chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 師走がやってくる

    こんばんは、3月うさぎです。 かなり久しぶりの更新になってしまいました。 そして、もうすぐ師走がやってくることに気が付きました。時が過ぎ去っていくのは、早いですね( ̄∀ ̄) 今週末から我が家は大掃除大作戦が始まります。去年は年末に一気に大掃除をしたのですが、年末は寒いし、疲れるので、今年は早めに取りかかって少しずつ片していこうという作戦にしたのです( ̄∀ ̄) まぁ、そんな師走の計画を立てているのですが、今年の秋は目まぐるしいイベントが目白押しでした。 まずは、11月のバイオリン教室の発表会♬ 今年は初めて大きなホールでの発表会でした。演奏したのは、鈴木教本5巻に掲載されているジーグという曲です…

  • 夜な夜なパンを焼く

    こんばんは、3月うさぎです。 最近、我が家に念願のオーブンレンジが来ました(゚∀゚) そこで、私がハマってしまったのが、パン作りです。私は、パンが大好きなので、一度は手作りしてみたいと思っていたのです。 まず、挑戦したのがオーブンレンジのオートメニューにあるらくらくベーカリー機能を使ったパン作りです。 紅茶の茶葉を生地に混ぜて紅茶パンにしてみました。これが、意外と上手くいったので、今度はホームベーカリーを使ったクリームパンを作りました。(写真撮り忘れた(^-^; 結果、もっと本格的にやってみたいと思うようになって、パン作りに必要な道具を揃えてしまいました。 パンを捏ねる時の台とめん棒とスケッパ…

  • お弁当のネタを考える

    こんばんは、3月うさぎです。 今日は、朝から雨が降っていて、職場は蒸し暑いし、最悪のコンディションでした(-_-) さて、インスタグラムやブログをやっていると、よく素敵なお弁当の写真や記事に出会います(゚∀゚) どれも、色とりどりで手が込んでいて、美味しそうなんです。 私も、先週からお弁当作りに励んでおります。 最大の理由は、夫のダイエットサポートですけどね( ̄∀ ̄)食生活アドバイザーの勉強をしていて、ダイエットには食生活の見直しも重要だということを学びました。 そこで、先週のお弁当を振り返ろう!!! 月曜日↓ サバの位置が微妙。 火曜日↓ スタミナ弁当。いい感じ♬ 水曜日↓ たまには、おにぎ…

  • 旅に出よう(熊本編)

    こんにちは、3月うさぎです。 今日から私は旅に出ています\(^ω^)/ 行き先は、熊本県の天草です。 その前にまずは再び阿蘇へ。 今回は、復旧したばかりの長陽大橋を通って、白川水源に行きました。 湧水が毎分60㌧出ているそうです。入り口でペットボトルを買うと、湧水を入れて持ち帰れますよ。 奥に白川吉見神社があります⛩ その後、草里ヶ浜に行こうと思っていましたが、何と白川水源からの道は震災で通行止めになっておりました(´⊙ω⊙`) 草里ヶ浜に行くには、ミルクロードまで戻らないといけないということで、急遽予定を変更し、ケニーロードを通って、らくのうマザーズのミルク牧場を目指すことにしました。 天気…

  • 台風が来たので

    こんにちは、3月うさぎです。 三連休の2日目です。私は、今日から熊本へ二泊三日の旅行を予定してましたが、台風が来るとのことで、今日のアビスパ福岡とロアッソ熊本の試合が延期になったりして、結局家にいることにしました。 今朝から雨風が強かったので、その選択は間違ってなかったと思いますが、きっとこの三連休は私と同じように何処かへ行く予定にしていた人多いのではと思います。 というわけで、気を取り直して熊本へは明日の朝から出発して、一泊二日に変更です(゚ω゚) しかし、ずっと家にいるのもなかなか暇です。 そろそろ雨も落ち着いて来たので、ちょっと外出することに。 旦那さんが髪を切りたいとのことで、今まさに…

  • 本日はレッスンなり

    こんにちは、3月うさぎです。 今日は、待ちに待ったレッスンでした\(^ω^)/ まずは、フリマリーで音階を披露。 3rdポジションで下ってくる時に、グリッサンドのようになっているため、指を滑らさずに一旦離して押さえ直すように指摘を受けました。 それから、ハイポジションになればなるほど、指と指の間隔が狭くなってくるため、1の指はキープしたまま、4の指を押さえる時は2と3の指は一旦離した方が良いとのことでした。 音程は良いとのことで、次に進みました!! 次にカイザーです。この前より音程でひっかかるところは、格段に減りました。先生から、スラーで弾いてみようと言われて、先生と一緒に弾きました。初めてス…

  • 譜読みが楽しい

    こんにちは、3月うさぎです。 今日は仕事が早く終わったので、1時間ほどバイオリンを弾きました♬ でも、とりあえずは合奏曲の譜読みから、、、。 一番大変そうなのは、ロッシーニのソナタNo.1です。 いつもなら、そのまま譜面を見て弾いてみるのですが、今回はYouTubeで見て聴いてみました。 YouTubeって本当に便利ですね(^-^) オーケストラの曲を練習する時、1人で弾いてもいまいち分からないので、YouTubeで聴いたり、スコアで他の楽器の譜面を確認したりして、どんどん自分の楽譜に書き込んでいったのを思い出しました。 というわけで、今回はスコアがないので、YouTubeで見ながら、ここは1…

  • まさかの展開

    こんばんは、3月うさぎです。 今日は、19時からレッスンでした。仕事から帰って来て、急いでドーナツを1つ食べて、教室へ出発!! 家から教室までは、30分くらいかかります。 しとしと雨が降る中教室へ向かうと、 ん?真っ暗だ( ˙-˙ ) トントンッ!! 、、、。( ;∀;)誰もいない。 先生に電話をしても、LINEをしても返事なし。 ずっと待っていても、しょうがないので、踵を返しました。 そして、帰路では何故か大渋滞( ;∀;) 結局帰り着いたのは、20時を過ぎてました。 もうすぐ家だ!という時に、先生から電話がありました。 手帳に時間を書くのを忘れていたんだそうです(´ー`) まぁ人間そういう…

  • さつまいもの茎

    こんばんは、3月うさぎです。 昨日は、実家へ寄る用事がありました。 すると、母からさつまいもの茎美味しいよと渡されました。 さつまいもの茎?(´⊙ω⊙`) なんとも言えない衝撃でしたw 大根の葉っぱは、ふりかけにして食べたことがあるのですが、さつまいもの茎は初めてでした。 母曰く、ゴボウのような繊維ものなので、食べ過ぎると消化が悪いとか、、、。 でも、えぐみが少なくて、食べやすいそうです。 ちょうど今我が家には買い置きしているベーコンがあります!!大きさ的にも、ベーコン巻きにすると、いい感じにお弁当のおかずになるのでは?と思い、今朝さっそく実践してみました。 うむ、我ながらアッパレ!良い出来で…

  • 新たなる挑戦

    こんばんは、3月うさぎです。 実は、最近旦那さんの健康診断結果が出まして、なんとD判定を頂いておりました(~_~;) そして、再検査、、、。 すると、脂肪肝との診断結果でした。 先生からは、とにかくダイエットして、痩せて下さいと言われたとのこと。 これは、いかん!!と思いまして、私も勉強することにしました。 いろいろ調べて、食生活アドバイザーという資格があること知りました。 この資格は、一度独学で少し勉強したことがありますが、続かなかったので、今回は思い切ってユーキャンを申し込むことにしました。 その教材が昨日我が家に届きました。 この他にも実践問題集なども入ってましたよ(^○^) 11月26…

  • 一歩踏み込んで

    こんにちは、3月うさぎです。 今日は、レッスンを受けて来ました。 最近は、オーケストラの曲を中心に練習していたので、音階やエチュードを聴いてもらうのは久しぶりです。 フリマリーの音階では、左手の形と肘の入れ方について指摘を受けました。 私の場合、ハイポジションになるにつれて、左手がどうしても外側に開いてしまいます。 そうすると、弦を押さえるまでに時間がかかるため、非効率かつ音階が不安定になるのです。そこを意識しながら弾いてみると、音程が安定しました。これは、改善せねば!! それから、カイザーを弾いていると、調の話になりまして、実は長調と短調の違いが分かっていないことが露呈しました(~_~;) …

  • レッスンが楽しみ

    こんばんは、3月うさぎです。 今週は、月曜日から金曜日まで毎日1時間バイオリンの練習をしました。 定期演奏会に向けて、日々練習していたこともあり、練習が習慣化されています。 練習内容としては、フリマリーで音階練習、カイザーでエチュード、鈴木5巻のジーグです。 これまでは、週2〜3回練習する程度だったので、レッスンもなかなか前に進まなかったのですが、今回はちょっと前進しそうな気がして、久しぶりにワクワクしてます♬ と、その前に今日頑張った自分にご褒美アイスを!! くぅ〜甘いものは、疲れが吹き飛ぶ〜\(^ω^)/ 明日のレッスンがんばるぞー!!! では、またノシ

  • 何ものってないのがいい

    こんにちは、3月うさぎです。 みなさん、パンケーキはお好きですか? ちょっと前にパンケーキブームってありましたよね。パンケーキの上に生クリームやらフルーツがたくさんのってるザ・オシャレって感じのパンケーキ🥞 私もパンケーキは、好きです(^○^) ブームの時は何店舗かパンケーキを食べに行ったりしました。 でも、一周回ってやっぱり1番は何ものってない昔からあるパンケーキが1番ってことです。 あの薄くて、食べ応えのあるパンケーキ!! バターとメイプルシロップをかえるだけで、充分おいしいのです♬ そんなパンケーキを昼から食べた今日は、至福でした\(^ω^)/ では、またノシ

  • 久しぶりに煮物

    こんばんは、3月うさぎです。 今日は、タイトル通り久しぶりに煮物を作りました。 最近は、バイオリンの練習に打ち込んでいたので、正直料理も手抜きがちでした。 それに煮物って、仕事から帰って作ろうとすると、かなり時間かかるので、躊躇しちゃうんですよねぇ(~_~;) でも、今日は謎のやる気が満ちていたので、茅の舎だしを使って、煮物を作りましたよ( ^∀^) ザ・和食でヘルシー\(^ω^)/ 我ながら、良い夕食になりましたー笑 では、またノシ

  • 次の目標は、

    こんばんは、3月うさぎです。 定期演奏会に向けてほぼ毎日練習していたこともあり、バイオリンを触っていないと何か落ち着かないということで、今でも真面目に毎日練習してます。 練習って習慣化するんですね( ^∀^) 良い効果が出てます!!笑 さて、バイオリンに関して、次なる目標は11月5日開催の教室の発表会です♬ こちらは、オーケストラの練習が本格化する前に、とりあえずソロ曲を鈴木バイオリン教本5巻に掲載されているジーグという曲に決めていました。 あとは、合奏曲が5曲ありますが、ブラームスやラフマニノフに比べれば簡単な曲です。 しかし、今回はちゃんと譜面に忠実に強弱を付けたりして、表現出来るようにす…

  • 隣の人、灯台下暗し

    こんにちは、3月うさぎです。 演奏会という非日常から日常へと強制的にシフトした今日この頃。 憂鬱な気分で仕事をしていますw さて、そんな中私の隣の人が朝からゴソゴソ机の上やら、中身やらを漁っておりました。 何をしてるんだろうと思っていると、どうやら定規がどこかへ行ってしまったらしく、探しているんだとか。 でも、私は知っています。 あなたの定規は、 あなたの後ろに落ちてますよ。 灯台下暗しとは、よく言ったものです。 自分のすぐそこに落ちているのに、何度も何度も通っているのに、人間って気付かないものですね。 では、またノシ

  • 定期演奏会を終えて

    こんばんは、3月うさぎです。 今日は、所属している筑豊フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会でした。 演奏が始まると、2時間なんてあっという間に過ぎ去りました。 最後のアンコール曲を弾く時には、腕がめちゃくちゃ痛かった( ;∀;) 余計な力が入っているからかもしれませんが、今までで腕が痛くなったのは初めてです。 それだけ弾けるところが多かったのだと思います。 とりあえず、自分自身の課題は山積みですが、頑張った自分を誉めてあげたいです(゚ω゚) 次はもっともっと弾けるようになるぞ〜!!! 演奏会が終わったら、さっきご褒美スイーツを食べてしまいました\(^ω^)/笑 協力してくれた旦那さんにも感謝で…

  • 前日リハーサルを終えて

    こんばんは、3月うさぎです。 今日は定期演奏会の前日リハーサルがありました。 15時から休憩を挟みつつ、21時までみっちりありました。終わってみれば、手の指先が少ししわしわになってました( ゚д゚) ブラームスの交響曲第4番は、重点的に練習した甲斐あって、全て完璧にとはいきませんが、最後まで落ちずにたどり着きました。 しかし、問題はラフマニノフのピアノ協奏曲です(~_~;)あまり練習時間を割いてないこともあり、弓が一瞬止まってしまうことが、、、。 そして、指揮者の先生から一言。 ここのピッチカートをフォルテで弾けてない人がいます。 ここはそういう練習するところではない、そういう練習は個人でして…

  • 練習の合間に運動を

    こんばんは、3月うさぎです。 いよいよ本番まであと2日となりました。 ずっと練習しているからか、体がバキバキになりました。 やっぱり、運動って大事ですね(゚ω゚) 今日は、仕事から帰って来て、40分間ウォーキングしました。 最近は、日が沈むのも早くて、風が心地良く、ウォーキングに最適です。 そんなウォーキング中に撮った一枚です。 田んぼの中の電柱は味があって、好きです(^ ^) 空のコントラストが抜群でした。 それから、バイオリンの練習をして、ヨガもして体をほぐしました。 明日は、本番前日というこで、13時からレッスン、15時から21時までオーケストラの練習です。 かなりの長丁場!!!! 絶対…

  • 追込み練習で得たものは

    おはようございます、3月うさぎです。 朝、外の空気が少し冷たくて、秋の気配を何となく感じる今日この頃です(゚ω゚) さて、私が所属しているアマオケの定期演奏会まで、あと3日となりました、、、。早い💦 先週の日曜日にバイオリンだけでの合奏がありましたが、やっぱり弾けないところは弾けなかったです(~_~;) それに、1人で練習している時は弾けているのに、合わせるとあたふたして弾けないことも多々ありました。 せっかくこんなに練習してるのに、そして弾けるのに、本番で力を発揮出来ないのは悔しい。 なので、今週は最後の追込み練習してます!! 特にブラームスの交響曲第4番を重点的に練習し、ラフマニノフのピア…

  • 定期演奏会まで、あと10日!!

    こんばんは、3月うさぎです。 しつこかった夏風邪もやっと吹き飛ばして、本調子に戻りつつあります(゚∀゚) そんな夏の終わりを過ごしている私ですが、実はもうすぐ所属しているアマオケの定期演奏会なのです。 気が付けば、本番まであと10日!! 毎日2時間は必ず練習した甲斐あって、今日のレッスンでは何とか先生についていけました♬ 弾けていないところも、まだありますが(~_~;) でも、こんなに練習したのは、初めてかもしれないくらい頑張ってる自分に驚きですw 今までで一番良い演奏が出来るように、頑張ります\(^ω^)/ では、またノシ

  • 長引く夏風邪

    こんにちは、3月うさぎです。 福岡は連日残暑が厳しいです(~_~;) みなさん、どんな夏を満喫していますか? 気を抜いていたら、またまたブログの更新が滞ってしまいました汗 私は、11〜16日までお休みを貰いまして、旦那さんの実家と私の実家にそれぞれ1泊してきました。 そして、15日の夜、、、。 なんか身体がだるい_(:3」∠)_ 熱を計ってみると、、、 37.8度_:(´ཀ`」 ∠): 通りできついはずだ。 その日は家に帰ってそのままベッドへGO! 朝起きると、熱は下がってましたが、喉の痛み、鼻づまり、咳が出るの3本立てで一日中寝てました。 それから、先週の金曜日に病院へ行って薬を貰って来まし…

  • 淡々と運転して阿蘇へ

    こんにちは、3月うさぎです。 今日は花金(゚∀゚)やっと1週間(今週は4日ですけど)が終わりますw そんな3月うさぎですが、今週の月曜日に熊本県の阿蘇へ行って参りました。 なんで阿蘇かというと、ストレス発散に人が少なくて、自然がたくさんあるところに行きたいと思ったのと、車と淡々と運転したいなと思ったからです。 阿蘇ではミルクロードを通って、大観峰に行きました。 天気良くて緑が綺麗でした。 牛も居ましたよ(゚∀゚) 大観峰からはパラグライダーが飛んでました。 もちろん、阿蘇と言えばジャージー牛乳のソフトクリームというわけで、2個ほど食べました( ̄∀ ̄)濃厚で美味しかったぁ♬ その後は、小国町へ行…

  • 行き当たりばったりな旅を

    こんばんは、3月うさぎです。 今日は3連休の初日。 1週間の疲れでいつもより遅く起きた朝。 掃除をしている時、ふと思いました。 よし!鍾乳洞に行こう(゚∀゚) 起きがけに見た旅サラダでグランドキャニオンに行ってたのが影響してますねw 何だか私も現実を忘れられるくらいの景色とか見たい!!ってなったんです。 それから、気だるそうにしている旦那さんを鼓舞して、いざ出発( ̄∀ ̄) 行き先を平尾台の千仏鍾乳洞に定め、後は適当に進めていくことにしました。 とりあえずは、ランチを食べようということで、旦那さんが行ったことがあるというつぼ焼きカレー屋さんへ。 熱々のカレーが入ったつぼとハート型のライス カレー…

  • 談笑禁止令!?

    こんにちは!! 日々このストレス社会を懸命に生きている3月うさぎです。 突然ですが、みなさんは、お昼休みってどのようにお過ごしですか? 外に食べに行く人、職場の食堂に行く人、お弁当などを持参して自分のデスクで食べる人。 いろんな形態があると思いますが、私は専らお弁当を持参して自分のデスクで食べる派です。 その際、同じようにデスクでお弁当を食べている人たちと楽しく談笑します。 そんな楽しいお昼休みを過ごしていたある日のこと。 職場の1番偉い人から、こう言われました。 「あなたにお願いがあるんだけど、お昼休みは寝ている人もいるから、もう少し声のトーンを下げてくれないか?」 ズドーン!!!!( ;∀…

  • 増える宿題

    おはようございます。 福岡は明日から台風が来るとか、、、。 その影響なのか今朝は今年1番の蒸し暑さです_:(´ཀ`」 ∠): そんな月曜日の朝を迎えたのですが、みなさん週末はいかがお過ごしでしたか? 私は、土曜日にバイオリンのレッスンへ行って参りました。 そして、先生は言いました。 「発表会の日程決まったよ( ̄∀ ̄)」 、、、ちょっと思考が停止しました。 そうだった、アマオケの定期演奏会の後は教室の発表会があるんだった、、、_:(´ཀ`」 ∠): 「はい、これ合奏曲の楽譜ね!」 というわけで、新たに合奏曲が5曲追加されたのでした( ;∀;) そして、自分がソロで弾く曲も決定し、オケの曲と合わせ…

  • キョロちゃんが来た!?

    こんにちは、3月うさぎです。 今日は朝からすごく蒸し暑いです。 そんな中掃除をしていると、 ピンポーン♬ ん?なんだろ?( ゚д゚) 「ワレモノ注意」と書かれた大きなダンボールが届きました。 こ、これは!!!(´⊙ω⊙`) ダンボールを開けると中から、焼き物が出て来ました。 そう、これは4月に誕生日イベントとして、主人と陶芸教室に行って作ったものでした。 ゴソゴソ あっ!あった(´⊙ω⊙`) キョロちゃん箸置き!! そして、、、 キョロちゃんのお皿!!! 想像以上の出来栄えというか、綺麗な色で大満足です( ^∀^) これで、チョコボールを食べよう!!← それから、湯呑みと茶碗もかなり良い出来で…

  • そろそろやらねば!!

    おはようございます!! 今朝は久しぶりに雨がしとしと降っていて、蒸し暑く、やっと梅雨っぽくなったなぁと感じている3月うさぎです。 そんな6月も明日で終わりですが、気が付けばアマオケの定期演奏会まであと、、、 2ヶ月( ˙-˙ ) マジか_:(´ཀ`」 ∠): 譜面を貰った時はまだ先のことだしと、製本すらせずに封印していました、、、。 というわけで、さすがに焦りを感じた3月うさぎは、昨日からやっと定期演奏会に向けての練習の始めたとさ( ̄∀ ̄) 今回は、ブラームスの交響曲4番とラフマニノフのピアノ協奏曲がメインになっていて、前回までシューベルトの未完成をやっていたので、ブラームスの交響曲がめちゃめ…

  • やっと卒業しました

    こんばんは、3月うさぎです。 今日は、夕方から雨が強くなってきました。 そんな中、私はレッスンに行きました。 いつものようにフリマリーで音階練習して、カイザーでエチュードをしました。 そして、なんと!! フリマリー合格( ̄∀ ̄) カイザーは、先生からだいぶ音程が安定してきたとのお褒めの言葉を頂きました。 最初は、左手の指が自由に動きすぎて、音程が全く安定していませんでしたが、確かに左手の形が少し固定されてきた気がします♬ その後、鈴木の教本最後の曲「2つのバイオリンのための協奏曲」を先生と合わせました。 まだまだ引っかかってしまうのですが、何とか最後まで弾ききることができ、先生からとりあえず合…

  • やっと芽が出ました

    こんにちは、3月うさぎです。 今日は、昨日に引き続き梅雨の晴れ間です。 そんな金曜日の朝、夫が育てているバジルと木苺の様子を見てみると、 今日も木苺は芽が出てないかなぁ、、、。 ん!? 芽が出とる( ゚д゚)!!! 本当に本当に小さくて見にくいですが、確実に芽が出ています!!!! 早速、夫にLINEで報告しましたw バジルの方は先に芽が出て、かなり元気に成長しています!! 貴重な晴れ間なので、窓際に移動してきました。 でも、木苺は実がなるまで半年かかるんだとか、、、。 気長に待つしかないですね_(:3 」∠)_ では、またノシ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、3月うさぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
3月うさぎさん
ブログタイトル
バイオリンが好き♪
フォロー
バイオリンが好き♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用