chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
目指せ!歯美人 〜23歳からの歯列矯正〜 https://cahtk.hatenablog.com/

ビビリ代表の23歳女子が送る歯列矯正記録です。矯正を迷っている方、矯正中の方を励ますブログにします!

めえこ
フォロー
住所
板橋区
出身
品川区
ブログ村参加

2015/09/03

arrow_drop_down
  • 【結婚式】歯列矯正はいいぞ【大成功でした】

    またも放置気味でしたが ひとつだけご報告させてください・・・・ 結婚式無事終わりましたあああああ!!!!\(^o^)/ うおおおおおおお!!!!! ※本当は写真を載せたいのですが 身バレ防止のためにモデル様のお写真を拝借 歯医者様たちの努力のお陰で 無事美しい歯で前撮り&結婚式を終えることができました! 先生達の協力なくしては語れない結婚式の思い出、 本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです! 歯を気にせずに笑えるのがこんなにも気持ちいいなんて!!!( ;∀;) 元々矯正を始めたのも「結婚式で歯を気にせず思いっきり笑いたいから」 という理由でした。 が、その一大決心をしたのは結婚式の1年ほど前だ…

  • ワイヤー飛び出し事件とお役立ちアイテム

    時は遡って去年の9月頃。 新居に引越しを終えた私は、 家具や家電をそろえるためにバタバタしていたわけですが・・・ ある日、食事中に左上下奥歯付近の頬肉が痛むことに気づきました。 あ、歯が動いている影響で痛んでいる・・・のか? うんうん、もっと動けよー??^^ と悠長に構えていたのですが、 日がたつごとに段々といたくなーるいたくなーる・・・ これは、、、歯が動いている痛みじゃ、ない!!?? これに気づくのに数日掛かったお馬鹿な私・・・^^^^^ ようやく確認してみると なんとワイヤーが飛び出しているじゃあありませんか!!! 形状記憶ワイヤーはその名のとおり 曲げても元の形に戻ろうとします。 その…

  • 約9ヶ月ぶりの更新ですが生きてます

    ほんっっっとうにお久しぶりです。 え、前回の更新・・・去年の9月!?(´・ω`・) かなり長い間、放置していて申し訳ありません・・・!!ここまで放置していたにもかかわらず未だ結構な人数の方々にアクセス頂いていたようで大変驚いております・・・!(ご愛読ありがとうございます!)実は去年の9月に実家を出て新居に引越しをしましてその後無事入籍いたしました!新生活や家事になかなか慣れず、またパソコンを触る機会がめっきり減ってしまいこんなに放置してしまっていたのでございます。。。さて、言い訳はこの辺にして!もちろん、歯列矯正は続けております!!!そして、過去記事にある写真を見て改めて自覚しました、 相当動…

  • 矯正してる人にやさしい食べ物って?

    どうも(*´∀`*)ノ 本日は矯正している人にやさしいありがたい食べ物を紹介していきます♪ 矯正中(特に痛むとき) 食べるのが億劫になってしまいがちですよね・・・(´;ω;`) かくいう私も現在進行形で食事がつらいのですが 最近はちょっぴり食べられるようになってきました! といっても日に日に痛む歯が違うので食べられるものも変わってきますがね。。。 今から紹介していくもので これイケそう!!と思ったら是非食べてみてください^^ ではいってみましょう! ==================== お粥 矯正中の方おなじみのお粥様!! ちょっと苦手・・・とか言ってる場合ではありません!(私のことです)…

  • 【矯正中の方:飯テロ注意】矯正中の天敵食材

    ・・・・ 突然の飯テロごめんなさい 今私が食べられないけど食べたいものをピックアップさせていただきました。 本日のテーマは「矯正中の天敵食材」です。 矯正をすると矯正前のような食事をすることは難しくなります。 特に初めて矯正装置をつけた後の1週間は・・・ 私も矯正をはじめて5ヶ月・ブラケットをつけて12日ほどになりますが 食べるのが億劫になってしまったものがあります。 本日はそれを紹介していければと思います。 ※あくまで私のケースです。 実際以下のものがへっちゃらという人もいると思います。 ●野菜 私は自他共に認める生粋の野菜好きです。 野菜が大好きで食べられない野菜はありません。 肉より野菜…

  • 【写真比較】ブラケット装着から早11日が経過しようとしている

    どもー(*´ω`*)ノシ ブラケット装着から約11日が経過しております。 現在の歯の様子を 過去の写真と比較してみてみましょー! 正面 2015/8/11 2015/8/31 2015/9/6 アイフォンとデジ一の画質の差が際立ちますねぇ・・・ って、そうじゃなくて! 写真右下の犬歯をご覧ください! こいつです!!!こいつが一番動いてます! 向き変わってます(`・ω・´)ふおおお 他はそんなに変わりなしでしょうか? もっとがんがん動いてほしいものです! 右側 2015/8/26 2015/9/6 唇荒れててすみません・・・ すぐ荒れてしまうのです・・・ やはりこちらの犬歯にあまり大きな動きは見…

  • 痛い!辛い!ブラケット装着

    漸くタイムリーな記事が書けます! 今まで駆け足でこれまでの経緯を書かせていただきました。 いかがでしたでしょうか? 次回よりタイムリーな記事をかかせていただければと思いますので よろしくお願いいたします★ ============== 小臼歯4本の抜歯から早1週間。 いよいよです!!! いよいよです!!!!!!!! ブラケットが上下につき 犬歯(一番気になっているところ)がよーやっと動き出します!!! 歯列拡大装置や上のブラケット(5番~7番まで)は既に装着してましたが 目に見えて動いているとは思えずなんだか物足りない感じがしておりました・・・ それがようやく、 大きく歯を動かしていくことがで…

  • 右下4番 ~4本目~

    ●抜歯4本目 2・3本目を抜いてから1週間以上空き、 いよいよ最後の歯を抜くときがやってまいりました!! 抜歯が怖すぎて矯正拒否をしていた自分がなつかしいです・・・ 昔の自分に会いに行って 「抜歯は怖くないよ!大丈夫、未来の自分が言ってるんだから」 と励ましてやりたいです。。。 (年齢が若いと矯正の痛みは少なく済むらしいので できるなら矯正は早い段階で終わらせておきたいですね) ========= ラストの歯は1本目同様、 少し時間が掛かったようで30分掛かりました! 私の歯が小さいためか、器具のサイズが合わないなど 色々迷惑を掛けてしまった模様・・・(;´Д`)どこいってもこれか・・・ グイ…

  • 左上下4番抜歯 ~2・3本目~

    ●抜歯2~3本目 初抜歯から約1週間後、 今度は左上下の抜歯となります!! 1回目に比べてかなり落ち着いて歯医者へGO★ といってもやはり麻酔は緊張しますね~ 先生「はーい、ではチクッとしまーす^^」 私「(・・・クルッ!!)」 ズーーン(深く刺されている) やはり深く刺されてえらく不安になりました。。。 あとはひたすらグイグイ押されてミシミシ音をきいてスポーンです! なんと施術開始30分で2本抜けました!! (1本約15分ですね) ↓抜いた2本の歯はこの通り↓ 閲覧注意 立派な歯や~~~(´;ω;`)勿体無い気がしますねー さて、これで2・3本目の抜歯は無事終了★ と、思いきや。 帰宅後、思…

  • 右上4番抜歯~1本目~

    ●抜歯1本目 歯列拡大装置を装着してから3週間後、 そろそろアレのお達しがくるのではないかとビクビクしていた。 否、考えないようにしよう。 当時の私は迫りくる恐怖を心の内に仕舞い込むことで必死だった。 そしてついに私にとって死刑宣告に等しいお達しがくる。 先生「小臼歯4本抜いてきてください」 ンギャアアアアアアアア。・゚・(ノД`)・゚・。ヤダヤダヤダ 先生にそっと泣き言を言ってみると 「・・・んじゃあ、やめます?今ならまだ引き返せますケド・ω・)」 ・・・ずるい、ずるいぜ先生!!!( ;ω;) ここにくるまで既に結構な額費やしていて 今更ここでやめるなんてできるもんか!! ええい、抜…

  • 抜歯~BASSHI~

    抜歯 ・・・・この字面を見てどう思います? 「別になんとも」と思う人もいるでしょうが 私はひたすら「コワスギル」 そんな印象です・・・ そして何を隠そうこの抜歯こそ 私が23年間強制を拒んできた大きな理由の一つでもあります。 だって歯を「抜く」んですよ? こんなにしっかりきっかり根っきり生えている歯を抜くって どんな残酷非道な行為だよ!!!!!!! と、少し前までの私は考えておりました。 抜歯が怖くて矯正いやだいやだ思っている人沢山いるのではないでしょうか? 私はまさにそれだったので気持ちは痛いほど分かります・・・ 歯医者さん「ぜーんぜん痛くないですよ」 友達・親「ぜーんぜん痛くないよ」 ↑ …

  • 歯列拡大装置の悪夢

    2回目の青いゴムをはめてから約10日後・・・ ついに歯列拡大装置装着の日がやってまいりました!!! 青いゴムにすっかり慣れていた私は 数日間少し痛んだことなど、とうに忘れており 漸く歯列矯正が本格的に始まるのだとワクワクドキドキしておりました。 痛いんだろうなーとか 怖いなーとか思いつつも 歯がどんどん綺麗になる!と思うと 結構楽しみだったりするのですよね^^ 兎に角、このときの私は「早く次に進みたい!」そんな想いで一杯でした。 時間よりも少し早くつき、施術が開始されました。 歯のクリーニングをし終わった後に 技工士さんに作っていただいた歯列拡大装置をはめてゆく・・・!! 青いゴムの効果はあっ…

  • 青いゴムって汚いんです。。。

    歯列拡大装置装着のことを書く前にワンクッションはさみます! ======================= 青いゴムをはめて2週間!! ゴムのこともすっかり忘れて生活できるまで ゴム有生活になじんできたころに歯医者へGO★ その日は、いったんゴムを外して 歯列の型を取りに行きました。 私専用の歯列拡大装置を技工士さんに作っていただくため 青いゴムでできた隙間込みの型が必要とのこと! 早速青いゴムをOFF!!! 気分はこのような感じでございます↑ (下の歯の青いゴムを取り外すとき、またも先生が苦労しておりました・・・ あれ、もしかして隙間あいてn(略))) それはさておき、 2週間ぶりのシャバの…

  • 【青いゴム】取りたい衝動・・・

    歯列拡大装置装着のための青いゴム ネットで調べてみると出てくる出てくる、 「激痛」ワード((((;゚Д゚))))ガクガク 実はこれ青いゴムをはめた日の帰路にて調べました(遅い) これからくるであろう激痛にガクブルしつつも、 綺麗な歯を手に入れるために耐え忍ぼうと静かに腹を括ったのは良い思いでです。 【青いゴム装着1日目】 歯医者からの帰路中、 何度も鏡をみて青いゴムが入っていることを確認。 まだゴムが弛んでいて今にも取れてしまいそうだったのでつい・・・ ※時間が経つにつれてゴムは縮みます 漸く矯正がはじまったのかーと嬉しくもあり怖くもありました。 帰宅後、夕食時にて。 恐る恐るご飯を食べて…

  • 【歯列拡大装置装着大作戦!】恐怖の青いゴム

    精密検査から時がたち、検査結果! 先生のいっていたことを要約すると・・・ 「色々たちが悪い」 ひーーん( ;∀;) 稀に見ぬ顎と歯の小ささ。 (精密検査でも器具を口に入れる際、 サイズがなくて困ったりしまして・・・) 結果、歯が入りきらずにズレまくっているとのこと。 抜歯4本は逃れられないヨ★( ゚ω^ )bと宣告されました。 覚悟していたのにやはりコワイ・・・ また、私の場合、犬歯の暴れ(ズレ)っぷりが酷く 動かさなければならない距離が結構あります。 おまけに顎関節症\(^o^)/ 先生に分析結果資料を見せていただき、 自分の歯がどれだけ酷いかを知りました。 それと同時に先生が真剣に分析して…

  • 精密検査は真剣に!

    時は5月・・・ いよいよ矯正開始・・・!(準備段階) 精密検査!!!!! まずは精密検査ということで 痛いことはないと話に聞いてはいましたが やはりそこは流石私といったところでしょうか・・・ 調べまくってました(笑) 何をされるのか、 本当に痛いことはないのか、 歯医者さんの痛いことはないですー^^は基本信じない主義なため・・・ 結果、全く痛くなかったです(*´∀`)bb 歯医者さん、信じなくてごめんなさい・・・ だって怖いんだもの!!! 検査の内容は以下になります↓ ============================ ●レントゲン 固定装置?のようなものを耳に差してレントゲンを撮ります…

  • 当方、23歳!歯列矯正はじめました★

    はじめましてー! 23年間、ぐっちゃぐちゃの歯並びにコンプレックスを持ちつつも 「ま、このままで大丈夫か★」と思っていた私ですが、 この度、おも~~~~~~い腰が漸くあがり 「歯列矯正」することにしました!! 【今まで矯正を拒んできた理由】 ●痛そう ●歯を抜くのが怖い ●痛そう ●痛そう ・・・ 小学生~中学生時代、周囲の皆が何の躊躇いもなく(?) 平気な顔して矯正をしている姿をみて内心ガクブルしておりました。 だって、歯抜いたり顎広げたり・・・??ありえない!! そんな恐怖心も知らずに無情にも掛かりつけの歯医者さん・親共々 「矯正したら?」と安易に進めてきたのは苦痛でしかなかった・・・…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、めえこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めえこさん
ブログタイトル
目指せ!歯美人 〜23歳からの歯列矯正〜
フォロー
目指せ!歯美人 〜23歳からの歯列矯正〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用