chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
装甲騎兵ボトムズ談話室 http://tamanet-votoms.sblo.jp/

テレビ本編を初めて見たのは13歳。それから32年後の45歳で改めて見たボトムズの感想を書いています。

旅人
フォロー
住所
八王子市
出身
宮前区
ブログ村参加

2015/10/29

arrow_drop_down
  • PS計画の失敗 PSは人間の判断力を持つほど自己否定に走る

    PS(パーフェクトソルジャー)は文字通り「完全なる兵士」の意味です。攻撃衝動を「人の判断力」によって臨機応変に活用させて最大の戦果を得ようとするものです。 しかし、PS計画は最終的には破綻しました。 ・イプシロン死亡 ・ニーヴァ死亡 そして、ニーヴァが死んだ後にフィアナは30年以上行方不明になりました(OVA「赫奕たる異端」より)。「バララントPS1号」「PS通算としては3号」となるニーヴァ以降、PSは誕…

  • キリコ、フィアナの表情が印象的 22話~24話

    この辺りは「クメン編」の中盤です。フィアナが組織Xから脱出してキリコと合流します。ヒーローとヒロインが合流して、ようやく「チームキリコ(キリコ、フィアナ、ゴウト、バニラ、ココナ)」が完成します。まぁ物語内でそんな呼び方はしませんが(笑) 河原で炊事をしているフィアナ(宇宙一キレイ!!)を目撃して見せるキリコの笑顔はボトムズ全般(本編、OVA含め)でここしか見られないです。そのくらいレアな表情ですね…

  • レッドショルダーの記録映像 キリコとフィアナの絆を深めるため

    惑星サンサ編「二人:第29話」「幻影:第30話」では戦艦Xの中でレッドショルダーの記録映像が流されます。戦艦中に響く大音量で「絶対見ろ」と言わんばかりに・・キリコもフィアナも映像を止めようと試みますが、絶対に止まりません。 物語ではあまりにもキリコが強く反応しますので印象がキリコに向いてしまいます。そして「映像」は「キリコに過去を思い出させるため」に流されたのだと・・。キリコは苦しみます。 でも…

  • 野望のルーツ なんだかキリコが病人みたいだし 異能生存体にも違和感あり

    OVAシリーズ「野望のルーツ」。装甲騎兵ボトムズすべての物語の「最初のお話」と位置付けられています。話自体は興味深く、レッドショルダーの「共食い」「惑星サンサ戦」等々のバトルシーンは迫力満点です。 でも全編に通じる大局的な内容・・つまり「異能者」「異能生存体」の話になるとイマイチ違和感を感じます。ペールゼンが出て来るとどうもこの方向になるのですが・・ 「異能生存体」⇒「死なない」または「死ぬ確…

  • ビッグバトル ニーヴァ PSとしてはまだまだ甘いかな その発言

    OVAシリーズ「ビッグバトル」にてフィアナはバララント軍に連れ去られてしまいます。そしてニーヴァの強制的な作戦に組み込まれるハメに・・。 ニーヴァはヂヂリウムの禁断症状で弱り果てているフィアナを無理やりATに乗せようとします。その時吐いたセリフ・・ 「お前のお陰でオレは頭まで改造されそうになった」 PSに志願したとはいえ、頭を改造される事には抵抗があるようで・・。 でも、そこにいるフィアナは頭…

  • イプシロンの亡骸は何処に 明らかにされていないPSの最期

    第39話「パーフェクトソルジャー」にてイプシロンはキリコに敗れます。 潔い最期でした。少し涙も・・。 PSは言わずと知れた「最高軍事機密」です。亡骸であってもその価値は値千金です。しかし、当時、絶対的有利な位置にあったバララント軍に亡骸が渡った様子がありません。 OVA「ビッグバトル」でバララント製PS「ニーヴァ」が開発されますが、士官がしきりに「ギルガメスPSの技術が必要・・」言っています。 イ…

  • 心に残るイプシロンの一言 いやぁ~ カッコイイ!!

    第18話「急変」にてイプシロンがフィアナに言うセリフ。 「あなたが誰を愛そうが、私がどんなに苦しもうが、戦いが決着を付けてくれる」 これ単純に・・ カァッコイ〜イ〜(^^♪!!! 一度はこんなコト言ってみてぇ〜!!!! ですね(笑) 物語中ではあまりはっきりしていないと思いますが、いわゆる「PSレクチャー」の中には「他のPSを愛する」というプログラムも入っているようです。勝手な解釈ですが・・ …

  • 作品全体で一貫した主張 本編最終回でキリコが放つ象徴的な一言

    本編最終回、ワイズマンとの決着もついた後、キリコとフィアナは「コールドスリープ」という道を選択します。「異能者」たるキリコ、「パーフェクトソルジャー(PS)」たるフィアナは戦争がある限りその能力を利用しようとする輩は存在するでしょう。逆に彼らを抹殺しようとする者もいるでしょう。 さらにフィアナには「ヂヂリウム問題」が常について周ります。ふたりにとって「戦時中」「ヂヂリウム入手が困難」という時代は…

  • ワイズマンとの相討ち 厭戦だけでないキリコの想いとは

    クエント編終盤(本編全体の終盤でもあります)、キリコはワイズマンに招かれ、惑星クエントへ向かいます。ワイズマンを欺き、後継者指名を受けたフリをしてワイズマンに近づきます。 戦争を陰で操るワイズマン。その存在を知り、キリコは相討ちを図ります。フィアナ、ゴウト、バニラ、ココナを捨てて、ひとりワイズマンの下に向かうのです。 ところで、キリコの想いは「厭戦」だけだったのでしょうか? キリコが「戦い…

  • アロンとグラン オネェ系の双子の兄弟科学者 対照的な結末を迎えた理由は

    アロンとグラン。本来科学者であるふたりは現場に出る必要はありませんが、イスクイ、ボローが死に「現場に引き出された感」は否めません。 元々の能力は高いと思われるふたり。現場(キリコとの対峙)でもそれなりの結果を残しますが、ふたりは対照的な死に方をします。 アロンはキリコによって処刑(ワイズマンの指示)。グランはキリコを援護して戦い抜き、ロッチナに「見事な最期だ」と評価されて死んでいきます。 こ…

  • サンサ編最終回 イプシロンの亡骸は何処へ まさか埋葬された訳じゃ・・

    惑星サンサ編最終回。それまで散々キリコを憎み、「普通の人間」と蔑んできたイプシロンですが、1対1の真っ向勝負に敗れ、最後は「私の負けだ」と認める潔さ。その男気にグッとくるものがありましたが・・ イプシロンの亡骸は何処に行ったのでしょうか? まさかサンサの砂漠に埋葬される訳でもないでしょう。組織Xが収容するのもほぼ不可能です。 やっぱりバララント軍に収容された・・と考えるのが常識的ですね。 …

  • PSの最大能力 そこに近づいたのはイプシロンかフィアナか

    組織Xの長であるキリーは、しきりに「PSの最大能力」を知りたがります。そして、イプシロンにはフィアナの事故(レクチャー前にキリコを見てしまった)の件もあり、必要以上に「最大能力」を引き出すための試行が繰り返されます。 ■検出装置を何度も身体に取り付けて感情指数などを計測 ■フィアナの記憶から摘出したイメージビデオ(ちょっとエロい)を見る などです。 イプシロンとフィアナ。「最大能力」という視…

  • キリコの人間性 垣間見る人の良さ 治安警察へ乗り込む前の出来事

    ウド編後半(第7話:レッドショルダー)、治安警察は徹底した掃討作戦を実施します。キリコ、バニラ、ゴウト、ココナを探す為です。4人は爆撃などを受けて追い詰められますが、九死に一生を得ます。そしてキリコは治安警察に「逆襲」に向かうのですが・・。 この時、キリコはゴウト達に何となく上からモノを言います。 (オレは治安警察襲撃に向かうけど)「付いて来るなら構わんぞ」・・と。 ゴウト、バニラはもちろんN…

  • キリコとロッチナの因縁 フィアナを廻る妙な信頼関係

    本編第1回、キリコはロッチナから酷い尋問を受けます。そこから実に最終回まで・・ふたりの関係は途切れません。OVAシリーズ「赫奕たる異端」にも「ペールゼンファイルズ」(「ルスケ」と名乗っているが、ほぼロッチナと同一人物と考えて間違いない)にも登場するロッチナ。 基本的にロッチナはキリコ、フィアナの「敵」としての立場です。ワイズマンの命令でキリコを追い、軍の命令でフィアナを追う。フィアナに対しては「兵…

  • 幻影編 ワイズマンに再招へいされるロッチナの喜び

    幻影編の終盤、ロッチナはワイズマンに「再招へい」されます。32年振りに(もっとかな?)・・。 本編では「キリコを見張るように」命じられたロッチナ。キリコが「ワイズマンの人工天体」に入ってからは相手にされなくなってしまいました。要するに「用なし」になってしまったのです。 でも、騒がなかったロッチナ。キリーの殺害を目の当たりに(どうやって知ったのかは不明ですが)して騒げば自分にも危害がおよぶと即座…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、旅人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
旅人さん
ブログタイトル
装甲騎兵ボトムズ談話室
フォロー
装甲騎兵ボトムズ談話室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用