chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
saitoh_naoki
フォロー
住所
旭区
出身
品川区
ブログ村参加

2015/10/31

arrow_drop_down
  • 県駅伝

    長男坊の駅伝大会が一昨日の日曜日に開催された。神奈川県高校駅伝大会は、昨年は台風の影響でコースが使えずにトラックレースになった。今年も、コロナのせいで、トラックレースになっている県があるようだが、2年ぶりに駅伝として開催して頂ける事になった。 長男坊の学校は前泊で土曜日から出かけて行った。 例年であればのぼりをたてたり、小旗やタオルで応援するらしいが、他の駅伝大会同様に応援自粛・無観客での開催の為、親の出番はなかった。昨年もトラック、通常開催の経験は3年生の保護者しかないので、伝統を引き継ぐ機会を失った。 私立の上位高は、メンバー全員が5000m14分台の記録を持っている。長男坊の学校は、平均…

  • 丹沢湖で走る。

    丹沢湖で走ってきた。 ここで、来月1日に神奈川県高校駅伝大会が行われる。 昨年は、台風の影響でがけ崩れがおきコースが使えずに駅伝ではなくトラックレースになった。今年もコロナの影響でそうなりかけたが、今の所は駅伝で行われる予定。 もう、長男坊は4・5回は来ているのだが、行くたびに結構な交通費が掛かる。相鉄、小田急乗り継いで松田、そこからバス。バスも結構な金額。 送って行くかという事で。静岡までの通勤路で通いなれた246。東名乗らなきゃガソリン代だけ。 本当は、土曜の予定だった。本番が雨の事だってあるんだから、あの先生なら行くって言い出すんじゃねぇ~。とか、言ってたけど流石に延期になった。金曜日は…

  • やっと高校デビュー

    コロナで7月からやっと開始した部活動。 開始したら、中学とのギャップに戸惑い辞めたいと愚痴をこぼしたり 朝練も始まり、走る量が増えたら案の定、故障。 一緒に接骨院行ったら、完全なるオーバーワークだと。 俺が、マッサージしてやっても張っているのが分かるぐらいだったからね。 親父はおいそれと簡単に治療なんて行けないのに週二は通ってやがる。ちっ そのくせに、教わったストレッチもろくにしないのでぐちゃぐちゃ文句しか言わないので、 この前は親父ブチ切れ。全てが中途半端なんだよお前は!!と一喝。 彼自身も、思うように走れないジレンマも合ったんでしょうね。リビング飛び出して、洗面所で泣いていました。 そんな…

  • 8月終了。振り返りと、な・な・なんだよトライアルマラソン

    プールも海も花火も祭りもな~んにもなく、ただただ暑かった8月も終了。 おかげ様で良く走れました。 22日間の出走で283㌔。出走回数は7月と同じだったけど、距離は27㌔減。 暑くて距離走れなかったのと、平日朝走る事が多かったからかな。朝だと長くても12㌔しか走らない。 内容は相変わらずなので、省略。一か月間の平均ペースは㌔4分38秒でした。 今年、唯一走れるフルマラソンだと期待していたトライアルマラソン。 trial-marathon-series.com 10・11・12月と静岡の島田で行われる事になってました。と思ってました。 昨日HPをみたら、しまだ開催。 な・な・なんと まさかの ハー…

  • 湘南国際の記者発表と7月の振り返り

    www.shonan-kokusai.jp マイボトル、マイボトルで、感染対策に対しての話はほとんど出ませんでしたね。 陸連の指針では、スタートの整列は15分以内となっていたはず。例年は、1時間以上前には整列完了ですし、当日雨でも降ろうもんなら、大磯ロングビーチ大変な事になるだろうし、朝の大磯や二宮の駅の大混雑も。 今まで3回走らせてもらったけど、開催のハードルはかなり高いように思う。公認大会じゃないから全てクリアーしてなくても良いのかなぁ~??? 募集人数をどれくらいに抑えるのか?でも、湘南国際。税金を使わない。参加費と協賛のみで大会を行う事も、コンセプトになっていたはず。エントリーフィーが…

  • バトンが回ってきたよ!!

    ブログ更新もほとんどしてないのに、ブロガーバトンが回って来た。 ありがとうございます。 macrun.hatenablog.com 一番古い記事。2015年のハロウィンですね。なので、もうすぐ5年。 ブログ始めてみます。 - マラソンとめだかのほのぼの日記 二行のご挨拶だけですね。 ちなみに、メダカの方は、絶滅寸前。週末しかいないので、ヤゴにやられたり、卵の採取もままならず。 単身赴任が終わったら再度始めたい。 ブログ始めたきっかけは、ダイエット目的で始めたランニング。皆と一緒。金が掛からず始められるとと思ったから。 お金だして、走るなんてまったく考えてなかったから大会にはまったく興味はなし。…

  • 悲報...。ついに二周目突入です。

    昨晩から、NHKの地域のニュース静岡版で、 静岡マラソン来年も中止のニュース。 今日の実行委員会で正式決定されるらしいです。 ついに中止の連鎖2周目に突入です。 トラックレースがちょこちょこ開催されて明るいニュースが少し出始めた陸上界ですが、出雲駅伝も中止になり、ロードはやはり厳しい...。 今後の、中学・高校の駅伝大会が無事開催される事を祈ります。全日本と箱根も。 そんな中でも、今現在関東近県で大規模大会でありながら、開催をあきらめてないのが、僕の知りうる限りでは2大会。 ・富士山マラソン mtfujimarathon.com 今週金曜日までに開催の可否が発表されるようです。 ・湘南国際マラ…

  • 6月の振り返りと部活動スタート

    7月も早や6日。今さらながら6月の振り返り。 290.3キロ。5月は初めて300キロ越えましたが、6月は届かず。 まぁでも良く走りました。歴代3位。 週2回は完全休養しているので走行日数21日。 今月はゆるJOG会(静岡市内をキロ7分ぐらいで走る会)に2回参加したので、平均ペースは4分34秒。 その2回を除くと、250キロを4分23秒ペースで走っている。 nao式健在です。(笑 先週から部活動がやっと段階的に解禁された神奈川県立高校。 長男坊の高校陸上生活がスタート。 火・水・木と8~9キロぐらいのJOG。最初はJOGで慣らして行くのかなぁ~。と思ったけど。 土曜日天気もいまいちだったので、長…

  • 長男坊とJOG

    日曜日に久々に長男坊とJOG。と言っても、仲良く並んでって事にはならないけど。ソーシャルディスタンスを保って。(笑) 受験にコロナ禍の中、秋以降ほとんど練習していない長男坊。ホントは、受験終わったら中学の部活に参加させながら、春休みからは、高校の練習に参加させるつもりだった。 受験後は、中学・高校とも数回練習に参加しただけ。休校になった当初は高校こっそり練習をしていて何回か参加させてもらった。 しかし、校長にばれてからは、出来なくなったらしい...。 4月以降はなし、自主練もほとんどしていない。たま~に走っていたようだが...。 そんな自粛期間もやっと終わり、神奈川県もやっと、今週から徐々に部…

  • 全日本マラソンランキング

    発表されましたね~。 春のレースが中止で不完全燃焼のシーズンではありましが、昨年より31秒縮めて66ランクアップ。 走り始めて6回目のランキング。2014.4~2015.3 37歳 東京 3時間19分43秒 7,052人中666位 9.44% 2015.4~2016.3 38歳 板橋 3時間10分07秒 8,182人中501位 6.12% 2016.4~2017.3 39歳 館山 3時間03分03秒 8,413人中384位 4.56% 2017.4~2018.3 39歳 湘南 3時間09分51秒 8,047人中517位 6.42% 2018.4~2019.3 41歳 静岡 2時間58分46秒 …

  • 朝活

    やっと朝起きれるようになってきた。と言っても起きるの6時少し前だけど。その時間にはとっくに、走り終えてるはてブロランナーさんいっぱいいるけどね。さつかさんなんて、ハーフ走り終えますよ。 梅雨に入り、天気予報とにらめっこしながら走れる日・時間を探る。今週の静岡は、夜雨が多く、朝は降ってない日が多かったので、火・水・金と朝活。 朝練は基本は安倍川河川敷。下るか?上るか?又は、芝生をぐるぐるしたり。 河川敷、車は来ないし道幅も広いので走りやすいのだけど、雨の次の日は大きな水たまりがあっちゃこっちゃ出来るので、今日は海へ。 休足あけなので、足が軽い!?快調に進む。海沿いに入りますます足が動く。 嫌、後…

  • 売り時

    アシックス。好調です!! 株の話です。業績は決して芳しくありません。なのに好調。悪材料出尽くし? りょう君は早々と売ってしまったようですけど、 www.ryorun.com もう少し持っていたらαフライ買えたのに...。 僕は、アウトレットでも使える割引券の優待目的で買ったので、長期保有のつもりだったんですけどねだけど。 しかし、今売れば、静岡マラソンとチャレ富士の参加費が取り戻せるんです。 オリンピック中止が決まったらまた下がるだろうし。 株の売り時ってホント難しい...。 売り時を逃して、塩漬け株も多々ある。みずほとか丸紅とか双日とか...。 ん~。 走る方は、 TATAの10日間100㌔…

  • ご無沙汰しております。

    すっかりご無沙汰してしまいました。 緊急事態宣言も解除されて次男坊もやっと今日から学校。今週・来週は、分散登校で地区ごとに、午前組と午後組に分かれての登校。 次男坊は、今週は午後組、来週は午前組らしい。 しかし、県立高校は今週の登校は一日。それも120分以上学校にいれない。店舗への休業要請は一気に解除したのに、学校再開は超慎重な神奈川県。 この分だと部活動の開始はいつになる事やら...。どんどん肥えて行く長男坊。 7月入って開始では、暑さに体ついて行かずに、危険ですよね。まぁ、やってる子はしっかり自主練やっているんでしょうけどね。 全中もインターハイも甲子園も中止になりました。 最終学年の最後…

  • 水戸中止理由に...。

    水戸も中止になりましたね~。 中止理由が。 企業の協賛とボランティアさんが集まるか見通せない...。 35キロ過ぎてからのトンネル鳴りやまない応援。 本当に嬉しかった。 おかげでサブ3出来た!! コロナだけではなく、今後の経済状況を考えるとマラソン界が平時に戻るのは、1年や2年では済まない気がしてきた。 終息=いままで通りとはならないかな。 ただでさえ、横浜が最初にやった時は、非難の嵐だったけど、大阪や神戸みても今や参加費15,000円が当たり前になってきた。 今後、ボランティさんも集まらなくなったら、ボラではなくバイトに変わっていくのかな?そしたら、企業の協賛も難しくなり、参加費倍増??? …

  • 静岡移動ついでに御殿場アウトレットへ。

    今週一週間は、二人暮らし。 長男坊が静岡に来ています。 月曜一緒に来て、今日の晩か明日の朝一緒に帰る。 行き午前休み取って、御殿場アウトレットに寄り道。 中国人いない。 みたい所だけさくっと。覗いたのは、asicsとadidasのみ。 買ったのはasicsショップのみ。 でも、大量に買った。 runジャケット 5枚(自分用3枚・長男坊用2枚)runパンツ 3枚(自分用2枚・長男坊用1枚) 計8点。 定価ならウン万円。アウトレット価格で1万6千円。 それだけでも安いが、長男坊がいたので学割15%。 そして、株主優待30%引き。 トータル9,815円。 asicsの株主優待。アウトレットでも使える…

  • またほったらかしになってしまいました。

    久しぶりの投稿なんで、なんか明るい事書こうと思ったけど...。 思いつかない。 明るくない事は、いくらでもあるのに。 www.pref.chiba.lg.jp 10月開催。しかも隔年でしか開催されないアクアラインが早くも中止...。 今シーズンどころか、来シーズンも厳しいですね。 危険をおかしても走りたいランナーはいるだろうけど、危険おかしてまでボランティアやりたい人はいないもん。 僕も一度しか経験してないし偉そうな事は言えないけど、昨年横浜マラソンのボラをして、ボランティアさんあってのマラソン大会。なくしては出来ない事を実感。 そして、年配の方が多い、その割にランナーの人の参加が少ない。と感…

  • 東京ハーフマラソン2020

    東京ハーフマラソン2020。この騒動時に人と接する事なく、競いあえる。 さつか (id:satsuka1)さんありがとうございました。 東京マラソンをテレビ観戦して、やる気モードを全開にして。 ノンストップで走れる河川敷へ。どう走るか? 新横浜公園まで行ってぐるぐる5~6周して帰ってくる?→同じ所ぐるぐる回るの苦手だ。えいさん15キロコース+5キロコース?→1ヶ所だけ信号がある。 確実にノンストップで行ける、支流、谷本川コースに決定。10キロ強行って戻ってくる折り返しコース。 お一人様ハーフ、目標は88分。キロ4分10秒のペース。スタートして、500m走り、鴨居駅前の橋を渡り対岸へ。そこからは…

  • いよいよ合格発表

    14日に入試、18日に面接を受け、10日間やきもき。 でもない。コロナ、コロナで静岡マラソン中止になったり、長男坊、卒業遠足も前日になって中止になったりと色々考える間もなく、あっという間に過ぎ去った10日間!? 昨日、最後の神頼みで浅間神社へ。 安倍川渡って、静岡マラソンコースの、安倍川橋から本通りへ。 本通り。信号だらけで走りづらかった...。 信号待ち、通りを見ていたら、また寂しくなった。 ここで、みんなとエール交換するはずだったスライド区間だよ。 黄色の線を走ってきました。 浅間神社で、合格とチャレ富士の開催を祈願。 そして、今日。合格発表は10時から。iPhoneいつでも見れるようにケ…

  • 強くなる

    静岡マラソン中止後、心の穴はなかなか埋めらないけど、モチベーションの低下はない。 三連休も、土曜日、こども自然公園のクロカンコースを走り。 日曜日は、新横浜公園の芝生をぽくぽく走ったり、 昨日は、旧職場にヘルプ出勤だったけど、暇だったので抜けだして、10キロゼーハー。 チャレ富士に向けた練習としては、これじゃダメだろ~!!って感じですが、相変わらずある程度頑張るRUNになってしまってます。 ゆっくり長くの練習がなかなか出来てませんなぁ~。 久々にオーバーリーチ出ました。 走りながら、もうこれ以上速いランナーになるには限界が見えてるよなぁ~。速くなったとしても、数分、数秒の世界。 3時間弱の走っ…

  • 受け止めていたつもりだったけど...。

    99%無理だと分かっていた。 行うべきではない事も、ランナーのえごでボランティアや運営の皆さんを危険にさらすわけには行かない事も。 もし、息子が部活に一環として、ボラに参加する事になってたとしたら、開催!?ふざけんなよ!!って思う。 全てわかっている。 分かっているけど...。 昨日の午後「静岡マラソン」中止の知らせを知った。 割り切ったつもりだったんですけどね...。 仕事が手に付かなかった...。 前日ゆっくりながらハーフの距離走ったのでRUNOFF予定だったけど、再度自分の心の中を整理する為に、走ってきた。 コースは久能街道。 150号線の海岸沿い。そう静岡マラソンのコースの一部。 自分…

  • 何の為に走っている?

    なぜ、マラソンだけこんだけ問題になるのか?屋内で行われるイベントや、スポーツ観戦の方がよっぽど危険だろ~!! マラソンはすでに、担保(参加料)を徴収しているから中止にしやすいのかなぁ~?他のイベントは開催しなきゃチケットは返金。それまでにかかった経費は主催者の持ち出しだもんね。 そんなふうに思ったり、静岡のHPを何度も見たりしてました。 モヤモヤ、しながら夜走り始めたけど、 何の為に走っているの? 大会があろうがなかろうがやる事は一緒では? 大会の為に走っているんじゃない。自分の為に走っているんだ。 走り出した原点に戻ろう!! って思えてすっきりした。 やっぱり走るのは気持ち良い!! 走らせて…

  • いよいよ入試当日です。

    長男坊の高校受験当日になりました。 昨日の夜、電話したらまだ塾から帰ってきていなかったので、水曜日にサークル仲間と走ったお絵かきRUNの画像をLINEでエールを送る。 まぁ思春期男子返事は来ないけどね。今朝、母子共に寝坊なんて事になってないかといつもより1時間以上早く起きて電話。 ちゃんと起きていた。(笑い 体調万全!?かどうかは分からないけど、発熱等はなく無事に当日の朝を迎える事が出来て一安心。 親としての最大の責務を達成。親父は何もしてないけど。。。 しっかり勉強積んだかは?だけど、授業の無い日でも塾に出向き自習室で勉強したり、塾では頑張っていたようだ。家ではほとんどやって無かったけどね.…

  • いよいよ受験です。

    いよいよ高校受験の長男坊。願書提出を先週終えましたが、昨日までが志願変更期間でした。 倍率を気にしても意味がないとは分かっているものの...。 気になります。 今の時代速報がTwitterやなんやらSNSに正式発表の前にアップされます。 隔年現象とか色々聞くし。(隔年で倍率が増減する。昨年高いと今年は低いとか)長男坊の志望校、昨年は低かった。 先週の出願時点では、前年並みで安堵していたら。昨日まで3日間の志願変更で+31人0.08倍、上がってしまった。 昨年より0.07上がったので、隔年現象あたった...。 志願変更って普通は上から下だよねぇ~。あまり上げるって聞かないよねぇ~。 その31人は…

  • 森町ロードレースを振り返る2

    saitoh-naoki.hatenablog.com 10.5キロ過ぎで折り返し、ここからは下り基調。 すぐにY君ともすれ違い、他のメンバーともエールを送る。 意識してストライドを広げてペースを上げてみる。 3分台が連発する。と言ってもぎりぎりですが...。やっぱり本番パワーすげ~!!こんなペース一人じゃ絶対出ない。と思いながら気持ち良く走る。 Y君もペースを上げたものも、遠くなって行く僕の背中を眺めていたとの事。 15キロを過ぎ苦しくなってきたけど、なんとか最後まで持ちそう。 残り3キロで10キロの部のコースと合流する。2キロで、初レースのサークル仲間の女の子をファイト!!と声をかけ抜く。…

  • 森町ロードレースを振り返る

    森町ロスだわ~。 若者に交じっておっさん超楽しかった~。最後の1キロを最速で走った大会って本当に快走って思えるのは僕だけ?本当はもう少し手前からスパートしてればもっとタイム早かったのかもしれないけど。 週1回集まって、5キロ~10キロ程度をゆるく走るランニングサークルの仲間と参戦。 僕が初めて参加したのが昨年の1月。シンスプリントに苦しんでいる時にたまたまネットで見つけた。故障中でもはしれるゆるさだったので参加したが、故障してなかったら参加してなかったかも。と思うと故障して良かった。(笑いその時は、キロ7ぐらいで走っていたが、今ではキロ6ぐらいで皆走れている。 昨年の秋の初めての飲み会の時に、…

  • 森町ロードレース報告

    20回目のフルマラソン翌週の2回目のハーフマラソン。前半上り基調、後半下りの走りやすいコース。まさかの後半は、3分台連発。スピードないランナー85分切れました。 サークル仲間全員完走。これから打ち上げしできます。

  • 館山若潮マラソンを振り返る 3

    館山若潮マラソンを振り返る - マラソンとめだかのほのぼの日記 館山若潮マラソンを振り返る 2 - マラソンとめだかのほのぼの日記 中間点を1時間30分46秒(㌔418)で通過して、この辺りは苦しくもなく何も考える事もなく淡々と進む事ができた。ゾーンに入ったような気がした。 この感覚で35キロまで行ければ良いなぁ~と思いながら楽に走れていた。前半も向かい風を感じる事が多かったので後半は追い風だと思っていたし。 いよいよ相浜の交差点を左折、山だけど追い風に助らてれ進むぜ~。って思ったら向かい風だった。(笑いさっきまで良い感じで走れていたのは、追い風に助けられていただけだったみたい。 でも、今日は…

  • 館山若潮マラソンを振り返る 2

    昨日の続き saitoh-naoki.hatenablog.com スタート直後、行って来ます!! と告げ金さんを抜く。しかし前から2列目スタート。後ろから抜かれに抜かれまくる。 でも、気にしない。今回は、ネガティブ、後半上げるのが大目標だ。 5回目の館山、コースは熟知している。平坦なのは、最初と最後の3キロと中間点付近の菜の花の咲くフラワーラインの3~4キロだけ。アップダウンの繰り返えす海岸沿いそして、中間点を過ぎ相浜の交差点を左折すると景色も一変して山区間になる。その相浜までは、余力を残す事!! しかし、最初の1キロ、手元の時計で410。 またやらかした。 しかし、今回はえい行っちゃえ~!…

  • 館山若潮マラソンを振り返る

    4時15分起床。しっかりとした雨音が聞こえる。 録画してあったランスマを見ながら。前日の鍋の残りにうどんを入れて食す。 91歳ご近所ランナー奥山さんの、 「練習が足りないんだと思うんです。」 のお言葉を聞いて、気合を入れる。 トイレ。すんなりとそれなりに出た。今日は良い日になりそうだ。雨だけど...。 5時過ぎ自宅を出発。途中コンビニでおにぎり二つと菓子パンを購入。駅に着いてトイレに入り、5時27分発の電車で横浜へ。 横浜駅でもトイレ。昨年のバスで膀胱がはち切れそうになったトラウマで念には念を入れ。 例年寒い中バスが来るのを待っていたが今年は集合場所にすでに止まっていた。ラッキー。 6時15分…

  • フル翌日のセット練習

    皆さんからの温かいお言葉心に沁みました。沢山のコメントやスターありがとうございました。 昨日は休みを取っていました。しかし、子供らは普通に学校なので一人寝てられるわけでもなく、7時前には起き。ふくらはぎから太ももにかけて張ってはいるものの故障ではない事を確認。 外みると雨は降っていない。せっかく42.195キロも走ったんだから、休むのはもったいない。 なんせ4月19日。100キロを走らなければいけないのだ。 って事で、チャレ富士対策のセット連。 しかし、起伏があるコースは走れる気がしないので、河川敷まで原チャリで移動。 目標はハーフをチャレ富士レースペースのキロ5前後で。 結果。 下半身のバキ…

  • 館山若潮マラソン遅報

    サブ館山達成しました。 寒かった〜。弱いながら終始雨。 最後までホッカイロ捨てられず。 そんな中、本当に久々に後半上げられた。(後半の方がコースはキツい) この館山の難コースのこのコンディションでのこの結果は満足。 でも、サブ3まで後30秒だったか〜。 と思うと少し悔しい。 雨の中沢山の声援頂いた。 まだまだ屋根にビニールシートがかぶさっている家が沢山。 そんな中、走らせて頂いた。感謝しかない。ありがとうございました。

  • 館山若潮マラソンまで後3日

    見ても変わらないですが、天気が気になります。 左からYahoo・ウェザーニュース・気象庁 最近ホント天候に恵まれて、おかげでサブ3を3回もさせてもらったけど、久々に雨のレースになりそうです。水戸の時も少し降ったけど10月だった事もあり、それほど気にはならなかった。 雨天レースと言えば、忘れる事はない。 2017年10月29日 あの、しまだ大井川マラソン以来か。 でもこの時も10月。寒くは無かった。真冬の雨は初めてか!? でも、初フルの東京も、その次のさいたま国際も、その後も何回か!?雨予報をひっくり返した運を持ち合わせています。 今回もそうなるように願って、てるてる坊主作ろうか。 5年連続5…

  • お絵かきRUNとシューズ問題と広島

    昨日は、お絵かきRUNしてきました。静岡でゆるっとしたランニングサークル。 リーダーが事前にルートを作ってGARMINにアップロードして?時計の地図見ながらトライ。右曲がったり左曲がったり。 チューチュー。良くできてると思いませんか? 話は変わって、昨今話題のシューズ問題。ヴェイパーもモルテンにも興味が無い、嫌、興味はある。ただ、買えないだけ。の僕ですが、厚底、厚底と厚底が話題のメインになっていて、厚底が規制対象になるのには納得いかない。 他のメーカーもカーボンプレートの開発はしているから今さらそっちを規制すると色々問題があるからって大人の事情が見え隠れしている感じがします。 今まで、軽くした…

  • 冬眠明け

    大変遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します。 やぁ~。毎年の事ではあるものの今年は休みが長かったから余計に仕事が忙しかった。走る時間を確保する為に、ブログ見るのも書くのもシャットダウンして冬眠。 ぼちぼち落ち着いて来たので、書くのも読むのも、徐々に復活して行きます。 今年は、31日~5日までと最長だった冬休み。来年は、悲惨な事に。それも月曜始まり...。 30日、月曜ぽつっと仕事だったので冬休みの長男坊を朝、拉致って静岡に連れてく。日中は、消防署めぐりしたり部屋で勉強したり???して一人で過ごさせ一泊。 31日に帰宅。静岡から自宅に戻るまでも5ヶ所も消防署に寄らされて帰宅。 相変わらずの…

  • 仕事納めと先週のRUN

    年末休暇は12/31~1/3までと決まっているので今日でやっと仕事納めです。 それでも今年は休み期間が土・日に被っていないので6連休。夏季休暇も決められた期間はないので、6連休は最長休暇。 週末もちゃんと自宅に戻ったので今日は日帰り静岡。 それもかったるいので、長男坊を一緒に連れて来た。 夕方まで適当に過ごさせて今晩泊まって明日自宅に戻る予定。受験生、勉強道具も持ってこさせたけどちゃんとやるか? 先日放送されたランスマ。86歳のおばあちゃんも71歳のおじいちゃんも凄かったけど、今年91歳で板橋Cityを完走された奥山さん 91歳にして、練習が足りないと思うと、三日に一度の10㌔走を二日に一度に…

  • サークル忘年会とその翌日

    先週の金曜日は、静岡で出会ったランニングサークルの忘年会。ネットのコミュニティーで知り合ったメンバー ㌔6~7ぐらいのスピードで7~10㌔程度を走るゆる~い会。秋ぐらいまでは月2回だったが、最近週1回と活動が活発になっている。 普段は、集合して走って解散のゆるいけど真面目で健全な会だ。 ほとんどはRUN初心者。ガチランナーは1回来ても2回目はない。 年齢もさまざま、最年少は今年新卒の女子23才。20代から40代で、今まで僕が最年長だったけど、最近57才の方が参加されだして、長老の座をお譲りした。(笑い 男女比も大体半々。 単身赴任先で、仕事をまったく絡まずこんな出会いが出来たのは本当に嬉しい。…

  • またまたシューズをポチッた

    僕は、フルのレースは、adidas Japan boostオンリー。過去19戦、2で13戦、3で6戦。の2足。同じシューズで13戦走った。(今も現役でスピード練習する時に使っている) 現在のレースシューズの3なんて、アウトレットで3000円で買った。それで6回走って3度のサブ3なんてコスパだ!!(笑いどこぞやのシューズの1/10だ。 久々に火曜日、NIKE ZOOM FLY SPで走った。(これも御殿場アウトレット品)なんか、走り始め、浅いと言うかなんか抜けそうと言うかしっくりこない。 やっぱり俺の足には、adidasが合っているな~。 チャレ富士でなんのシューズを履のかを最近考えている。 先…

  • 高校部活体験と先週の振り返り

    昨日もレースの皆さんお疲れ様でした。年内のレースも今週末の加古川あたりでひと段落でしょうかね? 今週も良いコンディションになる事をお祈りしています。 週末は慌ただしく過ごしましたよ。 金曜日は会社の忘年会。さっと一次会で雲隠れして逃げ帰り、翌日4時半に起床して静岡から自宅へ。6時半には到着。 そして、長男坊ほぼ受験する事が決まった高校の部活動体験へ。 一回行ったけど前回は雨降りだったので再訪問。 本日のメニューは1000m×10本。345を4本やって、残り6本5秒ずつ上げて最終的に315レストは2分。 なかなかのハードメニュー。親父には絶対不可能。 中学生3人参加してましたが、最後までついて行…

  • 旭区クロスカントリー大会

    先週は大阪だったので二週間ぶりに帰宅した土曜日。区内の大会に出場してきました。 「旭区クロスカントリー大会」 公園内のクロカン?ロードと土半々ぐらいかな?の一周1.9㌔のコースを中学生男子と大人は2周。小学4年生以上は1周を走ります。 親子3人分親父の小遣いからエントリー。郵便振込にその半券郵送したりと市や区の大会にありがちな面倒くさい方法。 そして、受付完了とか事前に何一つ案内ないやつ。 晴れていれば終わった後も公園で遊べるけど、クソ寒いは、雨降ってるは。 会場ついて受付して又車に戻って暖をとる。 各部門3位までにメダルが貰える。私と長男坊は、メダル獲得を狙う!! 次男坊は、歩かず完走ね。 …

  • 大阪マラソンふりかえり③

    saitoh-naoki.hatenablog.com 28㌔の上りを使ってサブ3のペーサーを追い抜いた所から。 少し行くと、後ろからペーサーさんの「今サブ3に1分半の余裕があります。ここからアップダウンが続きますが頑張って行きましょう!!」との声に、おー!!と答えるランナーの声が。 それからも沿道から、風船付けてる人が来た~!!の声があちらこちらから聞こえたので差を広げる事は出来ず、少し前を走行していた。 30㌔通過 2時間05分57秒 ㌔412(25~30 21分06秒 ㌔413) あっくん達の2回目の応援。これぐらいの時でしたかね? 慌てて気づいて、手を延ばすものの...。 脚は重くなっ…

  • 大阪マラソン振り返り②

    スタート前。前日、静岡の寝床で防寒ビニール袋さがしていたら、昨年の湘南国際の荷物預けの袋が出てきたのでそれを被っていた。 同日、同時刻走られる、まっくさんキラさん。心は一緒だよってね。 寒いけど日向は我慢できたので、号砲直前に脱ぐ。おにぎりのゴミとアミノバイタルのゴミと一緒に小さなゴミ袋に入れた。スタート前ゴミが一つにまとめられてとても良かった。 当然、スタートからゴミ袋を持ったボランティアさんにお願いするまで持って走った。 マシューさんが413ぐらいで行く。410よりは早く走らない!! と仰ってていた!!確かにおっしゃっていた!!絶対言ってた!! だからその背中に付いて行こうと思ってのスター…

  • 大阪マラソン振り返り①

    昨日、5分半のペースで10㌔。体の異常確認・筋肉ほぐし・疲労抜き・GPS精度確認。奇しくもチャレ富士レースペース前後だったのでその確認も。 異常無しでした。(GPSも大都会じゃなきゃ大丈夫。だと思う。) 疲労抜きになったかどうかは知らん!! 昨日ほぐして少しゆっくりしようと思ったけど、走りながらふとっ、せっかく42㌔走って体いじめたんだから、今走り込めばチャレ富士に向けて良い練習になるんじゃねぇ~か~?フルでの35㌔以降の粘りにも繋がるし? このペースであれば故障のリスクも少ない?静岡の後にやるにはリスクあるけど、館山まで2ヵ月弱あるし。 毎年シーズン初戦から2戦目は上手く行っているけど、ここ…

  • 心境と新たなる決意

    たくさんのコメントやスター本当にありがとうございました。皆さんのおかげで僅か31秒ではありますが、PBを更新して走り切る事が出来ました。 2日経ち、まだふくらはぎからもも裏まで張りがあります。レース中に左足ふくらはぎ内側にシンスプに繋がりそうな違和感があったのでそこはしっかりケアしたい所です。 今の心境として、サブ3しといて何言ってんだ!!って思われるかも知れませんけど、タイムうんぬんではなく、 ゴール出来た!!走り切れた!! 喜びを感じています。 タイムが付いてきたからそう思えているだけなのかも知れませんけど、 足が終わった35キロ以降、ゴールゲートをくぐる事だけを考え前向いて1キロ1キロ進…

  • 走りきったよ。大阪マラソン。

    GPS狂いすぎでペース掴めず。 GARMIN。44キロも走った事になっているし。 スタート前ご一緒だったので、たけおきさん病が移ったのか? ずっとサブ3のペーサーの前後で、ペーサー早くねぇ〜って思いながら。 水戸同様35キロで足終わったけど何とか粘った。グロスでもネットでもPB更新‼︎ 沢山の関西はてブロの仲間と出会えて嬉しかったです。ありがとうございました‼︎

  • 大阪まで後4日の刺激入れ

    日曜日の15㌔走の後も、月曜日のOFFの後、火曜日は安部川橋を3往復。アーチ橋になっているのでアップダウンがある。 向かい風区間もなるべくペースが落ちないようにゼーハー言いながらいつも通りそれなりのペースで走る。 そして、昨日は大阪前の刺激入れ!? 4日前だと刺激入れって言わないのかなぁ? nao式は、レース前は徹底的に疲労を抜くので、直前の2~3日はRUNOFFです。 寝床から駿府城、4㌔弱。駿府城内堀1周1.6㌔。なので、4㌔JOGして駿府城2周3.2㌔を全力そして4㌔JOGの11㌔走の予定でスタート。 ㌔5JOGのつもりが徐々にペースが上がってしまいビルドアップ気味に駿府城到着。ここから…

  • 学校訪問と週末のRUN

    大田原につくば、富士山や江東シーサイド、お疲れ様でした。 これからの皆さんのレポを読みながら大阪に向け気持ちを高ぶらせていきたいと思います。 大阪まで一週間。この土・日最後の仕上げのはずだったんですが、土曜日は朝から長男坊の部活見学へ。今回は、事前に学校に電話してちゃんとアポ取って。 学校、塾の担当はかみさん。部活に関しては僕。と役割分担されている我が家。週末しかいないんだから、出来る事はやらないとね。 長男坊、公立の志望校は2校に絞られた模様。今回行った学校はほぼ安全圏。もう1校はもう少し頑張らないといけない。らしい。 先週でテストも終わって大幅な上積みは無かったようなので、ほぼほぼこの学校…

  • 週末のRUN

    先週末は、日曜日に社員旅行があったので、久々に静岡で週末を過ごしました。 いつ以来?8月あたまに富士山登った時以来でした。 その前が確か静岡マラソンの時だったから今年3回目。まぁ毎週毎週よく帰ってます。 土曜日午前中は洗濯に掃除。普段できないからシーツや布団カバーにカーペットまで洗濯して、床も雑巾がけ。 午後からは、大阪2週間前の20キロ走に挑戦。いつもの安部川朝練の折り返し地点まで自転車で移動。 河口からは6キロ地点。そこから10キロ駆け上がり折り返してくる。未知の場所。ここから10キロ河川敷は続くのだろうか? 今日の目標は、415を淡々と往復。出来れば余裕を持って。 この日は風も穏やか。い…

  • ついにエントリー!!

    2016年4月以来、約4年ぶり2度目のハーフマラソン。 ハーフマラソンは最初から最後までゼーゼーハーハーだから嫌い。なので、4年間も出ていませんでしたよ。 しかし、今となれば、フル走っても楽なペースでは走ってないので一緒のような気がしてきた。 なので、って訳ではないのです...。静岡で知り合ったゆるジョグ会のメンバーさん達と一緒に参加。 女性は10キロ、男はハーフって感じかな? ほとんどの方が、人生初レース。10キロでもハーフでも参加費3500円なので、ハーフの方がお得だよって言っても聞いてくれませんでした。(笑い ハーフ制限時間2時間20分なので、ちと厳しい。 でも初レース。楽しく走って、来…

  • 横浜マラソンボランティア

    最寄り駅から横浜駅を経由して新杉田で下車。シーサイドラインには乗らず、そこから10分ちょい歩いて、今横浜では、話題のスポットの一つ「ブランチ横浜南部市場」到着。 www.branch-sc.com 集合時間は8:00。丁度中間点に当たる部分なので、集合時間が遅く、ランナー通り過ぎるのも一番早く拘束時間が短いので、初ボラ。このエリアを選んだ。 点呼をとってからは8:50の交通規制の開始までは、特にやる事なし。天気良くて良かったなぁ~。としみじみ思いながら規制が始まるのを待つ。 交通規制が始まると、折り返し部分なので、コースの真ん中にコーンを並べた関門の看板立てたりお仕事開始。 昨今は、カラーコー…

  • 明日は横浜マラソン

    いよいよ明日は横浜マラソン。 やるやる詐欺脱却、第一弾。 ボランティア。 第二弾は??? 昨日帰って話ししたら、ふーん。 好きにすれば〜。って感じでした。 今日になってわさわさと明日の準備。 ボランティアハンドブックやマニュアル、昨年のわたなべさんのボラレポを読み返す。 凄い参考になりました。ありがとうございます。 昨年と若干、コースが変更になってます。 僕が明日いる南部市場の折り返しが40m伸び、ハンマーヘッドが加わり380m。 その分、応援のいない埠頭の折り返しまでが、230m短くなってます。これは走られるランナーに取っては嬉しいですね。 僕は、明日。 市場折り返し直前の、19.7キロ地点…

  • 10月の振り返りと5年生

    10月振り返っていなかったです。 263キロ。今年最長です。過去をみても2016年2月の286キロ、2018年12月の267キロに次ぐ3番目。 と言っても水戸と30キロ走で72キロを占めているので、それを抜けばいつも通りって感じだけど、先週は、レース後のリカバリーと250超えたのでゆっくりJOG。なので、10月はキロ5超えJOGが5日間もあります。 これ以上タイム伸ばそうと思ったらもう少し走らないと厳しいけどなかなかね。って言うかこれしか走ってないのによくサブ3出来てるって言う方が正解ですね。距離は勿論の事、ペースも本番が最速です。 この三連休は忙しくて土曜日しか走れなかった。 土曜日は、長男…

  • 水戸漫遊マラソン【Episode Ⅱ】

    中間点。1時間29分06秒 後半分、どうよ?と自分に問う。 ちょっとキツイ。なんなら今ハーフのPBだからもうこれで止めちゃう?薄ら頭によぎったけど、無視。(笑い まぁ何とかなるでしょう。貯金あるし。(Garminとの差異があったのであんまり時計みてなかったのでもっと余裕あると思っていた。) こっから、30キロまでが退屈だった。途中でジェルを1個取って、ひたすら呼吸を落ち着かせる事だけ考えてた。周りのランナーの呼吸と比べ、それよりも落ち着かせる。 平坦だけど、なんとなく下っている感じがしてタイムは落とすことなくむしろ上がっていた。25キロ(1時間45分27秒 20~25 20分56秒 ㌔411)…

  • 水戸漫遊マラソン【Episode Ⅰ】

    オンユアマークス バ~ン!! いよいよ2019年シーズン初戦。通算18回目のフルマラソンがスタート。 今回の目標は、30キロまでは420。目標を立てるとだいたい目標-3秒ぐらいに落ち着く。420の目標だと、417はOKだけど423は遅いと思ってしまうから。 だから実際は417で30キロ。そこから上げられればサブ3もかすかに見える。これを目指して。 スタートロス14秒。道幅も広く、混雑も無く走りやすい。結局水曜夜を最後に三日間のRUNOFFだったので足が軽い。レースの高揚感も加わり、おまけに下り。 最初の1キロは、ハイ。 412 せっかく考えた目標は今回も1㌔で消える。さあ、後先考えず、415に…

  • 水戸黄門漫遊マラソンレポの前に

    先日は、沢山のコメントやスターありがとうございました。皆さんに背中を押してもらって何とかゴールする事が出来ました。 速報やレポにもお伺いするのが遅くなってて申し訳ございません。じっくり拝読させて頂いております。 後半あんだけきつかったのに、ラップがそれほど落ちていない事に驚き。良く粘った。頑張った。しかし、それほど落ちてないのにギリギリのサブ3。 改めてサブ3の大変さを実感しています。 296位。300位と310位(みと)だと飛び賞だったみたい。おしい。(笑い 静岡の536位より大幅にジャンプアップ。これは嬉しい。 自分の調子、天候、コース、沿道の声援、皆さんとの折り返しや抜かれた時のエール交…

  • 水戸漫遊マラソ【速報】

    何が30キロまでは420だ!! 最初の1キロ412。 今日も苦しむ事決定。 何とか粘り切りました。 静岡がまぐれでない事は証明出来ました。 いやぁ〜。キツかった〜。辛かった〜。 沿道から沢山の応援頂きました。 35キロからは、走りたくても走れない、チャリーさんまちゃ郎さんたか坊さん。勝手に思いを寄せて走りました。ありがとうございました。

  • 引退とシーズンin

    無事に0次関門突破。 4時起床。最寄駅5時14分発。 そして6時24分発の特急に無事に乗車。 後は走るだけ。 昨日は、長男坊の市駅伝大会でした。 いよいよ中学生活最後の公式戦。 スタートの1区で登場。 目指すは区間賞‼︎ そして後続の子達が上手く襷を繋げばまだ引退先に伸ばせる可能性も。(上位12校県大会) 長男坊含め昨年経験者も3人。3年生5人に2年生1人の6名で襷を繋ぐ。 選考会まで開いて、負けて走れない3年生もいる。 親父は、スタートから、2キロ付近で応援して中継所前に移動しての2段応援。 1区は3キロ。 先導バイクが見えてきた。 先頭には長男坊いない。 前年の順位順にスタートなので44で…

  • 一週間の出来事

    先週は、水・木と朝練。火・金が休足。 木曜日には、はてブロ中部静岡分会開催してきました。静岡までありがとうございました。 詳しくはキラさんが書いてくれました。 kirataku.hatenablog.com 土曜日は、横浜市中学秋季陸上が行われたので長男坊の後輩の応援に。いわゆる新人戦。もう3年生は出れません。 長男坊は、自己ベストを1分弱縮めて飛躍したのがこの大会。月日が流れるのが早い。早すぎる。後輩君は、10分26秒前後でゴール。中盤粘れればまだまだタイムは伸びそう。 応援の前に早めに行って三ッ沢公園RUN。球技場では、マリノスとベルマーレの試合が行われていて賑わってました。日産。ラグビー…

  • 最近のRUNと水戸に向けて

    先日の台風被害に遭われた方の一刻も早い復旧願います。 水戸でも甚大な被害がでています。市内でも非難生活を続けている方々がいる。今朝もテレビでやっていた。 復旧優先で中止ならばそれはごもっとも。ランナーが走る為に、復旧の為の工事車両や物流を止めるわけにはいかない。と思っていたが、昨日日中の段階では、H・Pに となっていたが、今朝見たら と。開催の方向。 本当に走って良いのか?複雑な思いもあるけど、僕一人が自粛した所で何にもならないであれば、一生懸命に走ろう!!そして、打ち上げでお金使って帰ろう!! 日曜は、夕方から鶴見川、新横浜公園の様子を見るながら、日本代表にエールを送る為に日産スタジアムまで…

  • 三週間前の30㌔

    常識破りの?nao式の中で唯一???色々な教本と同じメニュー。三週間前の30㌔走。 だけど、レースペースまで上げる必要はない。しかし、必ず一人で行う。 昨年は、大井川3週前に㌔4分37秒のペースで走り、本番では㌔4分28秒ペースの3時間8分台で走れている。本番の5~10秒落ちで十分。 誰かに引っ張ってもらったり、大会に出たりするならレースペース以上で走る必要があると思うけど。 基本練習は一人で行う。一人で走れてなんぼ。月間走行数200㌔ちょぼちょぼでサブ3を取るには、最大限にレースボーナスを受け取るに限る。※あくまでもnao式。アプローチ方法は人それぞれ。 前日と打って変わって涼しい日曜日。 …

  • 神奈川県総体

    長男坊の県総体が先か親父の3週前の30㌔が先か迷ったけど、時系列的にも長男坊が先だし、僕にとっては30㌔一大行事だけど、みなさん的にはごく普通の事なので、長男坊を先に。 5日土曜日、神奈川県総合体育大会の応援に行って来ました。 9時半からの3000m予選に出場する長男坊を5時過ぎに送り出した後、7時前に自宅を出発。7月に県通信大会の応援に行った時は平日だったからめちゃ混みでスタートに合うかヒヤヒヤしたけど今回は土曜の朝だったので、8時にはShonanBMWスタジアム平塚に到着。 開会式でどこぞのお偉いさんのあいさつで、全国的にみて10月に3年生がガチンコで参加する大会を行うのは珍しいと。過去に…

  • いよいよ明日は県総体

    先月10位で横浜市総体を突破した長男坊。 saitoh-naoki.hatenablog.com saitoh-naoki.hatenablog.com 関東や全国につながる大会ではないので、泣いても笑っても中学最後のトラックレース。 目標は9分30秒切り & 決勝進出 タイムテーブルの通り3000m。他の種目より決勝への扉が18人と広い。短距離種目はレーンの関係があるから8人、1500mは15人。 進出ラインは、過去の記録を見る限り25秒前後かな? P・B(9分33秒)から5秒以上詰めないと厳しいから簡単ではないけど可能性は0ではない。前走で10秒P・B更新したし、1カ月で大分涼しくなった?…

  • 運動会と9月のまとめと3週間前は○○㌔走?

    先週の28日は次男坊の運動会。 踊りに徒競走にと頑張ってました。徒競走はちょこまかちょこまかピッチは早いけど、ストライドが狭い。ダメだ。長男坊もついこの間までそんな感じだったけど。 毎年5年生は、自分で半被の背中に好きな一文字を書いた物を着て、ソーラン節を踊る。来年、次男坊はなんて書くのかなぁ~。びしっと腰の落ちたソーラン節見たら涙でるんだろうなぁ~。とか、6年生の小学校生活最後の演技をみては、再来年号泣しているんだろうなぁ~と。 来年、再来年泣くから、今年は泣きませんでした。(笑い 黄色組大敗。 9月は、出走17日・走行距離224.6㌔・走行時間17時間28分45秒・平均4分40秒去年は、出…

  • 水戸の切符に今年のテーマ

    水戸の切符確保。水戸の切符確保。しかし、取れたのは第三希望。 まさかの、通常運行ひたち1号が取れず、臨時列車のときわ39号が取れる...。 ひたち1号満席なの?って調べたらまだ買える。 なぜ? どうやら、10%引きのトクだ値で申し込んだからだったようです。取りあえず、第三希望でもお安く買えてよかった。 品川に20分早く着かなきゃならないけど...。5時前には家出ないと。 本格的に大会に参加するようになって5シーズン目。 今年のテーマは、 「One More Sub3」 サブ3は一回出来たらもうそれで良い。 一回でもサブ3したら、一生サブ3ランナーって言える。と思っていた。 サブエガしたいとか5…

  • 壷を買った週末に静岡

    土曜日は、半年前から楽しみにしていた、バンビ会。 その前に、さくっと皇居10㌔。 しっかり走ればこれぐらいは走れるんです。 でも、静岡前の感覚にはまだ程遠い。あの時は、あとこれを4倍。 なんとかなるんじゃねぇ~!! と思えたけど、一杯一杯だった。 まだまだ2~3段階上げて行かないと。 何にも考えず、いつもの御茶ノ水のランステ(銭湯)行ったら、集合場所日比谷。走った皇居を通り超さなきゃ行けなかった。30分あれば余裕で着くだろうと思ったのに...。 皆さん遠くから来て下さっているのに遅刻。まっくさんがいらしたら良い大人なんだからって怒られてた。 大変申し訳ございませんでした。 宴はあっという間の3…

  • 水戸に館山に東京に

    今日は水戸に館山に東京と話題だ盛りだくさん。 まずは、水戸。今日は、水戸漫遊マラソンまで一カ月と一週間前。えきねっとの事前受付開始日。 朝起きて一番で予約完了。しかし、あくまでも事前受付なので即予約確定とはならず、正規の発売日まで結果は分からない。クリック合戦なのか、抽選なのかも不明。 だけど、早く申し込むに越した事ないですからね。 その申込み。当初は、水戸漫遊マラソン用の臨時列車とき39号を申し込む予定でした。いや、一度申込みました。 しかし、良く見てみると。 臨時列車のとき39号 品川発6時24分→水戸着8時05分通常ダイヤのひたち1号 品川発6時45分→水戸着8時10分 到着5分しか変わ…

  • 週末の4連走

    今さらですが、MGC凄かったですね。 僕は、女子をリアルタイムで見て男子を録画。男子はCM入りなので、録画で見る時は飛ばせるから。 しかし、女子見ても途中、男子の経過が入る。その瞬間にリモコンで音消して目をつぶって見ないように。 カミさんと次男坊はあきれ顔。 次男坊には、もう切り替わったよ~。なんて嘘つかれたり。目あけたら設楽君が映っててまた慌てて目を閉じた。 余計な情報が入らないうちに、女子が終わったと同時に男子を再生。 4時間半のテレビ観戦。 楽しかった~。 学生スポーツ好きの僕としては、やっぱり負けたら終わりの一発勝負。 良いですよねぇ~。感動しました。 個人的には、神大時代から応援して…

  • 結果はいかに!? 横浜市総体№2

    無事に9分33秒33でゴールした長男坊。理由は後ほど出てきますが、リザルトを昨日のブログを上げた直後にTwitterで発見。ツイートした人はどこで手に入れたんだろう??? 正式な記録が初めて分かりました。44.42を33.33に10秒以上詰めた事になります。昨秋以降7月の県通信までの8ヵ月間動かなかった時計がまた進んだ。 親父、サブ3する前のPBは、3時間3分3秒でした。長男坊の9分33秒33の3並びを見たとき、不思議な縁を感じた。 自分が走ったわけではないのに二部構成。お付き合い下さい。 昨日は、ゴールまででした。 saitoh-naoki.hatenablog.com 祈る思いで3組目を見…

  • 横浜市総体

    土曜日、長男坊の大会。「横浜市総体」でした。 県総体に進めないと中学最後のトラックレース。 しかし、金曜日午後、長男坊からLINEが飛んできた。 台風の影響を考慮して二日間開催の予定が土曜日のみに。 なので、全ての種目予選なしの一発タイムレース決勝に。 そして、長男坊の出番は17:55~。 晩酌開始時間じゃね~か!!(笑い それは置いといても、タイムなんて展開次第で変わる3000mで一発タイムレースとは...。吉と出るか凶と出るか? まずは、決勝進出(上位18名)をと思っていたのに、県大会出場(上位12位)に目標を変更せざるを得ない事に。 親父調べでは、長男坊のベストタイムは市で20位ぐらい。…

  • 平日RUNと今週末

    今週は、火・水・木と三日間走った。火・水はしっかり走った。 火曜は朝から頑張りすぎ。 水曜日は後半5㌔はレースペースまで持っていけた。 やっぱり涼しくなれば走れんるんだ!! 昨日は、ゆるJOG会の日。前回初参加で大雨に降られた女性も懲りずに昨日も参加してくれた。ゆーるーく走ったのは皆で走った区間だけ、前後のお一人様区間はいつも通り。 そんなんで今日は足が重い。ふくらはぎが張っているのがわかる。そんな今日が、疲労抜きJOGの日なんですよね~。 しかし、今日は金曜日。自宅に帰る日なのでRUNOFF。完全休養日。移動日の月・金がほぼ完全休養日なので疲労抜きJOGのタイミングが難しい。土日走っても月曜…

  • 8月の振り返り

    8月。201キロ。一応サブ3ランナー。最低限は走ったか?足りない? 200㌔しか走っていないので、疲労抜きジョグは無し。暑くてとても長時間走れないのでLSDも20㌔や30㌔走も無し。そして、レースペース(㌔4分15秒)で走る事も無し。 ひたすら10㌔超のRUNを繰り返した8月でした。 出走回数17回もう少し走れた日あったなぁ~。 でも、これ以外に富士山登ったしプールも海も行ったし。まぁ良いかな!? 去年の8月のデータを見てみたら。 距離は変わらず。でも綺麗に4分台。最速が㌔4分34秒なのに、月平均が4分44秒ってどんだけ毎回変わらないペースで走ってるんだって感じですね。それに一度20㌔走ってる…

  • 8月の振り返りの前に、週末の振り返り。

    最近、週末の振り返りブログで全然RUNブログでない。まぁ、以前からこんな感じか。 防災週間ですからね。週末は防災の二日間でした。 土曜日は、町内会、小学校、中学校の三つが合同で行う訓練。 小・中学生は登校日。なので今日は振替で休みらしい。 小学生は、朝、親と一緒に登校。災害があり、親子で避難所に来たという想定。 受付をして、親は町内会ごとに、子供達は学年ごとに備蓄庫や炊き出しの様子みたり、簡易トイレの作り方とかAEDとか車いすとか消火器を使ったり。 中学生は、出身校に登校してお手伝い。いざ、平日日中に有事が起こったら、町には、お年寄りか女性が大半だろう。中学生をいざという時に戦力にする為に教育…

  • 8月ももう終わる。

    同じ事を書かれていのをちらほら見かけるが、僕も同じ。やっと朝晩涼しくなって走りやすくなった。と同時に寝やすくもなった。しかし、しっかり寝たはずなのにすっきりした目覚めとはいかず、朝起きられない。 夏の疲れが出始めたかなぁ~。 あらためて8月の休日を見てみた。 3日(土) 富士山 4日(日) 富士山10日(土) 長男坊と高校部活視察とRUN10.6㌔11日(日) 伊豆旅行12日(月) 伊豆旅行13日(火) カミさんの実家とRUN13㌔17日(土) 次男坊とプールとRUN10.1㌔18日(日) 次男坊とプールとRUN11㌔24日(土) 花火大会とRUN15.3㌔25日(日) 次男坊と横須賀デート…

  • 次男坊とデート

    道マラ。お疲れ様でした。涼しかった?って言っても20℃前後。その中42.195㌔走り切ったんですから何度も書きますけど、皆さん凄い。。。 中部懇親会も相変わらず楽しそう。半分中部の僕としては、参加したい!!のだけど。。。ライバルのKOJIさん。お元気そうで良かった~。復活いつまででも待ってますからね。 先週は、火・水と走った後、木曜は休養して金曜の朝走ろう!!と思ったのですが、起きれず...。 せっかく朝晩涼しくなってきたのに夏の疲れも出てきたかなぁ~。 木・金と空け。土曜日。また、朝起きれず暑くなってからのスタート。 土曜午後から日曜は、次男坊とデートでRUNOFF濃厚なので、この日は15㌔…

  • 暑い週末のRUN

    皆さん、この暑いのに20㌔や30㌔、2時間や3時間。凄いです。僕には出来ません。 僕は、暑い時は、長時間は走らない。(走れない)距離は踏まない。(踏めない)ただ守る事は2点。1回10㌔と、だらだら走らない事。 8月に入ってから、10㌔強のランを繰り返す。レースペース(4分15秒)には及ばないものの毎回それなりRUN。 ペースは一年中こんな感じ。疲労抜きJOGやLSDもほとんどしない。しかし、レースペース以上で走る事もほとんどない(出来ない)。今月も㌔5超えRUNはゆるジョグ会の一回だけ。 個人的には、疲労抜きやLSDやる必要があるのは、週6以上走る人、月250㌔以上走る方々かなと思う。僕の場合…

  • EPSON君の行先

    7月からGarmin 645に変えたので、EPSON SF-810を長男坊に譲った。 IDやPWは変えずに渡したので、EPSON Viewのデータが見れる。 それを見てると面白い。 まだ、先週渡したばかりなので、親父同様にオートラップだけなのだが、マメに記録してる。 部活でたいして走り込んでないの分かったり。 今日なんか、2.2㌔しか走ってねーし。 おっ。朝から走ってる と思ったら、自宅から学校?ただの登校じゃねーか。9時集合だと思われるが、到着8時50分って。。。 ㌔4分40秒RUNで登校です。 でも、やるときゃやるんですよ。 昨日は記録会。お盆に記録会。暑さを考慮して1500mにしたんだと…

  • 家族旅行

    夏休み(有休)を使って、今年も行ってきました。毎年恒例の家族旅行。 何年か前に子供達に、「今みたいに年に数回旅行行くのと、何年かに一回飛行機や新幹線乗って旅行いくのとどっちが良い?」 と聞いた事があった。 飛行機乗せてあげた事ないし、次男坊は新幹線にも乗った事がない。(長男坊は、小学校の入学祝いとして、新横浜→東京間を乗せた。)それと今年、修学旅行で乗った。(帰りはグリーン車だったらしく喜んでいた。) その時の答えは、二人とも。 「毎年行きたい。」 と答えてくれた。 これで良かったんだなと思って嬉しくなったので、良く覚えている。 毎年恒例なので、我が家にとっては帰省みたいなもんだ。決して綺麗と…

  • ジョギングサークルに夏休み

    久々にジョギングサークルの練習会に参加。 月に1・2回。ゆっくりジョギングをする会。 ブログに書くの初めて?かな?今年の頭から参加させてもらっている。 あまりのゆるさにガチランナーは1回来ると来なくなる。(笑い 5月には、3月まで大学で陸上やってました。って子が来た。㌔3分45秒までは鼻呼吸。5000m15分って言ってたかな。色々な話聞けて楽しかったのに2回目は無かった。 先月もトレイルやる為に、静岡に引っ越してきたって人がいた。その時は珍しく男性だけだったのでそれなり(㌔5ぐらい)だったのにそれ以降来ていない。 バカンスに旅立ったネムネムさんが近いうちに挑戦するであろうTJARのゴール地点の…

  • 富士登山登頂記№2

    いよいよ登山道到着。 タイマーで撮れるか?ヘッドライトをストロボ変わりにして~。とかやっていたら偶然下山してきた方が。 ちゃんと協力金払ってくださいねぇ~。とおっしゃられていたので、職員さんだったのかな。写真撮って頂きました。 六合目まではすんなり到着。ここで協力金をお支払。 カードでも払えるって言うからカードで払おうとしたけど、機械が上手く反応せず結局現金で払った。 六合目からが本当の富士登山ですね。 Macさんがぐいぐい前を追い抜いて登るので必死に着いて行ってました。 事前に調べていれば分かった事なんですが、予備知識が何もなかったので、七合目からが長かった。山小屋が見えてきたので、もう八合…

  • 富士登山登頂記№1

    今日は本当に珍しく、事務所から富士山が見える。昨日あの場所にいた事が、不思議に思える。あの綺麗なご来光が夢だったように感じる。22時から登りはじめて9時には戻ってきたので、寝ている間って言っても過言ではないですけどね。 最初にお誘い頂いたのは、2月の静岡マラソンの時だったか?3月の宴席だったか? 実行日が決まったのが5月初旬。最初に日を決めてその日参加出来る人だけが参加。ここは誰がダメだから~とかは一切なし。その辺りがマラソン仲間って感じで好き。大会の日程は決まってます。みたいな。 100マイルランナーネムネムさんが、当日の予定表からタクシーの予約、持ち物リストまで事前に準備して頂く。 本当に…

  • 7月の振り返り

    暑くなってからは、ノルマの10㌔がやっと。マイルールの走り出したら10㌔は走る。 これが良いのか悪いのか、到達すると足が止まる。早く走り終えたいから、ペースも早くなってしまうから余計に。。。 まぁ、だらだら走るより、最低限の距離でさくっと終わらす。去年の夏の走りをみたら、去年もペースは維持してた。頑張っていた。 なので、今年も頑張る。 静岡は、まだ暑さもましみたいだし。 33℃。東海・北陸・近畿で一番低いよ。 7月は、暑くなる前は、皇居でサブ3ペースで走ったり、3連休には、3日間連続で15㌔以上走ったり、雨の合間に上手く走れた。19分切れなかったけど5000mのトラックレースも走った。 暑くな…

  • 悲報 静岡マラソン

    悲報と言っても当初から噂されていた通りなんですけどね。2020年版公式HPがアップされ www.shizuoka-marathon.com 3月8日となりました。 昨年までは、第一日曜日に行われていましたが、東京マラソンがそこに移った関係で今年は2月24日。来年も今年同様2月をと期待していましたが・・・。 気温も上がり、天候も不順になる3月に逆戻り・・・。 それも東海の華である名古屋ウィメンズと同日とは。。。 なぜ東京は避けるのに同じ東海のウィメンズと合わせるのか??? まぁ僕同様に、東京走る人には関係のない話ですけどね。(笑い 男勝りの静岡で皆さまのお越しをお持ちしています。↑矛盾。 やっと…

  • 頑張った長男坊

    昨日は、長男坊の県通信でした。 「全日本中学通信陸上競技神奈川大会」 奇しくも、この日が本人の15歳の誕生日。 運よく市通信を突破して挑んだ県大会。 朝5時半集合で出かけて行きました。半休取って応援に。僕らも、7時前には出発して、「Shonan BMW スタジアム平塚」へ。 かなり余裕持って出発したつもりでしたが、平日朝の通勤時間帯の渋滞は予想以上。 毎週月曜の朝は、4時半に出発して静岡に向かうけど、その時間であれば1時間で秦野あたりまでは行けるのに、1時間経っても綾瀬にもたどり着かず。。。 焦ったけど、8時半過ぎにようやく到着。 BMWと冠が付いているだけあって立派なスタジアム。 残念なのは…

  • 緑区民・青葉区民陸上競技大会

    サブ3ランナーとして、絶対的に足りないスピード強化を目的に今年の新たなる取り組みで始めた、トラックレースの出場。 4月20日 横浜市民マスターズスポーツ大会 5000m 19分13秒80 ㌔3分51秒6月8日 旭区記録会 3000m 10分42秒99 ㌔3分34秒 今回が3戦目。 横浜市。区単独や二区合同、三区合同で大会だったり記録会を開催している。1000円前後で参加できるのでありがたい。 大会によって在住・在勤者しかでれなかったり、近隣区在住者もでれたりする。今回はその近隣区在住として参加。 と言ってもメインは中学生。 しかし、県通信の初日と日程が重なった為、そのメインの中学生がほとん…

  • 三連休は三連走

    三連休でした。三連休でした。 と言っても、うちの会社は祝日は出勤日なので、昨日は有休でしたけど。まぁ年間20日。使い切った事ないから何でも良いんだけど。 せっかくの三連休。 しかしながら、次男坊初日から発熱。溶連菌。年2回ぐらいかかってますね。 楽しみにしていた近所お祭り(盆踊り)に行くことも出来ず。 なので、時間があった三日間。7月も半ばだと言うのに涼しい。晴れも恋しいですが、夏。晴れたら日中走れないですからね。 手ぶらRUNでもそれなりの距離走れる方が良い? nao式では、30㌔走は負荷が高すぎるのでやりません。 やっても秋の最初のレースの3週前に1回だけ。 一回当たりの負荷はそれほどでも…

  • 週末の出来事№2

    日曜日。同期会の翌日も二日酔いもなく元気。 ビールオンリーだったからだな。ビールだけが一番安全。糖質等々は知らないけど。それは走って消費するしかない。 この土日、県中学選抜陸上大会が行われていた。選手権・選抜・通信・総体の神奈川県4大会の二戦目で出場条件が一番厳しい。横浜市だと、市通信大会上位8名のみが出場できる。 うちの長男坊は、18位だったので、当然出場資格はない。 saitoh-naoki.hatenablog.com 8月に行なわれる全国大会に向けて、参加標準記録を突破に挑戦する精鋭達の記録会のような感じか。 土曜日の予選では、3名が8分57秒の全中標準参加記録を突破して全国行きを決め…

  • 週末の出来事

    土曜日は、日本橋で同期会。わざわざ多摩川渡って都に行くのにただ飲みにいくだけじゃもったいない。買い物してもお金使うだけなので、皇居RUN。運よく天気も持った。 前回と同じランステ(銭湯)。 rakuspa.com ここおすすめ。 料金は、銭湯料金(460円)+コインロッカー代(100円)だけ。ボディーソープ・シャンプーも完備。もちろん大浴場もあり。設備もリニューアルオープンしたばかりなので綺麗。 皇居まで迷わなければ2㌔弱?前回はびあーさんに案内してもらったので迷わなかったけど、結構迷った。 iPhone持って走れば済む事なんですけどね。やっぱり手ぶらRUNが好き。 思いのほかバスが来なくて横…

  • 海がみたいな。

    昨日のブログで通常営業と言って、今回の事に幕引きを図ったとか、逃げたとかではないのですので、発信元としてつねに胸に留めていなきゃいけない事と思っています。なので、今後もご意見等あればコメント頂ければと思います。 でもひとつ僕の語源力のなさでうまく伝わらなかったのかなぁと思う事は、今回の話を聞いた時、安易に何も考える事なくはてブロTを着ていた自分の至らなさに、はっと気づかされたと言うか、衝撃を受けたと言うか。。。 自分自身への戒めの部分が強く書いたつもりで、他の人非難中傷をしたり、はてブロ始めたばかりの方々に何か言いたかったとかそんなのは全くない。うまく伝わらず読んで頂いた方に不快な思いをさせて…

  • お礼と通常営業6月の振り返り

    昨日、仕事終わってiPhoneのはてブロアプリ見たら右上の赤○の中数字が27とかになっていて、わぁ~やば、おれのブログ炎上している。普段こんな数字になる事なんかないですから。 ちょっと開くのが怖かった。 でも、見たら多くの皆さんが今回の事に真剣に考えてくれて、嬉しかったです。ありがとうございます。 4年近くはてブロにお世話になっている身として、そして、目印は胸ポケットに胸に赤いバラで。 ではないですけど、こんなウェアー着てここで待ってます。とか言ってどきどきしながらシューズ円陣をしていたころを知っている身として、 僕の願いは、 はてブロTを胸張って堂々と着たい それだけです。 なので、はてブロ…

  • 宜しくない話の続き

    昨日は事の真相をはっきり書かず申し訳ないです。 この話を聞いた時。 僕自身、そうだよね。はてブロの看板背負ってこのシャツ着てるんだよね。とあらためて気づかされました。 ある大会で、はてブロTを着てスタート列に並んでいた時初対面の人に、 「はてブロはマナーが悪い」 と言われた事があるそうです。 過去出られた大会ではてブロT着た方が、そう思わせる行為をした。 それもそのような事を言われたのは、一度ではないみたいです。 どんなマナー違反だったのかは分かりません。 僕の察する所、レース前の整列時、仲間が先に並んでいて、後から来た人がそこに入るとか?本人は悪気がなくても、ちゃんと並んでいる人からみれば横…

  • 週末や今朝のRUNなどもろもろと

    我が家にも届きました。6・7枚目のはてブロT。いつもいつもありがとうございます。 僕が自宅にいる時に届いて良かった~。こっそり受取そのまま別宅へ持ってきましたよ。 見つかったら、また~!!1枚買うなら2枚捨てろとか言われる。 別宅の下駄箱も。 箱入り新品シューズが1・2・3・4足と隠し財産が。。。 単身終了したらどうしよ~。 楽しかった週末の湘南RUNは、皆さんのブログで。(笑) macrun.hatenablog.com Macさんが詳しくそして写真も一杯載せてくれて。 miumiu3432.hatenablog.com 青梅さんの白黒写真いつも素敵だし。 jasminetravel.hat…

  • さよならEPSON

    支払完了。 関西の重鎮Choei (id:Choei)さん・中部の重鎮ひろちゃん(id:hiro805151)さんのお二人。祝当選。 Choeiさんは、初めまして。ひろちゃんさんは昨年のしまだ大井川以来。ほかにもはてブロランナーさんいっぱい。本当に楽しみ。 しかし、今月は支払がやばい。JapanとBOSTONの2足のシューズ買ってしまったし、そして、最近電池の残量表示がおかしかったりいきなり再起動されてしまう事が多々あったりと不調だったEPSON君 ついに、ポチッた。 4年ぶりにGAMIN ForeAthlete 645 普段音楽聞きながら走る事少ないのと予算の都合上Musicではない物。 で…

  • やるやる詐欺脱却へ

    横浜や神戸の抽選結果発表があったのを皆さんのブログを読んで知る。早々に大阪の市民アスリート枠をゲットできたので、エントリーしてないので知らなかった。そういえば大阪。審査通ったけどまだお金払ってなかった事に気付いた。そろそろ支払えメールくるのかな~? 地元横浜。(最近は週末過ごす横浜)今年はエントリーしなかったけど、過去毎年エントリーはしたけど落選続きで縁がない。今年も落選された方がいるって事は、エントリー数、募集数より上回ったって事ですね。参加費高いのに。 昨年までの2年間は10月最終週に行われており、すでに12月第1週の湘南国際(今年は大阪)にエントリーしていると、秋の第一レースはこの週がベ…

  • ネタがないので先週の振り返り

    長男坊の大会も来月の県通信までひと段落。 特にネタもないので、一週間の振り返りでも。 ペース走しかしないしいつも手ぶらRUNだから写真もないし、RUNブログなのにRUNの事が書けない。 OT1の後の先週は、頑張って朝起きて、火・木・金と朝練。朝と言っても、鼻で笑われちゃうような朝ですけどね。 最近初めたStravaフォローさせて頂いている方達。仙人ばかり、M〇cさんとか、サ〇カさんとか、テ〇さんとか~。朝、嫌まだ夜、3時とか4時とから走って。 ふつ~の人のフォロアーになりたい。(笑い このStrava、EPSONのデータを取り込むと自動で反映されるようですが、微妙に違うのはなぜ? 先日のOT1…

  • OT1走ってきました。

    OTTならぬOT1。 まさかの、嫌なんかそんなような予感してたけど。。。 なんとエントリー25名 内、中学生24名 おとなひとり。OT1です。 スタート前の整列恥ずかしかった~。中学生の中におっさん一人。けど、恥ずかしいのは、スタートまでスタートしてしまえば走るだけ。 オンユアマークスまでは、逃げ出したかった。 でも結果はしっかり出せましたよ。10分台を目標にしてましたが、相変わらず本番には強い。 10分42秒99 ㌔3分34秒ペースで走り切りました。 周回遅れにもならずに25人中16位。中学生9人には勝ちましたよ。 きつかった~。3000mって長い。 手動で400ごとにラップ取ったけどオート…

  • 5月の振り返りと今週の予定

    振り返って無かったのでさっくと。 254.6㌔。よく走りました。250㌔を超えたのは、昨年12月以来。その後、1月にシンスプで走れなくなりましたので気を付けないと。最近左アキレス腱周りが痛い。 相変わらず、ペース走オンリー。19日間走り、㌔5分台で走ったのが3回。それ以外は4分台走。月間平均ペースは㌔4分50秒。 都内走ったり、トライアスロン見に山下公園まで往復RUNしたり。楽しかった。 これ以上書く事もないので振り返り終了。 さて、今週は区の記録会。スピード強化のトラックレース第二弾。5000mは種目にないので3000mに初挑戦。 長男坊も部活で参加。昨日、競技順序もらってきてLINEが飛ん…

  • 1秒に笑い0.09秒に泣いた週末

    長男坊の横浜市通信陸上大会 目標の県通信進出を目指して3000m予選3組中最後の組に出場。 前2組をみても順当に早い子が上位へ。決勝に向け余力を残しているようにも見える。 3組目の顔ぶれをを見ると、親父調べのランキングでは4人は長男坊より持ちタイムが10秒以上上。前にはついていかず、4~5番手ぐらいの位置をキープとアドバイス。 その作戦が吉と出るか凶とでるか? いよいよ32名がスタート。親父も緊張。 珍しく親父の言う事を聞き、位置取りは良い。最初の400mを73秒で通過。 第二集団の先頭をキープ。しかし、800m81秒、1200m83秒と目標の77秒を上回る。 やはり、先頭集団が決勝を意識して…

  • 市通信

    今週末、通信陸上横浜市大会が行われる。中学生の大会では県・関東につながる一番大きな大会??? 10位に入れば7月に行われる県中学選抜大会へ 15位以内で同じく7月に行われる県通信大会へ出場が出来る。 ちなみに全国大会に出ようと思うと、順位ではなく記録を出す必要があるみたい。男子3000mの参加標準記録は8分57秒(キロ2分59秒)が必要。それ以上だせば県や市関係無く何人でもでれる。そんな記録だせる中学生そんないないけど。 うちの長男坊の自己ベストは9分47秒。 なので、全国の話は置いといて 長男坊の目標は県通信(15位以内)出場。 部活以外練習はほぼしないけど。。。 昨年の秋季市大会では15位…

  • 魔のメール

    有休取った月曜日。 何気なくメールをみていたら、 そして、何気なくサイズ入れて検索してみたら 「残り1足」 その言葉に弱い。 今買わないと買えないよ~。と言われている。 ポチポチっとしてて、 1足だと送料かかるので、もう1足JOG用にと、Bostonも 自宅に届くと何言われるかわからないので別宅に届くようにしてと。 ナイキ、ズームストリーク6とズームフライSPFに続き、別宅に新品シューズが4足。 全て5~6千円で買っているものの、4足分1足にしたらそれなりの値段のシューズ買えますね。 今までの17戦のフルは全てJAPAN。しかし、昨シーズン新品おろした2代目を今シーズンまでは履こうと思っている…

  • 車検ついでの有休

    昨日は、有給。土曜日車検に預けたけど、出来上がるのが月曜との事で、電車で静岡行っても良かったけど休めそうだしやすんじゃえと。 子供らは学校。カミさんも予定有り。 こんなチャンスはなかなかない。週末帰ってくる時、原チャリを積んで帰って足をキープ。 以前から行ってみたかった所にデビューする事に。 MacRun (id:MacRun)さんやよーじ (id:yozyworld)さんがたまに行かれている。サブ4でも使われて、前日までは、関東インカレが行われていました。 小回りウッドチップコース こんなウッドチップが敷かれて こんな感じになってます。 はてブロノースリ着て準備万端。 しかし、 暑い。 こり…

  • ランキングを見て過去に浸る。

    早いものでフルマラソンに出会って5年。 その間17回走ったフルマラソン。 今年も発表になった全日本マラソンランキング。 こんだけ走っても毎回走り切れるか不安になり。 だからこそ一戦、一戦全てに思い出があります。 2015年初めての東京マラソン。もしこの東京が当たっていなかったらどうなっていたんだろう?とたまに思う事があります。 ダイエットの為なんとなくは走っていたものの大会にはまったく興味が無かった自分。間違えなくブログなんてやってないだろうからもちろん皆さんに出会う事もなかったです。 そこから走る度にタイムが縮まり、破竹の8連勝で3分03秒まで。 その間も。4時間制限にビビッていたさいたま。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、saitoh_naokiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
saitoh_naokiさん
ブログタイトル
マラソンとめだかのほのぼの日記
フォロー
マラソンとめだかのほのぼの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用