chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あしなに
フォロー
住所
未設定
出身
大阪府
ブログ村参加

2015/12/16

arrow_drop_down
  • スパゲッティ風 パイアータ

    主食制限11日目、冷凍保存しておいた パイアータのトマト煮込み を使い スパゲッティー風 パイアータ を作ってみました。 asinani.hateblo.jp ▼スパゲッティ風 パイアータ▼ミートソースもそうですが 目玉焼き 乗せると 下町感 が増すとこに最近気づきました。 今回スパゲッティの代わりに使ったのは▼コレ▼ヨコオデイリーフーズ 1.5倍糖質0 低カロリー 平麺 / 88円税別 先日 鶏チャーシュー麺 で使った こんにゃく麺 の平麺タイプ(画像はパッケージのみ)。 丸麺同様、裏書に 炒めてもOK 的な記載があったので、茹でて臭い消しをしたあとオリーブオイルたっぷり使って炒めたら、もう…

  • ポークシチュー【主食制限】

    主食制限10日目、肉塊 が食べたくなったので、以前作って美味しかった ポークシチュー を作ってみました。 ▼ポークシチュー▼今回の 肉塊 もいつもの 豚肩ロース 。 asinani.hateblo.jp 前回、業務スーパーの液状で販売されている デミグラスソース(以下:ソース) を使って作ってみたところ、想像以上に美味しかったので、今回は更なるコストダウンを狙い 同じ業務スーパーの 粉状態で販売されている デミグラスルウ(以下:ウル、画像撮り忘れ) という商品を使ってみました。 前回の ソース が10人前で298円。これでも十分コスパに優れる商品なんですが、今回使用した ルウ は50皿分入りで…

  • 大阪王将の餃子【主食制限】

    主食制限9日目、精神的な部分がソロソロ… なので 精神衛生保全 も兼ねて、今日はずっと食べたかった 大阪王将の餃子 を焼いてみました。 ▼大阪王将の餃子▼かなり前から食べたかったのですが、買いに出かけるのが面倒なのと価格がネックになり毎回 AJINOMOTO に着地してたんですよね。 が、先日 散髪 からの帰り 大阪王将 の店舗の前を通ったら、タイミングがいいのか悪いのか 期間限定の割引セール に出くわしまして。 普通ならどうしようか迷った挙句、結局買わずに帰宅したと思うのですが、今回のセールは 悲しいまでの貧乏性 を瞬時に消し飛ばすほどの破壊力 なんと!半額の1人前120円/税込 ! 買っち…

  • 豆腐グラタン【主食制限】

    主食制限8日目、ようやく折り返し。そんな今日は 豆腐グラタン を作ってみました。 ▼豆腐グラタン▼レシピ等を検索せず適当に作ってみた結果… 決して美味しくないわけではないんですが、何というか 大量の味付き豆腐を食べてる だけみたいな気分。 クリーミーでとろとろ~っと… なんて想像していたのに、現実はイイ感じに世知辛くご覧の通り ぼっそぼそ 。 中には、舞茸、エリンギたっぷり、鶏ももちょびっと、にんにく が入っているんですが、こちらはキノコと鶏肉のうま味に にんにく が効いてかなりいい仕上がり。が、上記のように肝心のメインが ぼっそぼそ では… 。 こんなことなら面倒がらずに 舞茸とエリンギのか…

  • パイアータのトマト煮込み【主食制限】

    主食制限7日目、プロの食材の店 A-プライスで 豚もつミックス が半額で購入出来たので パイアータのトマト煮込み を作ってみました。 パイアータ / Pajiata 小腸(本来は子羊の小腸?) 又は、小腸をトマトで煮込んだイタリア料理のこと。 日本風に言うと「ローマ風 もつ煮込み」になるそうです。なら最初からそれをタイトルにすればいいんですが、何といいますかちょびっと 恰好をつけたかった んです… 。 ▼パイアータのトマト煮込み▼今回買った 豚もつ 未加熱状態で冷凍されていたので 解凍と臭い対策も兼ねて 茹でこぼし を3回 にんにく、玉ねぎ、エリンギをオリーブオイルで炒める 玉ねぎが飴色になっ…

  • グリルチキン(チーズ)【主食制限】

    主食制限6日目、メニュー 完全に行き詰まったので、先日作った チキングリル のアレンジ チーズver にしてみました。 asinani.hateblo.jp ▼チキングリル▼以前のグリルチキンと同じく、鶏もも肉の皮目を下にして とろ火 でじっくり30分以上焼き、鶏から出た油で じゃがい も ナス を炒めグリルパンに移し、チーズをのせオーブントースターでこんがり。 ちなみに 鶏もも肉をとろ火で30分ほど焼く とこうなります。 いつも ソース や チーズ をかけてしまい、焼き目が見えなくなってしまうので、調理中の画像を撮ってみました。 皮目パリッパリ、身はホクホクなのにジューシーで柔らかくとても美…

  • 鶏チャーシューメン【主食制限】

    主食制限5日目、業務スーパーで現状にばっちりな 麺 を見つけたので 鶏チャーシューメン を作ってみました。 ▼鶏チャーシューメン▼画像だけで判断するなら普通の麺なんですが、実は中身 ▼コレなんです▼こんにゃくパーク 1.5倍糖質0 低カロリー 丸麺 / 88円税別 そう こんにゃく麺 。 栄養成分表示はこんな感じ。カロリー僅か 13kcal 、気になる糖質に至っては 0.0g と、こんにゃくならではの数値。 裏書によると 温 でも 冷 でもOKみたいなので、その気になれば焼きそばっぽいのやスパゲッティーぽいのも作れそうです。 が、肝心の味は?というと よくも悪くも こんにゃく そのもの。単純に…

  • 餃子と鶏ハム【主食制限】

    主食制限4日目、早くもネタ(献立)に行き詰まり感… そんな訳で今日は 餃子と鶏ハム 。 ▼餃子▼先日食べた 餃子のアヒージョ の残り(冷凍水餃子)を焼いてみました。 asinani.hateblo.jp カリッと焼けた部分はイケなくもないんですが、焼き目がついていない部分の皮が分厚すぎてバランスが悪いかな。 これって両面焼けば解決するんでしょうか?冷凍餃子自体はもう少し残っているので 主食制限期間中 に試してみたいと思います。 ▼鶏ハム▼この一皿で もも肉 丸々1枚。 甘酸っぱい 自家製油淋鶏ソース をかけてマヨネーズで食べると美味しい。 あー カツカレー食いてぇー ごちそうさまでした。 それ…

  • 肉ピザ【主食制限】

    主食制限3日目、早くも ピザ が食べたくなったのですが、ゆっるゆる でも一応 食事制限中 なので 鶏もも肉 を使って 肉ピザ を焼いてみました。 ▼肉ピザ▼以前にも一度焼いたことがある肉ピザ。要は ピザ生地の代わりに肉を使う だけなんですが、前回は 鶏むね肉 だったので、今回は 鶏もも肉 で焼いてみました。 asinani.hateblo.jp 画像ではさっぱり分かりませんが、フライパンで皮目を弱火でじっくりパリパリに焼いてから、先日のトマトソース を塗り込んだ身の方に 鶏もも肉の油で炒めたエリンギ、玉ねぎ、ピーマン に、チーズをたんまり乗せてオーブントースターでこんがり。 フライパンで焼く際…

  • 麻婆豆腐【主食制限】

    主食制限2日目、材料(調味料)が揃ってグンと美味しくなった 麻婆豆腐 にしてみました。 ▼麻婆豆腐▼メインが豆腐なので多少油ギッシュではあるものの、糖質はそなに多くないはず。 とは言え、豆腐だけでは少々寂しいので 鶏むね肉 もプラス。 ▼ポテトサラダ▼麻婆豆腐 だけでは腹持ちが不安なので、糖質が少々気になるものの、主食(ごはん、パン、麺)に比べるとかなり低いはずの じゃがいもで ポテトサラダ も作ってみました。 あー 米食いてぇー ごちそうさまでした。 それでは またー

  • 鶏天【主食制限】

    玄米が底をついたので早速発注したのですが、到着は約2週間後。で、いい機会かなと思い玄米が届くまでの約2週間 主食制限 をやってみることにしました。 主食制限 米、パン、麺類 を食べない。でも、その他はカロリー、糖質等もほとんど気にしないで食べるという ゆっるゆるの糖質制限 。 ▼鶏天▼糖質制限 とかいいつつ 天ぷら を選択している時点でもうすでに ゆるゆる を通り越し制限にすらなっていないですが、普通ならこの 鶏天 をおかずに ごはん をむしゃむしゃ頬張るのでそれが無い分… 。 面倒だったのと、少しでも粉(糖質)を減らそうと打ち粉をしなかったのですが、やっぱり衣剥がれやすいですね。 本来、天ぷ…

  • 餃子のアヒージョ

    youtubeで見た 餃子のアヒージョ が美味しそうだったので、動画を参考に作ってみました。 ▼餃子のアヒージョ▼餃子をアヒージョの具材に って言う発想が素晴らしメニューですが、観た感じももの凄く美味しそうだったのでチャレンジ。 間違いなく酒に合う最強の餃子レシピ[餃子アヒージョ] オリーブオイルが苦手でなければおすすめ出来る美味しさ。揚げるのではなく煮る なるほどなー コレはうまいっ 動画ではポン酢がすすめられてますが、我が家には無かったので 酢醤油 で代用。 うーん 普通に美味しいんですが、何というか一瞬にして ただの餃子 に引き戻されるというか、せっかくのアヒージョが残念な感じになるので…

  • 鶏の楽ちんトマト煮込み

    手羽元が安かったので、前回中途半端な仕上がりになった 鶏の楽ちんトマト煮込み を 手羽元 で作ってみました。 asinani.hateblo.jp ▼鶏の楽ちんトマト煮込み▼ イメージ的に パン かなと思った(前回はパン)のですが、変な時間に小腹を空かせることになるのは間違いないだろうと、腹持ちのよい ごはん に 味噌汁 を付けて定食スタイル。 1つ上の画像ではごちゃごちゃしてて何が何だかですが、こうやって持ち上げると 手羽元 だとわかるでしょうか。 手羽元、トマトホール缶、玉ねぎ、にんにく、酒、コンソメ顆粒、塩、胡椒、砂糖 を炊飯器に放り込み炊飯モードで1時間ちょい、そこから保温機能で10時…

  • ピザトースト

    久しぶりに ピザトースト が食べたくなったので焼いてみました。 ▼ピザトースト▼トッピングには業務スーパーで売っている カルパス を使うことが多いのですが買い忘れてしまって… なので今日は同じ業務スーパーで買った 豚タンルート スライス を乗せてみした。 asinani.hateblo.jp チーズでタンルートが全く見えないですが、個人的にすごく好みの味になったので、今後はカルパスとタンルートの2種推しでいこうかと。 久しぶりのピザトースト 美味しかった ごちそうさまでした。 それでは またー

  • 青椒肉絲

    久しぶり(4日ぶり)の自炊なので、なにか美味しいものでもと思いネットをうろうろしていたら 青椒肉絲 がやけに美味しそうだったので作ってみました。 ▼青椒肉絲▼と言っても、肉は 豚 で、たけのこ も無くて冷蔵庫にあった じゃがいも で代用したいわゆる なんちゃって なんですけどね。 それでも、味の方はネットで見つけたレシピ通りの味付けなので、ちょっと濃いめではあるものの 普通 に美味しい。 味の濃い おかず はもちろん オン・ザ・ライス 自炊万歳 ごちそうさまでした。 それでは またー

  • 焼きカレー

    カレーが食べたくなったので、久しぶりに 焼きカレー を作ってみました。 ▼焼きカレー▼・カレーとチーズがかかっている ・焼いている この2つの条件を満たしていると 焼きカレー と呼ぶそうなので、ホワイトソースを乗せたドリアタイプや、ごはんの上にカレーをかけるタイプ、ごはんとカレーを混ぜるタイプと、焼きカレーも様々。 そんないろいろある焼きカレーの中から、今回は ごはんとカレーを混ぜて、チーズと玉子+パン粉少々を乗せて焼く タイプを選択。 先日買った 鉄板 もしかしたら と思って試してみると、ギリギリオーブントースターに入ったので、いい感じに焼くことが出来ました。 asinani.hateblo…

  • 麻婆ライス

    冷凍保存しておいた先日の 麻婆豆腐 を使って 麻婆ライス にしてみました。 asinani.hateblo.jp ▼麻婆ライス▼思っていたより少なかったので平皿に盛り付けたのですが、どう見ても 丼 には見えないので ライス ということで。 麻婆豆腐をご飯ものにする時は、いつも解凍した麻婆豆腐に 酢と砂糖 をほんの少しずつ加えて味を調えるのですが、特に 酢 がほんといい仕事をしてくれて、よりご飯にあうようになるんですよね。 今回はたっぷり追いラー油して辛めにしたので、玉子も落としてみました。 わざわざ辛くしておきながら玉子で中和させる… この矛盾が 更なる美味しさ へと繋がっている ハズ。 い…

  • クリームシチュー

    牛乳が消費期限ギリギリだったので、久しぶりに クリームシチュー を作ってみました。 ▼クリームシチュー▼の、はずかんですが、美味しくなるかも?と思ってコトコト煮込む前に玉ねぎと人参のみじん切りをじっくり炒めたせいか めちゃ茶色 。 それにしても 鶏胸肉 と 玉ねぎ、にんじん、牛乳、小麦粉、バター だけでいい味がでるものなんですね. 色は残念な感じですが、コンソメ も うま味調味料 も使わず、味付けは塩と胡椒だけなのにめちゃ美味しい。 当然ごはんにも あう。 あったかくて 美味しかった ごちそうさまでした。 それでは またー

  • 麻婆豆腐と焼餃子

    新しい鉄板?を買ったので、食べたかった 麻婆豆腐 と 焼餃子 を作ってみました。 ▼麻婆豆腐▼鉄製、16cm以上~20cm未満、グリップ短 の条件で、麻婆豆腐やシチュー、グラタン等用にいいのがないか探してたんですが、今回ようやみつかりました。 和平フレイズ グリルパン 焼く 蒸す 温め直し ランチーニ 丸型 18cm 蓋付 鉄 LR-7753発売日: 2015/09/16メディア: ホーム&キッチンamazonアソシエイト 16cmや20cm以上ならけっこうみつかるんですが、20cm未満でそれも蓋付きってなかなかなくって。でも コイツは 鉄製、18cm、グリップ短 で条件にぴったり。 フライパ…

  • カツサンド

    鶏肉に引き続き冷凍保存してある 豚肩ロース 消費のため、トンカツを揚げて カツサンド を作ってみました。 ▼カツサンド▼画像を撮ろうと液晶画面をのぞき込んだら、少々カツの火入れが甘かったことに気づいたので、トースターでちょっと衛生管理。 ▼カツサンド 野菜入り▼子供の頃、父親が呑みに行った帰りの お土産 として、時々持ち帰ってくれた カツサンド 美味かったんですよねー そんな当時を思い出しながら厚めのカツにしたんですが、味はまあまあでも柔らかかったお土産とは違い、激安肉 のカツでは歯ごたえ半端ない。 なので、次にカツサンドを作るときは、もう少し薄い肉にしようと思うます。 美味しかったけど 顎疲…

  • 鶏唐揚げ定食

    先日まとめ買いした 鶏肉たち の冷凍保存がそろそろ3週間になるので、順次消費していこうと思い 好物の一つ 唐揚げ を作って 鶏唐揚げ定食 にしてみました。 ▼鶏唐揚げ▼例によって漬けダレに醤油は使わなかったのですが、低めの油温でじっくり揚げて、さらに高温で2度揚げにすると イイ感じ の揚げ色になりました。 外はカリっカリ、中は じゅわーっとジューシー 色と同じくイイ感じの揚がり具合。漬けダレが効いているので、何もつけずにそのまま完食。 外で食べると ワンコイン では追いつきませんが、ごはん・汁物含めて 1食200円以下なら、自炊の手間も相殺かな。 うまかったー ごちそうさまでした。 それでは …

  • ホットケーキ

    甘いものが食べたくなったので ホットケーキ を焼いてみました。 ▼ホットケーキ▼なんちゃってメープルシロップをたんまりかけて。 毎日は無理ですが、この甘ったるいの たまーに 食べたくなるんですよね。 甘々は たまに がいい ごちそうさまでした。 それでは またー

  • ミートソース スパゲッティー

    先日は迷った結果 ナポリタン を選択したのですが、やっぱりミートソースも食べたかったので、市販のレトルトソースを使って ミートソース スパゲッティー を作ってみました。 asinani.hateblo.jp ▼ミートソース スパゲッティー▼レトルトのルーではミート感が貧弱なので 追いミンチ してボリュームUP。 それと、実は今日も ナポリタン と若干迷ったので、ならばと 粗挽きソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、と茹で上がった麺を炒め、その上にミートソースをかけると言う 贅沢(小) をしてみました。 茹でた麺を炒めるって パスタ ではタブーだと思うんですが、50独男的に 和製の ナポリタン と ミー…

  • かつ玉

    かつ丼 が食べたくなったので作ろうとしたのですが、ふと 別皿にして… と思い立ち かつ玉 にしてみました。 ▼かつ玉▼こうやって画像でみると かつ玉 には見えないですね。 思い当たる理由としては、かつ を沢山食べた気になりたくて 生姜焼き用 に切り分けた豚肩ロースの薄々スライスを使い、あまり見ることのない 薄さ になったからでしょうか。 ごらんの通り箸で持つと フニャん となるほどの薄さ。ここまで薄くなると違う意味で箸で切り分けられます。 ▼ポテトサラダ▼かつ玉だけでは寂しいので、ポテトサラダも作りました。 中身は じゃがいも、粗挽きソーセージ、フライドオニオン、マヨネーズ控えめにしたのであっ…

  • 深夜のラーメン(袋)

    予想はしていましたが、やはりパンでは腹持ちが悪くて… そんな訳で久しぶりに ラーメン(袋)を作ってみました。 ▼ラーメン(袋)▼身体によくないとは思いつつ… 美味しいんですよね 夜遅くに食べるラーメンって。 ▼中身はコレ▼以前に業務スーパーで買った 懐かしの 激辛らーめん 。 asinani.hateblo.jp 麺がどうにも好みじゃなく、消費に時間がかかっているのですが、こんなタイミングを利用してなんとか完食を目指しています。 先日作った 角煮 の残りと 煮卵 をトッピングし、薄っぺらいスープのテコ入れとして うま味調味料、ラー油 を加えてみたところ、結構イケるスープに変身。 この味ならなん…

  • グリルチキン

    実は昨日作るつもりだった メニュー だったんですが、ころっと忘れてまして… そんな訳で一日遅れですが グリルチキン を作ってみました。 ▼グリルチキン▼と言っても、我が家には 魚焼きグリル も オーブン もないので、フライパンで焼いただけなんですけどね。 画像ではまったくわからないですが、とろ火でじっくり焼いたおかげで 皮カリカリの身はブルンブルン。 鶏肉を焼いた(焼鳥以外)料理ってあまり好きじゃなかったんですが、まだ冷たいフライパンに皮目を下に乗せて、とろ火でじっくり火を入れていく 調理方法に出会ってからは逆に大好きになりました。 焼きあがるまで約30分ほど と、若干時間を要しますが、待つだ…

  • 豚の角煮

    久しぶりに豚バラブロックを買ったので 豚の角煮 を作ってみました。 ▼豚の角煮▼いつもの様に豚バラ肉、醤油、酒、みりん、砂糖、生姜、水 を 炊飯器先生 に放り込んで クツクツ1時間半 。 冷蔵庫でゆで卵、煮汁と共に一晩。食べる前に温め直してもよかったのですが、アツアツのごはんに、冷え締った角煮もいいかも と思ったので、冷えたままいただきました。 オン・ザ・ライスにすると 魯肉飯(ルーローハン)みたいですね。今度豚バラブロックを買ったら作ってみるか。 ▼野菜の味噌汁▼中身は キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん と、冷凍庫にちょびっとだけ残っていた豚バラスライス肉。野菜をクツクツ煮込んだので、…

  • 鶏のトマト煮込み

    昨日、ネットで見た鶏料理が美味しそうだったので、以前に買った 鶏肉 と ホールトマト缶を使って 鶏のトマト煮込み 作ってみました。 ▼鶏のトマト煮込み▼昨日見たレシピ、鶏もも肉を使ったものだったので、今日の夕食に解凍が間に合うよう、冷凍してあった もも肉 を昨夜の内に冷蔵庫へ移しておいたのですが、いざ調理をしようと冷蔵庫を開いたら、そこにあったのは 鶏むね肉 。 てな感じで、実は今回のメニュー 初っ端からやらかしてます。 ま、胸肉でもそれなりに美味しくなるとは思うのですが、ジューシーさが足りないような気がしたので、それならばと 豚ミンチ を足して ミートソース も一緒に作ってしまえってことにな…

  • 夜の焼きめし(小)

    やはり麺類だけで腹持ちが悪く… このままではひもじくて寝れそうにないので、よくないとは思いつつ 焼きめし(小)を作ってみました。 焼きめし(小)中身は 粗挽きソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、玉子 のみ って、玉子以外は夕食の ナポリタン と一緒… 。 ま、十分美味しいので文句はないんですけどね。 これで寝れる ごちそうさまでした。 それでは おやすみなさい。

  • ナポリタン

    ミートソースにするかナポリタンにするか迷った結果、最近 meat 続きなのを思い出したので ナポリタン にしました。 ▼ナポリタン▼マッシュルーム が入ればもっとそれらしくなるんですが、いつも買い忘れるんですよね なので中身は、粗挽きソーセージ、玉ねぎ、ピーマン のみ。 そうそう、忘れると言えば 粉チーズ 。こちらは買い忘れるわ、買ったら買ったで 買ったのを忘れて かけ忘れるわ… が、今日は覚えていたので贅沢して タップリ 。 でも、慣れないことはあまりするものじゃないですね、チーズかけ過ぎたかパサついてちょびっと食べにくい。 美味しいんですけどね。 いやー うまかったー ごちそうさまでした。…

  • 豚のうま辛ステーキ

    肉塊が食べたくなったので、豚肩ロースを分厚く切って 豚のうま辛の煮 を作ってみました。 ▼豚のうま辛ステーキ▼うま辛煮 とか書いてますが、麻婆豆腐の作り方からザージャン(肉みそ)を作る工程を省いただけなんですけどね。 さいの目に切って 肉麻婆 でもよかったんですが、何故か無性に 肉塊 が食べたかったので、2つに切り分けるだけにしました。 で、この 肉塊 をステーキのように食べようと、フォークとナイフで切り分け画像に収めたまではよかったのですが… 見事にピンボケ 分厚さはなんとか伝わるかなって感じですが、今日のメイン画像の予定だっただけに… 辛いけどメチャ美味だっただけに… 残念。 ま、こんな日…

  • そばめし

    ごはんの残り少なかったので、何かないかと冷蔵庫をガサゴソしていたら 焼きそば が残っていたので、ごはんと一緒に炒めて そばめし を作ってみました。 ▼そばめし▼麺1玉入ってるんですが、こうやって見るとただのちょっと茶色い 焼きめし ですね。 スプーンですくってアップにしてみたら… そば どこ? そばめし でも 焼きめし でも玉子はうまい。 そこそこ うまかった ごちそうさまでした。 それでは またー

  • カツカレー

    久しぶりに 豚汁 でも食べようと準備を始めたのですが、肝心の豆腐(個人的に必須)を買い忘れていることに気づいて、仕方なく カツカレー に変更しました ▼カツカレー▼。先日豚カツを食べたばかりなのですが、カレーと言えば カツ な気分だったので、先日同様 グサグサのガンガン で柔らかくして揚げました。 asinani.hateblo.jp 柔らか作業のおかげで柔らかい。 ▼タルタルソース▼目玉焼きか生玉子でもと思ったのですが、以前食べた チキンタルタルカツ が美味しかったのを思い出したので、今日の玉子パートは タルタルソース にしてみました。 asinani.hateblo.jp カツカレーにタル…

  • 焼餃子

    ラー油の味を確かめたくて 焼餃子 を焼いて ラー油たっぷりの酢醤油 で食べてみました。 ▼焼餃子▼いつもの AJINOMOTO の冷凍です。 ▼ラー油たっぷりの酢醤油▼油っこい餃子が あっさり食べれる と聞き、一時期 酢と胡椒 で食べていましたが、いつの間にやら昔ながらの 酢醤油 に戻ってたんですよね。 沈んでいる唐辛子をすくい上げて、酢醤油の中へトロトローっと それを餃子にたっぷりつけて。 美味いんですよこれが。 うーん 辛い でも 焼餃子はこれこれ。 うまいなー ▼鶏ハムサラダ▼餃子だけではさすがに寂しいので 鶏ハムサラダ も用意。 ▼玉子スープ▼なんとなくラー油を加えると美味しくなりそう…

  • オムライスとトマトチキンスープ

    玉子が安かったので、久しぶりに オムライス を作ってみました。 ▼オムライス▼またまた盛り付けの際にやってしまいました。 いつもの丸皿に盛り付けようと半分乗せたのですが、出来上がった オムライス 思った以上に大きく、どうにも乗りそうになかったので、急遽ステンレス皿に移し替えた結果です。 自分で食べるだけなので いいんですけどね… 。 贅沢に 玉子3個、鶏もも肉 と バター たっぷり使い、ケチャップにもイイ感じで火が入ったので味はかなり美味しい。 ▼トマトチキンスープ▼今日は結構冷えているので、あたたかいスープでもと思い 手羽元 を使ってスープを作りました。 手羽元、トマト、じゃがいも、キャベツ…

  • 豚カツと魚フライ

    フライが食べたくなったので、豚カツと魚フライ を揚げてみました。 ▼豚カツ▼安い肉なので柔らかくしようとフォークでグサグサして、ガラス瓶でガンガン叩きすぎたのか、かなり薄っぺたくなってしまいました。 でも、そのおかげか かなり柔らかくて美味しいです。 ▼魚フライ▼いつもの店で安かったハマチをフライにしてみました。 えーっと ハマチ フライに向かない ってすっかり忘れてました。美味しくない訳じゃないんですが、白身の魚に比べると… 。 食べたい物は食べたい時に ごちそうさまでした。 それでは またー

  • 麻婆茄子丼

    冷凍保存しておいた一昨日の 麻婆豆腐 の残りを使って 麻婆茄子丼 を作ってみました。 ▼麻婆茄子丼▼麻婆豆腐 の残りに揚げ焼きした茄子と、ごはんにあうように 酢、砂糖を少しずつ。 特に 酢 がいい仕事をしてくれて、きゅっと引き締まったいい味になりました。 うまかったー ごちそうさまでした。 それでは またー

  • 茄子の煮浸し

    季節外れに茄子が安かったので、好物のひとつ 茄子の煮浸し と、他にもいろいろ用意してみました。 ▼茄子の煮浸し▼茄子 子供の頃は嫌いだったんですが、18才の頃に仕方なく食べた 茄子の味噌炒め が、びっくりするほど美味しくて、それ以来好物のひとつに。 揚げ茄子、焼き茄子、煮浸し、田楽、どれも美味しいですよね。 なので、去年の秋 価格が下がるのを楽しみ待っていたんですが、何故か高値安定だったので、結局どれも食べれず仕舞い。 そんなところにきて、こんな季節に格安の茄子を見つけたので、なんとか 煮浸し にありつくことが出来ました。 少し火を入れすぎて残念な色になってしまいましたが、そこそこ美味しかった…

  • 自家製ラー油

    先日買ってきた 荒挽き唐辛子 を使って 自家製ラー油 にチャレンジしてみました。 用意した材料は、唐辛子 100g、サラダ油 450ml、ごま油 50ml、にんにく4粒、しょうが 1欠片、長ネギの青い部分 6本分、水 30cc、材料費は全部で約200円ほど。 完成したラー油は約400mlほどなので、ラー油100mlを約50円で手に入れたことになります。 味の方は、何とどう比べていいのか分かりませんが、普通に辛くてちゃんとラー油してるので、近いうちに餃子を買って来て、その味を堪能したい(麻婆豆腐ではよく分からなかった… )と思います。 えーっと それでけです。 それでは またー

  • 麻婆豆腐

    先日、豆板醤 と 甜面醤 を買ったので、念願だった 市販の素 を使わない 麻婆豆腐 を作ってみました。 ▼麻婆豆腐▼重すぎた腰を上げ、市販の素を使わない麻婆豆腐 ようやっとたどり着きました。 見るからに辛そうな色ですが、その実 めちゃ辛いです でも、それ以上に旨味がすごい。 市販の素を使う時でも、挽肉、ネギ、中華スープは用意するので、手間はほとんど変わらないのにこの旨さなら、もう市販の素には戻れないですね。 いやー 旨いっ! 旨きものに国境なし ごちそうさまでした。 それでは またー

  • モーニングセット

    久しぶりに 朝ごはん を食べようと思い モーニングセット を作ってみました。 いつも魚が安いお店で時折売られている 荒挽きウインナー 。 そこそこリーズナブルで結構美味しいので、焼きめし、オムライス や コンソメスープ によく使います。 鶏ハム(もも)も一緒に焼いてキャベツ、タルタルソースと一緒に。 うまい。 もちろん玉子も ひたすら うまい。 たまには朝ごはんもいいものんだ ごちそうさまでした。 それでは、良い一日を。

  • 鶏から揚げ定食

    先日、鶏の胸肉ともも肉をまとめて買ってきたので、今日はその両方を から揚げ にして 鶏から揚げ定食 にしてみました。 ▼鶏のから揚げ▼向かって左がむね肉、右がもも肉。 先日買った うまくち醤油 を試したくて、いつも漬けダレには使わない醤油を使ってみたのですが、予想以上に揚げ色が濃くなりました。 ▼むね肉▼ 衣の色は揚げすぎな感じですが、中身はギリギリ火が入った感じでちょうどいい揚げ具合で、事前に漬け込んだ ブライン液 のおかげか、むね肉なのにびっくりするほど柔らかてジューシー。 なので、ある種楽しみにしていた、パサパサの筋肉繊維がホロホロとほぐれていく、あの むね肉 特有の食感 があまり感じら…

  • ハンバーグカレー

    ふっとカレーライスが食べたくなったので、ハンバーグと目玉焼きをのせて ハンバーグカレー にしてみました。 ハンバーグカレーいつもカレーのトッピングは カツ オンリーで、実は ハンバーグ+カレー って一度も食べたことがなかったりします。 正直 カツ には敵わないですが、激安の10枚入りハンバーグでも結構美味しいので、きっちり作ったハンバーグならかなり美味しいんだろうな、トッピングの定番なのもわかります。 目玉焼き イケる。 いやー 美味しかった ごちそうさまでした。 それでは またー

  • 和定食

    すっかり忘れていた ブリ を冷凍庫の奥で見つけたので、照り焼きにし 和定食 にしてみました。 ブリの照り焼き何気に人生初調理 ブリの照り焼き。 魚以外(鶏とかハンバーグとか)の照り焼きが好きではないので、照り焼き自体滅多に食べないのですが、久しぶりに食べると美味いものですね。 冷凍期間が長かったからか、少しパサつき気味でしたが結構イケました。 なので 照り焼き おかわり そしてごはんも 納豆ごはんに。 最近こってり系が続いていたので、たまには和食でさっぱりもいいものえすね。 うまかったー ごちそうさまでした。 それでは またー

  • ポークシチュー定食

    先日買った肉塊の解凍が終わったので、楽しみにしていた ポークシチュー定食 を作ってみました。 ▼ポークシチュー▼300gほどの 豚肩ロース を使ってコトコト煮込んでイイ感じになりました。 箸でカンタンに切り分けられるくらいにホロホロ。 オン・ザ・ライス うまーいっ! ▼ポテトサラダ▼フライドポテトにしようかと思ったのですが、揚げるのが面倒になったのでマヨネーズ少なめの ポテトサラダ にしました。 ポテトサラダ シチューにあう。 ▼刻みごま白菜漬け▼先日買った 切干大根 を使って やよい軒の美味しいつけもの 刻みごま白菜漬け らしきものを作ってみました。 ネットでレシピを集めて作ってみたのですが…

  • カレー焼きめし

    我が家の肉系食材がすべて解凍中なので、冷蔵庫を漁って カレー焼きめし を作りました。 ▼カレー焼きめし▼冷蔵庫を漁って見つけたのが、キャベツ、玉ねぎ、細ネギ と、野菜オンリー。これだけではさすがに寂しいので、先日買った 10枚入りハンバーグ を賽の目に切ってチャーシュー代わりにすることに。 ▼10枚入りハンバーグ▼ ハンバーグってこういう使い方も出来るんだと自分で感心しながら食べる ハンバーグ入りカレー焼きめし 結構 うまい。 解凍完了が待ち遠しい ごちそうさまでした。 それでは またー

  • 50独男のお買い物 業務スーパー&Aプライス ②

    50独男のお買い物 業務スーパー&Aプライス ① からの続き。 asinani.hateblo.jp 昨日 業務スーパー と Aプライス に出向いたので、備忘録 がてら買い物内容を残しておこうと思います。 こちらではAプライスでの買い物内容を記載。 1、南国元気鶏 むね肉(国産)内容量2kg 711円/税込よく自宅で むね、モモ、双方の鶏ハムを作るのですが、どちらかと言えば鶏ハムはむね肉の方があっているように思うんです。 それと唐揚げ、確かにモモ肉の方がジューシーで美味しいんですが、たまーにパサつき気味の肉の繊維がはらはら~っと剥がれていくあの感覚を味わいたくて むね肉の唐揚げ も食べたくなる…

  • 50独男のお買い物 業務スーパー&Aプライス ①

    昨日 業務スーパー と Aプライス に出向いたので、備忘録 がてら買い物内容を残しておこうと思います。 まずは 業務スーパー から。 1、懐かしの 激辛らーめん5食入り 143円/税別買ってから気づいたのですが、この「懐かしの」シリーズ…以前(醤油と塩)買って後悔した袋麺なんですよね… 。 価格も198円だと思って買ったのに、レシートには143円の印字、それくらいパッケージの色と 激辛 だけに目が行ってしまって、詳細をよく確認してなかったってことです… 完全にやらかしました。 asinani.hateblo.jp 2,なめらかソフト プレーン内容量1kg 295円/税別 内容量1kgの家庭用と…

  • 深夜のホットケーキ

    久しぶりにゲームに熱中してたら気がつけばこんな時間… 滅多に使わない頭を使ったせいか、甘いものが食べたくなったので、現実離れした時間帯ですが ホットケーキ を焼いてみました。 早く食べたくていつもよりほんの少しだけ火加減を強くしてみたところ、ホットケーキの縁がわずかに焼き過ぎ状態に。 急いては事を仕損じる 全くもってその通りでござりまする… ホットケーキはとろ火でじっくり。 そんなホットケーキ用に今回から新しく買ったケーキシロップがこちら ▼ケーキシロップ▼Hata Foods ケーキシロップ メープル風味 業務スーパーで買ったのですが、裏面には成分等と 販売元 神戸物産 と記載されているだけ…

  • 激辛らーめん(袋)と 中華風カレー丼(ミニ)

    先日、買った白菜とキャベツを使って、好物の 中華丼 を作り始めたのですが、気がつけば何故か 激辛らーめん(袋)と 中華風カレー丼(ミニ)になってました。 ▼激辛らーめん(袋)▼今日本年2回目となる業務スーパーへの買い出しに出かけた際に見つけた袋麺。 中身は ▼これ▼懐かしの 激辛らーめん 後ほど 備忘録 として今日の買い物内容をUPするつもりなので、詳細はそちらにまわしますが、新しい袋麺だと喜んで買ったのですが、パッケージをよく見てみると「懐かしの」の文字 やらかしました…。 実は業務スーパーの「懐かしの」袋麺、以前に醤油と塩(だったかな)を買ったのですが、麺が 超苦手 で各5食完食するのにホ…

  • 月見焼きそば定食

    ここ最近葉野菜が安いので、キャベツをたっぷりの 月見焼きそば定食 を作ってみました。 ▼月見焼きそば定食▼最近定番化している 焼きそばに生卵 以前住んでいた東京より 卵 も 野菜 もうんと安いからこそ出来る細やかな贅沢。 炭水化物✕炭水化物であろうと、うまいものは正義。 ごちそうさまでした。 それでは またー

  • 魚フライサンド

    バタバタしてたらこんな時間(23時半)になってしまったので、冷凍保存しておいた魚フライをチンして 魚フライサンド を作ってみました。 ▼魚フライサンド▼今回の魚は ボラ なんですが、気のせいかも知れませんが夏に食べたときよりも美味しいかも。 やっぱり白身魚のフライは美味しい。 うまかったけど ちょっと足りない…スープも作り忘れたし ごちそうさまでした。 それでは またー

  • チキンシチュー

    今日も少し冷えたので何か温かいものをと思い、先日買った業務スーパーのデミグラスソースを使って、ビーフならぬ チキンシチュー を作ってみました。 asinani.hateblo.jp ▼チキンシチュー▼作り方は簡単、皮目だけ少し焼いた鶏肉、鶏から出た油で炒めた玉ねぎ、デミグラスソース を炊飯器に放り込み、炊飯スイッチをONするだけ。 で、味は?というと チキン、シチュー、と言えばクリームシチューが多いんですが、ハンバーグも煮込むと美味いので、鶏でもイケるんじゃ?と思って作ってみたのですが、ものすごく美味いです。 ぷち圧力鍋とも言える 炊飯器 のお陰で、鶏肉ホロっホロ。 鶏肉とデミグラスソース と…

  • すき鍋定食

    久しぶりに すき鍋 が食べたくなったので、材料を揃えて すき鍋定食 を作ってみました。 ▼すき鍋▼久しぶりの すき鍋 きなので、ちょびっとだけ贅沢して肉は 豚、鶏の2種、白菜はクタクタが好きなので、豆腐と一緒に事前に割下でクツクツ。 溶き卵にからめて… これが美味いんですよね。 ▼豚すき▼ ▼鶏すき▼ いやー うまかったー ごちそうさまでした。 それでは またー

  • 松屋風 シュクメルリ鍋っぽい ライスセット

    昨日今日と結構冷えたので、以前から気になっていた 松屋のシュクメルリ鍋 っぽいのを作ってみました。 ▼シュクメルリ鍋っぽいの▼ネットにちらほら再現レシピっぽいのが登場し始めたので、どんなものかと見てみると あれ?材料ほとんどある ってなったので作ってみことに。 と言っても、本家は 鶏肉とさつまいも なんですが、流石に さつまいも のストックはなかったので じゃがいも で代用。 という訳で、今回使った材料は、鶏もも肉、じゃがいも、にんにく、牛乳、バター、チーズ、小麦粉、塩、胡椒 。 オン・ザ・ライス 材料的に にんにくガッツリ チーズ入りクリームシチュー なので、ごはんとあわないわけがない。 う…

  • 肉増しミートスパゲッティー

    久しぶりにスパゲティーが食べたくなったので、肉を増量して 肉増しミートスパゲッティー にしてみました。 ▼肉増しミートスパゲッティー▼先日買ったレトルトの ボロネーゼ が肉感皆無なので、先日業務スーパで買った 豚タンルート という聞き慣れない激安肉(約77円/100g)で増量。 ▼ボロネーゼ▼牛肉をとろけるまで煮込んだ結果、肉感皆無になってしまった ボロネーゼ 。 昔を思い出してスパゲッティーを茹でたあと、バターで軽く炒めてみたのですが、50独男的には うん これこれ って感じで美味しかったです。 あ、そうそう、業務スーパでの買い物、備忘録としてUPするつもりだったんですが、肝心(個人的に)の…

  • 魚タルタルカレー

    久しぶりに白身魚を買ったので、フライにして 魚タルタルカレー にしてみました。 ▼魚タルタルカレー▼白身魚のフライにタルタルソース、そこへフライドオニオンたっぷりのポテトサラダものせてみました。 ポテサラがカレーにあうかどうかはなんとなく想像できたのですが、タルタルソースが果たしてあうかどうか。 あう。 やっぱりカレーはうまい ごちそうさまでした。 それでは またー

  • デミグライス

    献立を考えるのが面倒だったので、冷蔵庫の残り物で デミグライス を作ってみました。 ▼デミグライス▼なんかそれらしい名前を勝手に付けてますが、なんのことはない、焼きめしを焼いて、先日の 煮込みハンバーグ に使った デミグラスソース の残りで炒めただけなんですけどね。 チキンライス、ハヤシライス等も美味しいんだから、デミグラスソースで作っても美味しいだろう と薄っぺらい考えで作ってみたのですが普通に美味しい。 自由軒風ライスカレー なら生卵なんですが、なんとなく違う気がしたので、目玉焼きを乗せてみたのですが、 正解でした。 半熟気味の玉子がよくあう うまい。 たまには手抜きもいい ごちそうさまで…

  • 真夜中のホットケーキ

    久しぶりに甘いものが食べたくなったので ホットケーキ を焼いてみました。 表面加工されているフライパンのおかげか、焼き加減はそこそこ安定してきたようです。 でも、やっぱり 鉄のフライパン でも同じ用に焼けるようになりたいので、約2年使い続けてきた ニトリの鉄フライパン はそろそろ卒業かな。 甘くて美味しかった ごちそうさまでした。 それでは おやすみなさい。

  • 天津飯と焼餃子

    天津飯が食べたくなったので、餃子も焼いて 天津飯と焼餃子 を作ってみました。 ▼天津飯▼いつもの塩ベース、もう自炊時の天津飯はこれでいいです。 今日は餡の 味・トロみ 共にいい感じに決まりました。 ▼焼餃子▼またまた安い餃子を見つけたので、性懲りもなく買ってしまいました。 その餃子が▼こちら▼ON365 肉餃子 30個入 298円/税込 で、味の方はというと、うーん… 月末で財布がピンチ、でも餃子をいっぱい食べたい みたいな感じなら あり って感じ。 まだ数種類しか食べていない段階ですが、もしかすると 餃子って 価格と味がかなり正確に比例 しやすい加工食品なのかも。 となると、焼き餃子は個人的…

  • 煮込みハンバーグ

    近所のドラッグストアで 激安ハンバーグ を見つけたので、業務スーパーで買った デミグラスソースを使って 煮込みハンバーグ にしてみました。 ▼煮込みハンバーグ▼完全に盛り付け方向をミスりました. そんな今日の ▼激安ハンバーグ▼ プリマハム 直火焼ハンバーグ 10枚入 498円/税込 まぁ なんというか アレです、またもやスケベ心を押さえきれなかったと言うヤツです。 どうですか この薄さ、嫌な予感Maxです。 今回使った▼デミグラスソース▼業務スーパー デミグラスソース 1kg 298円/税込 で、味はどうなのか? チーズのせたった では、いきなり結論おば。 今日の 煮込みハンバーグ は スケ…

  • 南蛮風 タルタル唐揚げ

    冷凍しておいた唐揚げがそろそろ 賞味期限 かなと思い、甘酢入のタルタルソースを作って 南蛮風 タルタル唐揚げ にしてみました。 ▼南蛮風 タルタル唐揚げ▼小麦粉をまぶし卵を絡ませ揚げて、甘酢をくぐらせるのが チキン南蛮 なんですが、冷凍保存してた唐揚げで代用し、甘酢もタルタルと一緒に混ぜて諸々手抜きを図りました。 電子レンジで解凍したのが良くなかったのか、トースターで焼いても思ったほど カリっ とはなってくてませんでした。 と、手抜きだらけですが、これはこれで美味しい。 久しぶりの オン・ザ・ライス うまかったー ごちそうさまでした。 それでは またー

  • マカロニサラダグラタン

    先日、業務スーパーの マカロニサラダ を使って作った グラタン が美味しかったので、マカロニサラダ を買って来て マカロニサラダグラタン を作ってみました。 ▼マカロニサラダグラタン▼ パッケージに記載の作り方 グラタン皿にバター塗っておきます フライパンに小麦粉 大さじ1を入れ牛乳 200mlで溶きのばします 2に本品を加えて中火にかけ、混ぜながら沸かします 1に3を入れ、ピザ用チーズをのせてトースターで焦げ目がつくまで焼けば出来上がりです 上記以外に、炒めたベーコンと玉ねぎ、コンソメ顆粒小さじ1/2、塩、胡椒、を追加。 ベーコンと玉ねぎ追加は正解、味に幅が出ました。 真ん中に落とした玉子も…

  • 肉じゃがカレー

    昨日の 肉じゃが を使って 肉じゃがカレー にしてみました。 asinani.hateblo.jp ▼肉じゃがカレー▼何年ぶりだろう?こんなに じゃがいも、にんじん がゴロゴロしてるカレー でも、子供の頃の 家カレー ってこんな感じだったんですよね。 普段はレトルトが多いのもあるのですが、いつの頃からかカレーに じゃがいも を使わなくなり、にんじん、玉ねぎ も煮込む段階で姿を消すので、具材ゴロゴロ はホント久しぶり。 懐かしい味と見ため たまにはこんなカレーもいい。 うまかった ごちそうさまでした。 それでは またー

  • おふくろ定食

    たまには 和風 でと思い、肉じゃが と 玉子焼き を作って おふくろ定食 にしてみました。 ▼肉じゃが▼しらたき… 忘れました。 じゃがいも しっかり味が染みて、ホクホクでいい感じ。 鶏ハムもイケる… て、本当は解凍した鶏肉2kg全部、唐揚げと鶏ハムにしてしまったので、普通の鶏肉が無かっただけなんですけどね。 ▼玉子焼き▼最後の 巻 でやらかしてこのザマです。 でも、味は結構イケる、甘くないのがいい。 肉じゃが に 玉子焼き たまには 和風 もいいですね。 うまかったー ごちそうさまでした。 それでは またー

  • 親子丼

    久しぶりに食べたくなったので、自家製鶏ハム(も)を使って 親子丼 を作ってみました。 ▼親子丼▼ラーメンで使う時みたいに 輪切り にしてみたんですが、親子丼 に使うなら角切りの方が良かったかな。 なんかのぺーっとしてるな鶏ハム… よし 今度からは 厚めの角切り にしよう。 それでも、胸肉の鶏ハム と違って もも肉の鶏ハム は、熱が入ってもあまり固くならないので、美味しい 親子丼 になりました。 ▼ワカメの味噌汁▼My味噌汁 は、白味噌を使って、出汁濃いめ、味噌少なめで安定かな。 うまかったー ごちそうさまでした。 それでは またー

  • カレー焼きめし

    自由軒風のライスカレー が食べたくなったので、先日作って美味しかった カレー焼きめし を作って代用してみました。 ▼カレー焼きめし ▼いつも通りに焼きめしを作って、カレー粉 小さじ1 、みりん 小さじ1/2、を追加するだけなんですが グンと美味しくなるんですよね。 更に、落とした玉子を溶き混ぜると 優勝 出来ます。 いやー うまかったー ごちそうさまでした。 それでは またー

  • 夜のカレーラーメン

    小腹が空いたので カレーラーメン を作って欲求を満たしてみました。 こんな時間に良くないとは分かってるんですが お酒止めてるし これくらいは… って思ってしまうんですよね。 ▼もも鶏ハム▼今回もいい感じ。 ▼マカロニサラダ(改)▼業務スーパーの マカロニサラダ と マヨネーズ少なめのタルタルソース を和えたものなんですが、味は抜群にいい でも、素材が素材だけに日持ちしなさそうなんですよね。 なのでラーメンと一緒に消費。 満足 満足 ごちそうさまでした。 それでは おやすみなさい。

  • オムライス

    玉子が安かったので、久しぶりに オムライス を作ってみました。 ▼オムライス▼野菜を乗せたかったのでステンレスの皿にしましたが、なかなかいいポジションが見つからなくて。 やはり楕円の食べ物は楕円以外の皿の方が映えるんでしょうか。 ▼マカロニサラダ(改)▼業務スーパーのマカロニサラダがかなり薄っぺらい味なので、画像では 違い 全く分からないですが、マヨネーズ少なめのタルタルソースを作って和えてみたらかなり美味しくなりました。 asinani.hateblo.jp ゆで卵の準備が手間ですが、今後時間があるときは タルタル和え で行きたいと思います。 ちなみにオムライスの断面はこんな感じ。成功率を上…

  • 夜のピザトースト

    小腹が空いたので ピザトースト を焼いてみました。 画像では分かりづらいですが、いつもの カルパス、玉ねぎ、ピーマンにプラスして トマト をトッピング。 加熱された トマト ってめちゃ熱いですけど うまい、カルパスも焼くと香ばしくジューシーになって美味いんです。 満足 満足 ごちそうさまでした それでは おやすみなさい

  • 麻婆丼

    久しぶりに麻婆豆腐が食べたくなったので、唐揚げも添えて 麻婆丼 を作ってみました。 ▼麻婆丼▼使い切ったと思っていたんでが、シンクの引き出しにポツンと一つだけ残っていたので、今日は 丸美屋 中辛 を使いました。 解凍した鶏もも肉、1kgまるまる唐揚げにして冷凍保存したので、ちょこちょこ小出しに。 流石に揚げたてには叶いませんが、それでも自然解凍して食べる前にトースターでチリチリすると、かなり美味しくいただけるんですよね。 ▼うまかったー▼ ごちそうさまでした。 それでは またー

  • 学生に人気の食堂風 鶏唐揚げ定食

    鶏もも肉の解凍が終わったので、唐揚げを揚げて 学生に人気の食堂風 鶏唐揚げ定食 にしてみました。 ステンレスの皿を使うと一気に食堂感が増UP。 ▼鶏唐揚げ▼にんにく、しょうが、酒、みりん、塩胡椒で作ったタレに1時間以上漬け込み、片栗粉をまぶしてジュワーっと。 薄めのきつね色になったら、いったん油から取り出し5分ほど休憩させ、180℃以上に温度を上げた油に再投入、いわゆる 二度揚げ ってやつ。 二度揚げすると衣の余計な水分が飛んでカラっと仕上がるので、外カリ中ジュワがお好みであれば試してみるのもいいかも知れません。 油めちゃ跳ねますけど。 ▼COOL ZERO(ノンアル)▼年末からずっと食べたか…

  • 天津飯と羽根付き餃子

    [:pl鶏の唐揚げ を揚げようと思ったのですが、冷凍が予想以上に強固で解凍が間に合わなかったので、新しくみつけた 餃子 を焼いて、天津飯 も作って 天津飯と羽根付き餃子 にしてみました。 ▼天津飯▼今日も塩ベース。冷凍庫に小さいエビが残っていたので、餡に入れてグレードUPを試たのですが、片栗粉が少なすぎたようで スープ炒飯 みたくシャバシャバになってしまいました。 味は普通に美味しかぅた。 ▼羽根付き餃子▼パッケージの 羽根付き って買いてある餃子をみつけたので買ってみました。 ▼コレ▼日本ハム 羽根付き焼餃子 139円/税込 低価格、フタなしOK、謎の「羽根の素」、嫌な予感臭プンプンですが、…

  • 皿うどん丼

    久しぶりに皿うどんが食べたくなったので、一緒にごはんも盛り付けて以前食べて美味しかった 皿うどん丼 にしてみました。 ▼皿うどん丼▼皿にごはんを盛り付け、その上に揚げ麺、その上から、豚肉、うずら卵、キャベツ、もやし、玉ねぎ、ニンジン入りの 餡野菜餡 をたっぷり。 皿うどんパート どんぶりパート 最初は洗い物を減らしたくて 麺・飯 を一緒に盛り付けたのですが、これはこれで美味しいので、今後定番化していくと思います。 うまかったー ごちそうさまでした。 それでは またー

  • 揚げパン

    たまごサンド を作った時に切り落とした パンの耳 を揚げて 揚げパン にしてみました。 ▼揚げパン▼パンの耳をじっくり揚げて、砂糖をたっぷりまぶして出来上がりなんですが、我が家の砂糖は三温糖なので お夜つ まで茶色い(笑) ちょっと砂糖が豪快すぎましたが、これはこれで甘くて美味しい。 ごちそうさまでした。 それでは またー

  • たまごサンド

    冷蔵庫に 食パン と 玉子 しかなかったので たまごサンド を作ってみました。 ▼たまごサンド▼全国的にはゆで卵を潰した玉子ペーストを挟むんだと思いますが、出身地の大阪で たまごサンド と言えば 厚焼き玉子 を挟んだものが多いんです。 玉子ペーストの たまごサンド も美味しいですが、ふわふわの厚焼き玉子のサンドイッチも美味しいんですよ。 あと、ミックスジュース があれば最高なんですけど、 ミキサー が無いので諦めました。 ▼ポタージュスープ▼今回もクノールの牛乳で溶くタイプ。 うまかったー ごちそうさまでした。 それでは またー

  • ベーコンエッグカレー

    気になっていた レトルトカレー を買ってきたので、ベーコンエッグ を焼いて ベーコンエッグカレー にしてみました。 ▼ベーコンエッグカレー▼ベーコンエッグとカレーって、個人的にあまり馴染みのない組み合わせなんですが、調べてみると意外とポピュラーなんですね。 そんな訳で人生初のベーコンエッグカレー、まずは今回買ったカレーをプレーンで。 あらま 美味しい このカレー、なんと言えばいいか、変なクセもなく、適度な甘さと奥行きがあり、素直な感じで ものすごく普通(褒めてます)ですごく美味しい。 ベーコンの塩気ってどうなんだろう?と思いましたが、意外に気にならずこれはこれでイケる。 うまいっ 知ってた。 …

  • 魚唐揚げのオープンサンド

    タカノハダイ は唐揚げにしても真鯛より美味しいのか?を試すべく、タカノハダイの唐揚げを作って 魚唐揚げのオープンサンド にしてみました。 ▼魚唐揚げ▼作り方は前回の真鯛の時と同じで、タカナオハダイをぶつ切りにして、にんにく、しょうが、酒、みりん、塩胡椒で作ったタレに1時間ほど漬け、片栗粉をまぶしてジュワーっと。 バターをたっぷり乗せて焼いたバゲットに、唐揚げ、キャベツ、トマト、タルタルソースをたっぷり乗せて。 外カリカリ、中ふわっふわでじゅーしー これは うまいっ! 真鯛の唐揚げ より間違いなく美味い! こうなると俄然試してみたくなるのは 天ぷら ! うまいんだろうなー いやー うまかったー …

  • 中華セット

    餃子が食べたくなったので、焼きめしも作って 中華セット にしてみました。 ▼焼餃子▼大阪王将まで買いに行くつもりで向かったのですが、通り道にあるドラッグストアで AJINOMOTO を買ってしまいました。 微妙に遠いんです 大阪王将 の店舗。 焼き方に慣れたのか、けっこう上手に焼けました。 ▼焼きめし▼中身は、カルパル、長ねぎ、にんじん、ピーマン、玉子。 最近、調理の際使うのは、塩、胡椒、醤油、ごま油、旨味調味料 のみとシンプルになり、調理方法もほぼ炒飯と同じになってきました。 中華の素を使わないので、塩加減を好みに合わせやすくて助かってます。 ▼なすの味噌汁▼ うまかったー ごちそうさまでし…

  • ポークステーキ

    1ヶ月前に買った 激安豚肩ロース が最後になったので、以前から試してみたかった 分厚い肉を低温(100℃以下)調理 をして ポークステーキ にしてみました。 ▼ポークステーキ▼なかなかのボリューム、計っていないので正確な量は分かりませんが、2枚合わせて約400gくらいかな。 低温調理 とかもっともらしい事書いてますが、その実は、チャック付きのビニール袋に肉を入れ、できるだけ空気を抜いて炊飯器の保温機能(約70~80℃)を使って水から約3時間放置。 約3時間後、フライパンにサラダ油とバターを入れ、低温加熱した肉の表面をこんがり焼くだけのお手軽調理。 画像ではわかりにくいですが、低温で加熱したおか…

  • 夜のホットケーキ

    甘いものが食べたくなったので、こんな時間(22時)ですが ホットケーキ を焼きました。 ▼ホットケーキ▼人生最高の出来 いつもの 鉄のフライパン を使わず、以前オムライス用に買った表面加工されているフライパンで焼いた結果がこれです。 asinani.hateblo.jp きれいに焼けると、こころなしかいつもよりフワフワしてて少し美味しくなったような気までしてきます。 新年早々 かなりの運を使ってしまいました。 とかなんとか言いながら ▼一枚目▼いつも通り ポンコツ 全開(笑) ▼甘くて美味しかった▼ ごちそうさまでした。 それでは またー

  • 魚フライ定食

    久しぶりに タカノハダイ をみつけたので 魚フライ定食 にしてみました。 asinani.hateblo.jp ▼魚フライ▼大きめの身が2枚入って 150円 で売られていたので、迷わず買ってきたのですが、やっぱりタカノハダイのフライはうまい。 先日、真鯛を揚げた… と言っても 唐揚げ なので比べるのは間違いなのかも知れませんが、揚げ物はタカノハダイの方が美味しいかな。 タカノハダイ もう一枚残ってるので、近いうちに唐揚げにして比べてみたいと思います。 ▼ポテサラ▼先日 タルタルソスに化けた ので改めて作りました。 カルパスを刻んで入れたのですが、塩気がちょうどよくて美味しいです。 ▼豚と長芋の…

  • とろろめし

    最近濃いメニューが続いていたので、今日はシンプルにさっぱりと とろろめし にしてみました。 ▼とろろめし▼何故か卸金が見つからなくて、仕方がないので包丁でトントンしたんですが、なるほど醤油をかけると ツブツブ わかりやすいですね。 おろし もいいですが、包丁でトントンやると、長芋の食感が残ってこれはこれで美味しい。 ▼ワカメの味噌汁▼出汁の素と新しく使い始めた白味噌、いい感じの比率が見えてきたので、味噌汁がグンと好みの味に近づきました。 なので、近々に豚バラ肉を買ってきて あの豚汁 を作ってみようと思います。 たまには さっぱりもいい ごちそうさまでした。 それでは またー

  • 元祖風 オムライス(失)

    黄金炒飯 でも作ろうと思い準備しはじめたのですが、ごはんと玉子を混ぜている最中に「玉子ふやして焼けばオムライスっぽくならないだろうか?」と思ってしまった結果 元祖風 オムライス(失)。 ▼元祖風 オムライス(失)▼思いつきは良かったと思うんですが、調理方法まで熟慮しなかったので、ご覧の通り 大失敗 。 ごはんと玉子の比率、焼き方、火加減、全てを やらかした 結果、ただの 玉子多めの黄金炒飯 になりました(笑) 味は 少し焼きが足りない炒飯 って感じでそこそこ美味しかったです。 そうそう、食べ終わってから似たようなような料理 がないか?検索してみると、老舗洋食レストラン 銀座 煉瓦亭 の「元祖オ…

  • 鯛の唐揚定食

    冷凍して忘れていた 鯛 があったので、バターで焼く か 天ぷら にしようか迷ったのですが、ふと 唐揚げはどうだろうか と思い 鯛の唐揚定食 にしてみました。 ▼鯛の唐揚▼鯛をぶつ切りにして、にんにく、しょうが、酒、みりん、塩胡椒で作ったタレに1時間ほど漬け、片栗粉をまぶしてジュワーっと。 鯛の唐揚ってどんなもんだろ?と思いながら作りましたが、外はカリカリ、中はホワホワでジューシー。 鯛の唐揚 想像以上に美味しい。 ▼タルタルソース▼揚げ物が 鯛の唐揚 と エビフライ なので タルタルソース を作ったのですが、かなり塩辛くなってしまったので、仕方なく ポテサラ用 に茹でておいたじゃがいもを入れて…

  • 深夜の焼きめし

    やっぱり麺類だけでは物足りないな…と思いながら玄米の発芽状態を確認すると 発芽完了! いかん これは いかん と思いつつの 焼きめし 。 ▼深夜の焼きめし▼夜食って言う量じゃないな(笑) 中身は、玄米、玉子、ベーコン、にんじん、ピーマン、長ネギ、紅白かまぼこ。にんじんの橙、ピーマンの緑、かまぼこの赤(ピンク)、やっぱり色って大事ですね。 ▼コーンスープ▼お湯で溶くカップスープ。 いやー 食った食った ごちそうさまでした。 それでは おやすみなさい。

  • 月見焼きそば

    玄米の準備を忘れて 発芽待ち なので、久しぶりに買った中華麺を使って玉子が美味しい 焼きそば を作ってみました。 ▼月見焼きそば▼中華麺、豚肩ロース、千切りキャベツ、玉ねぎ、ピーマン、もやし入りの 焼きそば に生玉子を落とした 月見焼きそば 。 とんかつ用しかなくて 肉 ぶっちょくなってしまったんですが、これはこれで美味しい。 通常より少しだけ濃いめの味付けにして 玉子 を絡めると美味いんですよね~ 月見焼きそば 最高です。 うまかったー ごちそうさまでした。 それでは またー

  • とんかつ定食(W)

    揚げるのが面倒臭くて作ってなかった とんかつ を作ったので、食べたかった かつ丼 にしようかと思ったのですが、最近 丼系 が続いているので、今日は基本に戻って とんかつ定食(W) にしてみました。 ▼とんかつ(W)▼久しぶりの とんかつ だし、小さめだったので2枚揚げてみました。 デミグラスソース うまい。 いやー うまかったー ごちそうさまでした。 それでは またー

  • グラタンとピザトースト

    正月なので多少は豪華にと 品数 を増やしてみたのですが、なんというか茶色いというか普段通りの着地点、低いレベルで安定って感じの グラタンとピザトースト 。 ▼ナスミートマカロニグラタン▼昨日のミートソースが残っていたので、ナス、マカロニサラダ、生卵を加えてオーブントースターでこんがり焼いてみました。 マカロニ入りのグラタンって フォーク のイメージがあるんですが、実際は スプーンの方が食べやすいんですね。 ▼ピザトースト▼トッピングはいつもと変わらず、カルパス、玉ねぎ、ピーマン。 ピザトースト は 四枚切り の食パンが丁度いいかな。 ▼コーンスープ▼久しぶりにお湯で溶くカップスープ。 美味しか…

  • ミートソーススパゲッティー

    大晦日なので 麺類 でもと思い、レトルトのミートソースを買って来て ミートソーススパゲッティー にしてみました。 ▼ミートソーススパゲッティー▼本来なら大晦日は 年越しそば なんでしょうけど、残念なことに そばアレルギー でして… 。 聞いたところによれば、2歳になったばかりの大晦日、母が初めて そば を食べさせたところ、顔が紫色に変色し、唇はパンパンに腫れ上がり、口から泡をふいて卒倒したので、慌てふためいてかかりつけのお医者を叩き起こして、なんとかことなきを得たそうです(笑) そんな感じなので大晦日はいつも ラーメン なんですが、ラーメンは最近よく食べているので、今年は スパゲッティー にし…

  • エビとじ丼

    かつ丼が食べたかったのですが、衣つけが面倒だったので、そのまま揚げれる冷凍エビフライで エビとじ丼 を作ってみました。 ▼エビとじ丼▼以前まで合計3個の玉子を使っていたのですが、玉子1個ともう1個の卵白だけ溶いて丼頭に使い、残った卵黄を後のせにすると、玉子2個で十分ですね。 ▼豆腐とワカメの味噌汁▼ やっぱり かつ丼が食べたい(笑) ごちそうさまでした。 それでは またー

  • カレーラーメン(レ)

    バタバタしてて、玄米 炊き忘れてて、打ちひしがれながらの カレーラーメン 。 いつもは 普通に袋麺を作ってカレー粉を足すスタイル なんですが、今日は袋麺のスープを少し減らして レトルトをドバーっ といってみました。 ネギ、生卵をのせて ▼カレーラーメン▼見た目はまあまあOK。 で、味は?うーん どうだろう 袋麺とカレーがうまく馴染んでないというか、全く一体感のない味。 決して美味しくないわけではないんですが、好みからいくと、今後、袋麺で カレーラーメン を作る際は カレー粉一択 かな。 豚肩ロースを厚めにスライス うまいっ 茶碗に半分だけ残っていた玄米冷ごはん 元々 アツアツ より 冷ごはん派…

  • 彩麻婆丼

    久しぶりに 麻婆豆腐 が食べたくなったので、ナスと豚肉も足して 彩麻婆丼 にしてみました。 ▼彩麻婆丼▼豆腐、ナス、大きめにカットした豚肩ロース を入れたので、なんとなく彩り豊かかなと思ったのですが、仕上がりはいつもどおりの まっ茶っちゃ(笑) と、見た目はアレですが、味の方は 素 を使っているので結構 イケる。 ▼ワカメスープ▼ ▼今日の 麻婆豆腐の素 はこれ▼ON365 麻婆豆腐の素 2回分 128円/税込 以前は 丸美屋 を使っていたのですが、最近は ディスカウントドラッグ コスモス のプライベートブランド ON365 を使っています。 基本 丸美屋 の方が好みなんですが、味に価格差(4…

  • えびたまカレー

    レトルトカレー を買ってきたので、エビフライと目玉焼き をのせて えびたまカレー にしてみました。 ▼えびたまカレー▼ カレー+生玉子も好きですが、半熟目玉焼きもいい。 ▼豆腐と薄揚げとワカメの味噌汁▼ 今日 使ったレトルトカレーは ▼こちら▼ ▼日本ハム レストラン仕様カレー 辛口 4食入 288円/税込▼封を切ってから あ、画像 となったので開封済。 4食入288円なので1食72円、税抜だと約66円の 激安レトルトカレー なんですが、なかなかどうして イケます。 案の定 足し算のような辛さ ですが、嫌なクセもなく好みに近い味なので、次回は基準であろう 中辛 を買って見ようと思います。 うま…

  • 納豆ごはん

    昨日が少々濃い内容だったので、今日は久しぶりに 納豆 を買って 納豆ごはん にしてみました。 甘塩鮭軽く タイトル詐欺 をやらかしつつ まずは 塩鮭 。 からの 納豆 混ぜて ごはんにのせると見せかけて 味付け海苔プレーンでひと巻き うまい 混ぜた 納豆 と ネギ をのせて ひと巻き うまいっ ワカメの味噌汁 ごはん おかわりおかわりして TKG 。 塩鮭ものせて 混ぜて うまいっ いやー 食った食った ごちそうさまでした。 それでは またー

  • Aランチ(仮)

    前から欲しかった 小判型ステンレス皿 を買ったので Aランチ(仮)を作ってみました。 ハンバーグもちろん手作りではなく こちら 日本ハム 鉄板焼ビーフハンバーグ 298円/税込前回食べたハンバーグ とどこが違うのかというと、こちらは ビーフ100% なんだそうです。 確かに、前回食べたハンバーグ と味が違います。どちらが美味しいかと聞かれれば迷わず こっち 。 が、もし今後 どちらを選ぶか?となると、正直、味に 価格差(前回のハンバーグは198円/税込)ほどの違いは感じられないので、選ぶなら 前回食べたハンバーグ かな。 エビフライタルタルソース作るのが面倒で、手を抜いてマヨネーズにした結果……

  • 天津飯と焼餃子

    久しぶりに 天津飯 が食べたくなったので 餃子 も焼いて 天津飯と焼餃子 にしてみました。 天津飯今日こそは 甘酢餡 にしようと思ったのですが、すんでのところで … なので今日も 塩ベース 。 大好きな 天下一品 でも、今日こそは あっさり !と毎回思いながら、こってり 以外を食べたことが無いチキン野郎です。 甘酢餡も美味しいんですけどね。 焼餃子画像を撮り忘れましたが、今日の餃子は 水も油もいらない(蓋は必要)でおなじみの 味の素 冷凍ギューザ 。 最寄りの ドラッグストア で 208円/税込 で買えるんですが、なんか以前食べた時より美味しくなってるような。この ボリューム に この価格 で…

  • 肉ラーメンセット(カ)

    買い物、献立を考える 両方面倒だったので、今日はなにも考えなくていい 肉ラーメンセット(カ)にしました。 今回の 袋麺 はこちら ヒガシマル 博多とんこつ亭5食入り 198円/税込 ヒガシマル と言っても醤油で有名なヒガシマル醤油(兵庫)ではなくて、鹿児島にあるメーカーの製品。 少し検索してみたんですが、ほとんど情報を見つけることが出来なかった(メーカーのHPにも記載が無い)ので、もしかすると購入した ドラッグストア専用商品 なのかも。 1食 税込み40円を切る激安袋麺なんですが、なかなかどうして結構イケます。 メンマもネギもなかったので、豚肉多め と ゆでた語 だけ。 激安価格に比例してか、…

  • フレンチトースト

    昨夜、パッケージから取り出し、冷蔵庫に玉子を入れている最中に、過って1個ヒビをいれてしまったので、どうせならと 牛乳 で溶いてパンを漬け込んで フレンチトースト にしてみました。 一晩じっくり卵液にどっぷり。 真ん中までは卵液が染み渡り切らなかったですが、プリン のように甘くてふわっふわの美味しい フレンチトースト になりました。 粉砂糖なんかがあるともう少し見栄えも良くなるんでしょうけど、甘いものには中毒性があるので、ここらで抑えておかないと。 誘惑にはめっぽ弱いのよね(笑) ごちそうさまでした。 それでは またー

  • マカロニサラダグラタン

    先日業務スーパーで買った マカロニサラダ を使って マカロニサラダグラタン を作ってみました。 作り方マカロニサラダのパッケージの裏に記載のあった通り グラタン更にバター塗っておきます フライパンに小麦粉を入れ牛乳で溶きのばします 2に本品を加えて中火にかけ、混ぜながら沸かします 1に3を入れ、ピザ用チーズをのせてトースターで焦げ目がつくまで焼けば出来上がりです で、その通り作ったのですが、味見をすると少々薄く感じたので、上記工程以外で、玉ねぎ1/4、ベーコン2枚を炒めて 2 と混ぜ合わせ、工程 3 で 2 の他に、粉チーズ少々、コンソメ顆粒小さじ!/2、塩、胡椒、少々を加えて微調整。 パン粉…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あしなにさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あしなにさん
ブログタイトル
独男本舗
フォロー
独男本舗

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用