chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • japan boost にするのか boston boost にするのか

    昨日はいつもの公園で土の上を1時間スロージョグ。 最近公園でジョグする楽しさを覚えた。 夜はちょっと危ない人も出たりする。でも見通しはいいから回避可能。 イヤホンで耳をふさいでも危なくない。音楽聴きながら走るのって意外に楽しい。 道路みたいに脇から飛び出す車にイラつかずにすむ、危険な走り方の自転車にイラつかずにすむ、道をふさいでならんで歩くおば様にイラつかずにすむ・・・。 それに土の上だとダメージ少ないんですよね。 イヤホンはこれ。ワイヤレスって最高です。もっと早く買えばよかった。 たまにセールでもっと安くなります。 さてタイトルのどっちにするのか。 現在、自宅ではアシックスのLYTERACE…

  • 金峰三山 昨年までのレースの検証と今年のプラン

    おとといの休みは、ほぼ三時間走(子供が帰る時間に間に合わなくて10分足りていないけど)やったので、昨日は筋トレも全くなにもしない休足日でした。 これまでの金峰三山のタイムは努力に反して年々下降するという結果に。 老化と言ってしまえばそれまでだが、平地での記録は年々伸びてる。(ハーフまでだけど) となるとやはり老化だけではないはず。ないはず・・・。 自分の印象として毎年三の岳を登った時点で足が終わっているかんじ。 ミネラルや水分補給にはかなり気をつけてきた。 ほぼフラットな熊本城マラソンでも攣った。 自分なりに考えて導き出した仮説が 「筋持久力の不足、耐久性の問題」 「フォームが問題」 「ペース…

  • 金峰三山山岳マラソンにエントリー!

    久しぶりの更新で、どうすればいいのかすっかり忘れていました。 そういえば一年前もこんな事書いていたような・・・。 アクセス解析見てみると、こんなブログでもどなたか覗いてくださってるみたいで申し訳ありません。 仕事が忙しくて、ブログ更新に手がまわりませんでした。(いいわけ) 恒例の金峰三山山岳マラソンが近づいてきたので記録を残していこうと思います。 熊本城マラソン後も足首も腰も調子がいまいち。 いろいろ考えた末たどり着いた結論は 今の自分にはスピード練習は無理。そんなに強い体じゃないんだ! ・・・ 特に金峰三山は、スピードよりも持久力と体の耐久性が勝負!今年のテーマは負荷をかけずにできるだけ距離…

  • 熊本城マラソン2017 その4 やっぱり攣りとの戦いか・・・ いよいよゴールへ

    前回まではこちら 熊本城マラソン2017 その3 坂コンボはクリア ハーフまでは順調だったが・・・ 2週間たってようやく疲労も抜けた感じ。 今回は体調を崩すこともなかった。 さて25キロまでは粘ったものの26キロから一気に来ました。 大腿四頭筋が攣りそうでやばい・・・。 20キロ過ぎてちょっとがんばったのでフォームを崩したのか・・・。 完全に脚が終わりました。 ゆっくり走って回復を待ちましたがだめ。 とうとう歩いてしまった・・・。 止まると攣りそうなので歩いたり走ったりを繰り返す。 もう歩いちゃったんで、せっかくなんで太平燕をいただく。 しょっぱくて暖かくて体にしみわたる感じでおいしかった。 …

  • 熊本城マラソン2017 その3 坂コンボはクリア ハーフまでは順調だったが・・・

    前回まではこちら 熊本城マラソン2017 その2 ようやくスタート まわりにつられて速くならないようにのつもりが・・・ 山じゃないレースは初めてだったので、本番はペースが上がりすぎるという感覚がどんなものかと思っていましたがわかりました。 少し抑え目に走っているのに練習より楽にペースが保てている。たまにガーミンを見ると5分代前半で走ってるのでさらに抑える感じ。 坂とエイドは遅れるけど、思っていたよりも一定のペースで走れてる。 3キロから4キロにJRの陸橋。 7キロ過ぎから陸橋、アンダーパス、しばらくして橋のコンボ。 私のガーミンの高度計はあまりあてにはなりませんので参考程度に。 ここから先は1…

  • 熊本城マラソン2017 その2 ようやくスタート まわりにつられて速くならないようにのつもりが・・・

    前回まではこちら 熊本城マラソン2017 その1 スタートラインに無事に立てるのか? ようやくスタート。 9時2分。 あれ?9時3分じゃなかったっけ? まぁ、思ってたよりも速くスタートできて少しほっとした。 とりあえず早く体を温めたい。 なかなか進みません。 予想ではスタートラインまで7、8分くらい。 予想は当たって7分42秒。 ひなたに出たところからビニールカッパを脱ぎ捨てる。 ちょっと早かったかも・・・。 やっぱりある程度走らないと寒い。 集団が少しバラけだしたら周りはある程度突っ込んで走り出すから、それにつられないようにペースを守ることという作戦だったのにいつまでたってもゆっくり。 少し…

  • 熊本城マラソン2017 その1 スタートラインに無事に立てるのか?

    速報はこちら 熊本城マラソン2017 完走しました! 熊本城マラソンって人気が高いのになぜか情報が少なく、初心者でぼっちランナーにはいろいろとわからないことだらけで不安になりました。 まずはスタートまでいろいろとクリアしなくてはいけません。 今回はこの本を参考にして無理なく出来そうなものを取り入れました。 5時に起床。 のんびりしてシャワー。 6時朝食 ご飯を二杯、味噌汁、海苔、玉子焼き、納豆、佃煮。 飲み物はOS1にメダリストアミノダイレクトを溶かして。 その後足首へのテーピングと着替え。 また詳しく書く予定ですが足首に不安のある方にはおススメです。 まず悩んだのはスタート地点までのアクセス…

  • 熊本城マラソン2017 完走しました!

    ご無沙汰してます。 熊本城マラソンに向けて今まで以上にトレーニングに取り組んでおりました。 今までは山のレースばかりで、あまり細かくタイムを考えて走ったりはしてませんでした。 平地のレースを真剣に走るのは初めて。それでいてフル。 はじめの目標はサブ4に設定。 練習で走ったレース前の最後のハーフで思ったほど記録を出せず、2時間4分50秒。 疲労がピークではあったけど、この時点でサブ4は無理かなと。 そして目標を4時間13分に修正。レースの流れではサブ4を目指すくらいで。 結果・・・ 撃沈しました。 ハーフで自己ベストだったのでまあよかったのか。 悔しい気持ちとほっとした気持ちと終わってしまった感…

  • 金峰三山山岳マラソン ダメージの記録 その2

    ダメージの記録 その2です。 2日目 筋肉痛は結構ありましたがそれ以外の痛みはほとんどないのでウォーキング。 歩いて体が温まってる時は筋肉痛は和らぎますが止まってしばらくすると痛みが出る。 3日目 全体的な筋肉痛は和らぐも、問題がある筋肉が浮かび上がる感じで痛む。 問題がありそうな筋肉は 両足の大腿四頭筋の内側広筋 muscle-guide.info 両足の大腿二頭筋腱 muscle-guide.info 両足の前脛骨筋 muscle-guide.info 4日目 さらに改善。 ウォーキング。久しぶりにテクニカ履いたら内踝が痛くなる・・・。 せっかく足首調子よかったのにいらん事してしまった。 …

  • 金峰三山山岳マラソン ダメージの記録 その1

    筋肉痛マックスです。 ダメージの変化を記録に残しておこうと思います。 レース当日 かなり慎重に走ったおかげで足首はまったくといっていいほどダメージは無し。 腰も全く痛くなることはなかった。 走ってるときは何度もつったけどレース後はレース前より調子いいんじゃと思ってました。 その日の夜は念のためモンベルの防寒タイツをはいて寝ました。 ところが・・・突然ふくらはぎがつって目が覚める。そこから足全体が激しい筋肉痛。 翌日 足全体が筋肉痛。少しウォーキングでもと思っていたけどやめました。 腰はたまにぴきっとなりそうな気配が。 日中はタイツをはいて仕事。 以前嫁さんがプレゼントしてくれたもので、そこまで…

  • 速報!金峰三山山岳マラソン 7時間LSD達成

    結局直前までばたばたしていました。 いつものように細かくタイム設定をするわけでもなく、持ち物の準備も直前になんとなくで、嫁さんに大丈夫なの?と心配される始末。 自分でもいつものようにアドレナリンが出てないのはわかっていました。 今年はケガで明らかに調整失敗。 熊本城マラソンに当選したこともあり、トレーニングの一環と位置づけていたのもあったし。 今年は7時間LSDのつもりで走る予定でした。 でも、去年のタイムは上回れるだろうと思ってました。最後にかなり歩きましたから。 ところが・・・ 制限時間まであと36秒!!! まさか本当に7時間で走るとは・・・。 一緒に走っていただいたスイーパーの方、ぎりぎ…

  • やっぱりガラスの足首なのか・・・ FLUIDFLEX 2 と ZAMST A-1 ショート 足首用サポーター

    さて、ミニ三山の振り返り。 ・腰と足首が耐えられるかどうかテスト はじめの1キロほどは腰はなんとなく違和感がある感じだが体が温まったらまったく気にならなかったし走り終えた後もまったく問題なし。足首も途中時々引っかかる感じはあったが痛みはなくダメージもなし。時間的にも余裕があるくらい。 普段はタイツ履きません。 でも今回は2年前の初めての金峰三山のときに使ったタイツを引っ張り出してきました。 一応腰のサポートの機能もあったと思うんで。 やっぱり楽です。太ももが自然に上がる感じ。 トレランでセミロングはく人あまりいませんけどね。 ・ニューシューズのテストとならし 今回導入したのはモントレイルFLU…

  • 金峰三山予行練習 ミニ三山(万日山 花岡山 独鈷山)マラソン

    マラソンあるある。 大会の前はなぜか仕事が忙しくなる・・・。 ここ数日仕事が忙しく走れなかった。 そして先日の休日も出勤・・・。 合間に時間をつくり予行練習。 今日の目的は ・腰と足首が耐えられるかどうかテスト ・ニューシューズのテストとならし ・足首サポーターのテスト 万日山→花岡山→独鈷山とミニ三山です。 ほぼアスファルトですが。 万日山 立ち入り禁止 orz 万日山から花岡山 左上に花岡山頂上の仏舎利塔の先端が。いったん下って登ります。 ゆっくりだったけど最後まで走れた。 ちょっと自信になった。 花岡山から北を望む こちらもまだまだブルーシートがありますね。 独鈷山より この日はどんより…

  • 走れた!腰痛から復活なるか

    走れた! かなり緊張した。 ここで強い痛みが出たら金峰三山は無理だな・・・くらいの感じで。 おととい 今日 今のところ違和感なし。 2キロを過ぎると足があったまって自然とスピードが出た。 ジャパンブースト履いて走ったからかちょっと気を抜くとスピードが出る。 疲れが抜けたのもあるのか。 何も考えずにキロ5近く出てたときはちょっと驚いた。 ニューシューズに関してはまた今度。 かなり慎重に抑えて走った。 今の状態だとキロ6:40が体に負担をかけないペースのような感じがした。 がんばらずにがんばろう。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 独鈷山さんぽ

    結局今日で7日目の休足日・・・。 腰はだいぶよくなったけどまだ時々ぴきっ!となる。 今日はちょっと外に出る仕事があって、そこまで歩いていって帰りに独鈷山へ寄り道。 めちゃくちゃ暑かった。気温29度! 普通の綿シャツ着てたので汗だくで大変だった。 久しぶりだったけど、こんなに坂長かったっけ? 坂! 坂! 坂! 坂! 金木犀のいい香り。 そしてまた坂! 坂! 坂! 石垣! 階段! 右下になんか写ってる・・・。逆光だったし・・・ですよね? あと少し階段! 頂上! モニュメントが落ちてました・・・。 モニュメントの裏にひっそり山頂があります。 スズメバチがいたのでそっと退散。 いつも坂練でお世話になっ…

  • やばい・・・3週間前で絶不調!

    熊本は急激に温度がさがっています。 そのせいか、体調が最悪。慢性疲労もあるかも。 疲労を抜くために休みはほとんど寝て過ごす事に。 今回は2週間前まで追い込む予定だったのに・・・。 今日は休み明けでハーフでもと思っていたら ぴきっ! 久しぶりに腰をやってしまいました。 しかも絶対休めない仕事中に。 あせってロキソニン飲んで、コルセット。 何とか収まりましたが今日もランオフ・・・。 こんな時期に三連休! しかも明日も走れるんだろうか。 ガーミンコネクトみてたら今月に入ってからスピード練習ばかり。 ちょっと追い込みすぎました。そんなつもりなかったのに。 やっぱ体幹トレやっとくべきだった・・・。 金峰…

  • しかし暑い・・・

    しかし暑い。 涼しくなるんじゃなかったのかよ・・・。 今日は夜は雨になりそうだったので、昼休みにちょっと抜け出してラン。 ほぼフラットの直線往復コース。 気温28度 湿度70% 10月だよな・・・。 ノースリーブで汗だくになった。 今日は気の向くままに走るつもりでスタート。 3キロで撃沈。ゼーハー・・・。 残りの時間ジョグで。 久しぶりに腰にピリッと来た。 今日は反りすぎたかも。 ジョー・グラントの走ってる姿見るとかっこよくてつい・・・。 山に行きたい! 体幹トレ再開します。 今シーズンは筋トレはやめてみてました。 走る筋肉は走ることで鍛えようと思って。無駄な筋肉がつかないように。 でもやっぱ…

  • 気にしすぎおじさんにはハードルが高かった・・・

    今日は珍しく仕事で外に出たのでついでにシューズを見に行くことに。 熊本では数少ないランニング専門店のステップスポーツ。 ちょっと店の間口が狭く、小心者のおじさんにはなかなか入りづらい。 最近長く走るとつま先が痛くなるようになった。 なぜかどのシューズも。成長しているのか!? セールのメールが来ていたのもあって勇気を出していってみました。 のんびり1人で眺めてサイズも自分で探すスタイルが好きなおじさんには無理でした。 とにかく落ち着かない。ぴったりはりつかれると・・・。 トレランの話をしても反応は薄いし・・・。やっぱマイナースポーツですよね。 特に田舎ではなにそれって感じなんでしょうね。 けっし…

  • 熊本城マラソン2017初挑戦枠 当選! 金峰三山まであと1ヶ月

    なんと! 今年は熊本城マラソンにこっそり申し込んでおりました。 もともとマラソンは苦手。 ずーっと同じペースで走るのは飽きるし疲れる。 でも、子供も大きくなってきて熱く応援してくれるのはあと少ししかない。 しかもそう簡単に当選しそうにないので、今年から申し込んでみた。 見事一発で当選しました!!! 今年も金峰三山にはエントリー済み。 あと1ヶ月をきりました。 これまでのようにテンションがあがらないし、どっちかというと不安が大きい。 去年の失敗があるからか・・・。 トレーニングは順調なはずなんだけど・・・。 どっちにしても今年の金峰三山は熊本城マラソンのトレーニングという位置づけにした。 今回の…

  • お墓の確認に立田山ラン

    親戚から墓石は倒れていたと聞いてはいた。 気が重くてなかなか見に行けなかった。 でもずっともやもやしていたのでようやく見てきました。 やっぱり倒れてたけど、本体は無事でした。 じいちゃんがいつも飲んでたワンカップ白波を。 久しぶりにかいだ焼酎の臭いは大学時代を思い出させてくれました。 ついでにトレイルも。 山の神は無事でした。 金峰山は落石が多くてちょっと怖かったけど、立田山は目立った被害はなかった。 久しぶりにのんびり山を走れた気がする。 帰りはJRで。 意外に人が多かった・・・。 平日の昼間っから走るかっこした汗だくのおっさんが乗ってたらひくよね・・・。 端っこでずっと立ってました。 にほ…

  • ブログ再開します!熊本地震から日常を取り戻す!

    熊本地震からもうすぐ5ヶ月。 なかなか前向きな内容になりそうになかったので、ブログやめてました。 ぼちぼち落ち着きを取り戻し、走り始めたので再開します。 久しぶりに自分のブログ見たら、やっぱ記録残しておくのいいなって思いました。 しかし、久しぶりなのでブログのやり方忘れてます(笑)。 まだ山は怖くて本格的に走ってませんが、ぼちぼち更新します。 にほんブログ村

  • お墓参りと花見に立田山ラン

    今週のお休みは、前日にふと立ち寄ったパン屋でセール品をゲットしたのでパン走はお休み。 春休み前の最後の休みだったのでちょっと足を延ばしました。 お墓参りと花見に立田山へ。 前日までの陽気はどこへ・・・。曇り空で肌寒かったです。 お墓参りをすませて、ちょっとだけトレイルへ。 小学校は卒業式なので、子供がお昼には帰ってきます。 ゆっくりトレイルを走って帰りはJRにするか、早々に走って帰るか・・・。 金峰山トレの疲れが足に残ってたので、トレイルは少しだけにしてのんびり走って帰ることに。 久しぶりに来ましたが、人里近いところにこんなトレイルがあるなんて近所の人はうらやましい。 帰りは藤崎宮に寄り道。迫…

  • 金峰山トレ

    久しぶりに山らしい山に行けました。 といっても仕事を抜け出して2時間ちょっとしか時間がありません。 昼飯もそこそこにダッシュです。 だいぶ足も戻ってきたので、今日は峠の茶屋からです。 予報では暑かったので短パン半そででしたが日蔭は少し肌寒かったです。 久しぶりに峠の茶屋からでしたが、予想以上に走れました。 帰りは途中で幼稚園の遠足に巻き込まれあきらめてのんびり歩きました。 ふもとの鳥居ではママたちのお帰りなさいの声の中ゴール(笑) 駐車場前の湧き水の量が激減で水浴びできませんでした・・・。 にほんブログ村

  • 花岡山ラン

    なかなか山にいけなくてストレス・・・。 今日もあまり長い時間取れなかったので近くの花岡山に。 といってもすべてアスファルト。標高は132メートル。 頂上に仏舎利塔があります。ラブホがいっぱいある山です・・・。眺めはいいですよ。 金峰三山の前にはちょくちょくトレーニングに登ってました。 今日の目標は平地はキロ6分をキープ。登りは歩かない。 最近意識しているのがフォームを大きくする事と膝から下をリラックスさせる事。 そのせいかどうかわかりませんが先日は10キロのベストが出ました。 特に狙って走ったんではないんですが。 今日もペースがあがり気味。気をつけないと5分30秒くらいになる。 無事目標は達成…

  • 2016年2月のふりかえり

    もう3月も8日だというのに2月のふりかえりを記しておきます。 2月の目標は無理をせず、距離やスピードにこだわらず体を動かすことが目標でした。 7、80キロくらい走れればいいかなって。 11月はじめのケガ以来、3ヶ月まともに走ってなかったので。 ちょっと走りすぎました・・・。 体重が若干増えたっていうことと、走るのが楽しくてつい。 今月に入ってからもちょっと走りすぎ。 回数を減らすか距離を減らすか・・・。 先日はどのくらい走力があるのか知りたくなって。 時間もあまりないんでスピード練習するか。んじゃインターバルをって感じで。 スピードあげて走ったら間も力抜けてないですね・・・。 アップ5分台は今…

  • 今週のパン走!

    松石パンが続いたので、ちょっと違う店に。 tabelog.com 穴場でした。 8時半ごろに着いたのですがそこそこの品揃え。 小ぶりですが150円前後のパンが多く、お得な感じ。 その上、店員さんが笑顔でお会計してくれました。 これ、私の中で結構重要です。 そのせいか、帰りは少しペースアップ♪。 めちゃくちゃ寒い日でしたが気持ちのいい朝になりました。 でもそのせいか、またパンの写真を撮り忘れた・・・。 にほんブログ村

  • 今週のパン走!

    先日の休みも松石パンへひとっ走り。 雨や仕事で3日走ってなかったので快適に走りました。 いつもより少し早く8時すぎに着いたらまだ全然焼きあがってなかったので、少し時間をつぶすために二の丸公園まで足を延ばしました。 ふとopenしているサンドイッチ屋さんがあったのでよってみました。 tabelog.com 7時から9時(だったかな・・・)は50円引き! 高菜サンドとブルーベリーサンドをお買い上げ。 松石パンへ戻ってみると、そこそこ出てきてましたが値札も何もありません(笑)。 常連さんじゃないとわかんないですね。もうだいたいわかりますけど。 あと朝はチョコ系のパンが少ないです。 朝のパン屋めぐりを…

  • どんな楽しみ方でもいいんじゃない?

    はじめに、これは自戒のためのメモみたいなもんです。 お忙しい方はスルーしてください。 ケガをしたことでちょっと立ち止まって考えるようになりました。 時々目にするのが、高い確率で走るのをやめてしまう人がいるという記事。 こんな記事がありました。 大手スポーツメーカー(デサント)の調査によると、ランニングを1年以上「継続」できた人は23.6%で、6カ月以内に走るのをやめてしまった”一発屋ランナー”が68.0%もいることが判明した。 はじめる理由も様々だしやめる理由も様々だからひとくくりにはできませんが、結構な数ですよね。でもなんかわかるような気がする。マラソンやトレランを取り囲む雰囲気。 特に私は…

  • Nikon S33 と GREGORY カメラケース

    私、このご時世にスマホ持ってません。 スマホだいっきらいなんで拒否し続けてます。 誰よりも早くポケベル持って(年齢がばれる)、ケータイ持って、ノートパソコン持って、PDA持って・・・だったのに突然デジタルを拒否するように。 スマホはすごい道具です。 でもスマホに支配されたくない。ただの道具です。 最近はアナログな物にほっとします。じじいなんですかね。 そんなこんなで持ってるのは5、6年前のガラケー。 電池の蓋は閉まらなくなりマスキングテープでとめてます。 尻ポケットに入れてるのでレンズは傷だらけで曇りガラスのようになってしまいました。 流石にサンタさんが不憫に思ったのか・・・ くれました。ヾ(…

  • 熊本は雪です

    久しぶりの更新です。 こんなブログですがのぞいてくださる皆さん、申し訳ありません。 仕事仕事仕事・・・。 なかなか山にいけません。 熊本はちらほら雪が降っています。 こんなときに山に行きたいと思う私はドMですかね。 ロードはぼちぼち走ってます。 3ヶ月近く走ってなかったわりに、思ったより走れてびっくりです。 今日も夜走るかな。予想気温3℃だけど・・・。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鈍足おじさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
鈍足おじさんさん
ブログタイトル
鈍足おじさんが低山を走ったり歩いたり
フォロー
鈍足おじさんが低山を走ったり歩いたり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用