chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ベビ助
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/30

arrow_drop_down
  • 注射!(4回目)

    (5か月/157日目) 今日はママに抱っこされて病院へ行った。なんとなぁくいやな予感がしたけど、ママのお膝で女の先生と向き合ったので、ニコニコ笑った。女の先生はぼくのおなかにひんやりした器械を当てた。くすぐったかったのでますます笑ってしまった。女の先生は「ごきげんねぇ~」と言った。それからママがぼくの腕を押さえて抱っこした。腕に何か塗られてひんやりした。と、その時、ぼくの腕に針が刺さった!なんで!!優しそうな先生だったのに!ママもなんでぼくを守ってくれないの?!先生とグルなの?!ぼくは怒りながら泣いた!うぇぇぇぇん!! ・・・。前にもこんなことがあった気がする。むむむ。 うちに帰ってからはいつ…

  • 早起きベビーの寝る時間

    (5か月/155日目) ぼくは日の出とともに起きる!お外が明るくなってるのにいつまでも寝ているママが理解できない!最近は5時頃に明るくなるから、ぼくはそれぐらいの時間になったら話しかけたり、おててでペシペシしたりしてママを起こしてあげている。それなのにママったら、ぼくをもう一回寝かしつけようとしておっぱいを飲ませたり、眠くなる音を聞かせたり、歌いながら揺れたりするんだよ。そんなことしたって、ぼくは爽やかな朝を迎えてるんだから寝ないよ!だって朝だよ!ママも起きようよ~! 早起きしてるから、夜は日の入りとともに眠くなるよ。今日はお昼寝に失敗したせいもあって、夜の7時前には寝てしまった。でもちょっと…

  • 素敵な添い乳

    (生後3日目) とうとうママのおっぱいが出始めた!じんわぁって程度だけど、おいしいなぁ。ぼくはますますおっぱいから離れられなくなった。もっと飲みたい! でも、なかなか飲みにくい。ママの乳首は小さ目で、くちびるでうまくつまめないのだ。つるんつるん滑っちゃうよ。助産師さんには小さいだけじゃなくて短いって言われてたし。確かに授乳室でこっそり見た隣のお母さんの乳首はママの5倍はありそうだった。あれは飲みやすそうだ。でもぼくはママのおっぱいが飲みたいんだよ。 お乳はいっぱいできているみたいだけど、それが出てくる穴があんまり開いていないのも苦労している理由。力いっぱい吸うと疲れてやっぱり眠くなってしまう。…

  • バウンサーでバウンスバウンス♪

    (5か月/154日目) 今日はお友達のベビ太くんのおうちに遊びに行った。ベビ太くんのおうちにはバウンサーがあった。ベビ太くんがおむつを替えてもらっている間に僕もためしに乗らせてもらった。びよんびよんと揺れて楽しい!ぼくのほうがベビ太くんより重いので、見てた時よりもっとダイナミックに跳ねた! ぼくがご機嫌でいるのをいいことにママはぼくのとなりでバウンサーを揺らしながら、ベビ太くんのママとおしゃべりを始めた。しばらくはおとなしくバウンスを楽しんでいたけど、やっぱりちょっと寂しくなってきたので、10分ぐらいであーあーと声を出して存在をアピールしてみた。ママが抱っこしてくれようとベルトを外した瞬間、待…

  • はじめての離乳食 10倍がゆを食べてみた

    (5か月/153日目) 今日は初めてごはんを食べた!!!ごはんと言っても超ゆるゆるのおかゆだけど。でもうれしい!今までパパもママもごはんを見せびらかしながら食べるくせに、ちっともぼくにはくれなかったんだもの。いつもよだれが止まらなかったよ~ おかゆはちっちゃなスプーンに乗ってやってきた。ぼくはスプーンが嫌いなので、お口に入ってきた時は渋い顔で固まってしまった。そしたらママがスプーンを傾けておかゆを舌の上に流し置いてくれた。どんな味かな~と思って慎重に吟味する。うん、おいしい。よく味わってからぼくはニコニコしてみせた。 ママは大喜びで次々とぼくの口におかゆを運んだ。スプーン4杯食べたところで、今…

  • 保冷剤でひんやりおでかけ

    (5か月/151日目) 今日はパパとママと3人で近所の薬局にお出かけした。パパの咳が止まらないから、咳止めのお薬を買いに行くのだ。パパの咳はうつるタイプのやつじゃないけど、咳の音にはびっくりしちゃうから早く治ってほしいなー それにしても暑い。今日は今年一番の暑さだったみたい。お家の中はクーラーがついているから涼しいけど、お外は夕方でも暑い。ママが抱っこひもを取り出した時は、お出かけ好きのぼくでさえちょっと暑くていやだなーと思ったぐらい。 だけど、抱っこひもの中に入ってみたら、今日はなんだか背中が涼しい。ひんやりして気持ちい!抱っこのほうが涼しいなんてふしぎ~ 暑い中のおでかけだったけど、行き帰…

  • 哺乳瓶嫌いだけどマグマグはいけるかも。

    (5か月/152日目) 公民館で1、2か月上の子たちがみんなマグマグを持っているのを見て、ママがさっそく同じのを買ってきた。ぼくはおっぱいでいいのに。おっぱいはお外では簡単に出せないのだそうだ。ちなみにぼくは哺乳瓶拒否中である。あれはどうも匂いが好きじゃないし、つるんとしていて飲む気が起こらない。ママのおっぱいがあるのに、わざわざあれで飲むなんてばかげている。だからマグマグのことも拒否してやろうと考えていた。 そんなぼくが見ている前で、ママはお湯を冷ましてなにやら茶色い粉を入れた。そして満面の笑みで「麦茶でちゅよ~」と言いながら、ぼくにマグマグを渡してきた。む?ミルクですらないのか? マグマグ…

  • 公民館で健康相談

    (5か月/150日目) 今日もまたママと近所の公民館におでかけした。ここはおととい、たくさんのおもちゃで遊んだところだ。また遊べるのかなと思ったけど、広い部屋に入ってみるとおもちゃはなくて、赤ちゃんと女の人がいっぱいいた。顔見知りの子も何人かいた。 ママは入口の近くの人とお話しして何か書いた後、ぼくの服を脱がせた。おむつも替えてもらっていい気分でいたら、何やら運ばれて硬い台の上に乗せられた。泣こうかな?と考えて口をへの字にしていたら、もう一度抱き上げられて、また別の台に乗せられた。しかも今度はママに頭を押さえられた。嫌だったので足をぴーんとつっぱっていると、なぜか女の人に「あら上手」とほめられ…

  • お顔っておもしろい

    (生後4か月/149日目) ぼくは1日3回、合計5時間ほどお昼寝する。ママはぼくのお昼寝中にいろいろ用事を済ませたそうだけど、ぼくを寝かしつけたつもりで自分もグーグー寝てしまうことも多い。 今日なんて、ぼくが小一時間寝てスッキリ目覚めた時も、まだグッスリ寝ていた。せっかく気分よく起きたのにママが構ってくれないんじゃつまらない。ぼくはママのお顔をペチペチと叩いた。ママはよっぽど深く眠っていたみたいで、うーんとか言いながらちっとも起きない。ママは顔をしかめた。お顔にしわができた。 そういえばお顔っておもしろいな。まんなかが盛り上がって穴がふたつあいている。ぼくの指、入るかな?いつもおしゃべりなお口…

  • 公民館デビュー!

    (生後4か月/148日目) 今日はママに抱っこされて、初めて公民館の育児サークルに行ってみた。広い部屋にマットが敷いてあって、おもちゃがいっぱい置いてあった。ぼくは鈴の入ったラトルが気に入った。ちょっと後ろに引くと速く走る車のおもちゃも気になった。走っているとつい目で追ってしまう。 今日はぼくのほかに4組の親子が来ていた。みんなぼくよりは先輩で、5か月の女の子と6か月の男の子が年が近かったので観察してみた。 5か月の女の子は穏やかな性格で、ぼくに興味を持って手を伸ばしてきてくれた。ぼくもうれしくてブンブン腕をふりまわした! 6か月の男の子は、早くもつかまり立ちを始めたそうだ。ぼくも足をピンと伸…

  • 七夕音楽会

    (生後4か月/147日目) 今日はママと一緒に支援センターの音楽会に行った。七夕ということで、コーラスグループがお歌を歌いに来てくれるのだ。支援センターにはぼくと同じぐらいの子もいた。つかまり歩きしている子がいたので後学のためじっと見ていたら、その子がニコニコしてくれた。ぼくもニコニコした。 音楽会が始まるまでにぼくはちょっと眠くなってきてグズグズした。ママが抱っこでゆらゆらしてくれたのでグズグズいうのをやめた。 お歌が始まった。とっても面白い。あんなに大勢の人が一緒に声を出しているのを見るのは初めてだ。みんなで一緒におなじ動きをしているのも迫力があってついつい見てしまう。 でも30分という時…

  • おなかがへった VS とにかく眠い

    (生後2日目) ママは抱っこでおっぱいのポーズにはだいぶ慣れてきたみたいだけど、まだ力いっぱい吸ってもほとんどお乳は出ない。ぼくは疲れてしまった。泣くのも吸うのもけっこう大変なのだ。ぼくは3日分のお弁当と水筒は体の中に持って生まれてきてるし、ミルクも足してもらってるから空腹で死ぬことはない。 夜中、おなかが減って何度か目が覚めたけど、ぼくは泣かなかった。ちょっとお口をハフハフしてアピールしてみたけど、すぐに眠気のほうが勝ってしまった。一度もおっぱいを吸わないまま夜が明けた。 朝になって巡回してきた看護士さんが、あわててぼくを起こしてママのおっぱいを吸わせた。ミルクも飲ませた。その後はぼくが寝て…

  • 生まれてきたはよけれども

    (生後1日目) ぼくは一晩新生児室というところで過ごした。おむつが濡れたりお腹が減ったりすると、看護士さんたちがぴゃっぴゃとお世話してくれた。 でも今日からはママと一緒のお部屋だ。ママと一緒だとすぐおっぱいにありつけるのがうれしい。まだあんまり出ないけども、吸うとほんのり甘くて落ち着く味がする。 今日はおばあちゃんやおじいちゃんのほかに、ひいおばあちゃんまで会いに来てくれた。 さて、生まれてきて1日が経過したわけだけど、いろいろと大変なことがわかってきた。焦って早く生まれてこなくてもよかったかもしれない・・・ まず、四六時中いつでもスーハ―しなければいけない。ママのおなかの中ではそんなことして…

  • ぼくは生まれることにした

    ぼくは生まれることにした。最近せまいし、のびのびキックもできない。もっと広い世界へ行くのだ!まだ予定日よりは9日早いらしいけど、そんなこと知ったこっちゃないよ。こんなとこにいたら体がなまっちゃう。ママ~行くよ~!! おお、ますますせまくなってきた!ちょっとこれは苦し・・ぉぉぉ。ママったら締め付けすぎ・・・早いとこ抜け出さなきゃ・・・ 出た!まぶしい!! 看護師さんがぼくを運んで行って体を拭ったり大きさを測ったりしてくれた。赤ちゃんに慣れてるからってなかなか手荒だ。いきなり刺激的~ それからぼくはママのお腹の上に連れてってもらった。ぼくは目を一生懸命開けてママの顔を覚えた。これが世界一の美人って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ベビ助さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ベビ助さん
ブログタイトル
ベビ助日記
フォロー
ベビ助日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用