chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カップルで行きたい!小樽デートスポット・観光まとめ https://otaru.hatenablog.com/

北海道でカップルや観光客に人気の小樽。イルミネーションや夜景が綺麗な夜や冬のデートスポットもおすすめ

北海道のデートでカップルに人気の小樽。小樽運河や天狗山のイルミネーション・夜景がふたりだけのデートをステキに演出!定番の寿司屋からルタオのチーズケーキまで揃うグルメの宝庫でもあり、ガラス細工体験などのデートコースもおすすめです。そんな小樽のデートに役立つ情報まとめ。

小樽デートマスター
フォロー
住所
小樽市
出身
小樽市
ブログ村参加

2016/01/28

arrow_drop_down
  • 季節は冬から春へ!小樽の人気花見スポットは5月が狙い目!

    「小樽雪あかりの路」というイベントに代表されるように、小樽といえば冬のイメージが強いようですが、これから雪が溶けて春が訪れるシーズンは、なんといっても、大自然に囲まれた中での花見がおすすめです! 冬は雪を楽しみ、春は満開の桜、夏は近くのビーチで海水浴。。 そんな季節ごとに違った顔を見せてくれる小樽の、春の楽しみ方と人気の花見スポットを紹介していきます。 2016年、小樽の桜の開花時期は、5月上旬から5月中旬です! 本州では、ちょうどこの記事を書いている現在、4月上旬に桜が満開の見ごろになることが多いですが、北海道の春は遅咲きです。 その年の気候によって多少は左右されますが、例年通りであれば5月…

  • 小樽デートの拠点!小樽駅には何があるか知っておこう!

    小樽運河やメルヘン交差点など、小樽を散策するデートコースはもちろんのこと、天狗山やおたる水族館など、少しバスやタクシーで移動するデートプランにしたい場合であっても、小樽の玄関口である「小樽駅」をおさえておけば、スムーズなプランニングをすることができます。 今回は、そんな「小樽駅」にスポットに当てて紹介していきます。 あまり時間がなくても、小樽駅周辺だけでも楽しむことができるスポットやお店がたくさんあるので、観光デートでも使い勝手がいいですよ! 小樽駅構内には、小樽の名物からおみやげまで何でも揃います 少しレトロな雰囲気のただよう小樽駅ですが、駅の構内は地元の方や観光客の方もたくさん利用するため…

  • 小樽のB級グルメは、堺町通り商店街の食べ歩きが人気!

    メルヘン交差点が目印として印象的な、小樽の中心地「堺町通り商店街」には、全国的に有名なLeTAO(ルタオ)のほか、小樽の街を支える北一硝子や大正硝子などの有名店も数多く出店されていますが、じつはB級グルメが集まるスポットとしても、実際に訪れた方には人気があります! 気軽に食べ歩きができるお店がたくさんありますので、デート中のちょっとしたグルメにも使い勝手がいいですし、なにより純粋においしいものが多いです。 今回は、そんな小樽ご当地ならではのB級グルメと呼ばれるソウルフードの数々を紹介いたします。事前にチェックしておけば、デートでの食事プランにも役立てていただけるかと思いますよ! 小樽のB級グル…

  • 小樽市民に大人気「かま栄」のかまぼこは、直売工場見学へ

    いま日本全国で「B級グルメ」や「ご当地グルメ」など、食に関するテーマはとても人気がありますが、一緒においしいものを探して食べるというのは、付き合いたてのカップルや、長年付き合っているカップル・夫婦にでも気軽に楽しめるため、デートプランとしてはとてもおすすめです。 今回は、そんな「ご当地グルメ」として小樽の「かま栄」という会社が販売している、かまぼこを紹介いたします。 デートにかまぼこ・・そんな疑問を、いい意味で裏切りたいと思います(笑) 「かま栄」といえばパンロール!小樽のソウルフードとは 小樽の老舗企業として地元で有名な「かま栄」は、札幌をはじめとする北海道全域や、空港などに店舗を構える人気…

  • 小樽で人気の「ザンギ」を、なると本店に食べにいこう!

    小樽の街には、新鮮な海の幸以外にもたくさんおいしい食べ物がありますが、小樽市民のソウルフードとも言えるくらい評判の良い「ザンギ」はご存じでしょうか? 小樽では「ザンギ=鳥のからあげ」として人気のB級グルメが定着しており、メルヘン交差点近くの堺町ではザンギの出店が存在していたり、気軽に手にすることができます。 今回は、そんなザンギだけでなく「若鶏の半身揚げ」でも超有名な老舗店「なると」さんを紹介します。しっかりとランチデートで楽しむには、もってこいのお店ですよ! 若鶏の半身揚げとザンギが人気メニュー!小樽の「なると」とは 小樽でから揚げを食べるなら、もうここだけおさえておけば間違いないと言えるく…

  • 海が見れるスポットや映画館も!ウィングベイ小樽でのデート

    札幌駅から小樽駅に移動する電車で、小樽駅の2つ手前に「小樽築港」という駅があります。小樽築港-南小樽-小樽は徒歩30分くらいで行き来できるくらい密集したエリアです。 今回はそんな小樽築港駅から駅直結で行くことのできる「ウィングベイ小樽」での、デートコースなどを紹介します。 映画館デートも楽しめる!小樽最大のショッピングモール 「ウィングベイ小樽」は、小樽最大級のショッピングモールです。 衣料品や家電や家具、レストランやカフェ、ホテル、イオンも併設されているため、端から端まで歩いていくのに15分くらいかかる、とても巨大な施設です。 デートで定番のクレープ屋さんや、おいしいコーヒーが飲めるカフェ、…

  • デートでも使える小樽の温泉・スーパー銭湯まとめ

    小樽には天然温泉があるため、街中のいろんなところで銭湯を見かけます。今回は、小樽駅などからすぐアクセスできる、カップルでも楽しめる温泉・スーパー銭湯を紹介します。 小樽の街を散策したあとのリフレッシュや、小樽に宿泊する際に大きな天然温泉に入りたいなら、ここを知っていれば間違いないです。 小樽天然温泉「湯の花」は、小樽で人気のスーパー銭湯 小樽駅から車・バスで10分くらいで行ける小樽天然温泉「湯の花」は、小樽で最大級の日帰りスーパー銭湯です。 「湯の花」の店舗はなんと小樽近郊に4つもありますが、小樽駅から1番近くて女性にうれしい「岩盤浴」も提供されている「手宮殿」が、カップルにはおすすめです! …

  • 小樽から近い!余市のニッカウィスキー工場見学で大人デート

    このブログでも取り上げているとおり、小樽にはステキなデートスポット・観光名所がたくさんありますが、せっかくなので小樽から少し足を延ばしたところにある超人気スポットも、小樽での大人デートにおすすめしたいです。 その場所とは、いま話題の「余市蒸留所(ニッカウィスキー工場)」です! NHKの連続テレビ小説「マッサン」の舞台となったこの余市蒸留所では、絶大なマッサン効果により見学のお客さんが連日押し寄せる超大人気のスポットとなりました。 私は宮城県にある「宮城峡蒸留所」にも伺ったことがありますが、デートとして訪れるのなら、余市蒸留所のほうがおすすめしたいです。 今回はその理由も含めて、場所としては「余…

  • 小樽で水族館デートをするなら、おたる水族館がおすすめ

    小樽の街はたくさんの方が観光で訪れるため、ガイドブックや観光案内では定番のスポットや遊び場が何か所も掲載されていますが、そのなかに"水族館"があることは、ご存じでしたでしょうか。 小樽運河やメルヘン交差点、天狗山が有名スポットとして取り上げられることが多いので、水族館といえば鉄板のデートコースなのですが、意外と穴場スポットになっている「おたる水族館」は、小樽駅からのアクセスも抜群の、ステキなデートスポットです! 今回は、そんなおたる水族館の魅力や、アクセス方法などを紹介していきます。 おたる水族館は、海に面した大自然の人気スポット 北海道でも有数の港町といわれる小樽ですが、そんな港街ならではの…

  • 小樽の老舗おすすめデザート!美園アイスの店舗に行ってみよう

    小樽で全国的に有名なスイーツといえば、LeTAO(ルタオ)のチーズケーキが大人気です。本州でもクリスマスやバレンタインデーのイベントなどを中心に、百貨店に出店されていることもあり、一度は食べたことがある方も多いのではないかと思います。 ルタオの期間限定・新作スイーツ 上記の公式サイトから通販でも取り寄せることができますが、小樽本店に行けば、一度も冷凍保存をしていない生チーズケーキを併設のカフェ内で食べることができるので、カップルにも人気のデートスポットとして街のシンボル的な存在感があります。 しかし実は、小樽の街はチーズケーキだけでなく、全国でも有数のスイーツの街として誇れるお店がたくさん存在…

  • 冬の期間限定イベント!小樽雪あかりの路デートに行こう

    季節によって街のイメージが大きく変わる小樽ですが、冬の小樽といえば、やっぱり街のあらゆるところで光り輝く「雪」に注目したいところ。 小樽の街のレトロな建物に雪が降り積もっている光景は、まさにふたりだけのデートにぴったりな、ロマンティックな雰囲気を街が演出してくれます。 今回は、そんな「雪」にちなんだ季節限定のスペシャルイベント。 小樽雪あかりの路(みち)を紹介いたします! さっぽろ雪まつりと同時期に開催!デート向きのイベント 北海道で開催される一大イベントとして全国的に有名なのが「さっぽろ雪まつり」ですが、じつは小樽でもほぼ同時期に、街全体をあげて開催される雪のイベントがあることはご存じでしょ…

  • 小樽で人気のそば屋さんは、デートに使えるおすすめの穴場スポット

    小樽は海鮮だけでなく、ジンギスカンやルタオのチーズケーキなど、食を楽しむのならほとんどのジャンルが揃っているのではないかと思うくらい、グルメの街としての魅力があります。 最近では「あんかけ焼きそば」というB級グルメで街おこしを図っていたり、かま栄のかまぼこや、なるとの「ざんぎ」など変わった食べものもたくさんあり、どの時間帯であっても、デートでまず食事に困ることはないでしょう。 今回は、そんな食の宝庫・小樽でカップルの大人デートにおすすめしたい「そば屋」さんを紹介します。 なぜ、小樽のデートでそば屋・・? と思われたあなた、ぜひ騙されたと思ってご覧ください。 なんとミシュランにも掲載!小樽の人気…

  • 大人のデートにおすすめ!小樽でキャンドル作りを体験しよう

    小樽の街でデートにおすすめの制作体験ができる人気のメニューといえば、まずおさえておきたい王道はガラス細工! 元祖は"ガラス玉"と呼ばれる、漁師さんが仕事で使うための道具からはじまった文化ですが、今時の制作体験では、日常で使えるグラスや幻想的なステンドグラスまでバリエーション豊かなメニューから選んで体験することができます。 そんなガラス細工のほかに、小樽ではオリジナルのオルゴール作りも人気です。 しかしそれだけでなく、小樽の街にはまだまだオリジナルグッズを制作体験できるお店が存在します。その1つが今回紹介するオリジナルキャンドルの制作体験! 観光デートのカップルも、地元デートのカップルも、昼~夕…

  • 小樽デートの思い出に、オルゴール作りを体験してみよう

    小樽のメルヘン交差点近くの堺町は、ガラス細工をはじめとした様々な歴史あふれる個性的なショップが立ち並んでいますが、その中でもひときわ存在感を放つ建物があります。 それは、小樽オルゴール堂! じつは小樽はガラス細工だけでなく、オルゴールの街としても知名度があります。今回は、そんなステキな音色で包まれた小樽オルゴール堂を紹介していきます。 小樽ならでは!デートにオルゴール制作体験はいかが? オルゴール堂は、北海道では小樽・函館・富良野。全国では日光・鎌倉・京都・沖縄に店舗を構えており、小樽がオルゴール堂の本店です。 さすがは本店所在地!小樽の街の中だけでもオルゴール堂関連のお店が6か所もあります。…

  • 外国人カップルにも人気!小樽で日本文化を楽しもう

    小樽の街は、歴史的建造部もたくさんあり、最近では外国人観光客向けに英語や中国語が対応できるお店・ホテルも増えてきているため、日本人だけでなく海外からの観光デートや、外国人のカップルにもおすすめできるスポットがたくさんあります。 外国人観光客向け「ミシュラン・グリーンガイド」でも1つ星を獲得した「天狗山」を筆頭に、日本文化を楽しめる小樽のデートスポットを紹介します。 小樽の武将館など、日本文化を楽しめるお店は堺町へ 南小樽駅から歩いて約10分、メルヘン交差点から広がる堺町には、日本文化を楽しめるお店が密集しているエリアでもあります。お店とお店までは歩いて1分もかからないくらいの距離にあるので、と…

  • 小樽デートスポットマップ|小樽駅・南小樽駅からのアクセス

    小樽のデートスポットや遊び場は、比較的コンパクトにまとまっているため、ほとんどの場所は車がなくても駅から徒歩で十分に楽しむことができますが、とくに冬の季節は雪もよく降りますし、あまり長距離を歩くのはしんどいですよね。 そこで今回は、小樽の主要デートスポットに徒歩でアクセスするための"キー"となる、小樽駅・南小樽駅からの効率のいいアクセス方法を中心とした、デート前の予備知識として読んでいてもらって損はない内容をお届けします! メルヘン交差点(堺町通り)のデートは、南小樽駅から 小樽のデートスポットとしても、観光スポットとしても知名度の高いメルヘン交差点にアクセスする場合は、小樽駅ではなく南小樽駅…

  • LeTAO(ルタオ)小樽本店で、話題のチーズケーキを食べよう

    小樽でデートプランを立てるのなら、必ずおさえておきたい超定番のスポットとして紹介しておきたいのは、LeTAO(ルタオ)です。 通販や百貨店・北海道フェアをはじめ全国規模で有名なお店で、その中でも看板商品ともいえるチーズケーキ、ドゥーブルフロマージュは絶品です。 バレンタインやクリスマスシーズンなどは全国の百貨店の催し物会場に出店されていることも多いのですが、やはりここは小樽本店。本店ならではの魅力を紹介します。 メルヘン交差点すぐ!小樽本店がデート向きでおしゃれ 実際にデートで小樽の街(堺町通り)を歩いていただければすぐに気がつくかと思いますが、300mほどの至近距離にLeTAO(ルタオ)のお…

  • 小樽で美術館デートをしよう|北一ヴェネツィア美術館

    小樽のメルヘン交差点から堺町通りを歩いていくと、右側にチーズケーキで有名なLeTAO(ルタオ)の本店、北一硝子のショップなどが目立ちますが、さらにその奥まで進むと、とても大きな存在感を放つ小樽ならではの美術館があります。 その美術館とは、北一ヴェネツィア美術館! 運営は、このブログでも北一ホールやガラス細工作り体験などで何度か紹介している、あの北一硝子さんです。老舗の企業とはいうものの美術館まで運営している会社って、全国で探しても早々見つからないと思います・・すごいですね。 北一ヴェネツィア美術館は、その名のとおりイタリアの古都・ヴェネツィアで古くから受け継がれてきた文化を紹介するための美術館…

  • デートの休憩はカフェで!小樽でカップルに評判の北一ホール

    小樽でデートをするなら、小樽運河・天狗山のイルミネーションやおいしい食事だけでなく、ぜひカップルで行ってみてもらいたいお店があります。 その1つが、今回紹介する小樽にしかないカフェ! ガラス細工のショップ販売・創作体験のできる教室など、ガラスを通じて小樽の街を支え続ける"北一硝子"さんが直営する、ステキすぎるカフェで休憩はいかがでしょうか。 お店の場所は後述しますが、メルヘン交差点から堺町通りをまっすぐ歩いている道の途中にあり、建物自体も目立つのではじめて行く場合でもわかりやすいです。 小樽を支える北一硝子が直営の、デートにもってこいのカフェ! 小樽の街には、全国的にも有名なLeTAO(ルタオ…

  • 小樽名物!ガラス細工作りをデートで体験してみよう

    小樽で定番のデートといえば、ステキな街並みの散策や、イルミネーションを中心とした夜景、地元の食材を使ったおいしい食事を楽しむデートプランが人気ですが、小樽でしかできないガラス細工作りを体験してみませんか? 焼き上がりまで1時間くらいの短時間で体験できますし、お互いに自分の作った作品をプレゼント交換するのもステキです。あまり普段は体験することのできないドキドキ感は、きっとふたりだけの思い出あふれるデートを演出しますよ! 小樽の街とガラス細工の歴史について 小樽の街は、全国でも有数のガラス(硝子)の街でもあります。 元々は港町の漁業に欠かせない道具として、100年以上も前から"浮き硝子"などの製造…

  • 小樽デートにおすすめのレストラン!小樽バインの魅力

    小樽でのグルメデートに、おしゃれな大人向けのレストランはいかがでしょうか。 小樽といえば海産物などのグルメが定番の人気ですが、地元産の「おたるワイン」や「小樽ビール」などもここ最近では注目されつつあります。 今回はそんな"おたるワイン"がとても似合う、ロマンあふれるお店を特集します! おたるワインの"小樽バイン"で、大人デートを楽しもう! 今回紹介するお店の名前は、小樽バインです。 こちらのお店はレストランとワインショップが併設されており、"おたるワイン"を中心とした約100種類もの北海道産ワインを取りそろえたショップで買い物をすることもできます。 ワインだけでなく、地元のチーズやお菓子、ワイ…

  • 海鮮グルメデートに!小樽の市場でランチを楽しもう

    小樽でグルメデートといえば、寿司や刺身などの海の幸が鉄板です! 観光デートであればなおさら「小樽=寿司」というイメージが強いのではないでしょうか。 小樽の街には、通称「寿司屋通り」と呼ばれるストリートがあるほど、お寿司屋さんの名店が密集しているエリアも存在しますが、この記事ではすこし穴場スポットの紹介として小樽の市場めぐりを、グルメデートコースのプランとして特集いたします。 小樽の海鮮はリーズナブルで、ランチデートにおすすめ! 「市場でデート」というと、あまりシチュエーションとして想像し辛いですし、場合によってはデートプランのセンスがないと烙印を押されてしまいそうですが・・・小樽の街に限っては…

  • カップルの聖地!天狗山で小樽の夜景デートを楽しもう

    小樽で夜景人気No.1スポットは、天狗山です。 小樽運河と並んで街のシンボルとも言える天狗山は現在、外国人観光客向けの旅行本「ミシュラングリーンガイド」にて1つ星を獲得するほどの大人気スポットです。 わかりやすいものと比べると、あの有名なレインボーブリッジでさえ1つ星ですから、迷わず一度は行ってみる価値は大いにありますよ。まさにカップルには王道すぎるくらいのデートスポットです。 こんなステキな夜景を見れば、ふたりだけの一生の思い出に・・・ もし、あなたがまだ付き合っていない段階でのデートでここにたどり着くことになれば、さすがに何かが起こる期待をしてもいいのでは(笑) 天狗山からの夜景は、札幌市…

  • 小樽で一番人気のデートスポット!小樽運河の魅力とは

    小樽のデートスポットとして、あらゆる観光本をはじめとして絶対に外せないスポットとして取り上げられることが多い、小樽運河。 元々は、北海道開拓の玄関口として発展を遂げてきた歴史のあふれる小樽運河ですが、いまでは小樽の街のシンボルとして、運河全体がイルミネーションで彩られたり、川沿いの倉庫群にレトロな雰囲気のレストランが立ち並んでいたり、小樽運河でのナイトクルーズもあり、とてもデートで人気があるスポットになりました。 季節によって雰囲気が変わる小樽運河は、歩いているだけでもステキなデートを演出できる特別なスポットです。せっかく小樽でデートをするのであれば、一度は行ってみる価値がありますね! また、…

  • デートにおすすめしたい街!小樽ってどんなところ?

    北海道の観光やデートスポットとして、人気急上昇中の港街・小樽。 おいしいレストランや遊び場もたくさんあるので、観光はもちろんのこと、友人たちとワイワイ騒いでも楽しく過ごせますが、小樽はデートに向いている街としておすすめしたい理由がたくさんあります。 小樽は、ロマンチックな街並みが楽しめる! 近代的な雰囲気の札幌に比べて、小樽の街はまさに昭和ロマン!昔ながらの建物や世界的にも珍しい蒸気時計などがそのまま残されていたり、カップル向けの人気デートスポットも数多くあるため、街を散策しているだけでも、話題が尽きないこと間違いなしです。 小樽運河や天狗山からの夜景・イルミネーションが綺麗! 定番の小樽運河…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小樽デートマスターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
小樽デートマスターさん
ブログタイトル
カップルで行きたい!小樽デートスポット・観光まとめ
フォロー
カップルで行きたい!小樽デートスポット・観光まとめ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用