chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
煮豆日記 https://sophiekumi.hatenablog.com/

最近はやりのミニマリズムに感化され生活改造中

最近はやりのミニマリズムに感化され、生活を気持よくシンプルにするべく気の向くまま色々なことに挑戦してみています。

kumi
フォロー
住所
オーストリア
出身
未設定
ブログ村参加

2015/12/01

arrow_drop_down
  • 2021年明けましておめでとうございます

    もうお正月も3日ですが、明けましておめでとうございます。 とは言ってもこちらはクリスマスがお正月みたいなものだったので、年末年始はあっさりしているものです。 2日から平日ですしね。ただ、今年は2日が土曜で、仕事初めは4日からの人が多いかもしれません。 さて、新年が始まったばかりですが、昨年をさくっと振り返っておこうと思います。 1月 上の子2歳になる 2月 コロナがニュースなどでじわじわ報道され始める 3月 コロナがヨーロッパでも広がり始める(そういう報道が増える) ロックダウン 新しいアパートの契約開始だけど、コロナのせいでキッチンが設置できず入居もできず 4月 下の子が予定より3週間ほど早…

  • お久しぶりです

    お久しぶりです。 しばら〜く更新をお休みしていました。 と言うか、ブログの存在自体を忘れていました。 今日ふと思いつき、またブログを書いてみようかなと再開したところです。 どこまで続くかわかりませんが、後から読み返すと良い記録になるので続くと良いなと思います。 また、再開にあたり、ブログのタイトルも変えて気分一掃。 またよろしくお願いします。

  • 娘の睡眠の変化

    娘、もうじき一歳3ヶ月になりますが、このブログでも記事にしたことがあるように、一歳をすぎたあたりから、夜起きる回数が増え、ひどい時は2時間ごとの授乳なんて時期がありました。 が、幸いなことにこの1週間くらいでなんとなくまた落ち着いて来たように感じます。 だいたい19時半から20時の間に就寝。 それから3、4時間して起きるので1度目の授乳。 その後また3時間ほどで授乳。この時点でいつも3時半から4時です。 そして朝6時半頃起床して授乳。 という感じに落ち着いて来ました。 3、4時間ごとの授乳って、なんだかまだ乳児のようですが、一時期に比べると私も3時間くらいまとまって寝られるので、日中の体の軽さ…

  • Tchiboで買ったもの紹介 後半

    サーモスレインパンツ#Tchibo #baby #babymode #チボー#海外子育て#1歳#1歳2ヶ月#オーストリア#ヨーロッパ#ドイツ#ベビー服#雨降り Tchiboで買ったもの その2 寒い日用レインパンツ 前回からだいぶ時間が経ってしまいましたが、Tchiboで買ったもの紹介後半です。 まずはこの寒い日用レインパンツ。 寒い日用ということで、裏側がフリースになっています。 つなぎを来た幼児って可愛いんですよね。 4月も半ばになろうというのに、暖かくなったと思ったら、次の日はすごく冷え込んだりと相変わらず気候が安定しないオーストリア。 人はこの予測不可能なお天気のことをAprilwet…

  • Tchiboで買ったもの紹介 前半

    #Tchibobaby #Tchibo #ベビー服#オーストリア#子育て#海外#ヨーロッパ Tchiboで買ったもの その1 タイツ3枚組 手持ちのタイツ(H&Mのもの)が何となく小さくなってきた感じがしたので、今回新たに買いました。(↓写真はTchibo.atより) タイツ 可愛くてとっても気に入っています(私がw)。 4月に入って、タイツを着る機会もまぁ少なくはなってくるのですが、それでもまだまだ肌寒い日が急にあったりするこちらオーストリア。 多分5月くらいまでは使うんじゃないかと思います。ちなみにサイズは74/80を買いました。 Tchiboで買ったもの その2 寒いお天気用レインコート…

  • Tchiboのベビー服

    珈琲屋さんTchibo こちらにはドイツはハンブルク発祥のTchibo(ちぼー)と言うコーヒー豆屋さんのチェーン店がたくさんあります。 このお店の面白いところは、コーヒー豆以外にも週替わりで様々な商品を売っているところ。 衣料品からキッチン用品、スポーツ用品、家具に旅行に、ガーデニング用品etc..と本当に多岐に渡ります。 そして、もちろんベビー服や子供服も時々出てくるのですが、ちょっと前の商品だとセールで売られているものも多く、今回私もそんなセール品を中心に欲しかったものを少しネットで買ってみました。 Tchiboでベビー服、子供服を買うのはこれが初めてでした。 www.eduscho.at…

  • 母親に産まれる

    Geboren wird nicht nur das Kind durch die Mutter, sondern auch die Mutter durch das Kind. Gertrud von le Fort 1876-1971 今日読んでいた雑誌に、Gertud von le Fortと言う、ドイツ人作家の上のような言葉があり、そうだよなぁとメモをとってしまいました。 「産まれるのは子供だけでなく、母親も子供を通して産まれるのだ」 訳し方が下手ですみませんが、このような意味です。 私も物理的に実際娘を通して母親にしてもらいましたし、子育てをしていく中で、以前の自分だったら考えられな…

  • 娘一歳1ヶ月。夜間断乳をしたくなる時

    寝ない! 娘は月齢の低い時からとにかく寝ない子で、寝かしつけの4時間かかった時もありました。 私はただもうひたすら寝て欲しくて、ネントレの本を何冊も読み漁り、試してみては失敗続き。。赤ちゃんって寝るものじゃないの??と自問自答する毎日でした。 10ヶ月頃までは、お昼寝のために授乳して寝落ちして、お布団に置くと起きることがほとんどで、ベビーカーの中だと寝てくれたので、3時間おきくらいにベビーカーに乗せて連れ出し、散歩へ出かけていました。 でもお昼寝は30分くらいで終了しちゃうんですよね。 なので、また急いで帰宅して、他の家事をすます。という感じで、寝不足で少し時間があれば寝たかったのに、娘の寝て…

  • 先延ばしにするのはなぜなんだろう??

    「判断しないことで失われるチャンスを意識する」 と、先日弟子入りしたDaigoのニコニコ動画のチャンネルで彼が言っていた言葉。 私は、すぐやれば良いものを、なんだかんだと理由をつけては先延ばしにしする性格。というかすぐに決められない性格です。 考えてみればこれまでの人生も往往にしてそういうことばかりでした。 その結果アラフォー40手前で子供を授かることとなり、娘が一歳を超えた今でも睡眠不足に腰痛に肩こり等、数々の問題を抱えながら子育てをしていいます。 これが例えば10年前であれば、こういうフィジカルな問題は少なかったかもしれないですし、少々寝不足でも元気に動き回れたかもしれないよなぁと思うと、…

  • Hippの朝食用ベビーフードミュズリ

    娘の朝食用に、最近良く買うこのHippのBF10ヶ月からの赤ちゃん用Guten Morgenシリーズのフルーツとヨーグルトのミュスリです。容量160g3種類の味があって、お砂糖がエクストラに追加されていないところが気に入っています🌷#Hipp #Babynahrung #ベビーフード#離乳食#あさごはん#砂糖なし 5ヶ月半で離乳食を始めてかれこれ8ヶ月。最初は本を読み、なるほどなるほどと、おかゆを作り冷凍して、教科書通りに離乳食を作っていました。 幸い娘もよく食べてくれたし、私もままごとをしている感じで、結構楽しんで作っていました。 が、1日2食になり、そして3食になりと進むにつれて、食べムラ…

  • オーストリアの育休手当 Kinderbetreuungegeld

    Kinderbetreuungsgeld オーストリアの育休手当はKinderbetreuungsgeld(キンダーベトロイウングスゲルト)という長い長い名前です。面倒なので以後KBGと省略しますね。 あ、余談ですが、ドイツ語にはこのように単語の頭文字を使った略語がたくさんあるのですが、やっぱりいちいち書いていたら長すぎるから何でしょうね。 KBGのもらえる期間 <母親か父親どちらかが育休を取得する場合> 最短365日 最長851日 <母親と父親両者が育休を取得する場合> 最短456日 最長1063日 どれくらい貰える? 1日あたり14.53ユーロ(1836円)から33.88ユーロ(4280円…

  • カスピ海ヨーグルト

    フジッコ カスピ海ヨーグルト 種菌 (3g×2個入) 出版社/メーカー: フジッコ メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る キッチンの戸棚を整理していたら、消費期限が去年の10月に切れた、このカスピ海ヨーグルトの素が出てきました。 これって、結構高いんですよね。 捨てるのも勿体無いし、私はタニカのヨーグルティアを持っているので、物は試しと思ってこの賞味期限切れのカスピ海ヨーグルトの素でヨーグルトを作ってみました。 TANICA 温度調節(25?70℃) ・タイマー・ブザー付ヨーグルトメーカー ヨーグルティアS 1200ml YS-01 (ブルー) 出版社/メーカー: タニカ電器(T…

  • プチバトーのボディのサイズ感。ユニクロと比べて

    半年くらい前からユニクロのサイズ80を愛用 昨日に引き続き、衣類関係のです。娘は現在一歳1ヶ月。身長は75cmちょっと、体重は9.3kgくらいです。 確か、去年の秋くらいからボディはユニクロのサイズ70と80をよく着ていました。最近は70がちょっと小さくなってきた(ユニクロの70は手が短いですね)ので、もっぱらサイズ80がメインです。 先日気まぐれで、サイズ70のロンパースを着せたら、パッツンパッツンになっていましたw プチバトーのサイズ81とユニクロのサイズ80 そのヘビロテのユニクロのボディもそろそろくたびれてきたので、もう少し大きめのものを買ってあげようかなと先月プチバトーのセールで、サ…

  • C&Aの子供服

    www.instagram.com C&Aの子供服 公園遊びが日課になりつつある娘の洋服をもう少し買おうと、C&Aに探しに行って来ました。 Instagramで紹介していますが、今回購入したのは3点。(本当は一番汚れるズボンだけを買うつもりで行ったのですが。。) C&Aの服、大人用ははっきり言ってちょっと好みではないので、買ったことはないのですが、ベビー服はオーガニックコットンを使っていたり、デザインがかわいかったり、おまけにお値段もお手頃でおすすめです。 jacke poh hose 可愛い〜っと思って買ったのですが、どうやら今回買ったこの3点、オンラインショップで見たら、全て男の子用カテゴ…

  • 予防接種をしてきました

    妊婦の時もたいがい忙しい(病院通いで)と思っていたけど、赤ちゃんがこんなに忙しいとは知りませんでした。 今日は今年2回目の予防接種。 今日接種したのは、Meningokokken(髄膜炎菌)2種類でした。これはオーストリアでは任意接種なので有料です。 二つ合わせて200ユーロちょっと(2019年3月1日現在で約26000円)かかりました。。。 このMeningokokkenの予防接種はもう3度目くらいなんです。その都度その都度お金がかかるので、もうこれだけでいくらかかった事やら。 予防接種がこんなにお金がかかるとは知りませんでした。 なので、定期接種で無料で受けられるものはありがたい限りです。…

  • 育休事情inオーストリア 私の場合

    育休手当と産休手当 オーストリアにはKinderbetreuungsgeldと言う長い名前の、言ってみれば育休手当の制度があります。 それとは別に、出産予定日の前後各8週間の間は法律で労働が禁止されているのですが、その期間にもらえるWochengeldと言う、産休手当とでも言うのでしょうか、そのような制度もあります。 私も娘が生まれる前、予定日の8週間前から産休に入った時にこのWochengeldをもらい、産後8週間までもらいました。 Wochengeld 出産予定日8週間前+出産日+産後8週間に支給されるもの。 産休直前の過去3ヶ月の手取り給料の平均額+ボーナス分が支給される。 オーストリア…

  • 子供用FALKEのタイツ

    FALKEのタイツ 娘のタイツは今H&Mで買ったもの何ですが、サイズが6〜12ヶ月用と、少し小さくなってきた感じがあるので、今回zalandoで、新しいタイツを購入してみました。 FALKEといえば、有名な靴下やストッキングのメーカーですが、子供用もあったんですね。ふむふむ。 かく言う私は今まで一度もFALKEのものは使用したことがありません。(ユニクロのもので十分ですよ、母はww) 今日そのタイツが届きました。 足の裏と膝上に滑り止めが付いているので、タイツだけ着用して上にスカート等を履く場合は安心だと思います。生地は思っていたより厚め。中がふわふわしているので、とってもあったかそう。 早速…

  • 生後半年で一時帰国。日本で買ってくると便利かも?なベビー用品 ②

    さて、生後半年で一時帰国、次の帰国はそのまた1年後。 ってな場合に、日本で買って来ておくと便利そうなものを紹介するコーナー第2弾。 私はオーストリアでNUKのマグを買って日本に持っていったのですが、生後半年、7ヶ月ほどだと、このマグで飲むのは娘にはまだまだ難しく、殆ど使えませんでした。 NUK Magic 360? Cup, 10 Ounce, Fox Design by NUK 出版社/メーカー: NUK メディア: Baby Product この商品を含むブログを見る これは、吸う時だけ中の液体が360度どこからでも出てきて、それ以外は蓋などなくても液体がこぼれない というマグです。なので…

  • 最近超ハマっているもの

    瞑想のメンタル鍛える効果を爆上げする方法 最近ハマりにハマって、毎日のように聴きまくっているチャンネルが、メンタリストDaigoのこのyoutubeチャンネルです。 早口な彼の話す内容が毎度毎度興味深いものばかりで、すっかり傾倒してしまいました。 あのね、彼はすごく早口なんですけど、大量の日本語がバーっと頭に入ってくる感じがなんとも心地よいのです。 ほら、こちらだ早口のドイツ語だったらそんなの無理ですから、私の場合w 言葉が分かる快感とでも言うのでしょうか。 とても心地よいです。 彼のyoutubeチャンネル、実は内容の一番興味深い部分はそのチャンネルでは聴くことができず、ニコニコ動画で課金す…

  • 生後半年で一時帰国。日本で買ってくると便利かも?なベビー用品 ①

    昨日、この街や近郊に住む2018年に生まれた赤ちゃんの日本人ママさん何人かとの集まりに参加することができました。 こんな田舎でも、旦那さんの仕事の関係で日本から来ている方や、オーストリア人と結婚して移住して来られた方など、色々とバラエティ豊かにいらっしゃるものなんですねぇ〜。 昨日集まったのは2ヶ月、5ヶ月、7ヶ月、そして13ヶ月の私の娘、計4人の赤ちゃん。同じ2018年生まれでも、娘はもう随分大きく、一人だけトコトコ歩いているし、現役(?)の赤ちゃんと比べると、赤ちゃんとは言い難い感じでしたw 生まれて最初の1年はこれだけ違うのに、18年後、彼らが成人すれば、きっとなんの違いもなくなるんだろ…

  • ドラッグストア値段比較 ドイツとオーストリア

    先日1泊でミュンヘンに行ってきました。久しぶりに行ったミュンヘン。郊外はそうでもない(というか、寧ろ郊外の方が普通のドイツの風景かもしれない)けれど、やはり街中は都会でした。 街ゆく人の装いがまず垢抜けている率が高いです。14000ユーロのベッドがセールで10000ユーロくらいになっているのを、あるお店のショウウインドウで目にし、「あぁ、都会だわ〜」って思いましたw さて、ドイツにはdmとROSSMANNという2大ドラッグストアがありますが、私はホテル近くにあったROSSMANNで、娘用のウエットティッシュが必要になったので、購入しました。 商品はオーストリアでいつも使っている同じもの。 しか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kumiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kumiさん
ブログタイトル
煮豆日記
フォロー
煮豆日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用