chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
できることから365 https://gomaranko.hatenablog.com/

断捨離しすぎない生活

気持ちは常に断捨離中ですが、やりすぎないほどほど生活をしています。無骨なデザイン、古い物が好きです。

Ran
フォロー
住所
東京都
出身
北海道
ブログ村参加

2016/02/04

arrow_drop_down
  • 100均手ぬぐいで甚平作成

    仕事復帰と同時に日々の生活に追われ、全く自分の時間が無くなりました。 タイトル通り、「できることから」なので、できることしかやらずに約2ヶ月。なんとか生活ペースがつかめてきました。 そこで、ようやく保育園の夏祭りに向けて甚平を作成しました。 セリアの手ぬぐい3枚使用。完成サイズはだいたい90サイズです。型紙は無し。 作り方はネットで簡単そうなものを探して手ぬぐいに直に線引きし、約2時間で完成しました。 手の込んだ型紙が必要だったり、よく見ないとわからないような部分が凝った仕様だったりするものは好みではないのと、今の私には全く必要ではありません。 「いかに安く、簡単、丈夫、かわいいか」これだけで…

  • aosan@仙川

    先日、マヨテラスの帰りにパンを買いにaosanへ行きました。仙川へ行ったら必ず行くパン屋です。オープンと同時に売り切れる食パンを求めて毎日行列ができています。 ルヴァンで修行したという店主こだわりの食パンは、完成まで2日間かかるというモッチモチの天然酵母の食パンです。そんなこだわりの食パンが250円という安さで買えるのです。そのまま食べても美味しいのですが、カリッとトーストした方が風味が増して私は好きです。もちろん他のパンもすごく美味しいのです。 スムーズに予定をこなし、することがなくなったので、すぐ近くの安藤忠雄ストリートなる場所を散歩して解散しました。 右も左も、巨匠の建築物が鎮座していま…

  • マヨテラス @仙川

    無料で楽しめ、お土産まで頂ける体験型施設が人気ですが、今日はマヨネーズ界のキング、キューピーマヨネーズが運営するミュージアム、マヨテラスへ行ってきました。人気のため数ヶ月前から予約しなければならない状況です。 マヨネーズについて学びながら試食してお土産を頂いてさようなら。トータル90分です。見学中は写真撮影NGでした。 この大きなマヨネーズのお部屋に入ってお姉さんのお話を聞きます。これだけで来た甲斐がありました。 仙川の研究所内にマヨテラスはあります。外観もマヨネーズ。 カップル、ご夫婦、子供連れ、お一人様と様々な方達が参加しており、子供も楽しめる内容と事前情報があったのですが、工場の映像を見…

  • たった今

    ガシャーンと音がしてベランダに出てみると、夫が大事に育てていたセリが強風にあおられてビーカーごと吹っ飛び割れていました。 ガラスの破片が危ないので、セリの栽培終了です。 残念。 / / /

  • 夜のベランダ

    夜のベランダを照らすのは月あかり、ではなく、無印のフック付LEDセンサーライトです。先日の無印良品週間で購入しました。以前からチェックしていたものの、明るい店頭では明るさが弱い気がして購入を見送っていました。 実際使用してみると洗濯物を夜干す時、夜にベランダの物置をガサゴソする時などに丁度良い明るさです。ウオークインクローゼットや廊下なんかに下げておいても良さそうです。 人の動きに反応してライトが10秒間点灯するのですが、猫の動きでも反応する感度の良さ。そして消エネ。フックを折りたたむことができ、手のひらサイズなので携帯しやすくアウトドアでも重宝しそうです。 /

  • 生地を断捨離

    息子のいぬ間に大量にある生地ストックの見直しをしました。子供と遊びながらだとなかなか集中してできない作業です。半端の生地をざっと見ただけで引き出しひとつ分を空けることができました。 姑も必要のないボタンや生地を欲しいと言っていたので、欲しい人の手にわたればwinwinです。 /

  • 雨の定番に普段持たない色を追加

    今日はあいにくの雨です。もうすぐ梅雨の時期に突入ですが、お気に入りの雨具を揃えることで多少は雨アレルギーを防げると思います。 先日折り畳み傘を新調したのですが、普段なら絶対選ばない緑がかったコバルトブルーにしました。本当なら黒、紺、グレー、カーキのどれかになるところですが、息子がもう少し大きくなって「母さんどこ」となった時に見つけやすいよう目立つ色にしました。 山に遭難した時でも見つけやすい黄色やオレンジにするのが一番理に適っていると思いますが、さすがに赤、黄、オレンジは持ち物に合わないのでこの色にしました。 折り畳み傘はできるだけ小さく軽いことを条件に探していましたが、軽さのみで選ぶと骨が頼…

  • 時短味噌汁

    息子の保育園生活が始まり、今週は午前中のみの慣らし保育です。 その間にできることをざーっと片付けてしまいます。味噌汁の具の冷凍ストックもそのひとつで、刻んで冷凍しておくと便利です。 小松菜 ねぎ もやし 最近はこれが定番です。出汁は作る時にとり、これをポンと入れるだけ。これだけでも美味しいですが、変化をつけたい時はお豆腐やワカメ、お麩をプラスすればOKです。1週間で使い切るので日付などは書きません。 私も夫も美味しければずっと同じものを食べ続けられる性分です。 残りもの朝食です。 /

  • たんかんを爆買い

    みかん、はっさく、デコポン、伊予柑と冬の柑橘リレーも終わりを迎えオレンジが八百屋のレギュラーになりつつあります。そんな中「たんかん」が試食で並んでおり、甘さと味の濃さにびっくり、値段も手頃ということで爆買いしました。たんかんとは亜熱帯の環境で育つポンカンとネーブルオレンジの自然交配種とのことで、購入したものは鹿児島のものでした。美味しい旬のものはジュースなどで摂るより果物そのままを摂った方が身体も喜ぶはずです。 柑橘系がハズレだとけっこうガッカリするのでみかんの箱買い等は絶対しないのですが、これは箱で買いたいと思いました。 / /

  • バックを衣替え

    そろそろキルティングが暑苦しくなってくる季節なのでバックを衣替えしました。 古布とリネンで一応リバーシブルになっており、6、7年前に作ったものです。キルティングは最初は細かく刺していたものの、途中で飽きて幅広になるという何とも適当なバックですが、案外サイズがちょうど良く冬場は出番が多いのです。 洗ってまた秋頃までおやすみなさい。 私はガラケーです。でもアンチスマホではありません。値段の問題のみでガラケーを使用していましたが、最近格安スマホなるものが登場しているのでそろそろタイミングがあれば変えようかなと思います。 息子と2人で出席した入園式で、同じクラスのママに「入園おめでとう」の看板の前で写…

  • プチ工作

    保育園から登園カードの表紙を作ってくるようにと、厚紙とリングを渡されたため、早速、昨夜取りかかりました。特に決まりは無いようなので厚紙に適当な布を貼って、家にあったアップリケを付けました。 もらったそばからベロベロカミカミし、チューリップが取れてしまって何だかわからなくなっていたメダルもついでに修理。こうゆうものはなかなか捨てられません。 年度末に頂いた紅白まんじゅうでお茶にしました。 外は雨ですが、春らしい日曜日です。 /

  • SONYからゴースト捕獲装置発売

    というニュースを見るまで今日がエイプリールフールだという事に気がつきませんでした。今のところ、夫から「愛してる」というメールが来なくてホッとしています。 無事に息子の入園式を終え、もう一つ手作りしなければならないものが今日発表となり、もっと早く言ってくれと思いつつ、帰りに家のすぐそばのカフェでチャイとともに流し込んできました。 東京では入学シーズンにベストタイミングで桜も開花しています。一部は五分咲き、一部はもう散り始めていますが、ばらつきがあってもその分長く桜を楽しめるので良いと思います。 4月に入ったものの、毎日かかさず観ている東京MX「5時に夢中」ではコメンテーターの中尾ミエさんが卒業と…

  • 安定のドイツ製 Zwilling J.A.Henckelsのキッチンバサミ

    我が家では長いことこちら、Zwilling J.A.Henckelsツヴィリングヘンケルスのツインクラシックを愛用しています。ハサミとしてはもちろん、栓抜きや缶蓋・ネジ蓋を開けることも可能です。頑丈で多機能な上、見た目も美しいキッチンバサミ界のベンツ。塗装が剥げてきてもみすぼらしさとは無縁でビンテージやアンティークのような風合いが増していきます。 何年も使用していますが切れ味も劣らず、適度な重さが持った時にとてもしっくりきます。値段がお高めですが、メンテナンスをすれば何十年も使い続けることができる1本なので、安価な物を消耗していくよりも、我が家の生活スタイルには合っています。 / /

  • 厚紙の絵本

    我が家のお気に入り絵本です。 不動の定番のはらぺこあおむしはお祝いで頂いたもの、Brown Bearはブックオフで100円で購入したものです。どちらも1㎜程の厚紙でできています。 小さい子供は絵本を手で触って、口に入れて、舐めて、引っ張って、放り投げてと全身で絵本を読む感じなので壊れにくい厚紙絵本は必須です。ペラペラの新幹線の絵本はビリビリに破かれて無残な姿になってしまいました。 はらぺこあおむしは虫食いの穴を指でほじほじするのが面白い様子です。それ以外には今のところ興味を示しません。 Brown Bearは単純な動物の絵ではっきりした色づかいなのが息子にウケているようで、ページをめくる度に声…

  • チョコレート詰め放題

    「◯◯放題というもので元を取れる事は無い」と思っているのですが、たまに行く珍しい物を扱うスーパーで開催されていた「外国のチョコレート詰め放題」というものを、つい魔が差してやってしまいました。 いくら袋からはみ出してもレジまで持っていけばOKというものでした。こうゆう場合、必ずと言っていいほど詰め放題のプロのようなおばさまがいます。おばさまの様子を眺めているとゆっくり時間をかけてチョコレートの原型が無くなるほどギュウギュウと押し込んでいます。終盤はもう袋には収まっていないものの、タワーのようにチョコレートが挟まり合ってそびえ立っているのでした。 私もプロ級のおばさまには及ばないものの、こぼれ落ち…

  • 我が家のゴミ箱

    以前生ゴミ専用にしていたゴミ箱を現在は子供のオムツ専用ゴミ箱にしています。 週2回燃えるゴミの回収日があるので、2、3日でこれがいっぱいになるほどの生ゴミはでません。ちょっと大きすぎて持て余していました。 そして、意外とたまるがオムツゴミでした。オムツゴミの回収も週2回ですが、回収日にはちょうど一杯になります。蓋つきなのも条件にぴったりです。見た目も良しで気に入っています。 現在の生ゴミはというと、ホーローの蓋つき容器に入れています。この容器も御年80歳の趣味友が捨てるというので貰ってきたもので、生ゴミサイズに実にちょうど良く重宝しています。ところどころ錆びてボロですが、捨てる前に第2の人生を…

  • 100均ネクタイで蝶ネクタイ

    「友人の結婚式に蝶ネクタイで出席したい。良いのがあったら買っといて」と、夫から訴えがあり、ネットを駆使して探してみたもののお値段がけっこうします。滅多に使用しないものに出すお金など我が家には無いのと、蝶ネクタイを探すためにウロウロする時間も無駄なので自分で作ることにしました。 最近の100均はなかなかかわいい生地のネクタイが揃っています。1本のネクタイから息子とお揃いで2つ作ることができました。 夫のものはネクタイピンで留めるように、息子のものはゴムを通す予定です。 仮に、二次会で酔っ払って無くしてきても惜しくないコスパの良さです。 /

  • 譲り受けたもの

    「緑茶は甘いもの」と知ったのは10年ほど前になります。沸いた湯をぬるく冷ましてから入れることで、甘くまろやかなお茶になります。 教えてくれたのは御年80歳の趣味友です。以前ご近所に住んでいたことから知り合ったのですが、同年代かと思うほど話が合う友達です。会話の内容はもっぱら猫の話、今週のお題「犬派? 猫派?」も当然猫派です。他には手芸の話を、時には世界情勢や愚痴なども少々。話が尽きません。 そんな彼女が元気なうちに身辺整理をして、いつでも施設に入れるように、子や孫に迷惑をかけないようにと、断捨離を決行しています。 土間には使い切れないほどの食器類やお盆類、布や糸などが集められており、好きなもの…

  • 渋谷へ行ったら必ず買うもの

    VIRONのバケットです。 東京中のバケットをすべて食べ歩いたわけではありませんが、今まで食べた中ではここのが一番美味しく「フランスで食べたバケットと同じだ!」と思ったのでした。 たまに浮気はするものの、がっかりする結果で結局これに戻るのです。外はバリバリ中はしっとり弾力があり食感重め、噛みごたえがあり、小麦の味がしっかりします。VIRONに限らず他店でもフランス産小麦を使用した似たようなものはあるのですが、食感が軽いものが多い気がします。一番ダメなのはただ硬いだけでカッスカスのものです。 ケーキや焼き菓子、他のパンと種類豊富ですがバケット以外はお値段お高めです。というか、クオリティに妥当なお…

  • 瓶を断捨離

    断捨離というか、溜まったので捨てるだけの話なのですが、瓶モノはなかなかすぐに中身が無くならないので、ある程度ストックしておかないと有事の際に間に合いません。急に思いたってジャムなんかを作る時など必要な時に空き瓶が無い!というのが嫌で、ついつい増えてしまいます。 外国製のかわいい瓶なんかは特に捨てられずに溜めてしまいがちで、完全にゴミがスペースを消費している状態です。ミニマリストの方は空き瓶なんか持たないんだろうなぁなどと考えながら、この連休中に物置きから引っ張り出して処分しました。 残したのはこちら。チェックがかわいいボンヌママンと、使い勝手の良い小さいものを少し残しました。ジャムを作るので、…

  • 遅いホワイトデー到来

    夫が昨日買って帰ってきました。ホワイトデーはMERCI BAKE。 以前お店に行った際、私の目の前で売り切れてしまった瓶入りのレアチーズケーキとチョコプリンです。 ここのケーキはどれを食べても美味しく、中でもこの瓶入りレアチーズケーキはいつもすぐに売り切れてしまいます。また、酸味と甘さのバランスが絶妙なレモンケーキも人気で、店主の想いの通り食べてまた明日食べたくなるケーキです。ただ、良いレモンが手に入った時にしか作らないという潔さ。この日は無かったそうです。 ここの店主、フランスで修行後、LIFE SUNでパティシエを務めるなど、可憐な経歴の持ち主です。自分で作れる分だけを作って近所の人が食べ…

  • 靴の洗濯DAY

    ポカポカお天気なので夫が息子を連れてサイクリングに出かけました。 その間に今日はキャンバススニーカーをとことん洗い。夫は革靴担当、私はスニーカー担当です。 昨夜からつけ置きした靴を漂白剤入りのぬるま湯でゴシゴシと硬めの歯ブラシで洗います。ゴムの汚れはエタノールをつけた布でこすると良く落ちます。白ものと色もので分けて2回。干して乾かすだけ。小さい子供がいるとなかなか集中してできない作業なので、このタイミングで一気に行いました。 ガンガン履けてガンガン洗えるキャンバススニーカーは大好きです。 両サイドは船乗りの靴として知られるデッキシューズの定番「トップサイダー」です。この靴の特徴はスペリーソール…

  • ふるさと納税 北海道鹿追町

    そういえば週末にすごいものが届きました。肉、肉、肉の塊。 毎週末ステーキ若しくは焼肉を食べている年度末です。夫がふるさと納税の期間を間違えており、この時期にドドドっとふるさと納税したため、集中的にお礼の品が届いてしまっています。 北海道鹿追町、ここの一番の名物はお肉というより、冬限定の凍った湖の中にできる氷の露天風呂です。北海道から東京に出てくる際に北海道の最後の思い出にと、この露天風呂へ行ってきました。脱衣所もお風呂も氷の壁でできていて、湯船に浸かる前は信じられない寒さです。気温はもちろんマイナスです。露天風呂と言っても、当時は水着着用で男女混浴だったので仲間とワイワイと行ったのですが、今は…

  • 布仕事

    昨日、私の住む地区で出店ラッシュのセカンドストリートへ行ってきました。特に欲しいものは無かったのですが、麻100%のチェック柄ロングスカートが新品で800円だったため購入しました。着用するためではなくキッチンクロスと巾着袋に作り変えました。前面をボタンで留めるタイプのスカートだったので、ボタンは全て取り、子供の洋服でも作るときに再利用しようと思います。ボタンホールはついたままでも問題無いのでそのまま利用しました。 クロスにつけたとっての部分は無印のリネンシーツを購入した際についてきたリネンの紐を利用し、巾着袋の紐は家にあったリボン類を使用しました。とにかくあるもので済ませました。 そして、散々…

  • LLbeanの値上げが止まらない件

    色々なものの値上げが続いていますが、もはや一家に一つのLLbeanも値上げが現在進行形です。一家に一つどころか、わが家も気がつけば20年選手からニューフェイスまで勢揃いしています。中でもボート&トートはバックとして持ち歩かない時は収納として利用できる優秀バックです。 セレブが色やサイズ違いのバーキンをいくつも持っているように、庶民の私はLLbeanトートを。他の色も欲しくなってしまう魔物アイテムです。このトートは消耗品だからボロボロになったら買い直すという人もいるのですが、個人的にはおろしたてのスニーカーがなんだか恥かしいのと同じで、経年劣化し色褪せてボロボロの方が好みです。 つい先月、直営店…

  • たまには

    今日は夫が飲み会だというので夕食を作らなくて良い日です。夕食の支度が無いというだけでだいぶ気持ちにゆとりができるので、それをいいことにお出かけデーにしました。友人に秋田土産を渡しランチしてサクッと解散。 初夏のようなポカポカ天気も相まって、息子も上機嫌。夕方までブラブラして帰宅しました。 息子も寝たことだし、たまにはこんなものを食べようかなと思います。ザ、ジャンクです。 /

  • 生パン粉のカキフライ

    今日の夕食は煮物と適当に鮭でも食べようと思っていたのですが、実家から生パン粉のカキフライが5パック届き、冷凍庫にすべて入りきるわけもないので急遽カキフライがメインになりました。 思い返せば2013年の年末に牡蠣にあたって苦しんでから牡蠣断ちしており、久々の牡蠣になりました。 こちらの生パン粉のカキフライ、自宅で揚げるだけの状態で届いたのですが、素人の私が揚げてもサクサクでお店のような仕上がりになりました。やっぱりパン粉が違うのでしょうか。 揚げ物が上手くいくと今日1日うまくいった気になります。

  • マルチタスクは脳に損傷

    朝から朝食もそこそこに烈火のごとく家事をこなしやっとお茶の時間を迎えています。 今夜の夕食用の煮物の鍋を火にかけ、もう片方では離乳食ストック用の里芋を火にかけ、石油ストーブの上にはお茶用の湯をセット、煮物にした野菜の半端をきんぴら用に刻んで冷蔵庫にしまう。息子にご飯を食べさせている間に洗濯機が回り、洗濯が終わると同時に息子の食事も終わり遊びの時間。その間に洗濯物を干して洗い物をして朝活はひと段落します。 先日夫が「マルチタスクは脳に良くないらしい」などと言っていたのをふと思い出し、嘘か真か、どうやら物事を同時進行させるとパフォーマンスが最高95%まで低下するとか。更に繰り返し放置することで脳に…

  • 無印洗濯ハンガーを修理

    我が家には無印角型ハンガーピンチが3つあります。 何年か毎にデザインや強度が微妙に変更されているため、我が家にあるものは3つとも仕様が若干違っているのですが、3つあるうち10年程使用している初代のものが遂にワイヤーが一本切れ、二本切れ‥‥と壊れ始め、ガムテープの応急処置にも耐えられず、気づけばまたグラグラ状態に。 ワイヤー以外は使えるのに捨てるのもなぁと思い、有料でも構わないので修理を受け付けているか問い合わせたところ、残念ながら修理は行っていないとのことでした。 買い替えると2000円です。 100均でワイヤーを購入し、自分でなんとか使えるように修理をしました。 かなり雑な修理ですが、使用で…

  • 60%OFF SALE

    子供の服はほとんどがもらいものなどの中古品なのですが、子供服売り場を覗くことは時々あります。そして、作れそうな物は参考にして作ったりします。 たまたま覗いたOLD NAVYでセールをやっており、息子の成長もゆるやかになったためすぐにサイズアウトということも無さそうなのでズボン3本靴下5足を新調しました。これだけ買って全部で1800円でした。 靴下はいろんな色があり、5足選べて500円だったのですが、子供というのはすぐ靴下を脱いだり脱げたりと無くしてしまうので、すべて同じ色にしました。片方無くしてもどれかとまたコンビを組める方式です。 実際、家に帰ってきたら片方はいてないことや、小さいが故に洗濯…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ranさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ranさん
ブログタイトル
できることから365
フォロー
できることから365

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用