chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミニマルライフと暮らしごと https://yukurinko.hatenablog.com/

わたしはわたしに正直に生きていきたい。人生を楽しむためにものを減らしはじめました。37歳。3児の母。

ゆくり
フォロー
住所
岡山市
出身
清水区
ブログ村参加

2016/01/14

arrow_drop_down
  • 家にあるもので簡単!混ぜるだけの中濃ソース

    冷蔵庫の片付けをする中で、ずっと気になっていたもの、それは「中濃ソース」。ウチの場合、使う場面はお好み焼きとフライのみ。どちらもたくさん使うわけではないので、なかなか減りません。 使う頻度が低いと、知らないうちに賞味期限が切れていたり(汗)なので思い切って断捨離しました。 でも、たまには使うから、少量を手作りできないか実験した結果、なかなかよい感じのレシピができました。 子ども達は「ソースだ〜」と喜んで食べています。今日は簡単にできる中濃ソースの作り方を紹介します。 中濃ソースとウスターソース 中濃ソースの原材料は? 簡単中濃ソースを作ろう 手作り中濃ソースが出来上がりました! おわりに 中濃…

  • パナソニックドライアイロン(ブラックNI-A66-K)を使った感想。質実剛健な頼れる相棒

    数ヶ月前、アイロンが壊れました。 さすがにアイロンがない生活は無理なので、いろんなサイトを見て検討。 スチーム式のアイロン?コードレス?ハンガーにかけたままアイロンできるもの?などたくさんの種類がある中で、決めたのはとってもシンプルなドライアイロン。 購入したのは 「パナソニック自動アイロン(ドライアイロン)ブラックNI-A66-K」です。 結果、大満足! シンプルかつ、スイスイかけられて、その上しっかりプレスもできるところがとても気に入っています。 今日は使ってみた感想を詳しく写真つきで紹介します。さらにおすすめの購入先も紹介します。 シンプルな見た目がカッコいい!! パナソニックのドライア…

  • 揚げ物はするけど、オイルポットはやめました。

    うちにはオイルポットがありません。たしか1年前くらいはあったような気がするんだけど、どうしても、ベトベトするし、そこに埃まで付いてきたりして、使う度にげんなり。ある日思い切って処分しました。 (2016年に処分し2023年今もないままです。) 油を入れてるのはプリンカップ。関係ないけど桃のお花をいただきました。 オイルポットはなくても大丈夫 揚げ物は少量の油で 残った油はこうして保存 もしオイルポットを持つなら おわりに

  • 【おかずレシピ】揚げない唐揚げはお弁当にも便利!

    揚げない唐揚げが簡単でとっで美味しかったので紹介します。 揚げない唐揚げを作ってみよう 材料 レシピ 実際に作ってみました 揚げない唐揚げポイント2つ 揚げない唐揚げを作ってみよう ヨガとシンプルライフのみうさんが「揚げない唐揚げ」というのを紹介してくださっていました。 ▶︎揚げない唐揚げで油も調味料もミニマムに。 揚げ物はどうしても油をたくさん使うので、お弁当作りには油の処理が大変。少ない油で揚げることができれば、片付けが楽になります。早速まねて作ってみました。 材料 鶏もも肉 1枚 酒 大さじ1、 醤油 大さじ1、 おろしニンニク 小さじ1(うちではニンニクは省略) おろし生姜 小さじ1 …

  • 育児に迷っているあなたにおすすめしたい。リアルな子育て中の母、厳選の育児本8冊。

    子育て真っ只中のゆくりです。今日は3人の娘の子育て中のわたしを支えてくれている子育て本8冊を紹介します。本を読むのは昔から好きですが、子どもができてから育児本を読むのも、趣味の一つになりました。 そんなわたしが選んだ本は、コーチングの本あり、整体の本あり、マンガあり。子育て中の方、親子関係で悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。 子どもはみんな問題児 中川季枝子 おかあさまのためのコーチング あべまさい 身体にきく 片山洋次郎 たんぽぽの歌 俵万智 子どもと一緒にスローに暮らす お母さんの本 藤田ゆみ おかあさんとあたし ムラマツエリコ 新版 五感を育てるおむつなし育児 こどもに食べさせたいお…

  • 「決めたら叶う」は本当だった。

    願いごとは「決めたら叶う」と言われますよね。 2017年の年末、それを実感した出来事がありました。 「決める」ってどういうことなのか、それまでは正直よく分かっていなかった。 ・パリに旅行に行くと決めました! ・かわいい服をたくさん買うって決めました! ・高級ノートを使うって決めました! ・痩せるって決めました! 願いごとノートにはたくさんの「◯◯になりました」という言葉が並ぶ。決めたはずだけど、現実を見れば、パリには旅行に行けてないし、クローゼットにあるのは普通の服、痩せないし、ないないづくし。いつになったら願いは叶うのだろう。。。 でも、2017年の年末に起こった出来事を通して「決める」こと…

  • 自分の気持ちがわからない人へ。小さな小さな欲求を叶えてあげよう。

    次女の幼稚園がある日の朝はバタバタ。 「もー!!時間ない!!」っていうのに、自分のお茶の用意を忘れていたりして、お湯を沸かして、なんとか間に合いそう。 ほっとしながら準備したお茶を一口飲んでみると、、、 「なんか違う。これ、今飲みたいものじゃないー」 こんなこと、ありませんか?

  • 「もったいなくて断捨離®できない」という質問に答えてみます。

    先日友人と話していて「断捨離®したいと思うんだけど、できないんだよね〜」と相談されました。今日はその質問に答えてみたいと思います! 過去のブログ記事をほぼほぼ書き直しました。 なぜ断捨離®できないのか 断捨離®の仕方 捨てる前にやること 見て、感じることが最初 「断捨離®したい」の質問に答えてみる お散歩中。秋は楽しいですな。

  • マグちゃんを手作り。マグネシウム洗濯が素晴らしすぎた。

    最近マグネシウム洗濯を始めました。 洗濯は、嫌いな家事の一つでした。それが、この洗濯をはじめて「わたし、洗濯好きかも、、、」って思いはじめています。すごい変化です。 洗濯問題は、ずーーーとあって、どうしたらこの嫌いな洗濯が好きになるのだろう?夫にやってもらうことはできないのか?洗濯機を変えたら解決するのか?などなど、もうずっと悩んでいました。それなのに、マグネシウム洗濯に変えただけで、解決してしまうなんて、、、、「洗濯=嫌い」から「洗濯=好き」に変えてしまったこの威力。 今日はこのマグネシウム洗濯について紹介していきます。 マグネシウム洗濯のやり方 マグネシウム洗濯をはじめてよかったこと すす…

  • ご飯の保温だけじゃない。甘酒だって作れる保温ジャー魅力について語りたい。

    わが家には電子レンジも炊飯器もありません。 この生活で不便しているかというとそんなことは全然なく、まったく問題がないのですが、この家電がないと困るなあ、というのが実は保温ジャーです。 わたしは保温ジャーを何年も使っていますが、本当に優れもので、壊れてもまたこれを買うだろうなあというくらいのお気に入り。 今日はその保温ジャーの魅力についてご紹介します。 保温ジャーの基本性能 ご飯がカピカピにならない 5合は余裕で保温できる 電子レンジの代わりに 甘酒を作ることができる 酵素玄米にも保温ジャーが便利 保温ジャーのおすすめ商品 象印 電子ジャー(保温専用) タイガー 電子ジャー 保温専用 タイガー …

  • おやつ抜きダイエットはできない。だからこそ食べたいおすすめおやつ。

    三女を出産後、体重が戻らない(むしろ増えてしまった汗)ゆくりです。 子どもがいると15時はおやつの時間。我慢すればいいんですが、一緒に食べたくなっちゃうんですよね〜 おやつといえば「甘いもの」ってずっと思い込んでいたんですが、もしかして甘いものじゃなくてもいいのかもしれません。 甘いものって、食べたらほっとするし、大好きです。でも、最近ダイエットや栄養のことを考えて、おやつの内容を見直しています。 大切にしているポイントは、タンパク質がとれること、カロリーが低いこと、シンプルなことです。 ダイエット中のおやつはやめない おやつが食べたくなる気持ちを分析 ダイエット中のおすすめおやつ おしゃぶり…

  • 【2020年夏】サイズ調整できるのが嬉しい。無印良品のラフィアたためるキャペリンは優秀。

    2018年夏、無印良品の「ラフィアたためるキャペリン」を購入しました。帽子難民だったわたしですが、こちらの帽子を買って、夏の帽子はもうこれで十分!と思えるまでになっています。 今日はこちらの帽子を買おうか迷っている方に、2年使って分かったこの帽子のおすすめポイントを紹介します! ちなみに2020年夏、今年も使い始めました。毎年使ってるけど、まだ使えてます! マジックテープで「 帽子が大きすぎる問題」が解決 ラフィア素材はとっても涼しい 2年使ってもへこたれなくて丈夫 子連れにはたためる帽子が便利 帽子を使ったコーディネートで夏らしく。 実は迷ったもうひとつの帽子 ロハコでも無印の商品が買えます…

  • たけのこでイタリアン!簡単で美味しい「たけのこのトマト煮」レシピ

    昔の記事を再編集してアップします。 今でもよく作るこちらのレシピ。今なら鶏肉を加えると思います。 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 今、たけのこが美味しいですね。 たけのこといえば、たけのこご飯、天ぷら、土佐煮、たけのことわかめの煮物など、どちらかといえば和のメニューが思い浮かんでしまいます。今日は先日テレビで見たたけのこのトマト煮が美味しかったので紹介します。 たけのこのトマト煮の材料 たけのトマト煮の作り方 たけのトマ…

  • 今からでも間に合う!母の日に贈りたいギフト

    気がつけばあと2日で4月も終わりです。早い!5月10日は母の日ですね。わたしは3人のお母さんなので、もらう側でもあり、あげる側でもあります。 今日はそんな母の日に贈りたい&貰いたい!ギフト特集です。 わたしが過去にあげて喜ばれたもの、もらって美味しかったものなどを中心に選んでみました。 プレゼントってたいてい最初に予算を決めてるかなと思い、3000円台のものに限定しました。まだ贈るものが決まっていない(汗)という方の参考になれば嬉しいです。 第5位 ちょっと珍しいお茶(ハーブティ、ルイボスティなど) 第4位 ちょっと高級な調味料 第3位 お菓子 なかほら牧場プリン 栗きんとん 第2位 お花 第…

  • ブログ再開 ステイホームに寄せて

    前回のブログの更新から9ヶ月近く経ちました。 次女の幼稚園の関係で、ほんっとにブログ書く気持ちの余裕がないほど忙しく、そして楽しい日々を過ごしていました。 卒業に向けて、ブラウスもジャンパースカートも作ったし、卒業生の母たちでカーテンも作って子ども達の絵も刺繍もしたし、充実してました。 4月はその反動でぼーっと過ごし、やっと少し落ち着いてきて、ブログに向かっています。またのんびりと更新できたらと思います。 ステイホームですね。 みなさんはどんな風に過ごしていますか。 魂がこの激動の時代を望んで選んで生まれてきたこと、 肉体のわたしは望んでないかもしれないけど、 魂はこれを経験したくて来てるんだ…

  • ミニマリストをやめた訳

    「ミニマリスト」に憧れている人は多いと思います。 ものが少なくて、スッキリした暮らし。整った部屋。 わたしもそんな暮らしに憧れてミニマリストを目指し、あるときから、ミニマリストを名乗っていました。(このブログにはその頃の記事もたくさんあります) でも、この度ミニマリストをやめました。 なぜなら、「ミニマリスト」という外側の形を追い求めることで、逆に「ミニマリスト」という枠に自分自身を押し込めるようになっていったからです。 今日は、わたしが「ミニマリスト」で得たかったもの、ミニマリストをやめてみて、ほっとしたこと、これからの暮らしについて書いてみたいと思います。 ミニマリストに憧れていた 少しず…

  • ミニマリストをやめた訳

    最近ブログを再開し、「ミニマルライフと暮らしごと」から「ミニマリストやめました」と、ブログのタイトルを変更しました。 まあ、以前がミニマルな暮らしだったかどうかは、判断のしようがないのだけど(笑)、なぜブログタイトルを変えたのか、その心境について、今日は書きたいなと思います。

  • 【保存食】おいしく桃を食べたい。桃のレシピ4選!

    桃を箱買いしました。12個入り♡♡ この季節は、桃が売ってるとついつい買いたくなりますよね。 もちろん!熟れた桃をそのまま食べるのは美味しい♡です。 でも、せっかくたくさんあるのだから、いろんな食べ方をしてみたいな〜ということで、今日は桃を美味しく食べる方法について書いてみます! まずはそのまま! コンポートで保存 冷凍で保存 サラダやパスタに

  • 【保存食】おいしく桃を食べたい♡桃のお料理いろいろ。

    桃を箱買いしました。12個入り。 桃が売ってるとついつい買いたくなります。 今日は桃を美味しく食べるいろいろな方法について書いてみます。

  • ブログタイトル変えました。

    長らくお休みしていたブログですが、ぼちぼち再開したいなと思いました。 でも、タイトルがしっくり来ない。。。 だって、もうミニマリストじゃないし、ミニマルな生活もしてないし。 このブログは基本的にわたしの「暮らし」のことについて書いていこうと思っています(それ以外のことはアメブロに移行予定)。 元ミニマリストの暮らしに興味を持ってもらえたら嬉しいです。 ミニマリストをやめたことについてもまた書けたらなと思っています。 これからよろしくお願いします。

  • 【募集】ユウコノオト vol.1 頭と心をスッキリさせよう。

    毎日生活していると、楽しいこと嬉しいこと、悲しいこと、イライラすること、いろんなことがありますよね。 わたしは、子どもに対してイライラしてしまったり、人のことを羨ましいと感じてしまったり、いわゆる「ネガティブ」と呼ばれる感情が湧いてきてしまうことがすごく嫌で、毎日幸せで穏やかな気持ちで暮らせたらいいのにとずっと思っていました。 でも、どんなに頑張ってもそれは無理で、だからといって「そういうこともあるよね」と開き直ってみたところで、また同じことを繰り返してしまう自分に嫌気もさしていました。

  • どんな感情も感じていい

    先日、久しぶり(なんと20年以上ぶり!)にライブのチケットの予約をしました。 S席とSS席があり、どっちにしようか迷った挙げ句、S席に決めました。 でも、予約して、車に乗って出かけてる間に、 「やっぱりSS席にすればよかったかも。。。」って思いが湧いて来てしまったんです。 欲望にはまっすぐに その時の頭の中はこんな感じ。

  • どんな感情も感じていい

    先日、久しぶり(なんと20年以上ぶり!)にライブのチケットの予約をしました。 S席とSS席があり、どっちにしようか迷った挙げ句、S席に決めました。 でも、予約して、車に乗って出かけてる間に、 「やっぱりSS席にすればよかったかも。。。」って思いが湧いて来てしまったんです。 欲望にはまっすぐに その後の頭の中はこんな感じ。

  • 「断捨離できないんだよね〜」という質問に答えてみます。

    お久しぶりの更新です。元気でやっています。 昨日の長女の参観日、左右の靴下を違うものを履いていってしまいました。誰かにバレてたかな(汗) 本題に入ります。先日友人と話していて「断捨離したいと思うんだけど、できないんだよね〜」と相談?されました。そのとき、上手く答えられなかった気がして、そのあとなんとなく気になっていて。今日はその質問に答えてみたいと思います。 お散歩中。秋は楽しいですな。

  • 夫に「お金を稼いでいる方が偉いって思ったことある?」と聞いてみた。無駄な罪悪感を手放す

    ずいぶん前の話ですが、夫にこんな質問をしたことがあります。 「稼いでいる方が偉いって思ったことある?」です。 夫の答えは、、、 お弁当を作っていたのは、頑張んなきゃの気持ちの現れだったのかも。。。

  • 夫に「お金を稼いでいる方が偉いって思ったことある?」と聞いてみた。無駄な罪悪感はいらない。

    ずいぶん前の話ですが、夫にこんな質問をしたことがあります。 「稼いでいる方が偉いって思ったことある?」です。 夫の答えは、、、 お弁当を作っていたのは、頑張んなきゃの気持ちの現れだったのかも。。。

  • 「忘れられない」のではない。本当は「忘れたくない」のだ。

    今、わたしは一軒家に住んでいます。最近、家のこと、庭のこと、もうちょっとどうにかしたいな〜と思って夫と話を進めているところなのですが、その話の中で、今現在抱えているこの家の問題点を上げてみたんですね。 そうしたら、この家を建てている工事中に「思ってた感じと違う」と気付きながら、施工業者さんとの関係が悪くなることを恐れて(やり直しさせられるのって、ものすごーくテンション下がるの知ってたので)言えなかった部分がどうしても出てきてしまうんです。 わたしは、家が出来てからも、その箇所(工事中に言えなかったところ)を見る度に実は「はぁ〜↓↓」ってなって、「もっと◯◯だったらよかったのに!」っていっつも、…

  • わざわざ自分から苦しみを見に行っていると気づいてしまった話

    今、わたしは一軒家に住んでいます。最近、家のこと、庭のこと、もうちょっとどうにかしたいな〜と思って夫と話を進めているところなのですが、その話の中で、今現在抱えているこの家の問題点を上げてみたんですね。 そうしたら、この家を建てている工事中に「思ってた感じと違う」と気付きながら、施工業者さんとの関係が悪くなることを恐れて(やり直しさせられるのって、ものすごーくテンション下がるの知ってたので)言えなかった部分がどうしても出てきてしまうんです。 わたしは、家が出来てからも、その箇所(工事中に言えなかったところ)を見る度に実は「はぁ〜↓↓」ってなって、「もっと◯◯だったらよかったのに!」っていっつも、…

  • 「えー!でも…!」の後に続く言葉が大切だと思う♡、なので、やってみました②

    昨日の記事の続きです。 ▶︎「えー!でも…!」の後に続く言葉が大切だと思う♡、なので、やってみました① 「自由」の設定を「自由=息をしていること」にしてしまった結果、「不自由なわたし」というのが存在しなくなってしまって、それってすごく、望んでいたことだったのに、「そんなのイヤ!!」って思ってる自分を発見してしまったという話でした。 それで、どうして「わたしは不自由だ」と思う必要があったかというと ・不自由なわたしは大事にしてもらえる ・不自由なわたしは愛される って思ってたからだーーーーと気づいて。

  • 「えー!でも…!」の後に続く言葉が大切だと思う♡、なので、やってみました①

    大好きな森本はるかさんのブログのこちらの記事。 ameblo.jp この記事の中ではるかさんは「自由」について 例えば 「自由とは行きたいときにいつでも行きたい場所に行けること。」 この設定でももちろん良いけれど、 これって難しくないかな?? なかなか「自由」を感じられなくて、苦しくないかな?? だったらもっと「自由」の設定を簡単に。 例えば、 「自由とは息をしていること。」 「自由とは生きていること。」 「自由とは魂が存在していること。」 そんな感じに変えてあげると・・・ はい♡今この瞬間からもう自由!♡♡ って言ってくれてるんです。 が、が、が、確かに、確かに、そうなんだけど、そうしたらも…

  • 「負けた気がする」こういうゲームはもう抜けようと思う

    「本当の本当の願いは何?」 最近わたしがモヤモヤしたときに、自分に聞いてみる言葉です。 相手がいいと思うものと、自分がいいと思うものが違っていて、どちらも譲れないっていう状況、ありませんか? 実は今まさに、そんな状況に直面していて、そこでの気づきを今日はシェアします。

  • 「負けた気がする」こういうゲームはもう抜けようと思う

    「本当の本当の願いは何?」 最近わたしがモヤモヤしたときに、自分に聞いてみる言葉です。 相手がいいと思うものと、自分がいいと思うものが違っていて、どちらも譲れないっていう状況、ありませんか? 実は今まさに、そんな状況に直面していて、そこでの気づきを今日はシェアします。

  • 欲しいものは「先に結果を決めてしまう」

    このブログでは何度も出てくる南城久美子さん。 南城さんのブログでは、こんなことを言ってるんですよね。 ameblo.jp この意味がずっと分からなくって、3月のランチ会でも質問して、そのときは、なんとなく分かったような、分からないような。 でも、やっぱり何が分からないのか分からない、という感じで。いつか分かるといいなあと思いながら置いておいたんです。

  • 他人の目を気にしすぎてしまうあなたへ。

    昨日久しぶりにモヤモヤすることがありました。 長女の試合の応援に行ったんですが、前日から「なんとなく行きたくないな〜」と思っていて、夫にも「ちょっと応援したら帰ってもいいかなあ」と聞いていました。夫は「別にいいんじゃね」と言ってくれ、別に肯定も否定もされていませんでした。 なのに、当日は「やっぱり行った方がいいよね。」と乗り気でないのに行った上、何試合も試合を見届け、帰ってきてからぐったり、正直何もする気が起きませんでした。 朝からパンを焼くのは全く苦ではない。

  • ふっと湧いた自分の気持ちを大事にする。

    昨日久しぶりにモヤモヤすることがありました。 長女の試合の応援に行ったんですが、前日からなんとなく行きたくないな〜と思っていて、夫にも「ちょっと応援したら帰ってもいいかなあ」と聞いていました。(夫は?という顔をしていましたが、いいんじゃね、と言ってくれていました。) なのに、当日は「やっぱり行った方がいいよね。」と心の声を抑えた上に、何試合も試合を見届け、帰ってきてからぐったり、正直何もする気が起きませんでした。 朝からパンを焼くのは全く苦ではない。

  • 南城久美子さんのランチ会に行ってきた。設定変更の話はおもしろい。

    3月の南城久美子さんランチ会のレポです。 ついこないだのことのようなのに、もう3ヶ月も前なんて! 初めてお会いした南城さんは、気さくで、楽しくて、よく笑って、でも核心をついてくる、お姉さんみたいな人でした。大好きな人に会いにいけて嬉しかったな。

  • 【お知らせ】来週お茶会します!

    気持ちのいい季節ですね! 庭のブルーベリーがいい感じに育っています。苺も今年は花が咲いたので、ちょっとは食べれるといいなあ。ミントも雑草も(笑)元気です。 気持ちがいいので、急ですが、来週うちでお茶会をしたいと思います。 テーマとかは特に決めていないのですが、、集まった人たちと心地よい時間が過ごせたらと思っています。 自分の気持ちを書くノートのこととか、片付けのことでもいいし、家を見てみたいっていうのでも構いません。もちろんそれ以外でも。 がっつりお昼を準備するというよりは、お茶とお菓子、軽食などを用意するので、つまみつつのんびりおしゃべりできたら嬉しいです。 お茶会詳細 日時 5月15日(火…

  • 簡単に幸せになっては困る!?という矛盾

    前回の記事の最後で、「簡単に豊かになったら困る!」という気持ちが出てきてしまったことを書きました。 普通に考えたら、「簡単に豊かになれる」なんていいじゃないですか?なのにどうして、簡単に豊かになったら困る!ってわたしは思ったんだろう?って考えたんです。 今日はその続きです。

  • 豊かになりたければ、豊かさの定義を変えてしまえばいい。めっちゃ簡単♡

    ここ最近わたしがはまっていること。それはノートを書くこと。これは、このブログで何度も書いている藤本さきこさんのノート生活のことなのですが、これが何度も言うけどすごく深くて!今日はノートを書く中で出てきた、豊かさについての設定(思い込み)についてシェアしたいと思います。 あなたにとっての豊かさって? 今までのわたしにとって「豊かさ」って「やりたいことをやりたいときにできること」だったんです。 だから、専業主婦で子育て中で、時間もお金も限りがあって「この人に会いに行きたいなぁ」って思っても、お金や時間を考えると夫に言い出せなかったり、思いきって相談してもダメって言われたり。結局、「豊かになるにはお…

  • あなたにとっての「豊かさ」ってなんですか?

    ここ最近わたしがはまっていること。それはノートを書くこと。これは、このブログで何度も書いている藤本さきこさんのノート生活のことなのですが、これが何度も言うけどすごく深くて!今日はノートを書く中で出てきた、豊かさについての設定(思い込み)についてシェアしたいと思います。 あなたにとっての豊かさって? 今までのわたしにとって「豊かさ」って「やりたいことをやりたいときにできること」だったんです。 だから、専業主婦で子育て中で、時間もお金も限りがあって「この人に会いに行きたいなぁ」って思っても、お金や時間を考えると夫に言い出せなかったり、思いきって相談してもダメって言われたり。結局、「豊かになるにはお…

  • 【レポ】スタイリングマップ作り終わりました!

    前の記事で紹介したスタイリングマップ作り。もう1ヶ月前近くのことになってしまうけど、すっごく楽しかったので、レポを書きたいと思います。 参加できなかった方も(実は、参加したいけど遠方で無理です〜といってくださった方が2名もいたのですよ)、少しその場の雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです。

  • 【レポ】スタイリングマップ作り終わりました!

    前の記事で紹介したスタイリングマップ作り。もう1ヶ月前近くのことになってしまうけど、すっごく楽しかったので、レポを書きたいと思います。 参加できなかった方も(実は、参加したいけど遠方で無理です〜といってくださった方が2名もいたのですよ)、少しその場の雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです。

  • 【お知らせ】春だからおしゃれしたい!スタイリングマップ作りしませんか?

    ブログを書くのが久しぶりになりました。 春ですね!お外が気持ちいいです。ぽかぽか〜 今日は、わが家でするファッション講座の紹介です。 ご縁があり、スタイリングアドバイザーのはなえちゃんがわが家で「夢を叶えるあなただけのスタイリングマップ作成講座」を開いてくれることになりました! ameblo.jp 今日は、このスタイリングマップ作り講座の紹介をします。

  • さらしで兵児帯。小柄なわたしが一番フィットした抱っこ紐はこれ。

    3人の子育てをしているゆくりといいます。 子育てをする中、いろいろと使ってきたのが抱っこ紐。1人目はスリング。2人目は縦抱き抱っこ紐、3人目は兵児帯といろいろ試してきました。 わたしは、身長147cmと小柄。使ってきて思うのが、抱っこ紐って、フィット感が大事!ということ。 今日はそんな抱っこ紐についてわたしのおすすめとレビューを書きたいと思います。抱っこ紐選びに悩んでいるお母さんの参考になれば嬉しいです。 スリング ニューネイティブ メリット デメリット エルゴベビー 兵児帯(へこおび) メリット デメリット 小柄なママにおすすめ抱っこ紐

  • エルゴベビー以外の抱っこ紐ってないの?小柄ママにおすすめの抱っこ紐を紹介します。

    3人の子育てをしているゆくりといいます。 子育てをする中、いろいろと使ってきたのが抱っこ紐。1人目はスリング。2人目は縦抱き抱っこ紐、3人目は兵児帯といろいろ試してきました。 わたしは、身長147cmと小柄。使ってきて思うのが、抱っこ紐って、フィット感が大事!ということ。 今日はそんな抱っこ紐についてわたしのおすすめとレビューを書きたいと思います。抱っこ紐選びに悩んでいるお母さんの参考になれば嬉しいです。 スリング ニューネイティブ メリット デメリット エルゴベビー 兵児帯(へこおび) メリット デメリット 小柄なママにおすすめ抱っこ紐

  • 引きこもり主婦にぴったりのラジオ体操

    毎日寒いですね。 寒いので、引きこもっています。お家にいるの大好き!寒い中、庭で遊んでる子どもたちを見てるのが楽しいです。 でも、身体を動かさないと、気づいたら背中とか肩周りとかがバキバキに。 それで、何か運動したらいいんじゃないかと思って、年末からYouTubeでいろいろ試してみました。 ラジオ体操、ヨガ、バレエエクササイズ(笑) ヨガは音楽が眠いです。良さそうなのはよ〜く分かるんだけど、今のわたしにはフィットしないんですよね。そして子どもがまとわりついてくるので、集中できない。 バレエエクササイズは、きれいなフランス人のお姉さんで、ビジュアル的にはめっちゃ盛り上がるんだけど、いかんせんキツ…

  • 【募集中】オンライン読書会を開催します!(締め切りましたー)

    2017年の後半から、わたしは「自分の思い込みに気づいて、それを変えていくこと」に取り組んできました。 ▶︎大好きなことを書くと嫌われるという妄想 ▶︎もう、わたしは何者にもならなくていい ▶︎わたしはただのお母さんでいい。 このことで一番影響を受けているのは藤本さきこさん。ブログはこちら。 ▶︎藤本さきこオフィシャルブログ「女性性開花♡お金の神様に可愛がられる方法」Powered by Ameba そして、そのさきこさんの2冊目の本がが2017年の12月に発売されました。 お金の神様に可愛がられる 「3行ノート」の魔法 posted with ヨメレバ 藤本 さきこ KADOKAWA 201…

  • 【主食レシピ】生ハムを使った簡単洋風恵方巻き。

    節分、終わりましたね。 毎年恒例の恵方巻きを作りました。が、今年はちょっと趣向を変えて、韓国風海苔巻きからヒントを得て、オリーブオイルを使った恵方巻きにしてみたところ、、、 家族に好評!!我ながらいい感じにできて嬉しい。 せっかくなのでレシピを書いておきたいと思いますー 半分はそのまま、もう半分は切って食べました

  • 今さらだけど、今年の恵方巻きが美味しすぎたので、レシピをば。

    節分、終わりましたね。 毎年恒例の恵方巻きを作りました。が、今年はちょっと趣向を変えて、韓国風海苔巻きからヒントを得て、オリーブオイルを使った恵方巻きにしてみたところ、、、 家族に好評!!我ながらいい感じにできて嬉しい。 せっかくなのでレシピを書いておきたいと思いますー 半分はそのまま、もう半分は切って食べました

  • 自分だって毎日アップデートされていく。1月にたくさん読んでいただいた【記事ベスト5】

    立春を過ぎましたね。立春は神様の新年と聞き、昨日は神社に家族で行ってきました。 今日は1月にみなさんによく読んでいただいた記事を紹介します。実はこれ、わたしがどれが一番読んでもらえたのかな〜って見るのが楽しみで! もし、見逃していた方がいたらチェックしてもらえると嬉しいですー

  • 【子育て絵日記】「死んだらお墓に入れるよ!」

    最近の次女の関心事。 それは「母のわたしが死んだらどこのお墓に入るのか?」ということ。

  • 【シンプル手作りパン】捏ねないパン。夜に用意して朝に焼きたてを食べよう。

    最近、自分で作るのはもっぱら米粉パンだったり、近くに美味しいパン屋さんができてしまってそちらにいそいそと通っていたのだけど、久しぶりに普通のパンを作りたくなって、やってみました。 パン作りって、こねこねが楽しい!っていう人も多いのだけど、わたしは捏ねるのが好きではなく、できれば手早く捏ね終わりたい!ので、色々見て捏ねないレシピでやってみました。 意外と簡単で上手くいったので、今日はそのレシピをシェアしまーす。

  • 【シンプル手作りパン】捏ねないパン。夜に用意して朝に焼きたてを食べよう。

    最近、自分で作るのはもっぱら米粉パンだったり、近くに美味しいパン屋さんができてしまってそちらにいそいそと通っていたのだけど、久しぶりに普通のパンを作りたくなって、やってみました。 パン作りって、こねこねが楽しい!っていう人も多いのだけど、わたしは捏ねるのが好きではなく、できれば手早く捏ね終わりたい!ので、色々見て捏ねないレシピでやってみました。 意外と簡単で上手くいったので、今日はそのレシピをシェアしまーす。

  • 【子育て】ただ一緒にいたいだけなんだな。もうすでに「ある」ということ。

    昨日は公民館でイベントがあり、子ども2人を連れて出かけました。 帰ってきたらお弁当箱がない!公民館は車で5分の場所。「ちょっとお留守番できるかな?」と次女に聞くと「うん!できるよ!!」とのこと。 ちょっとだし、まあなんとかなるかな?と思い、取りに行って帰ってみると、、、

  • 大好きなことを書くと嫌われるという妄想

    先日書いた徳島への記事 ▶︎「決めたら叶う」は本当だった。徳島に行ってきました。 ▶︎決めた人にはオマケまでついてくる。徳島行ってきました。その② ▶︎すっごい気になる人に会ってきた。自分の枠を越えて行く。 実は、この記事を書くかどうか、そしてこの記事に出てくるある方のリンクを貼るかどうか、すっごい悩みました。 なぜ悩んでいたのかと言うと、自分でもちょっとびっくりする理由だったんですよね。

  • 【子育て日記】今日は何をぶら下げようかな。

    歩くのが上手になってきた三女。 最近の彼女のブームは首から何かを下げ、手にバッグを持って歩くこと。 ・お姉ちゃんの水筒(重たすぎて転びやすい) ・紐(危ない!) ・お父さんのベルト(酔っぱらいっぽい) ・お姉ちゃんのスパッツ(ちょっと怪しい人) 今のところはこんなバリエーションで毎日楽しんでいます。 日々成長ですな。 暮らしのことはこちらのトラコミュ(ブログ村)。 ▶︎毎日をつくるもの ▶︎ちょうどいい暮らし ▶︎ミニマムライフ 人気の記事はこちら ▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの ▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! ▶︎…

  • 【歯磨き】子どものやる気を引き出す!簡単で分かりやすい方法はコレ!

    4歳次女。歯磨きがすごく嫌いというわけではありませんが、夜の眠くてぐだぐだな時間、なかなか歯磨きが進みませんでした。 こちらもバタバタしているし、いつも適当。うーん、これでいいのかなあと思いつつ、本人が適当に磨き、適当に仕上げ磨きをするという日常でした。 が、次女が週に一度通う場所で歯医者さんから習ってきた方法が分かりやす過ぎて!次女も気持ちよく磨けるし、わたしも分かりやすくてスッキリ! すごく簡単だし、子どもも分かりやすいし、お互いにハッピーになれた歯磨きの方法を今日は紹介します。 持ち方とみがき方 「こんにちは」の持ち方で 「さようなら」の持ち方で 好きな持ち方で 仕上げの歯磨き やり方が…

  • 【歯磨き】子どものやる気を引き出す!簡単で分かりやすい方法はコレ!

    4歳次女。歯磨きがすごく嫌いというわけではありませんが、夜の眠くてぐだぐだな時間、なかなか歯磨きが進みませんでした。 こちらもバタバタしているし、いつも適当。うーん、これでいいのかなあと思いつつ、本人が適当に磨き、適当に仕上げ磨きをするという日常でした。 が、次女が週に一度通う場所で歯医者さんから習ってきた方法が分かりやす過ぎて!次女も気持ちよく磨けるし、わたしも分かりやすくてスッキリ! すごく簡単だし、子どもも分かりやすいし、お互いにハッピーになれた歯磨きの方法を今日は紹介します。 持ち方とみがき方 「こんにちは」の持ち方で 「さようなら」の持ち方で 好きな持ち方で 仕上げの歯磨き やり方が…

  • 【簡単レシピ】菊芋って知ってますか?炒めると美味しいよ。

    最近わが家の食卓によく登場する食材。それが菊芋です。 月に1度、知り合いの野菜農家さんのところで収穫体験をさせてもらっているのですが(これがすごく楽しい!)、そこでいっぱい収穫できるのです。 産直などでも最近ちょくちょく見かけるようになりました。 見た目はショウガによく似ています。菊みたいな大きな花が咲いて、手入れがほとんどいらないそう。 見たことない食材ってちょっと手が出にくいけれど、美味しいので見かけたらぜひ手に取ってみてくださいー 今日はそんな菊芋レシピです。

  • すっごい気になる人に会ってきた。自分の枠を越えて行く。

    昨年末にすっごい気になる人に会いに徳島に行ってきました。 ▶︎「決めたら叶う」は本当だった。徳島に行ってきました。 ▶︎決めた人にはオマケまでついてくる。徳島行ってきました。その② 徳島のヘアサロンに行くと決めたこと。そしたら夫がすごく協力的になってくれていたこと。「決める」ってすごいなって思ったことを書いてきました。 そして、実際に行ってみると、感じることっていっぱいある。行ってみないと感じられない。その場に身を置いてこそ、分かること。 今日はそこで感じてきたことを、たぶんまとまりなくなりそうなんだけど、書きます。 大好きで埋め尽くしていい 感じることは身を置くことでしか分からない 自分の機…

  • 【子育て日記】「あ〜い」でほぼ全ての要求を伝える三女。

    久しぶりに子どもネタです。 最初に言っておきますが、オチはありません。 1歳4ヶ月になった三女。たくさんの「やりたい!」が出てきました。 「お水ちょうだい!」「自分で食べたいの!(←コレが上の2人に比べてもの凄くって!)」「これ貸して!」「ぬいぐるみとって!」「みかんもっとちょうだい!」「お母さん聞いてる?!!」

  • 食洗機が欲しい!の裏に隠れた気持ち。本音を捕まえると欲しいものが変わる。

    昨日の記事 ▶︎食洗機が欲しい!卓上?ビルトイン?検討した結果は、、、? で、食洗機が欲しかったのだけど好みのものがなく、悩んでいたことを書きました。 その後、ある方に相談して、見えてきたわたしの本音。そしてその本音を捕まえた後の変化について、今日は書きたいと思います。 寂しかったんだ 食器洗いをしなくてもいい 好きにする 家族に現れた変化 本音をとらえる

  • 食洗機が欲しい!卓上?ビルトイン?検討した結果は、、、?

    わたしは、4年前に家を建てました。そのときは3人家族ということもあり、とくに食洗機を必要ともせずに過ごしてきました。 でも、1人増え2人増え、気づけば5人家族に(笑) 洗う量も少しずつ増え、ひとつの食事が終わるとそれなりの量。「食器洗いやだな、、、」と思い始め、食器洗ってる時間があったら、、、とかいろいろ妄想。 そして思いきって夫に相談してみると「買ってもいいんじゃない?」とのこと。 それから、いろいろと調べる旅がはじまりました。そして、得た結論とは?

  • 30代ミニマリストの喪服モンダイ。そろそろきちんとしないとね。

    先週末、夫の祖母が亡くなり、お葬式に出ることになりました。 困ってしまったのが喪服。 わたしの喪服を確認してみると、母から譲り受けた夏用と秋用のみ。 ちょうど最高気温が5度と言われていたその日。コートがありません(しかも当日の朝気づいた。。。)

  • 決めた人にはオマケまでついてくる。徳島行ってきました。その②

    今日は年末に、憧れだったある人に会いに行ってきたと言う話の続き。 会いに行くとは決めたものの、日程をどうするか、子どもたちをどうするかまだ決まっていませんでした。 とりあえず、夫が休みの日で調整してみたものの、ヘアサロンは午後からしか空いてないし、夫もちょっとその日に子どもを預かるのはイマイチな感じ。 こういうとき、正直悩みますよね。なんかうまく行かないっていうのは、やっぱり行くなってことかしら?とか。やっぱり夫はあんまりよく思っていないんじゃないかとか。 で、どうしたかというと、、、

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆくりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆくりさん
ブログタイトル
ミニマルライフと暮らしごと
フォロー
ミニマルライフと暮らしごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用