chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ワタシがお母さんになっても https://mamashizue.hatenablog.com/

パート事務員が二人の子供を育てています。 興味のある事、挑戦したこと、頑張りたい事などについて、気ままに綴っています。

北海道出身。鶴居⇒釧路⇒札幌⇒岩手⇒札幌⇒旭川⇒埼玉 ミニマリストや断捨離などに触れ、最近はVoicyにはまっています。 夢中になれるものを探しています。

しず
フォロー
住所
埼玉県
出身
鶴居村
ブログ村参加

2015/12/14

arrow_drop_down
  • 【家庭菜園】芽吹。二十日大根は今年無事に収穫できるのか?

    幾度となく種まきをしては失敗も繰り返しています。 先日、妙に暖かい日があったので、これ幸いと野菜の種を蒔いてみました。 1週間程度で発芽してきました。 二十日大根です。 ラディッシュ 【赤丸二十日大根】 種・小袋 (5ml) 固定種 花ひろばオンライン Amazon こんな感じのやつですね。 mamashizue.hatenablog.com mamashizue.hatenablog.com アブラナ科の作物は、モンシロチョウなどの幼虫の大好物なので、しっかりとした対策をしないと、全滅してしまいます。 当時とは家の位置が変わっているため、虫の種類が変わる可能性がある為、どうなるか、よく観察し…

  • 【ごはん】プレート料理にするとちょっと気分上がるよね

    最近、洗い物を減らすためにプレートに盛り付けることが増えました。 プレートに乗せるためには、やさいのおかずがあった方が埋まるな~とか思い、「なるべく野菜を食べようキャンペーン」がうまくいくな~とも感じています。 あまりたくさんのおかずを用意すると、子供達は食べるのに疲れてしまい、食べなくなるので、野菜のおかずは一口くらい、もしくは面倒な時は「野菜は味噌汁にすべて入れる」くらいの勢いで具を足すことにしています。 私の食べすぎを抑止するためにも、野菜は出来るだけ多めに~!とは思っています。 色々な思惑は飛び交いますが、プレートに盛ると何となく気分が上がるな~、いい感じのごはんを食べているなという気…

  • 【断捨離】3月の100捨てが進まぬ

    2023年の年末に向けて、1か月ごとに100捨てを敢行しておりました。 結構な量をまとめて手放し、1月~2月に行うLINE片付けに備えました。 2月いっぱいでLINE片付けは終了し、現在はというと 新しく課題がガンガン出ていると感じています。 mamashizue.hatenablog.com mamashizue.hatenablog.com mamashizue.hatenablog.com まだまだ物が多く感じたり、「この棚、持っていたくないけれど、新しい棚が決まらない」とか。 物を上にやったりしたにやったり、ちょっと、家の中をひっかきまわして力尽きてしまう時もあります。 先に計画して、…

  • 【映画鑑賞】なんて無礼な!ウィッシュはウィットに富んでだマグニフィコ王どんまい映画(夫の感想)

    先日、夫と子供達がウィッシュを観てきました。 私はその間ゴールデンカムイを観ていました。 今回は、夫の感想と、それを聞いた私の感想ごちゃごちゃです。ネタバレあり。 mamashizue.hatenablog.com ウィッシュ|ブルーレイ・DVD・デジタル配信|ディズニー公式 ディズニー100周年記念作『ウィッシュ』レビュー。他者の願いを願い、叶えることとは? 本作から考える「利他主義」と「利己主義(エゴイズム)」のゆらぎ(評:関根麻里恵)|Tokyo Art Beat かっこいい批評はこういうやつなので!!!! 年末の紅白歌合戦で、ヒロイン役の生田絵梨花さんが透き通る歌声を披露されていたこと…

  • 週末のごはんはパパがいい。

    休みの日の方が疲れる、と思っているしずです。 予定を入れていない休みの日は、リズムがつかめず、だらだらしがちで結構疲れます。 食事も、いつもより1回多く作って片付けるため、正直面倒です。 我が家は夫の方が家事能力が高いのですが、料理は一応、私の方がする回数が多いので基本、料理担当は夫。 でも、休みの日は子供達からのリクエストで夫が料理をすることもあります。 一番多いのは、「たこ焼き」です。 こんなにタコ焼き作ったことないし、食べたことないわ!というくらい、タコ焼き率が高いです。月に2回くらいタコ焼き。外食でもタコ焼きを食べることがあります。 イシガキ 鉄鋳物 たこ焼き器 16穴 ブラック 縦2…

  • 【家庭菜園】陽当たりを求めて、少し整理

    先日、苗を買ってみたり種をまいてみたりしましたが、我が家の庭はなぜか日当たりがいまいち。 南向きなのに!!!!! 埼玉県は北海道と違って、雪が積もらないので建築基準法における隣家との距離が違います。 漫画とかで、二階同士で消しゴムぶつけあったり、糸電話なんかしちゃったり、というのが可能。ゆえに、近所のおうちがどのあたりにあるかで庭があっても日差しがいまいちという事がある。要注意である。 コンスタントに日が当たるのは実はカーポート。若干、日陰にはなるけれど、透明なルーフなので、優しく日が当たる。そのうち、ここに棚っぽいのができそう・・・。 daim くだもの 棚 セット KT-M 幅120cm×…

  • 【家庭菜園】新しい苗を買ってしまいました

    日によって髪型が定まらない。しずです。 先日、園芸用土を買いに行ったら花の苗が妙に安くなっていたので買ってしまいました。 ビオラ系は冬から花をつけてくれますが、どうしても寂しくなりがちな花壇なので、ついつい、ビオラを買ってしまいました。(90%オフだったから!!!!!) 今年は種を収穫して、そこからの発芽も挑戦したいです。 他に、イチゴの苗も買ってしまいました。 サントリーのらくなりイチゴは世話要らずで本当によく実ってくれる印象しかない!ということで。 また、去年購入したものの、苗がお亡くなりになってしまったエンジェルエイトも再度チャレンジします! mamashizue.hatenablog.…

  • おうち焼肉した!

    朝起きたらベランダに雪が積もっていて、「正月?」と頭が混乱しました。 子供達はいそいそと雪遊びの準備をして、出かけていきました。 先日、「肉が食べたい」と思い立ち、焼肉用の肉をたくさん買ってきました。 我が家の定番は 子供が食べやすい鶏肉⇒串打ちしてある焼き鳥もしくは鶏もも肉、鶏のスペアリブ(手羽中って言うよね?最近スーパーで見る奴がスペアリブとか書いてるんだが、あってる?) 豚タン(牛タンは財布に優しくない) 豚トロ 豚カルビ 牛カルビ ウインナー もやし きのこ うどん あたりです。 ちょうどいい大きさのパックやらをいい感じに組み合わせて購入します。夏頃はジンギスカンなども置いてあるところ…

  • 【散髪】セルフカットを始めて一年が経ちます

    白髪交じりの写真を失礼します。 mamashizue.hatenablog.com 昨年のハム子の入学式前に美容室へ行ったきりで、そのあとはずっと自分で髪の毛を切っています。 30分以内に終わるし、予約も要らないし、仕上がりも特に不満が無いのでいい感じです。 最近、前髪を作ったはいいものの、うまい事スタイリングできなくて結局ワンレンボブスタイルに戻したい欲求と、カラー部分が無くなって、地髪が暗いのでやっぱり染めたい欲求が出てきました。 襟足~ハチ回りのちょっと下くらいをバリカンで刈り上げているのですが、それでちょうど標準くらいの毛量なのが若干悲しいです。 長さは肩くらいの前下がりボブを目指して…

  • 寒桜が満開になりました。

    ヂューーーイ!!!と鳴く大き目の鳥の名前が気になるしずです。 春一番が吹き荒れてから少しして、近所の桜並木が満開になりました。 ここ数日、かなり寒い日が続いていましたが、週末だけちょっと暖かい晴れ間があり、家族で花見がてら散歩に行ってきました。 早めに咲く桜から、ソメイヨシノまで、3種類くらい桜が植えてあり、温帯の威力を感じました。 花にタッチして!とお願いして撮影。またしてもタテ設定にできない。 mamashizue.hatenablog.com 昨年の4月頭には桜が散っていて、「今年咲くの早くない?!」と言いまくっていたけれど、普通にこの時期だった。 どうしても30年以上過ごした北海道の記…

  • 【仕事】転職について考えないとまずいかも。~余剰人員営業事務の戦い~

    転職の準備をしないといけないかも、と思い始めているしずです。 #105 3年以内に転職したい!会社の人がほぼ諭旨解雇状態で怖い - しずのモジャモジャラジオ stand.fm #78 会社にとって自分が余剰人員なんじゃないかと思っている - しずのモジャモジャラジオ stand.fm お時間がある方はお聴きください。 最近、雲行きが怪しいです。 入社して少し経ちましたが、最近暗雲が立ち込めている、私の営業事務パートとしての立ち位置。 現在、在籍しているのは営業職3名(内1名は退職予定)、倉庫担当1名、事務正社員2名(内1名は育休中。)、午前中だけのパート事務、16時までのパート事務(私…

  • 【目標設定】2月の振り返りと、3月のこと

    あったかいよ!というお知らせと寒さに震えていたように思う2月でした。 今年はうるう年で、2/29まであったのですね。4年に一度のニンニクの日、いかがお過ごしでしたか? mamashizue.hatenablog.com 2月の目標 2月の目標はこんな感じでした。 Voicyでプレミアムリスナーになる。2つ。 運動をする(朝ジョギングと夕方筋トレ) ガーデニングを充実させる(畑の整備、計画、種を見に行き、買う) LINE片付けをガチる 衣類のレンタルをする 防災備蓄をそろえる 手帳を活用する(感謝ワークと時間管理) 本を読み、記録をする 今年行きたい所に思いを馳せる 一人時間をひねり出す Voi…

  • 【映画】ゴールデンカムイ観てきた!あと何回あるのか…?

    映画ゴールデンカムイを観てきました。 kamuy-movie.com 夫と「交代で見に行かないか?」と提案したら、なんか私だけになりました。 夫と子供達はウィッシュを観てました。 www.disney.co.jp 北海道の映像美!という感じでした。 北海道の冬を体験されたことのある方ならわかるであろうあの寒さを存分に表現されているな~と思いました。 ダイヤモンドダストの中でキャストが語り合うシーンがあったのですが、あれは実物だったのか、はたまた映像効果だったのか・・・。 【ダイヤモンドダスト】氷点下の宝石 | 自由研究におすすめ!家庭でできる科学実験シリーズ「試してフシギ」| NGKサイエンス…

  • 【日記】からだがしんどくて、連休がつらい

    土日や祝日が全然休まらない、しずです。 最近は仕事も忙しくなりがちで、平日もバタバタしがちでしたが、「とにかくここからママは営業終了です!」と言って、ぼーっとすることもできています。 暖かいと思ったら寒くて、子供から風邪をもらって、気圧の変化やらで、連休は完全に「むりなので寝ます」と引きこもりました。 体が温まらず、理性が崩壊。 ならば運動を!と思っていたら雪が降ったり、風が強すぎたりで、とにかくまるくなる、という選択をしてしまいました。 家の中で筋トレをするのもできるはずなのに、なんだか体が動かない。 朝のジョギングをたまにやったと思ったら、休みの期間が長すぎて、少し膝が痛くなりました。 も…

  • 【仕事】仲間がいるって素晴らしい

    寒波に震えるしずです。 今週は久しぶりに忙しく、昼休みに買い物をしに行くのも全部やめ!休む!と決めました。 また、先日は事務員が私のみ、営業も所長のみ、倉庫担当者が1名やめて、退職予定の新人営業マンが倉庫にヘルプという何とも心もとない日がありました。 なぜかその日は電話が多く、作業が中断、中断でした。 午前中にほしい、と依頼がきていた見積書も、追加があったりで午後イチでようやく完成。 受注も普段は3名で行う業務量が1名に集中するわけで、風邪の初期症状を抱えた私がやるには少々多めでした。しかも電話も鳴るし! 電話で口頭で伝えるのが早いか、システムから回答するのが早いか、FAX(今の時代に!)で送…

  • 子供にとられた自分の油断した顔にビックリ!疲れ顔からの脱却を目指す!

    ふとした瞬間にインカメラで自分を見てしまい、びっくりすることってありませんか? 先日、子供が私のスマホで写真撮影を楽しんでおり、写真を整理していたところ、いつの間にか私のことも撮影していました。 自分で撮影したその日の髪型。 白髪が目立つことに気づき、頭皮マッサージに力が入りました。 おはなちゃんに絵本の読み聞かせをしているときに撮影したもの。 他にも横顔のアップがあって、こめかみに大きめのシミがあって、目立つな~と思いました。 しわがある、とか眼の下にクマがある、とか肌が・・・とか言い出したらきりがないのは分かっているのですが、何よりも「顔に疲れを感じる」のが一番ショックでした。 ここ数カ月…

  • 【3歳児】おはなちゃんの進級説明会。新しいお友達と仲良くできるかな?

    2月も下旬に入りましたね。 関東では、めちゃくちゃ暖かくなったり、また寒の戻りがあったりで、羽毛布団をいつしまうかでやきもきしています。3月いっぱいまでは要るかな? 先日、おはなちゃんの保育園で年少クラスへの進級説明会へ行きました。 こちらの保育園は、幼稚園が同じ敷地内にあり、幼稚園の教育を受けつつ、保育もしてもらえる、といういい感じの保育園なのです。 幼稚園がなかなかにいろいろとやってくれるので、子供達も保護者も大変と言えば大変なのですが、慣れると「小学校に行ったときめっちゃ楽」という事です。 制服、体操着、指定カバン、保育料以外の指導料が発生するため、「やや割高」とは思いますが、習い事にな…

  • 「感謝ワーク」で自分の中のもやもやを浄化したい!あせらず、少しずつでよい3つの理由

    最近、「感謝ワーク」なるものに取り組んでいる。 なるもの、と表記している時点で自分のものにできてないということなのだけれど、まぁそうなのよ。 voicy.jp 好きでよく聴いているvoicyチャンネルで、「感謝」を頻繁に使用されていて、「感謝ワークの効果が絶大なんです!」と絶賛されておりまして。 他のチャンネルでも、「結局感謝ワークが一番結果的に良かった」と話しているのを聴きました。 voicy.jp ノートを買うきっかけになったチャンネルです。 ジャーナリングや文房具、読書などが好きな人にはお勧め。 感謝ワークをしたい理由 結局、周りにあるものや人、環境に感謝できる人が幸せそうだな、と思いま…

  • 【家庭菜園】畑をとにかく耕す!そんな時間を持てることが嬉しい。

    最近食欲の止まらないしずです。 雪が降ったと思ったら、急に暖かくなった関東です。 子供が家でのんびりしたい、というので暖かな休日でしたが、家で過ごしました。 これから新学期に向けて忙しくなるし、学校でもインフルエンザやなんやがはやっているので、出かけない休日は貴重ですね(午前中は用事があり外出しましたが) お昼ごはんを食べすぎて、そのまま寝てしまいそうだったので、そろそろ畑の整備をするか・・・とスコップ、鍬、ふるいを使ってひたすら畑を耕しました。 カチカチの粘土質だった我が家の庭の土ですが、大量の園芸用土や再生素材を投入しまして、去年1年はなんとか作物を育てることができました。 たくさんの虫が…

  • 【LINE片付け】書類の片付け~誰が使い、どのくらい保管するのか~

    LINE片付け参加中です。 今回は書類の片付け。 書類があふれて困っている!という方は比較的多いようで。 我が家は終了しましたが、もう少し変えたいなとも思っています。 誰の書類かで分ける 最初は分類! 自分、夫、小1ハム子、3歳おはなちゃん で分けます。 自分の書類 保険証券 iDecoの書類 仕事の雇用契約書(職場に置いている) 結婚指輪のシリアルナンバー 夫の書類 住宅関係の書類 車関係の書類 保険証券 健康診断の結果 保証書とか ハム子 教科書 ドリル 時間割 学校説明会資料 年間行事予定 月間行事予定 学童資料 給食献立 おはなちゃん 年間行事予定 月のお便り 給食献立 入園のしおり …

  • 【LINE片付け】本の片付け~分類して、手放しして、しまう~

    LINE片付けに参加しております。 mamashizue.hatenablog.com 2月は私にとってお片付け強化月間です。 今回は本の片付けとなります。 正直、紙の本はほとんど持っていなくて、文具の片付けで出てきた本くらいしか持っていません。あとは、レシピ本。 世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ 作者:はらぺこグリズリー KADOKAWA Amazon これを持っています。 キーマカレーや豚角煮がおいしく、結局このくらいしか作らないよね、ということで他のレシピ本は特に残っていません。前は、お弁当用のレシピ本を持っていましたが、お弁当はほとんど前の日の残り物なの…

  • バレンタインデーのかたすぎる思い出

    今週のお題「ほろ苦い思い出」 この味がわかるようになったら大人! 今週のお題は「ほろ苦い思い出」です。 2月14日はバレンタイン! この日にはミルクチョコレートのような甘い思い出がある人もいれば、ビターチョコレートのようにほろ苦い思い出があるという人もいそうです。ということで、今週は「ほろ苦い思い出」をテーマに皆さんからのエントリーを募集します。「実らなかった初恋の思い出」「たっぷりとざらめを入れたコーヒーが好き」「眠れない夜は『ビタースウィート・サンバ』を流してひとりオールナイトニッポンごっこをしています」など、あなたの「ほろ苦い思い出」に関することを、はてなブログに書いて投稿してください。…

  • 【LINE片付け】キッチン 掲示物の位置を変えてみる

    リビングに加えて、キッチンの掲示物のレイアウトも変えてみました。 リビングの方はこちら。 mamashizue.hatenablog.com 壁に貼っているもの、吊るしているもの、は今すぐ取った方がいい 香村 薫 /LINEだけで片づける #LINE片づけ「香村薫の片づけがはかどるラジオ#Voicy片づけ」/ Voicy - 音声プラットフォーム こちらのVoicyで、壁に貼っているもの、吊るしているもの、は今すぐ取った方が良いという事でしたので、取れるだけ取りました。 カバンを床にどさっと置いているのはどうなのかな、と思ったりします・・・。帰ったらマグネットを直します。 撤去後は冷蔵庫が…

  • 【家庭菜園】野菜は如何にしてできるのか?再生野菜にチャレンジ!

    家庭菜園で新鮮な野菜を食べたい!と熱望しています。 豆苗は、家族から不人気です。 スプラウト 種 【 豆苗(とうみょう) 】 種子 1L 農業屋 Amazon 豆苗のように、食べた後も野菜を収穫するのを、「再生栽培」というのだそうです。 観て楽しい育てて美味しい 野菜の再生栽培 作者:大橋 明子 産業編集センター Amazon 皮から、茎から、根から、捨てずに再生栽培! 食べて、育てる しあわせ野菜レシピ(集英社インターナショナル) 作者:大橋明子 集英社 Amazon キッチンからはじめる!日本一カンタンな家庭菜園の入門本 おうち野菜づくり 作者:宮崎 大輔 KADOKAWA Amazon …

  • くまくまマンガ(スーパーマーケット)

    ハム子(小1)作のマンガです。キレイに撮影できなくて悲しい マグロではなくめぐろなのだそうです。フィクションだから。 マグロ 中トロ 刺身 訳あり 本まぐろ中トロ1kg 80277 焼津船元・まぐろ家福坊 Amazon

  • 【LINE片付け】掲示物の貼り方でリビングの印象は変わるのかな?

    LINE片付け参加中です。 今月は「LINE片付けをガチる」と決めているので、毎日、帰宅後に30分は取り組むようにしています。 一緒にお片づけ | ミニマライフ.com Official website by 香村 薫 前回急にアクセスが!と思ったら、インスタグラムで紹介されました。ありがとうございます。 一緒にへそくり探しをしてくれる人募集です。他に何か調査すべきところはありますかね? mamashizue.hatenablog.com さて、現在リビングにも手を加えているところです。 特に、掲示物は取り払うのが良し!ということで、我が家でもトライしているのですが・・・。 壁に貼っている…

  • 【LINE片づけ】本棚を寝室に持ってきたら、親子の会話も増えました。

    北海道の義実家から、絵本がたくさん送られてきました。 想像以上に多く、「これ収納可能???」とあせりましたが、なんとか、なんとな~く、置くことができました。 mamashizue.hatenablog.com 絵本を読んでいたらこっちが感情移入しすぎて、号泣するという失態を犯しましたが、いろいろな絵本を読むことは楽しいです。 11ぴきのねこシリーズが面白いな~とか、アンデルセン童話、赤毛のアンも泣いちゃうんだよなと思ったり。「このオズのまほうつかいは読んだことがないぞ」なんて。 11ぴきのねこふくろのなか 作者:馬場 のぼる こぐま社 Amazon 11ぴきのねこどろんこ 作者:馬場 のぼる …

  • 【育児】埼玉にも雪は降り積もるので、雪だるま錬成

    関東地方で大雪!という警報。 我が家は埼玉県ですが、ご多聞にもれず、降りました。 降雪した日は会社から「早めの帰宅」を指示され、ぎりぎり積雪状態になる前に帰宅出来ました。夏タイヤなので、非常にありがたかったです。 帰宅後、花壇をみたら猫の足跡が。花壇をトイレにしているヤツ、こいつか! アース製薬(Earth Chemical) アースガーデン 猫用忌避剤 ネコ専用のみはり番 顆粒 [1000g] 屋外 玄関 庭 野良猫 対策 猫よけ 忌避 アース製薬(Earth Chemical) Amazon こんなの必要になっちゃったのかな・・・地域猫がいるので、どうしてもねぇ・・・。 つもりはじめの様子…

  • 【ブログ】なんのために書くのか

    note.com いつも読みに来てくださり、ありがとうございます。 エッセイスト、ライフスタイリストでVoicyのパーソナリティーの小川奈緒さんのnoteを読んで、「どうして私はブログをかいてるのかな?」と考えさせられました。 何の気なしに始めたブログ。たまたま読んでいたブログが、自分でも書けるんだ!とびっくりしつつ、クオリティはさておき、休みながら続けてきました。 子供のころから、書くことが好きだったじゃないか 小学生のころ、友達と交換日記をしていました。本当に毎日、ノートの見開き2ページに文字を書いたり絵を描いたり。 中学生、高校生になるまで、続いていました。最終的に相手が忙しくなって、自…

  • 【家庭菜園】2024年の春~苗のご紹介!初めての苗ばかり!

    花壇コーナーがにぎやかになる季節ですね。 2月になり、まだ寒い日もありますが、春に向けての準備を行っております。 先日、ダイソーに行ったら、植えたいと思っていた植物の種がたくさんあったので、ずいぶんたくさん買ってしまいました。 また、やっぱり苗もいいわよね、とホームセンターに行ったら、カラフルなお花がたくさんある!と興奮して買ってしまいました。 アリッサム 白く小さな花を咲かせます。 本来多年草ですが、湿気に弱く、日本の湿度に耐えられないそうです。 グランドカバーというか、間に植えようかな~と思って購入しました。 どんなふうに育つのか楽しみ。 アブラナ科ということで、確かに菜の花っぽいな~なん…

  • 【LINE片付け】通帳、カード類の片付け~稼働していない口座は残高チェックをしてゼロ円に!~

    荒れたテーブルからこんにちは。 今日もLINE片付けについての活動報告をしていきます。 一緒にお片づけ | ミニマライフ.com Official website by 香村 薫 気になる人はこちらからどうぞ。 あなたは、どれくらい通帳やカードをお持ちですか?その使用金額や残高を把握してらっしゃいますでしょうか? 恥ずかしながら、私は旧姓の銀行口座を3つも持っておりました。(10年以上前に活動停止している!!!!) 学生時代のアルバイト代の振込先、新卒のころに住んでいたところの電気代の引き落とし口座、経費精算のための口座、などなどです。 しばらく使っていない口座があれば、残高確認、そして使…

  • くまくまマンガ(さばんな)

    ハム子(小1)作の漫画です。 くまくまマンガ(さばんな) あと引く終わり方です。 次回はくまくまマンガ(スーパーマーケット)です。来週もお楽しみに。 第3話 サバンナの主役たち Amazon

  • 【運動】久しぶりに朝ジョギングをしたら気分が前向きになった

    2023年の11月下旬あたりから、ず~~~~~~~~~~~っと風邪をひいていて、絶好調な朝を迎えられずにいました。 特に、1月はずっと本当に、ずっと、微熱、鼻水、咳が続くというより、かわるがわる子供達が持ち帰ってくるいろんな軽い風邪を順番にうつしてもらっている感じでした。 体力が落ちているし、体も動かせないし、でも日々の生活に追われていて、本当にイライラしていました。 ぐったり横たわっている私に向かって、「遊んで!」とゆさゆさしてくるおはなちゃん、なかなかご飯を食べないハム子に、怒鳴るまでは行かないにしても「はやくして!」みたいなことは度々言ってしまい、本当に悪循環でした。 休みの日にようやく…

  • ワンオペがどのくらい自分に影響を与えているか、考えていたら泣いてしまった

    #1403 長年ワンオペ育児をしてきた私が思うワンオペ育児の弊害 2024/1/19 尾石晴 / oishi haru「学びの引き出しはるラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム ワンオペ育児、ってだいぶ日常会話で使われるようになったと思いませんか? ワンオペ育児とは?つらい家事・育児を乗り越えるためのコツも 保育士を応援する情報サイト 保育と暮らしをすこやかに【ほいくらし】 どのくらい一人で子供の面倒を見ていれば「ワンオペ」なのか、最近よくわからなくなってきました。 多分、今は夫からの協力があり、朝は大人が二人いるし、夜は寝るときまで夫が不在でも食洗機・洗濯機・お掃除ロボット…

  • 【LINE片付け】文具の片付け~淡々と、連続して仕分ける~

    LINE片付けを実行中です。 今回は、1週間ほどかけて文具の片付け。 リビングや、和室などに散在していて、まとめにくいのが正直なところ。 リビングの方はいったんこのような形。 子供達にラベル書きを手伝ってもらいました。 その前に、全然使ってない画材や短くなりすぎた鉛筆、古くなり出なくなったペンなどは問答無用で勝手に処分しております。 ダイソーで購入した引き出しで 絵本と図鑑は分けました。デジタルがいいよと言われますが、毎回「これはどこ?」と聞かれるとイライラしてしまうので、自分の力で辞書や図鑑を読んで、その隣の情報を何となく眺めてもらうのがいいのかなと思います。 私の本もそっと置いてあります。…

  • 【目標設定】1月の振り返りと、2月のこと

    2024年がスタートし、もう1月が終わってしまいました。1/12が終了!という時間の速さにおののいております。 mamashizue.hatenablog.com 1月の目標 家計簿を定着させる 運動する 胃に優しい食事を自分用に作る LINE片付けについて書く 家を整える 光る君へ観る メグさんとマギーさんのラジオに出る 家計簿を定着させる 定着・・・?しているのかよくわからないですが、ひとまず、書いています。 ページが足りない!と追加したり、試行錯誤中。 家計管理どころの騒ぎではないですが、まずは記録。 嫌いじゃないっぽいので、今のところレシートを取っておく⇒すぐ書くの流れはなんとかできて…

  • 【学用品】色鉛筆の芯だけ削れる削り器があるらしい!!!!

    お子様の色鉛筆は、とがってますか???? 我が家の小1、ハム子はお絵描きが大好きで、入学と同時に購入した色鉛筆が三分の一くらいの長さになっていました。 www.chizurumaro.com store.shopping.yahoo.co.jp 【M+R/Moebius-Ruppert】メビウス+ルパート 3穴シャープナー M+R/Moebius-Ruppert Amazon こちらです。 芯だけ削る、てカッターのイメージあるけど、危ないし、これなら良いかも! これで色鉛筆短くなるスピード早すぎ問題も解決するに違ぇねぇ! トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 12色 CB-NQ12C トンボ(Tombow…

  • 冷蔵庫の片付け~肉を小分けにして、来週の自分を救う!

    LINE片付けに参加しております。 冷蔵庫やキッチンの片付けで、食材の買い出しをした後にすぐ下処理をすると、ゴミ出しも食事の準備もラクになる!と習い、中途半端にしかやっていませんでしたが、「これを機にやってみよう」と思いました。 mamashizue.hatenablog.com 近所に結構安いスーパーがあり、でかい肉のパック(1.5㎏入ってた)を買いました。 こちらは豚小間肉。味付けしたり、とにかく小分けにしたり。 小分けの肉は意外と少なく感じる そういえばしばらく肉などの計量をせずに料理していましたが、「200gは意外と少なく感じる」など発見がありました。 子供と料理をするときは、なるべく…

  • 手帳をうまく使えない。

    せっかく、気合を入れて手帳を買ったのですが、最近全然開いていないことに気づきました。 mamashizue.hatenablog.com 2024年は自分軸手帳を使う!と息巻いていたのですが、正直、毎日大して開けていません。 #71 手帳がなかなか開けない! - しずのモジャモジャラジオ stand.fm 開けていません。 どうして開けてないのかな~?と思うと、 ・LINE片付けのため、手帳ではなくノートをよく開いているから ・大きくて重い(ワークがいっぱいあるのを選ぶとそうなる) ・ノートにその日の記録などを色々と書きがち voicy.jp まいちんさんの放送で、「ノート一元化がいい!」…

  • くまくまマンガ(うみ)

    ハム子(小1) 作の、漫画です。 先生が生産してくれたので、載せます。 続いて、さばんな編に続きます。 コピックチャオ6本セット キャラクターセレクト 1 ベースカラー コアデ(Coade) Amazon サンタさんにコピックをもらったので、そのうち着色版も出ると思います。

  • 最近のお気に入りスポット。やっぱりすっきりしていると気持ちがいい

    LINE片付けを始めて約1か月。 一番気に入っている場所は玄関です。 一番、表面に出ているものが少なく、グリーン(といっても、花壇で暴走していた葉っぱを切ってきただけですが)を飾っているという点が大きいと思います。 今後、春めいてくるので、花壇もにぎやかになることまちがいなし!なので、花が咲いたらどんどんと飾ってみようと思いました。 前にも、たくさん飾っていましたが、他がだいぶごちゃついていたな~という印象。 今後は、窓のところに飾っているものも見直して、もっとすっきりさせたいなと思っています。 【日比谷花壇】オリジナル ハーフリース ピンク リース 花 誕生日 ドライフラワー 日比谷花壇 A…

  • 【読み聞かせ】フランダースの犬を読んで、どうして?が出ました

    フランダースの犬 (岩波少年文庫) 作者:ウィーダ 岩波書店 Amazon 劇場版 フランダースの犬 津村まこと Amazon 少年ネロ 喜多道枝 Amazon いろんなフランダースの犬があるんですね。 先日、夫の実家から大量の絵本が送られてきました。 その中に、「フランダースの犬」がありました。 母だけ号泣。 フランダースの犬って、本当に希望がなくて、悲しくなりますよね。 途中、「ネロっていいやつだな」とか思うポイントはあるんですが、ネロが良い子な分、とても悲しい! 泣きそう、と思ってはいたけれど、「おじいさんがしんでしまいました」の部分で泣いちゃって、そのあと嗚咽で読めなくなるくらいずっと…

  • 【断捨離】服の手放しで寄付が?!衣替えの時にやりたい、古着deワクチン

    寒い日が続きますね。 最近は、毎日「寒い、寒い」なんて言いながら、子供達を毛布にくるんで階段を下りております。1Fで寝ることも検討中ですが、暖気は上に上がるのです・・・。 関東の冬はちゃんと3か月待つと終わってくれるからいいですね。北海道に住んでいたころは、5月なのにまだ寒い・・・という時もあり、学生のころは毎年、安い福袋のコートを着つぶしていた気がします。 そろそろ子どもたちの成長も目覚ましく、「服を買い替えましょうか」という話もあります。 ゴミ袋2つ半19kgの古着をミニサイズの古着deワクチンで手放しました - ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ furugidevaccine…

  • 小1最後の学期が始まりました。学校、学童、生活はどうなった?

    毎日、どこかしらをきれいにしたいけれど道具をなくしてげんなりしているしずです。 小1ハム子が、小1の三学期を迎えました。前期後期制だったわたくし、全然よくわからない。 ハム子は2023/3/31で幼稚園とお別れし、入学式の前から学童保育に入っていました。 mamashizue.hatenablog.com mamashizue.hatenablog.com mamashizue.hatenablog.com ドキドキしながら学童に通い、お弁当にこれを入れてくれ、とか言ってきたり、生意気です。 mamashizue.hatenablog.com 学校ではお友達がたくさんできて、最初は楽しかったよ…

  • お年玉がアメリカドルだったので、両替方法や使用方法について調べてみた

    年末に北海道の実家に帰省していました。 実母宅では、主に飼い犬とのふれあいと、尻に痣を作りながらのそり滑りを楽しみました。 札幌の夫の実家に行く前に、お年玉をもらいました。 子供達には、主に500円玉が入った小銭のつかみ取り、大人には、何年か前にハワイへ旅行に行った時の余り、といってアメリカドルのお札をもらいました。 なかなか多い・・・とビビってます。 レートが高いうちに交換しよう!と換金できるところを調べ中・・・。 外貨換金ができる場所は意外と限られているのです。 出来なかったら、大黒屋に行こう!と店舗を調べています。 mamashizue.hatenablog.com 私の職場の周りの金融…

  • 【読書感想文】頭の良さと強い心が育つ すごい虫育児 竹澤夏央著

    voicy.jp いつも聴いているVoicyパーソナリティ、竹澤かおさん(以下、たけかおさん)の著作を読んでみました。 頭の良さと強い心が育つ すごい虫育児 作者:竹澤 夏央 Amazon シングルマザーのたけかおさんが、東京で息子を育てるために出会ったのが「虫育児」。 子供の「夢中」を邪魔せず、その夢中から少しずつ関連のある別の分野へ、地道に取り組む姿が描かれていました。 虫取りを通じて、子供がたくさんのことを獲得できている。 命の大切さ、自分ではどうにもならないことがあるという事への気づき、虫の知識による自らのアイデンティティの確立、コミュニケーションなどなど。 確かに、虫取り、虫の飼育な…

  • お弁当。冬休みは回数が少なくて助かる

    ハム子の冬休みが終わって、ふっと一息つきました。 長期休みとはいえ、半分は私も仕事が休みで、帰省していたので、あまりたくさんは作っていないのですが、やっぱりいつもとは違う動きをするのは大変ですね。 主にハム子の弁当はこのようになっています。 申し訳程度のブロッコリー、枝豆、トマト。 冷凍食品と、詰めるだけのおかず、そして卵焼き。 ハム子は冷凍の唐揚げがめちゃくちゃ好きで、「ごはんにのせてほしい!」とリクエストがありました。 弁当箱の容量の関係で、半分に切ったものを3切れしか入れられないので、もう少し多めに解凍して、子供達の朝ごはんに登場させます。 普段とは全く違う食いつき方に、なんだか複雑な気…

  • 【料理】源氏パイを作ってみました

    年末にテンションが上がって、「クリスマスにパイを焼きたい!」 と思って冷凍パイシートを買いました。 水曜どうでしょう おい、パイ食わねえか エプロン Q3D9 ノーブランド品 Amazon どういう商品なんだ・・・?後ろに書いてあるのかな? 水曜どうでしょう 第16弾 72時間! 原付東日本縦断ラリー/シェフ大泉 夏野菜スペシャル [DVD] 大泉洋 Amazon この回だったかな・・・? パイ生地、だめになってて泣けた。 [冷凍] 明治 パイシート 260g(2枚入)×6袋 明治 Amazon 今回使いましたのはこちらのパイシート!(多分) cookpad.com 採用したのはこちらのレシピ…

  • 【LINE片付け】薬の片付け

    LINE片付けも3週目に突入しました。 早い。 1週目と2週目、飛ばしすぎたのか、1日で課題が終わらないと、なんだか遅れた気がするのですが、ここからが本番なので、気合を入れたいと思います。 【断捨離】公開!収納の中がグチャグチャで気が滅入る - ワタシがお母さんになっても こちらの記事をLINE片付けのスタッフさんに送り、「前はこんな感じで、その前はもっとひどくて、自分的には徐々に片付けが進んでいる気がするので頑張ります」と送ってみました。 めちゃくちゃほめてくれて、LINE片付けは自分のペースでできるのが良いところなので、自分なりに進めるペースを変えても大丈夫ですよ、と優しくされました。 毎…

  • 口腔がん検診を受けてまいりました。

    口腔がん検診、受けたことありますか? 口腔がん検診・口腔健診の内容:口腔がん検診・口腔健診|口腔がん検診・舌がん検診予約を歯科医院で 一般社団法人口腔がん撲滅委員会 先日、市から「検診受けてね」というはがきが来たので、近所の歯科医で行けるし、うけるか~!と行ってみました。 受診の流れ 私の場合ですが、下記のような流れでした。 ・予約する(キットがあるかないかとかがあるので、対応しているか確認してね!) ・問診表の入力 ・視診、触診 特に問題なさそう、という事だったので、安心しました。 一緒に歯科検診も受け、そこでは ・虫歯菌の量を測定(よだれを採取、15分ほど培養して試験液でチェック) ・…

  • 事務職は健康サンダルを履きたい

    現在の会社に入社して数年が経ちました。 近所のドラックストアで何となく買ったスリッパ(健康サンダル)がとうとう壊れてしまい、新しく購入しました。 何かのついでに買おう、とずっと思っていたのですが、スーパーなどに立ち寄るたびに、忘れてしまい、先日とうとうAmazonで購入しました。 オカ 洗える 健康スリッパ ユニセックス LLサイズ (足のサイズ約25.5cm〜26.5cm) (ブラック) オカ(OKA) Amazon こいつです。 先代は600円位で購入したはずなので、だいぶグレードアップするのですが、また数年履くであろう物なので、買いました。 履き始めて、やっぱり600円とは違うぜ!という…

  • 【子育て】子供からのブーメラン

    stand.fm 子供から、中々なブーメランを喰らいました。 自分のご機嫌をよくするのがオトナの嗜み!と昨今、常識となりつつありますが、どうしてもうまくいかない時もあります。 怒鳴ったりはしないながらも、笑顔が保てない時はたくさんあります。 意識的に笑顔を作りたいところですが、体調がすぐれない+時間的に無理がある+子供の頻繁な甘えが重なり、能面のような顔で子供と接していました。 ひとしきり雑務を終え、遅ればせながら子供とのコミュニケーション(歯磨きの仕上げ)を図っていると、ハム子が私のことをたしなめようとしたのか、慰めようとしたのかわかりませんが 「ママ、笑顔でいた方がいいことあるよ」 と。 …

  • 【LINE片付け】キッチン編〜もっと素敵にしたい、とようやく気づく〜

    キッチンの片付けの様子です。 まだ途中です。 食器棚 ニトリのやつ。掃除機がずっとあるけど、二階に追いやりました。 表面に物が出にくくなったのは結構な進歩。 上の棚の左側 右側。キュアグレースが倒れてる。 引き出し1段目。クッキーの型がじゃま。でも子供達が使う。 二段目、コップ。めっちゃ倒れてて、見栄え最悪。 三段目。使いかけの袋がごちゃつくのはどうしたものか。これでも、いろいろな場所に散っていた時よりはマシ。 左側の戸棚。 うまく棚を使えていない気がする。 水浸しになった時に使った、ペットシーツが見苦しい・・・笑 お菓子のストックもここ。子供達が嬉しそうに開くの、かわいい。 作業台エリア。 …

  • 【LINE片付け】鞄編〜自分の持ち物への考え方に気づく〜

    家の片付けを実行中です。 今日はカバンの片付けについてレポートします。 まずは、現状手持ちのカバンの収納状況について写真撮影。 2F書斎にしまっている。ボストンバックとポシェット。 書斎の夫カバン 引き出しの中にしまっている、冠婚葬祭用カバン キッチンの片隅に置かれている、エコバック(保冷) 引き出しの中にいれている折りたためるエコバック エコバック(軽い保冷) 小さくなるエコバック でっかいトートバック(背景がすごい) 娘たちのカバン 娘が作ったカゴバック 別のカバンの付属品でついていた大き目ポーチ 他に、私のカバンで ・ウエストポーチ ・リュック あたりがあります。 ウエストポーチは次の年…

  • 【LINE片付け】玄関編〜絵を描けと言われてるのに先に動かしてしまう〜

    LINE片付けで、家の中を片付けまくっています。 今回は、靴・玄関の片付けをご紹介します。 mamashizue.hatenablog.com 自分なりにいろいろと頑張っているつもりですが、なかなかうまくできず。 ビフォー 玄関、全員が毎日出入りするので、綺麗にしたいです。 まずは、持っている靴を書き出します。 靴は、意外と大きいスペースを使うので、数を厳選すると洋服1枚手放すよりも効果が出ます。 書き出したら、どのように収めるか、絵をかきます。 結構、かく前に動かしてしまうことがあるので、落ち着きたいです。 こうして事前に絵を描くことで、「どうしてこうしたいのか?」など考える時間ができるので…

  • 【読書感想】子どもも自分もラクになる「どならない練習」

    子どもも自分もラクになる「どならない練習」【電子限定特典付】 作者:伊藤徳馬 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 年末に何となくダウンロードしたこちらの本。 正直、全く期待していなかったのですが、「意外と簡単で使えるかもしれない」と思ったのでご紹介します。 #43 子供も自分もラクになる「どならない練習」 - しずのモジャモジャラジオ stand.fm 本を読み始めたら紹介することにしているのです(読み終わったところじゃないのがあれですが) 要点は最初に書いてあり、あとはずっと練習するページ。 具体的な「怒鳴ってしまいそうなシーン」を想定し、怒鳴らなくても子供にメッセージを伝え…

  • 【ドラマ視聴感想】チャン・ヨンシル~朝鮮伝説の科学者~

    *今回は長いです。3500文字以上あります。 U-NEXT/ユーネクスト 映画・ドラマ・アニメを楽しもう! U-NEXT Co.,Ltd. Amazon U-NEXTで映画やドラマを観るのにハマってます。 Amazonプライムビデオも好きですが、倍速再生ができるので、海外の大河ドラマ系がたくさん見られるのがうれしいです。(アマプラでもPCでならできるらしい) 今回、よかったな~と思うドラマをご紹介します。 チャン・ヨンシル~朝鮮伝説の科学者~ DVD-SET1 ソン・イルグク Amazon チャン・ヨンシルという朝鮮王朝時代の科学者のお話です。 蔣英実 - Wikipedia 1383年~14…

  • 冬も外で遊べるのは、やっぱりすごい!

    縄跳び全然できないけどやりたいおはなちゃんです。 帰省がが終わり、荷物の片付けも終わりました。家の中を片付けて、自由にものを動かせるのはやはりらくちん。(帰省中は家族とはいえ、他人のテリトリーなのでめったなことはできない) 北海道では、道東では最低気温-12℃最高気温+1℃、札幌では最低気温-5℃最高気温+1~2℃とかだったので、埼玉に戻ってきてから「最低気温5℃、最高気温12℃」とか言われると「あったけ~~~~~~~~!!!!」ってなるんですよね。 しばらく家を空けていたのと、寒さの種類が違う為、帰宅初日は震えていましたが、エアコンで家が温まるのだからすごいことだよね、とか気づきました。 北…

  • 七草粥は不人気だから、七草味噌汁!

    七草粥が食べたいのですが、不人気なので・・・という記事をちょうど1年前にも書いていて笑った。毎年同じことをする。 ていうか、春の七草なんだよね!!!! 先週まで北海道にいて、雪景色だ~!とか言ってたので、春と言われると頭が混乱する。 でも、冬至が終わると「これから日がながくなるんだな」とか思えるので、それはそれで春なのか・・・? mamashizue.hatenablog.com 七草全部入りのセットは高いけど、まぁ少なくしてくれてるし、縁起物なので、おせちを買うよりいいわよね、と。体にもいいし。 七草の中に入ってるスズシロは大根だし、七草シーズンが終わっても、安価なのでたびたび食卓に登場しま…

  • 正月で贅沢しすぎた後は、普通のご飯がありがたい

    仕事も始まり、ようやく少しずつ日常に戻りつつあります。 三連休を挟みますが、子供達の年末年始浮かれモードは収束を迎えました。 年末年始は連日ごちそう、お菓子のオンパレードでしたが、帰宅後は食材が限られているため、質素なご飯・・・。 冷凍庫から味付け肉を引っ張り出して焼く、冷凍してあったカット済み野菜を煮込む!温かい食事を頂くだけで、なんだかありがたい。 冷凍庫にピーマンもあった!カットしておけばすぐ使えてやったー!となる。 今年はLINE片付けも始まったし、去年いろいろと種まきしたものをグングン伸ばす年になりそう。実践、行動あるのみとなりそう。 雪の中で遊んだりもしたけれど、やはり活動が減って…

  • 【LINE片付け】冷蔵庫編〜ついに始まり、やる気アップ!〜

    大掃除をしたはずなのに、いろんな不要物が気になる。 ついに食器の置き場所を変更。 LINE片付けが遂に始まりました。 アンケートを送ったと思ったら届いてなかったようで、色々送りつけたら「頑張ってるけど先にアンケート送ってね」と帰ってきました。恥ずかしい。 最初は冷蔵庫。 冷蔵庫は結構流動的なので…そんなに使わないのに何故か入ってきたソース、とかを早めに使いたいです… 野菜室。帰省したばかりなのでほぼ空。 冷凍庫 ぐちゃー、となってる。 一度出して、グループ分け ふきあげ掃除。 大掃除で綺麗にしたはずなのに、細かいゴミが出てげんなり。 一応、なんとなく立てて収納。 買って1ヶ月以上経つパイシート…

  • 冬休みの思い出(札幌)

    初夢、覚えてますか?私は忘れた。 一富士二鷹三茄子と言われるけど、誰も出ませんでした。 内容も朧げですが、学校にいたような… 一時期、夢占いとか、夢を書き出すノートとか、その辺りが流行りましたね。 暮らしに活かす夢判断 作者:西谷泰人 株式会社 創文 Amazon どうなんだろうなぁ。 夢は記憶の整理整頓だと聞いた事がありますが…。 今年は札幌で年越しをしました。 大学時代のサークル仲間と久しぶりに会ったり、お年玉をもらって富豪になった子供達がクレーンゲームしたり、かまくら作ったりソリ滑りしたり。 ジェットスターのストライキ、地震や事故のニュースに震えました。情緒をどこに持っていけばいいの?!…

  • 冬休みの思い出2024(道東)

    今回の年末年始は、いつになくのんびりしました。 私の仕事納めの日に飛行機で道東へ。 タンチョウを眺めたり、犬と散歩したり、温泉に入ってソリ滑りをしたり、私の実家ではデジタルデトックス!!!!という過ごし方をしていました。 釧路のラーメン屋、まるひらのラーメン。塩と醤油の強気ラインナップも納得。 亡き父が、「死ぬ前にスープだけでもすすりたい」と言っていたのをふっと思い出しました。すすらせてやればよかったな。 実家の前の景色。 ダイヤモンドダストも見えそうになったり。 日の入り。 赤いわ…。 いい感じに撮れた樹氷。 釧路のソウルフード、泉屋のスパカツ。 いぬ。だいぶ歳をとったと聞いていましたが、め…

  • 地震や飛行機の欠航やら事故やら…

    地震は大丈夫だろうか…? 3.11は雪のある時期とはいえ、これから雪解け!という時期だし、正月だったら人がたくさんいるところもあるだろうし…とても心配。 我が家はというと、ジェットスターのストライキによる欠航を見事当ててしまいました。 重要なお知らせ ジェットスター 何とか次の日の朝に振り替えたと思ったら、次は地震!能登地方は去年から大きめの地震があったから…。少しでも早く、安心できる場所に行けますように。 地震の影響でストライキが中断。 そして「前の便にもどせますよ」というアナウンス。もう面倒だから変えずに行くことに決めました。 正月早々、なんだかヤキモキしますが、まずは自分達の生活をし…

  • 福娘ってものを始めて知りました。

    https://www.imamiya-ebisu.jp/%25E4%25BB%25A4%25E5%2592%258C6%25E5%25B9%25B4-%25E4%25BB%258A%25E5%25AE%25AE%25E6%2588%258E%25E7%25A5%259E%25E7%25A4%25BE%25E7%25A6%258F%25E5%25A8%2598-%25E5%258B%259F%25E9%259B%2586%25E8%25A6%2581%25E9%25A0%2585 福娘ってしってますか? 関西圏ではとても有名らしく、大阪出身の方から聞きました。 18〜24位の未婚の女性から選ば…

  • 2024年よ、ようこそ。

    あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします! 年末は道東の私の実家から札幌の夫の実家に大移動(4時間30分ほど走行)しました。 たくさん写真を撮って、子供達と雪遊びして、「これが冬!」て再確認しました。 朝の散歩で撮影した樹氷? 日の入り(道東) 日の出(高速にて) 晴れている(高速にて) 義実家に到着後に雪遊び 2024年は突き抜けて変な人になる!という目標をもとに、自分の枠を壊しては作り、という作業が出てきそうです。 しいたけ占いでも、2024年はどうやら外の世界へ行くためにフットワークを軽くして、素敵なクソガキになっていく!というのが出ていたので、「あ、これやって…

  • 2023年を振り返ってみる

    ブログをきちんと再開したのがどうやら4月らしい。 毎日更新できる月もあれば、平日だけにしたり、でも最終的に毎日のようにこうしてブログを書いているのだから、人間、続くものだなぁと思ったりします。 今年は引っ越した後から、バタバタと始まりました。 1月は正月に義実家が泊まりに来てくれて、たくさん遊びました。 冬でも外で遊べる!とはいえ、正直しんどい。義実家の人たちが来てくれたことで、家のことを色々としたく出来たし、引っ越し直後でもなんとか年越し出来ました。 mamashizue.hatenablog.com おせち作ってる・・・! 正月ボケが治らんので掃除する - ワタシがお母さんになっても セル…

  • 今年の後半はVoicyと過ごした時間が長かった

    先日、アプリを開いたら#私にとってのVoicy2023 というのがありました。 私がよく聴いたチャンネルTOP3は 1位 voicy.jp 2位 voicy.jp 3位 voicy.jp Voicyを聴き始めたのは今年の8月。 最初はずっとエリサさんの放送を聴いていましたが、コラボ放送やおすすめ放送なんかを参考に、いろいろと聴き始めました。 mamashizue.hatenablog.com 10月下旬~11月はずっとVoicyフェスを聴いて、耳がおかしくなりました。 mamashizue.hatenablog.com その後の感想戦というか、会場で仲良くなったパーソナリティさんの怒涛のコラボ…

  • 【目標設定】12月の振り返りと、1月のこと

    mamashizue.hatenablog.com 11月の目標 ハム子の誕生日パーティー開催 夫の誕生日パーティー開催 引っ越し記念日の過ごし方を考える 大掃除の完結 本を読む ハム子の誕生日パーティー開催 ハム子が7歳になりました。 ホエホエ泣いてたくせに、今では立派にケーキ作ったりしています。 mamashizue.hatenablog.com 夫の誕生日パーティー開催 やったのか・・・? 色々と作ったけれど、肝心の夫が体調を崩し、ケーキも食べられたのかどうなのか・・・。 久しぶりにチョコレートケーキを焼いたのだが、チョコレートの量を減らした方がよさそう、と思いました。 引っ越し記念日の…

  • 大量のえびせんが余ったら、油で揚げずにレンチンしろ

    業務スーパーで買ったえびせん。 もともと好きで、買ってみたんだけど… 家族にハマらず、私しか食べない。 油を使うので、面倒だなと年末まで残ってしまっていました。おいそれと作れず、困っていたのですが、レンチンしてみたらいいじゃん!と思い至った。 小皿に並べて600W・60秒加熱しました。 成功です。 やや焦げた感は否めないのですが、50秒とかでもいいのかな? マシュマロをレンチンして、冷やすとサクサクになるじゃないですか。 その原理でいけるかなと思ったらいけて、嬉しかったです。 この餅、鍋に入れても美味しいです。しゃぶしゃぶ餅みたいな。 ツルッとして、私は好きです。色付きなので子供にも人気。正月…

  • 突き抜けるにはどうしたらいいのか

    先日、鶴岡そらやすさんという方の体験講座を受けました。 sorayasu-t.com zoomで、顔を出せれば出して、「これはどう思う?」という問いに対して、コメントしていくというスタイルでした。 私が受けた講座のテーマは「受験に落ちた子供にたいしてどのように声掛けするか?」というもの。 参加の動機 我が家の子供達はまだ受験する予定がありませんが、おそらく、高校受験、大学受験するのかな?とは思っています。その前に、受験を控える親の気持ちとか、結局普段のかかわりが大事だという話になりそうだし(結局そうなった)、と何かヒントが得られればいいなと思い参加しました。 講座を受講して、エッセンス紹介 受…

  • 食洗機さんが我が家にやってきました!(リンナイビルトイン食器洗い乾燥機スライドオープンタイプ)

    何年か前から「食器洗うのがマジで嫌い」という事が発覚したしずです。 ずっと「食洗機いいな~」と思いつつ、スペースも夫の理解も得られず、悶々としておりました。(夫が食器洗ってくれること多いからね!w) 先日、お金の会議をしたときに「食洗機も買う予算組むか~」とか言ってて、「え、忘れてなかったんだ?!」とびっくりしました。 mamashizue.hatenablog.com ありがたみ。 我が家は中古の一軒家で、もともと、古い食洗機が付いていました。 が、全く使えず、型が古すぎてエラー表示が何を示しているのかも分からず、なんならこの古い食洗機があるせいで、配管の隙間から敵が侵入してくるなど、大いに…

  • 家計簿をつけ始めました。

    毎日が潤う づんの家計簿 決定版 作者:づん ぴあ Amazon 先日、お金のことを夫と話し合いました。 mamashizue.hatenablog.com 2021年にお金について話し合いをしていたのですが、定期的に確認しないといけませんね。 mamashizue.hatenablog.com 色々と、固定費が分かってきたので、自分で管理できる分だけでも!と家計簿をつけ始めました。 冒頭に貼り付けた「づんの家計簿」を参考に、「とにかく書く!」を実践中です。 最後まで読む前に見切り発車でやっていたら、「あ、これはこうやって書けばよかったのか」とかいろいろ判明し始めてウケる。 もう一度、読み返し…

  • 【育児】子供の甘えを受け入れたい

    また水谷さるころさんがいい事言ってて、本当にありがとう!と思っています。 https://kidsna.com/magazine/article/entertainment-comic-231208-78279525 子供の甘えって、本当にしんどいんですが、私はずっと心配なんです。 ハム子はいろいろ頑張り屋さんで、そのうち私に何も要求してこなくなっちゃうんじゃないかな?!ってことに・・・。 子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい! (幻冬舎単行本) 作者:水谷さるころ,山脇由貴子 幻冬舎 Amazon 話を遮らず、聞き届け、寄り添う、って、言うだけなら簡単そうなのに、なぜかできないんですよね。 …

  • 【家庭菜園】クリスマスローズ、開花しました。

    mamashizue.hatenablog.com 今年植えたクリスマスローズ。いつ咲くんだろう?と世話もそこそこにしていましたが、咲きました。 葉っぱはとげとげしているのですが、花弁は柔らかで、満開になるとどんな姿になるのか?今から楽しみです。 つぼみのころから思っていますが、冬に花が咲くのが本当に不思議で、いのち・・・!と一人で感動しております。 丈夫で、特に虫もついていないし、すごいな~と思っております。 はなみどり クリスマスローズMIXセット 八重 花色おまかせ 花苗 2株 はなみどり Amazon 【花苗】 ミヨシのクリスマスローズ プチドール栞(しおり) 9cmポット 1苗 ノー…

  • 年末年始だからと言って帰省しないといけない、なんてことはありません。

    お盆や正月などの長期休みになると帰省の話になりますね。 最近は薄れてきていますが、「家族で集まらないと!」という風潮はしんどい人にはしんどいものです。 今は「実家に帰りたいな」と思いますが、学生時代は実家に帰るのが面倒だったり、負担に感じていました。 遠方だったり、親族と反りが合わないという事もあったりでこういう時期がつらい、という人もたくさんいます。 長期休みに関して、「こんな対策はどうかな」と思うことを、書いてみます。 ホテルステイしてみる 知り合いのいなさそうなホテルを予約し、宿泊する。 家の掃除はしなくていいし、大切なお客様として扱ってもらえるし、自分の時間は増えるだろうし。最高です。…

  • 考えすぎる前に、やってしまえ

    www.simple-home.net 日々は習慣づけによって、変わっていきますね。 考え込む前にやる、というのは私も心掛けているし、そもそも自分の中で考えても新しい考えが浮かばず、「ただ行動するのが遅くなってしまった」という結果を迎えやすいです。 先日(といってももう2か月程前)占いを受けたときも、「考えすぎることで行動にブレーキがかかりがち」という診断を受けました。 mamashizue.hatenablog.com 結果的に、楽しそうなことや気になることはどんどんやった方が、人生が好転するよ~というお話しになりました。 音声配信を始めてみたり mamashizue.hatenablog.…

  • 【体調管理】しいたけ占いをチェックできないくらい忙しかった

    毎週、頭に楽しみにしていることがあります。 朝、Voicyで稲垣沙織さんの「今週の整え放送」を聴くこと 昼休みにしいたけ占いをチェックすること それをもとに一週間の予定を見たり、楽しい予定を入れるのが好きなのです。 週刊しいたけ占い voicy.jp なんだか珍しく、手帳が真っ白で、どうした???という週がありました。 最近はノートにいろんなメモやジャーナリングじみたことをしていることがあり、予定以外は手帳を見ないこともあったのですが、占いなどは手帳だから~と思っていたんですよね。 月曜、火曜が忙しすぎて食事の時間を何とか確保!と思ったら水曜日は午後から予定があって・・・みたいな。 木曜日によ…

  • 【目標設定】どうして、これをやるんだろう?

    朝焼けにうす~い月が見えて、とてもきれいだった。 最近、本を読んだり、片付けをしたり、家計簿に挑戦したりと、いろいろやり始めています。 苦手なこともあるので、なかなか定着しない部分もあるのですが、家計簿も、片付けも、運動も、「どうしてこれをするの?」という理由付けがしっかりできていないと走り出せないものだなと感じました。 「どうして、家計簿をつけるのか」 「その先に何があるのか」 「どうなりたくてこれをするのか」 「どんな環境に身を置きたいのか」 「運動するとどうなるのか」 そういう具体的なイメージがつくものや、単純に楽しいと思えるものは、続く。 楽しいと思えなくても、「この理想に近づくため」…

  • 【育児】ハム子、7歳となりました!!!

    2016年に爆誕したハム子。 mamashizue.hatenablog.com めちゃくちゃ応援していただいて、ありがとうございました。 あの恐怖からもう7年経つのか、と感慨深くなります。 誕生日当日は平日だったので、おうちパーティー。 休日でもおうちパーティーですが。 パーティーらしい、すてきな飾りつけってのはどうしたらできるのですかね?花? サラダとケーキはハム子が作りました。天才。 市販のスポンジにクリームやフルーツ、チョコレートを自分でトッピング。 ケーキデザインはディグダだそうです。 ポケモンフォーカス (地方別のすがた) めちゃでかディグダ・ディグダ(アローラのすがた)ぬいぐるみ…

  • 【掃除】金魚も大掃除よ〜

    夏にやってきた金魚、片割れが他界しても元気に泳いでいます。 子供達はエサやりにしか興味がない為、水槽掃除はもっぱら夫の役目です。 寒いだのなんだの言って、一向に着手しなかったので、しびれを切らして私がやろうとしたら、ようやくやってくれました。ありがと。 12月だというのに、20℃近い日もあり、そんな日は公園に子供らを連れて行ったり、庭先で水槽を洗ったりしてくれて助かります。 私は、その間ベランダの掃除をしたり、秋口にもやったけど窓ふきをもう一度やってみたり、布団干したりしました。掃除は嫌いじゃないのよ。片付けとか、物の置き場を決めるのが苦手なのよ。 まぁまぁそんなこんなで、金魚も水槽をきれいに…

  • 【断捨離】トヨタ式おうち片付けを読んで、12月の100捨て

    トヨタ式おうち片づけ -5つの「しくみ」でみるみる片づく! - 作者:香村薫 実務教育出版 Amazon LINE片付けを受講するにあたり、読んでみました。(タイムリーなことに、読み終わった後に「これを読んでみてね」という案内も来た。予習、完璧です!!!!) 読んだら「あ、ここ全然最近開けてなかった」と思う収納があったので、開けてみたり、色々掘り返しました。 12月にも関わらず、暖かい日があったので、ベランダ掃除も出来たし良かった〜。 我が家の適正量ってどうかな?なんて考えられました。 毎年、12月は必死すぎて落ち着かないことも多いのですが、今年はすでに「大掃除は完了している」という心理的余裕…

  • 【3歳児】自由でパワフルなおはなちゃん。

    我が家の3歳児、おはなちゃん。 キッチンに立つのが好きで、「お手伝いする~」とエプロンをつけてやってきます。 (もうこのエプロン小さい) この日は、リンゴをカットするときにやってきて、自分が切るのだ、と子供用の包丁を振り回していました。 ヤクセル ディズニー 包丁 子供 日本製 子供包丁 食洗器対応 22cm 抗菌 ギザ刃 安全包丁 プリンセス ピンク 33091 ヤクセル(Yaxell) Amazon こんなやつね。 全然切れないから、逆に危ないのですが・・・。 Zwilling ツヴィリング 「 ツウィニー レッド 100mm 」 子供 子ども 包丁 ステンレス 先丸 安全 【日本正規販売…

  • LINE片付けに申し込みました。

    ミニマライフ.com Official website by 香村 薫 ずっとずっと気になっていた、LINE片付けというものを申し込みました。 hicbc.com こちらの紹介が分かりやすいかも。 このブログを開設したきっかけは、ミニマリストのメグさんのブログ講座だったし、子供のころから、学校や職場ではきちんとできるのに、家の片付けが全然できないというのがコンプレックスだったんですよね。 今もそうです。 ブログを始めたころから断捨離をしてみたり、ものの位置を変えてみたり、習慣を変化させてみたり、なんていうか、「一人でできることは大体やった気がするけど、もうこれ以上頑張れない」という感じです…

  • 【買い物】ネットでの買い物が極端に減った

    www.aroundfiftyliu.com めちゃくちゃわかる・・・!と思いました。 最近は、ネットで買えて、実店舗に行かなくても届けてくれるし、店舗より安く手に入ることもありますよね。店舗の方が割引になっていることもありますが、やはりレジに並ばなくていいとか、店の中をうろうろしなくてもいいとかいう点で、使いがち。 ネット購入が便利だとわかりつつ、最近ネットで買い物しなくなってきたな、と思うなどしています。 そもそも、消費が減ってきたのかもしれない。 子供の服や靴、消耗品、食品くらいは買うのだけれど、私の持ち物は年々減ってきたような。でも、使うものが減ってしょんぼり・・・という事でもないです…

  • 【大河】光る君へが楽しみ~!!!!

    光る君へ |NHK_PR|NHKオンライン 紫式部に興味があるというより、私は吉高由里子さんが好きなんですよね。 トリスハイボールのCMも好きだったし、 花子とアンが大好きすぎた。 連続テレビ小説 花子とアン 完全版 ブルーレイBOX 全3巻セット Amazon 大学の時、「声が吉高由里子に似てる」と言われただけで気になる存在でありました。(当時はハイボールが好きだった) サントリー トリスハイボール 9% (濃いめ) [ ウイスキー 日本 350ml×24本 ] トリスハイボール Amazon トリスよりサントリーの方が好きだった・・・。 サントリー 角ハイボール 【濃いめ】 [ ウイスキー…

  • アナと雪の女王のミュージカルを観て泣いてしまう

    先日、劇団四季の「アナと雪の女王」を観劇してまいりました。 ミュージカルなんて、とっても久しぶり!大学時代に、他の学校のミュージカルを観たきりでしょうか。 というか、舞台が久しぶり。子供向けのショーしか行ってない。 www.shiki.jp 今回、観たのはこちら。 四季劇場、札幌にもあったけれど、行く機会が無くてこの年で初めて行きました。 カーペットはふかふかだし、スタッフさんは親切で丁寧、子供もたくさんいたけど、すごく楽しめました。 www.youtube.com 実写できるの?!とびっくりするくらい、素敵な空間でした。 映画よりも少し時間が長い分、ストーリーの深堀りがあり、勝手にいろんなと…

  • 【お料理】天ぷらを作ったりしました

    先日、早めの忘年会がありまして、お土産にお寿司をいただいたのですが… 具を全て盗まれました。 子供達の口には合わなかったみたいで、そばを茹でることに。 夕飯はお土産のお寿司でいいや!とたかを括っていましたが、失敗…仕方なく、付け合わせにとり天と芋天を揚げてみました。 片栗粉と絹豆腐で作る衣は、衣が余ったらそのまま揚げて食べられるのがなんか嬉しかったです。 oceans-nadia.com 絹豆腐をトロトロになるまでほぐして、片栗粉混ぜて具をくぐらせて揚げる!という簡単レシピ。 あまり失敗しなさそうでいい感じでした。 普通の衣よりも丈夫めで、私のように揚げ物が苦手な人でも作りやすいです。 富士ホ…

  • 【家庭菜園】クリスマスローズはいつ咲くのか?

    クリスマスローズ、春先に苗を買ってきて、そのままにしていました。 全然咲かないな・・・と心配していましたが、特に枯れることもないし、強いなくらいにしか思っていなかったのですが、最近、つぼみがでて膨らんできました。今にも咲きそうだし、他にもつぼみが出てきました。 12月に屋外で花が咲くという現象自体、北海道民からすれば怪奇現象くらいの気持ちなのですが、こんな風に寒い季節に咲いたりするんだ?!と非常に興味深く見ております。 どういう発芽条件なのか?不思議です。 www.wakaizumi-farm.com よく、発芽させやすくするのに一晩種を浸水させるだの、種皮に傷をつけるだの、ありますが、こうい…

  • 【断捨離】昭和64年の1円玉見つけた

    傷だらけのテーブルからこんにちは。 先日、たんすの整理をしていたら、一円玉のくっついたネクタイピンが出てきました。 ネクタイピンに一円玉てどういうことやねん、という突っ込みはさておき、 くっついていた一円玉をよくみたら、昭和64年の硬貨でした。 昭和64年て、幻の年号じゃん・・・。たまに若い先生とかだと「間違って書くな」とかおこられちゃうやつじゃん!と興奮しつつ、その価値を調べてみたのですが・・・・。 しかるべき場所にもっていくと、きれいな状態で、300円くらいになるような・・・。という事でした。 メルカリでは現金は出品出来ないことになっているので、断念。 他のところにもっていくほどの期待値は…

  • 【断捨離】タオルの潮時

    年の瀬という事もあるのですが、バスタオルをいれかえました。 上が新品、下が古い方です。 いつもバスタオルは2枚だけ使っていて、年に一回取り替えればいいかなと思っていたのですが、夏にも取り替えた気がする・・・。(忘れた) 毎日、洗濯乾燥かけているのでフワフワするけれど、においとか、色とか、気になる~! なんか臭いとおもって、新しいのを取り出したら臭くないし、色もめちゃくちゃ白い!!!!笑 今使っているのは無印良品の、その次があるタオル?かな? 無印良品 パイル織りその次がある薄手スモールバスタオル ライトグレー 2枚セット / オーガニックコットン 乾きが速い 再利用 60×120cm 4486…

  • 鍋は論争を生み、カレーはみんなを一つにまるめる

    冬ですね〜。 鍋が食べたくなる。 と思いつつ、鍋というと、いろんな具材、ダシ、しめは何にするか問題がありますよね。 私は味噌鍋とか、白湯スープとか、キムチ鍋とか、ちょっと味が濃い目の物が好きなのですが、夫や子供と食べるとなると辛い物は食べられないし、モツ系も避けがち。 ゲテモノ系も好きですが、そうそう食べられるものではありません。 鍋会が解散となった 大学時代はお金がなく、みんなで食材を持ち寄って食事をすることも多々あったとのこと。 全国各地からやってくるので、仕送りでもらったものを持ち寄ることもあるそうで。 ある寒い日、「鍋をしよう」という話になったところ、 ダシはどうする? この具にこの野…

  • 【お金のこと】夫と会議したぞ

    お金に執着がある割に、キチンと考えられていないわたくし。 夫は経理のお仕事をしているので、ほぼ丸投げ。 お金が貯まる! づんの家計簿 A5バインダーポーチBOOK (TJMOOK) 作者:づん 宝島社 Amazon 家計簿も、なーんかしんどくて、やめた!笑 でも2024年は、目標を作って、ちょっとくらい頑張ってもいいかなと思いました(上から目線)。 そして、上の家計簿は良いなーと思ったり。 やばすぎた私の把握 夫の収入も知らなかったし、各種出費もよく分かってなかった。 私の収入や、出費もフワフワしている。 3年くらい前に、FPの先生と一緒に、シュミレーションをしたはずなのですが、忘れたし、賃貸…

  • 【DIY】トイレの床を自分で貼ってみた

    どうも、説明書をきちんと読まなくて失敗する民です。 mamashizue.hatenablog.com テキトー、よくない。 ちゃんと手順を踏めば、だれでもそれなりにできるはず。 右側は私がテキトーにやった方です。 ちなみに、トイレットペーパーホルダーが二つ付いているのは、一階のトイレのホルダーを付け替えて、一個余ったから夫につけてもらいました。一つだと、使い切った後にストックを上から出して入れないと使えなくて悲しいから、2連にしました。 東和産業 トイレットペーパーホルダー ウッド&スチール棚付ペーパーホルダー2連 ブラック 44529 約28×11.5×8.5cm 東和産業 Amazon …

  • 大掃除早めに終わらせる作戦について

    今日も今日とて、汚いメモ帳で失礼します。 大掃除のリストが何とか埋まってきました。 天井、照明系は届かないからやってない、夫に丸投げ!なので、私のリストから外してもいいくらいなのですが・・・。 自転車洗わなくていいかもしれない・・・。 九割は終わったと思います。あとは普段の掃除をしっかりとして、総仕上げをする!でいいかな~ 今回、早めに掃除したらその後汚されることに対する嫌悪感がすごかったのですが、普段の掃除をちゃんとやればいいんだよね!!!!とか思いました笑。 でもまぁ。秋口が元気でいいな~と。 冬はとにかく、子供達が風邪をひきまくって、親もそれをもらって、という負の連鎖がありまして・・・。…

  • 【読書感想】けんすうさん著「物語思考」を読みました。

    物語思考 「やりたいこと」が見つからなくて悩む人のキャリア設計術 (幻冬舎単行本) 作者:けんすう(古川健介) 幻冬舎 Amazon 先日、ようやく購入して読み始めました。 「やりたいこと」が見つからなくて悩む人のキャリア設計術、って私のための本か!!!! mamashizue.hatenablog.com 悩んでました。現在進行形です。 10年後にどうなっていたいか100個書く! マニュアル化されたことをとにかくやってみる。 一応、やってみましたが、いまいちパッとしません。 いろんな要素を集めて似てる風の人を思い浮かべる 自分がこんな風になりたいなと思うモデルを複数人集めて、こんな時にこうい…

  • 【目標設定】11月の振り返りと、12月のこと

    mamashizue.hatenablog.com 11月がおわって、12月になりましたね。 急激に気温が下がって、秋がどこかにいって冬に突入しました。 11月の目標 大掃除を終わらせる 使い切り強化 買い物の回数を減らす 学びのアウトプットをする、ブログで書く 12月誕生日の人(ハム子、夫)の誕生日パーティー準備 本を読む(すでに2冊読みたい本がある) 筋トレの強度をあげる 朝走ってみる 大掃除を終わらせる 完全には終わりませんでしたが、あと数個で終わります!最初の頃の絶望感を考えると、ずいぶん遠くまできたもんだ!と感慨深いです。 大掃除の計画表を作るのは初めてだったので、日々の掃除でいいよ…

  • 【捨て活】11月の100捨て

    年末までに100個捨てられたらいいなと思って取り組んでいた100捨てを達成しました! mamashizue.hatenablog.com mamashizue.hatenablog.com 11月中にできるのかな?と思っていたところですが、休日に急に寿命を迎えた物があったり、子供が壊してしまうこと、使い切りが加速したり、冷蔵庫から発掘されたりで、自分で引いてますが、毎月100個の物を捨てていることになります。 なのに!まだ!持ち物は減らない!!!笑 いや、減ってるのですが、まだ捨てられないものも多くて~! そんなわけで、12月もリストを作ったので、どのくらいまで行けるか、頑張ってみます!!!!…

  • 【大掃除】トイレの床の貼り換えをテキトーにやったら失敗してます。

    大掃除の一環で、2Fトイレの床を貼り換えたい!と熱望しております。 1時間でできた!!地味トイレの床をクッションフロアでオシャレに簡単リメイク – ラグリエ こんな感じのサイトを見たら、「自分でできそう」と思ってトライしたんです。 トイレに貼ってはがせる消臭シート 床用(モクメ90170)通販 ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 こちらを購入しました。 失敗しました。 型を取ろう!そう書いてあるのにやってなくて失敗!!!!笑えない~。 ちょっと、本当に、今途中で放り投げてるから帰ったらやらなきゃ。 娘の子供新聞を切り刻んで行います!ちょっと、その辺で遊んでて!!!! 後ろの方、切り…

  • 【3歳児】大暴れのおはなちゃん

    おはなちゃん3歳です。 最近のあらぶりがすごくて、お手上げです。 保育園ではおりこうさんの優等生で、とっても優しい!人気者!と聞いていて、本当に誰?!状態です。 ハム子が学校で製作してきたものや、教科書、ノート、筆箱はもちろん、ゲームや何かもなんでも「おねえちゃんのものを取る」という基本行動を発揮しています。 同じものを用意しても、やはり奪う。 力で勝てないので、殴る、ける、叫ぶ。 ハム子や私もそういう行動をとったことがないのに、どうして?!とショックを受けています。 まぁ、下の子供なんて、自分でできないことを補いながら、出来ることを思いっきりやるものだとは思うのですが。 とはいえ、やられて、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しずさん
ブログタイトル
ワタシがお母さんになっても
フォロー
ワタシがお母さんになっても

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用