chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふくもち
フォロー
住所
津市
出身
津市
ブログ村参加

2016/01/30

arrow_drop_down
  • 雪ですね

    どーも。 ふくもちの住んでる地域も雪が降りました。 午前8時を過ぎたら、結構とけてます。 朝方は真っ白でした。 でも、路面は凍ってなくて 歩いてもツルツル滑る感じでは無かったです。 ふくもちの部屋の窓からの景色。 道はほとんど溶けてますね。 昼からはノーマルタイヤでも大丈夫そうです。 昨日の夜です。 雪だるま。 小さくて可愛い。 作るのに素手だと物凄く手が痛くなる。 懐かしい痛みなのかな。 明日は晴れると良いけど。

  • 久しぶりです

    何ヶ月ぶり? ホントに久しぶりです。 今回は、一味違う所に行ってきました。 偶然見つけたんだけどね💦 でも、良かったよ。 今回、行った所は滋賀にあります べじらいすって言う所です。 農家レストランって言うのかな? とにかく、野菜が美味い😋 ベジプレートって言うのを食べました。 限定50食です。 ふくもちは、朝早くから行ってたから 問題なかったです。 地元の主婦が並んでましたけどね。 お店は最近できたのかな? 新しくて綺麗でした。 オープンは11時。 お店の中はこんな感じです。 三枚目の席なんですけど 階段登って行くんですよ。 お店の方には背中を向けるんだけど 外を見ながら食事か出来て、 2人で…

  • MINIの発煙原因とその後

    どーも。 お久しぶりです。 ふくもちです。 MINIも不動の期間が長くなってきました。 発煙事件から色々あって、結局入院…。 それも初めて訪れるショップです。 自力で動けないし、買ったショップは京都だし…。 で地元のショップに初めてお世話になることにしました。 JAF呼んで積載。 ふくもちはバイクで一緒に行きました。 なんだかんだでやっぱり即入院。 結局どうだろ?2週間くらいは入院したのかな。一回目は。(笑) で診断結果。 ここがショートしてました。 ヒュージブルリンク。でっかいヒューズみたいなもんです。 完全に焼き切れてます。 大元が切れてたらそら動かんわな。(笑) Drによると、ここからの…

  • ミニの事

    どーも。 ご無沙汰してます。 今回もミニの事を。 前回からかなり間が空いてしましました。 色々あったんです…。 まず、現在の(6/3)ミニですが 入院してます。( ノД`)シクシク… とにかく、いじるのが好きでして。 いじってたら動かなくなりました。 しかも、煙まで出て…。 なんで⁉と思いましたが後の祭り。 この状態になってしましました。 何でここまで?と思うでしょ? 煙がどこから出たのか、焼けたところが何処なのか知りたかったんです。 焼けたところを交換すれば治るはずだ。 という信念を元に。 でも、結局はわからず…。 入院という事になりました。 でも、ついでなんで ここまでばらさないと出来ない…

  • 昨年の事

    どーも。 ふくもちです。 今回はミニの事を。 昨年はミニの事では色んな事がありました。 オイル漏れ。 フェンダーモールが取れて風にたなびいてた。 ワイパーが好きな所で止めれるようになった。 ルームミラーが割れた。 などなど。 日本の車ではおよそ起こらない事が起きましたね。 先程あげた中では ルームミラーが割れた。でしょうか。 ふつうにしてたら割れるわけないんですよね ルームミラーなんて。 ふくもちはミニを通勤に使っています。 朝から職場に着いて 仕事を終えてミニに乗り込んだら あれ? なんか見える世界が違う? こうなってました。 分かりますか? 分かります? 真ん中からパックリ。 何にも当てて…

  • 今日のたまチビ

    どーも。 たまチビです。 三が日どう過ごされてますか? お仕事の方もおられますよね ご苦労様です。 ふくもちはまだ休みです。 久しぶりのたまチビはと言うと 相変わらずです。 たまが毛替えで少し疲れてますけど 元気ですよ。 今年も元気に遊んでな。 それでは、 またお付き合いしていただけたら嬉しいです。

  • お正月

    どーも。 ふくもちです。 みなさんお正月は何してますか❓ ふくもちは元日は呑んだくれてました(笑) 天気も良いですしね 初詣でも行こうかな? と思うんですが… なかなか、体が動かない。 今年は少し身体を動かそうと思ってます。 毎年思うんですけどね(笑) 去年撮ったものですが、 許してください。 今年も色んな所に行きたいと思ってます。 近場だけどね(笑) それでは。 またお付き合いしていただけたら嬉しいです。

  • 明けましておめでとうございます

    どーも。 ふくもちです。 ご無沙汰しておりました。 新しい年になりました。 今年はどんな一年になるんでしょうね。 なんか楽しみでもあります。 初日の出。 とは行きませんが 夜明け前の空を取って来ました。 いい天気です。 冷たい空気が少し気持ちいいです。 今年はもう少し更新して行きたいと 思っています。 また、よろしくお願い致します。 それでは、 またお付き合いしていただけたら嬉しいです。

  • たまご

    どーも。 ふくもちです。 ふくもちはオカメインコと暮らしているって 言うのはご存知かと思います。 同居している爺婆も実は セキセイインコを飼っています。 写真はないんですけど…。 まぁ、こいつが変な子で。 籠の扉はいつも開いています。 でも、出てこない。 出てくる様子も無い。 入口の所にとまっていたりはするんですが 飛んで行く様子は無い。 要は、籠が大好きな子なんです。 今に始まったことではなく、 来てからずーっとそうなんです。 入口の所に居るから おいでって手を差し出すと 思いっきり噛まれます。 流血する程です…。 その子がたまごを生みました。 まぁ、小さい。 大きさは、 こんな感じです。 …

  • お買い物

    どーも。 ふくもちです。 突然ですが、ふくもちは仕事上 職場で必要になった物を買いに行く事が よくあります。 買う物は様々で、文房具から日用品、工具 なんかも買ったりします。 買って行くのは良いんですけど、 頼んだ人が、思っていたものと違うから要らない。 なんて事も多々あったりします。 これが一番辛い…。 なんせ経費ですからね。 損失という事になってしまいます。 あんまり酷い注文だと 自分で買ってこい。 って言ってしまいます。 これ言うと、大抵は引き下がります。 自分で行くのは面倒臭いんですよね。 これは、最終手段です。 あぁ、何故今日はこんな事を書いてるかと言うと、 変わった物を買って来てほ…

  • やっぱり美味いね

    どーも。 ふくもちです。 昨日の朝は寒かったですね…。 昼間はやっぱり暖かくなりましたけどね。 と、言う事で 寒い時には辛いものが食べたくなる。 食べましたよ。 天風のスタミナラーメン。 天理じゃないんです。 天風です。 このままでも十分に美味しいんですが ふくもちは、さらに辛くします。 唐辛子味噌です。 辛味とこくを深くします。 ニンニクは入っていません。 こんな味噌です。 赤いサジで二杯ほど入れました。 後は、 お約束の餃子です。 ニンニクが効いてて美味しい。 もっとニンニクを効かせたい。 ニンニク大好き💕って方は こちらをどうぞ。 ニンニク醤油です。 今回、ふくもちは使いませんでしたが …

  • 寒い…

    どーも ふくもちです。 寒い。 寒くないですか? ふくもちの地元は結構冷え込みました。 テレビ見てないんで 何度なのかは分かりませんが… 家の近くの池は 湯気が立ってました。 湯気って言うのかな? それだけ外気温が低いって事だと思うんですが。 ね。 分かります? 外歩いてると顔が痛い。 この感覚は久しぶりだ。 よく晴れてるから昼間は暖かくなるのかな? この寒暖差で身体やられないように 皆さん気をつけて下さいね。 ふくもちも気をつけます。 それでは。 またお付き合いして頂けると嬉しいです。

  • B級グルメ

    どーも ふくもちです。 また長〜く空いてしまいました。 皆さんはお元気でしたか? 寒くなってきましたもんね 体調崩していませんか? 暑くなったり寒くなったり 身体がついて行きませんよね…。 で、 食べてきました。 何を? 知る人ぞ知る 亀八食堂です。 ふくもちも行くのは二十何ねんぶりです。 最初に行ったのは 当時の会社の先輩に連れていかれました。 もちろん昼食でしたけどね 美味しかった…。 今も味は変わっていませんでした。 いい意味で期待を裏切っていませんでしたね。 今回、写真が少ないんです。 これです。 野菜炒め? そう。 でも少し違う。 豚肉、豚ホルモン、キャベツ、もやし あとは特製の味噌…

  • ミニの小さな修理

    どーも。 ふくもちです。 今回もミニです。 今回は小さな修理をしたので それを書きます。 今回直したのは、ガソリンタンクのキャップ。 ガソリン入れるときに外すあれです。 それがこれ。 また部屋に持ってきてます(汗) これについてるゴムのパッキンが劣化していました。 なので交換したいと思います。 裏返すと こんな感じです。 中が黒いですよね。 この黒いのが問題のゴムです。 こいつを交換します。 少し寄ってみました。 細かいヒビが入っているのがわかりますか? ガソリンが少し漏れるんですよね、最近。 ここからなのかなぁ…。 で、購入した新しいゴムがこれです。 袋から出してみます。 元のより幅が狭い。…

  • あんかけスパ

    どーも。 またまた久しぶりです。 反省のないふくもちです(汗) はい。 お台にも書きましたけど みなさんご存知ですか? あんかけスパ。 これはなんぞや? はい。 文字の通りです。(笑) あんかけ焼きそばのスパゲッティ版です。 名古屋の方なら馴染みのある食べ物。 ふくもちの地元三重ではそんなに。 でも食べた事はあるかなぁ って感じのものでした。 でも、ふくもちは学生の頃から 馴染みのあるものでした。実は。 バジルのあんかけスパがとても好きで 部活が無い時には良く食べに行ってたなぁ。 学生には少し高いんだけどね(汗) そのお店、もうないんです。 ないと余計に食べたくなるよね。 って事で 食べてきま…

  • 今日は伊勢へ

    どーも。 ふくもちです。 今回は、ある1つの目的を持って 伊勢に行ってきました。 伊勢と言ってもお参りする訳ではなく…。 申し訳ないのですが…。 焼き貝が食べたい‼️ この目的だけで行ってきました。(笑笑) 感想から言ってしまうと、 大変満足致しました。 とっても美味しかったです‼️ これに尽きると思います。(笑) 行ったのはここです。 鈴木水産です。 ここは他のところでは回転寿司のお店を しているようです。 ふくもちは行った事無いですが…。 場所は市営駐車場のすぐそばです。 おかげ横丁の外にあります。 中はこんな感じです。 申し訳ていどにテーブルとカウンターが あります。 メニュー。 高いの…

  • またか…の続き④

    どーも。 お久しぶりです。 ふくもちです。 かなりあいちゃいましたね…。 作成しております スイッチボックス。 かなり苦戦をしております。 はい。 素人ですからね 簡単に出来るわけ無いです。 ミニの様子はと言うと こんな感じです。 シート、ハンドル、取っ払ってます。 ついでに配線もありとあらゆるものを ぶった切ってます。 切ってはつなぎ、切ってはつなぎを繰り返してます。 繋いで動作確認。 ヒューズが飛びます。 この繰り返しです。 最近までウインカーが点かなくなったまま 通勤に使ってました。 でもようやく此処まで辿り着いた感じです。 あともう少し。 頑張りますよ。 それではまた。 お付き合いして…

  • またか…の続き③

    どーも。 ふくもちです。 皆さん元気ですか? ふくもちはあんまり元気が出ません(汗) なんかいろいろあるんですよね…。 主にオンでですけど。 気を取り直して。 続きです。 スイッチボックスを作成し始めてから 結構時間が経ちました。 ブログにしたらたった3回ですけどね(笑) まぁ、あれこれ、あーでもないこーでもないと考えるもんで 進まない…。 でもね 大体形になってきたんで 取り敢えずホントにミニに付くのか 試してみたいと思います。 お、なかなか良い感じ。 これも簡単に付いてるでしょ? これがどうして…。 板の厚みを計算してなかったもんだから ドアポケットが付いてた純正のネジでは長さが足りない(…

  • またか…の続きの続き

    どーも。 ふくもちです。 最近とにかく疲れが酷い疲れが酷い(汗) 原因はわかってるんだけど…。 今回は、前回の続き。 なにやら怪しげな箱を、作成しておりますが その一部の作成に 時間がかかりました。 これ。 だいたいこれで分かりますよね。 スイッチボックスを作成しています。 もう、付いてますけど シンボルマークがなかなか無かったんです。 なんせ安く作りたいので 有料サイトからは買えないですし…。 開けた穴も丸じゃ無いんですよね。 でもね、 スイッチ付けたらそんなにわからないですよ。 今はみっともないですけどね。 ここまでになるのも 割と色々考えてますよ。 なるべく加工が少ないように。 とかね。…

  • またか…の続き

    ドーモ ふくもちです。 しばらくブログの間が開いてましたが 理由の1つはこれでした。 1つ壊れるとどうしようか 考えてしまって…。 まともに考えないんで、 時間がかかるんですよ (^^;; で、 今やろうとしてるのが 箱造り。 ん? なんで箱? 答えはゆっくりと。 実はこれ、リアルタイムじゃないです。 結構時間かけて作成してますんで…。 まずは、工作しやすそうな綺麗な板を 買ってきました。 そうです。 木製です。 小学生の夏休みの工作です。 思い出してくださいね。 楽しかったですよね。 でも、ふくもちは最後まで取っておいたので 日にちが無くって 慌てて作った人です(笑) 作成途中がこちら。 も…

  • またか…

    お久しぶりです。 ふくもちです。 1ヶ月くらい開きましたか…。 その間にも 我がミニさんはトラブルが発生しました。(泣) 今回はこれ。 何やら白いものが… これです。 なんか折れてる〜〜‼︎ 折れたのは ライトのハイとローの切り替えスイッチの部品。 ハイにするとカチッてロックするじゃないですか あの部分です。 ロックしません。 しかも、ウインカー出すと ハイビームになってしまいます。 前の車をパッシングしてるみたいやん(泣) そんなつもりは無いんだけど…。 で、考えました。 直さないとダメよね… 部品っていくらするの? ネットだね、ネット。 という事で探しました。 案外するやん! 1万弱やん!…

  • テールランプのパッキン交換

    どーも。 またまたかなーり間が開いてしまいましたが、 忘れた頃に復活します。 ふくもちです。 やっと、重い腰を上げて 以前から 買っていたテールランプの外側のパッキンを 交換しました。 最初から気になっていた所なので、やっとかよ。 って感じなんですが…。 この部分です。 分かります? 干からびた黒いゴムが。 隙間から顔を出してますよね。 これほっといたら配線が通ってる穴から 雨水が入って来てしまいます。 ミニってすぐ錆びるんですよ。 だから早めにこういうものは処置しないとダメなんです。 まずはランプを外しちゃいましょう。 こんな感じで長いボルトで止まってます。 これはトランクを開けたらすぐに見…

  • みたらし団子

    どーも。 この前の京都の続きになります。 お昼を食べてから しばらく歩いて 京都御所とか行ってきました。 行ったと行っても前を通っただけですけど…。 歩くと結構遠いよね。 結構疲れましたから。 で、 疲れたら甘いものだよね。 これ。 お題の通り、みたらし団子。 でもこれ 丸くないでしょ。 ネギ焼きみたいなんだよね。 見た目。 食べたのはこれ。 もう1つの小皿は 白玉とわらび餅です。 後はグリーンティー。 相方はグリーンティーが甘いから ダメだって行ってました。 もともと甘い抹茶が苦手なんです。 このお店は というところです。 駅からほど近い場所にあります。 でも、目立たないので通り過ぎてしまう…

  • 京都へ

    どーも。 いって来ましたよ。京都。 良い気分じゃ無いんだけどね…。 朝から工場に車を預けて 散策に出かけました。 苦情処理だから仕方ないけどね。 工場は伏見にあります。 歩いて半時間ほどで寺田屋です。 まずはお昼ご飯から。 今回は、 鳥せいさんに行きました。 いきなり着席してます。 鳥せい本店さん。 11時に開店です。 10時半にはお店の前に居たんですけど ウロウロしてました。 開店15分前に行ったら凄い行列です。 最初から並んでたら良かったよ…。 頼んだのは 竜田揚げ定食と鳥南蛮定食。 南蛮のお膳の真ん中あたりに液体が入って いるのが分かりますか? これをかけて食べるんですけど これ、酸っぱ…

  • トラブル発生

    どーも。 大変お久しぶりです。 たまチビもすこぶる元気です。 残念ながらあまり遊べてませんけど…(泣) 今回もミニです。 前回から直してたテールランプ。 そろそろやろうかと思ってた所。 予想外のトラブルが発生。 それは… ご近所からの苦情。(泣) 実のところ、そろそろ言われるかなぁと 思ってはいました。 何かって? それは… マフラーの排気音です。 割にうるさかったんです。 いい音なんですけど、なんせふくもちは 朝が早い。 朝早くから低音の響く音がしてきたら 寝てられませんよね。 それなんです。 ミニは暖気運転しないと動けない…。 ふくもちは考えました。 暖気運転せずに動ける方法は無いか。 あ…

  • ミニのプチレストア(テールランプ編①)

    どーも。 今日は朝も早くから ミニを直そうと頑張ってます。 と言っても少しですけど…。 車って色々な所にゴムが使われてます。 ふくもちのミニも同じです。 ゴムって月日が経つと劣化して かた〜くなってしまいますよね。 ふくもちのミニも作られてから20年。 かた〜いゴムがあちらこちらにあるわけです。 で、手始めにテールランプから始めます。 と言うのも 夜に運転するわけですが ライトを付けて、ヒーター付けて、 ブレーキ踏んで、ウインカー付けて信号待ち してると電圧が凄く下がるんです。 電気使いすぎ? てな訳で、テールランプの電球を LEDに変えようと思ったのがきっかけです。 で今回変える電球はこちら…

  • ミニのプチカスタム

    どーも。 お金がないながらも ミニを弄りたくて仕方の無い ふくもちです。 中古でいい物があったので ネットで購入しました。 インナードアのプルハンドルと レギュレーターハンドルの根元です。 これの上2つと下2つです。 元はどうなのかと言うと こんな感じで真っ黒のプラスチックです。 取って行きましょう。 まずはプルハンドルから。 めくら蓋があるので マイナスドライバーでプルハンドルの 内側からこじってめくります。 するとプラスネジが見えるので ネジを取って行きます。 取っちゃいました。 後は取り付けるだけです。 完了。 こんな感じになりました。 次はレギュレーターハンドル。 こいつもプルハンドル…

  • 今朝のたまチビ

    どーも。 最近気忙しく、なかなか更新できない ふくもちです…。 今朝は暖かい。 こんなに暖かいのは久しぶりだ。 体もよく動くよ。 こんな暖かい日の朝。 たまチビはと言うと。 餌食ってます。 朝から腹減り。(笑) チビはホントによく食べる。 携帯が気になるね。 ゴメンな。 邪魔してるよね…。 たまは朝が弱い。 おはようって起こしてもなかなか奥から 出て来ようとしない。 ふわぁ〜ってあくびばっかり(笑) 満足出来たかな? 携帯が気になって食べれないのかなぁ…。 ゴメンな。 満足したんだ。 もう一度寝ますか。 まだ眠たいよね。 邪魔しちゃったよ(汗)。 全体的に写真が暗いです。 フラッシュたくとビッ…

  • 蕎麦

    どーも。 久しぶりです。 久しぶりに行って来ましたよ、京都。 良いですね。 なんで行ったか。 ミニのオイル交換に行ってきました。 わざわざ京都へ? そう。 わざわざ京都へ行きましたよ。 オイル交換がいくらぐらいなのか知りたくて。 もう、これからは自分でやろうと 心に決めました。(笑) で、ついでと言っては何ですが、 蕎麦たべたいよねってなったんで 食べてきました。 しゅばく さんです。 宇治駅で降りたらすぐです。 11時半開店。 行ったら丁度その時間で、 すぐ座れてしまいました。 そんなに大きくないお店です。 でも、そこが良い感じ。 頼んだのはざる蕎麦と かやく御飯、はいから御飯。 お蕎麦はと…

  • プチレストア ルームミラー編

    どーも。 寒いですね(泣) 前回からやってる ミニのプチレストアですが やっと交換できました。 新しいものに交換するだけなので ポン付けで作業自体は簡単でした。 見た目もほぼ変わりません。 でも、新しい物に変わるので少し 気分は良いです。 交換後です。 見た目は…。 ですが 外したものを見るとえらいことになってます。 なんじゃこりゃ。 です。 虫が食ったのか?って言うぐらい 表面がボロボロ。 触るとポロポロと粉が降ってくるはずです。 さすが、20年太陽の光にさらされて フロントガラスに張り付いていてくれたんですから こうもなりますよね。 ご苦労様でした。 2代目にバトンタッチです。 まだまだや…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふくもちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふくもちさん
ブログタイトル
とり好きオヤジの珍道中
フォロー
とり好きオヤジの珍道中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用