夕凪 さん プロフィール

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夕凪さん: ふわ、ふわり。
ハンドル名夕凪 さん
ブログタイトルふわ、ふわり。
ブログURLhttp://yukaxxxx.blog.fc2.com/
サイト紹介文乙女ゲームやホラーゲームが作りたい初心者がウディタでシステムやマップチップからゲーム制作してます。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供8回 / 365日(平均0.2回/週) - 参加 2016/02/05 17:51

夕凪 さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • 今作っているもの
  • 2作目として今度こそ、しっかりとシナリオを練り、乙女ゲームを作ろうと思っています。そこで、最初に始めたのがシステム改良。ウディタの完全初期データからまた1から前回のシステムを元に改良しました。タイトルはタイトルメニューを選択肢から画像に変更して動きを付けて見ました。ゲームが始まったら右から左に流れてきてキャラクター画像とタイトル名が表示されてメニューが選択できるように、みたいな。相変わらず仮に作る時 [続きを読む]
  • 命かけるもの 攻略
  • 初めての作品、「命かけるもの」がふりーむ様より配信されました。ふりーむ様配信ページ思い返せば酷いゲームだな…と思ったりもするのですが、DLして下さっている方もいるので、少しでもお楽しみ頂ければ…という感じです。ひとまず追記より攻略内容です。 [続きを読む]
  • キャラクター表示
  • 個人用ウディタ制作用の技術メモ。忘れないように、簡単にメモしていきます。ただし、解釈は間違っているかもしれないのであしからず。※画像は で原寸まずはキャラクター表示。完全初期データで何もない状態でテストプレイしてもキャラクターさえ表示されません。①【CharaChip】のフォルダにキャラチップを入れる。②システムデータベースエディタの予備変数1にキャラクター表示用の変数を用意③コモンイベントエディタを [続きを読む]
  • 無事に完成しました
  • ウディタの存在を知って、まともにゲーム制作をすることなくシステム制作にこだわって挫折して何年が経ったか。この度、ついに初めてのゲームを完成させることができました!ワンマップの簡単な脱出ゲームです。そんなところも調べれるの?ってところにもちょっとしたイベント入れたりしてみました。おまけ画面も作って、エンドリストやあとがき、ちょっとした真実語り的なものを入れてみたり。タイトル画面に関しては何でそうなっ [続きを読む]
  • ふりーむさんのワンマップフェスを目指して
  • 以前から少しずつ作っていたものがありましたが、少し前にふりーむさんでワンマップフェスというものが行なわれるのを知りました。確か応募期限は9月だったかな?今まで作っていたものはちょこちょこ行き詰っているので、別のものを作り始めました。いや、前のやつもちゃんと完成させますよ!ひとまずワンマップフェスということでマップは1つのみ。シナリオもほぼ完成しました。あとはゲームに組み込むだけです。で、そのマップが [続きを読む]
  • 素材ブログを作りました
  • こんばんは。今回はオフィス関連の素材を作ってみました。画像 でイラストACさんへ飛びます。とまぁ、こんな感じで素材を作ったらブログで書いていたんですが、改めて素材関連のブログを作ってみました。ふわ、ふわり 素材ブログまだあまりまとまってはいませんが、新作やら制作記やらも載せています。ゲーム制作に行き詰ってドットでポチポチと作っています。素材は全て改変などではなく完全オリジナルなので、どこでもご [続きを読む]
  • お風呂セット
  • 今回投稿して承認してもらったのはお風呂のマップチップ。画像の上の部分を使って下のような浴室が作れます。ちょっと浴槽に違和感があったりなかったり…。いや、それよりもシャワーかな(笑)こんな感じで過去に作ったものから新作までいろいろ作ってますのでよければ見ていって上げて下さい♪ただ、使いやすいかは謎…。自分の使いやすいように作ってたからなぁ(^^;)イラストAC 個人ページ [続きを読む]
  • 素材配布とか始めてみました
  • ゲーム制作に行き詰まり、ちょっとモチベーション下がったのでこれまで作ったゲーム素材をイラストACというサイトに投稿してみました。以前の職場でも仕事でちょくちょくと利用していたサイトだったんですが、クリエイター側は初めてです。無料イラストなら【イラストAC】というわけで、現代もののマップチップの建物を投稿してみました。jpgは必須なので登録してますが、透過処理出来ないのでpngでDLして頂かないと使えないという [続きを読む]
  • 本日の進捗具合
  • 今日はまた1つキャラチップを作りました。フード被っているキャラなので、作るのは楽ちん(*´▽`*)あとはちょっとギャグルート用にこんなのも。あとは顔グラ1枚追加と、かなり荒々しい1枚絵的なのも。これは下手すぎて載せれない(´△`)真面目に描くと下手なのが浮き彫りになるので、全体的に荒く大雑把に描いてみました。ちなみに、シナリオの方は少しだけ進みました。↓はギャグ要素を入れたルートです。でも、ギャグは基本バ [続きを読む]
  • キャラチップと顔グラ
  • 今日はゲーム制作よりは画像を作っていました。この前作った顔グラ。線もまともに修正していない雑なものをこのまま使って行くのもなぁ…と思って、1から作り直してみました。とは言え、そんな大したものに変化したわけでもないんですが…【元々の画像】【作り替えた画像】  何か、元の方が幼いイメージあったけど、それがちょっと抜けたかな?こんな感じのを17パターンくらい用意しました。それを作っていたら気づけば0時過ぎて [続きを読む]
  • 顔グラなんかも一応作ってみた、けれど……
  • 基本的なマップを作り終え、主人公のキャラチップも昨日作り終えたところで、さて主人公の顔グラどうしようと悩んだ。ひとまず、棒人間くらいの感覚の雑なやつを置いてみようとマウスで用意していたら、何となく輪郭と髪型と目とか描き出して、結局、超下手くそな顔グラ作りました…。え、顔グラより真ん中のキャラAが気になる?デスヨネー立ち絵表示用にちょっと画像サイズとかの確認で棒人間レベルの何か適当に描いて表示させて [続きを読む]
  • 初めてキャラチップを作ってみた
  • マップもほぼ完成し、いよいよキャラクターをどうするか迷い始めた今日。他のキャラチップがどんな風に描かれているのかをじっくり見ながら、今作の主人公のキャラチップを作ってみました! 多少不格好なところはあるものの、何とか完成させていざ動かしてみると… こんな感じに仕上がりました!何かちょっと感動した……!そんなこんなで今日仕上げたマップのリビングと洗面所とベランダ。これまた、手抜き具合がよく伺えるベラ [続きを読む]
  • マップ制作進行具合他
  • 今日はマップを3つ作りました。外観と、トイレと、浴室です。昨日はマップが7種類って書いてたんですけど、正しくは9種類でした。・学校の廊下(完成)・友達のマンション外観(完成)・家の廊下(完成)・洋室(完成)・リビング(途中)…テーブル、ソファ、テレビ、冷蔵庫、棚・脱衣所(途中)…洗濯機、棚、洗面台、カゴ・トイレ(途中)…棚、タオルかけ・風呂場(完成)・ベランダ…床、手摺り外観は見ての通り、超手抜きで [続きを読む]
  • 超お久しぶりに制作再開
  • ウディタのシステム作りの難しさに躓いて半年以上。分からなくなって放置してしまったゲーム制作ですが、今月中旬くらいからまた改めて1からシステム制作を行ったところ、何だか無事に詰まっていたところもクリアして、必要となりそうな基本システムは作り終わりました!なのでさっそく乙女ゲームを…!と言いたいところですが、ぶっちゃけ考えてるゲームが話長すぎてまた挫折しそうなので、ひとまずホラー風脱出ゲームを作ること [続きを読む]
  • やっぱり別ブログにて
  • ゲーム制作の進行状況が微妙なので、設定関連を載せていこうかなというお話を書きましたが、やはり、別ブログにてシナリオは書いていきたいと思います。というわけで、「ふわ、ふわり」設定関連の別館ブログサイトは下記になります!http://otomexnovel.blog.fc2.com/昨日制作したばかりでまだほとんど何もありませんが、世界観やキャラクター設定、ちょっとした小説など載せています。よろしければ遊びに来てあげて下さいませ♪ [続きを読む]
  • お久しぶりの
  • こんばんは、夕凪です。さて、ゲーム制作ですがもうさっぱり手つかずです。つい先日までアホな程忙しく、睡眠不足が続き、ようやくきちんと寝ることのできたこの土曜日。でも、ネタだけはしっかりと作ってます。というか、ゲーム制作に時間がかかりそうなので、ゲームに使う為の世界観の設定とか、小説とか書き綴ってみるのもいいのではと思いました。外にいると作業はできませんが、文章なら書けるのでノートやらスマホやらに設定 [続きを読む]
  • 進まない…
  • 転職をして、忙しすぎてなかなか作業が出来ない日々が続いてます。専門職なので覚えることが多すぎて頭がパンパンで(^^;)というわけで、時間の空いた時にちょいちょい進めはするんですが、更新はちょっとお休みします。 [続きを読む]
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