chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お引越しのご挨拶

    このブログを始めたのが、2005年GW。あれから早18年。自分でもビックリ!当時は、まだ子育て真最中!その後、色んなことがありました。息子たちの子育てに悪戦苦闘しながらも、愛犬のナビは健在だったし、私はまだ踊っていた。家族で行くのは、ディズニー系が中心(ディズニーワールドや、ディズニークルーズ)マイラーになって飛ぶうちに、SFCとJGCを取得。HGVCの会員にもなりました。そして、月日が経ち、かわいいナビは虹の橋を渡ってしまい、ナビパパは、うつ病になり、息子たちは独立し、ついに私も立派な高齢者(シニア)の年齢になりました。ブログに書くことも、当然、様変わりするわけでして・・・。明らかにステージが変わったことを感じる今日この頃そこで今回、心機一転、ブログを引越すことにしました。といっても、これまでの記事は移...お引越しのご挨拶

  • 双子の入れ替わり完了(*´▽`*)

    私には、1号から4号まで4人の息子がおりまして(って説明からする)3号と4号は双子なわけであります。今、実家に残っているのは、3号のみ。その3号が、一人暮らしをしている双子の4号と入れ替わることになりました。3号が4号の住んでいるマンションに行き、4号が実家に帰ってくることに。3号の引っ越し理由は、今まで一人暮らしをしたことがないので、してみたい。→修行しなさい!4号の引っ越し理由は、営業職から事務職になり大幅な給与ダウン。転職を考えていて、金銭的、時間的な余裕がほしいので実家に戻りたい。→仕方ない、面倒みてやる!さて、引っ越し作業4号の住んでいたマンションには、電化製品をはじめ、家財道具はそのまま置いておき3号が使うことになった。引っ越しの荷物は、洋服類と、化粧品が中心。それでも、車の後部座席はいっぱい...双子の入れ替わり完了(*´▽`*)

  • ハワイに行って来ました 2023

    今年もハワイに行って来ました。今年は、夫婦二人だけ淋しいような、つまんないようなエアは、ANAのマイルで、特典航空券ビジネスクラスをゲット。これが、結構手こずり、いつもの1週間の予定が、9泊になりました。私的には、嬉しいけどね。そんで、宿泊先は、HGVCのカリアスイーツ。ワイキキアン、ラグーン、グランドアイランダーと泊まって今回、初めてのカリアタワー宿泊です。昨年と違って、旅行前後のPCR検査はいらないし、現地では、ノーマスクで過ごせたし、まだまだコロナ後遺症の残るお店もあったけれど、だいぶコロナ前に戻ってきている印象でした。ただねぇぇぇぇぇ。物価高と、円安!なるべく換算しないようにはしたけれど、やはり、外食は少なく、お買い物も控えめにしたつもり。でも、楽しかったぁぁぁ!海にもプールにも入らず、観光もせず...ハワイに行って来ました2023

  • コナコーヒーバターは、いずこへ?

    ハワイに行くと、必ず買っていた「コナコーヒーバター」2016年のお土産の中にも2019年のお土産の中にもABCストア、ファーマーズマーケットやアイランドビンテージコーヒーにも売っていた。しかし、昨年も今年も、探しても探しても見つからない。先日、シェラトンローソンの日本人スタッフに教えてもらった。「どうやら、コロナで工場が閉鎖になっているみたいですよ。通常なら、うちも入ってくるんですけど、今はどこを探してもないと思います。」だって。どうか、どうか、コロナに負けないで再開してほしい。わたし、絶対買いますから。コナコーヒーバターは、いずこへ?

  • 新入園児の季節

    今年もこの季節がやってきました!新入園児が入ってきました!よーーし、さぁこい!早速、始まりました!「ママがい~~い!」「ママに会いたい~~!」と、涙涙の大合唱!圧倒的に「ママがいい!」の子どもたちの中に、「パパがいい!」とパパ推しの3歳児女子1名。「こんなこと言ってくれるの今だけですよね。」と苦笑いのパパ。そうだ、そうだ!うちの息子2号は、年長の時には、「この前あげた指輪(幼稚園で作った)返してくれる?さきちゃんにあげるから・・・」と、早々に私を捨てた。幼稚園時代は、パパママの黄金時代でございます。たっぷりと、幸せを味わってくださいまし。新入園児の季節

  • 家庭菜園は、最強のオーガニックざんす

    我が家の小さな家庭菜園にも春がやってきました。冬の間、ひ弱な葉で、こりゃ収穫は無理かなと思っていたら、ここのところの暖かさで、葉が急に元気を取り戻した!!根本を見ると、白い大根らしきものが見えているではありませんか?おぉぉ~!抜くタイミングを見計らっていましたが、これ以上葉に栄養がいって、大根にスが入ってしまうといけないと思い、抜くことにしました。えい!ち、ち、ちいーーさ!いいんです!だいたい、大きくならない短い品種なんだから。愛しの大根ちゃん正真正銘の無添加、オーガニックでございます!実は味噌汁の具に、葉は甘辛く痛めてご飯にかけて美味しくいただきました。ごちそうさまでした!自然に感謝です。家庭菜園は、最強のオーガニックざんす

  • オーガニック和牛(江田畜産)の実力

    足腰が急激に弱って、どこにも出かけられなくなった93歳の母のために、息子たち(孫たち)が「シェフを呼んでおうちでパーティー!」を企画してくれました。1号の人脈で、「オーガニック和牛と料理人」が我が家にやってきました。調理器具や食器は、我が家のものを使うとはいえ、大きなクーラーバッグに高級食材をかかえ雨の中、カートを引いて、はるばる来てくれました。ありがたや~!さて、本日のコースは「和牛づくし」果たして、前歯でしか噛めない老人でも食べれるのか?結論から言うと、心配ご無用でした。っていうか、心配どころか、母があんなに食べるの久しぶり!我々と同じ量を全部完食です!それもそのはず、和牛が普通のお肉ではないんです。オーガニックの餌を与え、広いところで自然に近い状態で育てた牛さんなんだそうで、サシの素晴らしさを見てい...オーガニック和牛(江田畜産)の実力

  • フードランドのアプリ、入れた!

    5月のハワイ行きに向けて、準備開始なんかしたりして。。。大好きなスーパー、アラモアナのフードランド。一回閉店して泣いたが、場所を変えて復活!昨年、復活後始めて、行ってきた。その際に、レジで電話番号を言って、マイカイメンバーになりました。確か、買い物の度に、電話番号を言ったり、そのレシートを見せるとディスカウントしてもらえるはず。。。レシート探してみたら、あれま、ヨレヨレ、くちゃくちゃ。。。どれが、会員番号だ?読みづら!大丈夫か?心配になり、色々と調べていたら、フードランドアプリなるものができ、マイカイメンバーは、再登録の必要があるとか。世の中、どんどん変わる。ついて行けるか?行くんだ!フードランド、日本語のHPもできていて、びっくり!日本語だったおかげで、無事、アプリをインストールし、ヨレヨレのレシートか...フードランドのアプリ、入れた!

  • 日本帰国用PCR検査(ホノルル)

    せっかく楽しいハワイを満喫していたのに、帰国日が近づくと憂鬱になる。毎度のことではあるけれど、今回は加えて、コロナにかかっていないことを証明しなければならないのです。まかり間違って、現地で感染しようものなら、滞在期間の延長は必須。自分だけの問題ではなく、同行の家族にも迷惑がかかってしまう。そんなことがあってはいけないと、現地では常時マスクをしていたし、できるだけ部屋食を心がけ、手洗い消毒も徹底してきたつもり。万が一の時のために、体温計、抗原検査キット、パルスオキシメーターも持参した!どうだコロナ、参ったか!さて、どこでPCR検査を受けるか。日本語で対応してくれて、できるだけ料金の安い所。アラモアナにある「Wellnes4Hawaii」でお願いすることにしました。WEBで予約しようとしたけれど、うまくいかず、2号...日本帰国用PCR検査(ホノルル)

  • 「マイSOS」 青にならなくてSOS?

    ハワイから帰国する際には、アプリの「マイSOS」を青色にしなくてはいけません。無事に、陰性証明をゲットできたので、すぐに登録開始しました。登録には、個人情報と、陰性証明と、ワクチン証明が必要です。ここで、問題発生!お嫁ちゃんの登録が「不可!」と返ってきました。理由は、ワクチン証明が2回分しか証明されてないとのこと。なんてこと!じつは、ワクチン接種の1回目はA市で接種し、2回目接種前に引っ越ししたために、2回目3回目はB市で接種したのです。B市に海外渡航用の接種証明を作成してもらったのですが、それには、2回分しか証明されていないと。。。VeriFLYでは、同じ証明書を使い、なんの問題もなかったのに?B市に作成を依頼した際に、1回目の接種を終えている証明も提出しています。B市で接種したのは2回分だけれど、それ...「マイSOS」青にならなくてSOS?

  • ハワイ出発

    2号夫婦も陰性証明書が取れ、無事出発となりました。成田空港はやはり淋しい雰囲気。VeriFLYのお陰で、すんなりチェックイン。ラウンジは、ビュッフェスタイルではなく、QRコードを読み込んで注文するようになってた。ハワイ出発

  • ハワイ準備(PCR検査陰性証明ゲット)

    ハワイ前の最後の難関は、PCR検査の陰性証明をゲットすること。本日、HISのPCR検査に行って参りました。唾液ってすごいのねぇ。感染している病気もわかるし、DNAの鑑定だってできちゃう。情報の宝庫ってこと。しかし、唾液出すのに、結構てこずる。。。年取ると、唾液の量が少なくなるって言うし、一生懸命、梅干しやレモンを思い浮かべた。ナビパパなんて、血液まじっちゃって・・・焦る!検査官に聞いたら、少量なら検査結果に影響ないって。とっとと、自宅に帰り、検査結果が送られてくるのを待ちました。まさかねぇ。。陽性?陽性だったら、息子たちの引率ができない。11時に検査を受けて、陰性連絡が来たのは、17時20分やれやれその後、メール添付で送られてきた陰性証明書をスクショして、VeriFLYに登録。晴れて、緑標示になりました。ハワイ準備(PCR検査陰性証明ゲット)

  • ハワイ準備(免税品予約)

    その昔は、成田空港でのお楽しみと言えば、免税店で化粧品を買うことだったりしたわけだが、今となっては、そんな必要性も興味もなく、何よりコロナ禍では、ほとんどの免税店がクローズしているという情報。ただ、私。髪の毛のスタイリング剤にはこだわりがあり、これが国内では売っていなくて、海外からの取り寄せになるからお高くて。。。以前は、成田に空港に行く際には、免税店で3本とか、大人買いしていた。まだ、ダメだよねぇ。とあきらめモードで検索してみたら、おっ!予約できる!免税だし、事前予約で5%の割引き!やったー!ただし、在庫がないらしく、1本のみだったけど。それでも、いつもより1000円位安くなる。ありがたや~Fa-So-LaSHOPSハワイ準備(免税品予約)

  • ハワイ準備(VeriFLY入力)

    今日から「VeriFLY」の宣誓書の入力が可能になった。英語!諸先輩方のブログを参考にさせていただく。一つ目の同意チェックは、出発前日にコロナ検査で陰性であったORとあり、二つ目の子同意チェックは、コロナになったけど、もう治った私の場合は、コロナになっていないので、一つ目に該当。一つ目の同意チェックを右にスライド始めは、それすらもわからなく、両方スライドさせようとしたら、一つ目が元に戻ったりして、焦る焦る和訳してくださった方のブログみて、初めて納得。なるほど、どっちかなのね。そんで、次は、ここだけいきなり日本語で「はい」か「いいえ」か聞かれる。それなら、質問文も日本語にしてくれ!またまた調べたら、アメリカの市民か?グリーンカード持ってるか?と聞いているらしく。じゃ、「いいえ」だな!そして最後は、ワクチンを全部受...ハワイ準備(VeriFLY入力)

  • ハワイ準備(2号と打ち合わせ)

    本日は、2号がやってきて、ハワイ前、最終打ち合わせをしました。・ひざ掛けの貸し出し2号夫婦は、ジップエアなので、食事からアメニティからひざ掛けまで、何も付いていません。飛行機の寒さをなめてる!と、やさしいお母様は、貸してやるのでした。ついでに、過去にもらったアメニティセットとかスリッパもあげた。なんだか大切にしまってあったんだな、これが。断捨離になった。。。・アメリカ用SIMの装着準備現地で2号夫婦との連絡用にWIFIレンタルしようとしていたら、2号が「もっと安い方法がある!」とアメリカ用SIMをアマゾンで買ってくれた。事前にアクティベイトがどうのこうのって、、、なんのこっちゃってなっててその設定をしてくれた。装着は現地でだって、大丈夫か?私・ナビパパ用のスマホの設定ナビパパは、ガラケーを使っているので、日本入...ハワイ準備(2号と打ち合わせ)

  • ハワイ準備(「VeriFLY」)

    JALからメールが届いた。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーただいま空港チェックインカウンターでは、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種証明書など検疫書類の確認に時間を要しており、長時間お並びいただく場合がございます。つきましては、搭乗手続き時の待機時間短縮のために、検疫書類の確認を事前に済ませることができる無料のスマートフォンアプリ「VeriFLY」をぜひご利用ください。書類確認を事前に済ませ「OK」と表示されるアプリの画面を提示することで、搭乗手続きがスムーズになります。この機会に、ぜひご利用ください。ご利用方法や、入国に必要な情報などの詳細は、JALWebサイトをご確認ください。「VeriFLY」は、新型コロナウイルス感染症の検査結果(陰性...ハワイ準備(「VeriFLY」)

  • ハワイ準備(空港送迎)

    2014年にハワイに行った時、空港送迎はロバーツハワイにしました。乗り合いタクシーなので、空港で他の人を待ったり、数件のホテルを回ったりしたうえ降ろしてもらったところは、チェックインカウンターから遠かった。。。なので、今回は「チャーリーズタクシー」に依頼。定額制で、4人までOKなので、今回の我が家にピッタリ。日本語サイトから予約完了。到着時に電話する必要があるみたいだけど、公衆電話からノーコインでOKらしい。しかも日本語対応とのこと。ちょっと不安だけど、頑張る。ハワイ準備(空港送迎)

  • ハワイ準備(スーツケース宅配予約)

    箸より重いものは持てない私は、空港に行く際はいつもスーツケースの空港宅配をお願いする。アメックスプラチナカードや、楽天プレミアムカードを持っていたころは、無料で利用できたのだが、残念ながら、クレカの断捨離時に、2枚とも断捨離対象として、さよならしてしまった。残るところは、JALカード(マスター)とJCBゴールド往路は、JALカードの15%引きで依頼。復路は、JALカードもJCBカードも、カード使用控えがあれば、500円だって。控えを取っておくのを忘れないようにしないと。本日、JALABCコールセンターに電話して予約スーツケースの引き取り前は出発前日でも引き受けてくれたのに、今は2日前だそうな。荷造り、早めに頑張らねば。。。ハワイ準備(スーツケース宅配予約)

  • ウッドデッキ塗装完了

    今年のGWはハワイ前なので、感染を避け、自宅待機。なので3年ぶりにウッドデッキ塗装に着手しました。ど素人のババア2人(私と妹)が、「腰が痛い!」「膝が痛い!」「つりそう!」と言いながらも、なんとか終了こちらは、塗装前のハゲハゲ状態。満足、満足ウッドデッキ塗装完了

  • ハワイ準備(PCR検査予約)

    今、ハワイに行くには、日本出発前日~当日に新型コロナウイルス感染症の事前検査を受診し、陰性証明書の取得する必要があります。これが、結構な手間と費用。一番お安いのは、木下グループでやっているやつ。でもこれは海外渡航用ではないのです。自分でパスポート番号などを記入するとOKという報告もあるには、ありましたが、なんだか心配なのよね。ちなみに息子夫婦は、出発当日しかお休みが取れないということで、これにするみたい。我々夫婦は、時間に余裕があるので、危ない橋は渡らず、前日に受けることにした。次の問題は値段。出発前日に遠い所まで、ナビパパを連れて行くのは心配。なので、近い所を探したけれど、値段がなんと3万円。いやいや、むり。探しに探しました。1万円以下で、ハワイ渡航用の陰性証明を作成してくれるとこ。2つ見つけた。・ピカパカp...ハワイ準備(PCR検査予約)

  • ウッドデッキの塗装を自分でやるのだ。

    やっとお天気になり、このGWの課題であるウッドデッキの塗装第二段階に入りました。第一段階は、水洗い。その後、乾かして・・・(天気がぐずついていたのでなかなか乾かず)本日、第二段階。紙やすりで表面の古い塗装を落としました。なので、今はハゲハゲの状態。明日はいよいよ第三段階。塗装に入ります。午後から、2号夫婦がハワイの打ち合わせに来るから午前中に済ませなきゃ。ウッドデッキの塗装を自分でやるのだ。

  • 最後のマリオットフリーステイ予約

    長らくお世話になったSPGカードだけれど、改悪が続き、ステータス維持が難しくなったので、解約することにしました。まず、引き落としをSPGカードにしていた諸々のものを他のクレカに変更。そして、本日、残っていた無料宿泊の予約を完了。今まで、無料宿泊できるのは、5万ポイントで泊まれるところと限られ、ポイントを追加しての予約はできなかったのですが、先日メールが来て、今月よりポイントを追加しての予約が可能になったとのこと。それならばと、1万ポイント追加して6万ポイントで泊まれるところを押さえました。宿泊後に、カードデスクに電話して解約を申し出るつもり。宿泊時にSPGカード持ってなくてもいいみたいだけど、なんかやっぱりねぇ。。。おっと、残っているポイントをマイルに移行してから電話しなきゃ。カード解約してもポイントは残るみた...最後のマリオットフリーステイ予約

  • ハワイ行き決定!

    本当に行けるのかハワイ何度も延期につぐ、延期。5月に特典航空券を押さえていたけれど、今回もどうしたもんだか。。。と結論を先延ばしにしていたら、2号夫婦(ご報告しておりませんでしたが、結婚いたしました)が新婚旅行として付いてくることになりました。新婚旅行に親が付いて行くなんて野暮なこと、あたしゃ決して言いませんよ!!!!でもね、息子たちの方から、一緒なら安心とか言って、付いてくることに。あれま、そうなの?それならばと、少しHGVCのポイントを前借して、新しいグランドアイランダーの2ベッドルームラグジュアリーオーシャンビューを押さえました。さてさて行くとなると、このコロナ禍、やらねばならないことがたくさん!!!調べまくりながら、悪戦苦闘。余計な出費も!しかも円安だし!ナビパパなんてガラケーだから、アプリダウンロード...ハワイ行き決定!

  • 笹のタケノコ恐るべし

    我が家の裏手、雑草対策に防草シートを敷いて、その上に砂利をまいていたのだが、本日、様子を見に行ったら、何やら、防草シートがめくれあがり、砂利が片方によっていた。何?ネズミ?もぐら?たまたま来ていた1号に戦う棒を持たせ、みてもらったら、防草シートの下に何か固いものがあるという。恐る恐るシートをめくってみると、な、な、なんと・・・タケノコではないか。隣の家の笹が地下茎で我が家に侵入していることに気が付いたのが数年前。それからは、春になると、笹チェックに励み、まだ小さいうちに引っこ抜いてきた。そのお蔭か、ここ数年は、タケノコと戦うこともなく、過ぎていたのだが、こいつ、ただものではないな。。。食べられるらしいが、ちょっとねぇ。笹のタケノコ恐るべし

  • 子どもの名言?

    子どもとのお付き合いも久しぶり。どんなやりとりが待っているのか、楽しみにしていたら、いきなり先制パンチを浴びた!「先生(私のこと)って、『おばちゃんみたい』!」・・・若い先生たちの中に、どさくさに紛れているつもりが、ばれたか。。。マスクでほとんど顔は見えないはずなのに、鋭い奴だ!当たっているだけに、反論の余地なし。『おばあちゃんみたい』ではなかったことを、良しとしよう。。かつて、毎日子どもたちの発する名言に、泣き笑いしていた日々を思い出した。さぁ、どんどん、言っておくれ!楽しみ、楽しみ!我が子の名言も、記録にとっておけば良かった。。。子どもはみんな天才だ!笑えて泣ける子どもの名言96ひすいこたろうPHP研究所子どもの名言?

  • ハチの巣にご用心!

    一昨年の今頃、梅雨真っただ中の頃。ゴミを捨てに家の裏に行ったら、何やら視界に違和感が!ちょっと寄って見た!え?もうちょっと寄って見た!ギャーーーーーーー!逃げろ~ハチが巣を造っておった!雨だからか、巣作り中だからか、何匹ものハチが飛ばずに巣にくっついてうごめいている。しかも、でかい!あしながバチ?ど、ど、どうしよう。。。4号(息子)がネットで駆除業者を探して、来てもらった。駆除業者は、防護服も着ずに、スプレーをして駆除!ちょっと料金で、すったもんだしたけど、まぁ、すぐに来てくれたし、駆除できてよかった。それ以降毎年、この時期この辺りには、ハチ除けのスプレーして防御している。ハチの巣を作らせないハチアブスーパージェット蜂駆除スプレー殺虫+予防効果[455mL]原産国:日本アース製薬ハチの巣にご用心!

  • コロナワクチン接種2回目副反応@マダムジュリーの場合

    私よりも先に91歳の母がコロナワクチン接種を済ませていたので、感想を聞くと「ぜーーんぜん、痛くなかった。なんともない!」なんて、豪語するもんだから、ちょっと甘く考えておりました。。。さて、マダムジュリーの場合1回目の接種は翌日の腕が上がらない程度の副反応。そして、2回目。その日の夕方より、腕に痛み。そこまでは想定通り。寝る頃になって、あれ?なんかへんだ。寒くないかい?風呂に浸かっていても寒い。もしかして悪寒?夜中3時頃、寝苦しさで目が覚める。息が荒い。もはや、暑いんだか寒いんだかわからない。熱を測ってみた。38度3分。きたーーーーーーー!←実際には、こんな余裕はありません。38度5分を過ぎたら、解熱剤を飲もう!と考え、とりあえず水分補給して再び布団に入った。それからは、寝たり起きたり。翌日の状況発熱(38度前後...コロナワクチン接種2回目副反応@マダムジュリーの場合

  • ばあば先生、ついていけるか?(身体編)

    働き始めて数日経った頃、幼稚園で折りたたみ机を運んだ時のこと。ちょっと横向きに机を持ち上げた気がした。「あれ、もしかしてやっちゃった?」そう、やっちゃったのです。その時は、違和感だけだったのだけれど、帰ってから腰が重くなってきた。庭仕事の時の腰痛とは違う痛さ。保育の中味のことばかりに気がいっていたけれど、そう35年前と私の身体は同じはずもなく。。。せっかく新しい仕事と生きがいを見つけたのに、腰痛ごときで、もう挫折?慌てて整骨院に行き、施術と湿布をしてもらい、家にあったコルセットをはめてしばらくは、なんとか乗り切りました。今後の腰痛対策!1.朝、10分早く起き、仕事の前にストレッチをする2.重いものを持つ時は、正対し、お腹に力を入れて持つ3.腰が重い時は、コルセットを装着この3つでなんとか乗り切るぞ!家にあったの...ばあば先生、ついていけるか?(身体編)

  • ばあば先生、ついて行けるか?(頭編)

    久しぶり(35年ぶり)の幼稚園。昔と違うんだろうなとは思ったけれど、戸惑うことばかり。知らない歌ご挨拶系の歌は、さすがに変わりなかったけれど、ミッキーやドラえもん系(現代バージョン)やパプリカだのって、熱唱されても・・・知らない手遊び定番も少しずつ振りが違うし。私の知っている手遊びは、ピンクレディーやYMOとか出てきたり・・・わからんだろうなぁぁぁ知らない絵本新しい絵本がどんどん出てるから無理はない。でも、定番の『はらぺこあおむし』をCDかけて、振り付きで読んでいるのにはびっくりした。園バス管理アプリだそうで、今どこを走っているとか、わかるらしい。付いて行けるのか?@ばあば先生CD使えば、何度せがまれても、読むの楽ちんかもね。はらぺこあおむし+CD絵本うたプレゼントパックエリックカール偕成社ばあば先生、ついて行けるか?(頭編)

  • ばあば先生誕生

    前の職場を退職後、失業保険をもらいながら、次の職場を模索していました。コロナ禍と重なり、思うような求職活動ができない中、介護職員初任者研修の資格を取ったり、幼稚園教諭免許の更新をしたり。。。働くといっても、シニア世代。体力的に無理はできないし、コロナも心配だったので、週3日くらいの勤務で、自転車で家から行ける職場ということで探しました。そして、見つけたのが、幼稚園の保育補助のパートです。幼稚園は自転車で10分の距離にあります。私が幼稚園教諭だったのは、遠い昔の事。計算してみたら、なんと35年も前のことでした。はたして、お役にたてるのかしら・・・不安いっぱいでスタートしました。そしたら、なんと子どもたちのかわいいこと!子どもたちに癒されまくりです!ばあば先生、頑張りますじいじ先生も頑張っているのね♪じーじ、65歳...ばあば先生誕生

  • ANA TO ME カード解約!

    色々と断捨離をせねば・・・と、手を付け始めています。マイル欲しさに、キャンペーンに乗っかって色々とカードを作ってきましたが、年会費のかかるクレジットカードは、さよならです。ANATOMEカード当分旅行に行けそうにないし、だいたい、地下鉄には乗らないのに、なんで作ったんだか。。。解約する前に、色々とやることがあり、面倒でした。1.JCBのオキドキポイントないか確認→なかった2.メトロポイント残確認→350ポイント残っていたので、ANAマイル270マイルに交換3.ANAマイル確認→このカードでマイル貯めてないので大丈夫4.PASMO残確認→払い戻しのできる地下鉄駅まで行くには、電車に乗る必要がある。かといって、鉄道で使うとオートチャージされてしまうので、エンドレスになってしまう。なので、コンビニで、電子マネーとして...ANATOMEカード解約!

  • ビオラの種、保管中

    先日毛虫のいたビオラもう、既に5月に種を採取済みでございます。その時に、毛虫がいなくて良かったよ。花の咲いた後に種ができて・・・下向いていた種が、上を向いてきた時がチャンス。茎ごと採取して、花の色ごとに分けて置いておいたら、まぁ種が飛ぶ飛ぶ!まわりに、はじけ飛んでいたので、色分けの意味がなくなったので、蓋をかぶせた。そしたら、今度はパンッ、パン!って、はじけて飛んだ種が蓋に当たる音がするわけ。どんだけ勢いがいいんだ?こんなこともさ、60うん年生きてきて、初めて知るわけよ。まだまだ、修行だな。ビオラの種、保管中

  • 出たーーーーーー! 毒毛虫?!

    時間はできたし、家庭菜園なるもの始めたもんで、庭が気になる今日この頃。ビオラもそろそろ終わりかな、、、と見ていたらギャーーーーーーー!黒にオレンジの筋とトゲトゲ。きれいっちゃーきれい。いやいや、いかにも毒をまき散らしている感、半端ない!どうする?妹と相談。見逃せないよね。放置しといたら、蛾になってどっか行く?でも、庭いじってて遭遇したら、怖いよ!そういえば、3号(息子)がこの前、毛虫の毒にやられてブツブツが出来たんだ。戦うしかないね。という展開に。各自、植物用の防虫剤を手に持ち、へっぴり腰で毛虫に向かって散布!トドメは、ゴキブリジェット!はぁはぁはぁ・・・動かなくなった。亡骸は、シャベルでアリの巣の側に置いた。どうぞ、アリさん、ごはんですよ。出たーーーーーー!毒毛虫?!

  • 家庭菜園 挑戦中!

    今年は、自粛生活で家庭菜園が流行っているんだとか。ご多分にもれず、私も家庭菜園進行中。ミニトマト。なかなか実がならなかった。赤くならないし、、、色々調べたところ、どうやら一番花の着果に失敗したせいらしい。本日、やっと一つだけ赤くなっているのを発見愛しい1粒のトマトちゃん。どうやっていただきましょう。。。家庭菜園挑戦中!

  • お籠り中なんで、ブログでも。。。

    久しぶりの更新です。コロナウイルスのお蔭で、活動自粛中。だいたい、この3月で退職なもんで、有休消化に入っていて、出勤は残すところ、あと1日のみ。そこにもってきて、ダンススタジオもスポーツジムもゴスペルもどれもこれも、みんな閉鎖や休止。今月末に予約していた旅行もキャンセルした。いきなり暇を持て余す状況に。。。しかも本日は、雪なんて降ったりして、なんだかなぁ。。。いっきにボケそう。だめだめ、やることはたくさんあったんだ!「貯まっていた家の掃除!」「貯まっていた家の片付け!」「やろうと思っていた断捨離!」「貯まっていた写真の整理!」まだあった!「貯まっていた旅行記!」全然、暇じゃないじゃん!お籠り中なんで、ブログでも。。。

  • スタバ福袋、やっと当たった♫

    スタバの福袋が抽選になってしまってから、早3年。努力することができなくなり、頼みは運のみ。早朝から並んでいた頃が懐かしい。が、2020年、ついに当たりました!運を使い切ったか?私。意気揚々と引き換えに行って来ました。事前の情報では、マグカップ入りや、タンブラー2個ってのが大当たりらしい。いざ、開封!残念ながら、通常バージョンでした。トートバッグコーヒーチケット6枚コーヒー豆2袋ステンレスタンブラー1個スタバオリジナルクリップ3個レジャーシートはい、満足でございます。ありがとうございました😊スタバ福袋、やっと当たった♫

  • 運転免許証を返納しました。

    先日は、運転免許証を自主返納してきました。ちょうど更新の手続きの通知が来ていたので、更新ではなく、自主返納をしに試験場に行ってきました。理由は、必要ないから(ボケてきたからではないよ)バリバリのペーパードライバーなんです。息子たちが小さい時こそ少し運転しましたが、ここ20数年は、運転していません。運転免許取消通知書には、『中型一種(8t)』なんてなっていますが、と、と、とんでもない!今や運転席に座っても、どこをどういじったら動くんだったか。。。私に運転させちゃだめでしょ!なので、この先運転することはもうないと思われます。それでも持ち続けていたのは、運転免許証が手ごろな身分証明書になったから。そういう利用の仕方をしていた人も多いらしく、免許証を返納すると、免許証の代わりに『運転経歴証明書』なるものを発行してくれま...運転免許証を返納しました。

  • 4号の旅立ち

    4人の息子たちで、あんなに賑やかだった我が家も、1号、2号、4号と独立していき、双子の片割れの3号一人だけとなりました。先日、1号と4号の引っ越しの手伝いをしてきました。1号が転職で引っ越しをすることになり、1号の住んでいたマンションに4号が入るという玉突きの引っ越しです。‭引っ越しの時は、『生活能力の低い息子たちの尻拭いと指導でママ大変!』状態でしたが、帰って来ると、家はガランとしていて、なんだかなぁ。。。ちょうど、3号も旅行中だったもんだから、ナビパパと二人の食事は、もうお通夜みたい。二人でしんみり。「いつまでも実家にいるのも困りものだけどねぇ。。。」「小学生や中学生で外国にスポーツ留学させる親はすごいねぇ。。。」「世話を焼かなくていいのは、楽なんだけどねぇ。。。」「生協の牛乳の本数減らさなきゃ(4号が一番...4号の旅立ち

  • 古い携帯の生きる道

    都庁に行く用事があったので、かねてよりやりたいと思っていた「みんなのメダルプロジェクト」に参加してきました。このプロジェクトは、ご家庭にある不要な小型電子機器を回収して、東京オリンピックのメダル作成に使おう!というものです。いらない携帯が再び生き返り、しかもオリンピックのメダルになるなんてステキ♪と機会を狙っていましたが、やっと本日完了立派なメダルになっておくれメダル協力ボックスに入れると、カウントされます。137,510個目でした。いただいたピンバッジ東京2020TMG公式オリンピックパラリンピックエンブレムコラボピンバッジ東京2020オリンピック古い携帯の生きる道

  • spgマリオット改め「MARRIOTT BONVOY」

    新名称が決まったようです。"MARRIOTTBONVOY"それに伴ってなのか?私のステータスがチタンになっていました。なんか固そう😅そんなこと思いながら検索かけてたら、なんと62歳からというシニア割引を発見しました!早速入れてある予約をシニアレートに変更👌シニアもたまにはいいことなきゃね!相変わらず電話は繋がりなくかったけれど、感じはよろしかったので良しとしましょう🤗写真は、先日ポイントで泊まったリッツカールトン京都。旅行記溜まってるなぁ🙄spgマリオット改め「MARRIOTTBONVOY」

  • 海老で鯛を釣るの巻(バレンタインバージョン)

    こちらが「海老で鯛を釣る」のエビ🦐ざんす!これでホワイトデーはウハウハになれる予定!海老で鯛を釣るの巻(バレンタインバージョン)

  • 節分2019

    巷では、恵方巻の大量破棄が問題になっていますが、我が家は、一粒も残しませんのでご安心くださいませ。さて、今年の恵方巻は、海鮮巻きと海老アボガド巻きにしてみました。息子たちは、昼間に仲間とヒレカツの恵方巻を皆で食べたそうで・・・一気に食べようとしたら、辛子が大量に入っていて、涙は出てくるしまるで罰ゲームのようだったとか。。。そして・・こちらが、12年前(2007年)の我が家の節分の記事。今年の節分。『豆まきは、恒例の人がまき、犬が食って片付けるパターン。』と豆掃除犬『ナビ』の話が出てくる。今は、豆は人間が回収。ちゃみちぃ。。。節分2019

  • 「マッターホーン」のマドレーヌいただきました♪

    本日のおやつは、いただいた「マッターホーン」のマドレーヌ。あれ?パッケージに描いてあるイラスト。。。どこかで見たことがあると思ったら、「こけし屋」の包装紙と同じ鈴木信太郎さんという方が描いたものでした。「こけし屋」と言えば、私にとって思い出深いお店でして・・・実は、結婚式の披露宴をここでいたしました。ハズカシッなんかノスタルジーを感じて、調べてみたら長崎のキリシタン銘菓「クルス」のお菓子缶も鈴木さんの作品でした。「マッターホーン」は、モカソフトが有名です。「こけし屋」と「マッターホーン」行かなきゃ!小浜食糧【復刻版】クルス缶10枚入缶ねらいで買おうかな。小浜食糧お菓子の包み紙包み紙って重要です!グラフィック社「マッターホーン」のマドレーヌいただきました♪

  • タリーズ福袋2019 ビーンズポイントもらえません!

    タリーズの福袋をゲットして、ウキウキしていたのですが、「あれ?いつも入っているビーンズポイントカードが入っていない!」ってことに気が付きました。これは昨年のもの。始めからハッピーバッグ分のポイントが付いたカードが入っていました。昨年は、コーヒー豆1袋で、2ポイント付いていたので、今年は、コーヒー豆5袋だから、10ポイントは付くのではないかと期待していたのですが。20ポイント貯まると、1000円分の商品購入ができます。2年間有効なので、この福袋(ハッピーバッグ)分の10ポイントは大きいのです!慌てて、タリーズに電話たら、次回来店時にくださるとのこと。ホッがしかし・・・翌日、電話がかかってきて「申し訳ありません。今年から、ハッピーバッグのコーヒー豆はポイント対象外になったため、ビーンズポイントカードは入っていません...タリーズ福袋2019ビーンズポイントもらえません!

  • 2019年福袋

    恒例の今年の福袋からまいりましょう!例年の失敗を経て、ついに今年は、コーヒー福袋にしぼりました。★スタバ昨年から抽選になり、努力のしようがなくなってしまいました。はい、またまたあっさりと落選当選する気がしない。★タリーズここは、予約で購入できるので、毎年恒例化。ただ、毎年購入しているので、トートバッグとかミニテディとかは、もう、いらんのですよ。そこで、スタバの抽選に落ちた反動もあって、今年は、1万円のもの購入。内容は*コーヒービーンズ5袋*シングルサーブ1箱*ドリンクチケット20枚*ブラックコーヒーステンレスボトル*カナダ産ハニー以上が紙袋に入っていて、実に実質的。コーヒービーンズの賞味期限は11月以降なので、ゆっくりと楽しめます。ドリンクチケットは、ショートサイズのドリンクと引き換えられ、50円プラスすれば、...2019年福袋

  • ダンス終了

    2年ぶりの舞台、しかも42歳差の若者に混じってのダンス。正直、体力的にきつかったし、フリ覚えは悪いし、でもやって良かった!楽しかった!いつものダンスクラスの中では、私なんてまったくノーマルなんだけど、世間では、この年齢で踊ってると、驚かれるということがわかった。年齢を言うと驚かれる。へぇそうなんだ、驚くんだ!うれしいやら、恥ずかしいやら。。踊り続けてきて良かった!挑戦して良かった。この歳になると、来年また踊れるという補償はない。やれることは、やれる時にやらなきゃね♪1号、2号、観に来てくれてありがとう写真は、2号が合成してくれた。そうそう、私がダンスにあこがれたのは、中学生の時にリバイバル(ここを強調!笑)で観た「ウエストサイドストーリー」が始まりだった。さらに古い話で気が遠くなりにけり。。。ウエスト・サイド物...ダンス終了

  • 踊リます!

    久しぶりに踊ることになりました!しかも若者たちと!その年齢差は、なんと42歳😱毎日体力と記憶力との戦いです。大丈夫か?私踊リます!

  • DCLマジック号がいた〜in タリン港

    昨年のバンクーバーに続いて、今年もディズニークルーズに再会!偶然を通り越して奇跡だわDCLマジック号がいた〜inタリン港

  • 今年の夏は北欧です(^o^)

    暑い日本を抜け出し、ヘルシンキにいます。まずは、王道のヘルシンキ大聖堂!今年の夏は北欧です(^o^)

  • どうせ私は賞味期限切れ・・・

    日曜日、久しぶりに実家帰りしてきた1号。「遅くなっちゃったんだけど、これ、ホワイトデーの!」と素敵なボックスを差し出した。「あら~~、嬉しい!なになに?どんなお菓子なの?」ボックスをひっくり返してみたら。。。「あれま、ちょっと、これ賞味期限4月12日で過ぎてるじゃない。」「あ、気が付いた?ちょっと過ぎてるけどね、消費期限じゃなくて賞味期限だから、大丈夫だよ!」おまえが言うな!確かに賞味期限関係なかった。。。このお菓子、とってもおいしゅうございました。ありがとう♪今度はもっと早く持ってきてね!フィーカFikaハッロングロットルストロベリーソフトタイプクッキー北欧の街お菓子屋これこれ!しっとりしたクッキー生地にストロベリージャムがとってもよく合うのです。母の日のプレゼントにもいいかもね。フィーカどうせ私は賞味期限切れ・・・

  • 突然ですがモルディブにいます(*´-`)

    憧れの水上コテージに宿泊です。突然ですがモルディブにいます(*´-`)

  • 顔認証 双子で検証してみた!

    3号がiPhoneXに替えまして、意気揚々と帰ってまいりました。見せてもらったら、前面がすべて画面になっていてホームボタンがない!早速3号は顔認証の設定をして、何度も開いた画面を見せ「ほらね!」と。。。私「いやいやいや・・・そんなわけないでしょーーじゃ、双子だったらどうなるわけ?」3号「双子だって、もちろん開かないよ!そんなこと、ちゃんと検証ずみでしょ!」そこへ双子の4号ご帰還。早速、検証スタート!4号がiPhoneを3号から受け取って、画面に顔を寄せるとパカッ!4号「開いたけど!」iPhoneX、迷いなく即、解除!顔認証突破です。3号「えーーーーーーーーー!どんなセキュリティーしてんだよぉーーー!」顔認証の負け!まだまだだな!出直したまえ!双子の遺伝子――「エピジェネティクス」が2人の運命を分ける双子って、な...顔認証双子で検証してみた!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マダムジュリーの場合さんをフォローしませんか?

ハンドル名
マダムジュリーの場合さん
ブログタイトル
マダムジュリーの場合
フォロー
マダムジュリーの場合

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用