水草 さん プロフィール

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水草さん: 寝落ち前に語ろう
ハンドル名水草 さん
ブログタイトル寝落ち前に語ろう
ブログURLhttp://xroad.sblo.jp/
サイト紹介文童話をモチーフにしたファンタジーゲームを制作しています。BL、18禁作品なのでご注意下さい。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供20回 / 365日(平均0.4回/週) - 参加 2015/07/31 18:28

水草 さんのブログ記事

  • 咎の森イメージイラストです
  • 制作中は完成さえできたら、一人でもいいからプレイしてもらえたら、と思いながら作業していた頃が今では懐かしい……。でもいざ完成したら一人でも多くの人に手に取ってもらいたいという気持ちになるのは制作者として普通のことですよね〓総スカンくらうような作品を作った覚えもないですしwwwせめて作ったパッケージは完売したいというのが現在の正直な気持ちです。夏コミに出て現在はBOOTHとステラワースさんで通販中。DL販売に [続きを読む]
  • 写真撮るのが下手と言われても…
  • スマホで〓?の写真を撮ったら家人から「相変わらずヘタ」と笑われて凹んでます。旅行などで撮った写真を送るといつも「使えるのが1枚もない」とケンモホロロ〓でもどうやったら上手く撮れるものやらサッパリです。仮にも絵を描いてる人間が下手な写真しか撮れないってどうかと思いますよね〓スマホで上手く撮影できるコツとかあったら是非教えてほしいです。昨日はイートンセンターに長袖の服を買いに行きました。トロントは思っ [続きを読む]
  • トロントより
  • 現在諸事情(笑)でカナダのトロントにいます。先日の台風の影響で関空が閉鎖となり、11日の便で出発だった予定が成田からに変更となりました。こういう場合、成田までは自力で来い、ってことになるんですね。もちろん自費です〓〓で、ツレの仕事の関係もあったりして9日に移動することにしました。我が家は幸い東京に部屋を借りていて宿泊場所の心配は不要。けれどもこの時点で当初の予定より2日早く家を出ているわけです。成田か [続きを読む]
  • 「咎の森」通販お取り扱いのお知らせ
  • 諸事情で一ヶ月ほど日本を留守にします。留守の間はBOOTHでの対応ができませんのでお取り扱いを休止させていただきます。10月10日より再開の予定です。BOOTH再開まではステラワースさんで引き続きご購入いただけますのでよろしければそちらをご利用ください。よろしくお願いします。ステラワース購入先尚、ゲームのサポートなどは引き続き承ります。連絡はメール、ツイッター、フォームメールなどをご利用の上遠慮なくどうぞ。 [続きを読む]
  • 「咎の森」通販お取り扱いのお知らせ
  • 「咎の森」は去る8月10日に無事リリース日を迎え、夏コミにて初頒布することができました。その後BOOTHとステラワースさまにて通販の取り扱いを開始しています。池袋にあるステラワースさん店頭でも手に入れることができます。一応通販のリンク先を貼っておきますね。BOOTHステラワースBOOTHの通販は9月10日から10月10日まで一旦休止となります。その間はステラワースさんの方をご利用下さるか、BOOTH再開までお待ち頂きますようお [続きを読む]
  • マスターアップしました!
  • 「咎の森」は去る8月10日に無事リリース日を迎え、夏コミにて初頒布することができました。その後BOOTHとステラワースさまにて通販の取り扱いを開始しています。池袋にあるステラワースさん店頭でも手に入れることができます。一応通販のリンク先を貼っておきますね。BOOTHステラワースBOOTHの通販は9月10日から10月10日まで一旦休止となります。その間はステラワースさんの方をご利用下さるか、BOOTH再開までお待ち頂きますようお [続きを読む]
  • あけましておめでとうございます
  • 今年も明けて10日が過ぎてしまいました〓遅ればせながら新年あけましておめでとうございます!今年もサークル「水中庭園」の活動を暖かく見守って頂けましたら幸いです。何かと周囲に影響されて軸の定まらぬ制作者ですが、どうぞよろしくお願いします。とにかく今年は「咎の森」を完成させることを第一にがんばります。 [続きを読む]
  • 2017年のご挨拶
  • 今年も残すところあと二日ほどとなりました。昨年の今頃は制作への意欲が低下し、このままフェードアウトも……という状態でした。よくまあここまで持ち直したと自分でも思います。体験版リニューアル。オープニングムービー作成。シナリオ完成。これらを経て来年こそは「咎の森」完成&頒布ができるものと今、確信しています。ツイッターやイベントで声を掛けて頂いたことが本当に励みになりました。ありがとうございます。自分に [続きを読む]
  • 夏コミに間に合わせる為に
  • 先日夏コミの申し込みセットを購入しました。冬コミ前なのにもう販売していたのですね。当選するかどうかはさておき、とりあえず夏コミ合わせで作業を進めます。背景画とシナリオが思っていたより早く仕上がったので意外に間に合うかも、と算段してるのですが…(;'∀')で、今後のスケジュールなど。年内:立ち絵修正&追加   名前付(スクリプト)1月〜2月:立ち絵(スクリプト)※ポスター作成3月:カットインイラスト(グラフ [続きを読む]
  • 背景画完成
  • 10月からずっと背景画の作成をしていたのですが、昨夜、最低限必要な背景を全て描き終わりました。最低限、というのはつまり全てではないということで(笑)背景として必要な絵でスチルやカットインのイラストの方に回したものもあるので(;'∀')どうしてこんなに沢山用意しなくちゃいけないのかと思いつつ毎日毎日描いてましたwww自分の演出の拘り?みたいなものになるのかな。やっぱここ、背景必要やん〜、みたいな感じでどんどん [続きを読む]
  • 告白(;'∀')
  • 約3か月前、8月末のブログでシナリオ完成のご報告をしました。はい、その時は本当に書き終えたつもりでおりました。でも日をおいて読み直したらやっぱりまだ修正の余地がある、と思うのは創作あるあるなんじゃないでしょうか。ということで、二度あることは三度ある、三度目の正直のシナリオ完成宣言です。さすがにこれ以上の加筆修正はあり得ない。そんなことをしていると来年の夏コミに間に合わなくなるからです(;'∀')最終の修 [続きを読む]
  • ゲーム要素「犠牲度」について
  • 粛々と背景作業中ですwさて、「咎の森」は主人公の犠牲度によってルートが決定されると説明させて頂いています。ゲーム内ではシナリオ進行中に主人公の台詞やモノローグが二通り表示されます。より犠牲度の高い方を選択すると「+1」、低い方だと「+0」途中ポイントによって分岐ルートが決まる仕組みです。選択肢を考えているうちにどうも「犠牲度」という言葉と主人公の台詞の間に齟齬が生じてきました。犠牲、となるとどうして [続きを読む]
  • スクリプト作業中
  • 私用でトロントにいるのですが、その間グラフィック作業ができないのでスクリプトの方を進めています。台詞に名前タグを付けている最中なんだけど、これが延々終わらない〓よくまあこんな長いシナリオを書いたもんだわと我ながら感心してますwwwこの後まだ顔グラや立ち絵を入れていかなくちゃならないし、背景の変換に効果を付ける作業も。地味な作業が続きますが、基本キライではないので(笑)年内にロッソルートが形になると [続きを読む]
  • 進捗など
  • 体験版、ポチポチとDLして頂けてるようでありがとうございます。体験版を出してから後も顔グラや立ち絵の表情差分を増やしたりと変更している部分があったりします。見直す度に「ああ、ここはもっと〜」と思うことばかりなんですよね。こんな風だからなかなか進まないのかなあ(;''∀'')進捗としましては、現在ロッソルートの背景を描きつつスクリプトを組んでいるところです。完成背景は現時点で40枚ほど。ロッソルートに必要な背 [続きを読む]
  • 体験版ダウンロードを開始しました
  • 咎の森体験版ver.2.1のダウンロードを開始しました。これは昨年配布させて頂いた体験版の完全リニューアルバージョンになります。どこが変わったか、といいますと1.作成エンジンの変更(Light.vnに)2.プレイ画面の大きさ→1024×576pixとぐんと大きく広くなりましたw3.UI、システム画面の変更4.キャラクターデザインの見直しに伴う変更5.一部背景を除くグラフィックの描き直し6.シナリオ追加(30分程度から40分程度 [続きを読む]
  • メッセージへのお返事
  • 咎の森サイトに設置してあるメールフォームよりメッセージを頂戴しました。お返事、届くかどうかわかりませんが……。Kさまこの度は体験版を手に取って下さりありがとうございました。そして暖かいメッセージ、本当に嬉しかったです。オープニングムービー、実は私も何度もリピートしてしまってるんですよw体験版で見て頂いた各キャラクターたちの関係性を、本編では各ルートでじっくり描いています。ネロルートではハトも重要な [続きを読む]
  • J庭ありがとうございました!
  • J.GARDEN43終了しました。当日スペースにお立ち寄り下さった皆様、体験版を手に取って下さった皆様、本当にありがとうございました。少数部ではありましたが持ち込んだ体験版はほぼ配布することができました。嬉しいお言葉もかけて頂いてパワーを頂きました。引き続き制作がんばります。体験版ですが、残り3部ほどあります。もしご希望の方がいらっしゃいましたらお送りさせて頂きますのでどうぞ遠慮なくご連絡下さい。J.GARDEN44 [続きを読む]
  • シナリオ完成
  • 今度こそ本当にwww二年越しで書きあがりました(/・ω・)/テキストのみのボリュームは約1000KB、文字数は約45万字です。普通サイズの文庫本が大体15万字だそうなので、咎森は3冊分ってことになりますね〜こうなるとプレイ時間は約8時間くらいにはなりそうな感じです。シナリオは本当に難産でした。昨年末の段階で一応完成したとアナウンスしたのですが、数か月おいて読み直した時、ネロとロッソルートのラストが弱いと感じました。 [続きを読む]
  • J.GARDEN43参加します!
  • 10月1日のJ.GARDEN43に参加しますのでご報告。スペースは4階Bホールの【け12a】です。お品書きはまた後日あげさせていただきます。今回は「咎の森体験版 Ver.2.1」の無料配布がメインです。他に新しく作ったチラシとカエルの缶バッジも無料配布します。よろしければ是非お立ち寄りください! [続きを読む]
  • 告知ムービーの公開です
  • 結局また1か月たってしまいました〓2017年も半分過ぎてしまったという……(大汗)ずーっと家に籠って作業してるわりに進んでるのかどうなのか?!とはいえ、「咎の森」告知ムービーが完成したのでご報告。これはオープニングムービーの短縮版になります。ということは、そう、実はオープニングムービーが完成したのです……っ!!!本来ならOP動画の方を早く見て頂きたいのですけどね。ゲームの完成がまだまだ先なので、先ずは宣伝を [続きを読む]
  • 進捗です
  • 1か月以上も放置してました。恐ろしや…〓5月いっぱいはオープニングムービーに必要な素材作りに励んでおりました。つい先日動画作成をお願いしているKamonoBranchさまに素材をお渡ししたところです。今月末には仮ムービーができてくるとのことなので楽しみにしています。ゲーム画面の大きさを変更することにしたので、必然的にUIも作り直し。なんとか形になったのでお披露目ですwスクリプトを組み始めるにはまだ必要なグラフィッ [続きを読む]
  • ハンスとグライフ
  • 2015年6月にリリースしたフリーゲーム「ハンスとグライフ」。当サークルにとっては初めてのゲーム作品ですが、おかげ様で先日(4月1日)ダウンロード数1000を超えることができました。まさに塵も積もれば山となる。リリース前の目標DL数が100だったことを考えると驚異的な数字です。特に「ハンスとグライフ」はフリーゲームとはいえ一応R18作品ですし、内容的にもとてもプレイヤーさんを選ぶお話しです。自分としてはこんなにたく [続きを読む]