chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大円の窓
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/11

arrow_drop_down
  • 自民党は、組織なのか? それとも群れなのか?

    こんにちはいただいたコメントに返事を書きながら、ふと疑問が浮かびました。『これまでの人生で、安倍首相の周囲を取り巻く人間たちは、安倍首相に対してどういう評価を与えてきたのだろうか?』人間は、ものの見方・考え方、すなわち評価基準を修正していくことで進化してきました。つまり、「計画→実行→評価→修正」この繰り返し。では、何を修正するのか?それは実行経過を分析することで分かる。状況判断が間違っていたのか、目的が間違っていたのか、段取りが間違っていたのか、時間配分が間違っていたのか、思いもよらない変化が起きたのか?つまり間違いを探さなければ、修正することができない。そう。ほとんどの皆さんは、「何をいまさら当たり前のことを。お前は馬鹿じゃないのか?」と思っておられるでしょう。そう、実に単純。実に当たりまえ。では、どうして...自民党は、組織なのか?それとも群れなのか?

  • 次の選挙の最大の興味

    こんにちは個人的に、次の選挙で一番興味があること。それは・・・『東芝、神戸製鋼の社員は、どの政党に投票するのだろう?』嘘をつき、誤魔化しをし、詐欺をする経営者。それを知っていながら、見て見ぬふりをした社員たち。それどころか、忖度し、共謀者、共犯者となっていった社員たち。この社員たちはいったい何を考えるのでしょうか?みなさん、どう思いますか?「ちょっと粉飾したぐらい、いいじゃないか」「ちょっと数字を誤魔化したぐらい、いいじゃないか」「これをしなければ、売り上げが減る」「これをしなければ、自分の給料が減る」「人を殺すわけじゃない」こうしてちょっとずつ嘘や誤魔化しや詐欺が、積み重なった。それどころか・・・「嘘や誤魔化しや詐欺ができない奴は、無能だ!」いつしか嘘や誤魔化しや詐欺をすることが、評価基準となった。こうして嘘...次の選挙の最大の興味

  • アベノミクスと神戸製鋼

    こんにちは人間の評価能力は、観察すればするほど面白い。安倍自民党が優勢だそうです。そんな中、神戸製鋼がデータ改竄。「神戸製鋼不正「日本製」の信頼揺るがす」東芝みたいに吹っ飛ぶのでしょうか?で、みなさん、何かひっかかりませんか?この構図、何かに似ていませんか?実態をほったらかして、目先の金、目先の数字だけいじって誤魔化そうとする手法。そう、『まさにアベノミクス』「数字が良くなった、良くなった」としきりにアピールする安倍晋三内閣総理大臣大将軍様。ですが、日本の産業の実態はどうなのでしょうか?社会の実態はどうなのでしょうか?未来は良くなりそうですか?みなさん、どう思いますか?これって、詐欺とか嘘とか誤魔化しだと思いませんか?え、それは言い過ぎ?では、皆さん金正恩はどう評価していますか?「水爆を作ったから、北朝鮮は凄い...アベノミクスと神戸製鋼

  • バランス と コントロール

    こんにちは愛犬の看病をしながらつくづく思い知らされることがあります。私たちはバランスの中で生きている。ただし、バランスは、与えられるものではなく、自分でコントロールするものである。我が家の愛犬は、数年前からひどい下痢をするようになりました。挙句が大量の血便。その時にも、「もう駄目か・・・」と思ったのですが、食事療法で抑えられることができました。具体的には、脂肪分を極力与えず、腸内環境を整えさせることで解決したのです。ところが、おかげでガリガリになってしまいました。その変わりようと言ったら・・・マイク・タイソンがマイケル・ジャクソン。今回の発作は、これが原因ではないか?「脳は、脂肪と糖でできている」脂肪が少なすぎて、脳神経が漏電を起こしているのではないか?結局、「何が良くて何が悪い」という話ではない。バランスよく...バランスとコントロール

  • 大事なものを守るのは、専門家じゃない。 自分だ。

    我が家の愛犬が頑張っている。私たちと一緒に頑張ってくれている。どんどん間隔が短くなる発作も、少し落ち着いてきた。今回は、医者にも薬にも頼っていない。老齢で、麻酔にも薬にも体がもたないからだ。でもあきらめてはいない。慌てず、騒がず、しっかりと見守る。見守るというのは、観察するということだ。冷静に傾向、兆候、変化を見つけ出す。気になることがあればネットで調べる。ネットは、なんと有り難いのだろうか?情報とは、なんと有り難いのだろうか?知識とは、なんと有り難いのだろうか?もしネットがなかったら、今頃私たちはお手上げだ。ふと昔見た映画を思い出した。実話、『ロレンツォのオイル』不治の病に罹った子供を救うため、夫婦があらゆる医学、科学を研究する。それどころか、世界中の医学者、研究者を集めてシンポジウムを組織した。それは、秘密...大事なものを守るのは、専門家じゃない。自分だ。

  • 読書メモ 世界全戦争史 松村劭、H&I出版 60

    ・BC317、アンティゴナスとユーメネス戦闘・イランのパラエタケナにて・決着つかず↓・BC316、カッサンデル、マケドニア支配者となる・アレクサンダー大王の母、オリンピア殺害↓・アンティゴナスとユーメネス、戦闘を繰り返す↓・ユーメネス暗殺・アンティゴナスに買収された部下により↓・BC311、生き残った後継候補者たちが討議・6人・内部抗争休戦・分割統治・アレクサンダー大王の子、アレクサンダー四世の成人まで・カッサンデル、マケドニア(首都ペラ)・リシマコス、テゥレイスとチェルソネソス(カルキディキ半島)・プトレマイオス、エジプト・パレスチナ・キプロス・アンティゴナスとデメトリウス親子、小アジアとギリシャ・セレウコス、ユーフラテス川以東~インド↓・中央アジアのスキタイが、再び逐次南下・BC310、カッサンデル、アレク...読書メモ世界全戦争史松村劭、H&I出版60

  • 安倍vs小池。「正々堂々と小池百合子と戦う」男vs「正々堂々と籠池加計問題を説明しろ」女。 どっちが正々堂々?

    こんにちは自民党議員の最大の問題は何か?昔から思っているのですが、きっとそれは・・・国語。どうも日本語が変。国語がダメな原因は、因果関係の構築能力の低さ。さて、今回みなさんに評価して頂きたいのは、・安倍晋三と小池百合子、どっちが正々堂々?・安倍晋三と小池百合子、どっちが姑息?どっちが卑怯?安倍vs小池。「正々堂々と小池百合子と戦う」男vs「正々堂々と籠池加計問題を説明しろ」女。どっちが正々堂々?

  • 次の衆院選、誰と誰との戦いか? 安倍対小池? 保守対リベラル? 本当?

    こんにちはマスコミは、小池百合子氏にくぎ付け。まあ、当然と言えば当然。普通に因果関係で考えると、「安倍晋三内閣総理大臣大将軍様より小池百合子氏の方がまし(現時点では)」「民主党よりまし」という理由だけで維持した安倍長期政権。「安倍晋三よりまし」という構図ができれば、ころりとひっくり返るのは、釈迦じゃなくても分かること。しかも、それはそれほど難しい話じゃない。コケコケコッコー、カゴカケカットー、コッカキキーッ!ネズミ程度の脳味噌があれば、鶏は喰える。こう考えると、自民党議員もよくよく考えた方が良い。今はまだ、「安倍晋三よりまし」が小池百合子氏の評価。しかし本格的に選挙戦が始まり、一つ戦い方を間違えれば、「自民党よりまし」が小池百合子氏への評価になるかもしれない。そうなれば目の前の民主党消滅は、近い将来の自民党の姿...次の衆院選、誰と誰との戦いか?安倍対小池?保守対リベラル?本当?

  • 安倍晋三と小池百合子。 「友達になってくれたら大臣よ」男vs「友達でも能力次第でリセットよ」女。 どっちが国民のため?

    こんにちは「やっぱ・・・水爆実験なんか・・・するんじゃなかった・・・」と、金正恩大将軍様は思っているのでしょうか?すいぶん追い詰められてきているようです。ここで振り返って国内情勢、「やっぱ・・・解散なんて・・・するんじゃなかった・・・」と、安倍晋三内閣総理大臣大将軍様は思っているのでしょうか?ずいぶん状況が様変わりしました。今回の解散、麻生太郎元首相のアドバイスだと言うコメンテーターがいました。曰く、かつての麻生太郎内閣は、衆院解散のタイミングを失して、民主党に政権を奪われたと言うのです。つまり・・・「あっ、遅すぎた・・・」その苦い経験から、麻生太郎副総理大臣、今回は、「早めに解散しちゃえ」と考えたそうなのです。それが「カゴカケカットー事件を追求されれば、政権は持たないという判断だろう」という疑惑を招いた。「今...安倍晋三と小池百合子。「友達になってくれたら大臣よ」男vs「友達でも能力次第でリセットよ」女。どっちが国民のため?

  • 読書メモ 世界全戦争史 松村劭、H&I出版 59

    ・ディアドコイは、アレクサンダー大王の主要な部下・頑強・実行力に富む・稀有の天才から訓練を受けていた・しかし・アレクサンダー大王の構想力を理解していなかった・アレクサンダー大王の閃きも理解していなかった・ディアドコイは、熟練者ではあったが偉大な首領ではなかった・ディアドコイ相互間の争いは、策謀と詐欺と買収だった・軍事的に見るべきものは少ない・英雄と凡人の間には、能力において凡人には理解できない差がある*馬鹿と天才秀才の比較ではない*優秀な人間と天才秀才の比較*その差とは何?*策謀、詐欺、買収は能力の低さを埋めるためのものか?*策謀、詐欺、買収しかやらない自民党。能力はあるのか?*現状が認識できない*目的がぶれる*段取りがぼろぼろ*時間感覚が無い*総括ができない*修正ができない・BC322、ペルディカス、摂政に・...読書メモ世界全戦争史松村劭、H&I出版59

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、大円の窓さんをフォローしませんか?

ハンドル名
大円の窓さん
ブログタイトル
大円の窓
フォロー
大円の窓

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用