chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 夏休み旅行2018 北海道 札幌~小樽④

    2日朝。 朝は別のホテルで朝食 ドーミーインプレミアム小樽。 朝食が有名なビジネスホテル。 本当はここに泊まろうと思っていたのだが予約がとれなかった。 海鮮丼がつくれる。 いくらとサーモンで親子丼が作れる 1杯目は控えめに。(ごはんは少な目) ライブキッチンで卵を好きなように調理してラクレットチーズをかけてくれる オムレツにチーズをかけてもらった 最高にうまい。 朝からおいしいものを食べた。 ごちそうさまでした。 にほんブログ村

  • 夏休み旅行2018 北海道 札幌~小樽③

    日があいてしまった。 小樽を探索したあとお寿司屋さんへ。 おたる政寿司 本店〒047-0024 北海道小樽市花園1-1-1 0134-23-0011地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/k9bhd0890000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress","addressCountry":"JP","addressLocality":"\u5c0f\u6a3d\u5e02","add…

  • 夏休み旅行2018 北海道 札幌~小樽②

    さて、小樽に到着 2枚目は2日目に撮った写真。 腹痛でトイレに籠っていたため14時ごろ到着のはずが15時に。 とりあえずホテルに荷物を置きに行く。 今回はただのビジホに宿泊したためとくに写真はなし。 財布とスマホだけ鞄に入れて出発 しかし残念なことにこの日はあいにくの雨。 あまり写真を撮っていない。 1日目は荷物になるから買い物は特にせず物色。 手宮線跡地。 1日目は雨が降っていた+ほかに人がいたためこれは2日目に撮った写真。 調べてみたら結構短い路線でした。 市内の色々なところに線路の跡のような場所が残っていて面白かった。 消防犬ぶん公 お祭りが近かったのかはっぴを着ていた。 調べてみると季…

  • 夏休み旅行2018 北海道 札幌~小樽①

    今年は夏にも旅行に行ってきた。 今回は前々から行きたかった北海道へ。 あまり2泊以上の旅行はあまり好きでないので1泊。 なのでほぼほぼ小樽のみに絞って観光。 朝は5時半起き。 今回は自分の車で空港まで。 思ったよりも道が空いていてすぐに到着。 カフェでコーヒー飲みつつテニラビを走る。 飛行機に乗り、新千歳空港へ。 ここで気圧の変化により耳痛に悩まされる。 新千歳空港に着きさっそくお昼ご飯を食べに移動…… と、思ったところでトラブル発生。 腹痛。 ずっと便秘気味ではあったがまさかここでくるとは。 これにより合計2時間ほど無駄にする。 腹痛も治り、札幌駅に移動。 ジンギスカンを食べに行く。 いただ…

  • ホテル椿山荘東京 ル・ジャルダン ピーチアフタヌーンティー

    久しぶりの休みに 優雅にホテルでアフタヌーンティーをしてきた。 hotel-chinzanso-tokyo.jp ここのロビーラウンジでピーチアフタヌーンティーをいただいた。 スコーンがしっとりおいしかった。 個人的ヒットは一番下の段のサンドイッチ。 紅茶はいろいろあって飲み放題。 普段はコーヒー派だがコーヒーはブレンドとアイスの2種類しかなかったので久しぶりに紅茶を色々飲んだ。 ホットもアイスも色々飲んだが最初に飲んだピーチティーがおいしかった。 あと最後に飲んだマスカット風味のグリーンティーも好みだった。 食器もおしゃれ。(右上のはお品書き) そんなこんなで優雅にティータイムを楽しんだわけ…

  • 1か月前の一人飲み

    なにやら下書きに保存されていた。ペンギンを見に行った帰りに一人飲みした時の写真。 1か月も前なので銘柄は忘れた。 店内のテレビでモヤさまを見てたと思う。あと一人で飲んでいたわりにはこの日酔っていたと思う。 歩き回った後に飲むものじゃないな。厚切りのハム焼いたやつ。 ジャンキーでこれは美味しかった。にほんブログ村

  • 鹿楓堂よついろ日和

    ようやく、忙しい時期が終わった。 転職を本気で考えるくらいメンタルがやられていたが まぁなんとか乗り切った感じ。 乗り切ったというか開き直った感じもするが。 時には開き直ることも大切だ。 最近、また新しい漫画を買った。 『鹿楓堂よついろ日和』 1巻がでたころからずっと気になっていて、アニメ化したのも知っていたけどなかなか購入しなかった作品。絵のタッチが好き。 8巻まで発売しているが個人的に話の展開が大分のんびりだなぁという印象。 しかしだらだらと引き延ばしている感じはなく読みやすい。 あとこの前の日曜日にもう1冊購入した。 明日続きがAmazonから届くから明日は早く帰ってこよう。 にほんブロ…

  • Salon de Sweets

    1か月ぶりの連休。ブログの更新も久しぶり。 ずっと下書きに置きっぱなしだった記事をあげよう。すみだ水族館に行ったときにソラマチにあるスイーツバイキングに行ってきた。 一人で。日曜日に行ったので20分ぐらい待って入店。 一人だったからか人目に付きにくい席に案内してくれた。 まぁあまり気にしないんだが。 とっても女子女子していた。盛り付けはへたくそだから店内の写真。 いろんなケーキ。 焼き菓子やゼリーなんかもある。スイーツもおいしかったが軽食のリゾットみたいなやつが激うまだった。 一人だと周りの目を気にせずギリギリまで食べられるからよいよい。気の利いたことは言えない。それにしても1か月ほどおいしい…

  • テニスの王子様

    気が付いたら結構日があいていた。 仕事がクソ忙しい。 ちょっと転職考えようかなってレベルで忙しい。 今だけならいいんだが。 最近の楽しみはテニラビとGYAOで配信されてるテニプリ。 アニメ開始ちょっと前位にはまってそれから波はあるがずっと好き。 人生の半分以上テニプリと生きてる。やばい。 しかしそれにしても先日のすみだ水族館から全く外に出ていない。 そろそろちゃんとおしゃれして近場でいいから気分転換に出かけたい。 あと出かけないでネット通販でいいから買い物したい。 でもネット通販だと無駄なものまで買ってしまいそうだ。 にほんブログ村

  • Happy Penguins

    すみだ水族館に行ってきた。テレビでマゼランペンギンの赤ちゃんがうまれたってやっていたので 癒しを求めてやってきた。すみだ水族館は2回目。赤ちゃんの展示は1時からだったから朝はゆっくり出発(前日遅かったし) お昼ご飯を食べてからすみだ水族館へ。前半のブースはさらっと流してペンギンブース はいかわいい。 鳴いたり毛づくろいしたり、飼育員さん見てたりかわいい。 後ろにも人がいたので写真を撮って眺めたら移動。ペンギンの水槽 こっちは大人ペンギン。 イスに座って1時間ぐらいボケーっと見てた。大型犬とふくろうとペンギンはいくらでも見ていられる。 休みということもありファミリーが多かったが 思ったよりも空い…

  • 伊藤くんは恋を知らない。/バイオレンスアクション

    漫画を買った。 伊藤くんは恋を知らない。 異種恋愛の王道ぽいかと思えば 吉内さんが妖怪に対してちゃんと驚いてひいているのが個人的には好き。 あと吉内さんがただただひたすらにカワイイ。 ギャルだけど純真みたいなのは本当にかわいい。 バイオレンスアクション。4巻。 ゆるふわ殺し屋ガール。 3巻までは登場人物みんなサイコパス的なものを感じたが 4巻はわりと人間らしい人が増えたな、という印象。 個人的にはもっとバイオレンスでもいいんじゃないかと思うけど これはゆるふわ殺し屋ガールケイちゃんを楽しむ話だと思うのでこれはこれでありか にほんブログ村

  • GWラーメン

    京都駅で食べた京都ラーメン 飲み屋で締めに食べた担々麺 イベント帰りに食べた濃厚鶏骨醤油そば。濃厚鶏そば 麺屋 武一 新橋本店〒105-0004 東京都港区新橋3-6-13 03-5510-8908地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/et7g8ghx0000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress","addressCountry":"JP","addressLocality":…

  • 書店員さんの部屋に聖騎士が住んでます。/間違った子を魔法少女にしてしまった

    漫画を買いました。 書店員さんの部屋に聖騎士が住んでます。/あかまる・TATSUBON 間違った子を魔法少女にしてしまった/双龍 最近の漫画とかラノベはタイトルが長いね。 昔はタイトルだけで避けていたが、そうすると読める漫画が少なくなるので最近は中身が面白ければそれでよいかなとも思っている。 どちらもまだ1巻だけだと勢いで乗り切っているような感じもする まだ様子見かもしれない… にほんブログ村

  • 友人とご飯

    4日に久しぶりに同人誌即売会に行ってきた。 10月以来だからだいぶ久しぶり。 しかし同人誌って決して安くないのにあんなにほいほい買ってしまうんだろうね。 気づいたらものすごい出費。でも楽しい。イベント終わりに友人とごはんへ。魚米 新宿店はなれ〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-19-13 青鈴ビル2F4,000円(平均)03-6911-0377地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/kp2vupdy0000/","@type":"LocalBusiness…

  • GW旅行2018 城崎温泉・京都⑥【ラスト】

    京都駅についてまずはごはん。 祇園まで行って湯豆腐でも食べようかと思ったが朝食に湯豆腐がでたのでラーメン。 魚系が多かったからこってりなものが食べたいというのもあった。ますたに〒606-8266 京都府京都市左京区北白川久保田町26 800円(平均)075-781-5762地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/7t2cgk1p0000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress","a…

  • GW旅行2018 城崎温泉・京都⑤

    1日目は23時頃就寝。 しかし普段2時ごろに寝る生活をしているためなかなか寝付けない。 どうにかこうにかごろごろして0時ごろに就寝。2日朝、6時50分起床。 こういう時はすっきり起きることができる。 朝食。 ふぐの昆布締めがおいしかった。 そういえば書き忘れていたが部屋のカギについていたキーホルダーが可愛かった。 コウノトリらしい。 売店で売っていたが思ったより高かったので買うのは断念。9時ごろ旅館をチェックアウト。 お土産を見ながら時間まで温泉街を散策。 駅のみどりの窓口に外湯の説明がちらほらと。このまま帰るのももったいないので電車に揺られて京都へ… 京都駅にいたケープペンギン。京都についた…

  • GW旅行2018 城崎温泉・京都④

    今回泊まった宿。 「大西屋水翔苑」さんお部屋。 お部屋に案内されたときに写真を撮り忘れて夕食後お布団がしかれた写真。 右側にほっこりスペースがある。 広い。 夕食。かにと但馬牛がおいしかった。 実はカニ酢って初めてつけたんだがあれはおいしいね。 外の庭園みたいな場所。 枯山水みたいな感じで綺麗だった。夕食後はロビーでのんびり。 黒豆茶がおいしかった。 写真を撮り忘れたが志賀直哉の「城の崎にて」がおいてあったので読む。 短編なので10分ぐらいで読めた。あとはなぜ置いてあるか不明だったが同じ場所に「総理大臣史録」あった。 これも写真は撮り忘れたが1人1人きちんと書かれていて普通に面白かった。 これ…

  • GW旅行2018 城崎温泉・京都③

    外湯めぐりを終えて宿に戻った。 その前に温泉街を歩きながら食べたものたち。 かにの天ぷらとかに汁 駅を降りて徒歩5分ぐらい?「いたや」さん 本当はどこか温泉に入った後にでも軽く食べようかと思っていたが 電車の時間の都合で昼食が食べられず、宿についた段階でお腹がぺこちゃん。 がっつり食べると腹がびっくりしそうだったから汁物。 あとは食べたくなったかにの天ぷら。 木屋町小路にある「城崎温泉たまごプティング生萬」さん 温泉街のプリンってどうしてこんなにおいしいのだろう。 色々と種類があったが全部食べたかったのでアソート(全種ハーフサイズ) 右上:kimanプレミアム 左上:クリームブリュレ 下:たま…

  • GW旅行2018 城崎温泉・京都②

    いざゆかん、外湯めぐりへ。 まずは行きたかったところを先に行こうという事で1つ目はこちら一の湯 ここのお湯は合格祈願・交通安全の湯。 受験生にはピッタリの湯。 自分は高校受験当日に車を止めようとした母が車をぶつけているので合格祈願と交通安全がセットなことはとても良いと思う。ここだけではないが、お湯の温度はやや熱め。 洞窟風呂がややぬるめであった。目の前に飲泉所があり、飲んでみようと思ったが思っていたよりも熱かったため断念。(写真撮り忘れ) 橋からの景色が大変素晴らしかった。こういう景色が好きだ。1つ目に入ったところでやや疲れが出始める。 本来はすべてまわる予定だったが的を絞ることにした。2つ目…

  • GW旅行2018 城崎温泉・京都①

    去年から年に1回か2回は一人旅に行くを目標にしている。去年は伊勢に行った。 今年は城崎温泉と京都。5時半に起床。 最近早朝に仕事をしていたから起きるのは辛くなかった。14時頃城崎温泉到着。 いやぁ、遠い。でも旅行に来た感じがあっていい。 温泉街なので駅まで各旅館がバスまで迎えに来てくれた。案内のお姉さんに聞いてバスに向かう。 運転手さんに宿と人数を伝えて、とのことだったが まさかの運転手さんがいない。不安になりお姉さんにもう一度バスが正しいか尋ねる。正しいらしい。 出発時間になっても運転手さん来ず。お姉さんたちが焦り始める。 オチとしては運転手さんが洗車してたとのこと。何事もなくてよかった。そ…

  • 段ボール燻製

    GW1日目。 さっそく先日購入した段ボールスモーカーを使って燻製をした。 自宅の庭で組み立て。 重しの石は庭から適当に拾ってきた。 ソミュール液など作る暇がなかったのでそのままいぶせるもの。 うずらは燻製前に2時間ほど塩を振って乾燥た。 始めた途端風が強くなり若干失敗したか?感はあったが薫香もしっかりついていたし まずおいしかったので十分十分。 今度はまた違うものをいぶしてみよう。 にほんブログ村

  • ゴールデンウィーク

    GW休暇に突入した。 休みはあるけど連休は少ない自分の会社の数少ない連休。 今年は比較的時間に余裕があるので出かけたり、家でいろいろやろうと思う。 せっかく先日買ったので燻製も挑戦したい。 本当はまた釣りでも教えてもらおうかと思ったんだが GW中に行けるかは微妙。 普段はアウトドアなことはしないのでこういう休みの時には時々アウトドアなことをする。まぁ、たべることが好きだからそこにつながることばっかりだが。 にほんブログ村

  • 燻製

    燻製に久しぶりにチャレンジしようと思いたって 先日屋外用の段ボール製の簡易的なスモーカーを買ってきた。 こういうの。 前は続けるつもりが特になく1回限りの予定だったので家にあった手ごろな段ボールで燻製をした。 今回は燻製をする場所も確保できたので思い切って本も買って始めて見ることにした。 こういう本から入るとモチベーションがあがる。 GW中にやってみて続けられそうだったら金属製のスモーカーを買おうと思う。 にほんブログ村

  • ペンの先

    会社で部下さんにサインペンを何度か貸した。 毎回ペン先がつぶれて戻ってくる。 新品同然のサインペンもつぶれて返ってきた。 部下さんに悪気はなくただ筆圧が強いだけ。 それだけに言いにくい。し、そんなことで怒るつもりもない。 それにしても筆圧が強くペン先をつぶれて書きにくいのではないだろうか。 自分は非常に書きにくいので書いていてイライラしそうだ。 にほんブログ村

  • 【カクテル】ブラジャー

    【ブラジャー】 ブランデーとジンジャーエールをステアしただけ簡単カクテル。 昨日、テレビで見て材料があったので作ってみた。 名前はアレだがスッキリとした味わいの中にブランデーのまろやかさもあっておいしかった。 横須賀の若松マーケットという繁華街で出されているもので 使うジンジャーエールは一般的に流通しているものより辛さがあるものらしいが まぁそんなものは家にはないので箱買いしているジンジャーエールで代用(どこのものなんだろう…) やっぱり甘みが強くなったがそれはそれでおいしい。 果実酒をつけたときのブランデーが余っていてずっとホットミルクにいれて飲んでいたがなかなかなくならなくて困っていたので…

  • 久々のブログ

    お出かけした場所、やったことの記録用に久しぶりにブログを開設してみる。 とりあえず前に書いていたブログからちょこちょこと引っ張ってこようと思う。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うーなんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うーなんさん
ブログタイトル
レトル
フォロー
レトル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用