chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/27

arrow_drop_down
  • 手汗の手術のデメリットは代償性発汗!

    手汗がひどくて気になって仕方ない。 仕事やプライベートに悪影響が出すぎて困っている。 このくらいの悩みはもって手術などを検討したいものです。 手汗の手術の費用 まず、費用についてですが、手の平の多汗症の手術には有名なもので、 1.ボトックス注射 これは手のひらに直接注射をすることで、汗を出にくくさせる効果があります。 もちろん根本的な治療ではなく、効果も3ヶ月くらいから1年持てば良い方でしょう! メリットとしては、3万円ほどからできることや、手術を必要としないため、傷が残らないということ。 また、汗が出てきたらその時の環境に応じ必要と思えば注射を再度するし、そのまま放置していればまた汗が普通に…

  • わきがの手術は副作用を知った上で!

    腋臭の臭いがひどく手術してでもと悩む方が選択される手段の一つにわきがの手術があります。 ただし、高価なうえに副作用やデメリットがあることも十分に理解した上で行いたいもの。 自分の体に注射したり、メスを入れたりということであり、これを選択されるのはよほど重度のかたか、気になって仕方ないかた。 それでは、手術の副作用やデメリットを考えてみます。 1 .手術の費用が高価である 一般のクリームなどの対策に比べとても高価であります。 手術は皮膚科をまず受診し、医師に相談することから始めましょう。 自身が感じているほど重症でなかったり、思ったより軽傷だったりと、自分の思いとのギャップがあるかもしれません。…

  • 続発性多汗症と原発性多汗症

    多汗症には、後天性のもの、先天性のものがあります。 続発性多汗症…他の病気が原因となり、後天的に発症している多汗症です。 続発性多汗症の原因となる病気には、 パーキンソン病,甲状腺機能亢進症、先端肥大症、脳梗塞、褐色細胞腫、耳下腺切除手術後の後遺症、末梢神経障害などがあります。 原発性多汗症…原因のわからない多汗症は、遺伝によるものだと考えられています。 いろいろ検査をしても、多汗症の原因となる別の病気が見つからない場合、原発多汗症と診断されます。 多汗症の治療 ほかの病気のせいで多汗症を起こしている時は、まずはその病気を治療することが先になるでしょう。 精神的な原因の場合は、カウンセリング等…

  • この汗のひどさは多汗症?ほかの病気?

    汗に関する病気の1つに「多汗症」があります。 これは、日常に支障があるほどの必要以上な汗の量が出る病気です。ただの汗かきではなく、これは病気と診断されます。 「私の汗も多汗症?」と心当たりのある方。 では多汗症とはどんな症状があるのでしょうか? 局所性多汗症と全身性多汗症 多汗症は「局所性多汗症」と「全身性多汗症」があります。 局所性多汗症では、手の平、わき、あし、頭部、顔面など、部分的にだけ発汗量が増加する病気です。 原因としては、精神的な原因で、ストレス、緊張などにより、自律神経バランスの崩れが、原因といわれています。 全身性多汗症は、全身から発汗し、普通あまり発汗しないようなお腹、胸、背…

  • シャツのわき汗のシミがひどい!どうにかしたい時の対処方法!

    脇汗がひどくてシャツにシミができて気になって仕方ないというとても多い悩み! これを対処するにはどうしたら良いのでしょうか? 例えば、手術などはなしでということで考えてみましょう! 市販されているものではまずは塗ることで汗を抑えるタイプのものを使用することで汗を抑えていきます! 塩化アルミニウムやオドレミン という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか? これは簡単に言うと、 汗の穴を塞ぐことで汗を防止する。 ただ、塩化アルミニウム系は効果も高めな代わりに刺激も強いという弱点も持っています。 塩化アルミニウム系のスプレーやクリームで肌荒れなどがない方はこれを根気よく塗っていく方法がベ…

  • この服だけ着たらすぐ臭くなる・・・原因と対処法

    たくさん服があるのにこの服だけ着たらすぐ臭くなるって事ありませんか? これはたまたまではなくちゃんと原因があるんです。 ここでは、原因をしっかり取り除くことで臭いをすっきり解消する方法を紹介します。 ニオイの原因について 着たらすぐ臭くなる服とそうでない服の違いは雑菌があるかないかの違いです。 もちろんどの服でも初めは臭いませんがいろいろな要因が合わさって菌が繁殖します。 汗自体が臭いのではなく、この菌が活動することによって臭いが発生します。 この菌はモラクセラ菌というものです。 温度、湿度、栄養がそろって菌は繁殖します。 すなわち、この菌を繁殖させないことがポイントになります。 着たらすぐ臭…

  • 靴や足の臭い消しに重曹を使ってみよう!

    重曹で臭いがとれたり汚れが取れたりするのはなぜなのでしょうか? 靴の臭いや、皮脂の汚れに非常にこころ強い効果を発揮してくれる重曹ですが、その効果にはどんな仕組みがあるのでしょうか。 まず、重曹の性質ですが化学的にはアルカリ性な物質というのがポイントなんです! 汗の臭いなどのいわゆる悪臭は酸化して発生したものです。 酸性のものとアルカリ性のものを混ぜると中和という反応がおきます。 重曹は弱アルカリ性であり、弱アルカリの性質を持つ重曹は酸を化学的に中和します。 例えばセスキ炭酸ソーダなどもっとアルカリが強いものもあります。 また、重曹には水分を吸収する効果もあるので、靴の臭いや生ごみなどの臭いの含…

  • 多汗症に塩化アルミニウムは本当に良いの?

    多汗症に塩化アルミニウムは効果的? 多汗症対策に塩化アルミニウムが良いということが言われています。 塩化アルミニウムは汗を抑えるとともに、菌を殺します。 塩化アルミニウム液で汗を抑える仕組みはどうでしょうか? これは、汗の出る穴を塞ぐというのがわかりやすいかと思います。 これにより汗を抑えてしまう薬ですね。 ただ、塩化アルミニウムは保険医療の適応ではないのです。しかし100mlあたり1000円程度で薬局などで調合してもらいます。 使える場所は? 塩化アルミニウムは手、足、脇、顔など様々な場所に効果的です。 基本的に汗の腺を塞ぐので当然ですが。 注意点 特に顔。 顔に塗った場合ヒリヒリしたり、肌…

  • サンダルが足汗で滑ってしまう。

    汗で足がサンダルなどから滑ることが結構あるんです。 特に夏場は角度のきついサンダルなどを履く機会も多くこういったことが多いようです。 これをなんとかするにはどうしたらよいのでしょうか。 一つずつ対処する方法を考えていきましょう。 1.ストラップ等でしっかり固定される靴を選ぶ。 ストラップなどがついている方がおしゃれに見えるものもたくさんありますよね。 お気に入りのものを探せばきっと出会えるはずです。 2.制汗剤等で汗が出ないようにしておく。 これはいろいろな商品が出てますが、自分に合うものがあればかなり力になてくれるはずです。 ベビーパウダーなんかもさらさらにする効果がありますが、結構な確率で…

  • 汗の臭いすこしでも減らない?

    汗の臭いってよく言われますが基本的に汗は無臭なんです。 汗が臭う原因は基本的に細菌の活動中に出ます! だからこそ、汗の臭いを抑えたいなら細菌の活動を抑えたいというのが本当の対策! そして、もう一つは汗の量自体を抑えること。 生乾きのTシャツや、来て汗でちょっと湿ったら臭くなるTシャツなどは全て菌が湧いていると思って良いでしょう! ちなみに最近は熱湯消毒で死にますから、来たらすぐ臭くなるTシャツなどは一回試してみるのも良いでしょう! この時に、化学繊維のものは熱で縮むことがありますから、注意しながらやってもてください!私は1枚シワシワになりました・・・ さて、本題に戻りますが、 細菌の活動を抑え…

  • 汗っかき=わきがではない!わきがの治療と対策

    汗の出る汗腺は、エクリン腺とアポクリン腺の2種類あります。 エクリン腺から出る汗はほとんど水分だけです。ニオイも全くありません。 アポクリン腺から出る汗は、タンパク質や脂肪などを含み、これらの汗の成分を皮膚にいる菌が分解する際に匂いが発生します。この時の匂いが「わきが」の臭いです。 汗の臭いというのは、汗自体が臭いのでなく、雑菌が繁殖しているからなのです。 わきがの原因は解明されてはおらず、遺伝的な要因が強いと考えられています。 わきがの臭いを防ぐために 制汗剤を使う 汗そのものを抑えるだけでなく、殺菌作用もあるので、ニオイを増幅させる菌をやっつけることができます。 市販のクリームやパウダー、…

  • デート中だけでも!ひどい手汗を抑える方法

    デート中だけでも汗が抑えれたら・・・ 手汗が気になって楽しめない・・ デート中に汗がビッチョリで手をつないだらひかれそう・・ そんな悩みをお持ちの方も多いです。 手汗は精神的なものも関係しますから、気にすると余計に出たりもするので本当に悩みが深いものです。 緊張しなければいいとか、リラックスとか分かってても正直無理なんです。 こんなお悩みを解消するためにポイントを紹介! デードを楽しむためにやっておきたい手汗を押える方法。ちなみにデート前にやっておく事。 制汗シートなどで拭く! これによりスーっと涼しい感じになり、汗が引く感じになります! 冷やしておく 汗は暑い時に特に出やすい。 外の気温や湿…

  • ひどい手汗や足汗に塩化アルミニウムって効果あるの?

    手汗や足汗などがひどい方なら聞いたことはあるかもですが、塩化アルミニウムは皮膚科で処方されたり、ネットなどでも販売されています。 塩化アルミニウムは基本的に汗の穴を塞いでやることで汗が出ないようにして発汗量を抑える方法です。 ちなみに汗が出る原因そのものを治療するものではありませんから、使用をやめるともちろんまたいままで通り出るようになるという考えをもって使用してください! 塗るタイミングは夜の寝る前です。 夜は汗が出にくい状態になっていますから、流れ落ちるリスクが低く、この間に汗の出口を塞いでやろうという考えです。 (日中に汗が出そうだからつけてすぐに塞ぐようなイメージではないです。その場合…

  • 職場での汗の臭いは迷惑?スメルハラスメントについて

    スメルハラスメントとは、会社などで臭いが原因で周りに迷惑をかけている状態である事で近年使われているんです!セクハラなどと違い、自分では悪気はなくむしろ気づいていない事もあるのでなかなか難しい問題です。実際に汗をひどくかき臭う人や、ワキガの人、加齢臭がひどい人などでも意外と自分では気づいていない事が多いんです。それとは逆に、傷ついたらどうしようとか思って、周囲の人は言いたくても言えないけど、我慢出来ない臭いに耐えている事もたくさんあります!もちろん悪気は無いのですがいつの間にか周囲に不快な思いをさせているかも知れません。働く女性が増えてきた事もあり、そういった職場などでの配慮も必要性が増してきて…

  • 汗のしみがひどい!簡単な解消方法は?

    脇汗がひどく脇の周りだけシャツの色が違うなんてことありますよね・・ 仕事上どうしても服に決まりがあったりする職場もあります。 そんな会社の作業服の色が灰色だったりしたら、もう嫌になります。 このシミが気になって例えば営業マンや接客でのビジネスシーンでも余計なことの心配をしながら話したりしないといけないって非常に辛いんです。 やはりここは商品な商品が出ているので使用を検討するべきでしょう! 解消方法1:制汗シート 事前に拭く。こまめに拭き取っていく。 こまめに拭き取ることが出来ない環境の人もいますが可能ならば、これが一番簡単な解消方法です。 汗を拭き取るだけでなく、殺菌効果も期待できる商品もあり…

  • ひどい手汗はラケットやボールが滑る!こんな時の対策は?

    手汗が異常にひどい場合はラケットが滑ったり、ボールが滑ったり、クラブが滑ったりととにかく色々とスポーツのパフォーマンスにも影響してしまいます。 もちろん、ちょっと湿り気があるくらいならグリップ効いてちょうど良かったりもするんでしょうけど。今回はひどいケースで悪い影響をもたらす場合の対処方法を考えます! 手汗でラケットが滑る!こんな時出来る対策は? 1.グリップを換えてみる! ゴルフも野球もテニスもグリップの種類は沢山の種類が販売されています! ドライグリップ、ウエットタイプのグリップ、タオル記事のグリップなどさまざまです! 例えばテニスでは、手の汗がひどいはドライグリップを検討します。 汗の量…

  • 足汗がひどい!靴が臭いの予防や対処方法は?

    足汗がひどい方は靴が蒸れやすく雑菌が繁殖しやすいです。 実は足汗自体は臭くない! 臭くするのは雑菌です。例えば着たらすぐ臭くなるTシャツなども菌の影響で臭っています! この原因を作らないことがまず予防の第一歩です! 雑菌が繁殖するのに好条件なのは、 1.湿度 2.温度 3.皮脂やアカなど 高温多湿の環境は雑菌が過ごしやすい環境です! これを作らないために適度に靴を脱いだりして、空気を通してやりましょう! そして可能ならば濡れた靴下はこまめに履き替える事で自分の足も、靴の中も臭いの進行を抑えることが可能になります! 予防として使えるのが 10円玉を入れておくこと。 銅には殺菌効果が有りますので、…

  • 脇汗がひどくてシャツに黄ばみが・・・汚れを落とすには?

    脇汗がひどい事で脇の周りに汗のしみがびっしょりできたりシャツの黄ばみが出来る・・ これを落とすコツを紹介します! これってわきがだから黄ばむんでしょうか? まずは、脇から出る汗の種類と特徴です。 脇汗はアポクリン腺という脇や陰部などに多く存在する汗腺から出るものが多く、この汗腺から出る汗には、タンパク質や脂質、アンモニアなどが含まれています! そしてこのたんぱくや脂質などを皮膚にいる菌が分解する際ににおいが発生するわけです。 実はわきがの原因も黄ばみの原因もアポクリン汗腺からでた汗がポイント。 洗い落としきれていないタンパク質や脂質の汚れが酸化することで黄ばみが発生します! 一方、全身に存在す…

  • スマホが汗で思うように動かないときの対処方法!意図しないクリックを防ぐ

    スマホが汗で思うように動かないことありませんか? 今回はこんな時の対処法を紹介します! メールを打っていると違うボタンをクリックしたり、全然違う文章になったり、間違って送信押したり・・・かなりストレス感じます! スマホの画面がうまく動かない原因はやっぱり汗? スマホだけに限らずタッチパネルは、静電気を感じる事で画面を動かす仕組みになっており、水分である汗はこれをうまく伝える邪魔をするので、その結果反応が悪くなるということで、天敵のようです。 対処としてはとにかくこまめに引き取ること・・・ 手汗を拭いて、スマホを拭いて、また手汗を拭いて、スマホを拭いて・・ 「めんどくさー。」これは嫌になりますね…

  • 手汗の原因は何なのか?手汗が止まりません・・

    手の平に汗が異常にでる原因は?ひどい方は手掌多汗症の可能性が高いです。 そして、人により、汗の出る量というか症状には差があるんです。 手掌多汗症には大きく分けて3つのレベルがあります。 レベル1・・・手が湿っている レベル2・・・手に水滴ができている レベル3・・・手に水滴ができている 「あなたはどのタイプですか?」 本当に重症だと感じるなら手術という選択肢もあります! 「汗が出る原因ってそもそも何なの?」 1.精神的な発汗・・・緊張や不安など精神的なもの 緊張や不安を感じると交感神経が狂い汗がでる。 2.温熱性の発汗・・・人間には体温を保つ機能があります。 運動したら体温が上がりますよね。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やまさん
ブログタイトル
汗がひどい!手、足、脇、顔の多汗症対策
フォロー
汗がひどい!手、足、脇、顔の多汗症対策

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用