chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • noteを書いています!

    最近は、はてなブログではなくnoteを書いています。 noteでは学校のことや、コロナ禍で始めたオンライン寺子屋のことなどについて共同で書いています。 note.com こちらのブログもまだ「ブログ見ました!」という声をいただいて嬉しいです! 海外にあまり行けていないのですが、海外にいく機会があったらまたこちらで更新したいと思います〜!

  • シェアハウスに引っ越しました!!

    1ヶ月前ほどからシェアハウスに引っ越しました! シェアハウスといっても、40部屋個別の部屋がって、共用キッチン、共用トイレ、共用シャワー、共用ラウンジの共用アパート的な感じです。 特徴的なのは、住人の60%が海外の人ということです。 住んでいる人たちは、アメリカ人、フランス人、イギリス人、インド人、韓国人、ベトナム人と多国籍です。 そんな人たちと一緒に生活しています。 家に帰ったら、隣でインド人がカレーを作っていたり、アメリカ人が酔っ払っていたり、イギリス人がテレビゲームしていたり賑やかです。笑 こないだ教科書でインド料理が出てきたので、実際に作ってもらいました。笑 Indian Food C…

  • ミャンマーのど田舎でバイクが動かない。。〜ミャンマー3日目〜

    3日目はバガンに向かいました。 バガンはヤンゴンの北にある都市で、古い寺院や仏教の遺跡が集まっています。 日本の京都的な存在で、世界三大仏教遺産のひとつとされている都市です。 飛行機で1時間ほどで到着し、早速遺跡巡りをしました。 遺跡ツアーもあったのですが、ツアーだと受動的になってしまうので、自分で散策することにしました。 ここでは、自転車やe-bike(電動バイク)を借りて、遺跡をめぐることが一般的です。 初の電動バイクでしたが、「すぐできるよ!」と言われたので、挑戦してみました! 運転するのは簡単で、すぐさま乗りこなせるようになりました。 シュエジィ―ゴン・パヤーやアーナンダー寺院などを巡…

  • ミャンマーの孤児院で感じた日本の部活の意義

    1/1から1/6まで6日間あるように見えますが、1/1の夜に日本発で、1/6の早朝に日本につきます。 ということは、実質4日間しかいない。 いや、丸々4日間もいないのです。 それで、100人にインタビューって。。。 と気づいてしまった時にはもう遅し。 1日25人のペース。 1日目終わった時点で10人。 やばい。。。。 ペースをあげなければ。。。 と思いましたが、意外に言葉が通じる人を探すのが大変なんです。 どうしよう、、、 と考えていた時に、昨日インタビューしたマーケットの英語を話せる女の子がヤンゴン大学に通っているというのを思い出しました。 ヤンゴン大学の学生にインタビューできるかもしれない…

  • インタビュー開始!~ヤンゴン散策 1日目~

    他の国に行くとき気をつけなければ行けないのは衛生面です。 食べ物や水に特別な注意を払わないとすぐにお腹を壊してしまいます。 友達に、 「ミャンマーでも屋台の食べ物は絶対食べちゃダメだからね!」 と言われました。 ですが、気づいたら手に持ってたのはこれ。 なんか空港の外でおばあちゃんが売ってて、美味しそうだったので買ってしまいました。笑 やっぱり美味しかったです。 今まで行った国で食べ物や飲み物で当たったことないから大丈夫だろうという変な自信があります。笑 その後はホステルに行き、アウン=サンマーケットに行きました。 向かう途中に、歩いてるお兄さんさんが笑顔でこちらの方を見てきました。 笑顔を返…

  • ソウル→バンコク→ミャンマーへ

    出発の1ヶ月半前くらいにチケットを買ったのですが、時期やタイミングで航空機往復代12万円かかりました。 それでも、乗り換えがソウルとバンコクの2回あります。 そして、Jin Airという韓国の飛行機はLCCでした。 97%の韓国人に囲まれて出発!! 完全なアウェイですが、それが旅の醍醐味。 数少ない日本人を見つけてはなぜか少しホッとする韓国のインチョン空港。 19:00に出発だったので「夜ご飯出るかな〜」と思ってましたが、その予想を見事に裏切られて、水と軽いツマミしか出ませんでした。 なので、10時過ぎの空港でサムギョプサルを堪能。 タイ行きの飛行機に乗ります。 さっきは、97%が韓国人でした…

  • チリの学校に突撃訪問してみた

    マチュピチュの後はチリの首都サンチアゴに向かいます。 チリのサンチアゴには友達がいたので、その友達の家にホームステイしました。 その家で朝目が覚めると、何やら子供の声が外から聞こえます。 よく見ると、そこにあるのは学校でした。 学校! 行くしかないですね。 なぜって、 そこに学校があるからです。 ということで、学校に行ってみましたが当然柵に囲まれて中に入れません。 うろうろしてると、先生らしき人を見つけたので話しかけましたが、彼らはスペイン語を話すので話が通じません。 「こいつ変なやつだ」と思われて行ってしまい、せっかくのチャンスを逃してしまいました。 英語が通じないと話にならないので、次の作…

  • マチュピチュを見るために立ちはだかった2つの試練

    マチュピチュリベンジのために朝6時半に起きました。 クスコからマチュピチュまでは6時間バスに乗った後、3時間徒歩で「アグアス・カリエンテス」という村に行きます。 日本のサイトでは「アグアス・カリエンテス村」のことを「マチュピチュ村」と書かれていところが多いですが、「マチュピチュ村」と言っても誰もわかりませんでした。 電車でもいけますが、線路を歩く方が'旅感'がでるので多くの旅行者は3時間歩きを選びます。 この歩きが「スタンド・バイミー」コースと呼ばれてます。 途中では電車も通ります。 3時間の徒歩の末、雨に見舞われましたが無事にアグアス・カリエンテスに着きました。 マチュピチュに向かうには、朝…

  • マチュピチュに行けなくてわかった旅を最高に楽しむ方法

    朝4時のフライトに乗るべくして、ロビーで待っていたら「遅延」のお知らせが流れました。 さいあくです。。。。 なぜなら、朝7時15分のマチュピチュ村に向かうバスに乗る予定だったのですが、このままだと間に合わなくなってしまいます。 「30分くらいの遅れならまだ間に合うかもしれない」と考えていたところ、2時間がっつり遅延してあえなくバスを逃しました。 お金を無駄にしただけではなく、その日マチュピチュ村に向かうことは不可能であるということを伝えられました。 がーん。。。。 友達と同じバスで向かう予定だったのですが、遅延のせいで僕の友達も一緒にキャンセルしてくれました。 しかし、なんとかマチュピチュ村に…

  • これがホンジェラス(ロアタン島)の日常!面白いあるある10選! 

    ロアタン島に3週間いて見つけたホンジェラス(ロアタン島)あるあるを発表していきます。 まず場所の確認です。 ホンジェラスはここ そして、ロアタン島はホンジェラスの北部にある島です。 ホンジェラスあるある①住所がない はい、この島住所がないんです。 最初に空港で、 「どこに泊まるの?」 と聞かれて、「住所聞くの忘れてた!」と思ったら、迎えに来てくれた人が 「この島には住所がないよ。だから、あの道の黄色の家というんだ。」 と教えてくれました。 住所ないって郵便物どうするのか不思議です。 ちなみに、日本に手紙を出そうとしたのですが、到着するのに2か月ほどかかり、1万円ぐらいと言われたのであえなく断念…

  • 「お金を貸してくれ」とホンジェラスで言われて素直に貸してみた

    あなたは「お金を貸してくれ」と言われて貸しますか? 「それは時と状況による。」 と言うのが一般的だと思います。 それでは、 【ホンジェラス】で「お金を貸してくれ」と言われたら、 お金を貸しますか? 貸してくれと言われている金額は1万5000円です。 「貸さない」、「5000円だけ貸す」、「全額貸す」 という選択肢があるでしょう。 僕は素直に全額貸しました。 ここで条件を整理します。 相手:同じ学校でティーチングアシスタントとして働く大学2年生の女の子 理由:大学の学費を支払わなければいけないが、バイト(ティーチングアシスタント)の給与がまだ振り込まれていない。 → 他の教員も同じことを言ってい…

  • 子どもたちを分断する「柵」。そして僕と彼らの「見えない壁」

    今日学校に行くと、 「生徒たちが学校の外に行って、印刷をしなければいけないから付き添いをお願いね」 と頼まれました。 この時間は完全に授業時間ですが、先生が必要な印刷物のために生徒たちは学校の外の離れた文房具屋に行かなければいけません。 「いや、授業時間に生徒使ってやらせることではないでしょ。」 というのが正直な感想ですが、そうゆうところがルーズなこの学校です。 徒歩5分くらいの文房具屋に来て印刷が終わるのを待ってました。 そうすると、目の前に公立の学校がありました。 今自分が通っている学校は私立の学校ですが、実際の生徒はほとんど公立の学校に通っています。 学校の前には、ガードが立っています。…

  • 「自分の性格」は自分が思ってるよりも相対的である~2月の振り返り~

    ホンジェラスで完全にダウンしてました。笑 初めての水深12mくらいのダイビングの後、夜なかなか眠れず、めまいを感じ、気分が悪くなり、次の日は一日中完全に家の中で寝て過ごすという日を送りました。笑 体調崩すのは2年ぶりくらいだったので、久しぶりに体調崩すと「健康」でいられることの有難みに気づきます。 でも、1日経つと忘れてしまうのですが、、、 そして、蚊と毎日戦ってます。 片足100匹以上に刺されたすえに、遂に、超強力スプレーを購入し、手足に振り掛けました。 超強力過ぎて人体にも悪影響が出ると聞いたのですが、結果は如何に。。。笑 そして、今日は2月の最終日(ホンジェラスではまだ2/28)なので、…

  • 「当たり前のものがない」

    海外にいると「ない」という経験をします。 そうすると今まで「あった」ことのありがたみを感じられます。 よくないのは、温かいシャワーです。 スワジランドにいたときは「冬」でしたが、お湯が出ずに毎日水を電気ケトルで温めて水と混ぜていました。 ホンジェラスの今いるアパートでも最初の3日間はお湯が出ず、冷たい水のシャワーを浴びていました。 4日目に、ようやく「温かいシャワー」が出て、「いつも当たり前にあったもの」 の素晴らしさを噛み締めました。 そして、今ないのはwifiです。 家のwifiルーターが壊れていて、5日間ほどwifiが使えない状況です。 いつどこでも接続できたインターネットがない生活。 …

  • ホンジェラスの学校で気づいた英語教員として自分にできること

    今日は遂にホンジェラスの学校に行ってきました。 海辺に接している学校です。 ホンジェラスの学校と言っても、島の私立のインターナショナルスクールなので、ホンジェラスの平均的な学校ではありません。 親が私立に通わせるお金があるか、又はスポンサーを受けている子どもが通ってます。 スポンサーを受けているとは、アメリカ人から支援されて学校に通ってるということです。 見ず知らずの人が、他の国の子どもの学費を払うとは日本にはあまりない文化なのでなんだか不思議な感覚です。 そんな学校で約3週間ボランティアをします。 僕が考えたこの期間のテーマは 「生徒に異文化を体感させる」 「英語を英語で教える練習をする」 …

  • ホンジェラスで彼に騙されに「いき」ました。。。騙す彼は悪人か?

    アルゼンチンから一転、現在ホンジェラスのロアタン島にいます。 ホンジェラスはここです。 そして、ロアタン島はここです。 この島はきれいな海で、安くスキューバダイビングの資格が取れることで有名です。 僕はこの島の学校で三週間ボランティアをするのですが、今日は休みなので早速海に行ってみました。 海の水は透き通るほどきれいです。 そして、海の水はしょっぱいのだなぁと久しぶりに感じました。 海で泳ぐのは久しぶりです。 海で泳ぐの楽しい!!!! 楽しい!!!! 楽しい。。。。 。。。。。 のですが、30分ほどで飽きてしまいました。笑 なぜなら、一人だからです。笑 いくらきれいなビーチだからといって一人だ…

  • 「アルゼンチンは安全」と言った20分後にひったくりに遭遇

    アルゼンチンタンゴの次の朝。 ホステルであった人達と朝の市場に行こうとなりました。 モロッコ、イスラエル、韓国、日本という国際色豊かな4人のメンバーです。 本当はここに、イギリス、ベネズエラ出身の人達も行こうとなってたのですが、夜中ま でパーティーをしていたため朝連絡が取れず脱落。笑 市場に4人で向かっていたら、イスラエル人が 「携帯をホステルに忘れてきた。」 と言ったので、その人とモロッコ人はホステルに戻り 僕と韓国人の女の子で市場に行くことに。 しばらく市場を探索した後は、アルゼンチンで有名な墓地に行くことにしました。 墓地に行くのに交通手段としては、ウーバー(タクシーのようなもの)を使う…

  • アルゼンチンタンゴで女の子にShall we dance?と言ってみたら断られた

    kyouikuwoamerikade.hatenadiary.jp 朝3時の飛行機でアマゾンから、サンパウロを経由してアルゼンチンのブエノスアイレスに向かいます。 本当はバスで移動をしたかったのですが、突然の予定変更のため飛行機で向かいます。 空港でまたこの人を見かけました。笑 この人を知らない人はこちらから。笑 kyouikuwoamerikade.hatenadiary.jp アマゾンは最後までこの人がいるのかと思い知らされました。 アルゼンチンには朝着き、市内観光です。 なんと日本の自分が働いていたホステルでお客さんとしてきてくれたアルゼンチンの方が案内してくれました。 宿泊してくれた時…

  • アマゾンを全身で体感!~ツアーの後の思いがけない展開!!!~

    着いて二日目に早速アマゾン1日ツアーに行きました。 本当はジャングルの中に泊まるツアーがあって、そっちに行きたかったんですが、時間がなく今回は断念。 しかし、1日ツアーでも色んなイベントがあり、アマゾンを満喫できます。 まずは、世界最大の淡水魚のピラルク釣り体験。 ジャングルの中にも少し入りました。 そして、アマゾン川に入ってピンクのイルカタッチ。 アマゾンの川はなんと温かったです!!! 先住民との交流。 そして、2つの川が合流して、しかも交わらないポイントへ。 黄色の川と黒色の川が交わらなくて神秘的な光景を作り出しています!! この光景を見たかったので、見れて感激です!! 一日でアマゾン満喫…

  • アマゾンで髪を切ってみた

    kyouikuwoamerikade.hatenadiary.jp kyouikuwoamerikade.hatenadiary.jp kyouikuwoamerikade.hatenadiary.jp アマゾンについた次の日にやらなければいけないことは二つありました。 一つは、洗濯です。 洗濯がたまっていて、本当はサンパウロでする予定だったのですが、コインランドリーの近くまで行ってもカーニバルでしまってたので洗濯ができませんでした。 サンパウロの近くには洗濯できる場所がなく、マナウスで洗濯できる場所を探すしかありませんでした。 ホステルの人に聞いたら、ホステルで洗濯ができるとのことだったので…

  • アマゾンの女の子に計画を狂わされた

    ブラジル2日目の朝ある女の子にホステルのラウンジであった。 その女の子は見覚えがあり、同じ部屋の女の子だった。 朝6時に帰宅した僕が帰ってきた時に、彼女を起こしてしまったのだった。 そのお詫びを言い、話始めると彼女はマナウス出身だと言う。 マナウスってどこ? って聞いてみると、 「ここよ。アマゾンよ。」 と言ってグーグルマップを見せてきた。 見てみるとマナウスはアマゾン川に面していて、比較的大きな都市みたいだ。 そして、2つの川が合流していて、その2つの川が混じらないことで有名らしい。 黄色と黒色の川が合流し、それが交わらないというなんとも美しい光景が見れるらしい。 そして、ピラニアを釣って食…

  • ブラジルで早速やられた話。。。

    ​ブラジルで一人旅をしてます。 一人旅でいいのは、ホステルで仲良くなった人と意気投合して色々一緒に行けることです。 ホステルで働いてる人と一緒に道端で踊るblocoというところに行ったり、 ホステルに泊まってるイギリス人3人組と一緒に写真撮ったり、 フランス人と一緒にお昼を食べに行ったり、 色々できます。 サンバのカーニバルにはロサンジェルス出身のグラフィックデザイナーと一緒に行きます。 彼は世界一周をするために仕事を辞めてきたとのこと。 ホステルでは普段会えない人と会えます。 なので、僕も日本にいるときはホステルで働いてました!笑 (宣伝) ホステルでは国内外関わらずいろいろな人と話すことが…

  • ブラジル上陸!サンバ!サンバ!

    サンパウロに無事着きました! ロサンジェルスからはるばる12時間。 日本から、移動の時間も合計して約24時間。 長かったです。 空港について、案の定wifiがありませんでした。 空港で友達の友達と待ち合わせしてたのですが連絡が取れませんでした。 待つこと10分。 無事合流できました。 そして、地元のショッピングモールに連れてってもらい、近くのお店でアサイジュースを飲みました。 ブラジルの本場のアサイジュースは日本のものと違いめっちゃおいしかったです! そして、お昼に連れていってくれたのはなぜかテキサス料理屋。 テキサス料理をブラジル風にアレンジしているお店で、お肉が絶品でした!! そして、ホス…

  • 成田→ロサンジェルス(ビザ取れました)

    ​ Los Angeles なうです。気温は28度。空港ではエアコンが効いていて心地よいです。 ​西海岸は実は人生初めてで、乗り換えも含めて、初めてでした。 ​無事にブラジルビザ取れました。 ​結局ビザ関係や他の用事も重なり1日遅れての出発になりました。 ​飛行機を変更して、ホテルの予約もキャンセルしなければいけませんでしたが仕方ないです。 ​ビザは早めに取るにこしたことがないですね。 飛行機はロスまでは8時間、ロスからブラジルのサンパウロまで12時間です。 8時間の間に映画2本、本1冊を読みました。 「ちょっと今から​仕事やめてくる」 「君の膵臓を食べたい」 「君たちはどう生きるか」 この3…

  • 出発前日なのにブラジルビザ取れない! vs ブラジルVISA

    題名の通りですが、ビザが前日の17:00なのにまだ取れてないです。 17時でVISAセンターが閉まってしまうので、何回も電話しましたが、ブラジルの外務省が発行するのを決めるため、VISAセンターはなにもできないとのこと。 そもそも、VISAがなぜこんなにギリギリかと思うかもしれませんが、外苑前のブラジル大使館に行ったのは、1月17日でした。 そして、 「VISAの申請は五反田の総領事館だよ」 と言われて、10秒でとんぼ返りしました。笑 確かにホームページには五反田と書かれていて、 その日は授業があって五反田に行く時間がなかったので、次の週に五反田に行きました。 そして、五反田に言ったら、 「オ…

  • 【絶景】あなたの知らないベトナム版厳島神社~世界遺産チェンアン~

    今日は朝5時に起きてフォーの大人気店Pho Gua Truyenに行ってきました。 朝6時に行ってもかなり盛況しています。 ​ 250円程のこのフォーは有名店だけに絶品でした。 そして、チャンアンに向かいます。 チァンアンは陸のハロン湾と呼ばれ、てハノイから1時間ほどのところです。 ハロン湾のほうが有名ですが、チェンアンのほうがハノイから近く、 観光客も少ない穴場スポットです。 チャンアンでは、手漕ぎボートで鍾乳洞や川を探索できます。 こんな小さな洞窟に入っていきます。 かなり狭く、頭をかがめないとついてしまいます。 トンネルを抜けるとそこは、、、、 そして、、、 水上に神社らしき建物が!!!…

  • ベトナムのハノイの道路での不思議な遊び

    昨日で大学生活最後の授業を終えました。 そして、今日からはベトナムでした!! 人生初のベトナム!!! 首都ハノイ!!! ベトナムの最初の印象は、インドやマレーシアといったアジア圏の国と雰囲気が似てるなぁということ。 バイクが盛んで、クラクションが町中に響き渡り、活気があります。 ベトナムで最初に食べたのは、屋台での焼き鳥でした。 ドンというベトナムの通貨になれなく、25000ドンと言われても高いのか安いのかわからないまま買ってしまいましたが、よくよく考えてみるとしっかり観光客料金になっていました。笑 そして、道を歩いてたら何やら「はごいたの羽」みたいなもので、リフティングをしている若者たちが!…

  • あー。ついに買ってしまった。南米。

    買ってしまいました。。。。! Tokyo - Sao Paul サオパウロ!!! サンパウロ!!! ブラジルです。 そして、 Santiago - Tokyo チリから帰ってきます! 期間は2月7日から3月17日まで! 予定はあまり決まってないですが、ブラジル→アルゼンチン→ボリビア→ペルー→チリみたいなルートを考えています。 南米は前から行きたいと思っていたのですが、一歩をなかなか踏み出せずにいました。 しかし、チケット買ってしまいました。。。 これでもう行くしかない。 自分で自分を追い込んだパターンです。 そういえば、今日Showroomの前田さんが大学に来て、 「大事なのは制約を決めちゃ…

  • 早稲田生100人に聞いた「めっちゃ面白い授業」ランキング発表!

    ※この記事は2017年に書かれたものなのでリンクが一部無効になっている可能性があります。 先日こんな投稿をFBでしました。 「大学」の授業ってなんでこんなにつまらないんだろう? と思うことはありませんか。 先生が教壇の前でずっと話しているだけ、それをひたすら90分間聞いているだけ。 しっかりノートを取る学生もいれば、スマホやゲーム、本を読んでたり、内職をしている学生もいる。 しかし、そんな中でも「めっちゃ面白い授業!」があることも事実です。 「成長した」「新たな仲間ができた」「今までになかった視点が増えた」と思える授業があることも事実だと思います。 そういった早稲田に埋もれている「めっちゃ面白…

  • 休学をした教師志望の大学生が就活をする3つの理由

    3月1日。 就活解禁日。 教師を志望する僕にとってはあまり関係のない日だ。 電車には、スーツを着た大学生が溢れ返している。 そんな彼らを見て、就活大変そうだなぁと少し他人事で見ている自分がいる。 しかし、次の日に僕は合同説明会の会場にいた。 インターンにも実は3つほど参加したこともある。 そこにいるのは、どうしても就活が他人事に思えない自分だった。 なぜ教師志望の僕が今さら就活をしているのかについての自分の考えを述べたいと思う。 ①自分の位置を見るため 就活をしてみて、いいことだと思うのは他の大学の学生と交流できること。 他の人の本気を見れること。 普段の生活では全く会わないような人と出会える…

  • 人生が変わる休学~僕が1年間休学していた間に経験した4つのこと~

    休学について書いてみるシリーズ第二弾。 今回は休学した1年で何をしたか振り返ってみる。 第一弾はこちら kyouikuwoamerikade.hatenadiary.jp ①アメリカ留学②アメリカの現地学校で教育実習➂アフリカのスワジランドの学校で働く④インドでインターン この4つが主に休学中にやっていたことだ。 なかなか濃い1年間だったと再認識する。 休学しようと決めたときに、アフリカに行こうとなんて考えていなかった。 ただ目の前のことを全力でやってきたら自然と道が開けた。 それぞれもう少し詳しく書いてみてみる。 ①アメリカ留学 アメリカで教育を勉強したいということからもう1年留学をすること…

  • 僕が休学した理由~アメリカにもう1年いたいと感じたわけ~

    僕が休学した理由。休学の前において、自身が体験したこと/実感したこと/考えたこと

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、中村 柾さんをフォローしませんか?

ハンドル名
中村 柾さん
ブログタイトル
日本人は1人だけ!アメリカの大学で教育を学んでみる
フォロー
日本人は1人だけ!アメリカの大学で教育を学んでみる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用