GAIA さん プロフィール

  •  
GAIAさん: 不思議の海のgaia
ハンドル名GAIA さん
ブログタイトル不思議の海のgaia
ブログURLhttp://gaia0323.blog.fc2.com/
サイト紹介文高知市を拠点に四国内でアジング・エギング・ライトソルトゲームを楽しみながら適当に綴っています
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供63回 / 365日(平均1.2回/週) - 参加 2015/12/19 11:45

GAIA さんのブログ記事

  • 安定の東 後編
  • 毎度!さて後半。おっちゃん'sに追われ中部へ戻りながら釣ることにした。あまり戻りが遅くなると次の日がツイキー。ここはいつものようにめぼしいポイントを撃ちながら帰る。いややはり翌日の事を考え今回はポイント一つに絞ってちょい寄りすることにした。小さいトコ、行きづらいトコは外し降車即釣り場なメジャー漁港へ。最近あまり行ってなかったのでお試しがてら。反応なかったらしばらく来ることはあるまい。今回は内向きで [続きを読む]
  • 安定の東 前編
  • 毎度!さてさて今日は急遽東の方で予定が入った。細かい時間調整で釣りに行く時間を少しずつ増やしてはいるが貴重な夕マズメはなんとかして行きたい。ってことで夕方に予定を合わせ終わり次第釣りに行く事に!業務も予定も時短でこなしなんとか東での予定を終える。こっからはワイのプライムタイム。少しだけ足を伸ばして東部の好きな漁港へ。陽が沈む前に何とか竿を出せる。でも最近アソコ餌釣りのおっちゃんがずーっといるんだよ [続きを読む]
  • 急に寒く
  • 毎度!これも記憶が薄い!確か前回の漁港に再度行ったはず。カワイイサイズがひとつだけ。気配がなさ過ぎた。確かこの辺で一旦急激に水温が下がった様な気がする。いつもの船道狙いは不発、広範囲で探り続けるがアタリもチェイスも無し。北から吹いてくる風が冷たくて大して防寒していなかったので凍えかけ。潮通しの良いとこは大体投げてみたので風よけも兼ねて内側船溜まりを細かく探してみた。良い感じでアタって乗ったのがこの [続きを読む]
  • 夜のダートマスター
  • 毎度!ちょっと間が空きすぎて記憶が曖昧だけれども覚えている範囲で更新をば。あれは確か、そう。冬の寒い日だった。酔っていた俺は交差点にうずくまる女に声を掛け…いやチガウ。そこそこ寒かったけどふと行こうと思い立ち夜ちょっとだけ行ったんだった。確か中部の漁港アゲイン。風が少しあったけど背中からうまく受けれて狙ったポイント。アタリ方等は記憶にないw悪くない写真が2つ残っておる。ダートマスター安いし飛ぶしサ [続きを読む]
  • 引き続き東へ 後編
  • 毎度!さて続き。予定をすませさっさと戻る。一番最初のポイントは人が入ってなかったので入ってみるが爆風変わらず断念。二つ目のポイントにすぐさま移動。やはりコチラは風が無い。外灯に寄るベイトも大量。前回と同じトコから引っ張ってきてシャクったあとのフォールでピタリと止まるライン。いや持ち上がる感じ。こりゃ食いあげた!って事でおもくそアワす!ズドンと乗ってイカジェット。そしてドラグ鳴りっぱなし。こういうの [続きを読む]
  • 引き続き東へ 前編
  • 毎度!さて前回の釣行で気分良く釣れたので東へ用事があるのを良いことに再度チャレンジ。今回は荒れる前。夕マズメにウッキウキでポイント行くも着いて日が陰ると同時に吹きすさぶ爆風。なんでや…さっきまで吹いとらんかったやんけぇ…先端は人おるし…どうにかこうにか内側で風を背にしてできそうな所に陣取りキャスト&キャスト。追い風参考記録ながらメッチャ飛ぶ餌木。地が見えるスプール。ライン巻き替えなきゃ…シャクって [続きを読む]
  • 大荒れの後に勝機有り 後編
  • 毎度!さてさて前回の続き。予定を済ませ同じポイントにin。少し風は強くなってるかも。歩いて行くと前方に人影が見える。むぅ。入られている。横でやらせてもらうにはシンドイとこなので諦めて内側でトライ。運良く入っててくれてアッサリげっと。ひとつめひとつめ+ふたつめひとつめ+ふたつめ+みっつめやはり内側はサイズがイマイチ。餌木以下の胴長はサヨナラする。外側が空いたので移動するも無反応。眠くなる前に納竿。この日 [続きを読む]
  • 大荒れの後に勝機有り 前編
  • 毎度!これはいつだったか…最近忙しくて記憶が曖昧。確か先週の台風の後だったかと。そう、室戸方面に行く用事があったので東へ。仕事が始まる前に立ち寄った夕マズメのある漁港。台風後は誰も入ってないだろうと踏んでin。風を避けながらのメンディングがメンドいけど良いとこ通すと一発でドン。外して続けざまにドン。さらにイカパンチを挟んでドン。結果少し良い型で3つ。台風後にしては濁りも少なく活性が高いので反応が多く [続きを読む]
  • 寒くなって参りました
  • 毎度!今週は雨続きでなかなか行けませんでしたが雨のやんだタイミングでちょろっと行ってきました。平日にカッパ着てやるのはなかなかシンドイ。次の日仕事が忙しいので長くても3時間勝負!と固く決意して到着。今回は中部西の某漁港。最近釣れてるのか釣れてないのかはわかりませんがちょくちょく寄り道すると人はすごい出てる堤防。本日は雨の影響か人はいません。いつもだと若者グループがキャッキャウフフしながら釣っており [続きを読む]
  • ☆☆☆☆ 「そば(お昼のセット)」 そば切り福杜
  • 毎度!本日ご紹介のグルメは高知市杉井流にありますそば切り福杜(ふくのもり)のそばランチ。結構小ギレイな建物で比較的近所なので蕎麦の気分の時は大体ココに。高知は蕎麦文化不毛の地だと思ってますがコチラ美味しいです。今回はランチで入店。ミニ天丼かカレー丼を選んで蕎麦がモリカケ選択できるという。お値段たしか950円かな。与野党でモリカケ合戦してましたがワイの場合はモリ一択。丼は今回はカレー。蕎麦屋さんのカレ [続きを読む]
  • シーズンハイ
  • 毎度!先週から雨ですね。週末遠征しようかと思いましたが雨で不快な釣りをするのは嫌だったので中東部へエギングをしに行く事にしました。アソコならすぐ帰る事になってもダメージが少ない…!て事で到着。まぁまぁ雨降ってたので人もいないだろうと思ってたのに先行組が車から降りて準備中。カッパを着込んで隣でやらせて下さいねーと一声かけて先端へ。てかこの人達マジで毎日ここ居るな。いつ来ても同じ顔ぶれ。市内から来てる [続きを読む]
  • ☆☆☆ 「五目やきめし」 幸園
  • 毎度!さて本日ご紹介のグルメは!体が資本系の男性たちに愛される大盛り飯!高知商業前、塚ノ原にあります 幸園 の「五目やきめし」です。まずは現物を。焼き飯の上に五目炒めが乗っかってるというスタイル。ちなみにコレ普通盛です。ワイ結構飯食う方ですが腹減ってる時じゃないといけませぬ。確かコレで550円かな?初めての方は間違っても大盛りにしないように!味付けは比較的濃い目で油ギッシュ。満腹感は凄いです。写って [続きを読む]
  • シマノ NEW セフィアCI4+ S810M 墨付けの巻
  • 毎度!届いて速攻で行ってきました試し釣り。まぁ近場で30分程ただシャクっただけだったんですが。竿が長くなったのでどうかと思いましたがシャクり感は違和感無し。リールシートが変わってますがこれはすぐ慣れます。ガイドも変わっててコチラは良くなったとの印象。風が吹いてみないとアレですがおそらく糸絡みが減るのではないかと。調子を確かめてその日は帰り、別日にいざ墨付けに行かん。て事でイカがいるのはわかっている中 [続きを読む]
  • エギング竿 新調
  • 毎度!今まで愛用していたワイのエギング竿SHIMANO セフィアCI4+ S806M特に問題なく、いやむしろ気に入って使ってきましたがこの度ネットを経由して新しい持ち主の方にドナドナされて行きました。って事でエギングに行けない!それは困る!じゃあ売るなよって話ですが実は昨シーズン終盤から少し買い替えを検討していてネットに掲載しておりました。秋イカシーズン開幕から段々とアクセスが増えてこの度無事成約、となり売却。非 [続きを読む]
  • まだーむとの再会
  • 毎度!今回はちょっと気になってる中部エリアへ。春は結構釣れてたので秋もキテるんじゃねーのと行ってみる事に。この界隈はどこでも釣れるけど得意なポイント外してあえてのソコ。最近釣れてるし別に釣れなくてもいいやという油断・慢心。ということで到着。16時前、満潮。こっから下げての夕マズメ。人は周りにまぁまぁ多い。狙い目はイカだけでなく様々だろうけど。ワイは今日はイカのみ。暗くなったら帰るどー、とライトも下げ [続きを読む]
  • 夜な夜な求めて
  • 毎度!この時期はちょっと時間が空いたら行ってしまいます。過ごしやすいし釣りやすいし。ってことで中部東のポイントへ。外向きやりたかったのですが先客が。内側でも釣れるので内側で竿出しします。入ってたらいいなと一投目。そんなに水深がないのでちょっとだけ落として軽くシャクって水平移動気味にフォール。するとヌゥンと竿先が持ってかれます。一発目から活性の高いのがいた様で。秋イカサイズですが食べるには十分。直接 [続きを読む]
  • 暑さ寒さ
  • 毎度!暑さ寒さも彼岸まで、とは良く言ったもので彼岸を過ぎて日中も大分涼しく、夜は肌寒いくらいになりました。とはいえ南国高知なので真昼間にちょっと天気の調子が良いとすんげー暑いですが。夜から釣りに行く事が多いワイは風邪ひきそうなので短パンTシャツはオシマイ。ユニ○ロのULD、ウルトラライトダウンを引っ張り出しました。ここから暑くなるまでコイツは大活躍します。春秋はアウターとして、冬はインナーとして。安い [続きを読む]
  • チャンスは重ねて逃さずに
  • 毎度!続けて行って釣れてる時は更に重ねる。じゃないと時期を逃します。時間は無理してひねり出すもの!つーことで高知中西部、前回と同じ場所にGO。今回はお昼ド干潮からすたーと。港内は水位がかなり低く微妙だなと思ったので波止先のテトラに昇り昇り。今日は水が綺麗なので見通し良し。すぐ目につく10杯くらいのスクール。これは今日も釣れるなといそいそ投げる。群れはどっか見えないところに行ってしまわれたので行ったであ [続きを読む]
  • 秋ング
  • 毎度!続けて行ってきました秋イカエギング。仕事早めに終わったので今度は中部西方面へ。ここも良い思いをした事のあるナイスな漁港。ワイのとこからは少し遠いのが難点。外側はまだ少し波が高いのとテトラ上での釣りになるので内側を選択。というかまだ内側に溜まってると踏んだ。んで最奥部からチェック。水は濁りが少々キツめ。漁船際から探して深場浅場おおざっぱに探ってみたつもりだが影も形も見えず。良いときは数杯すぐに [続きを読む]
  • 東へ向かい
  • 毎度!瞬間火力は凄かったが持続力が無かった今回の台風。まるでワイのよう。ワイ周りでは幸い被害はなかった様子。さて台風一過でそろそろ楽しめるかなと東部に用事のついでに各ポイントを見て回る事に。太平洋側東端から東部地域をウロウロと。特に良い思い出のある漁港で竿を出す。この思い出補正ってのがすげー大事だと思うんやけど釣れる→次来たとき迷いなく投げれる→釣れる のループができてないと自信を持てずになかなか [続きを読む]
  • 新子 開幕直前!
  • 毎度!遠征しても食べれるアジが釣れないのでちょっと状況が変わるまでお休みして近場でお茶を濁すことにした。ってことで思い立った晩に出発。天気は少し雲有り、月有り、風も有り。気温はだいぶ下がって夜は半袖半ズボンだと少し肌寒いくらいになってきた。一月程前に豆が湧いてた漁港へチェックがてら向かう。あわよくば少しサイズアップしてないかななんて思いながら到着。先行者は無しだがライズや魚影もない。というか爆風す [続きを読む]
  • ウロウロと探し求めて
  • 毎度!毎週出かけるも毎週残念な結果に。豆はいいんだよ豆は…愛媛の人が言うゼンゴサイズで良いんですよこっちは…てなことで毎回釣行エリアを変え探し回る。今回は愛南〜宇和島ラインをウロウロと。ちょっと投げちゃ移動してランガンかます作戦。宿毛・愛南エリアではゲンナイ・豆アジ・カマス、そしてこやつ。アジサイズのチーバス。これがとにかく高活性でどもならん。掛けた瞬間はアジかなと思うけどすぐ海面でバタバタいいだ [続きを読む]
  • ☆☆☆☆ 「ラーメン+とろろごはん」 とさの家
  • 毎度!グルメシリーズ前回に続きましてラーメン続き!今回のお店は とさの家 の ラーメン+とろろごはん です。このお店ははりまや橋商店街にあり、高知で唯一家系ラーメンが頂けるお店となっております。まずは写真を。器もスープもTHE家系。ワイ家系ラーメンが好きで東京にいたときは毎週食べてました。豚骨醤油ってなんであんなに中毒性があるのだろう。高知に帰ってきて失敗したと思ったのは家系ラーメンが食べれなかった事 [続きを読む]
  • ☆☆☆ 「ムツこいが」 マルトクラーメン
  • 毎度!本日ご紹介のグルメは…野市のマルトクラーメン ムツこいが です。気合が入った人は大盛り全マシなんでしょうがワイは最近脂に胃がヤラれがちなので全部普通ですwあ、ニンニクはもちろん入れますよ。二郎インスパイア系でなかなかむつこい!(あぶらっこい!)ラーメン不毛の地高知では貴重な二郎系ラーメンが食べられるお店です。東京にいた時も二郎系はそんな頻繁には食べなかったですがあの太い麺ともやしとこってりス [続きを読む]
  • リベンジアジング八幡浜
  • 毎度!お盆に大して釣れずにクヤシイ思いをした。まぁポイント選定と動かなかった自分の判断ミスが招いた結果。仕方ないがクヤシイので再度遠征へ。今回は前回の反省を生かしてポイントを大きく変更しかつランガンスタイルで。向かった先は八幡浜方面。そっから南下して探していこうと思う。最初のポイントでは先行者がちょうど移動するところ。聞くと25?くらいが一つ釣れたとの事。期待に胸をふくらませ投げるが釣れてくるのはこ [続きを読む]