chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
御朱印女子( ´・‿・`)初心者マーク https://kaooooochin.hatenablog.com/

御朱印初心者の私が群馬県〜東京都近辺の寺社仏閣を参拝するブログ

群馬住のkaochinが神社を中心に記事を書いてます。 私と同じように御朱印や神社に興味を持った人が、思い切って外に出たくなるような記事を描きたいです。

kaochin
フォロー
住所
群馬県
出身
未設定
ブログ村参加

2015/11/09

arrow_drop_down
  • 戸隠神社(長野市)

    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします(^^) 新年早々群馬飛び出してます笑 長野県は戸隠神社に参拝して参りました。 写真見ればわかりますが、絶賛雪景色です。群馬じゃほとんど雪が降らないので、超お気楽にテンション上がっています。 と、同時に 雪に対する情報がほぼ無い状態で乗り込んでしまいました… 後ほど詳しく書きます。 「戸隠神社」というと一社だけのイメージがありましたが、 宝光社・火之御社・中社・奥社・九頭龍社 の五社からなる神社です。 逆にわかりにくい^^ 公式HPに詳しい地図があります。 今回は奥社、九頭龍社から参拝しました。 早朝7時ごろ到着。 駐車場に車を停めよ…

  • 大間々神明宮(みどり市)

    みどり市の大間々神明宮に行ってまいりました。 初めて参拝しました。こんな観光地だとは知りませんで行きました^^; 神社の裏手には渓谷になっていて、眺めがとても良いそうです。 駐車場は、神社の入り口付近に大型駐車場があります。 私が参拝した時には、大型バスが数台停まっていました。 二の鳥居。 観光客や七五三の人も多かったためか宮司さんがちらほら。 鳥居を潜ると左手に手水舎。 きれいですね。 拝殿左手に授与所がありました。 お守りも売っていました。 摂社もたくさんありました。 本殿。 拝殿左手をずいずい進むと、こんな看板がありました。 220m・・・ 近いじゃーん。 なにかありそうなので進んでみま…

  • 三夜沢赤城神社(前橋市)

    全国の赤城神社の本宮(らしい)、三夜沢赤城神社を参拝しました。 久々の更新です。書きたい神社がたくさん溜まってます…本業が大詰めなので、書けるときに書いていこうと思います(●'w'●) いつも駐車場の写真撮り忘れてる(:D)rz 車で山を登ると、大きな鳥居がありました。この左手が大きな駐車場でした。 重々しい雰囲気の鳥居です… 鳥居を抜けると右手には大きな池。の前に手水舎。 左手には社務所があります。 優雅に泳いでらっしゃる〜 拝殿へ向かいます。 いろんなところに菊花紋章が。 たしか、空母赤城の艦内神社の元なんですよね。 拝殿の隣には神楽殿。 神楽殿の裏側を見てみると… あ!碇のマーク! 字が…

  • 赤城神社(前橋市)

    赤城山の赤城神社に行ってまいりました。 ナビ入力すると、赤城神社だけでも近隣に三ヶ所ありました( ´・‿・`) 赤城山の赤城神社、三夜沢赤城神社、二宮赤城神社の三ヶ所。 今回は山の赤城神社です。 沼田→赤城の畑道にあった、めちゃんこ大きな柿の木。たわわ。 駐車場に車を停めると、例の有名な橋が。 そして寒い!日差しは暖かかったのですが、風が強いので、一枚多く着ても良かった…。 もうすぐ雪降るもんね…( ´・‿・`) 鳥居側に人がいたので、振り返ってぱしゃり。 結構長いです。 安定の西日( ´・‿・`) 橋を渡った先の鳥居。 正規ルートか分かりませんが湖のそばを歩きます。 またまた振り返ってぱしゃ…

  • 榛名神社(沼田市)

    日曜日晴れましたね。 仕事を済ませてからドライブしてきました。 一の鳥居から、駐車場までの道が、少し不安になる細さでした。一の鳥居を車で通ります。 写真は車で通ってはいけない方の道笑。 二の鳥居がうっすら見えてますね〜。 駐車場の目の前。四の鳥居だそう。 七五三シーズンだった為か、着物の子どもがわんさか。 普通の参拝者いないねこれ…( ´・‿・`) 手水舎。 りゅう。 可愛い絵馬がたくさん。 お守りとか売ってるそう。 この左手には神楽殿もありました。 拝殿の横には、大国主神が祀られているそう。 ちょうど紅葉が綺麗。 拝殿左手の、綺麗な建物で、御朱印頂けました。 七五三詣の受付で若干混み合ってい…

  • 上野総社神社(前橋市)

    群馬県前橋市の上野総社神社を参拝しました。 今回の〆。 駐車場は本殿の真裏です。 南側の鳥居まで行くと若干歩きます。西側にも本殿に出られる鳥居がありますが、今回は南側から攻めました。 南側の鳥居。 夜光ったら綺麗そうですね。 二の鳥居。若干歩き疲れてます。 神楽殿が七五三仕様でした。 絵馬がそこかしこ。 本殿の右横に社務所。 お守りとおみくじがたくさん売ってました。 電気が煌々とついてるように見えますが、外はだいぶ薄暗いです。 今回はここまで。 護国神社だけのはずが、五社も参拝してました。 どの神社も個性豊かで、変な言い方になっちゃいますが楽しかったです。気持ちがスッキリしました。 来週は、前…

  • 上中井諏訪神社(高崎市)

    群馬県高崎市の諏訪神社を参拝しました。 今回の参拝で、ここが一番気持ちが落ち着いた気がする( ´・‿・`)アットホーム感。 鳥居。 町の神社って感じ。駐車場は五、六台おけるくらいの広さでした。 この鳥居の左側にあります。 拝殿で鈴を鳴らすと、しばらく鳴らしていなかったのか、なにかいろいろ降ってきました( ´・‿・`)流石に焦った。 拝殿の右側には八坂神社。 神楽殿はなにやら整備中。 神楽殿の横には稲荷神社。 社務所は神楽殿の目の前にありました。 社務所にはまたまたお猫様が座っているだけで、人影はなし…うーん。 神楽殿で掃除している人がちょうど居たので、「御朱印もらいたいんですけど、神社の方って…

  • 進雄神社(高崎市)

    群馬県高崎市の進雄神社を参拝しました。 高崎駅から車で数分で着きました。 駐車場は、鳥居の目の前です。 月曜日の午後でしたが、私の他にも数名の参拝者とすれ違いました。 にゃあ。 神社の猫かな? 人懐っこい猫様で、スマホ向けたら寄ってきました。カバンめっちゃ嗅がれた。 二の鳥居。 拝殿のお賽銭箱には、手で持って鳴らす鈴が置いてありました。招福鈴と言うそうで、左右に振ってお祈りするみたい。 拝殿の右横には稲荷神社もありました。 左手には社務所。 御朱印をお願いすると、巫女さんが対応してくれました。巫女さんが対応してくれました。(大事なので二回)可愛かったです。 崩した字体がかっこいいね。 拝殿に着…

  • 高崎神社(高崎市)

    群馬県高崎市の高崎神社を参拝しました。 この角度で撮るの好きな笑 車で行きました。七五三シーズンでなのか、駐車場はほぼ満車でした。 拝殿の辺りにも着物の子供たちで賑わってました。 撮影合戦で混み合ってたので、先に社務所へ。 階段上がると社務所です。 宮司さんが数名いらっしゃいました。 街中の神社の為か狭く感じましたが、境内はとても綺麗でした。 参拝日:2015年11月9日(月) 住 所:群馬県高崎市赤坂町94 H P:http://takasakijinja.or.jp/ 御祭神:伊邪那美命 にほんブログ村

  • 群馬県護国神社(高崎市)

    群馬県高崎市の群馬県護国神社を参拝しました。 靖国神社は行ったことあったのですが、護国神社って行ったことなかったので、思い切って行ってみた次第です。英霊が祭られているとのことでえらく緊張してました^^; 駐車場は何箇所かあるようですが、一番近そうな社務所の隣の駐車場に停めました。 道が狭くて分かりにくいので、初めての方はもれなく迷います(迷いました)。 月曜日だった為か、参拝する人も少なく、私だけだった模様( ´・‿・`) 御朱印を頂きに行くと、ちょうど宮司さんがお昼ご飯タイムでした/(^o^)\申し訳ない… 「5分ほどお待ちください」とのことで拝殿の周りをうろうろしてました。 わーい。 お食…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kaochinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kaochinさん
ブログタイトル
御朱印女子( ´・‿・`)初心者マーク
フォロー
御朱印女子( ´・‿・`)初心者マーク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用