さうと さん プロフィール

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さうとさん: プログラミングとかブログ
ハンドル名さうと さん
ブログタイトルプログラミングとかブログ
ブログURLhttp://shirakamisauto.hatenablog.com/
サイト紹介文Unity/C#/SRPGStudio/javascriptなどの情報とかを調べて書きます。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供8回 / 365日(平均0.2回/週) - 参加 2015/09/03 19:07

さうと さんのブログ記事

  • 【C言語】ポインタまとめ
  • ポインタとは 文法 宣言 使い方 配列 構造体 応用 リスト ポインタとは プログラムはメモリ上で動きます。変数や関数は全部メモリ上の適当な位置(アドレス)に置かれます。そのアドレスに対してアレコレ操作するのがポインタです。もっとざっくり言うと、メモリ上のデータにアクセスする仕組みがポインタです。 文法 [続きを読む]
  • 数独スコアラー説明書
  • windowsストアで販売中の数独採点アプリ「数独スコアラー」の説明です。www.microsoft.com 使い方 ①テキストボックスに数独の問題を入力します。半角数字のみで、空白を0として入力します。正しく入力できた場合、解くボタンが押せるようになります。②解くボタンを押すことで問題を解きます。解けた場合はスコアが算出され、スコアがびよーんと動きます。③リセットボタンを押すと問題と盤面とログをリセットします。④入 [続きを読む]
  • CEATEC2017に行った
  • 幕張は遠いっすね。展示会というと会社員ばっかで私服は浮くかなと戦々恐々としてたが、全くの杞憂だった。そりゃスーツ率のほうが圧倒的に多いんだけど、ふつうに私服の人もいたし、高校生っぽいのもいたし、爺さんもいた。とりたてて何か見たいものがあるわけではなかったが、一度行ってみたかったので。やっぱりAIやIoT関連が多かった。VRに仮想通貨、ドローンもあったし、トレンドをつかむには良かったと思う。(いま気づいた [続きを読む]
  • 【C#】怪盗paizaからの挑戦状の解答
  • paiza.jp解答のせていいとのことなので。最短経路じゃないです。なんか有名なアルゴリズムとか
    使うのかな?Tupleが使えて満足。using System;using System.Collections.Generic; class Program { static void
    Main(string[] args) { var line = Console.ReadLine(); int N = int.Parse(line); var xyList =
    new Listdouble, double>>(); //座標リストの入力と生成 [続きを読む]
  • NHKスペシャル「AIに聞いてみた」の問題点
  • www.nhk.or.jpマツコデラックス司会のNHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよニッポン!?」の問題点についてまとめます。(多分誰かが書くとは思いますが)大まかな問題点は3つ。*1①そもそもAIなのか?②解析データに偏りがあるのでは?③相関関係と因果関係についての説明が不十分目次 ①そもそもAIなのか? ②結果に偏りがあるのでは? データの問題 プログラムの問題 ③相 [続きを読む]
  • 【C#】fizzbuzz
  • using System; class Program { public static void Main() { for (int i = 1; i 100; i++) {
    if (i % 3 == 0 && i % 5 == 0) { Console.WriteLine("fizzbuzz"); } else if (i % 3 == 0) { Co
    nsole.WriteLine("fizz"); } else if (i % 5 == 0) { Console.WriteLine("buzz"); } e
    lse Console.WriteLine(i); [続きを読む]
  • 電撃小説大賞の応募数は本当に激増したのだろうか?
  • 第24回電撃小説大賞の応募数がぶっ飛んでると応募者の間で話題になっている。今回の電撃大賞の倍率がおかしい。応募総数9000作ってどういうことだってばよ。※例年4000〜5000作、多くて7000作程度 pic.twitter.com/iAsEHJ2ysR— カイナは新刊通販中 (@WalkingDreamer) 2017年4月10日今回の電撃大賞、応募総数がすげーことになってるかも。オレがアップロードした時点で作品番号が9000に届きそうだった…… えー— 白野 [続きを読む]
  • 【SRPGStudio】全体攻撃イベントの作り方
  • 「ユニットの全体処理」イベントコマンドを使います。「フィルタ」で対象を自軍・敵軍・同盟軍から選択します。「アニメ」で各ユニットの上で再生されるアニメーションを選択します。「イベントコマンド」で「ダメージを与える」を選択します。「コマンド詳細」でダメージ量を設定します。「アニメを非同期に再生する」にチェックを入れると、アニメーションが一気に再生されます。この状態でイベントを発生させると以下のようにな [続きを読む]