murakami4826 さん プロフィール

  •  
murakami4826さん: murakami4826 BLOG
ハンドル名murakami4826 さん
ブログタイトルmurakami4826 BLOG
ブログURLhttp://murakami4826.net
サイト紹介文千里川土手 飛行機動画 murakami4826 Blog
自由文千里川土手 動画の村上さん

Facebookグループ「飛行機動画を楽しもう!」管理人もさせて頂いてます

YouTube murakami4826 チャンネル
https://www.youtube.com/user/murakami4826
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供24回 / 365日(平均0.5回/週) - 参加 2015/07/02 14:59

murakami4826 さんのブログ記事

  • 伊丹空港の展望デッキがリニューアルされたので、撮影してきました
  • 伊丹空港の新展望デッキがリニューアルされたので2018/4/19に行ってきました。滑走路側に広くなりましたが、以前は無かったワイヤーが張られています。今回は被写界深度を浅くすることで目立たなくしてみました。中一光学のフォーカルレデューサー + タムロン 70-200mm F2.8 の組み合わせで約F2.0相当です。シネライクDだとISO100で撮影できますが、V-LogLだと最低でもISO400なので、SSがどうしても上がってしまいます。こんな状況 [続きを読む]
  • 小学生でも分かるPLフィルターの使い方
  • 用意するもの・三角定規三角定規の角を持って一番長い辺を太陽に向けて下さい。三角定規のもう一つの辺までがPLフィルターの効く範囲です。60度の角を持った状態は、PLフィルターが一番明るい位置から枠を60度回した状態と同じです。以上です。※細かい話は省いて、単純化してます。詳しい話は専門家に聞いて下さい。 [続きを読む]
  • 快晴の青空と薄曇りの空(光量の比較)
  • 僕は大学で建築環境工学(音・熱・光)を学びました。その知識を映像や写真に活かしています。今回は光に限ってお話ししますが、居室の明るさは計算に基づいて設計します。日本の建築に関する法律「建築基準法」もその計算法を前提に作られています。「適当に勘で作ったら、部屋が暗すぎました。ごめんなさい。建て直すしかないです。」なんて、許されるはずがないですよね。前置きはさておき、本題の青空の色の話をしようと思いま [続きを読む]
  • Final Cut Pro X トライアル版を使ってみました
  • (過去記事)すでに購入済みです。今更ですが、Final Cut Pro Xに体験版が有ることを知り、MacBook Pro (2015-early 13 inch)にインストールしてみました。普段は動画編集はWindows機で Premiere Pro CCを使っていますので、Macにも入れていましたが電池を馬鹿食いするので、外出先では電池が持たず充分な編集が出来ませんでした。Final Cut Pro X 、デジイチ動画も解像度を落とさなくても再生が充分間に合い、充分編集出来る上に [続きを読む]
  • 八尾空港に零戦が来た!
  • 2017/11/18 午後に零戦里帰りプロジェクトの零戦が八尾空港にやってきました。(零戦里帰りプロジェクト https://www.zero-sen.jp/ )ミリタリー系にはあまり詳しくないのですが、折角なので撮影させて頂きました。現地に着いた時には既に空港の南側を飛んでいて、動画撮影のセッティングがどう考えても間に合わない状況でしたので、1回目のローパスは止む無くスチル撮影。すでに時間が20秒位しかなく、焦って設定を充分確認せ [続きを読む]
  • 20年越しで人生の意味を一気に好転させてくれた歌
  • 恥ずかしながら、今日この曲を何度も何度も繰り返し聴いて、その度にいろんな事を思い出し長い時間号泣しました。そして、過去の苦しい思い出を吹っ切れました。よくある事とは思いますが、自分にとってはとても大切な事なので今の気持ちを記録しておきます。20年前の1997年5月吉日、私達夫婦の結婚式を執り行いました。その二次会の幹事をしてくださった当時の職場の先輩方(男性)が、その年のヒット曲であった 安室奈美恵さんの C [続きを読む]
  • 千里川土手の動画構図
  • この記事の話題はビデオ雲台付き三脚を使った千里川土手での動画構図の話です。動画の構図が写真の構図と違うのは、動き、つまり時間の展開があることです。この記事の概要アングルフィックス・パン・チルト具体的な動画構図(難易度も含む)同じ撮り方だけだと編集しても単調なものにしかなりません。撮り方によって難易度が全く変わりますが、バリエーションを増やして組み合わせることで作品が個性的になっていきます。それが [続きを読む]
  • 千里川土手の動画構図
  • この記事の話題はビデオ雲台付き三脚を使った動画構図の話です。しかし、千里川土手での写真撮影の参考にもなるかもしれません。写真の構図と違うのは、動き、つまり前後の展開があることです。ここで紹介する動画構図の一部の瞬間を切り取った時、写真構図として成立する事も有りえます。この記事の概要ハイアングル・ローアングルフィックス・パン・チルト具体的な動画構図(難易度も含む)同じ撮り方だけだと編集しても単調な [続きを読む]
  • 鯖次郎(JA802A)の最後の姿を撮ってきました
  • 2017/9/28 伊丹空港にて鯖次郎ことANA Boeing 787-8 特別塗装機 (JA802A)がリペイントで通常塗装に戻されるとのことで、最後の姿を納めに伊丹スカイパークに行っておりました。到着するまで、MROの格納庫は開いていたので、てっきりそこに直行すると思っていましたが、到着と同時にシャッターが閉まり、鯖次郎はまさかのスポットイン。動き出すのはいつなんだろう?まだかな、まだかな?と待っていましたが、動く気配もなく。仕方 [続きを読む]
  • 鯖次郎(JA802A)の最後の姿を撮ってきました
  • 2017/9/28 伊丹空港にて鯖次郎ことANA Boeing 787-8 特別塗装機 (JA802A)がリペイントで通常塗装に戻されるとのことで、最後の姿を納めに伊丹スカイパークに行っておりました。到着するまで、MROの格納庫は開いていたので、てっきりそこに直行すると思っていましたが、到着と同時にシャッターが閉まり、鯖次郎はまさかのスポットイン。動き出すのはいつなんだろう?まだかな、まだかな?と待っていましたが、動く気配もなく。仕方 [続きを読む]
  • 早朝の関空〜第2ターミナル ピーチの並び
  • 2017/10/3 早朝の関空にて高校生の息子が修学旅行で台湾へ行くので、車で早朝の関空へ送りました。わが町からは始発バスに乗って、天王寺駅で短時間で特急はるかの券を買えたとしてもギリギリの時間なのです。折角の早朝の関空なので、ついでに?展望デッキで撮影しようと考えていましたが、到着した時間はオープン時間の8時には早く、駐車場も空いていませんでした。このまま駐車場が空くのを車の中で待ち続けるのも時間が勿体無 [続きを読む]
  • 早朝の関空〜第2ターミナル ピーチの並び
  • 2017/10/3 早朝の関空にて高校生の息子が修学旅行で台湾へ行くので、車で早朝の関空へ送りました。わが町からは始発バスに乗って、天王寺駅で短時間で特急はるかの券を買えたとしてもギリギリの時間なのです。折角の早朝の関空なので、ついでに?展望デッキで撮影しようと考えていましたが、到着した時間はオープン時間の8時には早く、駐車場も空いていませんでした。このまま駐車場が空くのを車の中で待ち続けるのも時間が勿体無 [続きを読む]
  • レンズのブリージングとは
  • スチル用レンズで動画を取る場合、フォーカスを送る(ピントの合う位置を動かす)と画角まで変わる事が多いです。この現象がブリージングです。高価なシネレンズだとフォーカスを送っても画角は変わらないそうです。僕はそんな高価なシネレンズを持ってませんから、ブリージングを敢えて表現して使うようにしています。 [続きを読む]
  • レンズのブリージングとは
  • スチル用レンズで動画を取る場合、フォーカスを送る(ピントの合う位置を動かす)と画角まで変わる事が多いです。この現象がブリージングです。高価なシネレンズだとフォーカスを送っても画角は変わらないそうです。僕はそんな高価なシネレンズを持ってませんから、ブリージングを敢えて表現して使うようにしています。 [続きを読む]
  • 主に使用している機材
  • 主に使用している機材カメラ:Panasonic LUMIX GH5マウントアダプター:近代インターナショナル Rayqual NFG-M4/3マウントアダプター:中一光学 Lens TurboⅡ望遠ズームレンズ:TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di(A001II)標準ズームレンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.標準ズームレンズ:SIGMA 17-50mm F2.8(※Lens TurboⅡとの組み合わせではレンズの接合部の出っ張りが影になるようなので、あまり使ってい [続きを読む]
  • 主に使用している機材
  • 主に使用している機材カメラ:Nikon D5300望遠ズームレンズ:TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di(A001II)標準ズームレンズ:SIGMA 17-50mm F2.8標準単焦点レンズ:AF-S Nikkor DX 35mm F/1.8魚眼レンズ:SAMYANG 8mm/T3.8 UMC Fisheye CSII Cine Lensテレコン:kenko tokina デジタルテレプラス 300PRO 2X DGX前づけテレコン:Raynox DCR-2025 pro三脚:GITZO システマティック GT3542XLS雲台:Sachtler FSB8PCMレコーダー:Zoom H2nマ [続きを読む]
  • デジカメの高感度ノイズをビールの泡に例えて考えてみる
  • かなり下品になってしまったのですが、高感度ノイズの話を飲んだくれに例えてみました。イラスト描いて説明したいけど、残念ながら描けません。※ビールを被写体からの光、泡をノイズに例えてます。飲んだくれ「昼間からビールとはいい気分やわ。パーッといくで〜」・・・「何杯呑んだやろ、暗くなってきたなあ、金も少なくなってきたなぁ。オヤジ〜、量減らしてええから安うしてくれや〜」オヤジ「なんやと?お前、あほか」飲んだ [続きを読む]
  • デジカメの高感度ノイズをビールの泡に例えて考えてみる
  • かなり下品になってしまったのですが、高感度ノイズの話を飲んだくれに例えてみました。イラスト描いて説明したいけど、残念ながら描けません。※ビールを被写体からの光、泡をノイズに例えてます。飲んだくれ「昼間からビールとはいい気分やわ。パーッといくで〜」・・・「何杯呑んだやろ、暗くなってきたなあ、金も少なくなってきたなぁ。オヤジ〜、量減らしてええから安うしてくれや〜」オヤジ「なんやと?お前、あほか」飲んだ [続きを読む]
  • 関西国際空港の夕景
  • 2017年最初の動画です。(2016年12月17日撮影。記事:夕日に染まる関西国際空港) これを最初に作ろうとしていたわけではないのですが、久しぶりの編集なので、構成に特にこだわらず、ただひたすら並べただけのものを作ろうと思っていました。ただ、現地で夕景が美しいと感じていたので、それが伝わるように表現したいなという気持ちは強く、色調補正にはこだわりました。安物ビデオ三脚で撮影した為、映像の安定感が足りなくて残 [続きを読む]
  • 関西国際空港の夕景
  • 2017年最初の動画です。(2016年12月17日撮影。記事:夕日に染まる関西国際空港) これを最初に作ろうとしていたわけではないのですが、久しぶりの編集なので、構成に特にこだわらず、ただひたすら並べただけのものを作ろうと思っていました。ただ、現地で夕景が美しいと感じていたので、それが伝わるように表現したいなという気持ちは強く、色調補正にはこだわりました。安物ビデオ三脚で撮影した為、映像の安定感が足りなくて残 [続きを読む]