chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わたしの素。 https://itsumonokoto.hatenablog.com/

衣食住をシンプルに生活したい主婦のブログ。

ライフスタイルブログ / シンプルライフ

※ランキングに参加していません

まーゆ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/11/05

arrow_drop_down
  • 果実酒づくり。

    先日、箱買いしたリンゴで果実酒を作りました^ ^写真は数日たったりんご酒と余ったレモンで作ったレモン酒。初めての果実酒作りだったのですが、漬け込む作業が楽しかったし、飲める日を心待ちに毎日瓶を眺めるのも嬉しい気分になります^ ^ 果実酒には体にいいこともたくさんあるようなので、これから季節ごとに色々な果実酒を作りたいなと思いました。

  • ゆずシロップ

    柚子と氷砂糖でゆずシロップを作りました。1週間で完成するので楽しみです。

  • 断捨離。キッチン用品編。

    昨日と今日で断捨離したもの。⚫︎やかん 蓋の取っ手が壊れてしまった。⚫︎フライパン 2つ 焦げ付きがあり、同じような大きさのフライパンがあと1つあるので。⚫︎薄いまな板 板と呼べるのかわかりませんが、とにかくペラペラなまな板。買った当初は使っていたけど、今はまったく使っていないことにふと気付く。 我が家は年がら年中麦茶を飲むので、やかんで沸かすのですが、 ひとまずは代用品を使って麦茶を沸かすことにしました。その代用品は野田琺瑯のこちら 息子がママゴトに使っていたところを、こっそりと盗んできました。ほんとの使い道は違いますが、とりあえずピンチヒッターということで。。(^^;;容量が少ないので、や…

  • タオルの断捨離にも!今すぐ始められる布ナプキン生活。

    今年の冬から布ナプキン生活を始めて、もうすぐで1年が経ちます。布ナプ生活を始める前は、 漏れそう、 蒸れそう、 洗濯めんどくさそう。。。と、体に良さげなことは知っていてもマイナスイメージばっかりで始めるには至りませんでした。しかし、今年の冬に友達が布ナプキンを使っていることを知り、その良さを教えてくれて私も始めてみようという気になりました。 そして、約1年使ってみた感想。「めっちゃ良い〜!」私が使う前に想像していたマイナスイメージは使い出してすぐに吹き飛びました。まず、身に付けていてポカポカなんだかあたたかい^ ^ 冷えがある人にはもってこい。 生理中以外でも布ナプつけてます。洗濯はアルカリウ…

  • ゆる〜く冷えとり。シルク5本指靴下は欠かせない。

    3年前からとてもゆるく冷えとりしています。 最近買ったシルク5本指靴下と綿の靴下。 これに綿かウールの靴下を履いて全部で3枚。 しっかり冷えとりしてる方からしたら、これで冷えとりと言うなと怒られてしまいそうなくらいの冷えとり^^; しかし、この重ねばきでも冬の足先の冷えはだいぶ感じなくなりました。 シルクの靴下が毒を出す云々は正直?なのですが、とにかくシルクの5本指靴下を履いていると蒸れずにサラサラで不快感がないので手放せません。 夏でも必ず1枚目はシルクの靴下を履きます。 半身浴や足湯も毎日したいところですが、子どもが産まれてからはそうもいかないのが現実。 でもなんとかこの冬も下半身は冷やさ…

  • 朝のシートマスクをやめたその後。。。

    数年前から朝の洗顔後はシートマスクをすることが日課になっていました。その方が、化粧のりがいいと思っていたから。 実際そうだと感じていました。・・・が、しかし。 最近はそうでもないなーと思い始めていました。そして、何やらあのマスクを顔に貼り付けるときの違和感。。。気づいたら数枚残ったまま放置していました。これは処分しても何ら問題なさそうだと感じた数日前にシートマスクとはサヨナラしました。itsumonokoto.hatenablog.com シートマスクを使わなくなってから、私は洗顔後はあることを丁寧にすることにしました。そのあることとは、洗顔した後の水滴を入念に手のひらで顔に閉じ込めること。何…

  • なくても大丈夫だったもの。《座布団》

    我が家にはリビングにちゃぶ台があります。 ご飯を食べる時も、何か作業をするときもいつもこのちゃぶ台を使っています。 ちゃぶ台って丸いので、家族みんなで囲むと一体感があって好きです。 ちゃぶ台なので必然的に正座(夫はあぐらかいて)で座るのですが、座布団を使っていません。 特に理由があって座布団を使ってないのではなく、気づいたら使ってなかったという感じ。 今のアパートに越してきてから使ってないのでもうすぐ1年になるのですが、特に不自由は感じずにきています。 座布団はお客様用には置いているので処分はしていませんが。 でも持ってる枚数は少なくて済んでいます^ ^ 気づいたら無くても大丈夫だったというも…

  • 大根葉をたくさん食べる。

    大根が美味しい季節。に伴って、大根葉がたくさん売られています。産直市だと一袋山盛り入って70〜80円くらい。ほうれん草などの青菜に比べて安いので最近は専ら大根葉を買っています。カルシウムが豊富なのも嬉しいし、あまりクセがないので食べやすい。大根葉は買ってきたら全部塩茹でしておいてタッパーにいれときます。それからおひたしにしたり菜飯にしたりお味噌汁の具にしたり、ふりかけにしたり…。ふりかけはご飯に混ぜておにぎりも美味しいですね〜^ ^干しエビも入ってカルシウムUPです。

  • 万年カレンダーと手帳。

    来年のカレンダーが店頭に並ぶ時期になりましたね。「来年はどんなカレンダーがにしようかな」と選ぶ楽しみもあるのですが、、、我が家は去年、万年カレンダーを購入したので毎年カレンダーを買う必要がなくなりました^ ^こちらのカレンダー、マグネットタイプなので予定を紙に書いて挟んだりもできます。毎月、並べ替えるのが少々面倒だけど^^;ちなみに我が家のカレンダーはこれひとつ。あと、手帳も今まで持ったことが無く^^;使っている人を見ては素敵だなと思いオシャレな手帳を購入するも、すぐに使わなくなり、、、結果、一冊手帳が無駄になるという。。^^;今はカレンダーに家族みんなの予定を貼り付けているので、それで十分。…

  • メイク道具を断捨離。

    最近のシンプル生活に伴って、メイクもどんどんシンプルになってきました。今は日焼け止めとミネラルファンデーション、チーク、アイブロー。たまにアイシャドウ。これぐらいで事足りるようになってきました。アイシャドウやチークを色々なメーカーを使っていたので、使い切れずに中途半端に残ったまま放置されていました。「いつか使うかも」と思って持っていたメイク道具たちですが、どうやらこのまま出番はなさそうだと思い処分しました。あと、中途半端に残っていたシートマスクとメイク落としシートも処分。これらは処分して何ら問題なさそうです。これからは買わないようにしよう。

  • りんぐのリンゴケーキ

    りんごがたくさん頂ける季節になりました。果物を欠かさない我が家ですが、最近スタンばっているフルーツはりんご、みかん、柿が多いです^ ^先日作ったリンゴのケーキ。簡単シンプルで美味しいケーキ。りんごを生のままムシャムシャ食べるのも美味しいですが、火が通ってしっとりしたりんごもまた美味♡今日はりんごジャムを作りましたよ^ ^ヨーグルトと一緒に頂くのが好きです。

  • はじめまして。

    こんばんは。はじめまして^ ^急に思いたってブログを始めてみた普通の主婦、マーユです。(本名とは全く関係ない名前です^ ^)今はiPhoneからこのブログを書いています。私はパソコンを持っていないので更新はiPhoneからになります。このブログを始めてみようと思ったキッカケは最近私が目指しているシンプルな生活を記していきたいと思ったからです。結婚して丸2年の今年。夫が稼ぐお給料で家族3人(1歳半の息子かおります。)の生活をやり繰りしなきゃいけない。ある程度の節約はしていかなきゃいけない。そんなことを真剣に考えていた矢先に出会った生活スタイルがシンプルライフというものでした。今までは節約=ケチと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まーゆさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まーゆさん
ブログタイトル
わたしの素。
フォロー
わたしの素。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用