chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雲の王国 https://mikenekotomikeneko.hatenablog.com/

30代、都内在住の独身OL。ひとり行動多め。おすすめのひとりカフェやひとり旅についても書いています。

「ひとりを楽しく、誰かと一緒でも楽しく」がモットーです。

白ねこ
フォロー
住所
千代田区
出身
市川市
ブログ村参加

2016/02/11

arrow_drop_down
  • 明日の朝、死んでてもいいよ、私。

    犬の飼える部屋に引っ越して、余生は犬2匹と静かに穏やかに暮らそう。 最近、そんなことを考える30代も半ばにさしかかった、独身の私。 もう仕事も恋愛もその他のなんだかぐしゃぐしゃした出来事にも疲れてしまった。 結婚したかったね。家庭を築きたかったね。 でもなんかもう色々と疲れてしまったね。あまりにも体がというか、心がボロボロで走り続けることができない。 犬と一緒に河原をお散歩する。小さい頃の夢だった。そんなささやかな夢が叶えられたのなら、私の人生万々歳だ。 もうそれで十分じゃないか。 静かに死んでゆきたい。今すぐに死んでしまっても後悔なんてしない。 幸い、まだ犬も飼ってないので、この世に心残りは…

  • ほぼ日手帳、やっぱりやめてよかった(手帳フリーダム)

    長年使っていたほぼ日手帳をやめるよって宣言して、もうすぐ一年が経とうとしている。 結果的にやっぱりやめて正解だなっていうのが感想です。 そこで今年の私の手帳(PAGEM)のそこそこ薄い手帳の使用具合についてのご報告を。 まずマンスリーページに仕事とかプライベートの予定を書き込んで、周りの余白にはその月に見た映画や本が書き込んである(忙しかったのか、書いてない月もちらほらあった)。これはほぼ日手帳の時も一緒の使い方でした。 で、肝心なのがウィークリーのページ。予定はマンスリーに書いていあるからウィークリーのとこには、細かい予定とかをちょこっと書く程度。でもそれも本当に時々、くらいの頻度。で、その…

  • お久しぶりのブログ更新(そしてその言い訳)

    お久しぶりです。ものすごくお久しぶりのブログ更新です。 読者登録している方のブログは読ませていただいていたんですが、自分のブログ更新はサボっていました。 ここ数ヶ月、色々あってちょっと更新が滞っていました。病気が見つかり落ち込んでいたり、治すためになんとかせねばと奮闘してみたり(今も奮闘継続中)、夏バテだったり、マンションの廊下にセミがいてなかなか通れなくて半泣きしてみたり、友人の結婚式に参加して幸せのおすそ分けをしてもらったり、仕事が忙しくてぐったりしていたり‥。 って、言い訳ばかりだわ(笑)でもブログ書くのってすんごく気力と体力がいるなーって感じました。何度か書こうとしたけど、パソコン開く…

  • のんびり過ごすことで見えてくることもあるよね

    私はのんびり、ゆったり、何もしないで空をぼーっと眺めてるのが好きです。 空を眺めながら「綿雲がモクモクしてきて夏空になってきたなぁ」とか「今日の夕日のグラデーション具合、すごく好き」とかそんなことを思いながら、季節と時間の流れを感じるのが好きなんです。 夜も部屋からぼんやり夜景を眺めたり、月を愛でたり、数少ない星と星を繋いで星座を探してみたりと、そんなことして過ごすのが好きです。 時間がもったいないと思う人もいるでしょうけど、私にとってはこうして過ごす時間は何よりも大事な時間。 忙しく過ごすして充実感を得ることもあるけれど、のんびり過ごして季節の移り変わりや時間の流れを感じることも私には同じく…

  • 秋葉原でビーチ気分を味わえる!おすすめのひとりカフェ「Portal cafe」

    かなりお久しぶりなブログ更新となります。ちょっと仕事でバタバタしていたり、プライベートでも色々と思うところがありまして、なかなかブログを書くぞーって気合いが入らなかった、そんな一ヶ月でありました。 でも書きたいネタは溜まっているので、またちょこちょこ更新していければと思っています。 そんな一ヶ月を過ごしていた私ですが、そんな合間にも良さそうなひとりカフェできるお店を発見したので紹介したいと思います。 今回紹介するのは秋葉原駅のカフェです。 駅近でビーチ気分を味わえるのんびりカフェ「Portal cafe」 仕事の関係で秋葉原駅でランチをすることになったのですが、その時に駅からすぐのビルに雰囲気…

  • 発作的に起こる「さびしい」という感情について考え、もがく。

    家に着いた途端、発作的に湧き出た「さびしい」という感情。一人暮らしあるある。 急になんの前触れもなくやってくる「さびしい」の感情。特に理由はない。でも今、すっごくさびしい。理由がない、と言ったけど、根本的に一人暮らしでひとりだから、さびしいのかな? いや、一人暮らしで自由万歳って思うこともあるし、特に何も感じずに過ごす日もあるから、ひとりだからさびしいっていうのは、またちょっと違うのだろう。 だから、やっぱり発作的な感情なんだと思う。そうわかっていても、さびしい気持ちを感じるのはなんだか辛い。 さびしい時にネットで「さびしい 対処法」とか検索してしまう。まとめサイトみたいのでありきたりなことし…

  • おすすめ!初夏にぴったりな爽やかな限定サラダ(アフタヌーンティーにて)

    二日連続でアフタヌーンティーに行っちゃいました。大好きすぎると通ってしまう私です。 春から夏にかけての限定メニューがどれも美味しそうで、全部食べてみたいんです。それで、家でも同じような感じでメニューを再現できたら素敵だなぁと思っています。 さて、今回食べたのは限定メニューのサラダの「アラスカ産紅鮭とグレープフルーツのサラダサンド」です! 前菜のイメージが強いサラダですが、アフタヌーンティーでは主食としてサラダが提供されてます。色鮮やかなサラダがたっぷりと盛られたサラダボウルはボリューム満点で、お腹が満たされますよ。 グレープフルーツのドレッシングをお好みでかけられます。ドレッシングはさっぱりと…

  • アフタヌーンティーの復刻メニューを食べてきたよ(連休中でもひとりカフェしやすかった!)

    GWも中盤が過ぎましたね。私は今日は美容院に行って、カットとカラーリングをしてきました。 昨年末にロングだったのをボブにして、今はミディアムくらいの長さになっています。また伸ばしたいので、毛先だけカットしてもらって、春っぽい軽やかな髪型にしてもらいました。 美容院に行った帰り道ってなんかルンルンな気分になります。綺麗になったぞーって感じがしてなんか嬉しいというか。今日はそんな浮かれ気分だったので、遅めのランチは私が大好きなアフタヌーンティーで食べることにしました。 アフタヌーンティー35周年記念で、人気投票によって復刻したメニューが期間限定で提供されていました。さっそく、私もそれを注文。 アフ…

  • モス好きの私がおすすめする「モスバーガーの好きなメニューベスト10!!」

    私はモスバーガーが大好きです。 中学生の時に初めてモスバーガーで食べたエビカツバーガーが美味しくて、それ以来、モスの虜です。高校生の時は予備校の近くにモスバーガーがあって、そこでよく友達とお昼を食べていました。大学生の時はモスが好きすぎて、モスバーガーが近くにあるという理由でその近くのアパートに住み、さらにそこのモスバーガーで2年間アルバイトをしていました。もちろん社会人になってもモスバーガーのランチ率は高いです。ちなみにこのブログもモスバーガーで書いています。 筋金入りのモス大好きっ子なんです、私。そんな私が独断と偏見で選んだ「モスバーガーの好きなメニューベスト10」を発表します。(※画像は…

  • GWに感じる焦燥感(私のGWの過ごし方について)

    今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 ゴールデンウィーク。毎年この言葉の響きを聞くと、なぜか焦燥感が湧く。おそらく、どこか遠くへ旅行に行かなければならない、連休にしかできないような特別な過ごし方をしなければならない、連休明けに会社でみんなに話せるようなネタになる連休っぽい過ごし方をしなければならない‥という強迫観念があるからだろう。 何にもしない、いつも通りの休日でいいじゃんね。何だかテレビをつけると、空港やら渋滞中の道路やら、どっかのテーマパークのようすやらが映し出されて、さも日本国民全員がゴールデンウィークを満喫しています、みたいな感じを伝えているけど、それってわざわざテレビで報道する…

  • ラクーアに行くなら平日の夜がおすすめ!!(幻想的な夜景を堪能してみない?)

    都内にいくつかお気に入りの場所というものが私にはあるのであるのですが、その一つが水道橋にある「ラクーア」です。ラクーアと言えば、スパが有名。もちろん私もラクーアのスパは大好きでよく利用しています。でもラクーアで一番素敵だなと思うポイントは、夜のライトアップの風景。 ラクーアで大人な時間を過ごすのなら断然に夜がオススメです。そこで私が特にオススメするポイントを二つほど紹介します。 移動遊園地のような夜景 ラクーアはとにかくライトアップが綺麗。ジェエットコースターや観覧車、メリーゴーランドなどの遊園地も併設しているため、海外の移動遊園地のような雰囲気があり、夜のライトアップは幻想的な雰囲気になりま…

  • 好きな服装と似合う服装が違うジレンマ(骨格診断がウェーブタイプの私の悩み)

    だめだ。未だに自分に何色が似合うのか、どんな洋服が似合うのかわからない。いや、正確に言えば、何となくはわかっているんだけど、それを普段から着るわけにはいかないんだよ。私は骨格診断でウェーブタイプなんだけど、本当にびっくりするくらい女子力高めのワンピースが似合ってしまう。そう「しまう」のだ。 私はどっちかというと、ジャケット+スキニーパンツ+パンプスにストールをさっと巻くような、骨格診断で言えばストレートタイプの服装が大好きで、普段からそんなような格好をしている。仕事場でもそんな格好の方が良しとされている。 しかし、だ。それなのに私がいきなり女子力高めのワンピースで会社に行ったら「何々、今日デー…

  • クリニークの限定発売グロス「スウィートポット」がすごく可愛い!

    先日、購入したクリニークのグロス「スウィートポット」が可愛すぎるので紹介したいと思います。 まず見た目がマカロンみたいで可愛いです。たまたまクリニークの店舗の前を通った時に一目惚れしちゃいました。グロスとリップスクラブが一つの容器にまとまっています。 色は6色あります。私は02番オレンジブロッサム、03番ピンクフランボワーズ、05番のキャンディードカシスをタッチアップしました。どれも見た目は色が濃いのですが、透明度が高いため、つけるとどの色も薄づきで馴染みます。 03番のピンクフランボワーズが、つけると顔色が明るくなったのでこれにしました。イエローベースの肌色の私は、普段はこんな可愛いピンク色…

  • 「スポットライト 世紀のスクープ」を観て(風化させないための映画化)

    アカデミー賞作品賞・脚本賞を受賞した「スポットライト」を観てきた。今もなお世界のどこかで起きているかもしれないこの事件を風化させないために、この映画は製作されらことが伝わってきた。それほど、ひどい事件だ。そしてこれは形は違えど、日本でも確実に起きている事件ではないだろうか、そう思った。 アメリカのボストンで起きたカトリック教会の牧師たちによる子供達への性虐待、そしてそれをカトリック教会が組織で隠蔽していたことを暴くまでの、地元の新聞記者たちの奮闘を描いている。と言っても、決して派手な映画ではない。淡々と、そして地道に取材を重ねていく描写のみ。大きな見せ場も臨場感のある音楽もない。だからこそ、よ…

  • 予定がない日曜日は素敵だ(何して過ごす?)

    何にも予定がない日曜日って素敵、と思った。朝起きたら「さて今日は何をしようか」と、気分のままに過ごすことができる。 予定が何にもない日はなぜか早起きができる。早起きは苦手なのに。ストレスがない方が早く起きれるのかも。 今日はゆっくり朝食を食べられた。昨日焼いたスコーンと、サラダ、卵焼き。 朝食後は掃除機をかけた。カーペットにスコーンの欠片がボロリと落ちてしまったからだ。 机の上に溜まっていた郵便物や書類の整理もした。机の前の壁にフランフランのカタログに載ってた素敵なページを切り抜いて貼った。お花がいっぱいの写真。部屋がちょっと華やかになる。私は雑誌やカタログで綺麗な写真が載ったページがあると、…

  • 男性との会話にはツッコミが大事、か‥。(昔の古傷が痛む)

    ドラマ「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」を観て、目からウロコが落ちた。 ストーリーは、主人公の中谷美紀演じる女医「みやび」と、その友人である独身女性たちが食事をしながらガールズトーク(主に男性の話題)を繰り広げていたところに、その会話を聞いていたお店の料理人、藤木直人演じる「誠司」が「そんなんだから結婚できないんだ」というような喝を入れるところから物語が展開していく。 そして、みやびが高校時代に好きだった徳井義実演じる「洋介」と、同窓会がきっかけで再会を果たして、二人きりで食事をすることになった。お食事デートってやつですね。その場所に深夜まで開いているという理由で、誠司の和食割烹を…

  • 春、それはベージュのブラが必要な季節(ワコールの「SUHADA」のベージュのブラが優秀だった件)

    春。薄着の季節。明るい色のお洋服が着たくなる。でもそうなると気をつけなくちゃいけないのが下着です。ブラが透けてるだなんてレディ失格よ。冬の間は重ね着だからどんな色のブラでも大丈夫だったけど、春はごまかしがきかない。明るい色の服&薄着の時の下着の色はベージュ一択でございます。それがレディのたしなみ。透けブラ撲滅! 今、私のクローゼットにはベージュのブラは一つしかないから、服の組み合わせとか色々考えると、もう一組ほどベージュのブラがあったほうがいいなということで、ベージュのブラを探しに街に繰り出した私であった。 透けない、ひびかない。そんなベージュブラを求めてデパートや駅ビルを歩きさまよう私。初め…

  • 春の日曜日、夜に思うこと。

    日曜日のこの時間帯がなんとも言えない感じだ。TSUTAYAで借りてきた有名どころを集めたジャズセレクションの曲を流しながら、なんとなくのんびり過ごしつつ、ここ数日のなんてない出来事を少し振り返ってみる。 *************************************************************************************************************** 東京の桜は今朝の雨で少し散ってしまった。満開の時の桜は綺麗だ。だけど、満開の桜を見るとなぜかソワソワしてしまう。散らないうちにお花見しなきゃ、写真を撮らなくちゃ、もっと見て…

  • 結婚にファンタジーを求めてはいけない(人は魅力でしか縛れない)

    今年はなんだか「不倫」がやたらホットワードとなっている。人は皆、大なり小なり、男女関係のいざこざがあるもんなので、週刊誌は話題がなくなったらその辺をつつけば何かしら収穫があるのだろう。と、私は思っている。 けど私が今日、言いたいのはそのことではない。 「不倫」の話題が出ると「それはひどい」と非難する人がいる。「結婚」とは男女が永遠の愛を誓うもの、「不倫」はそれに対しての裏切りという前提の考えがあるから、そのような意見が出るのであろう。 「不倫」の良し悪しは置いておくとして、私はあんまり「結婚」にファンタジーを求めちゃいけないと思っている。結婚は法律上で配偶者となる契約であり、「あなたを一生好き…

  • 自由に動けるためにそのお金を払っている(賃貸について思うこと)

    家賃が高すぎる。 私は職場から近く、環境が良い場所に住んでいる。申し分ない条件で、住み心地はとても良い。しかしそこは東京23区内。べらぼうに家賃が高い。 郊外に行けばもっと広くて安い賃貸があると思うが、住んでいる街が大好きなのと、満員電車に乗らなくていいため通勤がとても楽で、どこに行くにも交通の便が良いため、高い家賃を払う価値はあると感じている。 それでも。それでもやっぱり家賃高すぎと言いたい。私がかれこれ賃貸に払ってきたお金は合計でいくらになるのだろうか。計算するのが怖いくらいの金額だ。 そう言うと必ず「じゃあマンション買っちゃえば」と言う人がいる。けど、私はそれをしない。確かに今まで、そし…

  • 世の中とはなんぞや(ショーンKはショーンKのままでいいと思う件)

    ショーンKさんの経歴偽証で世の中は賑わっていますね。 私が初めてショーンKさんを見たのは報道ステーションで解説をしている時です。なんてダンディな人なんだと恐れおののき、すぐにググりました。その外見に裏切らず、立派な経歴にとても満足したのを覚えています。そしてあの低音ボイスにうっとりしました。そしてさらにググり、結婚していることを知り、軽くショックを受けました(独身女子あるある)。 そのショーンKさんが経歴詐欺とは。とてもショックでした。あのお顔にふさわしい経歴が詐欺だなんて。信じられないというか、信じたくないというのが本音です。 できれば詐欺であろうと何だろうと、その経歴のままでいて欲しかった…

  • 今日でNHKの「クローズアップ現代」が最終回だったことに驚いた件

    タイトルの通り。びっくりしました。今日が最終回でした。急だよ。 今日のクローズアップ現代は「未来への風〜痛みを超える若者たち〜」と題した特集で、今の社会への怒りや不安などに立ち向かうべく、積極的且つ具体的に活動している若者たちに焦点をあてたものでした。 今のこの時代は上の世代の人が作りあげたもので、不条理なしわ寄せが若者たちに降りかかっているのが現状になっています。しかし、それをただ嘆くのではなく、自分たちの問題として受け止め、解決のために積極的に活動している20代の若者たちの行動力はすごいなと思いました。30代になった自分もまだまだ頑張らなくてはと奮起させらました。 「何もしてくれない国が悪…

  • 喉が痛い時はプロポリスキャンディーが効くよ!

    まだまだ風邪が流行る季節。乾燥も厳しい。花粉症のせいもあって鼻が詰まって口呼吸になって喉を痛めてしまうことも多い私です。 風邪の引き始めも喉からくることが多いです。ちょっとでも喉の調子が悪いって時は、はちみつをスプーンですくって舐めて、喉に触れるように飲み込みます。はちみつは殺菌作用があるし、痛みも少し和らぐのでおすすめです。 そして何より、一番強力に効くのがプロポリスキャンディー(森永健康堂株式会社)です。 森川健康堂 プロポリスキャンディー 100g[ケンコーコム 森川健康堂 プロポリスキャンディー]【rank】【あす楽対応】 価格:540円(2016/3/16 21:14時点)感想(49…

  • 鏡月の「妄想マンガ」が面白かった件(女性と男性が考えていることはほとんどの場合、違うことが多い)

    人の心は目に見えない。本音と建前という言葉もある。きっと相手はこう思っているんだろうと思って色々と悩み、落ち込むこともあるが、いざ相手の意見を聞いてみると全く違うことを考えていて拍子抜けしてしまう。そう、ほとんどの場合がそうなんです。 特に男女間ではしばしばそのようなことが起こります。 鏡月のHPで公開されている妄想マンガシアターの「ふんわり男(作者:浅野いにお)」は、そんなことをしみじみ感じさせてくれるお話です。この「ふんわり男」はアクセスするごとに物語が展開される斬新な方法が使われていて、2回目、3回目と読み進むと、登場人物の気持ちがわかっていき面白いです。そうそう、こんな感じだよね、付き…

  • 今日の取り留めのない出来事を書き出す(特に重要ではない単なるおしゃべりについて)

    取り留めのないこと その1 今日は頭痛がすごくて一日、とても辛かった。夜になってもうこれはアカンと思って、痛み止めを飲みました。ロキソニン。1時間半くらいしてようやく効きだしたみたいで、やっと今、楽になってきました。こんなんならもっと早くに飲んでおけばよかったわ。薬嫌いなので、痛くてもギリギリまで我慢してしまいます。これからは我慢せずに飲むようにしようかな。 取り留めのないこと その2 いばや通信を読んで思った。自分の可能性を信じることの大切さ。今、自分は可能性に満ち溢れているんだということを感じた。何者でもない自分は、何者にもなれるんだと。常識なんてものに縛られるのは本当もったいないことなの…

  • お医者さん(推定30歳前半)の腕時計がフランクミュラーだった。(庶民の私は恐れおののく)

    今日、眼科に行ってきました。以前から目の調子がちょっと悪くてね。で、私が行ったのは某大学病院の眼科で、診察してくれた先生は30歳前半くらいの若い先生でした。大学病院って若い先生が多いのね(とても楽しい)。 診察の直前に目が乾いたので、目薬さしちゃったんだけど、それがよくなかったらしくて「次の時は診察前に目薬ささないでね」って注意されました。それから「うーん、診察の30分くらい前、次の予約の時間は14時にしたから、13時半すぎたらもう目薬ささないでね」って言われて。 その時に先生が腕時計を見ながら「13時半過ぎたら〜」て話していたんだけどね。先生の付けてた腕時計、フランクミュラーだった。 フラン…

  • 赤のカーディガンの効果は絶大(あなたに似合う赤は必ずある)

    先週から暖かくなりすっかり春気分な私です。なのに来週からまた寒くなるってどういうことなのかしら。三寒四温、春は少しずつやってくるということですかね。 気分が春めいてきたこともあり、今日はお洋服の話でもしようかと思います。 赤の効果は絶大です 春服、欲しくなってきましたよね。お店にはパステルカラーのスプリングコートやらニット、スカートが並び、購買意欲をそそります。春にはやっぱり春色のものが欲しくなる。そう「色」って結構、重要で深層心理に働きかけるようですね。 media.looops.net 色によってその効果は様々ですが、私が色の効果のすごさを体感した時のことをちょいと話そうかと思います。 私…

  • (結婚を決意した男性の気持ちに)感動と(私にはこんな日は訪れないかもしれない‥という)絶望のあいだ

    私は今、打ちのめされています。 あまりに素敵な話に感動したのと、自分にはこんな日が訪れることはないかもしれないという絶望が同時に押し寄せているからです。 ksamillion.hateblo.jp delete-all.hatenablog.com 男性が結婚を決意した時。上記のエピソードでは、特にこれと言ったロマンチックな出来事があったわけではありません。だけど日常という当たり前の時間の中で「この人とこれから人生を一緒に歩んでいきたい」ということを感じた瞬間があった、というその出来事そのものが素敵だなと思いました。 男性が結婚を決意する時って、こんなことを思うんですね。もちろん十人十色で人ぞ…

  • 婚活ってのはお金も時間もかかるものなんだよっ!言い訳なんて聞きたくない。(書きなぐりの怒りのブログ)

    もうね、今日の私はちょっと怒ってる。 今日、久しぶりに会った友人と飲みに行った。ビールを2杯ほど飲み終えた頃に、なんとなく話の流れで婚活の話が出た。 その友人いわく、婚活はコスパが悪いと言う。数千円払って、休日を使って、婚活用の洋服を買って、お見合いパーティーに参加してもいい人に出会える確率が低い。次にまたパーティーに参加するとなると、また婚活用の洋服を買わなくてはいけない。それを何回繰り返せば、結婚相手に巡り合えるのかと。 しかもパーティーでカップリングして番号が交換できるのは1人だけ。だったら、飲み会とかで大勢の人と知り合って、そのまた知り合いの人たちを紹介してもらうっていう方がコスパがい…

  • 羽田空港での穴場カフェ「CAFE ねんりん家」

    旅行や出張で飛行機を使う機会は多いですか?日本で一番大きい空港「羽田空港」は首都圏の人はもちろん、地方の人も乗り継ぎで使用する人は多いかと思います。 私は羽田空港が大好きで、旅行の時はもちろん出張の時でさえ空港に着くとワクワクしてしまいます。あの広々とした空間が開放的で、東京湾を眺めながら飛び立つ飛行機を見るのが非日常的な感じがしてなんだか好きなんですよね。 さて、皆さんはおそらく飛行機に乗るときは多少時間に余裕をみて、空港に到着されるかと思います。時間帯によっては何か軽くお腹を満たしてから飛行機に乗ろうかな、またはコーヒーでも飲みながらな搭乗時間までゆっくり過ごしたいなと考える人も多いかと思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、白ねこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
白ねこさん
ブログタイトル
雲の王国
フォロー
雲の王国

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用