つくに さん プロフィール

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つくにさん: PCで作る何か
ハンドル名つくに さん
ブログタイトルPCで作る何か
ブログURLhttp://pctsuku.blog.fc2.com/
サイト紹介文フリーソフトなどで3DCGモデリング等をしたりしています。主にBlenderを使ったものになります。
自由文Blenderは使いこなせてないけど、楽しんでいきます!Blender game engineも使っていきます。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供2回 / 365日(平均0.0回/週) - 参加 2015/10/21 18:51

つくに さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • BGE フラグスイッチとそのセーブ&ロード
  • BGE(Blender Game Engine)フラグのセーブ&ロード用のスクリプト作ってみました。一か所で、簡単に管理できるようにするためのものです。スクリプトの記述※コピペだけだとインデントエラーがでる可能性があるので、画像を参考にTabで空白推奨。#save.pyimport bgedef main(): cont=bge.logic.getCurrentController() own=cont.owner if cont.sensors[0].positive: for num in range(0, 10): bge.l [続きを読む]
  • BGE 役に立つかもしれないスクリプト
  • オフジェクトに贈られてきたメッセージ(数値)をプロパティに反映します。アクチュエーターのプロパティコピーでも同じようなことができますが、コピー先ごとにアクチュエーターが必要なので、複数作るのが嫌な時につかえそうです。プロパティを使ったフラグスイッチを作りたかったので、その第一歩として作成したスクリプトです。キューブが受け手です。mes1は、送られてきたメッセージの値を表示します。mes2は、送られてきたメ [続きを読む]
  • キャラクターなんとか機で作ったキャラを3D起こし 06
  • ゴスロリ子に、やっとボーンが入った!ボーンは、MMDの初音ミクから抜き取ったものです。強引にウエイトを付けました。(いつでもMMDに転用可?)レンダリングすると、こんな感じです。一応完成しました! めでたし、めでたし♪と、出来たのはいいのですが……動かし過ぎるとメッシュピンチになり、収集がつかなくなってしまいました……。なので、別なアプローチでもう1作品♪初音ミクを参考に、イメージで素体を作ってし [続きを読む]
  • キャラクターなんとか機で作ったキャラを3D起こし 04
  • 今回は髪の毛を作ることにした。作りたいのは、やっぱりツインテールだ。これを見ながら作ることにした。まず、どこかの動画で見たのを参考に、ツインテールの接続部分を作った。それが、これだ。今度は便利なアドオンを使った。Amasawa Tools という髪の毛生成アドオンだ。有り難く使わせてもらい、比較的楽に配置することができた。出来上がったのがこれだ。テクスチャも貼った!なんとか出来たが、少しづつ原型から離れて行って [続きを読む]
  • キャラクターなんとか機で作ったキャラを3D起こし 02
  • ボディーの作成をした。下絵を見ながら大まかにメッシュを貼る。最初は箱型で、縦と横のメッシュがズレない様に作成した。それが出来た後、胸部分、腰部分、股間部分と適当に選択。一度拡大して頂点スムーズを連打してみた。(このとき、モデファイヤーのクリッピングで、ミラーを使用していると、中央に頂点を吸われるので、少し外にずらして連打した)かなり楽に形が出来てきた。あとは微調整だけ。 [続きを読む]
  • 髪の毛やスカートをMMDみたいにBGEで揺らす実験
  • Blender game engine (BGE)とりあえず、今回の実験。・ボーンの作成 3個・剛体オブジェクト ボーンの位置に作成 3個・剛体オブジェクトを剛体関節で連結・各ボーンをそれぞれの剛体にボーンコンストレイントで位置コピ回転コピ(ボーンがズレるようならオブジェクトで調整)・上に移動用オブジェクトを作成して剛体関節で剛体を連結・ボーンウエイトを乗せるオブジェクト(円柱)を設定・アーマーチュアにロジックを設定([セ [続きを読む]
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