chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • いつまでも怒りを引きずるのは止めよう

    久しぶりの投稿です。 特に何かがあったわけではなく、 1日書かない日があったから、 サボり癖が出てしまっただけなので、ご心配なく(^_^;) さて、私事ですが、4か月ほど前に、ある人から 信じられない と思うことを言われたので、 それ以降、 その人のFacebookでの投稿はタイムラインに表示しない設定にしたり、 私の投稿も相手には見えない設定にしたりと、 完全に連絡を絶っていましたが、 それを先程、解除しました。 いつまでも怒りを引きずっているのは自分が損するだけなんですよね。 ときには、 頭にきて夜も眠れない! そんな日もあるでしょう。 でも、はたして相手はどう思っているのでしょうか? そ…

  • 実験台になります

    やっぱりさぼりグセがありますね。 1日更新しない日を作ってしまったら、 今日も更新しなくても、まぁ、いいか~ と思ってしまいます(^_^;) でも、それが続くと、 結局更新しなくたってしまった ということにもなりかねないので、そうならないように、なるべく毎日更新するようにします! と宣言だけしておいて…… 昨日の午前中は、またまた勉強会に行ってきました。 その勉強会では、SWOT分析をやったのですが、 (SWOT分析については、Google 先生に聞いてみてくださいm(__)m) そこに書き出した私の弱みは 自分をアピールするのが苦手 断られるのが怖い 売込みができない だったのですが、これを…

  • 三日坊主は悪くない

    私がここでブログを書き始めたのが7月11日それから9月8日までの60日間、毎日書き続けてきましたが(おしい、今日まで続けていれば、ちょうど2か月書き続けたことになったのに……)おととい・昨日と続けて更新しませんでした。(実は1日だけ、翌日に書いて投稿日時を改ざんした日がありますが(^_^;)) それまで無理してでも毎日書き続けてきたのは、私が自分に甘いから、1度サボったら、翌日も「まぁ、いいか~」と思って書かないんじゃないかと思っていたからなのですが、やっぱり、そのとおりになってしまいました。 でも、まぁ、今日こうして書いているから、まだいいかな?? 私は「三日坊主は悪くない」と思っています。…

  • お疲れ気味です

    なぜでしょうね?? 雨が続いているからかな?? いやっ、梅雨時でもこんなことはなかったので、 雨が理由ではないと思います。 1週間ほど前に、『心理テストを受けてみよう!!』という記事を書いているけど、 そのころからどこかおかしかったんでしょうね。 kokoro-lighter.hatenablog.jp それに引き続いて10年間一緒に暮らしていたワンコが死んじゃったから、精神的にも来てしまったのでしょう。 今でも思い出すと涙が出てきますから……(ノ_-。) 軽度のペットロスかもしれないですね。 kokoro-lighter.hatenablog.jp でも大丈夫! 空けない夜はない! 出口のな…

  • 困ったときの神頼み?

    みなさんは、神社に行きますか? お詣りに行くのは初詣くらいという人も多いのかな? あるいは、受検など、叶えて欲しい願いがあるときや 何か困ったときくらいでしょうか? では、たまに(年に1回?)しか行かない神社で何をしますか?? って、願い事に決まっていますよね(^_^;) お賽銭箱に10円を入れて、鈴を鳴らして、二礼二拍手してから 願い事をして、最後にもう一度、一礼。 そんな人も多いと思いますが、 私が神様だったら怒りますね。 たまにしか来ないうえに、10円でそんなにたくさんお願いされてもきけるわけないだろ! って(笑) ところが、本物の神様はやさしいから、 そんな人の願い事でもきいてくれるん…

  • 卵からヒヨコになれたかな?

    心理カウンセラー資格取得の勉強中だったので、プロフィールやブログの説明には 「心理カウンセラーの卵」 と書いていましたが、 本日、無事に8月中旬に受験した資格検定試験の合格認定証が届きました\(^o^)/ それも3つ同時に(^_^;) これで、卵からヒヨコくらいになれたかな??(笑) でも、資格を取ったといっても、自動車運転免許証にたとえると 1人で運転してもいいですよ という許可が与えられただけで、これからが本当の勉強の始まりだと思っています。 これからも本を読んだり、いろんな人の話を聞いたりしながら学び続けていきたいと思っていますので、 どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)> 人気ブ…

  • 大切なものはすぐそばにある

    うちのワンコが逝ってから5日が経ちましたが、まだまだ立ち直れません。 ワンコのことを思い出すと涙が出そうになります(ノ_-。) さっきなんて なんでワンコを奪ったの?? って、神様に言っちゃった(^_^;) でも、そのとき 大切なものはすぐ近くにあるんだよ。 そんなに悲しむのなら、その前にもっと大事にしておきなさい と神様に言われてるんじゃないかって思ったのです。 ワンコのことを大事にしていなかったわけではないです。 でも、それ以外の身の回りのものを大切にしているか? というとあやしい部分もあります。 かなりのショック療法ですが、 それに気づかせるためにワンコを奪っていったのかな?? なんて考…

  • ネガティブな情報は入れ過ぎない方がいい

    あなたは他人の言うことを「そうだよな~」と信じる方ですか? それとも「そんなことはないでしょ!」と、はっきり自分の意見を持っている方ですか? もし、前者、なんでも信じてしまうタイプだったら、 ネガティブな情報は入れ過ぎない方がいいです。 新聞やテレビのニュースって、 事件や事故があったとか、ネガティブな記事が多いと思いませんか? 世間では、もっといいことも、それ以上に起きていると思うんだけど、 どうして流れてこないんでhそうね?? 事件や事故,所謂「三面記事」の方が読まれやすいからなのかな?? まぁ、私も新聞を見るときは後ろから,三面記事側から読みますからね(^_^;) おっと、話を戻して………

  • 馬鹿だよね

    今日、わが家のワンコを火葬に連れて行くことは今朝の記事に書きましたが 他人のことより自分のこと - こころライター”かず”の部屋kokoro-lighter.hatenablog.jp そのあと会社で仕事しながら、 そろそろ火葬場に行ったかなぁ? ワンコは熱くないかなぁ?? なんてことを考えては、涙ぐんでしまっています。 もう死んじゃってるから、熱いとか感じるわけないのにね。 こんなことを考える日がいつまで続くのだろう?? 8月31日に『心理テストを受けてみよう!!』という記事を書いたけど、 今の状態が続いたら、本当にセルフカウンセリングしないとヤバいかもせれません。 ペットロス関連の記事を探…

  • 他人のことより自分のこと

    昨夜は職場の人のお通夜でした。 享年49歳。 若すぎますよね。 その人は金曜日のお昼に会社で倒れて、そのまま帰らぬ人となってしまったのですが、 その前日、木曜日のお昼前に私とその人の2人で仕事の打ち合わせをしていたのでした。 あとになって考えてみると、 あのときも疲れていたような気がするな~ という気もするし、突然のことだったので、ショックでした。 でもね、 昨夜はお通夜から帰ったあと、わが家のワンコの火葬の準備をしたのです。 棺に寝かせたあと、まわりに花を飾ったり、好きだったおもちゃやお菓子もいっしょにいれたり…… そのときに、 この姿を見れるのは今日までか…… と思ったら、涙がボロボロでて…

  • 対面しました

    昨夜、仕事を終えて帰宅してからワンコと対面しましたが、眠っているようにしか見えませんでした。 でも、頭をなでても反応はないし、冷たく・硬くなってるし……。 それでも、いろいろ話しかけましたけどね。 天国では友達いっぱい作って、いっしょに走り回りって欲しいですね~ でもねぇ…… ものすごく臆病で、他の犬どころか虫やハムスターでさえ怖がって逃げていたから大丈夫かな? と、ちょっと心配もしています(笑) そのあと嫁に話を聞いたけど、 午後3時過ぎに、嫁に手を握られて看取られて逝ってしまったそうです。 ひとりぼっちのときに逝ってしまったのではなかったから、よかったのかな? 安心して天国に行ってください…

  • 逝っちゃった……(ノ_-。)

    わが家のワンコ とうとう逝ってしまったそうです(ノ_-。) 先ほど嫁が泣きながら電話してきました。 最初に医者に連れて行ったのが6月下旬。 その時点ですでに 「覚悟はしておいてください」 と言われていたけど、 もしかしたら少しは良くなるんじゃないか? って、思いもあったんですけどね。 通じなかったようです(ノ_-。) でも、最初に医者に行ってから2か月余り。 その後もお盆休み前と先週の水曜日に連れて行っていたし……。 何度も覚悟はしたし、 受け入れるための時間も十分に与えたくれたのだと思います。 そういう面でも、 いい子だったな~ って思っています。 病気になってからこれまで、ずいぶん頑張って…

  • 心理テストを受けてみよう!!

    おはようございます 今日は月曜日だというのに、朝からなんだかお疲れ気味です……。 うちのワンコのこともあるけど、本業の仕事もぐちゃぐちゃ状態になっていて、 どれから手を付けよう?? 全部片づけられるのだろうか?(=たぶん無理だろう) という状態だから、ストレスがたまっているのでしょう。 とはいっても、私も心理カウンセリングの勉強中です。 自分の状態は自分で把握して、自分で改善しないとね!! カウンセラーって、自分のココロの状態が万全じゃないと、人の相談には乗れない,他人を支えることはできなんです。 自分のココロが弱っているときに他人の話を聴くと、その人に引っ張られてもっと弱ってしまうのです。 …

  • 昨日とは打って変わって……

    昨日は午後をフリータイムにして、 やりたいことは何でもやりたいようにやってOK という日にしましたが、 今日はそれとは打って変わって、 タスクリストに書いてあることを、 コツコツと片づけております(この時間もまだ現在進行形です) 午前中は今週の振り返りと来週の計画を立てたし 昼食をはさんで読書をして そのあとは、夕食をはさんで今まで持って帰ってきている仕事をしていました。 これからお風呂に入って、 そのあとは今日の振り返りもやらなくては!! 昨日はまったり、今日はビッシリ こんなにギャップがあるより、ならした方がいいのかな?? それとも、このほうがメリハリがあっていいのか?? いろいろ試してみ…

  • 本日午後はフリータイムにしてみました

    タスクリストには土日もやることがいろいろ入っているので、 午前中にこれとこれを終らせて 午後はあれやって、これやって…… というのが、普段の休日の過ごし方なのですが、 今週は平日もあれやこれやと、 やることに追い回されていたという感じだったので、 今日の午前中は、タスクリストにある”やること”を片付けたり 部屋の掃除をしたりしたものの、 午後はタスクは気にせずやりたいことをやる。 普通なら時間の無駄遣いだと思ってやらないことにしているネットサーフィンやゲームをしてもOKにしました。 といっても、実際にやったことといえば、 散歩がてら書店や図書館に行ったり、本を読んだり……。 それほど普段と変わ…

  • 虫の息

    肝臓が悪いし栄養失調になっています。 覚悟はしておいてください。 そう言われたのは6月下旬に医者に連れて行ったときでした。 それから薬を飲ませたり、食べるものだけ、好きなものだけ食べされたりして少しは改善したように見えたのですが、今週火曜日の夜から急変して…… 立ち上がれないどころか、スプーンで与えないと自分では水も飲めない状態になってしまいました。 そこで水曜日に医者に連れて行って、注射をして栄養剤をもらって飲ませたら、少しはよくなったようだったのですが、昨夜からはもう寝た切り。 意識はあるようですが、スプーンで与えた水さえも飲めなくなってしまっています。 お盆前に薬をもらいに行っていたので…

  • ◯◯とは言いたくないけれど…

    こんばんは 今日もこんな時間の投稿になってしまいましたm(_ _)m 朝のうちにか、昼休みに書いてしまおうと思ってはいるのですが、 仕事も溜まってきいるので、なかなかうまくいかないです……。 「忙しい」とか「バタバタしている」とか、 なるべくなら言いたくないのですが、 そんなことも言いたくなるような状況です。 でも、そんなことは、読者さんには関係ないことですよね(^_^;) しっかり書けるように体勢を立て直さなければいけないですね! いつネタを考えて、いつ書くのか? しっかり計画を立てなきゃ!! 他にも本を読んだり、カウンセラーの勉強もしたいんだけどなぁ……。 でも、最優先すべきは睡眠時間なの…

  • 私にとっては当たり前のことだったのに…

    実はワタクシ、ここ以外にもブログを書いているのですが、 そちらで、もう何年も前からやっていて、私にとっては当たり前になっていることを記事にしたら、 さっそくやってみました! ありがとうございます! という感じで、結構反響があって、喜んでもらえたのです。 自分にとっては当たり前のことでも、他人にとっては全然当たり前でない有用な情報だった ということを実感しました(^^) やっぱり、当たり前のことを、当たり前で終わらせてはいけない,もったいないのですね。 あなたも、あなたにとっての当たり前のことを発信してみませんか? 他の人の役に立って喜んでもらえるかもしれませんよ(^^) と、ここで終わらせると…

  • イライラするのは〇〇されたとき

    昨日の記事で イライラしたことの中に自分の得意なことや強みがあるかもしれないので、振り返ってみよう と書きました。 イライラしたことの中に〇〇がある - こころライター”かず”の部屋kokoro-lighter.hatenablog.jp さっそくやってみたのですが、私がイラつくのは、 何かができないとか、わからないとか、そういう時ではなく 電車で座って足を組んでいるとか、脚を投げ出してるとか 満員電車なのにリュックを背負ってるとか、 駅に着いたとき、出入口の真ん中にたったまま降りようとも避けようともしないとか…… いわゆるマナーが悪い人を見かけたときのようです。 これも、 そんな人もいるよね…

  • イライラしたことの中に〇〇がある

    昨日、あるコミュニティーでミーティングをしていたら、ある人が イライラするというのは、自分はできるのに、相手ができないから、 なんで、こんなこともできないの!? という気持ちになるからだ。 だから、他人に対して、そういう感情を持ったことは 自分が得意なことや強みである可能性がある。 という話をされました。 たしかにそうですよね~ 勉強にしろなんにしろ、自分は簡単にできるのに、相手ができないからイライラすることも多いですよね? ということで、イライラしたときには、 なぜイライラしたのか? と同時に それは自分の得意なこと,強みなのではないか? ということを考えてみようと思います。 そういうことを…

  • 人間は自分が考えているような人間になる

    『人間は自分が考えているような人間になる』 というタイトルの本がありますが、 人は自分が扱われたいように振る舞う というのも事実であると思います。 人の行動には、何らかの意味や目的がある。 自分が手に入れたい結果があるから、 それを手に入れるために行動する。 それは、本人やまわりの人が意識している、していないかにかかわらず。 どうして自分(または他人)は、あんな行動をするのだろう?? そう思ったときには、 そのことで得られるメリットは何なのか? を考えてみると理由がわかるかもしれません。 今日はちょっと厳しい話になっちゃったかなm(_ _)m 人間は自分が考えているような人間になる poste…

  • 勉強会に参加してきました

    今日の午前中は手帳の勉強会に参加してきました。 久しぶりに会った人,はじめてあった人も多かったけれど、 そこは好きなことが同じもの同士。 話題に困ることもなく、すぐに打ち解けて楽しく話をしたり 手帳の使い方を共有したりして過ごしました。 先日、凹むようなこともあったけど、 人と会って楽しく過ごすのは、 私にとってもストレス発散のひとつなので、 こういう機会は積極的に作って出かけたいですね^^ 人気ブログランキングに参加しています。 あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。

  • ちょっと凹んでます(ノ_-。)

    昨日私がやったことと、 そのことに対して届いたメッセージを読んで、 ちょっと凹んでおります。 私は人からどう思われるかが気になる方だから、 他人の発言の意味を考え過ぎて、 裏読みしたり、深読みしすぎたりして、 勝手に沈むことも多いんですけど。 相手はどんな気持ちで発言したのだろう? 逆の立場に立ってみると、 深い意味はなかったのだろう と思うことも多いけど、 それでもやっぱり気になってしまいます。 こういうのって、 自分で自分を苦しめるだけなんですけど…… それはわかっていても、 これまで長年沁みついてしまった考え方の習慣だから 変えるのはなかなか難しいです(>_<) 一気に変えようとすると、…

  • 体調不良(>_<)

    昨日の記事では、夏バテ知らずで体重が増えてしまったのでダイエットをしよう、と書きました。 夏バテしらず - こころライター”かず”の部屋kokoro-lighter.hatenablog.jp それなのに? おとといの夜は懇親会で食べ過ぎ気味だったし、 昨日の朝食もしっかり食べたし、 お昼も、食べなくてもいいけど… というくらいお腹はすいていなかったけど、せっかく用意してくれたお弁当なのでご飯は半分残したけど、おかずはしっかり食べたし…… そんな感じだったし、出張中だったので、 お腹は全然すいていないし、晩御飯は食べなくていいや~ ということで、昨日は夕食を抜いたのでした(^_^;) おかげで…

  • 夏バテしらず

    暑い日がつづいていますが、夏バテしていませんか? 私は相変わらず胃の調子がイマイチなので、こんなに暑いにもかかわらず、冷たいものはNG。 温かい(熱い)ラーメンやうどん・そばを食べるときでも熱いお茶を飲んでいます(>_<) それなのに? それだから? 食欲不振どころか、食欲は旺盛なんですよねぇ……。 おかげで(嬉しくないけど)カラダが成長しています。 といっても、もうこの歳ですから上に伸びるわけではなく横に大きくなって、1か月で3キロ近く体重が増えてしまいました(>_<) 夏バテして動けなくなるよりはいいのですが、 体が重くなって動き辛くなるのも困りものなので、少しずつ減らしていかなくては!!…

  • 上を向いて歩こう!!

    今朝も5時に家を出たワタクシですが、玄関を出たとき空を見上げて きれいな朝焼けだな〜 と思って歩き始めたのですが、しばらく歩いていると、虹が出ていることに気づきました(^^) そして、 今日は朝からツイてる! いい1日になるぞー\(^o^)/ と思ったのです。 でも、虹に気付けたのは、 前を向いて,上を向いて歩いていたから。 これが下を向いて歩いていたら、1円玉が落ちていることには気付いたかもしれないけど(笑) 虹には気付けなかったでしょう。 上を向いて歩いたからラッキーなことが起きたのです。 うつむいて、下を見てばかりではいいことは起こりません。 胸を張って、上を向いて前に進んでいきましょう…

  • できたこともできなかったこともいろいろあるけど……

    昨夜の記事で宣言したとおり、この記事は朝の通勤電車の中で書いております(^^) 9連休の夏休みが終わって振り返ってみると、 できたことも、できなかったこともいろいろとあります。 でも、此の期に及んで あれもやっていない、これもできなかった なんて考えても、もうどうにもなりません。 だったら、できたことに注目して あれをやった、これもできた と、やったこと,できたことを見た方がいいですよね? 過ぎてしまったことや起きてしまったことを悔やんだり、 まだ起きていない未来のことで不安になったり心配したりするよりも 今・ここでやるべきことに集中した方がいいのです! ということで、 私も、今・ここでできる…

  • 夏休みが終わりました

    今年の夏休みも9連休だったけど、 休み初日のブログに 毎年9連休だけど、 終わってみるとあっという間だったな~ という感じなので、 今年は最初のうちに計画を立てて、 やりたいことはどんどんやっていこうと思います。 今日から夏休みです - こころライター”かず”の部屋kokoro-lighter.hatenablog.jp と書いたけど、終わってみると、 やっぱり…… という感じです(^_^;) でも、まぁ、良いことの方が多かったし、 のんびりできたので、 良い夏休みでした\(^o^)/ 明日から仕事再開。 あさってからはさっそく出張だけど、 がんばって働きます!! & 勉強します!! 明日から…

  • リスクとリターン

    虎穴に入らざれば虎子を得ず これは リスクを冒さないとリターンは得られない ということですが、 今朝庭に出たとき、腕にとまった蚊を見て この蚊は、血を吸うというリターンを得るために、潰されるかもしれない、というリスクを冒しているのだろうか? そこまで考えているのかな?? なーんてことを考えてしまいました。 蚊がそんなことを考えるわけないですよね(^_^;) でもあなたが何かにチャレンジするときには、 最悪の事態を想定してください。 そして そうなっても何とかなる と思ったときだけチャレンジしてくださいね。 決して、蚊のように、失敗したら命を奪われることや 命までは取られなくても、財産を失ったり…

  • 完璧主義

    私は完璧主義者です。 小中学校のころなんて、テストで満点取っても、模範解答と同じじゃないと納得できませんでしたからね(;^_^A 鬱を経験してから、以前よりはだいぶマシにはなってきましたが、それでもまだ、自分の思いどおりにならないと納得いかないんですよねぇ……。 それが自分のことだけならいいのですが、 こうするべきだろっ! と思うことを他人がやっていないと、イライラしてしまいます(;^_^A こういうのって、精神的にもよろしくないですよね。 もう少しいい加減になれればいいんですけど……。 (「いい加減」とは「テキトー」という意味ではなく「良い加減」「良い塩梅」という意味) 現在の目標は しょう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こころライターかずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こころライターかずさん
ブログタイトル
こころライターかずの部屋
フォロー
こころライターかずの部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用