chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小さな贅沢を楽しむ女子旅ノート https://utukusii-kuni-no-koto.hatenablog.jp/

小さな贅沢を楽しむ女子旅ノート まだ見ぬ景色や人、美味しい食べ物との出会いを楽しむ女子旅

企画からにぎやかで、旅に出ればまたお喋りしながら歩き、素敵な景色に感激!写真を撮り、美味しいものを食べます!

cocolo
フォロー
住所
柏崎市
出身
長岡市
ブログ村参加

2015/11/05

arrow_drop_down
  • 世界文化遺産登録にむけ活気づいている佐渡ヶ島へ

    世界文化遺産登録の声が続いている「佐渡ヶ島」 やはり観光客が増えているようで、 今のうちにということで先日行ってきました。 佐渡汽船 ジェットフォイル 11:30新潟港出航 1時間ちょっとで佐渡の両津港到着です。 景観が良いと思い、2階前方の席を取りましたが、 先頭にはガラス飛散防止のためにアルミ板が張られ 外が見えません。これは残念でした。 3,4列目以降の窓際だと、きれいな海や離れていく新潟、 近づいてくる佐渡ヶ島を感じることができお勧めです。 カーフェリーのように、うみねこが付いてきて 餌をあげることはできません。 が、あっという間に到着です。 一周は約280km、面積は東京23区の1.…

  • 上越市柿崎区 浄善寺

    珍しい建物の寺院で以前より気になっていた浄善寺です。 海外線をドライブしながら行ってみました。 こちらの浄善寺は新潟県の南西部、 上越市の北端に位置する仏教寺院です。 本堂は大正時代に設計され昭和3年に建立されたもので インドパゴダ様式のエキゾチックな雰囲気で、 まるで外国へ行ったかのような気分になります。 パゴダ様式の本堂としては日本初のものと考えられています。 江戸・明治時代に度重なり発生した柿崎大火により その都度類焼した為、鉄筋コンクリート造りとなったようです。 「モダン寺」として親しまれている本願寺神戸別院と 同時期に設計されたもので 2019年(令和元年)12月5日、 本堂が国の登…

  • 小千谷市山本山高原からみえる田畑のパッチワーク

    上越線長岡駅から上り3つ目の「小千谷駅」 また関越自動車道「小千谷インター」より、 車で10分少々の山本山高原 車で、小千谷インターを出たら市内に向かいます。 すぐの信号(右手にスーパー原信)を右折後10分程走ると、 大きな山本山高原の看板が見えてきます。 山本交差点(信号)の先10Mくらいの小路を右折、 後は道なりで登っていきます。 (冬季間は積雪により山頂までの道が通行できません。) 標高336mの山頂が高原となっており、 運転の未熟なわたしでもゆっくりドライブできましたし、 ハイキングの方も見かけました。 高さはありませんが、十分高原を感じることの できる場所を見つけて嬉しいです。 お天…

  • 美しい紅葉と水量の多さに圧倒 新潟県妙高の苗名滝 コロナ禍が落ち着いているこの時期、自然を求めて新潟と長野の県境を流れる関川にか かる苗名滝を訪ねてみました。 「日本の滝百選」に選ばれている苗名滝。 マグマが冷却されたときにできた柱状節理が発達し、落差55mの滝から落ちる水音 があまりにも激しく地震のようだったことから別名「地震滝」と呼ばれています。 写真からも伝わると思いますが、前日の雨のためか凄い水量、流れ、音に圧倒されました。 さまざまな渓谷美を楽しめる苗名滝ですが、人気のシーズンは雪解けの水が大量に流れ 込む新緑の美しい春、紅葉に染まる秋です。 夏も涼しさを味わえそうです。 遊歩道も整…

  • 浄化のパワースポット 龍ヶ窪(新潟県中魚沼)

    私達は日々の生活の中で、 心身のエネルギーバランスを崩したり、 心や体に負のエネルギーなどを蓄積しているといわれます。 このコロナ禍では、多くの人が 常に不安やストレスを感じて過ごしています。 そうすると疲労感が抜けなかったり、 心の迷いが 生じやすくなったりします。 そんな心身の状態を解消する、 心身のエネルギーバランスを取り戻すのに効果的なスポット、 「浄化力を有する上質な水エネルギーが 豊富に宿っている場所、浄化のパワースポット」です。 美味しい水質、豊富な湧水量から 1985年に「日本名水百選」の一つに選定された 浄化のパワースポット、龍ヶ窪へ行ってみました。 苗場溶岩層とその下の魚沼…

  • マイクロツーリズム 小さな旅

    マイクロツーリズムという言葉を最近よく耳にします。 新型コロナウイルス感染症流行で、訪日外国人旅行者によるインバウンド消費が断たれ ました。国内の観光産業を回復させるため、日本人に国内旅行を通して、近場の魅力を 再認識してもらいたいと、星野リゾート代表の星野佳路さんがお話しています。 3密を避けて地元の人が近場で過ごし、安心安全に楽しく過ごすスタイル。 遠方や海外をイメージすることが多い「旅」を、地元に目を向け、コロナ期の旅行ニー ズに合わせたサービスや、地元を深く知るきっかけ作る。 そして感染拡大を防止しながら地域経済を両立するなど、新たな旅のあり方を提案され ています。 それぞれの地域で、…

  • お休みを外すとこんなにゆったり 軽井沢だより

    避暑地として古くから親しまれてきた軽井沢。 豊かな自然や美しい教会、お洒落なお店など 観光スポットがたくさんあります。 今回は、連休を少し外した混雑のない軽井沢で、 鳥のさえずりや、風に揺れる樹々のざわめきに耳を傾け、 贅沢なひとときを過ごしてきました。 1日目 中軽井沢 ハルニレテラス散歩 100本を超える春楡の樹々の中、 川沿いに素敵な雑貨店やレストランが集まっています。 せせらぎを聞きながらゆったり散歩を楽しみました。 ↓ 石の教会・軽井沢高原教会 まず寄ってみたのは、宗教家で評論家の内村鑑三が掲げる 「無教会思想」をもとに誕生した石の教会へ。 石とガラスが織り成す独特のフォルムで、 自…

  • 旅館口コミ評価の信憑性について

    私にとって旅行の最大の楽しみは温泉旅館です。 お部屋、温泉(露天)、食事、サービス、どれも 大切な要素で、 早目にチェックインをして、ゆっくりお宿を楽しみます。 先日、その旅館選びで失敗してしまいました。 お世話になっているご夫婦を、 隠れ宿と言われる温泉旅館にご招待しました。 この時点で、私は大きなミスをしていたのですが。 招待に、初めての宿に決めてしまったということです。 いままでネット検索での旅館選択で失敗もなく、 旅館公式サイトや口コミ評価の眼力に自信もあったのですが、 口コミ数も多く、総合4点以上だから、素敵な写真が多いからと、 信用して鵜呑みにしてはいけないということがわかりました…

  • 乾通りの秋季一般公開参入

    先日の日本列島が夏に逆戻りしたような暑い日、 皇居乾通り一般公開参入してきました。 12月としては異例の23度超えの中、 半袖のTシャツ姿の人を恨めしく思いながら、 汗をかきながら歩いてきました。 乾通りの一般公開は、 天皇陛下が2013年12月に80歳を迎えたことを記念して、14年よりスタート。 ニュースで見る混雑ぶりに躊躇していましたが、 今年は平日に行けることになり、初めて参入です。 皇居の四季折々の樹木を楽しめますが、 春の参入者数が統計では多いようで、 さくらの季節にも行ってみたいと思います。 今年は終了してしまいましたが、 来春の一般公開の参考にご覧ください! 30年秋季期間中には…

  • 浄化のパワースポット 龍ヶ窪

    私達は日々の生活の中で、 心身のエネルギーバランスを崩したり、 心や体に負のエネルギーなどを蓄積しています。 そうすると疲労感が抜けなかったり、 心の迷いが 生じやすくなったりします。 そんな心身の状態を解消する、 心身のエネルギーバランスを取り戻すのに効果的なスポットが、 浄化力を有する上質な水エネルギーが 豊富に宿っている場所、浄化のパワースポットです。 美味しい水質、豊富な湧水量から 1985年に「日本名水百選」の一つに選定さた 浄化のパワースポット、龍ヶ窪へ行ってみました。 苗場溶岩層とその下の魚沼層群との境からの湧水の一つが「龍ヶ窪」です。 1974年には新潟県自然環境保全地域に指定…

  • 柏崎 不動滝でマイナスイオンに浸る!

    新潟県 柏﨑市内からR252を南へ、 車で20分ほどでいける善根の不動滝に行ってみました! 木陰を森林浴しながら歩きます。 途中不道明王像が祀られています。 駐車場から4、5分歩くと 突然という感じで、不動滝が視界に映ります。 滝の落差は72mほどですが、3段になっていて、見えるのは3段目のみです。しかし、なかなかの迫力です。 しばらく全身マイナスイオンに包まれてきました! ひと時リラックスしてきませんか? よろしくお願いします! にほんブログ村

  • 八海山尊神社とトミオカホワイト美術館、HATAGO井仙の旅

    火渡祭で有名な八海山尊神社(新潟県南魚沼市)に行ってきました。 八海山の一年の修業は、大寒の滝行から始まり、 秋の火渡祭で終わることから 水で始まり、火で終わると言われています。 http://hakkaisan-sonjinja.jp/rite.html#rite06 龍鳴の階(りゅうめいのきざはし)と言われる大石段です。 下の広場から神社に向かい拍手を打つと、 大石段が木霊して「キューン・キューン」と響きます。 八海山には、古くから龍神信仰があり、 これは、神の歓びのしるし、龍鳴と言われています。 手水舎 御神水として尊ばれてきた※金剛霊泉の清水を分水したもの 軟らかく、美味しい水です。是…

  • YUZAWA QUATTRO(クワトロ)で至福の時間

    新潟 越後湯沢 四季FourSeasonsYUZAWA QUATTRO(クワトロ) 今回はずっと行ってみたかったクワトロへ越後湯沢駅(上越新幹線)西口温泉街を徒歩5分程です。 クワトロ(QUATTRO)とは、 イタリア語で数字の「4」という意味 グッドデザイン賞を受賞の「4部屋」のお宿です。 クワトロは三国峠温泉御宿本陣から新たに生まれたお宿 全室メゾネット式で、 屋根が高く和モダンで、スタイリッシュ。 洋の趣きと和のおもてなしの素敵なお宿です。 モダンなデザインの通路 右手がクワトロ 奥には 本陣さくら亭 こちらの大浴場も入浴できました。 クワトロの4部屋は、藤、蓮、梅、萩と 季節の花の名で…

  • 国宝迎賓館赤坂離宮で歴史を感じて

    2016年4月より一般公開!国宝 迎賓館赤坂離宮 いつでも行けそうだから、なかなか行けない?行かない 迎賓館赤坂離宮の主庭、本館内部を見学してきました! 迎賓館は、外国の元首や首相など国の要人に対し、 宿泊、他の接遇を行うために設けられた迎賓施設です。 滞在中は、首脳会談、表敬訪問、署名式、 レセプションや晩餐会など公式行事が行われます。 迎賓館の一般公開については、 現在 接遇等に支障のない範囲で、 年間を通じて公開しています。 予約なしでも見学することができますが、 休日などで混雑の場合は予約者優先です。 また、和風別館見学は予約者のみになります。 四ツ谷駅より5分程で正門に到着です。 正…

  • 妙高イルミネーション2018年で光に包まれて!

    アパリュージョン2018 今年も6月20日より公開されています。 (2018年11月15日まで) 毎週土曜日、お盆、特日には、打上花火が予定されています。 上越妙高の夜、涼みながら美しい光の世界を! ※写真は昨年の様子 utukusii-kuni-no-koto.hatenablog.jp 【JTBセレクト】個性光る宿★標高1000メートルの絶景~3種の選べる夕食♪ よろしくお願いします! にほんブログ村

  • 日本一海に近い駅 青海川駅で日本海にふれる

    日本一海に近い駅と言われる、青海川駅(おうみがわえき) JR東日本信越本線の駅です。 所在地 新潟県柏崎市大字青海川 (JR信越本線・柏崎駅から西に2つ目) JR東日本・鶴見線の「海芝浦駅」や 仙石線の「陸前大塚駅」などとともに 日本一海に近い駅と言われています。 時には都会の喧騒から離れて、誰もいないホームで、 美しい日本海をみながら、時をわすれてみませんか? 沈む夕日は本当に美しく、遠く佐渡島も見えます。 無人駅で改札もないので、 ここまで車できて見学することもできます。 ※美しい海と青海川駅の登場する作品 ・ドラマ 高校教師 ・ドキュメンタリー その先の日本を見に。 ・~少女と鉄道・一筆…

  • 長岡の奥座敷・蓬平温泉と山古志じょんのびの旅

    温泉大好きな私です。 突然無性に温泉に行きたくなってしまいます。 ここ新潟県長岡市・蓬平温泉 和泉屋は 突然でも、一人でも、日帰りでも、何時でもゆったり迎えてくれます。 日帰り温泉施設のように混雑していませんし、 湧き出るとろーりとした温泉に、身を包まれてきます。 豊かな自然につつまれた山間の静かな宿 蓬平温泉 和泉屋「風の湯」「月の湯」「星の湯」と合わせて3つの大浴場がお客様に好評です。 午前11時から、夜8時まで入浴だけでもOK (土・日・祝日は15時~18時は日帰り入浴はできません。) もちろんゆっくり宿泊や、お部屋でのランチは、もっと大好き! 長岡の奥座敷と親しまれて、春は新緑、秋は紅…

  • 日本のミケランジェロ石川雲蝶と出会う旅

    日本のミケランジェロ、 越後のミケランジェロと言われる石川雲蝶は、 1814年、江戸で生まれました。 江戸彫りの一流派・石川流の本流門人として、 20代ですでに彫物師として名を馳せていたそうです。 パンフレット 越後入りしたのは30代前半。 三条・本成寺 の世話役と金物店で 出逢ったことに端を発するようです。 「良い酒とノミを終生与える。」が、 越後入りを決めた理由とか・・ のちに三条の酒井家に婿入り。 ※建物内の撮影は禁止です。 謎に包まれた雲蝶の人物像と圧倒的なまでに 美しい作品の数々をご紹介しています。 魚沼市観光協会 www.iine-uonuma.jp にいがた観光ナビ niigat…

  • 東洋のナイアガラ群馬吹割れの滝で自然満喫!

    都内からも、上信越からも身近な群馬で とても豊かな自然に出会えました。 沼田から日光方面に車で20~30分、吹割れの滝(名滝百選 )です。 片品川の侵食が作り出した東洋のナイアガラと言われる滝です。 幅30メートルを3方向から川底に向かい急流が落ちていく様は圧倒されます! 遊歩道も緑の中をゆっくり回れる1時間コースと、 滝の近く,マイナスイオンを浴びながら歩く 20~30分コースが整備されていました。 秋の紅葉シーズンにも是非訪ねてみたいです。 お宿は、少し北に移動して谷川の 別邸 仙寿庵に宿泊しました。 広大な自然に囲まれ、静かで解放感のある環境。 お部屋の広さや設備、お宿の細やかな気配りや…

  • 月刊新潟Komachiにコメント載せていただきました!

    このところの暖かさで、甲信越も桜満開です! 先日このブログを月刊新潟Komachiで見つけていただき、 3月25日発売号「この春叶える7つの旅」特集に お勧めの国内スポットを紹介(コメント)させていただきました。 他にも、素敵な場所が沢山紹介されています。 読んでみてくださいね。 よろしくお願いします! にほんブログ村

  • 雪の新潟を高層ホテル日航より一望

    都内から新幹線で1時間ちょっとで新潟県、 北に位置する新潟市は2時間で到着の、 南北に長い新潟県です。 その新潟県の中を走る上越新幹線<越後湯沢-新潟間>を走行する 現美新幹線「GENBI SHINKANSEN」 現代アートを楽しむ観光特別列車・現美新幹線 土曜、日曜、祝日等に運転されています。 とき451号 越後湯沢 8時24分発~新潟 9時14分着 とき452号 新潟 11時26分発~越後湯沢 12時20分着 とき453号 越後湯沢 12時44分発~新潟 13時38分着 とき454号 新潟 14時02分発~越後湯沢 14時56分着 とき455号 越後湯沢 15時20分発~新潟 16時14分…

  • 北陸新幹線で古都金沢和の世界へ

    2015年3月14日、北陸新幹線が金沢まで開通しました。 まだまだ大変なにぎわいでしたが、金沢楽しんできました。 金沢駅の東口を出ると、この鼓門(つつみもん)が迎えてくれます。 伝統芸能に使われる鼓をイメージしたものだそうです。 ここより和の世界に入っていく感じでワクワクします。 ほとんどの金沢観光に、金沢駅東口からバスでいく事が出来ます。 案内板も分かりやすく、また観光地が近くに集まっているため とても移動しやすくなっています。 さすが観光の町です。 金沢市観光協会 www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp 近江町市場でいただいた海鮮丼、 長町武家屋敷の贅を尽くした野…

  • 妙高 赤倉観光ホテルで美しい雲海に出会う!

    11月中旬 紅葉も終わりを迎え、 妙高は朝晩かなり冷え込んでいました。 赤倉観光ホテルに入る前に、 近くのいもり池に寄ってみました。 いもり池は人影もまばらですが、晩秋の景色もいいものです。 春は水芭蕉の群生地だとか! 妙高高原インター(上信越自動車道) (車で20分) ↓ 池の平温泉 いもり池 (車で15分) ↓ 赤倉観光ホテル いよいよ楽しみにしていた赤倉観光ホテル到着。 標高1000メートルの赤倉観光ホテル。 さすがに高い!美しい!寒いです!? 「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」ホテル編に載っていて、 是非宿泊してみたいと思っていた赤倉観光ホテル。 先日はTVでも、素晴らしい雲海が見える…

  • 越後一宮 弥彦神社と隠れ家 ゆめやの贅沢

    小さな贅沢を楽しむ女子旅ノート 今回は紅葉真っ盛りの美しい弥彦神社と岩室温泉(新潟)です。 日本海を見ながら気分よくドライブできましたので、ご参考に。 1日目 上越新幹線 長岡駅発 (車で30分) ↓ ↓ 良寛記念館、良寛堂(出雲崎町) (車で20分) ↓ ↓ 寺泊 魚の市場通り(魚のアメ横) (車で25分) ↓ ↓ (新潟 岩室温泉)著莪の里 ゆめやへ 良寛記念館 良寛さまは、僧侶であり書家・詩人として有名です。 江戸時代1758年、越後出雲崎の名主橘屋山本家の 長男として生まれ、幼い頃から学問に親しみました。 22歳から岡山県の円通寺にて仏道修行の後、35歳頃帰りました。 そして空庵を転々…

  • 出雲大社と松江パワースポット女子旅

    小さな贅沢を楽しむ女子旅 企画からにぎやかで、旅に出ればお喋りしながら歩き、 素敵な景色に感激して写真を撮り、美味しいものをいただきます。 温泉も大好き!そんな旅をお話していきたいと思います。 パワースポット出雲大社と松江の旅 今回は、出雲大社から玉造温泉、松江宍道湖温泉と パワースポット女子旅です。 羽田より出雲縁結び空港へ 空港の名称で、すでに旅気分! 出雲縁結び空港からレンタカーで出雲大社へ ↓ ↓ ↓ パワーに満ちた出雲大社・古代出雲歴史博物館へ ↓ ↓ ↓ 玉造温泉・佳翆苑 皆美へ アラフォー女子でも、ゆったり運転できる道路でした。 道はまっすぐ続き、観光地なのにすいています。 鼻歌…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cocoloさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cocoloさん
ブログタイトル
小さな贅沢を楽しむ女子旅ノート
フォロー
小さな贅沢を楽しむ女子旅ノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用