chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お〜い、まんじゅう https://manjyu.hatenablog.com/

5歳8ヶ月のミニウサギ♂のまんじゅうの闘病記です。うさぎブログでは珍しくオスの人間が執筆しています。

iDaichan
フォロー
住所
愛知県
出身
三重県
ブログ村参加

2015/08/18

arrow_drop_down
  • うさぎは飼いやすいか?について5年うさぎを飼っている僕が解説

    うさぎは飼いやすいのか? 多分、この問いって「(一般的なペットである犬や猫に比べて)うさぎは飼いやすいのか?」という意味だと思うんですよね。これについてうさぎと暮らして5年の僕が考察したいと思います。 飼いやすいと言われる所以は、おそらくこちら ・外での散歩がいらない。 これは事実です。ですけど、さすがにずっとケージではかわいそうですのでいわゆるへやんぽはさせてあげた方が良いですね。 ・うさぎ自体は嫌なニオイがない。 これも事実です。ただ、もちろん排泄物はニオイます。 ・寿命が7,8年といわれている。 寿命のことをいうのは少し抵抗がありますが、犬や猫と比べたら一般的には短いでしょう。特に若い方…

  • 遺棄うさぎの捜索から保護まで

    昨晩、一宮市某所に遺棄されたうさぎがいるという情報がTwitterで流れてきたので、たまたま今日休みだった僕は無謀にも一人でうさぎの捜索に行ってきました。 うさぎがいるであろう場所を捜していたけど、30分くらいたっても見つからない。「今日は持久戦になるのかな、覚悟しないと」などと思っていたら、その近くに住むおばあさんから声をかけられ(最初、「うちの土地に入るな」などと言われるのかと思った)「今朝そこにいたうさぎを持って行った人がいる」と聞き、そのおばあさんの案内で保護されているお家へ向かいました。 すると、たまたまそのお家の方が帰ってこられ、玄関前で立ち話。「うさぎを保護したが、うちにはうさぎ…

  • うさぎにとって最適な室温は●●度だ!?

    夏を迎える前に、うさぎにとって最適な室温を探るべく、アンケートをとってみました。 「近頃暑いですが、うさちゃんの部屋の温度は、何度に設定していますか?」 結果はこちら(投票総数262票!)。 まず、24℃以下、25〜26℃、27〜28℃の割合が、だいたい1:2:1になってて、アンケートの数値の設定としては最適だったといえるでしょう。これは我ながら褒めてやりたい笑。 で、この結果だけをみるとだいたい、全国的には(アンケートの対象は日本の方だけだと思うので)、平均は25~26℃のようですね。 だからといって、「うさぎにとって最適な温度が25~26℃でした!」と結論づけることはできません。 興味深い…

  • うさぎのおくすり管理にもお薬カレンダーを導入しよう!!

    うちのまんじゅうは、 ・朝・夕に粉薬A ・夕に粉薬B2 ・月水金の朝に粉薬B3 を服用しています。 3種類もあって、用法がバラバラだと、飲まし忘れたりや用法を誤って服用させてしまいそうですよね(というか、ありました)。 そこで、我が家に導入されたのがこのお薬カレンダー(1週間タイプ)。 これに、粉薬A, B2, B3を指定された用法通りにセット。重なってて見にくいですが、3種類入ってます。 あとは、これに従って飲ませるだけ。目につく所に置いておけば、飲み忘れ対策になります。また、飲まし忘れると、飲まし忘れた曜日・用法の所に薬が残っちゃいますので、飲ませたかどうか分からなくなることもなくなります…

  • 強制給餌の手順・前処理について

    (手順について) 強制給餌の様子を撮影してみたところ、思ったより良い絵が撮れていたので公開します。 動画1 強制給餌(手順の確認) 手順は、⑴左手で両目を隠す、⑵シリンジを口の中までしっかり入れる、⑶右手に持ったシリンジでペレットを押し出す。 動画2 強制給餌(シリンジを差し込む向き・角度等の確認) (前処理について) シリンジの手入れ:ご覧の通り、うさぎはシリンジは噛み、シリンジの先端部は尖ります。口内を痛めないように、たまにヤスリをかけます。また、古くなってきて押し出しにくいときは、オリーブオイル(じゃなくてもいいと思うけど)を黒いゴムの側面に塗ると円滑に動きます。 ペーストの調製:ペレッ…

  • 久々更新

    いつもサークルに囲まれている環境で過ごしているまんじゅう。 たまにはまっすぐタタタターっと走りたいだろうと思い、マットをまっすぐ繋げた上でサークルを解放し、外に出してあげました。 走る走る。なんて華麗な身のこなし。7歳とは思えない。 他にもいくつか撮りましたが、戻ってくるときにピョンと飛ぶのがこの動画のいいところ。

  • 「経過は良好!」「・・・?」

    毎日、ドライフード61g分を強制給餌で食べて、固形便を400個して、盲腸便はほぼ食べ尽くし、排尿もしっかりするようになりました。体重も今朝は1,196gで徐々にではありますが、増えていってます。 明らかに「経過は良好!」です。 「・・・?」 しかし、なかなか自発的に食べれない。あんなに好きだったドライフードを口元に持っていっても皿をひっくり返そうとして食べないし、牧草は食べようとしてますが、ポロポロ落としてしまいます。 おそらく、口内の環境が良くない(口内炎など)せいだと思いますが、もうずっと牧草の食事量が0g更新で不正咬合になってしまうのではないかなど少々不安です。口内の環境が良くなってきて…

  • 長い闘病生活が終わりつつあります。

    3/7の夕方に突然、呼吸が荒くなって以来、中枢性前庭疾患の再発が発覚し、ずっと闘病してきましたが、ようやく回復の兆しが見えてきました。 中枢性前庭疾患の症状である眼振が止まるのに1週間ちょっとを要し、斜頸がほぼ治るまでに2週間、発症から落ち続けた体重とは5週間経った今なお戦い続けています。 今でこそ少しはふっくらしてきましたが、やせ細ったまんじゅうの背中を触ると、背骨がまるで刃物を触っているかのように感じられるほど突き出していて、非常に痛々しかったです。 発症から2週間は入院して、それ以来は朝病院に送り、夕方にお迎えにいく毎日を続けています。まんじゅうは本当によく頑張ってくれています。 昔のよ…

  • まんじゅう、入院することになりました(3/7)

    16:30頃 料理で余ったキャベツをあげようと持っていくと、どうも様子がおかしい。呼吸が早くケージの隅っこにうずくまる。呼吸数はおそらく300回/分を超えた。普段は60回/分程度。眼球振とうなどの症状はなし。好物のラキサトーンを口元に持っていっても、舐めるどころか嫌がって後ずさり。病院は17時から。連れて行くか迷う。 17:30頃 少し元気が出てくる。のび〜〜をして、ケージからぴょんと飛び出してきた。そのあと牧草をmgmg。様子見。 19:00頃 再度呼吸が荒くなる。床にベチャーっと座り込んでしまう。ラキサトーンもペレットも食べない。病院へ。 19:30 かかりつけの病院へ 診察:舌周辺が白っ…

  • 調子悪いかも?

    んー、調子悪そう。以下メモ。悪そうな点・食事のペースが遅い・なでるとマウンティングをしかけてくる・うんちが小さいものが増えた・目のキラキラ度が落ちた・必要以上にぶうぶう言ってる・食後すぐ横になる良さそうな点・ペレット遅いながらも完食はする・うんち500個はしてた(2/17)・横になっても呼吸が荒くなってるわけではない・食事には飛びつく・お腹は柔らかい・眼球震とうなし要経過観察です。明日は牧草とうんちの量を測定します。注意深く観察してみないと。何か病気が潜んでいるのかも。

  • がっつくまんじゅう

    測定してみたら今日も牧草50g食べてました。昔は(測定始めた半年前は)そんなに食べなかったのになぁ。1日で25gとかよくあった。なんでたくさん食べるようになったのかな?室温のせい?これは春や夏が来て食べる量が落ち込んできたらわかるかな。ご飯食べる量が倍も違ったら人間なら変だよね。はて?何はともあれ今たくさん食べてるなら嬉しい限りです。ここまで読んでくれてありがとう。

  • 体を伸ばして寝るうさぎから何が読み取れる?

    以前に買ったうさ語レッスン帖 (―もっともっと知りたい うさぎのきもち―)によると、うさぎが体を伸ばして寝ているときは暑く感じている可能性があるようだ。 そうこんな感じに。 今まで、室温調整どうしたらいいのかなー?なんて思ってたけど、一つの指標になるかも。 今(この写真撮った直後)はたぶん、食後で体温上がったのかな? 呼吸落ち着いているし、そこまでは暑くは思ってないと思う。 また、一つうさぎの知識が増えて嬉しい。 読んでくれてありがとうございます。

  • うさぎのリアクション

    まんじゅう「ぼーーー」(たぶん、食後で眠くてぼーっとしてる。たまたまこっちを見てる。)ぼく「おーい!」(という感じで手を振ってみる)まんじゅう「ひくひくひく」(鼻だけ動かして返事する)なんという可愛さ...うさぎはパッと見、表情の読み取りにくい動物だけどしばらく一緒にいると寝てるなーとか、興奮してるなーとか、よくわかるようになります。もっともっとうさぎのことがわかるようになりたいな。最後にあまり関係のない画像をここまで読んでくれてどうもありがとう!

  • うさぎの感じる寒さ冷たさ

    洗濯物を干して、冷たくなった手でまんじゅうを触ってみた。こんな感じで(画像はイメージです)。人間ならこの冷えた手で素肌を触られたら、冷やっとしててすぐ逃げたくなるほどの冷たさ。でも、うさぎのまんじゅうは逃げるようなそぶりはなく反応なし(ちょっとだけ触っただけだけど)。やっぱり、全身毛皮をまとってるので冷たくないのかなぁ?冷たくないとしてもどれほど寒さに強いのだろう??でも、毛の薄い足などは冷えていたりして。冷え性だったりして笑。暑さにはけっこう気を使ってたけど(あからさまにバテてたし)、寒さにはあんまり気を使ってなかったので、どんなもんなのかなぁ?とふと思いました。

  • まんじゅうの薬のあじにびっくり

    まんじゅうが大好きなこの粉薬。ビタミン、アガリスク、肝臓機能良くする薬など色々混ざっています。早くくれーと言わんばかりにこちらを見てきます。今、この粉薬を朝夕1回ずつあげていますが、1度だけあげるのをわすれたことがあって、その1回分が残ってました。そして、その1回分には上記の成分に加えて、もう今は必要のない抗生剤が入っていたのでまんじゅうにあげることはできません。よし、せっかくなんで味見してみよう!!と思ってまんじゅうにあげるときと同じく1mL弱の水に溶かして、舐めてみると...ま、まずい...まんじゅうの味覚大丈夫か?!と思うほど苦かった。たぶん、抗生剤の味だと思うけど、こんなに苦い薬を美味…

  • うさぎの習性?

    容器の中にこんなに牧草入れてあるのに、あえて外に落ちた牧草を食すまんじゅうさん。この行為は度々やってるんですよね。どういう習性なんだろう??うさぎの謎のひとつ。食べ疲れて寝てる。昨日から今日にかけて牧草の食事量を測定したら53g。まだまだよく食べてる。夏に比べてすごしやすい冬だからかなぁ?夏まで続くと嬉しいんだけど。

  • まんじゅうの定期通院(2/5)

    今日2/5は月1回の定期通院でした。 今回の通院までの日々のまんじゅうの記録は以下のとおり。 1/14 牧草49g 1/24 牧草51g 2/1 牧草48g, うんち569個 2/4 牧草53g 記録上は全く申し分ない値。昔は1日に30g食べないこともよくあったのに、1日で50g前後も食しています。 ここ1ヶ月は呼吸数は100回/分超えるなど呼吸が荒くなっていることもなく、神経症状も相変わらず出ていない。尿の量と色も飲水量もちゃんと観察してるわけではないが問題なさそう。 「うーん、他に何かあったかな?これでは先生に報告することがないぞ」と思いながら診察前に思い返すが思い当たる異常は何もない。 …

  • うさぎの投薬方法(動画付き)

    うさぎの投薬の仕方について動画で説明します。 手順としては 1.うさぎの顔を手で覆う 2.口の中へシリンジを軽く突っ込む 3.うさぎがぺろぺろしだすので、無理ない程度に薬を押し込む と言ったような感じです。 動画2つ用意してみました。 youtu.be youtu.be いかがでしょうか。 youtubeで検索かけてみると、抱っこして・・・という動画がいくつかありましたが、うちのうさぎは抱っこ嫌いで、難しいです。 この方法であれば、抱っこする必要ないですし、コツをつかめば簡単に(投薬自体は5秒ほどで)できるようになると思います。

  • まんじゅうの定期通院(1/7)

    定期通院(1ヶ月ごと)に行ってきました。 今のまんじゅうの体調が良いことは、いつも測定している(と言っても最近は5日置き程度)牧草を食した量や、固形便の個数や、目の輝き具合やなどから推測できるので特に心配はなし。 ただ、いくつか気になることがあったので先生に質問をぶつけてみました。 ⑴1/2,3に一部透明な尿が見られた。これって大丈夫? →問題なし。下の方にペットシーツの画像載せます。 ⑵ちょっと尿量が多い気がするけど・・・ →100mL/kg以上を毎日超えるようなら多飲多尿症の可能性あり。まんじゅうの体重は1,500g(本日測定)なので、150mL/日以上水を飲んで飲んでたら多飲多尿症の可能…

  • vineやってみた

    6秒動画のvineやってみた https://t.co/NyNKJVkgOz — まんじゅう (@iManjyu) 2015, 12月 13

  • 1ヶ月ぶりの通院

    今日は1ヶ月ぶりの定期通院。 1ヶ月間、特に異常なかったことを伝えました。ごはんは夏に比べて本当にたくさん食べてます。見て分かります。牧草1日30g以上食べてることが。嬉しい限りです。 あと、今回は体重が1520gだったんですが、僕と一緒に住み始めてからはずっと1420gくらいだったので、なんと100gも増えています。「シニアになって体重増えることはなかなかないよ。すごいね。」と先生に言われて、もしやこの子は長寿(10歳超えるとか!)になるのではとますます期待が高まりました。 ちなみに、まんじゅうは今月の24日で6歳のバースデーを迎えます。本当におめでとう。 何はともあれ、無事通院終わって一安…

  • まんじゅうの健康記録(82)

    2015/11/30(月) まとめて更新 11/25は牧草34g、11/26は牧草49g、11/27は牧草42g ペレット 朝 0 g/夜25g うんち --- 個以上 ラキサトーン 1.0 mLくらい 神経症状 なし メモ: 久々更新です。とにかくまんじゅうは元気いっぱい。嬉しい限りです。 Twitterは1日1回くらいのペースで更新してます。 参考:「日々の記録」の読み方(長文) - お〜い、まんじゅう

  • まんじゅうの健康記録(81)

    2015/11/16(月) 牧草 45 g ペレット 朝 0 g/夜25g うんち --- 個以上 ラキサトーン 1.1 mL 神経症状 なし メモ: 45gですごい。ほんとに絶好調。ペレットは夜だけにしました。 あと1ヶ月で6歳です。めでたいね。 参考:「日々の記録」の読み方(長文) - お〜い、まんじゅう

  • まんじゅうの健康記録(80)

    2015/11/11(水) 牧草 37 g ペレット 朝2g/夜22g うんち --- 個以上 ラキサトーン 1.0 mL 神経症状 なし メモ: 最近、更新が遅れ気味です。まめにやらないと・・・。あと10日すれば落ち着くのでちゃんと更新してきたいです。 ポッキーであたまをなでなで 参考:「日々の記録」の読み方(長文) - お〜い、まんじゅう

  • まんじゅうの健康記録(79)

    2015/11/8(日)雨 牧草 40 g ペレット 朝6g/夜19g うんち 500個以上 ラキサトーン 1.5mL 神経症状 なし メモ: 疲れて寝てしまって、更新できてなかった!一方、まんじゅうはすごくよい記録。 今日は半日の検査入院。検査結果がよければ薬を止められるはずでしたが、白血球の内訳(好酸球など)がよくなかったことと、最高血圧が170あるということで3種類中2種類継続となりました。 継続:抗生剤(ニューキノロン系)とビタミン剤を混ぜたものと高血圧薬(テルミさるたん) 中止:抗炎症薬(プレドニゾロン) 7月の測定から4ヶ月たったけど、白血球の内訳がよくなった(割合が異常)だったの…

  • まんじゅうの健康記録(78)

    2015/11/5(木)晴れ 牧草 --- g ペレット 朝6g/夜19g うんち --- 個 ラキサトーン 1.5mL 神経症状 なし 尿 ---g(測定なし) 眼の輝き あり お腹の柔らかさ 柔らかい メモ: 測定ナッシング。最近、僕が連勤なのであんまりベランダに出してあげられてなくて。このままではひ弱になってしまう。 趣味・特技:グルーミング 参考:「日々の記録」の読み方(長文) - お〜い、まんじゅう

  • まんじゅうの健康記録(77)

    2015/11/4(水)晴れ 牧草 34 g ペレット 朝7g/夜18g うんち --- 個 ラキサトーン 1.5mL 神経症状 なし 尿 ---g(測定なし) 眼の輝き あり お腹の柔らかさ 柔らかい メモ: good 最近、気がつくと斜めってるんですよねえ。口にくわえて動かしてるんですが。いい感じに斜めってたので写真とっちゃいました。 最近、よく牧草入れの中にいるんですよねえ。あったかいのか? 参考:「日々の記録」の読み方(長文) - お〜い、まんじゅう

  • たまにはおやつを

    おお、もみじにくらいつくまんじゅうさん!(かわいい) 今度はびわの葉っぱ(?)にくらいつくまんじゅうさん!(かわいい) 最後はパッケージにくらいつくまんじゅうさん!(やっぱりかわいい) っておいおい。 少し前にも紹介した「らぱんな うさぎ部屋(http://shop.rapanna.jp/)」さんからいただいた「美味しいポプリ」というおやつをまんじゅうにあげてみました。 もみじ好きなのなかぁ?まだペレット残ってましたが、そっちより先に食べちゃいました。もみじは絵的にもグッドですね。いい写真とれた。 おやつなので、また様子見つつ適度にあげたいと思います。

  • まんじゅうの健康記録(76)

    2015/11/3(火) 晴れ 牧草 --- g ペレット 朝7g/夜18g うんち --- 個 ラキサトーン 1.5mL 神経症状 なし 尿 ---g(測定なし) 眼の輝き あり お腹の柔らかさ --- メモ: 測定なし。飼い主の多忙とまんじゅうの調子がよいので。お腹の柔らかさだけ見とけばよかった。忘れていた。 朝のペレットを少しずつ減らしていこうと思ってますが、食べきった後にケージを噛むようになった。足りないぞー!って感じなのか。10g→7gがばれてるのか。サークルもよく噛むので不正咬合にならないように気をつけたい。 参考:「日々の記録」の読み方(長文) - お〜い、まんじゅう

  • まんじゅうの健康記録(75)

    2015/11/2(月) 曇り 牧草 30g ペレット 朝7g/夜18g うんち --- 個 ラキサトーン 1.5mL 神経症状 なし 尿 ---g(測定なし) 眼の輝き あり お腹の柔らかさ --- メモ: うさぎは基本的に夜行性です。うちのまんじゅうも夜行性です。夜の方が体力いるだろう。ということで、夜のペレットを増やし始めました。前までの朝10g/夜15gにしていたのは、食事をとるとすぐに息切れの症状が出ていたから。今は心肥大が治ったのか、食事をとっても息切れしなくなりました。というわけで元に戻します。 今のまんじゅうは元気。嬉しい限りです。この子は小さいときに、下痢で月に行きかけました…

  • まんじゅうの健康記録(74)

    2015/11/1(日) 雨 牧草 ---g ペレット 朝10g/夜15g うんち --- 個 ラキサトーン 1.5mL 神経症状 なし 尿 ---g(測定なし) 眼の輝き あり お腹の柔らかさ --- メモ: 測定なしです!まんじゅうが元気なので、測定の頻度を落としています。 そういえば、昨日、イオンのペットショップに寄りました。当然、うさぎさんのコーナー(小動物コーナー)にもいくのですが、子うさぎちゃんが飲むボトルの水を確認したり(以前に水がなくなってたことがあったので)、子うさぎちゃんたちが他の動物の鳴き声にびっくりしてるんじゃないかとか、そんなことばかり気になってしまいました。 このこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、iDaichanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
iDaichanさん
ブログタイトル
お〜い、まんじゅう
フォロー
お〜い、まんじゅう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用