pinbit さん プロフィール

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pinbitさん: pinbit
ハンドル名pinbit さん
ブログタイトルpinbit
ブログURLhttp://www.pinbit.jp/
サイト紹介文開発、など
自由文Unityやる
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供2回 / 365日(平均0.0回/週) - 参加 2015/12/28 01:50

pinbit さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • 記憶の宮殿を作る手順
  • 記憶の宮殿(Method of Loci、場所法、ジャーニー法)とは、最もよく知られた記憶法のひとつです。全米記憶力大会優勝者や日本国内の記憶力大会の優勝者が使っているテクニックです。日本のウェブサイトで記憶の宮殿の作り方を詳しく解説しているサイトがほとんどないので、このページでは、海外の情報を元に記憶の宮殿の作り方をまとめます。記憶の宮殿とは以下Wikipedia 記憶術より引用しました。場所(自宅や実際にある場所でも [続きを読む]
  • Unityでブラーが使えるアセットその2
  • こんにちは。ピンビットです。以前紹介した「Blur Behind UI」というアセットが公開停止になっていたので、別にuGUI(Unity UI)でブラーが使えるアセットを紹介します。これです。実際に購入して試してみましたが「Blur Behind UI」に比べて重いです・・・。スマホアプリに利用する場合は注意が必要です。これ半年前に買って以来使ってないから使い方は忘れましたが多分かんたんです。多分・・・。2月になったら追記しまーす。 [続きを読む]
  • 俺の文章はもはや箇条書き!
  • ふと思い立ったときに自分の文章を見てみようと思う時があります。すると大概おれの文章は、前後のつながりがなくて、文章に見えてじつは箇条書きだったりします。文章を書くのって結構たいへんですよね。Unityのことを調べて行き着くサイトのほとんどは素晴らしい文章で感心します。ざんねん、文章力はいまさらつきません。なぜ自分の文章はこうも下手なんだろう・・・ [続きを読む]
  • 人間ボウリングを公開開始
  • 人間ボウリングは、ボウリングのボールの代わりに様々なモノを投げて遊ぶゲームです。チャレンジモードではたくさんのステージで遊ぶことができます。ステージは随時追加していく予定です。ランキングモードでは、Lobiランキングを使って世界中のプレイヤーと対戦できます。■アプリケーションの概要 アプリ名 人間ボウリング リリース日 2016年6月29日 開発 pinbit サポート機種 iOS6.0以降のiPh [続きを読む]
  • 偏差値さがったよーーースマホゲー作ってる場合じゃねぇ
  • どうしましょう。偏差値が下がりました。進研模試です。超久しぶりの偏差値60以下です。同じ時期に受けた全統模試の偏差値は58だったのですが下がってしまって残念です。進研模試はネタバレできるけど、全統模試はできないから先生の目を気にするなら全統模試の方が大切だけど、おれは偏差値的に難しい全統模試より簡単な進研模試の方がレベルにあってるから進研模試は大事なのに。実際のところネタバレしてる人って何人いるんでし [続きを読む]
  • 受験勉強!?
  • スマホゲームを作りたいッ!! 時代に乗り遅れないようにVRコンテンツの作り方を学びたいッ!!!しかしッ!!!俺には受験がある。――大学受験!?カスみたいなテストで人生が決まる。そんなテストを乗り越えないと人生の幅が狭まる。VRアプリを作るのは大学に入ってからでいいか。 [続きを読む]
  • 【Unity】uGUIでブラーが使えるアセット
  • pinbitも愛用してるUnityのアセット「Blur Behind UI」というアセットです。せつめいこのアセットは、uGUIでブラーを使うことができます!!!!UIにブラーといえばiOS。それっぽいUIが簡単に作れてしまうアセットです!!!!!じょうほうURL:Blur Behind UI値段:10ドル公式マニュアルBlur Behind UI manual使い方1,「Blur Behindフォルダー」からカメラコンポーネントに「BlurBehindコンポーネント」をドラッグしてをカメラ [続きを読む]
  • 【Unity】ログインボーナスを作ってみる
  • こんにちは。ピンビットです。心理的なテクニックとして良さそうなログインボーナスをUnityで作ってみました。まず、ざっくり書いたコードを貼ります。(このままでは使えないので自分で修正してね?)public int intervalHour = 15;//何時間ごとに貰えるか。void Start () { if (PlayerPrefs.GetString ("lastGiftTime") == "") { PlayerPrefs.SetString ("lastGiftTime", System.DateTime.Now.ToBinary().ToString() ); } Syste [続きを読む]
  • iPad mini 4はNexus 6Pに完敗してる
  • 私はスマホゲームを制作している人間で、以前はAndroidのみに作ったゲームを公開していました。そのときにふと思ったのが、「IOSにもアプリ出したら収益2倍じゃんwwww」というアホな考えから、MacとiPad mini 4を購入しました。ネットの評判もよく、モバイル端末はNexus 6と壊れたNexus 7しか所有していなかったのもIOSに興味が出た一つの要因です。高校生の自分には痛い出費でしたが、7万円を出して買いました。Wi-Fiからすぐ [続きを読む]
  • シンプルなボクセルモデルが作れる「Magica Voxel」
  • モデリングができない方にはいいと思います。UnityやUnreal Engineなどを利用してゲームなどを制作している方は多いと思います。「3Dモデルが作れたらなぁ〜」そう思ったことはありませんか?そんなときに便利なのが「Magica Voxel」です。Windows及びMacに対応しています。使い方は簡単!説明するまでもありません。Unityにて利用する場合は、「OBJ」形式でエクスポートしましょう。そうすればUnityで利用できます。なお、MagicaV [続きを読む]
  • Appleは何を売っているのか
  • AppleはiPhoneやMacやiPadを販売している。パーツはほぼすべてApple以外の別の会社が生産し、組み立てはMac以外すべて他の会社が行っている。そして、iOSはAndroidの劣化版で、OS XはWindowsの劣化版だ(個人の見解です)。Apple製品の魅力は何なのか、それはブランドだろう。Appleはブランドを売っているのだ。すなわち、カバーを着けてロゴが見えなくなるのは、絵のない額縁のようなものなので裸で利用されたし [続きを読む]
  • インターネットのIQテストは全く信用できない。
  • インターネットのIQテストは全く信用できない。ウェブサイトというのはいつも、できるだけ収益をあげようと必死である。故に時には人をだましたりもする。その典型がインターネットのIQてすとだ。現在のインターネットではSNSが主流になっている。ウェブサイトは「シェア」されることで最もアクセスを稼ぐことができ、これまで以上にシェアされることに必死である。シェアされたければどうすればいいか、答えは至って簡単である。 [続きを読む]
  • 【Unity】「GI output for input system」という警告の対処
  • Unity 5以降の話です。「GI output for input system」という警告文と合わせて、エラーがいくつか出てきてストレスだったので対処法を調べてみました。これをすると、自動でライトをベイクするのがオフになるのでいちいち自分でやらないといけません。Go to Window -> Lighting to open the Lighting Pane. On that, scroll all the way down and under "Other Settings", uncheck the "Auto" box.http://forum.unity3d.com/thread [続きを読む]
  • 開発者としての2015年を振り返る。
  • 私にとっての今年は、ゲームをGoogle Playで公開した初めての年です。ふつうのゲームを作っても全く儲からないこのことがわかりました。公開停止したものも含めて、Wonder Rocket、おもちゃダッシュ!、ジグザグマンドリル、タップ力診断、ぴょんぴょん、超走り幅跳び というふつうのゲームを公開しましたが、これらの収益は合計しても2000円にしかなりませんでした。最悪です。時間の無駄でした。何が儲かるかわからない。私が制 [続きを読む]
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