ソファラ=マックス さん プロフィール

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ソファラ=マックスさん: ソファラのブログ
ハンドル名ソファラ=マックス さん
ブログタイトルソファラのブログ
ブログURLhttps://ameblo.jp/maximum-sheep/
サイト紹介文フリーゲームを作っている人のブログ。ゲームの話題や日常のことを気ままに書いています。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供11回 / 365日(平均0.2回/週) - 参加 2015/12/19 17:09

ソファラ=マックス さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • 開催中!!
  •                               (デザイン:とりあかさん)いつものメンバー。仲間に入れてもらえて恐縮です……。私は第1週ということで、すでに1作品配信を終えていますが、できたら期間中にもう1回くらい放送ができたらいいなーと思っています。こわいよー この企画が発表されたのが、先日行われたマグマックスラジオでした。                               [続きを読む]
  • RPGツクールMV
  • 今作っているゲームは、RPGツクールMVを使って作っています。 こんな感じ。素材は公式ストアさんの「TIME FANTASY」シリーズです。 半年前に公開したテイスト物語は、RPGツクール2000で作っていました。MVでゲームを作るのは初めてではないですが、だいぶ長いこと2000で制作をしていたので、いろいろとまだ不慣れです。 MVのいいところは、上層タイル(物体)を重ねて置くことができることです。上のマップだと、暖炉の上に時計を [続きを読む]
  • 6月17日(日) 飲み会にて
  • 「マックスさんは、RPGはFFからですか? それとも、ドラクエとか?」 ドラクエかFFかと言うとFF派なのだけど、考えてみると子どもの頃は 友だちがFF4を遊んでいるのを横で見ていただけで、当時の記憶はあまり残っていない。どちらかというと、大きくなってからリメイクされたものを遊んだイメージの方が強い。 「ちゃんと自分で遊んだのは、マリオRPGですね。」「かわいいな」 しばらくすると、格闘ゲームやFPS(撃ち合いゲーム) [続きを読む]
  • 賞をいただきました。
  • 2018年4月、第13回 ふりーむ!ゲームコンテストで、自作ゲームの「テイスト物語」が 長編RPG部門 銅賞 をいただきました。 エントリーしたのは昨年12月だったのですが、そのときから「RPGは激戦区」と言われていたので、部門で賞をいただくことは 正直難しいと思っていました。他の参加作品と比べても 決して多くDLされていたわけではなかったので、受賞を知らせるメールが届いたときは本当に驚きました。これも、素材屋さん、 [続きを読む]
  • 2月12日(月) イラスト!
  • とてもとてもありがたいことに。自作ゲーム「テイスト物語」を遊んでくれた方が、イラストを描いてくれました! ご紹介します。 桃隆さんより、主人公の那珂村タイチくん。 イ…… イケメン!この男、ヘタレなふりしてわりとやるもんだねと。こんなにかっこよく描いてもらえて作者もうれしいです。 マグマさんより、タクトとタイチ。これは作者としても思い入れのあるワンシーン。葛藤するタイチの様子が絵から伝わってきます!背 [続きを読む]
  • 1月28日(日) 公開1ヶ月
  • テイスト物語が公開されて1ヶ月が経ちました。誰かがプレイしてくれたことを知るたび、ありがたいです。 今日は、ケストナーさんからイラストをいただきました。 左がアオイさんで、右がタイチくんですね。スーツ姿がかっこいい!背景もこだわってくれているのがわかります。すてきな絵をありがとうございます! 今のところ、決してたくさんDLされているゲームではないのですが、こうして反応やプレゼントをいただけることは本 [続きを読む]
  • 1月14日(日) 近況
  • ソファラ=マックス 最近のオススメ 5選 ① テイスト物語何度でも宣伝! 公開から半月が経ちましたが、ぜひ遊んでみてください。 ② セブンカフェのコーヒー最近コンビニに寄ると毎回買ってしまうのがこれ。味に詳しいとかじゃ全然ないんですけど、お手軽に手に入るコーヒーとしては一番のお気に入りです。 ③ meiji THE Chocolate今や2017年のヒット商品として有名になりましたが、やはりおいしい。おいしいだけじゃなくて食べや [続きを読む]
  • ◆ 「テイスト物語」公開しました。
  • 2017年12月26日、ついに公開されました。 ?  おかしを愛する力で世界を救うRPG 「テイスト物語」 プレイ時間は8時間くらいの中編です。1本のゲームを味わったぞー、という、満足感みたいなものが得られるように、熱意を込めて丁寧に作りました。 内容は、おかし大好きなサラリーマン、那珂村(なかむら)タイチくんの大冒険です。毎日の仕事がちょっと憂鬱な人!少し変わった世界に行って気分転換したい人!そんな [続きを読む]
  • 12月16日(土) テイスト物語
  • いよいよ。制作中の中編RPGがまもなく公開になります。 制作期間は2年くらいになるでしょうか。そのうち1年近くは放置されていましたが、今年に入ってから本格的に制作に打ち込むようになり、ついにベータ版の完成まで漕ぎ付けました。 今は、テストプレイヤーさんからの報告を受けながら、修正作業をしているところです。おまけ要素を付け加えて、バグを取り除けたら、公開します。 年末はフリーゲームの投稿も集中しそうな [続きを読む]
  • 8月28日(月) 制作中
  • いま作ってるゲーム。 今回のゲームも、基本的に 特別なシステムはほとんどないのですが……とりあえず、左上に地名を表示させているのと、文章ウィンドウをピクチャーで表示させています。 地名についてはこの画面はちょうど町に入ったところなので映っていますが、1〜2秒程度で引っ込みます。 文章枠は、ツクール2000デフォルトのウィンドウは半透明ではないので、後ろのマップが透けて見えるようにピクチャーで表示する方法を [続きを読む]
  • 8月26日(土) おつかれ
  • なつがくーれば おもいだすー 夏の思い出まとめ。好きなだけ書いたので長いです。 ○SUMMER SONIC 2017 いわゆる夏フェス。サマソニは、気軽に参加できる都市型フェスです。(フェスの中には、キャンプをして泊りがけでやるようなフェスもあるのです) 今回、ひそかに注目してたのが、リクアストリーというイギリスの歌手。子どものころ使ってたCASIOのキーボードに、デモ演奏機能があったのですが……これ、聞いたことのある人 [続きを読む]
  • 7月31日(月) ぐにゃあ
  • ニコニコでカイジが無料でやってましたね。昨日までだったかな?懐かしくてついつい見ちゃってました。 さて、ゲームづくりの方ですが。いきづまってます……。 これは火山の(?)マップです。青空の遠景が映ればいくらかよく見えるかな? と、マップはまあ、配信を見に来てくれる人たちのおかげで、大部分できてきたのですが……いきづまってるのは、シナリオの方です。冒頭で広げてしまった大風呂敷を回収しきれないというドツ [続きを読む]
  • 5月29日(月) 作ってます
  • RPGツクール2000で中編RPGを制作中です。今まで短編しか公開してこなかった私ですが、頑張ってます。 なんというか、今までの作品って、もちろん気合は入れて作っていましたが……正直言うと、笑いに逃げてご都合展開をさせてしまった部分だとか、自分でも雑にやっていたと感じるところもあったりするんです。まあ、「何はともあれ完成させたい!」っていう気持ちの表れでもあるんだけど。 でも、もう6作品も並べてしまった今、「 [続きを読む]
  • 5月5日(金) 2作品公開
  • まさか今週だけで2作品もゲームを公開するとは思いませんでした。 ● 2017.04.30. 「走れ少年アルミー」こちらは、4月30日〆切の企画「裏山薬草ゲームフェス」に参加しました。プレイ時間5分程度のアクションゲームで、制限時間内に山を登り切るゲームです。道中に落ちている7つのアイテムを拾ったり避けたりして、ゴールを目指します。「裏山に薬草を取りに行く」ゲームを募集する企画だったのですが、そのまんまのストーリー [続きを読む]
  • 4月24日(月) はじめての
  • お久しぶりです。ブログの更新は正月以来ですね。あれから、ゲームを1つ公開したり、ツクール配信をやったりとそれなりには活動できてたんじゃないかな、と思います。 そして、がんばっててよかった。先日、初めてオフ会の誘いというものを受けて、東京で飲んできました。 やっぱり初めての人と会って何かをするのって最初はすごくエネルギーを使うだろうなーと思っていたんですが、緊張したのは出だしだけで、想像以上に楽しめま [続きを読む]
  • 1月9日(月) 休み終わる
  • ずいぶん長いこと取っていた休みも、今日でおしまいです。結局MVの試作品はまだ完成していませんが、今はもう少し時間をかけて、雪と夜空のゲームセレクトに参加できたらなーと思い始めています。ちょっと忙しくなるので、間に合うかどうかわかりませんが…… 今のところ、こんな感じのタイトル画面にしてあります。『STARDUST☆NIGHT』゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ タイトルのダサさは仕様です(笑) 年末年始はフリゲ作者の方々と [続きを読む]
  • 1月5日(木) 読書しました
  • 夏目漱石の『彼岸過迄』を読み終えました。あまり言っていませんでしたが、好きなんです、夏目漱石。 考え方とか思想的な部分もすごく好きなんだけど、なんといっても文章がきれい! 車の上で、切なさの少し減った今よりも、苦しい位悲しかった昨日一昨日の気分の方が、清くて美くしい物を多量に含んでいたらしく考えて、その時味わった痛烈な悲哀を却って恋しく思った。 同じような話はきっとたくさんあると思いますが、こういう [続きを読む]
  • 1月4日(水) あけおめです
  • 少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年の抱負は…… 失踪しません! ご存知の方も多いと思いますが、ハンドルネームが変わりました。ずっと「マックス」で名乗ってきたので、自分自身まだまだ違和感だらけですが、以前からフリゲ作者の間ではずっと「まぎらわしい名前」だったので、まあ変えるなら早い方がいいだろうな、と思って。しばらく「=マックス」は残しておきます。誰かわからなくなると困るとい [続きを読む]
  • MV始めました。
  • 夏のセール中に購入したRPGツクールMVですが、実は私のPC環境がよくなくて正常に動かず、ずっと放置していました。 昨日、久々にツクールをいじってみようとしたときに、どうせなら最近RPGアツマールで盛り上がっている、MVでやりたいな、と思ったのでした。 PC環境がよくないというのは、具体的にはディスプレイのデバイスが古かったようです。文字がうまく表示されず、制作どころか何ができるのかもわからない状態でした。ググっ [続きを読む]
  • 12月29日(木) 仕事納め
  • ゲーム制作の方でもいろいろ書きたい事はあるのですが、個人的な事とは分けて書くことにしました。というわけで、日記です。 まあ、題名通り今日は仕事納めしてきました。といっても出勤日自体はすでに終わっていたのですが、個人的にやり残したことがあったので、休日出勤です。 そこで今日は、たまたま、社長と二人になる機会がありました。 実は私、かねがね社長にアピールしようと思っていたことがあったのですが、なかなか言 [続きを読む]
  • 12月25日(日) エクス・マキナ
  • ※ネタバレ注意です! 今年もサンタは来ませんでした、マックスです。最近は、映画『エクス・マキナ』を観ました。 世界的検索エンジンを持つIT企業に勤めるケイレブと、極秘に人工知能の開発を進めていた社長ネイサン、そして彼の作り出した人工知能「エヴァ」の物語。ケイレブは人工知能を人間として認識できるかのテストを依頼され、エヴァとの対話を繰り返していくうちに、彼女に対して特別な思いを抱くようになっていきま [続きを読む]
  • 12月18日(日) 近況
  • こんにちは。マックスです。 毎回同じような近況報告になってしまうのですが、特に最近は仕事の方で色々な事がありすぎました。1ヶ月ほど前に致命的なミスをやらかしてしまい、これまで行き届いていなかった部分の綻びを爆発させちゃった感じです。その後周りの協力も得て、今はなんとか修復への足がかりを掴んできているところです。その案件と同時進行で、企画の大きな役割も負っていましたが、そちらも職場の先輩達に教え [続きを読む]
  • 11月20日(日) ポケモン
  • 買っちゃいました。 いやー、発売したのが昨日と聞いて衝動買いです。ちょっとずつしか遊べないと思いますが、ストーリーはクリアできたらいいな、って感じです。 とりあえず今週はポケモンをもらえたところまで進みました。こんなんでクリアできるのかって感じですが、また時間のあるときにやろうと思います。 ポケモンはニャビーを選びました。こうして見ると直立二足歩行のニャースがシュールす [続きを読む]
  • 11月13日(日) ごぶさたです
  • お久しぶりです、マックスです。フリゲ展が終わってからすっかりご無沙汰しておりました。ここ数ヶ月はとにかく社畜で、もはや家に帰る意味があるのかとか、そういうレベルで何もできませんでした。 休日の朝、なんとなく心に余裕があったので、なんとなく何かを書くことにしました。 ブログと言えば実は私、マックスとして活動する以前、中学生の頃からずっとネットで日記を書き続けていたという過去があります。だから [続きを読む]
  • フリゲ展夏・開幕!&「風と雲と太陽と」公開!
  • 2016年8月14日、夜…… “フリゲ展theFINAL夏”が開幕しました!私も、新作 「風と雲と太陽と」 で参加中です。 「風と雲と太陽と」は、2時間ほどでクリアできる短編RPGです。フリゲ展ではテーマ【太陽】の部門に参加しています。制作ツール「RPGツクールVXAce」で作った初めての作品になります。最初は「おためし」のつもりで気軽に作っていたのですが、後からもう一作、という余裕も無くなり……これをなんとか一丁前に [続きを読む]
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