chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミーハーdeCINEMA https://seicolin.hatenablog.com/

ミーハー視点の、イラストつき映画感想ブログです。

ジャンルに関係なくチョイスしてるつもりだけど、感想はなぜかホラー多め。

seicolin
フォロー
住所
松山市
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/08

arrow_drop_down
  • 『フリー画像』プチホラー画像Part1

    ややホラーフリー画像その1 このサイトのフリー画像はですね・・・。 10000人おったらそのうちの一人に当たるかどうかきわどいところを狙っております。 今回サイズはウェブでのお手頃サイズしかご用意してないんですが、無料かつ縮小しても良しオリジナルロゴとかの素材としてお使いいただいて良しなので、たまたま気が向いたら私になんに断りもなく勝手にお持ちくださいませです。 ただ商用利用と二次配布だけお控えなすっておくんなさいです・・・。いや、ないとは思うけどさ!! 目次 ややホラーフリー画像その1 死者の本NO1 可哀そうなドクロ 可愛いドクロ おしゃれなドクロ ちなみに おヒネリはこちら 死者の本NO…

  • 『フリー画像』スランドゥイル様

    スランドゥイル様(のつもり) 目次 スランドゥイル様(のつもり) フリー画像 スランドゥイル様とは 有料画像について ご注意 フリー画像 上の画像↑これは自由にお持ちくださって大丈夫です。個人でお楽しみいただけるなら、ミーハーとしてもうれしい限りです。アタイのPC内(薄暗い蔵のイメージ)でカビ生えるより、当の画像もよろこぶと思う。 まぁ、そこまで厳密な取り決めがない性善説から成り立ってるコーナーですので、お互い楽しくやんなくちゃです~~。 スランドゥイル様とは 言うまでもないのですが、レゴラス様のパパリンですね。属性はエルフです。シンダールエルフの王。 つーかそもそもこの名前に反応しここを訪れ…

  • フリー画像とかINDEX

    無料~有料(格安)画像倉庫β版 フリー画像提供にあたって とりあえずここミーハーdeCINEMAにおいて、画像の一部で浮遊霊みたいになってるやつをアタイがピックアップしてくので・・・それはフリーで使ってOKすよ、 という倉庫にしたいと思います。 まずは映画関係似顔絵的なのを一時的に収納して・・・いずれちゃんと整理しなおしたい・・・けど本格的な墓場に進化する可能性も大きいなw。まあそれはいいんだそれは。 オリジナル画像もフリーで提供できそうなのあるけど、もっと考えること多いので、体力あるとき場所を作って別にやります。そして序盤で力尽きる未来が見える・・・ふるふる(理性を打ち消す)。 ともかくです…

  • 『フリー画像』中国時代劇のおじいちゃんズPart1

    華流時代劇おじいちゃんズフリー画像その1 とりあえずテスト投稿してみますね。 華流大河ドラマ的なのを見てますと、ついおじいちゃんズに心うばわれ、スケッチして残していたものです。 気が向いたらアタイがラインスタンプにでもするかもしれませんが、それ以外の個人的なご使用ならご自由に持ってってくださいませ。 このポストでは特に大きい画像も入れませんし有料化しないので安心してね。 まぁ、需要があるとは思ってないのでほぼネタ状態www 目次 華流時代劇おじいちゃんズフリー画像その1 おじいちゃんNO1(スケッチのはずだったけど名前忘れた・・ 500×650サイズ 300×390サイズ 150×195サイズ…

  • 2024年あけましておめでとうございます

    今年もよろしくお願いします。 目次 今年もよろしくお願いします。 今年の画像はみかん付きです 「2024年に望む」 今年の画像はみかん付きです みかんつけときましたから、アタイ的に新年のごあいさつは完璧にできた満足感でいっぱいです。 ぶっちゃけ、他に何の用意がなくとも許されるレベル!! ブログの体裁を保つため、あとは字数を地道に埋めます・・・。 さて去年もあんましブログ更新できませんでしたが、一応いろいろ言い訳があるので大丈夫です。よかったよかった。 まぁどうせ来年もすぐでしょうし再来年も似たようなたわごとをほざくでしょうが、とくに言い訳が思い当たらない年は、みかんのかわりにハッパぐらいを小さ…

  • メジャーなアクション映画で芋のタイプを分類

    今週のお題「芋」 はてなにAIがタイトルを考えてくれるという機能がついたと言います。うむ、早速使ってみますぞ。 ということで今回のタイトルはAIが考えてくれました。 さしあたって今週のお題というのをやります。 今週のお題は「芋」らしいですが、まぁここは一応映画ブログを名乗っておるので、映画の話題にからめないとアカン。 そこでアタイ基準でメジャーなアクション映画で出演俳優さんを芋のタイプに分類してみたいと思います。 もちろん異論はございましょうが、ゲホゴホゲホゴホ・・・なにぶん体が弱っており、異論のなさそうなチョイスを思い浮かべることが困難ですのでお許しください。(免責強要) ちなみに万一好評で…

  • 『映画』エーレンガート~誘惑の極意(2023)

    『NETFLIX』Ehrengard: The Art of Seduction/ビレ・アウグスト カゾッテ 目次 『NETFLIX』Ehrengard: The Art of Seduction/ビレ・アウグスト 概要と感想 制作の舞台裏 「エーレンガート~誘惑の極意」データ 原作 監督 脚本 キャスト 概要と感想 映画自体は軽いタッチがチャーミングなコメディなんですが、序盤から芸達者が集結してるぞ的なオーラがめっちゃ押し寄せてくる・・・いうなれば10人の力士が団子になって駆け寄ってくる感じなんですよ・・・。 まぁアタイは恋愛ものはそこまで得意なジャンルではないんですけど、宮廷ものはとても好…

  • 『ドラマ』ラグナロク(2023)シーズン3

    『NETFLIX』Ragnarok Season 3 えーと今回似顔絵を描かなかったけど、画像が何もないのはさみしいので以前記事に入れるつもりだった画像を入れときました。画像内の情報が古いのはまぁ愛嬌ってことにしときましょうwwwあと、どっかでダブってるかもしれないけど、気にしないでおくんなさい・・・。 やっぱブログは書く側遊びに来てくださる側お互いにとって息抜きの場でありたいので、気分次第でゆるゆると・・・・使えそうな画像の使いまわしもしながら楽しくやりたいと思います。 目次 『NETFLIX』Ragnarok Season 3 やっぱりヘン!ヘンなドラマ!!(褒めてる) これまでのおさらい…

  • 『俳優』エイモン・ファーレン

    Eamon Farren 目次 Eamon Farren エイモン・ファーレンはいいぞ エイモン・ファーレン出演作ピックアップ チェインド(2014) ABC殺人事件(2018) 「エイモン・ファーレン」DATA 映画 テレビドラマ エイモン・ファーレンはいいぞ まず第一に頭部の骨格ですね。 けっこう独特というか立体感がすごいので、一目見たら絶対印象に残りまくると思うんですよ・・・。 なのにパーツのそれぞれが、めっちゃ繊細なんですよ・・・。 髪の毛なんか絹糸みたいで、どんなに泥に汚されても果てしなく乱れた状態でも「あっうつくし・・・」ってなっちゃうことうけあい。 瞳は透き通ってて宝石みたいなう…

  • 『ドラマ』ウィッチャーS3(2023)

    The Witcher-S3(NETFLIX) ウィッチャー(シーズン3) 目次 The Witcher-S3(NETFLIX) これまでのおさらい シーズン1のおさらい シーズン2のおさらい(一応) シーズン3感想 シーズン3の推しキャラ ゲラルト&イェネファー&シリ カヒル ティサイア ヤスキエル&ラドヴィッド 各話ワンポイントメモ そのほか 「ウィッチャーS3」DATA 出演 これまでのおさらい 今シーズン3の感想を書くにあたって「えーと・・・シーズン2は?」という感じですが、ドラマ自体見てるというのに、あろうことか感想を書いてない模様でした・・・。 きっとアタイによっぽどの事情があった…

  • 『ドラマ』風起隴西-SPY of Three Kingdoms-(2021)

    风起陇西The Wind Blows From Longxi 目次 风起陇西The Wind Blows From Longxi 息もつかせぬ諜報戦ブロマンス 感想 蛇足)あらすじを書くためのミーハーの初期脳内メモ(β版) 「風起隴西」データ キャスト 息もつかせぬ諜報戦ブロマンス かの有名な三国時代。 といっても孔明ちゃんが出てきていきなり泣いて馬謖を斬ってるあたりから始まりますので、まぁそのあたり・・・の蜀としてはなかなか苦しい時期ですね。 これはそんな苦しい時期に、メインイベント(戦)の裏方として諜報戦に身を捧げた人々の、壮絶な働きに思わずひれ伏すお話なのです。 まぁミーハーはもちろんチ…

  • おこんちわでござい。(プチ棚卸し)

    棚卸し(~2023年7月) 描いた時は物理的に寒かったが、「さむっ」という自虐にも使えるので、狙わずしてオールシーズンOK画像と化していた。(こじつけ) しかも、言霊として納涼効果もお届けできます。 目次 棚卸し(~2023年7月) ドラマ 雲襄伝(2017) ライバルと恋に落ちる方法(2021) 長安24時(2019) 大宋宮詞 〜愛と策謀の宮廷絵巻〜(2021) アウトブレイク ―感染拡大―(2020) 盛唐幻夜(2018) バイオハザード(2022) ラチェッド(2020) ギレルモ・デル・トロの驚異の部屋(2022) 風起花抄(ふうきかしょう)宮廷に咲く瑠璃色の恋(2021) 独孤伽羅…

  • おはようでござい。(プチ棚卸し)

    気が付いたら虫の息 目次 気が付いたら虫の息 ドラマ エメラルド・シティ(2017) ウィッチャーS2(2021) 大奥シーズン1(2022) 映画 トラック29(1987) 悪魔のようなあなた(1967) ミセス・ハリス、パリへ行く(2022) ということで 何がってこのブログがww アクセス数が思ってた数の10分の1まで落ちていました・・・。自業自得なのでいいんですけどこんなに減るんだ。w多分はてなやぐぐる先生から見放されてる。 まぁだからといって蘇生処置を行うでもなし、ブログをやめるわけでもないですw 自然死が来るならやむなしってとこですかね・・・。そうなった時は「墓場」と名称を変えまし…

  • 『ドラマ』サンドマン(2022)

    The Sandman/Netflix 目次 The Sandman/Netflix 『NETFLIX』スペシャル萌えるダークファンタジー あらすじと感想 1)安眠 2)不完全な者たち 3)わたしを夢見て 4)地獄にある希望 5)24/7 6)翼の音 7)ドールハウス 8)ごっこ遊び 9)コレクター 10)失われた心 11)1000匹の猫の夢/カリオペー 「サンドマン」データ 原作 制作 キャスト 『NETFLIX』スペシャル萌えるダークファンタジー ニール・ゲイマンのファン待望コミックが、ついにドラマ化されたやつ!! なんちゃって、そこらへん私は全く詳しくないんですけど、オタク大好き神話の要…

  • トーマス(ダウントン・アビー)

    ドラマ&映画Downton Abbeyよりトーマス(ロブ・コリアー)限定 劇場版ダウントン・アビーのトーマス ダウントン・アビーは大好きだったドラマで、映画版に至るまで一応完走しております。バイオレット様も大好きなのに、なんでトーマスの似顔絵しかないのか私自身わかりませんが、まぁこうなったもんは仕方ないです。 目次 ドラマ&映画Downton Abbeyよりトーマス(ロブ・コリアー)限定 トーマス推しの旅路は気の抜けた更新からはじまりました そしていきなりシーズン6に つけ足し ドラマ感想のほうに置いていたものの、中身がトーマスオンリー(たまにデンカーさん)なので、この際indexをフリートー…

  • 心を入れ替えます

    決意表明 小学生の書くセリフの方がずっと格調高いと思われますが、これはわざとです。決して「立候補」の漢字をど忘れしたからではありません。 あと、ゴリラ風水はじめました。 ゴリラ風水www— ikuko (@ikucolin) 2023年3月28日 鬼門に置いたゴリラのおかげで体調もぐっとよくなり、己の怠惰を反省し、俄然やる気が出てきました。 早速面倒臭いという言葉を、アタイの辞書から抹消いたしまして、このフツフツとみなぎる情熱でもってこれまでの限界を超えた活動をしていきたいと思います。 グッズ等、バンバン売り出す予定なのでよろしくね。 本当はここで終わりたいんですが、以前この日に「金の亡者とし…

  • 『映画』アフリカン・カンフー・ナチス(2020)

    African Kung-Fu Nazis/セバスチャン・スタイン、ニンジャマン 目次 African Kung-Fu Nazis/セバスチャン・スタイン、ニンジャマン 楽しそう(制作側が)でヨシ! あらすじ(ネタバレ) 感想 「アフリカン・カンフー・ナチス」データ 監督 キャスト 楽しそう(制作側が)でヨシ! 結論から言いますね。これは凄い映画です。 お話にテンションを合わせてダラダラ見てるうちに洗脳されます。配信全盛の昨今、あまたある一流作品のなかにこんなもんをシレっと紛れ込ませて、アタイのような善良な一般市民をみごと洗脳、あげくブログ更新までさせた責任、所在を明らかにして欲しい。 確かに…

  • 『俳優』マイケル・シーン

    Michael Sheen 目次 Michael Sheen マイケル・シーンが好きなんだ・・・ 「マイケル・シーン」出演作ピックアップ パッセンジャー(2016) グッド・オーメンズ(2019) ドクター・ドリトル(2020) トロン・レガシー(2010) 「マイケル・シーン」DATA 映画 テレビ 舞台 マイケル・シーンが好きなんだ・・・ 今、私的には第二次マイケル・シーン様ブームが来てまして・・・。 そのブームがいかほどかと申しますと、これまで何度チャレンジしてもついそっ閉じしていたアンダーワールド(ケイト・ベッキンセイルが苦手で)を、今度こそ全作見るか、と拳を握りしめた程度にはビッグな…

  • 『映画』キューブ:ホワイト(2019)

    White Chamber/ポール・ラシッド キューブ・ホワイト 目次 White Chamber/ポール・ラシッド 期待に対する破壊力が凄い! あらすじ(ネタバレ) 感想 「キューブ:ホワイト」データ 監督 キャスト 期待に対する破壊力が凄い! 私が期待するあのキューブの世界観がないうえに、びっくりするほどおもんない、という滑りに滑ったこの映画。 時間の無駄・・・という思いが脳裏をかすめて、去ったと思えばまたかすめる・・・。 某漫画ふうに言えば「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄アーーーーッ!!!」と言ったところでしょうか・・・。 フー。(息継ぎ) でもまぁなんか捨て置けないもんがあるんですよ・・…

  • 美少女映画ピックアップ5(女子校編)Part2

    美少女が印象的な女子校もの5本! こ、今回は感想を書いた映画からのチョイスがほとんどであからさまな手抜きとなります・・・・。ふと、一応Part2やっとこうかなと思って・・・・・。 ちなみに大昔にやったPart1はこちら。 seicolin.hatenablog.com 目次 美少女が印象的な女子校もの5本! 汚れなき情事(2009) 聖トリニアンズ女学院(2007) 聖トリニアンズ女学院2(2009) フェノミナ(1984) 京城学校:消えた少女たち(2015) 汚れなき情事(2009) 美少女たちの筆頭にエヴァ・グリーンがいるってところがミソなんですよ。ともかくオタクのツボのえぐりっぷりが最…

  • 2022年よさらば・・お前も去っていくのか・・・

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 当ブログのこれから まぁ更新しない・・・したとしてもオレ基準でやってるので当たり前っちゃ当たり前なんですけど、ただでさえこじんまりやってたこのブログ、さらに過疎化がエスカレートしておりまして・・・。 どうせなら来年は辺境にふさわしい構成で行くか、と思っています。というか今思った。 辺境っぽさを具体的に煮詰めたわけじゃございませんし、プラットホームの鞍替え・・・引っ越しもあり?・・・とか頭をかすめたりするんですけど、さすがにそれは面倒すぎます。 まぁとどのつまりこのままダラダラやることになるでしょう・・・w。強いて言えば、最近内容のなさを…

  • 2022年映画とドラマ混合ベスト10

    特別お題「わたしの2022年」 2022年映画とドラマのミーハー的おまとめ10 今年もドラマ方面にうつつを抜かしまくりましたので、さっぱり映画を見ておりませぬ。 そもそもアタイのベストテンで、充実した年があったためしもないのに、いつも以上にスカスカのベスト10を「恒例だから・・・・」と公表するより、いっそドラマもひっくるめたろ!みたいな・・・開き直りと言われればハイソウデスネ・・・みたいな心境でやっております。 しかしドラマは日本に来るのが遅いため、2022年という縛りをつけると、けっこう狭き門なのですり抜けるのが苦しいですね・・・。 そこはオレ様基準になるのですがまあいいか。 2022年映画…

  • 『映画』RRR(2022)

    RRR/S・S・ラージャマウリ 映画「RRR」ラーマさん 言うまでもなく世界的大ヒット映画ですよね。 アタイもなんとかIMAXで滑り込み鑑賞できまして、ラージャマウリ監督のスゴさを再認識すると共に、エンタメにおけるインドの地位を大きく実感するものであります。 いやしかしインド俳優さんの身体能力どうなってんの?昔からインド映画を見るたびにこの人たちの関節は一体どんな素材でできているのか・・・・体を構成するパーツの数は一体何割増しなのか?と真剣に疑問だったのですが、その中でもラージャマウリ監督作におけるキャストの動きは、人体のレベルを超えています。 腕の筋肉ひとつとっても、上腕100頭筋とか短橈側…

  • 『映画』モービウス(2022)

    Morbius/ダニエル・エスピノーサ ヴィランの悲しきピクニック・・・じゃなくてビギニング そもそもモービウスっていうのは、マーベルコミックのヴィランらしい。 アタイはよく知らないんですけど、ゆうたらスパイダーマンとの因縁があるとかないとか? まぁ確かにスパイダーマンはビュンビュン系の蜘蛛だしモービウスはビュンビュン系の吸血コウモリ。ホームフィールドが似てると言えなくもないから、どっかでバッタリ会ってて「テメェ!!」とマウントとりあってても不思議じゃないよねぐらいの説得力はございます。 いや知りもしないのにいい加減なこと言いましたすいません。 ともかくスパイダーマンはひとまずどうでもいいんで…

  • 『ドラマ』山河令(2021)

    山河令(WORD OF HONOR) 山河令(WORD OF HONOR) 極上武侠ブロマンス ざっくりあらすじ 感想というか鳴き声 キャラの魅力とか ワンポイントメモ 悪の暗殺組織「毒蠍」 言うほど悪そうじゃない「青崖山/鬼谷」 一見デカイふろしき内でめっちゃ入り組んでる「五湖盟」 「山河令」データ キャスト 極上武侠ブロマンス かねてより黄色い噂を聞き及び、「アタイぜったい好きなやつ!」という確信を得まして長らく待ちかねていたんですが、やっとこさ・・・・ほんとうにやっとこさ・・・・プライムのエンタメアジアチャンネルにて見放題の運びとなりました。 よって、お試し2週間の期間内にスピード完走致…

  • 『映画』ロード・オブ・ザ・リング&ホビットお絵描きメモ

    ロード・オブ・ザ・リング&ホビットの落書き供養 感想を書けないまま落書きだけが降り積もってしまいましたので、ひとまず供養するとします・・・。 ほら、プライムで力の指輪の配信が始まったじゃないですか。そこでまずはもう一度ピージャクのトルーキン世界に浸っておくか!と力強く膝ポンしちゃったわけです。 んーとですね、恥を忍んで申し上げます。なんと、なんと、アタイときたらロードオブザリングは何度か見てるくせに、ホビットは超お初だったんですよね! だってほら、公開当時はなんかビルボに感情移入できる気がしなくて、ねぇ! マーティン・フリーマンは好きなんですが、ことビルボが主役と言われると「そ、そうなの?」み…

  • 中国ドラマの扉その5-続々々おすすめドラマ

    続々々、面白かった中華ドラマ(2022年6月~2022年8月) タイトルが若干手抜きに見えるかもしれませんが、認めます。でも一応「いまさら変えたらもっとわけわからんくなる(私が)」という補足をご用意しました。そこをさらに「路線を統一」という言葉に置き換えることにより、誰もが(主に私が)ハッピーにエンドしますね! うん、どうでもいいですよね、そうですよね・・・・。話を変えましょう。 下に見えますのが過去2回分のピックアップでございます・・・。もしすでにご覧いただいてたら、見飽きた前フリだと思います・・・工夫が及ばずどうもすびばぜ・・・ゲホゴホブフォッ!(コロナ後遺症) seicolin.hate…

  • 2022年この夏に見たいイケメンエンタメピックアップ5

    水もしたたるミーハーチョイス5本 夏に見たいやつ・・・という縛りが入ると、やぱし最初にピンとくるのはホラーですよね・・・。 けど今年のような・・・ザンギエフにグーで殴られるような痛ってぇぇぇ暑さの中では、ゾンビあたりの腐敗が早そうなやつは想像力がたくましいほど臭いにむせるし・・・。 心霊物で面白いのは好きだけど、そもそも心霊現象をアタイ信じていないので、もぅぜんっぜんオバケでは怖くも涼しくもなれないんですよね・・。 そこで、今年はちょっとホラーから離れて、物理的に水もしたたるイケメンを見ながらヤクルト1000でも飲んで、夏を乗り切る免疫力をゲットしたらどうかなと・・・・。しかも打ち水効果まで狙…

  • 『映画』地球に落ちて来た男(1976)

    The Man Who Fell to Earth/ニコラス・ローグ 今週のお題「SFといえば」 これSF映画ですよね?つーか、ボウイさんの存在そのものがSFであることを全世界に知らしめたこの映画。 ボウイさんから放たれるめくるめく美。お話自体不思議な魅力がとぐろを巻いてて、ちょっと油断したらぐるぐる巻きにされて、じっくり締め付けられていく・・・・みたいなとこがあります。締め付けられながらたぶんあのホルモン出ます。オピオイドだっけ? いやでもそんなことは置いときましょう。アタイがこれを声高に推すのは、この映画にあのシーンがあるからです。 「あー、ボウイさん脱ぐからな。」とか思いましたか?そうで…

  • 『俳優』チェン・フェイユー

    陳飛宇 陳飛宇 由緒正しき生まれながらのスター 神のえこひいきが炸裂してるんですよ・・・。 まず生まれながらに家族のネームバリューが凄すぎるという、まがいものなしの血統書つき。なんせかの名監督陳凱歌(チェン・カイコー)さんのご子息ですのよ・・・。 その時点でも充分凄いが、お母様も女優さんというだけあって、いまや目を見張るほど美しく成長なさり、身長まで188センチもあるという・・・・人材豊かな中国の中でも屈指の存在感を放っています。 まぁお血筋はともかくです。 造作としては、鼻筋や口元などがミーハーの嗜好にビンゴすぎてこたえられないわけですが、あとちょっと生意気な表情とかスイッチオン時の目つきの…

  • 『ドラマ』キングダム~戦国の七雄(2019)1~3

    風雲戦国之列国(The Warring States Period) これね~、春秋末期から戦国時代・・・秦が中国を統一するまでを各国の視点からドキュメンタリーっぽく見せてくれるドラマです。いやぁなんせおもしろかったわ~~そのへんの時代に多少なりとも興味を持ってるアタイやそなたには、こたえられない逸品なのではないでしょうか~。 余談ですが、アタイは中学生のころ「世界のGo問」的な本を読んで、中国ダントツに怖いじゃん!!!ってなってから中国文化に興味を持ったクチですので・・・あらためて紀元前からその方面がおどろおどろしく充実していたことを見せつけられて、たいそう感慨深いです・・・。 風雲戦国之列…

  • 中国ドラマの扉その4-続々おすすめドラマ

    続々、面白かった中華ドラマ(2020年11月~2022年5月) ※九州天空城は惜しくも松竹梅入りにはできません・・・でもチャン・ルオユン好き・・・。 地球温暖化の影響でしょうか・・・地球の自転が加速して久しい昨今・・・。 つまり、前回からかれこれどんぐらい過ぎたでしょうか・・・。(遠い目) ドラマはそこそこ見てます。健忘症は進んだもののブログの存在もまだ覚えています。 ただなぜかなかなかブログ更新につながらないんですよね。その現象を単刀直入に表すなら「面倒くさかった」ということなんですがそれだと実も蓋もないじゃない・・・当座の急務としてボキャを増やし、もっと風流にごまかせることばを見つけたいも…

  • 『ドラマ』春花秋月~初恋は時をこえて~(2018)

    天雷一部之春花秋月 空前絶後の兄上無双ドラマ タイムスリップラブ史劇というジャンルはもはや雨後のタケノコすぎて「あっそう・・・」としか言いようがないんですが、たまに光ったタケノコがあるので、やはり中国ドラマ油断ならない。タケノコの中ではかぐや姫・・・いやさ兄上がまばゆく光っておりました。月にゆかりのある名といい、昔話ごころがうずきます・・・。 ストーリーは、主人公の春花があっちとこっちを何往復もするお話です。そこはまぁどうでもよろしいです。ちなみに主役のチャオ・ルースーちゃんは演技もうまく、とても可愛いので安心して見ていられますが、それもこの際さておきましょう。 ぶっちゃけこのドラマをグラフに…

  • 『俳優』ギャスパー・ウリエル

    Gaspard Ulliel さようなら・・・美しき天才よ・・・・な~んて言えるわけねーんでございましてよ!神様のバーカ!バーカ!バーカ! ある日突然、もうギャスパーはこの世にいません。スキーの衝突事故でした・・・・。・・・などと言われましても晴天の霹靂の度が過ぎていて、当ミーハーはポカーンとするしかないんですよね。えっ?なんで?そんなん聞いてませんけど?だってまだ37歳だったっていうじゃないですか。 いくら神様のひいきが高じて、こういうスペシャルな神の子は一刻も早く天国に迎えたいんじゃ!ってなったとしても、そこは民の信仰によってあがめられてる神様たるもの、世間体というものを今いちど振り返るべ…

  • 2022年あけましておめでとうございます

    今年もよろしくお願いします。 今年もみかんはなしです 去年はまぁ、惜しかったです。そういえばブログもほとんど更新してなかったですね・・・。にもかかわらず、そのことに関してはとくに反省していませんので、我ながらそれもどうかと思います。いやほんと。まぁ、そういう時もありますしもっとものぐさな時もありますし、でも少なくともブログの存在を覚えていますし、何よりわしはダメなやつじゃ・・・という自覚があるのでヨシとします。(自分に甘いタイプ) そんで、今日まさに2022年元旦。明けたんですけど、だめですね。今年の抱負を聞かれたけど、抱負ね・・・抱負・・・うーん抱負・・・と腕組みして悩んでしまった。例年にも…

  • 『映画』ジェイド・ダイナスティ破壊王、降臨。(2019)

    Jade Dynasty(誅仙1) 中国武侠ファンタジー入門にピッタリ映画 ぶっちゃけアタイはこの映画を有料レンタルした時、志半ばで倒れました。でも今しがた、無料配信になってたので再チャレンジしてみたら、最後までスルっと見れたのです。なんでだろう・・・オツムのコンディションかしら・・・。たぶん、中華ものを見る時は脳内モードの切り替えが必要なんですね。 で、めでたく最後まで見たんですが、大衆融合路線的に面白かった!!と言えば真っ赤な嘘になってしまいます。はっきり言ってストーリー自体はどう持ち上げたらいいのかわからない。 が、選ばれし者が絶妙のコンディションの時に鑑賞するための映画だな、と思いまし…

  • ここんとこ見た映画とかドラマとか(~2021年11月5日)

    映画やドラマなどについての見たよメモ 一応もっと見てるはずなんだけど、めっきりもうろくしてまして、何を見たかあまし覚えてないんですよね・・・・。 新作は007ノータイムトゥーダイと最後の決闘裁判をなんとか観に行きたいんですが、時期を逃してしまったせいで上映回数が減ってしまって、動ける時間と合わないんですよ。うううううっ。007なんてIMAX以外では吹き替え版しか上映されていないし・・・。 あとキャンディマンもDVDスルーになりそうな予感・・・。くっ。 タイミング的に行けそうなのはきのう何食べた劇場版ぐらいですもんね・・・・。 映画やドラマなどについての見たよメモ 「映画」ある貴婦人の肖像(19…

  • 10の質問に答えてみます

    はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? seicolin.hatenablog.com コランにはじまりコランに終わる。ミーハーブログをはじめたのは、グレゴワール・コランにはまったからです。前にもどっかで書いたと思うけど、seicolinのcolinはこりん星は関係なくて、グレゴワール・コランのcolinです。でも読みは「せいこりん」でオッケーです。 はてなブログを始めたきっかけは? プロバイダを乗り換えたからです。それまではプロバイダのスペースでHPを作ってたんですがブログの方がラクかなと思って・・・。 自分で書いたお気に入りの1…

  • 『映画』ナイト・オブ・シャドー魔法拳(2019)

    神探蒲松龄/ヴァッシュ・ヤン ジャッキー・チェンの妖怪退治ファンタジー まず序盤から驚きますよね。ジャッキー・チェンが若返ってる!!それも少々盛ったというより、100年分ぐらい豪気に若返ってるんですよ。 これぞ近代技術の賜物ですよね。すっごい、すっごい、すっごいわぁぁ!!まぁ、それが最後まで続くとなると映像を作る方も見る方もお互い大変だと思うんですが、あくまで冒頭のボーナスなので冷えピタは必要ありません。 お話はといえば「ジャッキーも付いてるチャイニーズゴーストストーリー」みたいなの。知る人ぞ知る(アタイは知る人ではありませんでした・・・)「聊斎志異」の原作者が主人公のモデルだそうです。なので…

  • ここんとこ見た映画とかドラマとか(~2021年9月)

    今週のお題「眠れないときにすること」 映画やドラマなどについての見たよメモ 映画やドラマなどについての見たよメモ 「ドラマ」蜀山戦記~赤き伝説~(2015) 「映画」ミッシングタワー(2021) 「映画」新ドラゴン・イン・ゾンビ・ソルジャー(2019) 「映画」どろろ(2007) 「ドラマ」女王ヴィクトリア 愛に生きる(2016) 「ドラマ」THE GREAT~エカチェリーナの時々真実の物語(2021) その他 眠れない時(お題)にはもちろん映画やドラマを見るのです。最近はどのサービスを選んでも、ラインナップの充実ぶりに驚く。 ちなみにアタイは中国ドラマ「東宮」を見たいがゆえにFODに入ろうか…

  • 『俳優』キム・ジェウク

    김재욱 ちなみに↑「愛の温度」このドラマ、アタイは主人公にさっぱり感情移入できませず視聴が難航した感ありましたが(たぶん感受性の老化です・・・)、役者さんみんな上手いし、もしアタイが恋愛現役世代だったら推せたのかも・・・。ジェウクさんのクールな中に封じ込めたホットさがしみ出す役どころはたいそう良き良きでしたので、たとえ途中で「ケッ!」と寄り目になることがあったとしても、ジェウクファンは完走できると思います・・・アタイという経験者がじわりじわりと時間をかけて、見事完走したのが証拠です・・・。 なんせジェウクさんはですね・・・・。 いろっぽいんですよ・・・すべてが まずうなじが最高なんでございます…

  • ここんとこ見た映画とかドラマとか(~2021年8月)

    映画やドラマなどについての見たよメモ 今週のお題「サボる」 スケッチが溜まりましたのでそろそろメモっときたいと思います。 もうちょっといろいろ見てると思うけど、描いてないのはあんまし覚えておりませぬ・・・。脳内メモリ少な目なので、数か月サボればまぁそうなる・・・。外付けの大容量頭脳が欲しいわぁ・・・。 映画やドラマなどについての見たよメモ 「ドラマ」Sweet Blood~赤い誘惑~(2021) 「映画」戦場のブラックボード(2015) 「映画」悪魔はいつもそこに(2020) 「映画」聖なる犯罪者(2019) 「映画」俺の心臓を撃て(2015 ) 「ドラマ」女王ヴィクトリア 愛に生きる(201…

  • 『俳優』フレディ・フォックス

    Freddie Fox 英国貴族という言葉を画像変換したらフレディ・フォックスになるのです 完璧なんですよ・・・。 完璧とはつまり。 真顔で良し笑って良し怒って良し泣いて良しむくれて良し。なんなら鼻ホジもいけるでしょう。 七三分けで良しロンゲでよし前髪タラリンでよしオールバックで良し。なんなら坊主でも素敵でしょう。 頭に何か乗せるとしても、シルクハットで良しハンチングで良しベレーで良しシェフ帽で良し。なんならミカンでも良いでしょう。 さらにタキシードで良しニットで良し制服で良しアロハで良し。なんなら脱いでも良いでしょう。 ということですのでフレディ・フォックス様に対して、いまさら何を言うことが…

  • 『映画』ロード・オブ・カオス(2018)

    Lords of Chaos/ジョナス・アカーランド ブラックメタルバンド「メイヘム」の黒歴史 知る人ぞ知る悪名高いあんなこんながジョナス・アカーランド監督によって映画化されたという「実話ベース」の部分がヒリヒリと沁みるやつです。アタイはアカーランドファンなので、映画館で見れなかったぶん1100ポイントをつぎ込んで配信画面にへばりついて観ました。 ちなみにアタイ、お掃除BGMはいまだにメタルなんですが(お料理BGMは違いますから)、子供のころから有線のある暮らしだったせいか(母親が店をやっていたり住んでたマンションが有線つきだったり)身近でBGMのダダ流れる生活をしてた流れで聴いてる曲のバンド…

  • 『ドラマ』ヴィエナ・ブラッド(2019)シーズン1

    Vienna Blood(2019) 事件へようこそ ミーハーを名乗るアタイがいともアッサリ「SHERLOCK」の脚本家が手掛けたドラマ!といううたい文句に釣りあげられ、実際みるみる夢中になったドラマです。ミーハー以外の人の目にどう映るのかはわかりませんが、これはズバリ推しですよ!シャーロックのようなテンポのかけあいとか華やかさのあるドラマではございませんし、扱う素材の描き方が比較的マイルドではあるんですけど、面白い、面白いんです。 お話は本来1シーズン3話のところを6本に分けているので、2本でひとつの事件が1区切りつく感じです。全6話というと海外ドラマにしてはとっつきやすい長さだと思いますよ…

  • 『俳優』ロバート・パティンソン

    Robert Pattinson ロバート・パティンソンはいいぞ まぁこれまでゆるく意識してるかなぐらいのつもりだったんですけど、そこにロバートの映画が落ちてたら拾うし、映画館にロバートのポスターがあればチケット買うし、配信にせよ検索かけるし、何にせよ見たら見たでそれなりの頻度でスケッチをしてるから、たぶん相当好きなはずなんですよね・・・。 すごいイケメンというよりは、ミーハー殺しのフェロモンがアタイの逃げ場を塞ぐ感パネェ人です。なんだかんだと、ついにトワイライトシリーズまで完走しちゃったし・・・・。 でもこう見えて、アタイ匂いに神経質。一時、ロブさんシャンプーしないとかくさいとか不潔とかのう…

  • 『NETFLIX』ラグナロク(2021)シーズン2

    Ragnarok Season 2 こじらせ弟ラウリッツから目が離せない、つか、フィヨルおま!!! 個人的に満を持してのシーズン2。すっげえ期待で胸がはちきれんばかりになっていた・・・・とは申しませんが、いわゆる乗りかかった船というやつです。 ちなみにシーズン1のひとり井戸端会議場はこちらです・・・。 seicolin.hatenablog.com ともかくあまり待たされもせず、順調にシーズン2が配信されまことにおめでたいわけですが、そんなことよりまずフィヨルが普通の格好をしていることに度肝を抜かれます。次は絶対グッチのニットが来るぞ!!というアタイの読みがいともあっさり外れました。ちぇっ。 …

  • ここんとこ見た映画とかドラマとか(~2021年5月)

    映画やドラマなどについてのメモ(思い出せる範囲で) ここんとこ中華ドラマに偏りすぎでしたよねテヘペロ。まぁでもどんだけ偏ろうがその時見たいものを見りゃ良いかぁと思ってるわけですが、そろそろ洋ものも見たくなって参りましたので、ゆるくあれこれ手を出してます・・・。 まぁ予想外に早くやってきた梅雨のせいで五月の晴れ間が家事に翻弄されやすく、長いドラマを見るのに適してないという、ちゃぶ台スピンもの裏事情もあります・・・。 映画やドラマなどについてのメモ(思い出せる範囲で) 「ドラマ」レイズド・バイ・ウルブス / 神なき惑星(2021) 「映画」魔界探偵ゴーゴリ(2019) 「ドラマ」オリジナル・シン-…

  • ロンゲのイケメンキャラクターコレクションその2(西洋編)

    欧米の長髪イケメンキャラクターメモ2020 東洋編はこちら。 seicolin.hatenablog.com 今となっては、アジア時代劇のロンゲは豊作すぎて、とても中途半端・・・というかプロローグ未満的なことになっています。仕切り直しをするとなれば、ピックアップキャラが300人は下りませんのでもう無理です。 だがしかし、ヘンリー・カヴィルを入れたかったので欧米編はやります。やるといったらやる。(自爆) 欧米の長髪イケメンキャラクターメモ2020 「ウィッチャー」ゲラルト(ヘンリー・カヴィル) 「永遠に僕のもの」カルリートス(ロレンソ・フェロ) 「仮面の男」ルイ14世、フィリップ(レオナルド・デ…

  • ラクガキ供養2021その2

    映画とドラマ画像の蔵 今週のお題「おうち時間2021」 今年二回目の蔵入りになります・・・。 おうち時間で面白い映画やドラマに出会った時感想を書こうと思って似顔絵も描いておくんだけど、最近気温が上がったせいか、記事化する意欲が記事化する直前に蒸発しちゃって・・・。 こんな形で供養するより、ごく簡単にであってもドラマや映画タイトル別に記事化しておくほうが、あとあと気が変わった時整理がつきやすいのはわかってんですが、つい「まっいいか」ってなって蔵を安易に増築してしまう~~。ウィンチェスターハウスか! まぁでも気が向いたらなんとか整理したいという気持ちはあるんだ・・・気持ちは・・。 あと、ここには役…

  • ここんとこ見た映画とかドラマとか(~2021年4月)

    今週のお題「おうち時間2021」 映画やドラマなどについてのメモ(思い出せる範囲で) 今週のお題が「おうち時間」ということですが、そりゃ配信映画やドラマを見てるに決まってますよな・・・w ということで今回も視聴途中ドラマの覚え書きが多くなります・・・。 ちなみに昨今、円盤をプレイヤーにネジ込むワンステップを省略するため、配信で見ることが多いんで気づいたんすが、以前は一気配信だったサービスでも、最近は更新パターンに差はあるものの(週とか月に1回とか)徐々配信のパターンが増えてきたような気がします。ちょっとぉ!! ミーハーは脳のポンコツ化が進んでますので配信ペースによっては前回のあらすじを忘れてし…

  • 『ドラマ』笑傲江湖レジェンド・オブ・スウォーズマン(2018)東方不敗限定

    東方不敗のイラストメインですゴメン 新笑傲江湖の東方不敗(ディン・ユーシー丁禹兮) 前回キャライラスト限定で更新、という狼藉を働いたのは確かダウントン・アビーのトーマスでしたかね・・・。その節はまことに申し訳ございませんでした。 アタイは頭がどうかしているので、たまに同じキャラをひたすら描きまくるという発作が起こってしまうため、時にイラストの供養が必要になるんですよね・・・。 まぁそれをやるためのブログですので、自分的には通常運転なんですが、このような発散ポストにお付き合いいただける方におかれましては、まことにありがとうございます・・・。 とはいえ、ラクガキのようなイラストだけで間を持たせるの…

  • 『俳優』ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ

    Caleb Landry Jones お待たせしましたのケイレブ・ランドリー・ジョーンズです。もちろん、お待たせされてたのは私自身です。 ケイレブは線の細い病的で神経質なイメージが魅力で、その方面にかけてはハリウッドでもひときわ飛びぬけた一流バイプレイヤーぶりを発揮していますよね。 チャームポイントのそばかすも、ケイレブ自身のキャラクター性を壮大にバックアップしています。 ところがところが・・・・最近晴天の霹靂を目の当たりにしてしまったのです。そうです、新作のアウトポストでございますよね!! どうよこれ!!↓ このイメチェンの意外さに、全私が4回転半でひっくり返りました!!すごい!!この人がケ…

  • ここんとこ見た映画とかドラマとか(~2021年3月)

    映画やドラマなどについてのメモ(思い出せる範囲で) 自分用健忘録です。今回はろくに完走していないので、いつにも増して役立つ情報はございません・・・。 つーか、まさに今気づいたんですけどこの更新で502記事めなんですよ・・・。つまり前々回の記事が500記事めだったんですねwいやーうっかりしてたわぁ~。 かねてよりアタイ、500記事書いたらひとまず更新ストップしてもいいかなって思って495記事目あたりから気をつけてたんです・・・・。まぁ501記事だったら500だ言ってもバレやしないなと思うんですが、502でキリがいいのでストップしま~す!と言うのはなんとなく居心地が悪い・・・。 仕方がないのでいっ…

  • 『映画』陰陽師:二つの世界(2021)

    侍神令/The Yinyang Master NETFLIXで公開されました キャストの豪華さから言ってこれ絶対劇場公開だろうな、町内の映画館に無事たどりついてくれるかな?とドキドキしながら待ちに待ってたチェン・クンの最新作、なんとNETFLIXで公開されました。 できれば音響の整った映画館の大画面、さらにはIMAXで見たかったけど、いやこのご時世贅沢は申しますまい。つーかアタイの住んでるところでもタイムラグなく見れるのは、本当にありがたいことでした。キャッホィ! あらすじ(ネタバレある) あらすじ・・・というか、陰陽師のゲームがあるらしいんですよ・・・これはその実写版といったところみたいです…

  • ラクガキ供養2021その1

    映画とドラマ画像の蔵 感想を書かなかったため使い道がなくなった落書きがまたもや溜まってしまいましたのでここに埋め、ダンゴでも添えたいと思います・・・。 「ドラマ」ラグナロク(2020)のフィヨル ヘルマン・トムロス。 ドラマの感想はこちらです。そっちに貼ってもよかったんだけど、スケッチをもとにして適当に描いたため、↑のシーンとか別にないので・・・。 seicolin.hatenablog.com 「映画」メアリーの総て(2017)のメアリー エル・ファニングちゃん。 メアリーの総ての感想はこんな感じ。 #メアリーの総てフランケンシュタインはいかにして生まれたか。やりきれない雰囲気まんまんの映画…

  • 『俳優』イ・ジュンギ

    이준기(李準基) 「王の男」コンギル キレ長の目に刺されて萌え死にたい アタイそこまで韓流に詳しいわけじゃないんですけど、ことその界隈におかれましては、イ・ジュンギの美貌はもはや世界遺産レベルだという暗黙の了解があるはずです。キレ長の目、端正なお鼻、色っぽい口元・・・・。初めてご尊顔を拝した日から、ジュンギさんから放たれるオーラにとらわれ、ミーハーは夢うつつでございます。 なのでいまさらアタイが騒いだところでミジンコのダンスみたいなものなんですが、あえてひとつだけ言わせていただくと、イ・ジュンギさんは、お耳がとても良い・・・美術解剖学的に美しいかどうかまではわかりませんが、アタイのおツボにヒッ…

  • 『NETFLIX』ラグナロク(2020)

    ragnarok 北欧神話と学園青春もの融合ドラマ、環境問題もあるよ 注)ネタバレしまくると思います。所詮ミーハーなので核心に迫るようなことが書けるわけじゃないんですが、脱ぐとか死ぬとか正体が実は!!などの福袋の中身がポロっと口からこぼれます。これから見る予定の人は、ご遠慮なく引き返してくださいね・・・。よかったら・・・見終えたらまた来て・・・待ってる・・・いつまでも待ってる・・・。 さて。舞台はエッダという田舎町。いにしえ、巨人と神が戦ったといういわくつきの土地です。そこに越してきたサイエル一家。 家族が町に着いた早々、マグネが電動シニアカーに乗ったおジジの世話を焼いたことがきっかけで、コン…

  • 『映画』陰陽師:とこしえの夢(2020)

    晴雅集 すったもんだありましたがNETFLIXで公開されました まぁ公開に当たってはいろいろあり、発覚した盗作騒動アレコレに対して、ちょっと軽視できない思いもあるわけですが、そこらへんへの言及はさて置きます。 ともかくネトフリのおかげでお蔵入りが免れたので、早速スケッチを量産いたした次第です。なんたって、中華沼に潜む身としては、このキャスト陣は祭りです。しかも陰陽師なんですよ・・・・こじらせミーハーが静観できるわけなかろう・・・。 概要(ネタバレある) 安倍晴明と源博雅のブロマンスが縦糸で、鶴守月(忠行)と公主のロマンスが横糸という豪華な錦に、いろんな萌え要素が練りこまれた、血沸き肉踊り涙をさ…

  • 『NETFLIX』ラ・レボリューション(2020)

    LaRévolution 疫病によって狂暴化した貴族と反乱軍の フランス革命に至る過程を感染ゾンビ(ヴァンパイア?)ものとして意欲的な血糊描写とフリル&リボンで彩った全8話。 最初のほうこそ猟奇殺人の冤罪ものっぽくて、檻のなかでつながれた死刑囚が、真犯人を隠すためのいけにえであることを見抜いた医師による犯罪捜査ミステリーかなと思ったんですけど、それにしてはあまりにも自由。四方八方に話がブッ飛んでいくんであります。 なんせエスパーと思しき人物もいますし、死んだはずなのに生きてたけどやっぱ死んでた、みたいな人も。ラブラブの代償的出生の秘密や、貧富の差問題も当然組み込まれておりまして、マジ一筋縄では…

  • 『NETFLIX』ウィッチャー(2019)

    The Witcher ヘンリー・カヴィルのゲラルトに惚れた! 舞台は、モンスターがいてエルフとかドワーフ、人間ゆうても魔法使いがいたりミュータントいたりの異種ひしめき合う世界。バンパイアや人狼もおるとかゆーてたし、もちろんドラゴンもいますので、いうなれば「なんでもあり」、ええ、あらかじめなんでもありだよ!とカミングアウトされていたのです。 だから、川で投網みたいなやつをぶん投げれば、ジン入りの瓶をあっさりゲットできるのも有りです。ジンゆーても酒じゃないのよ、ファンタジーものではおなじみの、願いをかなえてくれる魔人みたいな奴。まさか川で獲れるとはしらんかった。 いやようするに、細かいことをつっ…

  • 『ドラマ』三国志 Secret of Three Kingdoms(2018)その2

    三國機密之潛龍在淵(2018) ブットビ設定三国志 完走しました 前回のおさらいはこちら。 seicolin.hatenablog.com 36話まで見たものの、続きにとりかかるきっかけを見失ってながらくほったらかすというていたらくだったんですけど、年明けに腰をあげました。 いざ走り始めると、なんでほったらかしたんだろうってぐらい面白くて、アタイのエンジンほかほかです。ラスト近くなりますと、さらにターボもかかります。 アタイ、プライムで一気見のため、基本オープニングとエンディングはとばしていたんですけど、最終回を見た後は余韻の波に溺れながら、ついにエンディングを数度リピートしてしまいました。ラ…

  • 『Netflix』エイリアニストシーズン2暗闇の天使

    The Alienist: Angel of Darkness(2020) 待望のシーズン2を見ました。 The Alienist: Angel of Darkness(2020) シーズン1ののおさらい そして待望のシーズン2 概要みたいな(ネタバレあるよ) 1)幼子の口によって 2)不気味な影 3)迷宮 4)金の鳥かご 5)窮地 6)死を想え 7)ブルックリン最終出口 8)より善き天使 そして 「エイリアニストシーズン2暗闇の天使」データ 脚本 監督 キャスト シーズン1ののおさらい 前回はこれ。 七転び八起きという言葉を使いたいとこですが、このドラマはね・・・。めくるめく嫌が七回転んだア…

  • 2021年あけましておめでとうございます

    今年もよろしくお願いします。 今年はみかんはなしです 明けました。 去年の正月が昨日どころか半日前のことのようですが、まさかあんな年になるとは思いもよりませんでした・・・・。 いろんな意味で詰んだ感が強かったんですが、なんと株価は上がってるんですよね・・・どん底でこそ活気づく何かがあるんですかね・・・。 さて、ともあれ2020年は終わりました。でも、まだ晴れ晴れと仕切りなおせる雰囲気じゃないですね・・・。 今年はどんな年になるのでしょう。せっかく元旦。人の業としてやっぱ幸せな一年を期待せずにはいられません。ということはつまり。 神頼みを本格的に行う時が来たということです。 我が家の猫をご本尊、…

  • 2020年映画ベスト関係ない10でもない(しかも暫定)

    2020年公開映画BEST関係ないテンでもない(仮) 今年はアジアドラマにうつつを抜かしまくりましたので、コロナ未公開現象の風もあり、さっぱり映画を見ておりませぬ。 そもそもアタイのベストテンで、充実した年があったためしもないのに、いつも以上にスカスカのベスト10を「恒例だから・・・・」と公表するより、今回はかろうじて見た新作のなかで印象に残ったやつをいくつかメモるに留めたいと思います。(理性) 暫定というのは、やり直しの余地を残しておくと気が楽かな、という逃げ道ですw。 どうせ暫定のままほったらかしになるのは目に見えてるんですが、それは決して本意ではなく、あくまでも怠惰のせいなのでお許しくだ…

  • もういちど見たいあのドラマ

    今週のお題「もう一度見たいドラマ」 キングダム。吉沢亮は出ていない。 今週のお題「もう一度見たいドラマ」 1)キングダム(ラース・フォン・トリアー)1994年 2)雍正王朝(フー・メイ)1999年 3)ローズレッド(2002) 1)キングダム(ラース・フォン・トリアー)1994年 始皇帝は出てきませんのでご注意を・・・。(大事なことなので2度言っとく) seicolin.hatenablog.com とりあえず第一章まで感想を書いたのですが、このドラマそこから明後日の方向に加速がついて、いきなりぶんぶん振り回されてうわぁぁぁ一体どう落とし前つけるのさ!!・・・って「叫び(ムンク)」のポーズを構…

  • 『ドラマ』晩媚(ばんび)と影~紅きロマンス~(2018)

    媚者無疆 若様・・・(はぁと) リー・イートンが演ずるだけあって可憐で美しい主人公、蘇七雪(そしちせつ)!貧しさゆえに身を売られ、ズタボロになりながらも生きることに執着し、ただひとつの選択肢として運命に導かれた場所は姽嫿城(きかくじょう)。そこは、人殺しを請け負う闇の機関だったのです!! えっ、生きるために来たはずの場所が地獄!?そんなん聞いてねぇわ!ってなりますよね。しかしたどり着いた以上仕方ないので、素直なる七雪は晩媚という名前を受け入れて、刺客としての人生をはじめることになります・・・。しかし晩媚は善良なのです。誰もが「?????」となる、人殺しのできない刺客の誕生です・・・。でもミッシ…

  • 『映画』レイニーデイ・イン・ニューヨーク(2019)

    A Rainy Day in New York/ウディ・アレン ティモシー・シャラメが美しい・・・ ウディ・アレンのハラスメント問題で、公開にあたってすったもんだあった模様だし、出演者がこの映画に出たことを汚点のように言ってるし、「なんだかなぁ・・・」が山盛りあるには違いないんですが、ウディ・アレンの映画ってやっぱ面白い・・・というか上手いんですよ・・・・。 それに、映画はウディ・アレン一人のものじゃないんです。多くの才能と情熱・・・あとビジネスや生活の集大成なんですよね。だから、個人の問題は個人の問題であるとして、アタイはこの映画を否定しません。 だって、ティモシー・シャラメとエル・ファニン…

  • ここんとこ見た映画とかドラマとか(2020年11月)

    今月見た映画やドラマなどのメモ 今月は主に如懿伝の視聴によって、ゲッソリ消耗いたしました・・・。完走してからも余韻が消えず、他のドラマを見ても集中できず物足らず・・・といった具合で、生きる屍の二歩手前。 まぁ物理的に、うちのおばぁちゃんがプライムで韓流見るのにハマっていて、どーんとテレビの前に座っておるため、アタイが一歩退いてるってのもあるんですけど・・・。 そんなわけで今月はタブレットかPCの小画面でボチボチ見た映画等の記録です。 今月見た映画やドラマなどのメモ 「映画」デッド・ドント・ダイ(2019) 「ドラマ」如懿伝(にょいでん)~紫禁城に散る宿命の王妃~(2018) 「映画」ベイビー・…

  • 中国ドラマの扉その3-続おすすめドラマ

    続、面白かった中華ドラマ(~2020年11月現在) 前回に引き続き、あくまでもアタイの独断と偏見にまみれた狼藉でござるが、プライムとかU-NEXTとかそのあたりでごく普通に見たものの中からチョイスしてるのでよろしかったらご査収ください。 ちなみに前回のピックアップはこちらです・・・。 seicolin.hatenablog.com 続、面白かった中華ドラマ(~2020年11月現在) 松クラス 陳情令(2019) 如懿伝〜紫禁城に散る宿命の王妃〜(2018) 三国志 Three Kingdoms(2010) 竹クラス 三国志〜司馬懿 軍師連盟〜(2017) 項羽と劉邦 King's War(20…

  • ラクガキ供養2020その1

    映画とドラマの落書き 使い道のない落書きが溜まりましたので、ひとまず供養させてください・・・。あらかじめ開き直りますが、供養にかこつけた記事数稼ぎです。一応まだ完全にブログ放置してないもんアピールでもあります。 いや、ほんとは感想を書いたら使おうと思って似顔絵とか描いておくんですけど、のどもと過ぎるとついつい「まっいいか。」ってなっちゃうんですよね・・・。 はーポリポリ・・・でもみんなそうよね? 陳情令之乱魄 聶懐桑(ニエ・ホワイサン)のつもり・・。スピンオフドラマを見たら、やっぱ描いてみたくなりまして・・・。 これねぇ・・・まさかスピンオフで泣くとは思わなんだ・・・。 不夜城 不夜城好きな映…

  • 漫画実写化邦画ベストテン

    実写化ベストテン(~2020年11月現在) ワッシュさんのお題ベストテンに参加させていただきます。今年もそんな時期かぁ・・・と思うと季節ワビサビ感ハンパないですね・・・・私にとってはハロウィンやクリスマスより年末の風物詩と言えます。ワッシュさんいつもありがとうございます。 washburn1975.hatenablog.com 鮫肌男と桃尻女(1999) 真夜中の弥次さん喜多さん(2005) 殺し屋1(2001) 東京ゾンビ(2005) 恋の門(2004) アイアムアヒーロー(2016) ヒメアノ~ル(2015) セトウツミ(2016) 帝一の國(2017) 翔んで埼玉(2019) 1)鮫肌男…

  • ここんとこ見た映画とかドラマとか(2020年10月)

    今月見た映画やドラマなどのメモ 今月見た映画やドラマなどのメモ 「映画」エノーラ・ホームズの事件簿(2020) 「ドラマ」三国志 Three Kingdoms(2010) 「ドラマ」ツタンカーメン(2020) 「ドラマ」三国志~司馬懿軍師連盟(2017) 「映画」エノーラ・ホームズの事件簿(2020) そういえばエノーラ・ホームズの事件簿を見たのは先月だったね・・・。まあいいか・・・。 アタイの感性ときたら年々化石化が進行しており、正直そんなこじらせミーハーがわざわざ見るべきお話ではなかったかも・・・。が、NETFLIXが「ティーン向け」と括ってるだけに、画面から水をはじくがのこときコラーゲン…

  • 『ドラマ』ツタンカーメン呪われた王家の血(2015)

    TUT 9歳で即位し19歳で没した若きファラオの物語 Hulu版では全6話のミニドラマです。 巷ではあまし褒められてないような気配を感じるんですが、アタイ的にとってはかな~り面白いドラマだったんですよね!! ぶっちゃけ全く退屈しませんでしたん。 そもそもアタイと古代エジプトとの付き合いといえばたま~~~~に美術館の古代エジプト展に行って、吉村作治先生の本を買って積んでおく・・・・程度ですから、ガチ勢のようにはダメ出しポイントがわかんないんですよね・・・たぶん・・・w。 そんなミーハー的視点としては、フィクションに史実フレーバーが乗っかってるいつものやつだなウフフ、とお茶ズズズしながら軽薄に見る…

  • ここんとこ見た映画とかドラマとか(2020年9月)

    最近見た映画やドラマなどのメモ 最近見た映画やドラマなどのメモ 「映画」メアリーの総て(2017) 「映画」#生きている(2020) 「映画」TENETテネット(2020) 「映画」悪魔はいつもそこに(2020) 視聴途中のドラマ 「映画」メアリーの総て(2017) #メアリーの総てフランケンシュタインはいかにして生まれたか。やりきれない雰囲気まんまんの映画・・・。でも、エル・ファニングだしメイジー・ウィリアムズだしキャストは申し分ありません!!パーシー役のダグラス・ブースは、ゲスな男役が似合うなぁ。ぜったい関わり合いになりたくない。 pic.twitter.com/laVvdvaR3J — …

  • 『ドラマ』三国志 Secret of Three Kingdoms(2018)その1

    三國機密之潛龍在淵(2018) ブットビ設定三国志 18話までの覚え書き 今プライムで、18話まで見放題。10月9日に、36話まで見放題になるみたい。その次はいつかな・・・。 私としては、全話見放題になってから手をつけるべきだったんだけど、あまりにも眼福なので、ついつい18話まで見てしまいました。 このパターンは、陳情令で懲りてたのに・・・・。 たぶん、たぶんこれは・・・36話まではプライムで見るけど、そのあとは次を待ちきれなくて、ツタヤに駆け込んでしまう未来が見える・・・・。 さて、三国志(演義)といえば劉備や孫権や曹操のもの、という認識が主流ですよね?ところがなんと、これは曹操の傀儡として…

  • 『ドラマ』陳情令(2019)その2½~息抜きラクガキ

    落書き 別ブログに使おうと思ったけど、気が変わりました。魏嬰のイメージで描いたので、こっちかなと思って。 魏嬰と藍湛 魏嬰のお粥クッキング。 スポンサーリンク ということで、今回はひときわ気の抜けたガス抜きです。どーも失礼いたしました。 // 「陳情令」データ 2019年 中国 陳情令 原作「魔道祖師」墨香銅臭 監督 鄭偉文 陳家霖 キャスト 肖戦「魏嬰(名)無羨(字)、夷陵老祖(通り名)/莫玄羽」 王一博「藍湛(名)忘機(字)、含光君(通り名)」 劉海寛「藍渙(名)曦臣(字)、澤蕪君(通り名)」 黄子騰「藍啓仁」 鄭繁星「藍愿(名)思追(字)、温苑(旧名)」 郭丞「藍景儀」 李若彤「藍翼」 …

  • 『ドラマ』陳情令(2019)その2

    陈情令(Chén Qíng Lìng)Part2/16年後(33~50話) ご注意 あくまでも私が成仏するための、視聴済みメモであります。 作品紹介的な意図はございません。というか、そういうの書けない・・・。むしろ今回は通常よりさらに格別、いろいろ破綻するはずです。あらかじめ、まことに申し訳ございません。 ミーハーの盆踊りを見にふらりと立ち寄ってくださった方におかれましては、「笑止!」と通り過ぎていただければ幸いです・・・・・。 ペコリ~ヌ・・・。 ちなみに前回と前々回はコレでございます。こんな調子なのにCINEMAブログを名乗ったりして、重ねて申し訳ございません。 seicolin.hate…

  • 『ドラマ』熱血司祭(2017)

    열혈사제 キム・ナムギルが、司祭姿で回し蹴り! 血沸き肉躍るノンストップアクション社会派犯罪コメディ。一人の司祭が腐敗した権力に立ち向かう!仲間も増える。おまけにB級グルメ(麺、麺、麺、パン)もあるよ。←あらすじ ともかく、ナムさんの司祭姿に尽きます。ナムさんが熱血アクションを惜しみなくお見舞いしてくれることにより、ナイアガラレベルの鼻血が噴き出すドラマでした。ミーハーの鼻が、観光名所になる日も遠い話ではなさそうです。 なんせ、飛び蹴り、膝蹴り、後ろ蹴り、いやパンチ寝技に至るまで、繰り出す技のすべてが美しいので、ティッシュごときでは吸水力が足りません。責任者は早急に、鼻血吸収パッドを売り出すべ…

  • 『ドラマ』陳情令(2019)その1½~閑話休題

    陈情令カウントダウンイラスト あと7日よ・・・長い長い7日ですよ・・。 陳情令の続きを待ちかねすぎて イラストやスケッチや落書き(同じと思うかもしれませんが、本人的にはおおざっぱに区別しております・・・)を量産してしまったので、貼ります。この病気、ふだんは寛解してるんだけど、たまにぶりかえすんですよ・・・以前は確かチェン・クンでしたかね・・・。 絵描きミーハーのウザさですよね・・・。まことに申し訳ありません・・・・。 でも、そもそもこのブログはアタイ自身の昇天ツールですので、どうかひらにご容赦ください・・・。 魏嬰 スポンサーリンク 藍湛 スケッチしても、ご本人が美しすぎて美しさを描き切れない…

  • ここんとこ見た映画とかドラマとか(2020年8月)

    最近見た映画やドラマなどのメモ 「映画」永遠に僕のもの(2018) 映画館で見た時はあまり集中できなかったので、DVDで見直しました。犯罪映画であるにもかかわらずロレンソ・フェロが妖精さんなので、魅力が強烈な余韻となって、アタイの三半規管を狂わせる。 中の人は恥ずかしがっていたらしいけど、ダンスシーンが最高なので、永遠にリピートするために、200インチのプロジェクターが欲しすぎる。 永遠に僕のもの [Blu-ray] 発売日: 2020/02/04 メディア: Blu-ray 最近見た映画やドラマなどのメモ 「映画」永遠に僕のもの(2018) 「映画」三蔵法師玄奘の旅路(2016) 「ドラマ」…

  • 『ドラマ』陳情令(2019)その1

    陈情令(Chén Qíng Lìng)Part1過去編(~32話) 原作は人気小説「魔道祖師」 かねてよりリアルタイム組からの嬌声を聞きおよび、満を持して挑みましたるこのドラマ。1話見るたび次を待ち焦がれる全50話。とりあえず32話まで視聴しまして・・・・、今32話までをもう一周しておるところなんですが、 控えめに言って最高、アタイの「最高」が波動となって大気圏を突破するのをNASAは絶対、連日観測しているに違いありません!!! 原作はBLなので人を選ぶかもしれないんだけど、ドラマはブロマンス仕立てなので、各自のびのびと想像の翼を羽ばたかせることができるんですよ、素晴らしくない? ジャンルはい…

  • ここんとこ見た映画とかドラマとか(2020年6~7月)

    最近見た映画やドラマなどのスケッチ置き場 今回はスケッチが主になると思います。感想を書きたい映画やドラマもけっこう溜まってるんだけど、今は国語力の枯渇期・・・いや衰退期?・・でもあり、とにかく文をヒネリ出す意欲が限りなく0なので、まずは描いたものを成仏させてからの話かな、と思ってぇぇ・・・。 ■ 三浦春馬 訃報を知り愕然としました。物理的にも心理的にもフリーズしました。 そしてこれを見たんです。衝撃。 なんて美しいんだろう。なんというスペシャルな人を失ってしまったんだろう。 あろうことか、私がひごろ邦画をあまり見ていなかったため、こんなに素晴らしい人だったということに、気づくのが遅れすぎてしま…

  • 『映画』その怪物(2014)

    몬스터/Monster 「テス」という名の殺人者 ミーハーとして、俳優イ・ミンギに溺れた1本です。 映画ですので当然ストーリーもありますが、そんな細かいことはマジどうでもいいぐらいイ・ミンギが良かったんですよ。いや、そもそもストーリーがよくないと、キャラの魅力も生まれませんので、「映画自体面白かった」ことが大前提であります。キム・ゴウンの熱演もたいそう素晴らしかったですし、ゲスな親子もたまらんちん。魅力あるキャラたちによるスピード感あるエピソードの連鎖によって、テスという殺人者の輪郭が浮かびあがります。 テスはまぁ、躊躇なく人を殺すモンスターです。イケメンかつ、めっちゃ強い。4年前に家族から籍…

  • ブロガーバトン

    バトン参加のお知らせ 驚くべきことに、このような最果てのブログに、バトンなるものが回ってきたんですよ。 www.konma08musuko.com 基本、アタイは自分の気が向かない限りなにもできない性質で・・・・いわゆるリクエストや私個人へのお題など、いただきましてもお応えできず、まことに心苦しく生きてきました。ついでに言えば、お仕事募集もしていません・・・。 まぁ、「需要に応えなきゃ」というプレッシャーに弱いんですよね。何をやるにしても「自発か否か」が分かれ目なのでして・・。 なのにこの大阪の天然ブロガーときたら・・・・・。自分に来たバトンをサラっとアタイに回しましたか?えええ?ギャラもなく…

  • 『映画』ロープ 戦場の生命線(2015)

    A Perfect Day 1995年、バルカン諸国のどこか。停戦直後のすったもんだのさなか、あるNGO(非営利)団体・・・「国境なき水と衛生管理団」って言うんですが、その団体の活動家たちがロープを探して右往左往するお話でございます。 視聴開始数分で、「こ、これは傑作なのでは!」とスピード確信できるという、気の短い人にもおすすめできる仕様でしたので声を大にしてご報告します。 だって、冒頭早々井戸から死体が引き上げられているんですけど、そのシーンのスリルと言ったら!! ええ、ロープですよ、くたびれていまにも崩れ落ちんばかりのロープがね、でっかい死体を引き上げてるんです・・・。なんせ井戸ですからね…

  • めっちゃ面白かった韓国ドラマの覚え書きその1

    現代編 まぁ、韓ドラ沼落ちしちゃったんですよ・・・。 以前はといえば、韓国の映画こそちょくちょく見ていたものの、ドラマに関してはそんなに興味もなかったんですが・・・・、まさに今年になってからどはまりしまして…。今言えるのは、韓ドラこんなに面白かったの?ってこと。独特の癖は強いんですが、なんか中毒性があるんですよね・・。 沼落ちの元凶はたぶん梨泰院クラスあたりだと思うんですが、今となっては定かではございません・・・。コロナ自粛に乗じて、山のような韓ドラ華ドラを次から次へと見まくったから、いまさらはまった順番とか覚えてないんですよね。 まぁとにかく自分史上、かなり短期間に大量視聴したせいで、ただで…

  • 『俳優』カン・ドンウォン

    강동원 眼の中に入れてもそこまで痛くないはずよ・・た、たぶん・・ ええ、最近のアタイときたら、カン・ドンウォンが好きすぎて困ってるんです。一口に好きと言ってもあんな好きこんな好き、いろんな好きがございますが、目の中に入れてみたい人なんて、そうそういるもんじゃございませんよね・・・。そもそも「目の中に入れても痛くない」などということわざを学習した時、「そんなことがあってたまるか!」と正しく条件反射した私ですけど、今だったらわかる、わかります。ドンちゃんが、眼の中に入るもんなら入れちゃいたい!! とはいえ、気持ちがそこに至ったのは、比較的最近でございます。そもそもはコロナですよね。そこからおおむね…

  • 『映画』チョン・ウチ 時空道士(2009)

    전우치(田禹治)/ チェ・ドンフン カン・ドンウォン主演、時空をまたにかける傑作コメディ! ・・・つっても、昨今の中韓ドラマのように、時空を自在に行き来できるお話ではございません。 ザックリ言うと、不良道士の妖怪退治ものなんですが、師匠を殺したという冤罪によって、当のチョン・ウチが掛け軸の絵の中に500年間封印されてしまうのです。で、封印が解かれし500年後が、なんと現代だったというわけです。 ええ、マジです!すばらしくエキサイティングなグレートどすこいでございましょう!!? つまり、誰もがわかりきっておられるこのハレルヤを、あえて言語化いたしますと、古装と洋装の2バージョンにてカン・ドンウォ…

  • 『映画』群盗(2014)

    군도: 민란의 시대/ユン・ジョンビン 悪役のカン・ドンウォンが美しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ ついったでカン・ドンウォンいいよねみたいな音漏れをしてしまったところ、あっという間にフォロワーさんに取り囲まれて、これを見るようにと教わりました。もう逃げられねえ!!覚悟しました。 ええ、買いました・・・DVDを買いましたとも・・。そして再生を終えた時点で「猛プッシュありがとうございましたぁぁぁぁ!!」とフォロワーさんを拝んでしまった次第です。 やっぱねぇぇぇドンちゃんの古装アクションのクールさは、南極が裸足で逃げるほどだと思います!身長が高くて手足が長いから、古装をまとった大きな動きが本当に映えうっとり…

  • 『映画』王の運命-歴史を変えた八日間-(2015)

    사도(思悼)/イ・ジュニク 米びつのなかで命を落とした悲劇の世子 これがまぁ悲惨な話でねぇ・・・・ 実の親である王に嫌われた世子が米びつに閉じ込められて死ぬんですよ。なぜそこに至ったか?過去を辿りつつ、その8日間をみっちり描いた映画だったです・・・。 親兄弟で疑心暗鬼に陥ったり、殺しあうのは王室歴史あるあるだとしても、仮にも子に対する親(王)の行いとは思いたくもない、あまりにもむごい仕打ちです。 韓国歴史方面に明るい人ならこの故事は周知のものらしく、背景には老論派と少論派の深刻な対立なるものがあったようなのですが、アタイはそこらへんは圧倒的に勉強不足の状態ですので、この映画が「父親からのとてつ…

  • ここんとこ見た映画とかドラマとか(~2020年5月)

    最近見た映画やドラマなどのスケッチ置き場 笑傲江湖レジェンド・オブ・スウォーズマンの東方不敗 お題「#おうち時間」 ステイホームが長引いて、さらに映画やドラマ需要が高まっている昨今、私も例に漏れずであります。自分でもびっくりするほどめ~~~~っちゃ見てる。しかも、これまで殆ど手付かずだった韓国ドラマめっちゃ見てる。おかげで睡眠時間は激減したけど、ズッポリ在宅してるから、いつでも寝れるし気がらくです。 しかし、ブログをしばらくほったらかしてしまったので、アウトプットに関しては、まだエンジンが冷え込んでいます。そんな中でもスケッチだけはしていたので、今回は各タイトルの感想を書くまで(気持ちだけはあ…

  • 『ドラマ』雲中歌~愛を奏でる~(2015)

    大漢情縁之雲中歌 孟珏(もうかく)よ・・・ 最近かなりはまってるチェン・シャオ目当てに見ました。正直、所々すっとばしながら見たんですけど、これはですね・・・なかなかのとんでもドラマかもしれません。 主人公の雲歌を演じているのはアンジェラ・ベイビー。この人は完全無欠のお人形系ルックスなんですよね、どこをとってもパーフェクトすぎて、ほんとに実在してんのか疑わしいレベルです。ところがビックリ、なぜかドラマを見ているうちにこの美貌にどんどん魅力を感じなくなってしまうんですよ・・。アタイの美形センサーが世紀の美女にピクリともせぬとは、一体どうしたことなのか!! いや、多分中の人(アンジェラ・ベイビー)は…

  • 『映画』セクシャリティー (2018)

    OCTAVIO IS DEAD サラ・ガドン男装の魅力 原題は「オクタヴィオ・イズ・デッド」。 デッドちゅーからには、オクタヴィオは死んでるんです。これはその死を知らされた娘のタイラーのお話。 かいつまんで言えばタイラーが、父が生前暮らした住まいを訪れ、奇妙な体験をしながら一皮むける感じです。 まぁ細々としたあらすじは、映画を見ればわかるので割愛。私はとっても面白かったです。なんせタイラーをとりまくバイプレイヤーによる独特の展開にぐっと引き込まれます。 とくになつかしのロザンナ・アークエット、心を病んだ母親ぶりが超ハマル。 さて、特にミーハーが声を上げるべきは、この映画のサラ・ガドンの良さです…

  • 中国ドラマの扉その2-おすすめドラマ

    面白かった中華ドラマ(~2020年3月現在) コロナ騒ぎでレジャーの幅が極細化している昨今、積ん読の消化やドラマ視聴開始における機会の訪れとも言えるのではないでしょうか。 微力ながら、アタイも今度こそお役に立てそうなピックアップを行いたいと思います。 ただしそもそも、見ているドラマに偏りがありますので、「あの名作が入ってないやないか!!」ということもままあろうかと思います。 入ってないのは、おそらくまだ見てないからです。とくに最新のドラマはまだほとんど見れていませんので無しよ。今動画配信サービスやDVD(旧作)で普通に見られる範囲でチョイスしております。 まぁお役に立つ、と大きく出たもののしょ…

  • 『NETFLIX』絶代双驕~マーベラス・ツインズその2

    Handsome Siblings(2020) 全話出そろいました 2月29日、ついに最終話まで配信されました。いやぁ、面白かったです!!今から見始める人はイッキできますよ!!うらやましーい! 折しも新型コロナ騒動で、自宅缶詰人口が激増した今!!人類は二種類のタイプに分かれるものと思われます。すなわち、このようなドラマを見てガス抜きする人と、そうでない人であります。もちろんそうでない人には、別のドラマをオススメするのでご安心ください。霊剣山って言うんですけど。 seicolin.hatenablog.com つーか、そもそもアタイは武侠ものが好きなので、脇汗とスネ毛の出汁で煮込んだようなむさく…

  • 『ドラマ』霊剣山(2019)

    从前有座灵剑山 ウェブ小説発祥修仙ドラマ NETFLIXで配信されています。全37話。 実をいうと、あの「空海」の楊貴妃役、チャン・ロンロン(サンドリーナ・ピンナ)のオーバーアクトについていけずに、すべりギャグドラマかな?と後ずさり、一度はそっ閉じしてしまったのです・・・。 でも、なんか後ろ髪ひかれるんですよ・・・単に美男美女揃いってだけじゃなくて、ミーハー心をくすぐる仕掛けがあったんですよ・・・。 なのでゆるっと再チャレンジを始めた折も折、のりさんのブログを読んでしまったのです。運命の出会いというやつです。 ええっ?やおい?<そこ knori.hatenadiary.jp そうか、のりさんの…

  • 中国ドラマの扉その1-華流あるある

    中華ドラマあるあるのある 中国古装ドラマがおもしろくて困っています ええ、面白いんですよ・・・中国のドラマが。はまるんですよ・・・困ったことに。ちかごろのブログ内容でバレバレなように、中毒化するんです。 とはいえこの深い沼において、私ごときはまだやっとひざ上まではまった程度の初心者クラス。ただし沼の粘度が度を越して高いといえますので、そうそう簡単に脱出できるとは思えません。 それどころか今後、さらなる深みに沈まないとも限りませんので、とりあえずいったん呼吸を整えて、試練に備えたいと思います。 今回は準備体操として、華流あるあるをピックアップしてみました。 中華ドラマあるあるのある 中国古装ドラ…

  • 『NETFLIX』絶代双驕~マーベラス・ツインズその1

    Handsome Siblings(2020) 江楓はツインズのパパなのよ。 運命に翻弄される双子は殺しあわねばならぬのか!? ネトフリで配信されている中国ドラマ。血沸き肉躍る武侠ものです。 古龍による原作自体かなり人気が高いみたいで、何度もドラマ化されている模様なんだけど、今回のこれはキャストがかなり今風というか・・・まぁ美形がぞろりでございます。 しかしミーハーとはわがままな生き物です。暗い夜空にひときわ輝く星のような存在でこそ、美形への萌えが発動するのです。つまり右も左も美形美形、みたいにハレルヤが炸裂しますと、夜空自体がまぶしすぎて一人一人の区別がつかず、途方に暮れてしまいがちです。最…

  • 『映画』霜花店~運命、その愛(2008)

    쌍화점(サンファジョム) / A Frozen Flower 王と王妃と王の親衛隊長の三角関係がもたらす悲劇(ネタバレ注意) いや参った参った、なんて残酷なお話なの。そもそもろくにメロドラマ耐性のできていないアタイのつぶらな乙女心。このせつなくウエットな余韻にボコボコにされました。 王はですね、ゲイなんですよ。んでもって美童をかき集めて「乾龍衛」なる親衛隊を作るんです。 これがね~、鼻の下が長い俳優さんがいかにもエロオヤジ的にやるならこっちも「さてはパワハラでセクハラ王だな!!」って用心できるんですが、王さま自体美童なんですよね・・・。 そんで青年期をむかえ、乾龍衛の隊長ホンニムをことのほか寵…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、seicolinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
seicolinさん
ブログタイトル
ミーハーdeCINEMA
フォロー
ミーハーdeCINEMA

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用