chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mapi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/09

arrow_drop_down
  • 7号食始める(1〜5日目)

    7号食始めました。備忘録として、ここにざっと1〜5日目の日々を記録しておきます。1日目7号食初日。朝、体重を測ったら前回断食時から3キロ太ってた。増えるのってあっという間。また、1からやり直しと言う感じ。でも、断食に求めるものはダイエットではなく(勿論痩せたら嬉しいけど)デトックスがメインなので、こちらの変化に期待する。朝 水、白湯昼 酵素玄米(黒胡麻塩)、ごぼう茶間 柿の葉茶夜 酵素玄米(黒胡麻塩・梅干し)、芯温茶普段から朝断食をしているので、7号食中も引き続き朝は飲み物だけにする。酵素玄米を炊く際の水加減が多かったからか、出来上がりは柔らかめ。だからか初日、2食目にして飽きてきそうな予感・…

  • 7号食断食

    夏に3回決行した断食。酵素ドリンク、すまし汁に続き、次にまた断食をするなら酵素玄米を使った断食をしたいと思っていました。酵素玄米とは、玄米と小豆を一緒に炊いて炊飯器で3日、5日と保温し発酵させたものです。酵素玄米は長岡式が有名ですが、最近は寝かせ玄米と言うものも人気ですね。私が酵素玄米を知ったのは15年くらい前でしょうか。健康志向の友人が酵素玄米にはまり、川越にある教室にも通い、自宅で炊いては毎日食べていました。その際、瞑眩反応(めんけんはんのう)と言われるものがあり、身体中赤く発疹が出始め、それがなくなると一気に肌の状態が良くなったと聞き、とても興味を持ったのを覚えています。私自身自宅で作る…

  • 白砂糖の恐怖

    今年の夏、断食を行いました。7月、8月、9月と一月に1度、断食期間を設け実行しました。出産してから、なかなか元に戻らなかった体重を減らしたい想いもありましたが、一番は身体のデトックスが理由です。断食をするとダイエットの効果だけでなく、頭がクリアに、心もポジティブに、視力も良くなり花粉症が治まる。そして何と言ってもお肌が綺麗になると言う話もある位、断食の効果はメリットが溢れていました。こうした体験談を聞いて『目が良くなったらいいなぁ〜。』『お肌すべすべになりたいなぁ。』『花粉症が治ったら最高!』と言う想いで断食を決行した訳であります。また、日頃の疲れや毎日摂取している余分な糖分を外に出したい気持…

  • 5年後

    前回のブログから、なんと5年が経ってしまいました。この5年で、色々環境は変わりました。当時、幼稚園の年中さんだった娘は小学4年生になり、まだこの世に存在しなかった息子が今年から幼稚園に。年少さんとなっております。また、転勤先だった佐賀から東京へと戻ってきました。今は4人暮らし。東京での生活を再び始めています。私の自分磨きはどうなったか。育児の忙しさにかまけて、余裕のない日々を過ごしておりました。今年ようやく息子が幼稚園に通いだし時間が出来てきたので、これを機に暮らしを整えたいと思います。この間にコメントを下さった方々、返信せずにごめんなさい。コメントを頂きました4年後にコメントが入っているのを…

  • コップが割れるのは何かの前兆?

    先日、コップを割ってしまいました。 それもお気に入り、イッタラのホット&クール。しかもレッド。 コップを洗ったあと水切りトレイに載せていたのですが、斜めに置いていたからかグラッとシンクに落ちてしまいがしゃんと。 割れたガラスの破片を拾いながら「コップ割るって物凄く久しぶり。なんか、変な事起きたりしないよねぇ。」なんて少し嫌な気分になりながらも破片を片付けていました。そんな時、細かい破片が私の指にくっついていたのを知らずに、じょりじょりと指同士で擦ってしまったものだから指まで切ってしまいました。はぁ~。 靴の紐が切れる、鏡が割れる・・・と言うような事が起きると縁起が悪い等の言い伝えのようなものが…

  • ごぼう茶でアンチエイジング

    一日の中でお茶を飲む時間が大好きです。 育児や家事からちょっと解放された時に飲む一人だけの時間。 普段はカフェでお茶を楽しむ事が好きですが、時には家でまったりとした時間をお茶と共に過ごすのも好きです。 シチュエーションとしては、雨がしとしと降っていてひっそりとする中、窓の外を眺めながら静かにお茶する空間はこの上ない時間です。 お茶の種類は何でも。その時あるもので良いのです。 緑茶や抹茶、麦茶や昆布茶、ルイボスティーやハーブティー、ミルクティーにフレーバーティーなど何種類かある場合はその時の気分や体調でチョイスします。 最近、道の駅に立ち寄った際に「ごぼう茶」に目が留まり久しぶりに購入しました。…

  • 調える 整える

    シルバーウィーク中、母娘揃って風邪をひいてしまいました。 娘に至っては鼻水・咳と共に高熱まで発症、私は幸い微熱程度でしたが、頭痛や関節痛が出、咳・鼻水は今でも続いています。 一度バランスが崩れてしまうと、心身の不調に繋がります。 心は乱れ弱りやる気さえも失い、身体は痛みやだるさと言った不調を訴えてきます。 心身の不調に目を向け、また元気になるその時まで穏やかに過ごしていけたら良いのですが、お仕事を持っている方、育児や介護に追われている方からすると、そうゆっくりもしていられないのが現実です。 今回、頭痛や首肩痛から解放されなくて、普段飲まない風邪薬を服用しました。 できれば自然に治す方が良いので…

  • ゆるゆるダイエット始めます。

    出産して4年半が経ちますが、出産前の体重から4kg増えました。 出産直後の4kgがどうしても戻らず暫くの間3kg増。 授乳している間はそれ以上太る事は無いけれど痩せる事も無い期間が2年程続き、一瞬喜んだのも束の間、最近また太り始め結局出産前から4kg増です。 現在の体重は、ぱんぱんだった10代の頃の体重以来です。 これ以上ずるずるいくと、ちょっとやばいです。 歳を重ねるとなかなか体重が落ちにくいと感じます。 体力も抵抗力も若い頃から低い私は、ここらでちょっと(ここがポイント)頑張ってみようかなと思い始めました。 で、夫の勧めもあり泳ぐ事にしてみようかと。 ジム用の水着を持っていなかったので早速…

  • はじめる。

    前身ブログ「妊娠と育児と。」から別の内容で新たにブログを開始しました。 こちらでは、育児に追われ体力の衰えをひしひしと感じながらどこまで自分磨きと心地良い暮らしが出来るのか。 面倒臭がり屋の私が目指すアラフォー主婦の「心身と暮らしの改造計画ブログ」です。 よろしかったらお読み下さい。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mapiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mapiさん
ブログタイトル
わたし磨きと暮らしの手帖。
フォロー
わたし磨きと暮らしの手帖。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用