chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
洗車のページ日記 https://1000syablog.hatenablog.com/

Facebookページ「洗車のページ」を作成した経緯や主旨を日記につづってます。

Facebookページ「洗車のページ」を作成した経緯や主旨を日記につづったり、その他、洗車に関して色々書いてます。

1000syapage
フォロー
住所
練馬区
出身
練馬区
ブログ村参加

2016/02/04

arrow_drop_down
  • 洗車用品の断捨離

    まだこのブログを立ち上げる以前、ツールボックスに洗車用品を収納して洗車場に持ち歩いていました。 ameblo.jp www.instagram.com しかし、時が経つに連れ(色々な用品を試していることもあり)用品は増えるばかり・・・ www.instagram.com 何時しかこんな形になり・・・ www.instagram.com それでも、洗車場に行く際のトランクは用品で満載。 ということで、使用する用品も絞れてきましたし、思い切って洗車用品を断捨離することにしました。 ツールバッグで洗車用品を整理 そして、今回はツールバッグを購入。 折りたたむことも可能ですし、ショルダーもあるので持ち…

  • ごっそりダスターの結末

    ごっそりダスターの結末 2018年9月にメーカーさんからご提供いただいたごっそりダスターですが、残念ながら、本日、ご覧の通り壊れてしまいました。 収納袋から取り出した際、中央のプラスティクの部分が折れてしまい、モップ?ハタキ部分?が剥がれてしまいました。 使用開始から2年、車に乗る度に使用していましたし、経年劣化と言えるのかもしれませんが、埃が綺麗に取れていただけに残念な結果になりました。 洗車のページさんの投稿 2020年9月21日月曜日

  • 洗車のページグループのお知らせと宣伝です。

    久しぶりの更新と思いきや・・・ 洗車のページグループのお知らせと宣伝です。 すいません。 許して!(人ω'*)許して! 洗車のページグループですが、プライバシー保護の一貫として、7月17日より非公開グループに変更致しました。(グループそのものの存在、グループ内のメンバーの名前は公開される。投稿内容はメンバーしか見ることができない。) — 1000sya(洗車のページ) (@1000syapage) July 21, 2019 是非、メンバー登録を・・・ 宜しくお願い致します。

  • ごっそりダスター

    4年前に洗車のページを作り、そのうち用品を無償で提供していただいてレビューを書ける様になったら・・・等と考えた事もありました。(ある意味、目標の一つでもありました)そして、4年経った今、ついにその時がきました。😂 数日前、リバーフライヤージャパン合同会社という『ごっそりダスター』というカーケア用の伸縮ハンディモップの販売元からメールをいただきました。(私は既に愛用の毛ばたきがあるので知りませんでした。) メールには、無償提供(試供)で用品のレビューをブログに掲載して欲しい旨のご依頼が書かれていました。 そして、このブログや洗車のページ等の趣旨(コンセプト)とレビューに関しては、嘘偽り無く(いわ…

  • マイエターナル 塗面光沢復元剤

    新車購入時にガラスコーティングをしていたという事もあり、これまで敢えてコンパウンドが配合されたものは避け、傷の隠蔽効果のあるコーティング剤やポリマー等を幾つか使用してきました。しかし、色々な情報収集をしていくうちに、やはり磨き傷等はコンパウンド等で磨くのが一番だということがわかりました。でも、素人のDIY、それも手磨き・・・安全に施工できるものは・・・と色々模索しておりました。 石橋を叩きすぎて石橋を割ってしまう性格の私です。(^_^;) そして、長いこと気になっていた「マイエターナル塗面光沢復元剤」をついに購入することにしました。 ショップが近所にあるということもありますが、これまでショップ…

  • ホイールのコーティング

    現在の愛車はホイールコーティングが欠かせません。 ということで、これまで使用したホイールコーティング剤に関してまとめておこうと思います。 と言っても、当初のコンセプトでもある市販品(カー用品店で購入可能なケミカル品)のみです。 まずは、一番最初に使っていたのが「クリスタルガード クリスタルガード・ホイール・アーマー」です。 クリスタルガード・ホイールアーマー【正規品】(ガラス系ホイールコーティング剤・簡単洗浄・変色防止) 出版社/メーカー: クリスタルガード by kozmez メディア: この商品を含むブログを見る 指でなぞるだけで汚れが取れる・・・と宣伝されています。 確かに指でなぞれば汚…

  • 洗車のページのまとめ(ポリマーの効果&窓フクピカGEL)

    洗車のページのまとめです。 洗車のページをご覧になられている方は、もうお分かりだと思いますが、ポリマーの効果・・・と言いますか、デメリットが如実に現れてしまいました。 www.facebook.com ガラスクリーナーとタイヤコートを使用して好印象をもっていましたし、深い艶と傷埋め効果が良かっただけに残念です。 ということで、後日、azポリマーを再施工しないと・・・です。 そして、以前から購入しようと思っていた「窓フクピカGEL」を購入しました。 www.facebook.com ソフト99(SOFT99) 窓フクピカジェル 05069 05069 出版社/メーカー: ソフト99(SOFT99…

  • Car wash information dispatch base.(洗車情報発信基地)

    例によって久しぶりの更新です。(~_~;) 突然ですが、洗車のページを開設して約4年。 未だ思い描いていた様な運営は出来ていません。(このブログもかな・・・) しかし、180名以上の方に(・∀・)イイネ!!をしていただき、少しずつではありますが形になってきた様な気も・・・。 2018年、Facebookグループ機能が拡充され、Facebookグループは活性化する。という話題を耳にします。以前からもっと情報交換・交流を深めたい。と思っていたということもありますが、Facebookページでは投稿してもらう場合の使い勝手が今一つ良くありません。ということで、洗車のページを母体とした洗車に関するコミュ…

  • ポリマーの効果

    azポリマーを施工して1週間。 今日、ボディーカバーを外してみたところ・・・ 先日施工したazポリマー、1週間目、防汚性は全く問題なし。さわり心地、これまた問題なし。ツルツル。— 1000sya(洗車のページ) (@1000syapage) 2018年4月29日 この艶、悦び。 pic.twitter.com/Wln3mT45SY— 1000sya(洗車のページ) (@1000syapage) April 29, 2018 悦びという言葉が一番相応しいかな。(^^) ポリマーの特性を理解し、マメに洗車をする人だったら洗車が楽しくなるかもしれません。 また、小さな傷等を埋める効果もあるように思い…

  • azポリマー剤

    相変わらずブログは放置状態ですが、洗車のページに書くには長くなりそうなので、こちらに掲載することにしました。 箱根の山を走って(霧の中)2週間以上が経ち、その間、春の嵐も何日かあり、今朝、車のボディーカバーを剥ぐとボディーとガラスには埃が・・・触ってみるとざらざら・・・そのザラザラは手に付くのではなく、ボディーに固着しているかの様でした。 もう居ても立ってもいられない状況になり(そのまま走る気にはならず)予定を全て変更して洗車をしてきました。 洗車場は流石に激混み。 それも濃紺色の車ばかりという状態。 やはり花粉と黄砂で濃紺車は汚れが目立つんですね。 さて、今日はイレギュラーの洗車ということで…

  • SOFT99のクレンジングコート&SONAXのホイールコーティングが最強タッグ!?

    このブログの母体、Facebookページ「洗車のページ」に書くには少々長文になり過ぎるので久しぶりにブログの更新です。(~_~;) 今回はホイールに関しての話題です。 洗車のページにホイールに関しての話題を書くと、なかなかリーチが伸びません。 それは、恐らく、日本車はホイールが汚れない車が多いからではないかと思います。 海外のに比べ、日本はホイールの洗車用品が(昔に比べれば増えましたが)豊富ではありません。 それは何故か? 先程もふれましたが、欧州車の様にホイールが汚れない車が多いからかもしれません。ましてや標準装着のホイールが黒だったらシャンプーやクリーナーでささっと洗うだけかもしれません。…

  • 鉄粉クロス、ポリッシングパッド、マイクロファイバーウオッシュミット、ケミカルガイズのバケツ、そして、マイクロファイバーホイールブラシ

    こちらのブログの更新が滞りがちですが、Facebook洗車のページはマメに更新しております。 洗車用品も新しい物を購入し、ぼちぼち楽しみながら試しております。 ということで、そちらの内容をまとめておこうかと思います。 新しくというわけではありませんが、まずは重曹水です。 そして、SOFT99のルームピア クロスバリア プロスタッフ CCグロスゴールドホイールコーティング それから、まだ使用していませんがWAX用のスポンジも購入し・・・ カーピカルの鉄粉クロスやCHEMICALLY GUYSのクレイルーバー、そして、バケツ(インサート付き) マイクロファイバー ウオッシュ ミット マイクロファイ…

  • エンジンルームの掃除

    前回、エンジンルームについての話題を書いたので、どんな感じなのか・・・ プライベートのブログ記事をリンクします。 ameblo.jp 因みに、エンジンルームの掃除をする際は、ガンブキ(クロス)とエンジンルーム専用拭くだけシートで大まかに汚れを拭き取り、その後、エンジンルームLOOXで拭き上げています。 www.pinterest.jp SOFT99 ( ソフト99 ) フクピカ エンジンルーム専用拭くだけシート 00492 出版社/メーカー: ソフト99(SOFT99) メディア: Automotive この商品を含むブログを見る KURE(呉工業) エンジンルームLOOX (140ml) 出…

  • その気持ちわかります。

    今日は、あるクルマ好き?綺麗好き?の年配の方とお話をした際の出来事を、この洗車のページ日記に残しておこうと思います。 その方のお宅に伺った際(Aさんと記します。)車を拭いていらっしゃいました。 車は、N社の某高級車。 洗車好きの私は、綺麗にしてるなぁ~と思いつつ、洗車用具に目が行ってしまったのは言うまでもありません。 (因みに、水の入ったバケツ一つと雑巾らしき物1枚でした。) Aさん「この車に乗って9年経つんだよ・・・」 私「そうなんですかぁ~」 Aさん「9年にしては綺麗だろう」 私「そうですねぇ~、綺麗にしていらっしゃいますねぇ~。」 (俺の車も来年の3月で9年目なんだけど・・・もっと綺麗か…

  • ホイールのクリーニング

    洗車のページでホイールクリーニングについて、いくつか投稿したので、まとめておこうと思います。 SONAXのホイールクリーナーそろそろ無くなるよぉ~#洗車のページ #洗車 ホイール用のブラシや刷毛達。#洗車のページ #洗車 ホイールクリーナー各種。#洗車のページ #洗車 こういうホイールのクリーニングに関して書いても、それ程興味を持つ人は少ない様に感じます。欧州車やスポーツタイプの車以外は、ホイールが然程汚れることが無いからかもしれません。また、色々な車を見てもホイールを綺麗にしている車は少なく・・・ 綺麗にしている人は、余程の車好きか洗車好きなのかもしれません。 最近は、黒いホイールが主流だと…

  • 楽しくないと意味がない。

    以前も書きましたが、洗車のページへの(・∀・)イイネ!!も徐々に増え、コメントもいただいたりしています。そして、少しでも洗車に関する楽しくためになる話題や情報を提供したいと思い、色々と情報収集をしています。 そんな中、ある洗車業者さんのブログにこんな事が書かれていました。(以下引用) 『洗車にはルールと基準がある。』 『しかし、車を取り扱う業者さんはその洗車のルールと基準を知らない。』 『水を掛けて汚れを洗い流せば良いと思っている。洗車の際に与えてしまうダメージを理解していない。』 『カーディ―ラーで洗車しないようにと念を押しましたが洗車された。』 『その際にボディには大量のシミが付着、問いた…

  • instagramはじめました。

    SOFT99さんもinstaglamを始めたんですね。洗車のページも昨日、instaglamを始めました!— 1000sya(洗車のページ) (@1000syapage) 2017年7月18日 #洗車 #洗車のページ 昨夜、洗車のページもinstagramのアカウントを作りました。 予告していた1000syapageのinstagramを開設しました。是非、フォローをお願いします。m(_ _)m— 1000sya(洗車のページ) (@1000syapage) 2017年7月17日 instagramは、洗車用品や洗車の様子を投稿しようかなぁ~と思ってます。— 1000sya(洗車のページ) (…

  • ヘッドライトコーティングシステム HD-1

    仕事中だったので写真は撮りませんでしたが、クリーナーで簡単に綺麗になりましたし、コーティングも簡単でした。 快速5分の簡単施工と書かれていましたが、1台5分もかかりませんでした。専用クリーナーで黄ばみ、白化を強力除去。付属の硬化ガラス質皮膜コーティング(長期間クリア) Linda Linda ヘッドライトコーティングシステムHD-1 BZ60 出版社/メーカー: 横浜油脂工業 メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る 小さなマイクロファイバークロス(乾拭き含めて3枚、使い捨てのウエスでも可能)があれば簡単に十分施工できます。

  • 洗車方法のアイデア

    相変わらず洗車のページは更新していますが、ブログの更新は滞り気味です。 ヽ(゚д゚; )スッ、スマソ スマステの100均の便利グッズ、洗車に利用出来るものがないかと思って見ている私。— 1000sya(洗車のページ) (@1000syapage) 2017年7月1日 今回は、洗車のページに投稿した内容で、ちょっと良いアイデアをまとめておこうかと思います。 ↑このアイデアはいただきです。 わざわざ中敷き?を買わなくてもDIYで十分です。 そして、↓のアイデアは素晴らしいですね。 洗車傷を付けない工夫、そして、「洗車道」に合わせた工夫をしていきたいと思います。

  • Facebookページのアンケート

    twitterのフォロワーさんのブログを拝見。 ameblo.jp タイトルを見て、ギラギラ男子って何!? と思ったおじさんは、脂性で顔が脂ぎったおじさんのこと!?かな・・・等と思い調べてみた。(~_~;) 意味は・・・強ち間違えではないみたい。 「汗臭くて男臭さみたいな鍛え上げられた筋肉とか見ちゃうと、弱い・・・。たくましい体見せられるとダメ・・・。」ということらしい。←意味はこれで合っているのかな・・・ でも、加齢臭のするお腹の出たおじさんとは違い、いわゆる、アラサー・・・アラフォー・・・で格好良く踊っている芸能人の様な方々をさすのでしょう。(笑) まっ、それはさておき、タイヤをギラギラに…

  • 夏の虫対策

    昨日、こんな記事を見ました。 clutch-s.jp 夏の虫対策 夏の虫対策 霧吹き&B&Y視界スッキリクロス ボディーの虫汚れ 洗車時の虫汚れ落とし 夏場に郊外や高速道路を走るとフロント周りに「虫」が沢山付きます。 記事に書いてある様に、なるべく早く拭きとった方が良いです。でも、休憩時にガラスを拭いてもボディーを拭き取るには、少々抵抗がありますよね。(人の目もありますしwww) 私の場合は、虫汚れの対策だけではありませんが、昨日も書いた様に車に乗り込む前にガラスを拭くので、霧吹き(水を入れてある)とガラス用のクロスを常備して拭き上げています。 これは、あるガソリンスタンド(仕事で郊外のGSを…

  • 毛ばたきは傷がつく?

    昔の車(今で言う旧車)に乗る際は儀式がありますよね。 現代の車は、電子燃料制御装置付なので気にせず始動できますが、旧車の場合 最初にキャブにガソリンが濃い目になるようにしなくてはいけません。 オートチョークがついていない車の場合、イグニッションをオンの位置で止め、燃料ポンプが動くのを音で確認し、アクセルを2~3回踏み込み、そのあと軽くアクセルを踏みながらキーを回す。 私の愛車の場合は、現代車なのでその様な儀式はありませんが、車に乗り込む前に必ず行う儀式があります。 それは、まず、毛ばたきで埃を落とすこと。 そして、窓を拭くことです。 これらを行ってから車に乗り込みます。 何度も書いていますが、…

  • ワックスとコーティング

    前回、「はじめての洗車」と題してブログを書きました。 1000syablog.hatenablog.com また、それ以前に「コーティングの種類」について書きました。 1000syablog.hatenablog.com それらの記事の中にワックスというワードが出てきているのですが、詳しく触れていません。洗車のページで何時かワックスの良さについてブログに書こうかなぁ~・・・と書いたことがあるのですが、昨日、くるまるさんの「くるくる!クルマ業界裏話」(コーティングの種類でリンクを貼ったブログ)に「ワックスやコーティングはそもそも必要?塗装の歴史から考えてみよう」という記事が公開され(車の塗装の歴…

  • はじめての洗車

    昨日、Twitterに洗車の日に合わせてなのか、洗車に関する投稿が多かったと書きましたが、その中に「はじめての洗車用品6点セット」と題した記事がありました。 その記事を見て、もし、私が「はじめての洗車用品」を紹介するとしたら・・・ということを考えてみました。 www.facebook.com 勿論、これまで使用した洗車用品でなければ説得力がありませんし、使用したことのある洗車用品で、かつ「はじめての洗車」ということですから、コストを抑えた必要最小限の洗車用品で考えてみました。 実際、記事を書いて、こんなに長い文書を「はじめて洗車をする方」が読んでくれるのか心配だったりしますが、最後までお読みい…

  • 洗車の日とは・・・

    今日で3月も終わり、明日はエイプリルフール・・・4月が始まります。 本当にあっという間ですね。 4月に合わせてなのか? 今日のTwitterのTLには珍しく洗車に関しての投稿が多く見受けられました。 恐らく4/28(良いツヤ)の「洗車の日」に合わせての投稿だからだと思われます。 因みに、私「洗車の日」の存在を知っていましたが、このニュースフィードを見るまで由来は知りませんでした。(洗車のページのニュースフィードから転記) www.facebook.com いわゆるバレンタインデーの様に、物販の売上拡大商業目的が主だとしても「クルマに触れる機会を増やし、興味や愛着を持ってもらうため」という目的は…

  • マフラーカッターを磨く

    まずは、洗車のページでシェアしたニュースフィードのリンクです。 www.facebook.com 洗車のページでは「Car Cleaning Guru」の動画をよくシェアします。 Japanese Onlyの私には言葉は分かりませんが、動画を見て洗車の方法、洗車用品等、色んなヒントを得ています。 先程のリンク(動画)を見ていただくと分かりますが、今回は35GTRのマフラーカッターの清掃をする動画です。 私もKUREのマルチクリーナーとブラシ等を使用し、たまにマフラーカッターを掃除していますが、ブラシをマフラーの中まで挿入して掃除したり、ポリッシュとポリッシャーを使用して磨くとは・・驚きました。…

  • コーティングの種類

    まずは、昨日、洗車のページのニュースフィードに投稿した内容を・・・ www.facebook.com ということで、今回はコーティングの種類について話をしようかと思います。 コーティングの種類 ガラスコーティング ガラス系コーティング ポリマーコーティング コーティングの種類 コーティングの種類には以下の様な種類があります。 ガラスコーティング(無機質ガラス) ガラスコーティング系(ガラス繊維系) フッ素コーティング ポリマーコーティング ワックスコーティング ネット上にもコーティングの種類について詳細に説明しているサイトが沢山ありますし、同じ様なことを書いても仕方が無いので(あまり詳しく書い…

  • ブログ・グループ

    こちらのブログを参考に・・・ staff.hatenablog.com 車好きのブログ・グループに参加させていただき・・・ 同様に洗車好きというグループを作ってみました。 洗車好き 洗車好きなんていうグループに参加していただける方はいるのでしょうか・・・ (・・?

  • バケツ・インサート

    バケツ・インサート 今朝、洗車のページでこのニュースフィードをシェアしました。 www.facebook.com 以前も洗車のページに書いた「バケツ・インサート」です。 どういうものなのか・・・ ニュースフィードが埋もれてしまう前にまとめておきましょう。 www.facebook.com 動画を見ると役割が分かりますよね。 クロスのすすぎなどを行った際、当然、汚れや砂等、異物がバケツの中に浮遊します。それを下に沈でんさせるための網(ネット)です。 上記のリンクにも書いた様に、傷が付かないような用品、傷消し用品、それらを出しているのに、根本的な問題を解決するであろう、こういう用品が必要なのだと思…

  • タイヤワックス

    タイヤワックス タイヤワックスには「水性」「油性」があります。 ArmorAll お洒落は足元から。 タイヤワックス 皆さんはタイヤワックスは何を使われていますか? 唐突な書き出しになりましたが、今日、タイヤの販売・取り付けを行われているお店のブログにタイヤワックスの話題が書かれていたので、またまた便乗しての更新です。 洗車が終わった後にタイヤワックスを塗るとしまって見えるというか・・・より一層綺麗に見えますよね。 と言っても、私の場合は洗車の度に毎回塗るということはしていません。 というのも、ご存知の方も多いと思いますが、タイヤワックスによってはタイヤに良くない場合もあるからです。(ゴムの劣…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、1000syapageさんをフォローしませんか?

ハンドル名
1000syapageさん
ブログタイトル
洗車のページ日記
フォロー
洗車のページ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用