chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お先にどうぞ https://kent0mg.blog.ss-blog.jp/

損も得もありませんが、少しだけお付き合いください!

暇つぶしに読んでみてください。

小松達也
フォロー
住所
港区
出身
兵庫県
ブログ村参加

2016/02/16

arrow_drop_down
  • 知らず知らずのうちに

    知らず知らずのうちに ブログ好きになって 知らず知らずのうちに 指を動かしていた 知らず知らずのうちに 君の名前おぼえて 知らず知らずのうちに コメント、送っていた 知らず知らずのうちに 君のサイト見つけて 知らず知らずのうちに パソコンひらいた 知らず知らずのうちに 途切れ 途切れはじめて 知らず知らずのうちに 時もながれた知らず 知らずのうちに タイトル変っていた (サクラ~ハ、マダカイナ!) 皆様、お元気ですか! (^^)/~~~ 世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう! 月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』 エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン

  • 始まりと終わり

    (近所の公園より) 今朝起きて私がリグングに行くと、次男がいた。彼は白のワイシャツにブルーの生地に白とそれよりも細いブラウンのストライプが入ったネクタイを締めていた。 「今日意外と寒くない? お父さんの薄手のコート貸してくれない?」というカミさんに、次男は「いらないよ、いらない」と上手く結べないネクタイに少し苛立っているのか、素っ気なく答えていた。そうかなぁと呟きながら玄関に向かったカミさんは、靴箱からピカピカに光った革靴を取り出した。 私はその光景から、二つの疑問を抱いた。 まず一つは、身長173センチである私のスプリングコートは、果たして180㎝近い彼に合うのかどうか? と、30数年の夫婦生活において、一度でも私に対して靴の準備などしてくれたことがあったかどうか…… しかし、そんな疑問もすぐに消え去り、今日で父親としての大きな義務の一つを果たし終えたのだなぁ、と嬉し..

  • 2022年6月の井の頭公園にて

    またたく間に2月を迎え、あと11カ月もすれば色々なことがあった今年も終わってしまうのか、なんて過ぎ去った日々をしみじみと振り返りながら、皆さまに再会できたことを嬉しく思います。3か月半ぶりの本日は、アップされずに残されていた下書き記事を編集してみました。ことわっておきますが、それがしの無事を知らせることが目的だけの、取るに足らないつぶやきです。あれは昨年の6月の下旬、その日は参議院選の真っ最中だった。知り合いの奥さんがある新しい政党の応援演説に登場するとのことで、私は吉祥寺駅前にいた。その帰りに寄った井の頭公園で、思わず小川の手前で足を止め、スマホを取り出し連写した。 こうも暑いと、シャツから下着まで全部脱ぎ捨て、水浴びがしたい。とはいえ、こタイシードを脱ぎ捨てるなんて出来やしない。すでにエメラルドグリーンのタキシードは首筋から流れ出る汗で濃いブルーに変わりつつある。 「素敵な..

  • 暴風雨が去った

    昨夜の渋谷歩道橋から 「……については、これまでも度々説明しているところであり、引き続き、適切に説明していくことが重要であると考えています」 私は昨日から黒縁の眼鏡をかけ始めた社員と肩を並べて、国会中継が流れるラジオに向き合っていた。 「相変わらず、野党さんはくだらない質問ばかりだな。ちょっと時間ある?」と私は会議室を指さしてその社員に言った。 「辞めて、どうするの?」 「実は主人にも未だ話していないんですけど、ネイルサロンをやろうと思っています」 「自分で開業するってこと?」 「はい」 「ようやく仕事にも慣れてきて、頼りになる人材になってきたと喜んでいただけに、残念だね」 「申し訳ありません。コマツさんにはいろんなことを教えて頂いたし、私のおっちょこちょいなところを何度も助けていただき、本当に感謝しています」 「そんなことはいいけど、旦那さんにはちゃんと話して..

  • 遅ればせながら

    (2022年1月6日 東京の雪)   今日はとりわけ寒い一日となった。明後日には東京にも雪が降り積もるそうだ。そんな寒い通勤の朝、私は身体を丸め、手術を3回も経験した左眼を守るために買ったライトカラーの度付きサングラスにマスクという出で立ちで歩いていた。三年も前なら警察に呼び止めらてもおかしくない雰囲気であったはずなのに、一向に周りの怪しむ気配を感じることなく、すっかり雑居ビルが立ち並ぶ道玄坂の風景になじんでいた。 とかなんとか、しれっと皆さまに超遅ればせながらの「本年もよろしくお願いします」のご挨拶です。それにしても相変わらず、すっきりしない世の中ですよね。感染症は収まるどころかいまだ拡大の一途をだどっていますし、ウクライナはどうなるの? 台湾は大丈夫? って中でも何事もなかったように平和の祭典オリンピックが行われています。見違えるほど綺麗になったジャンプ女子選手の不運には..

  • 師走の公園だより

    私は昨日の夕方遅くに、寒い中公園のベンチにひとり座り、一時間近くも空を見ていた。すべての葉が落ちてしまった桜の枝が消え入る寸前の夕焼けに重なり合う。もしここでカラスが鳴いたら、物悲しい雰囲気がいっそう増したかもしれないが、聞こえてきたのは消防車のサイレンだった。火の用心。 あと十日あまりで今年も終わろうとしている。私は冷たいベンチに座り、同時に登山用のレイヤー重ね着機能に感動しながらこの一年を振り返ってみた。自分自身のことは別にして、世間でいえば、エンゼルス大谷選手の大活躍や松山選手のマスターズ制覇、連日のメダルラッシュに湧いた東京五輪、28人目の日本人ノーベル賞の受賞など、日本人として誇りに思える嬉しいシーンが多く思い出された。 しかし残念なことに、あの怨めしき感染症に関してだけは気にならない日が一日もなかったように思う。暑かった夏の終わり、8月26日時点の一日の感染者数は2万497..

  • 秋っぽい日々

    小雨が降りつづく渋谷交差点付近   今日はあいにくの雨。気温も一段と下がり、寒い一日となった。6月の下旬から始めた週末の低山登山はお盆前まで続き、自分でも驚くほど週末のその時間が楽しみになっていた。同時に、日帰り登山に必要な装備を揃えることにそれなりのお金も費やした。にもかかわらずだ……書斎と呼ぶには誠に貧相な私の部屋の隅に、新品のリュック、未使用の登山靴、息子が幼稚園の時に使っていた水筒、小さくたたみ込まれ、ぷっくりと膨らんだレインウエアの収納袋、一本のストック、そのストックの頭にぶら下がるモンベルの帽子。みんな一様に淋しそうに見える。あの2か月前の熱気は一体どこにいってしまったのか。ちょうどそれは1ヶ月間隔で行われるワクチン接種の日が決まったころからだったように思う。ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、その昔、私のブログはほぼ毎日更新されていた。熱しやすく冷めやすいコマ..

  • ダボダボTシャツとたっぷり森林浴

    父の日の前夜、次男から「まだまだオーバーサイズが流行ってるから・・・これ!」という理由で肩の線が落ちてしまったTシャツをプレゼントされた。私は思わず帽子を深めに被り、指を突き出し、〇ー×△?っだぁ!っとリズムを取りながら、昨日は家をでた。そんな私を見送るカミさんは一つ溜息をつき、無言で首を左右に振っていた。さて、最近のコマツさん自身の流行りは、前回ご紹介したように週末の森林浴です。明治神宮から始まり、新宿御苑、千鳥ヶ淵、北の丸公園、武蔵野陵(昭和天皇の墓地)を周り、父の日は都内最大級の森林を求めて、高尾山にいってきました。 息子たちが小さい頃はケーブルカーかリフトを使っていたが、昨日はすこぶる体調が良かったので、初めてそれらを使わずに自らの両脚で登ってみた。ケーブルカーの終点である中腹に差し掛かる頃には、汗が吹き出し、ふくらはぎが悲鳴を上げそうな状態だったので、木陰に立ち止まり、大..

  • 時代はリモート参拝?

    一日中雨が降り続いていた昨日とは打って変わって、今日の天気は快晴そのもの。併せて私の足取りも昨夜の熟睡のお陰でとても軽やかでした。この2か月程、身も心も忙しい日々を過ごしていたせいか、あれはこうしたらどうか、いや待て、そうするとこれがこうなってしまうぞ、でもいいや、どうせあれもこれもあーなんだし、そもそもあれがこうなった理由は……、みたいな思考に頭の中の大部分が占領されていました。しかし、それも漸く今日の午前中の会議で結論を迎え、まさに今ほっとしているところでございます。そして、明日は先週に引き続き『森林浴』に行ってこようと思っております。場所は明治神宮。最近通勤電車の中で読んでいる天皇関連本に影響され、先週急遽、散歩コースを原宿に変更しました。超久しぶりに訪れた同神宮は、日曜日で晴天だったにも拘らず、2,3分も待てばお賽銭が投げられるほど空いていました。空いていたのが良かったのかどう..

  • ありがとうございました。

    今日の東京は弱い小雨が降ったり止んだりで、とても蒸し暑く、うっとおしい一日になりました。天気予報によると今週は雨の日が多く、梅雨入りが近いのかもしれませんね。 先日、何気にSSブログを眺めていたところ、一つの記事が目にとまった。それはコメント欄で何度も会話をさせていただいた方の突然の訃報だった。その昔、私が育てているサボテンの鉢替えに際し、適切な情報をいただいたり、長男の独立日には「親というものは子供が所帯を持って初めて安心するものですよ」、なんて素敵な言葉をかけていただきました。あの方は先輩ブロガーというよりも、ある意味人生の先輩でした。そして少々一方的な思いになるのかもしれませんが、あのブログは私にとって、あたかも交換日記のようだったと申し添えておきます。残念です。 こころからご冥福をお祈りいたします。 世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう! 月額900..

  • この1か月、猫の手を借りている輩からのお便り

    恐る恐る久しぶりに自分のブログを開けて見ると、案の定、私には縁もゆかりもない企業の公告が並んでいた。そりゃそうだ。1か月以上ほったらかしにしていたのだから…… 皆さま、お変わりありませんか? 去年の今頃は感染症の話題も極々新鮮に聞こえていたが、今では気を緩めてはいけないと自分に言い聞かせても、一度緩んでしまった気持ちは使い古した爺さんのももひきと同じで元に戻ることはなさそうです。それでも、いかん、いかん、とマスク姿で仕事に勤しんでいる今日この頃です。ところで、前回のラスコーリニコフ・コマツの件ですけど、少しだけ続編がございまして、なんと「罪と罰(中)」(前回の記事は上でした)を借りて二日目に大雨に会い、リュックの中にちゃんと入れていたはずなのに、リュックを透して、見事に波打ってしまったのです。(T T) (ページ端っこの濡れた後、見えますか?) 日本広しといえども、2冊続けて弁..

  • 事実は小説より平凡なり

    先週の土曜日、ずいぶんと間が空いてしまったブログの更新でもしようと思い、ノートパソコンをバッグに押し込みいつもの喫茶店に入った。最近このお店で習慣になりつつある豆乳ラテを注文し、席に着く。さてさて何から書こうかなとぼんやり考えながら豆乳ラテの泡に口づけをしようとしたところでスマホが鳴った。画面には見覚えのない03から始まる番号が表示されており、私は何ら躊躇することなく電話に出た。もしもし、コマツ様ですか?この日、私は更新ネタを二つほど温めていものの、この電話を受け取った瞬間、これこそまさに久しぶりの更新ネタに相応しいと気付き、あえてその後の経過を観察するために時間をおくことにした。そして本日ようやくその結末を迎えることができたので、簡単にご披露しようと思います。もしお暇でしたら、しばしお付き合いください。☆ ☆ その事件は突然の電話があった日の10日前に起きた。普段通り出勤している途..

  • 魚へんに花と書いて

    これといって新鮮なネタが見当たらないので、たまには政治の話というか、政治家の話でもしようかと思い、前回に続いてホッケ焼きをいただきながら書いています。と、その前にホッケと言えば、うちのカミさんには少々変わった習慣がありまして、今日でホッケ焼きが三週連続で食卓に上っています。まっ、三日連続ではないので飽きずに美味しくいただいておりますが、決して私がリクエストしたわけではありません。ちなみに昨年の12月は四週連続で、妙に皮の分厚い餃子が登場しておりました。何気に理由を尋ねてみても明確な答えが返ってきたことはありません。だいたいは「それ、美味しいでしょ!」「あぁ、上手いね」で終わっています。 (目の前のホッケが食べかけになってしまったので、フリー画像を代わりに) 前回の記事で、ちぃさんから北海道と本州のホッケの違いについてコメントをいただき、途端に学生時代北海道出身の友人から同じ..

  • ホッケ焼きをつまみに麦焼酎を飲みながらの土曜日

    タイトル通り今、飲んでます。昨夜はスマホで映画に見入ってしまい、結局眠りについたのが午前4時頃。おかげで今日は寝坊をして、恒例の新宿散歩のスタートが大幅に遅れてしまいました。さて、ここで問題です。この散歩で私が折り返し地点(歌舞伎町)をむかえたのは、果たして何時だったでしょうか??? カチ、カチ、カチ、カチ……今日は新宿の街並みも感染症に慌てふためく都庁も歌舞伎町も、そしてゴジラも皆雨の中でした。 その都庁から新たに1070人の感染発表がありました。これで11日連続1000人を超えているそうですが、昨年300人を超えたときには「おぉ、300人超えか」、800人を超えたときも「おぉ、800人超えか」そして、1千人、2千人のときも「「おぉ……」でした。結局、私だけかもしれませんが、「おぉ」以外は何もないのです。もしかすると、(東京都において)1万人、10万人、100万人、1000万人..

  • お正月テレビ雑記

    皆さま、お正月を満喫されていますか? ここ数年、年末年始はほとんど仕事だった私は、昨年転職したことで久しぶりに平凡なお正月を迎えております。ということで、普段テレビを見ることのないのに昨日今日と朝8時からの日本テレビにかぶりつきでした。それは放映時間の半分以上がCMというお正月恒例の番組、箱根駅伝。皆さまはご覧になりましたか?最初は母校の順位が気になり、「そんなのいいから、早く映せよ! あぁ、またCMかよ!」なんてブツブツいいながら見ていたのですが、後半に入って私の関心は首位を走り続ける私とは何の縁もゆかりもないチームに移りました。特に最終10区、トップを走る選手でした。安全圏といえるタイム差とそれまでタスキを繋いできた選手たちの予想外の好走があまりにも鮮烈すぎて、逆に私はこの展開でアマチュアスポーツでたまに目にする、かつあまり目にしたくないシーンの予感を感じていました。結果は皆さん..

  • 多幸ならんことを祈りつつ

    今日は大晦日。昨夜のどんちゃん騒ぎは小池さんにばれたら大変なお叱りを受けそうな盛り上がり様でした。といっても4人までという制限はちゃんと遵守しています。おかげで頭の中は空っぽになり、このブログを書くために出かけた足元は昨夜の余韻のせいか少々ふらつき気味でした。喫茶店に入る前に薬局の20%割引券の有効期限が今日までだったのを思い出し、先ほどドラッグストアーで目薬と新調した革靴で作られた右足小指の「たこ」をいやすための絆創膏を買い入れました。 ☆ ☆   タコといえば最近のニュースで予想外に注目を集めていることを知りました。ここでいうタコとは明石のタコでも、私のかわゆい小指にできたタコでもなく、正月遊びの代表選手であるタコ。そう、あの凧あげのタコです。たしかに密を避ける遊び道具としては適しているのかもしれませんね。しかし当事者であるタコもこんな世の中で脚光を浴びたことを素直に喜..

  • 今年の重大ニュース

    そろそろ各テレビ局で「今年の重大ニュース」なる特番が放送される頃になりました。皆さまにおかれましては、感染症などぶっ飛ばして、健やかな日々をお過ごしのことと存じます。 ということで当ブログにおいても、我が家の重大ニュースをお届けしようと思います。まず第1位はダントツで私の転職です。50代半ばにしての転職は今思えば大胆な決断でした。お陰様で今のところ上手くいっているわけですが、まだまだこの先どんな運命が待ち受けているのか、不安であったり或いは楽しみであったりしています。いずれにしても人生80年とするならば、ようやく第4コーナー手前に差し掛かり、最後の直線でまだ伸びる足が残っているのか、はたまた足が上がってしまって失速し、ゴール手前で落馬!?とはならないよう慎重に折り合いをつけていきたいと考えております。 ☆ ☆ 続いて、我が家の重大ニュースの第2位は…… 「あれ? 新..

  • 父親の静寂

    私は一昨日青梅街道を歩きながら空を眺めていた。高層ビルの谷間に幻想的な雲が浮かんでいた。私は思わずスマホをかざして連写してみたが、スマホ内に保存された画像と私の肉眼に映ったものとは明らかに趣きが違った。それはスマホの性能なのか、それとも私の技術不足からくるものなのか。釈然としない私はその後幾度となく繰り返しスマホのシャッターを切った。しかし結果は同じだった。私は冷たくなった両手を頬にあてながら、その無益な試みを止めたのでした。―― 所詮、機械は機械だ。俺の気持ちなんて写せやしないさ。 ☆ ☆(話しは変わって)今日55歳の誕生日を迎えられた秋篠宮さまから眞子さまの結婚を認める発言があったようだ。皇族であられる父親の心情なぞ私の知る由もないところだが、圭さんのお母さんと元婚約者との間に金銭トラブルがあったことは事実であるだけにその苦悩たるや余人が口を挟むことではない。 まさに私..

  • 中野新橋からの夜景

    ずいぶんと涼しくなりました、は正しくありませんね。急に寒くなってきました。 皆さま、くれぐれもお風邪など召されませんようお気をつけください。特に、特に、今年は…… 11月中旬ともなると午後5時前には外は暗くなり、家路を急ぐ人の波になぜか物悲しい気分になってきます。私の子供の頃はほとんどの家にまだ煙突がついていて、友達と遊んだ帰り道、家々から立ちのぼる白い煙に同じような哀愁を感じていたように思います。不思議と季節が秋の場合、それが尚更だったようにも記憶しています。念のため申し上げておりますが、その煙突はサンタクロースが入れるようなレンガ造りのものではなく、瓦屋根から1メートルほど飛び出た丸い筒の煙突です。◇ ◇ いつもの地下鉄の階段を登って通りに出た私は、今朝家を出るときカミさんから頼まれた用事を思い出し、近くのドラッグストアでマスクを調達した。ついでに隣のファミマで缶ビールを買った..

  • そこのみかんを1固ください

    久しぶりの更新ともなれば日記ブログの性質上、自分の近況などがよろしかろうと思ってはみたものの、取り立てて皆様に歓んでいただけるような出来事はほとんど見当たらない。 そこを強いてご披露するとすれば、今朝コンビニでピッとパスモで決済したあとの残高が思っていたよりも多くあったので少し嬉しくなったとか、半年前に買ったジーンズの丈が最近丁度良くなったと感じ一人でニンマリしたとか、最後の最後で馬番を変えてしまったため小金を逃し、長男から届いたLINEの「残念w」を改めて眺めながら、無敗の三冠馬誕生を素直に喜べなかったとか、(息継ぎ)最近よく耳にするアニメの主題歌の声がどこかで聴いたことがあるんだよなぁ―と思いながら、あっあのロック歌手だ!とハッと気づいて、「これ何とかナナセという人が歌ってんじゃない?」と次男に聞くと、「誰それ?」って返されて拍子抜けしてしまったとか、部下から渡された報告書に記載..

  • 秋深し 隣は何を する人ぞ

    (今日の渋谷は曇り空) 今日はまだ発表されていないが、おそらく都の感染者数は100人を超えているだろう。しかし第一波がおさまりかけた時期から通勤電車はほぼ満員に戻り、最近は夜の会食も増えつつある。さすがにここまで長く続くと危機感が薄れてしうのか、それともただの風邪に過ぎないと皆が悟ってしまったのか。そのへんは定かではないが、日本人の心持ちに変化があったことには違いない。それでもマスクをしている人の割合は依然として100%に近い。かくいう私もマスク着用の義務感には逆らえないでいる。子供の頃から、むきになっても周りと違う行動をしてしまう困った性格の私でさえが、マスクは外せないのである。あの憎きウイルスは天邪鬼でさえも改心させてしまうのか。 外したい!っと思った。会社帰りに久しぶりに立ち寄った人ひとりいない公園でベンチに座り、マスクを外した口にいきおいよく缶ビールを流し込んだ。ちょう..

  • 恐る恐る申し上げます。

    帰りの夜景 shibuya   これはネタになるかも?! などという余裕は全くなかった。 先週の水曜日、会社に着くなりLINEに着信を知らせる赤い丸数字が灯っていた。開いてみると、それはカミさんからのメッセージ。 「○○(次男の名前)、39℃超え、現在39度7分。やばっ!」ついに目に見えぬ悪魔がわざわざ狭い横町を曲がって、我が家に舞い降りてしまったのか!一昨日増設されたばかりの透明ガラスで覆われた大袈裟なシールド板に、深呼吸をする自分の横顔が映っていた。私は暗澹たる思いを抱いたまま10時からの役員会に出席した。冒頭、議長である社長からウイルス対策について所感が述べられる。この春から実施されている出社時の体温測定などに加え、一時解除されていた出張制限が復活することとなった。加えて私の気持ちを逆なでするかのように20代の親族がいる人たちへの注意喚起がなされた。呆然とする私の脳裏に..

  • ある若者への期待

    皆さんも、もう聞きたくないよ!って感じでしょうが、それでも思わず口に出てしまいます。暑い!熱い!あっじー! 近所のポストに行っただけで、汗びっしょりになりました。残暑お見舞い申し上げますとともに、熱中症にはくれぐれもご注意ください。こまたつ 拝     ☆ ☆私の職場にはおしゃべり好きで若くて優秀な女性がいる。彼女はこの4月の人事で30歳を前にして某部署のリーダーに抜擢された。その部署は入社3年目の男性社員が1人いるだけだが、当社では画期的な組織編制だったらしい。らしい、としたのは私自身がこの会社に今年入社したばかりで、当然会社の歴史には詳しくないから。それでも社内を見渡してみると、それが思い切った人事であることは容易に理解できた。なぜなら部長クラスは皆それなりの年齢の方ばかりなのである。 また、彼女の組織上の上長は役員の中でも社長から一番信頼が厚いといわれているCFO..

  • どうして、夏はあついのですか?

    私がこの春転職した新しい職場には、これまで社会人生活では経験したことのない、ある環境がある。 例えばそれは今まさに私の耳に届いている竹内陶子さんの声である。午前中には昆虫や動物、或いは電車、宇宙など様々なジャンルの先生たちと幼い子供たちとの電話による会話が聞こえてきた。 「朝顔は朝、青色なのに、どうして夕方になるとピンク色になるのですか?」 「なんで、お母さんはそんなに太っていないのに、太った、太ったと言うのですか?」こんな子供たちの質問に自然と心が和みます。 はたまた先週までは、「はっけよい、のこった。のこった……」白鵬くらいしか知らない私がいつのまにか千秋楽の行方が気になってしまった。 さて、ここまで来るとお分かりいただけたと思いますが、実は私の職場ではNHKラジオが一日中流れているのです。 因みに最初にあげた竹内陶子さんはNHKのアナウンサーで、毎週月曜日から金曜日まで午後0時..

  • 更新したいのは言うまでもない

    とうとう月に2回ほどの更新に落ち着いてしまった。 とりあえず、その理由は新しい職場に集中しているからとしておこう。 私が住んでいる地域では、一人あたり10万円のお小遣いが貰えるというありがたい申請書類が布マスクよりも先にゴールデンウイーク明けに届いた。その日帰宅すると、カミさんから預金通帳と一緒にその書類を渡され、彼女は駅員よろしくリビングのテーブルを指さしたのでした。硝子テーブルの上にはゼブラのボールペンが置かれていた。私が目を白黒させたことはいうまでもない。さらに手渡された私名義の通帳がカミさん管理であることはいうまでもない。 ☆ ☆ 「お~い! 今日は雨じゃなくて良かったね」 梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、皆さま、お元気ですか?! (^^)/~~~ 世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう! 月額900円(税抜)..

  • マリリンとムンク

      今日も雨が続いている 昨日はセルリアンタワーの前で、私がさしていた傘が強風でマリリン・モンローのスカートのようにめくれあがってしまったすぐさま私は風に逆らうように反転し、強風に傘をかざすと、ガシャンと関節が戻ったそして、私はふたたび風を背に歩き始める キャー!     またもやマリリンのスカートが舞い上がり同時に私の手から傘が離れ、セルリアンタワーの駐車場入り口まで飛んで行ったのだった その時、雨のしぶきに濡れた私の顔はエルヴァルド・ムンクの絵になっていた )O(☆ ☆ ☆  昨夜の夕食は私の好物、冷麺ガラスの器を手にすると、日中の天気でどしゃ降りになっていた私のこころは一気に晴れ渡り冷たいキムチを口に含んだふたたび私の顔はムンクの絵になっていた 酸っぱい~ (^^)/~~~  世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう! 月額90..

  • 本日はどこまでも曇り空、公園の向こうに都庁が見える

    (散歩中の風景) 昼食を済ませ、会社に着いたのが午後1時。来週の重要な商談準備のために休日出勤した。 通勤の途中、ここ3か月程習慣になっている新型コロナの発生状況をスマホで確認する。 今朝10時時点で、新規感染者は前日比8人増の65人。闘病中の感染者数は1千人を切り、770人。一方死者の数は1千人に迫る953人となっていた。まだまだ、予断を許さない状況が続いています。 海外の悲惨な状況とは比較にならないものの、1千人もの死者数は尋常ではありません。そもそも、その原因を作ったシナに対して、一切抗議する姿勢を見せない日本政府には怒りさえ覚えます。思い起こせば、1月下旬安倍ちゃんが「多くの中国の皆さまが訪日されることを楽しみにしています」と笑顔で呼び掛けていたのには、何をかいわんやです。これを責めない野党にも困ったものですけど…… そう言えば、来月早々に都知事選ですね。しかしな..

  • 入梅の候

    (土日の雨で水浴びしたダイサボ。先日、公園から帰還しました。)   前略 早や半年が過ぎようとしています。ブログを大幅にサボってしまった私などはどうでもよいのですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 皆様が何事もなくご無事でいらっしゃることを心よりお祈り申し上げ奉り候。ようやく武漢ウイルスも夏休みに入りそうですね。私が勤務する渋谷もコロナ前の日常が徐々に戻り始め、スクランブル交差点ではすれ違う人たちとの距離が極端に近くなってきました。それにしても、ミニスカートが目立つ! >< そんなこんなで、暑中お見舞い申し上げます。 草々 世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう! 月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』 ..

  • 扉閉じれば 鼻がかゆくなる~なら~

    (準備完了) 帰宅して、手を洗うその前に、靴の裏を玄関マットでぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ 鼻がかゆい、思わず マスクを外して、指先で鼻にふれようとしたが、躊躇した 唇を思いっきりとんがらして、ぐる、ぐる、ぐる回すと、少し和らぐ 洗面所で、蛇口をさわろうとしたちょっと待て、手を洗ってから蛇口を回したい フットべダル式にしておけば良かったのに仕方がないので、右ひじを使って回した水が出た軽く手を流す漸くそこで、ハンドソープをプシュ、プシュ、プシュ 白い泡を見つめ、唐沢君のオペシーンをイメージし、丹念に洗うこと約30秒 その間、覚えたての『うちで踊ろう』を口ずさむ 振り向くとカミさんいた彼女は深くうなずいた それは、『入ってよろしい』の合図だった☆ ☆ 果たして、ここまで用心する必要があるのでしょうか? 昨日現在の武漢ウイルスによる都内の死亡者数は141人。聞くところによるとその内92..

  • 五月吉日の渋谷便り

    (駅前の再開発が続く渋谷) 渋谷行きの各駅停車が止まった。ほぼ2メートルおきにマスク姿で並んでいた人々が乗車する。私は出来るだけ乗客の少なそうな車両を選んで乗り込んだ。と、発車と同時に車両が躓いたように揺れたが、私は武漢ウイルス感染の警戒心から両足をガニ股気味に踏ん張り、咄嗟に手すりを掴もうとしてあげた右手で、髪の毛を撫であげたのである。午前9時半過ぎの電車内は空いていた。私がこの3月に再就職したばかりの会社は渋谷にある。後々このタイミングを思い起こすには余りあるほどの歴史的事件と重なった再出発であった。☆ ☆ところで、この新しい職場である渋谷の街々には驚くことが多い。便利な面から言うと、区役所、税務署、年金事務所、ハローワーク、金融公庫が一定の地域に集まっており、そして何よりも銀行がたくさんある。詳しく調べたわけではないが、これらの便利さについては都内随一と言ってよいのではな..

  • 在宅勤務はゲーテとともに

    今日は在宅勤務である。 テレワークなんて言葉が、当たり前のように使われ始めた。しかし、私は休んではいるが、テレワークなどしていない。結局、重要な打ち合わせは取引先からの要望もあって、必ず出勤することになる。当然、この場合は十分な注意が必要である。寒くても、会議室の窓を開け、マスク姿で、人との距離を2メートルほど置く。ただ、自分の意見が相手にどのように伝わっているのか、目の表情だけではよく掴めないことがある。 すると、お互いに少しずつ苛立ち初め、自然と語気が強まる。同時に、マスクが鼻呼吸を許してくれないので、口元でマスクがペコペコ動く。 もしかすると、安倍さんが送ってくれる布マスクは、こうはならないのかもしれないが、そんなことを考えながら、明日の重要なミーティングに備えて、ペコペコしないよう練習してみる。 早速、本棚で最初に目に入った本を取り上げ、ゲーテの一節を読み上げてみた。 今日..

  • 友人の近況 公園デビュー

    今日は先週と打って変わって初夏にも似た日差しの強い一日でした。そのせいか、半そでにマスク姿の方が多く、散歩帰りに寄ったいつもの喫茶店は新型コロナの影響はどこへやら、ほぼ満員。安心してよいのか、警戒すべきか、複雑な心境でアイスコーヒーをいただきました。コロナといえば、皆さんも感じられていると思いますが、今回のパンデミックの張本人である中国になぜ非難が集中しないのでしょうか? 全世界が被った損害を賠償すべき立場であるはずなのに、謝罪すらありません。もしこれが日本発だとしたら、大変なことになっていたでしょう。国そのものをなくしてしまうほど、謝り続けると思います。そして、「私たちは再び過ちを犯してしまいました」なんて哀しい言葉を石碑に刻むことになるかもしれません。☆ ☆ところで話は全然変わって、わが友、ダイサボの話題をお一つ。私は先週の日曜日、冷たい吹雪が舞っている中、懸命にある場所に向かいま..

  • チェリーブロッサムにスノー

    こんな時期に東京に雪とは、OMG!ですよね。 まっ、トーキョウーガバナー小池からの「ウィークエンドはゴーアウトを控えるように」というメッセージを守りやすい一日になったといえます。にもかかわらず、私といえば先程近所のライブラリーにリザーブしていたブックを取りに行ってきました。当然、ライブラリー内は係の人が二人だけ。いつもより、大声でおしゃべりができるのではないかと思った次第です。その後、ニヤ―マイハウスでモースト桜がきれいなパークをのぞいたところ、案の定、花見をしている人はノーバディです。いくら日本人が花見が好きだとはいえ、このお天気とコロナの恐怖には勝てませんよね。☆ ☆ところで、私といえば、来週新入社員になって初めての大きなディールを迎えます。ということで、もし東京がロックアウトされて、大事な契約が流れてしまうのではないかと、エブリィデイ心配しているところなのです。こんな大変..

  • 日本人はマゾ?!

    三連休も今日で終わる。先々週まで1か月以上毎日が日曜日だったので、この三連休に特別な感情はなかった。三連休の初日は非常に風の強いい一日でした。朝を家を出て裏通りを歩いていると、前方から一人のおばあさんが大きなリュックを背負い、必死の形相で引きずる買い物カートからトイレットペーパーが覗いていた。「あぁ~、前に進まないわ!」おばあさんは強風だけでなく、新型ウィルスと戦っているようでした。それにしても、大変な世の中になってしまいましたね。このまま、シナ産ウィルスが猛威をふるい続けると一体世界経済はどうなってしまうのでしょうか。最近になり、ようやく消費税を0%にするとか、国民一人当たりに10万円を給付するとかといった大型の経済対策が騒がれ始めました。しかし、私は日本では驚くほどの思い切った政策はできないような気がしています。なぜなら、昔から感じていたことなんですが、日本人は「S」か「M」かと問..

  • 冬の締めくくりは豪華な『寄せ鍋』で

      (webから拝借、京プラ内) 先々月まで頻繁に東京と上海を行き来していた私を『ついている奴』と称していた友人にランチを誘われ、昨日京王プラザホテルのレストランに向かった。彼から誘いを受けたとき、「そんなに上品なところじゃなくていいよ」と躊躇したが、新しい門出を祝うには何よりも品が大切であるという、分かるような分からないような彼の答えに素直に感謝しご馳走になった。食事を終え、「おっと、遅刻しそうだわ!」と言いながら次のアポに急ぐ彼の後ろ姿に私は一礼をした。私もいよいよ来週から仕事か!と一度大きく深呼吸をして、先ほどのレストランを振り返ると、レストラン前にはたくさんの吊り飾りが並んでいる。ちょうどその時、私の前を通り過ぎようとした警備員さんに尋ねてみると、それは先月から今月末まで開催されているひな祭りイベントの一つであるということだった。☆ ☆ ☆ということで、今日は皆様からの..

  • ポップな街 下北沢を少しだけ

      昨日は正午過ぎに松陰神社を訪れ、先生へ転職の報告を終えた。こんなところにも新型ウィルスの影響か?社務所は閉鎖していた。よって、緑のおみくじは引けずに退散す。そのあと昼食でいっぱいになったお腹を軽くするために下北沢まで歩くことにした。到着すると、驚く。駅が地下に潜ったことは知ってはいたが、久しぶりの駅周辺は様変わり。   私は大学2年の頃から社会人の3年目(その後引っ越し)まで、北口にあったサウナに頻繁に通っていた。そのサウナも今は跡形もなく、本多劇場の先にあったピンク洋画の映画館もスーパーマーケットに変わっている。トレーシー・ローズが懐かしい、って誰も知らない? >< ☆ ☆ ☆   駅前は様変わりでしたが、それでも下北らしく、いたるところに飲食と古着のお店が所狭しと立ち並ぶ。ということで、その中でもちょっと気になったお店を並べてみます。 東口正面の新しい..

  • プータの日々 卒業

      皆さまのおかげ様をもちまして、この度晴れて新しい職場でこき使われることが決定いたしました。 「飲みすぎて、化けの皮が剥がれないように気を付けてよ!」昨日帰宅して、このような温かい言葉をカミさんから贈られ、改めて身の引き締まる思いがした次第です。偉そうなことを言える立場ではありませんが、悲観的な感情は何の役にも立ちません。これは今回のプータ生活の日々で得た教訓です。この歳で無職でいることの不安は片時も私の心から離れることはありませんでした。それでも意識的に楽観主義を貫いたことが今回の転職につながったのだと思っています。ただ、”職が決まらず苦悩し続ける日々”を綴った方がこのブログの読者を増やすことができるのではないかという邪まな考えも湧いてきましたが、なにぶん生来気が小さい私でしたので、書いていることが本当になったら大変だ!と直ちにその考えを打ち消していたことも良かったのだと思..

  • プータの日々 春まで待てない!

    周りの景色に溶け込むプータの大先輩 ↓↓ プータ生活が続いている。しかし30年以上続けてきた生活のリズムはほぼ変わることはない。毎朝、6時には目が覚め、9時前には頭の中で仕事に臨むOSが立ち上がってしまう。それでも、プータ時間を楽しもうと意識的にイベントを企てているが、充実感を得られるものはない。やはり、私は仕事人間なのだろう。2週間前に知人のおせっかいで登録させられたヘッドハンターから1通のメールをもらった。私は知人の顔を立てなければという気持ちと無職という一抹の不安から、退職と同時に購入したリュックを背負って昨日某社の役員さんとの面談に向かった。その会社は設立5年目のベンチャー企業だった。新丸ビル7階のレストランでランチを頂きながら、私は自らの30年以上の経歴をなるべく面白おかしく話してみた。それに対し、役員さんはお温和な笑顔を浮かべながら、刺身に手を伸ばしていた。一通り私か..

  • プー太の日々(日本国民の一人として)

    今日の夕飯はプー太の健康状態を考慮し、ブロッコリーのサラダをお願いしよう!       「うん、うん、そうなの。プータローやるんだって。本当に困った人なのよねぇ」電話の向こう側は義理の母だ。カミさんはまだ私のことをよくわかっていない。私の「困ったやつ」は今に始まったわけではない。   ☆ ☆ さて、今日はプー太生活の出足をお届けします。まずは突然会社を辞めたお父さんのとる行動といえば、自販機であったかいお茶を購入し、子供のいない平日の静かな公園で手作り弁当を食べることである。今朝出かけにカミさんからおにぎり二個を渡された。少しでも節約しようという彼女の強い意思が感じられた。幸いなことに、雨は降っていなかったので、プー太の初日としてはまずまずのスタートである。思わずニンマリする。ここでサラリーマンが退職したときにとるべき行動を整理しておこう。普通なら、最初にハローワーク..

  • プー太生活始まる

        プー太の初日はカフェモカでした       まずは、ちぃさん からのメッセージ 「大きな変化があったのですね! まずはきっちりとプー生活を謳歌してくださいませ(^_-)☆ 」    →ちぃさんには何もかも見透かされているようで、それがとても不思議なんですよね。 いつも元気をいただいております。ありがとうございます。^^ 私が大好きな変化球ブロガー、hanamuraさん からのメッセージ   「あらまだ、お子様に掛かりがあるのに、余裕があってウラヤマシイ!とか言う間にプ~活も残り1週間ですか? 私は40年勤務で定年再就職しましたが、思えば飽きる前に(約2年で)転勤を繰り返していましたっけ!今年で再就職2年目・・・飽きたらどうしましょう?(あはは笑)」   →あははは、とか笑っている間にぷー活が終わったらどうしましょうか?!(T T)    ..

  • さてさて、どうしたものか!

    次の画像は遅い初詣でいただいた松陰先生のお言葉です。 長い年末年始が終わって、私は今、無職になった。20年勤めた会社を退職した。この決断に至るまでには様々な葛藤があったが、理由は簡単、「飽きた」のである。世間でいうところの失業保険は被保険者でなかったため受給することはできないが、僅かなへそくりで丸々一か月ほどプータローをやるつもり。先日、無試験で私立大学に入学が決まった次男の入学金はいくらだったのかを私は知らない。というか、家族に退職を告げたとき、初めてカミさんから「結構かかったのよ!」と聞いて心配になった。私は小松家のB/Sを知らないのである。果たして、これからの我が家の生活は大丈夫なのだろうか。ありがたいことに、退職の挨拶と同時に2社からオファーに近いものをいただいた。さてさてどうしたものか。2社とも昔からの知人が経営する会社だ。入社すれば、忽ち友人の部下になって働くことにな..

  • 終わり良ければ総て良し

    おっと、気が付いたら今日は大晦日 超ブラック企業で務める私は本日もお仕事 さすがに明日は休めると思っていたが、外資のバカ野郎から電話があり、午前中だけ出社することに 日に日に髪は白くなるというのに、ブラックとはこれ如何に! まっ、自分で選んだ道なので、諦めてはいますが…… 話は変わりますが、先日近所の商店街を歩いていると、道の真ん中に黒みを帯びた灰色の物体が近寄ってみると、ねずみの死体のように見える 珍しいなぁと思いながらしばらく眺めていると、かすかに動き出したので、妙に安心した次第です 新しい年に向けて、屋根裏から出てきたのかもしれませんね!☆ ☆ そうそう、前回の記事で今年の後半を振り返るというお約束をしていましたよね大変遅くなり申し訳ございませんでした。では、早速コマツさんに聞いてみましょう 「コマツさん、令和元年後半で一番印象に残ったことは何ですか?」 「..

  • さらっと、2019年を振り返る

    まずは、振り返る猫から(近所の公園にて) 薄暗くなった公園のベンチに猫がいた。こやつは微動だにせず、自分の身を護るかのように周りの景色と同化していた。それは野良猫として生き抜くための自己防衛術なのであろうか。 皆さま、こんばんは! またまたご無沙汰をしてしまいましたね。お元気ですか?さて、いつの間にか令和元年も残すところ三週間あまりとなりました。今年もいろいろなことがありました。そこで、私なりにちょっとだけ2019年を振り返ってみますので少しだけお付き合いください。 平成の次は何?!と大騒ぎした前半。小学校4年生の女の子がプロ棋士になり、霊長類最強女子と恐れられたアルソックの吉田選手が現役引退する。ほぼ同時期に連敗続きの横綱稀勢の里も引退し、今年が始まりました。中でも注目すべきは、IKEAのサメぬいぐるみが人気沸騰したことでしょうか。またこの頃、話題になった事件と言えば、詐欺罪で..

  • 猫、背を伸ばす

    11月下旬の寒い日のこと 帰宅途中、わたしの目の前に突然猫が現れた その茶色と白の猫は薄暗い裏通りで、後ろ向きのまま顔だけをわたしに向け、ニャアと鳴いた 目が光っている。わたしはその光る目に視線を合わせたまま、ゆっくりとアスファルトに膝をつき、お土産にもらっていたクッキーを鞄から取り出し、セロファンの包みをそっと破った 猫は体勢を変えず、じっとわたしを見ているわたしは手を思いっきり伸ばしてクッキーを静かに置いた 猫はくるりと半転し、座ると同時に尾っぽを地面を掃くように二度振ったわたしはクッキーの位置を少しだけ猫に近づけてみたそれでも猫との距離はまだ2メートルほどあるニャーオ、ニャーオ、おじさんは味方だよ! と話しかけてみた 猫は身体の向きを斜めにして背伸びを始めた。それはそれは気持ちよさそうに その時だった。コインパーキングから出てきた車のヘッドライトが眩しく光ったわたしは目を細め..

  • スキンケアの前にやるべきこと

    前回いただいたコメントへの返事をしていなかったことが気になりましたので、更新します。 step-iwasakiさん、八犬伝さん、ニッキーさん、hanamuraさん、ちぃさんへ皆さま、貴重なコメントをいただき、誠にありがとうございました。☆ ☆東西冷戦の象徴であったベルリンの壁が崩壊して30年も経ったというのに、 未だ少数民族を弾圧し、多くの罪のない人々を殺し続けているどこかの国とは違って、日本は自由に物事を考え、自由に行動できることが憲法で保障されている国です。安倍さんを応援するもよし、一日も早く安倍さんを政権の座から引きずり下ろし、野党政権誕生を声高に叫ぶのも自由です。いつだったか、中国の友人がモリカケ問題で答弁する安倍さんの姿を見て、「日本はいいよなぁ~。羨ましいよ!」としみじみ語っていたことを思い出しました。 さて、コメントへの返事ですが、私は予算委員会というものは人に例えるな..

  • つまらないものですが、

    (フリー画像から拝借) 先日から思わずため息が出てしまいそうなニュースがある。今日は他に思い付くネタがなかったので、あえて食いつきの悪いその政治ネタをひとつだけ。例のさくらの話です。以下、Yahoo! News から 「私物化」などとの指摘を受けている安倍総理大臣主催の「桜を見る会」について政府が来年の開催の中止を決めたことを受け、野党は国会でさらに追及する構えです。(中略) 野党側は今年、安倍総理の地元の後援会関係者約850人が招待されていた疑いが強いと主張していて、衆議院と参議院で予算委員会の集中審議を求めていく構えです。 立憲民主党・安住国対委員長:「『来年度はやめました』って言っても、今年やったこと、これまでやってきた安倍内閣のやり方は消しゴムで消せるようなものではない。むしろ非を認めたということなので、徹底的にやらせて頂く」(以下、省略) 野党は今年の「桜を見る..

  • 雪解け

    (撮るのを忘れていたので、フリー画像から拝借) ♪雪解け間近の 北の空に向かい…… 「春でもないのに、えらくご機嫌ですね。何かいいことでも?」 「いやー、取り立てて言うほどの事でもないんですが、実はこの間、些細なことで夫婦喧嘩しちゃいましてね」 「ほー、それは大変でしたね」 「それが、今朝起きたら、これ持って行けって」 「美味そう。後でビールのつまみにひとつください。でも、昔から喧嘩するほど仲がいいって言いますし……」 「んんーなこたぁーないですよ。まっ、お互い空気みたいなものですから」 てなことで、キンシャサの奇跡ならぬ「ドラマ・イン・サイタマ」で発生したカミさんとの冷戦状態は意外にもあっけなく雪解けを迎えた。 それは日曜日の朝、友人と約束していた大学ラグビー観戦のために家を出ようとした時、洗濯機のピッ、ピィーという音を鳴らしながら、私に背を向けたまま「お稲荷さん作っといた..

  • ヒットアンドアウェイ

    本日、緊急事態につき2日連続の投稿です。by こまたつ ☆ ☆カミさんの機嫌が悪い。その原因は7日に行われたWBA、IBF世界バンタム級王者、井上尚弥と5階級制覇王者ノニト・ドネアとの対戦にあった。戦前の予想では若さとスピードで勝る井上の早いラウンドでのKO決着とする見方が強かったが、迎えた第2ラウンド、ドネア必殺の左フックが井上の右目を捉え、まぶたを切られた井上は早くも劣勢に立たされる。私はまさに手に汗握りヒヤヒヤしながら画面に釘付けになっていた。その時だった。私の右斜め後ろから、「いけー、いけー」とカミさんの声が飛んできた。ただ、私はその声のタイミングがTVに映り出された井上の動きとは微妙にずれているように感じた。これまで、ボクシングの試合などほとんど見なかったはずのカミさんが料理そっちのけでエプロンを揺らし、握りこぶしを振り上げている。―― いったい彼女に何が起きてしまったのか..

  • 靴ひも

    高層ビルの谷間でわずかに揺れる月が浮かんでいた。達也が人通りの少ない十二社通りでほどけた靴ひもを結ぼうとしてかがんでいると、彼の髪に触れんばかりに一台の自転車が通り過ぎた。途端に尻もちをついた。達也はアスファルトの冷たさをお尻で感じながら、首を二、三度小さく横に振り、靴ひもを結ぼうと前かがみになった。コツ、コツ、コツ……、次第に靴音が大きくなる。目の前に小さな赤い靴と黒色のハイヒールが見えた。彼が見上げると、買い物袋をぶら下げた親娘が驚いた様子で速足で駆け抜けていった。蝶々結びを作ろうとするが、思うようにいかない。いつからだろうか、こんなにひもを結ぶのが下手になったのは。中学の野球部では試合前にスパイクのひもをしっかり過ぎるほど結べたはずだ。それから、何百回、何千回と苦も無く結んできた。彼の頭の中で蝶が舞い、また消える。夕方のアスファルトは達也の心を一層冷たくしていた。 「きっと、..

  • 病とダイエットと緑色のサポーター

    昨日は朝から青空が続いていたわりに涼しい一日だった。半袖のTシャツに薄手のパーカーを羽織っただけだったので、夕方の帰り道は寒くさえ感じた。この日、友人との昼呑みは午後2時から始まり、お店を出たのが午後5時。会計は一人4.5千円で済んだ。2年ぶりに静岡から出てきたその友人は1年前に慢性膵臓炎と診断され、その日から断酒と禁煙を続け、漸く今年のお盆あたりからお酒を飲めるようになったらしい。酒量が落ちていたのも当然だった。その昔、彼が経堂(世田谷区)に住んでいた頃は会社帰りに「そろそろ、終電だな」といいつつ、結局タクシーで帰ることが当たり前だったのが懐かしい。タバコについては、私は1日一箱程度だったが、彼は1日60本以上という超ヘビースモーカー。よく止めれたものだと思う。医者から「死にたくないなら、止めなさい」と言われたのが決め手になったと、彼は何かを悟ったように話していた。(出来ないことだと分か..

  • 達也、トップ10に入らず!

    あれまって感じで、11月になってしまいました。そうこうしているうちに、師走に入り、サンタクロースを相手にシャンペンを飲んだと思ったら、炬燵にはいって蕎麦をすする。そして除夜の鐘がボーン、ボーン……。まさに、月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた困ったやつです。はぁ? (フリー画像から拝借) さて、くだらない冗談はさて置き、以前の記事で名前は大切だ!というお話をさせてい頂きましたが、今日のYahoo! Newsに最新の新生児名前ランキングが発表されておりましたので、そちらをご紹介します。取りあえず、長々と書かれていた解説は割愛して、結果だけ。まずは男の子から、 1位 蓮/れん(昨年1位→) 2位 律/りつ(昨年47位↑) 3位 湊/みなと(昨年6位↑) 4位 樹/いつき(昨年4位→) 5位 蒼/あおい(昨年8位↑) (6位以下省略) つづ..

  • わたしのおすすめ in オータム

    令和元年10月28日(月) 今日は久しぶりに爽やかな青空でした。ただ明日はまた雨だそうです。このところの台風、大雨にはただただ驚くばかりで、人間の無力さを感じずにいられません。それでも知恵を絞って大事に至らないよう上手に付き合っていくしか方法はなさそうですね。 さて、今日はこの間図書館の芥川賞フェア棚で見つけた二冊の本をご紹介します。いずれも有名な作品なので既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、私は初めて読みました。村田紗耶香さんの『コンビニ人間』(第155回芥川賞)、青山七恵さんの『ひとり日和』(第136回芥川賞)、読んだ順。 コンビニ人間 (文春文庫) 作者: 村田 沙耶香 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/09/04 メディア: 文庫 ひとり日和 (河出文庫) 作者: 青山 七恵 出版社/メーカー:..

  • 今年限りの祝日は雨でした。

    即位礼の前日、私は会社からA4用紙20枚ほどに纏められたレポートを二つ折りにしてカバンに押し込み自宅に持ち帰った。そのレポートは先月企画部に異動になったばかりの元部下から、ざっとでいいので目を通してほしいと頼まれたものだった。私は翌日の祝日を使って、レポートの疑問箇所に自分なりのコメントを書き入れるつもりでいたが、こういった予定は試験前に参考書を買った時と同じで、持って帰っただけで宿題が終わったような気分になる。案の定、その日の夕方までレポートを手にすることはなかった。この前の土曜日、急きょ飲み友達からランチに誘われ、毎週恒例の散歩を中止した。それもあって、週に一度の孤独を楽しむために、その日新宿に向かった。もちろんカバンの中にはレポートが入っている。外に出ると細かい雨が降っていた。折り返し地点の歌舞伎町一番街あたりで小雨は上がり、濡れた折り畳み傘をそれと同じ柄のカバーに包み、カバンの中に..

  • 2019-10-21の

    本八幡行きの快速電車を一本見送り、私はいつもと同じ始発電車に乗った。乗換駅である新宿までは5、6分なので席が空いていても座ることはまずない。優先席横のドアにもたれてスマホを立ち上げると、LINEのアイコンにメッセージの受信を知らせる赤い丸と数字の1が表示されていた。ここでLINEを開けてしまうと、すぐに返事をすべきかどうかを迷うことになる。また相手にもよるが、既読にしてしまうと返事をするまでずっとそれが気になってしまう。私はそのままスマホをバックにしまい、替わりに文庫本を取り出した。   午前8時30分、会社に到着。電車に遅延がない限り、20年近くほぼ同じ時間に1階エレベーターの前に立つ。エレベーターを待っている間に同じ会社の人間に会うとに、おはようございますと挨拶をするが、朝のエレベーターは混んでいることが多いので、中で目があった場合は口だけ動かして軽く会釈をする。 席につ..

  • 101回目は選択ミス

    皆様、こんにちは。いきなりですけど、『101回目のプロポーズ』というテレビドラマをご存知ですか? 実は私はそのドラマを一度も見たことがありません。ただ、その昔武田鉄矢さんのものまねを何度か目にしているうちに、それを知りました。今にして思うと、タイトルと役者さんを聞いただけで大体のストーリーが浮かんで来ます。101回目、プロポーズ、決してイケメンとは言えない武田さん……。試しに起承転結で表してみると、こんな感じになります。もてない男が、あるとき偶然美しい女性と出会う(起)。一目惚れした男は執拗に女性に迫るものの、全く相手にされない(承)。そんなある日、例えばその女性が大怪我をする、あるいは重い病にかかる。男は仕事上のトラブルに押しつぶされそうになりながらも、寝る間を惜しんで必死に女性を看病する。そんな献身的な男の姿に女性は次第に心を惹かれ、いつしか自分が恋をしていることに気付く(転)。..

  • 市販の目薬

    今朝起きると、左目に違和感があった。洗面所の鏡に映ったその目はウサギさんの目のように赤い。可愛い? ん~なことはない。三回も手術した目だから余計に心配になった。それでも朝の時間は普段より高速なので、心配には目をつぶってせわしなく支度した。違和感は通勤中も続き、零れ落ちるほどではないものの涙が溜まっているように感じた。 午前10時からの会議前に、ふと半年前に花粉症用に買っておいた目薬を思い出し、二滴差してみた。連休明けのせいか、覇気のない感じで会議は進んでいく。議長である社長からある事案について私に意見を求められ、いつもなら早口にならないように気を付けるところだが、沈滞した空気につられて短いコメントをゆっくり述べた。会議が終わり、トイレに入った。小水をしている時、目の違和感が治まっていることに気付く。手を洗いながら、鏡に向かって両目を大きく開くと、そこには可愛いウサギさんはいなかった。ウサギ..

  • 春の模様

      台風 わたしは公園のベンチに座り、缶ビールを開け、一口飲んだ。目の前の小学校から出てきた一組の親子連れが明るい声で話しながら自転車に乗ろうとしている。間もなくして、クリーム色の作業着を着た男性が現れ、ガッシャンと音を立て門が閉まった。暗闇に浮かび上がった白い校舎の上に、輪郭がぼやけた月が淡く黄色く光っていた。 わたしは56。来年の2月で57歳になるサラリーマンである。ここ半年ほど、会社帰りにこの公園で缶ビールを一本飲むのが習慣になった。ビールが残り少なくなったところで、バッグからスマホを取り出し画面を立ち上げる。これも一連の動作になっている。 「専務が一番よくお分かりだと思うんですが、我が社の現状の業績では役員を含め人件費をさらにカットせざるを得ません。来週で構いませんので、率直なご意見をお聞かせください」「あっ、それと……」わたしは急ぎの用事がありますんでと告げ、早足..

  • コンビニのキャッシュレス還元

      (昨日パスモで買ったもの) こんにちは! 食欲旺盛なこまたつです。 さて、先週からついに消費税10%が実施されました。米中貿易摩擦の激化や中東情勢の緊迫化、そして隣国の常軌を逸した振る舞いの数々など、昨今の日本を取り巻く国際情勢は一層厳しい局面を迎えようとしています。先行きへの不安はリーマンショックと同等、いやそれ以上と言っても過言ではありません。それでもなお増税に踏み切った背景には、予算を牛耳る財務省と政治家との力関係があるのだと思われます。 と、まぁ、天につばを吐くようなことをいくらほざいても10%は変わりません。しからば、ちょっと目線をミクロに合わせ、今回の増税に関連して始まった「キャッシュレス還元」とはどういうものなのかを見ていきます。ちょっとその前に、複雑怪奇な「軽減税率」について、コンビニの例を一つ。 お客様は必要なものを手に取り..

  • 食欲控え目の秋(つづき)

    今朝はいささか興奮気味に「ほんじゃ、行ってくるわ」と妻に声を掛け、家を出た。駅までの途中、パン屋さんのショーウインドウに自分の姿が映る。体を横向きにして、お腹のあたりに目をやると、心なしかワイシャツが沈んで見える。その時自分の身体全体に余計な力が入っていることに気付き、肩を落として弛緩した。途端にワイシャツは膨らんだ。やはり二日程度の断食では見た目には変化がないのか。それでも代わり映えのしない単調な日常に変化をもたらしてくれたことは言うまでもない。 断食初日、午前中の散歩を終え、午後は図書館へ予約していた本を借りに行く。いつもなら本を抱えて喫茶店にしけこむところだが、今の自分には誘惑が多すぎる。コーヒーは紅茶に変えるとしても、ショーケースに鎮座するスイートたちを危うくノックオンしてしまう可能性が高い。レジカウンターには一枚ずつ透明のビニール袋に包装されチョコレート色のクッキーが並んでいる。..

  • 食欲控えめの秋

    久々に二日連続の更新です。すぐに終わりますので、ちょっとだけお付き合いください。 (フリー画像集から拝借) 私には有給休暇がない。法律上自分の裁量で休むことは可能だが、実際は簡単には休めず、休日に出勤することもままある。年末年始の休みにいたっては大晦日と元日のみ。まさにブラック企業そのものだ!っと叫んでも、もはや労働基準法は助けてくれない。さすれば憲法25条を声高に叫ぶしかないのか。by 社畜☆ ☆令和元年10月1日 PM5:00 某オフィスにて 「金曜日(10月4日)、一日休みをもらうよ」 「それはいいかもしれませんね。ちょうど何も入っておりませんし、今月末から来期予算(我が社は12月決算)も始まりますから、取れるときに取っておいた方がいいと思います」 「それじゃ、お言葉に甘えて……」 「三連休でどちらか行かれるんですか?」 私は自分のお腹(胃の部分)に手をやり、ニヤリ..

  • 新宿中央公園は工事中

    先週の土曜日は食道癌で亡くなった知人の葬儀に出席するため、いつもの散歩は翌日にずらした。 令和元年9月29日 曇り日曜日の気温は27℃。歩き出すとすぐに汗ばむほど蒸し暑かったが、時折吹く風は明らかに秋の香りがした。散歩中に立ち寄る場所はだいたい決まっている。公園か、図書館か、紀伊国屋書店か、ヨドバシカメラ。この日は、自分のiPhone用のイヤホンが数日前から調子が悪かったので、新しいものを求めてヨドバシカメラに立ち寄った。新品はすぐに使いたくなるものだ。店を出て歩きながら透明のプラスチック製の箱を開け、さっき新宿ペペ前でYUNIKA VISIONからダウンロードしたケツメイシを聴いてみる。両耳から臨場感あふれるサウンドが飛び込んできた。初めて聴く曲ばかりだったが、心地よいリズムに合わせてゆっくり目に歩いているうちに、新宿中央公園まで来ていた。 しかし目の前の公園は自分よりも背の高い金..

  • ダスティン・ホフマンになれなかった?

    先週の散歩中、何気に通りかかった新宿の裏通りで、子供神輿の準備が行われていた。私は旅行者らしき東南アジア系の若者と肩を並べて、しばらくその光景を眺めていた。 「そうたくんは、力持ちだ!」「ゆいなちゃん、そのおりぼん可愛いね!」そうたくんとゆいなちゃん。おそらく最近流行りの名前なのだろう。そう言えば、何日か前に大穴と書いてダイアナと読ませる名前を付けられた少女を主人公とする小説を読んだ。その少女の父親が競馬好きだったから、という設定になっていた。物語ではダイアナという名前に起因する様々なエピソードが展開し、少女の苦悩が面白おかしく描かれていた。名前から勝手にイメージが膨らんでしまうということはよくあることだ。例えば、私が若い頃、非自発的?に連れていかれた風俗経験から言うと、「百恵ちゃん」という名前は地雷を踏む確率がかなり高かった。イメージしたものとのギャップが激しいのだ。また、母親や..

  • 俗人の休日

    最近、私の身の回りでちぐはぐなことが続いている。こういう時、俗人がとる行動の一つは神頼みであろう。先代のブログから何度も記事にしている場所なので全く新鮮味ないが、昨日松陰神社に行った。 (下高井戸駅前) 京王線下高井戸駅を下車。いつもならすぐに世田谷線に乗り換えるところを、気分を変えて、駅前をぶらりと散歩する。商店街の至る所にラグビーワールドカップのフラッグが風に揺れていた。日本代表の次回対戦相手は世界ランキング2位のアイルランド(28日、静岡・エコパスタジアム)。まず勝つことはないだろうが、ひょっとしたら、ひょっとしての奇跡があるかもしれない。松陰先生へのお願い事がひとつ増えた。松陰神社はいつもと変わらぬ質素で且つ明るい雰囲気だった。 先生も元気そうだ。 来月、『幕末維新まつり』というのが開催されるらしい。私は25年以上にわたって、年に4、5回ここを訪..

  • この秋注目のドラマ 「土にまみれたフラッグ」

    私は今、あるドラマに夢中だ。 主人公の二人は幼馴染。仮に一人をAとし、もう一人をBとする。二人は家柄が違うものの同じ地域に住んでいる。Aは小さい頃から近所に住むガキ大将Cに目を付けられ、執拗に虐められてきた。AがCに歯向かうことはまずない。CはAにとって強すぎるからである。そのせいか、Aは生来の性格でもあるのだが、どんどん卑屈になり、また自意識過剰な性格から平気で嘘をつくようになった。一方、Bの住む家はAの家と比較して地理的にガキ大将の家から遠くにあり、ガキ大将との接点はそれほど多くなかった。また、Bは生まれつき聡明で、性格が優しく、しかも喧嘩が強い。自然ガキ大将だけでなく、遠く離れた場所に住む強者達からも一目置かれる存在になっていた。こうなると、AのBに対する嫉妬心はさらに強くなり、それでいてAはプライドだけは異常に高いことから傲慢な振る舞いも目立つようになっていった。 ある日、AとBは..

  • 秋の夜長にこの一冊!「本屋さんのダイアナ」

    まずは、先般の台風により甚大な被害に遭われた皆様に、心よりお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈りいたします。 さて、漸く秋が近づいて参りました。秋と言えば、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、そして私が一番好きな季節、こまたつの秋?ですね。私は早速昨日この秋を先取りして↑↑1冊の本を読んでみました。柚木麻子さんの『本屋さんのダイアナ』です。こちらは2014年に直木賞候補になり、当時TVや雑誌等で多く取り上げられ、かなり有名になった作品です。ただし、残念ながら直木賞受賞は見送られています。ご参考までに、その時の選考委員による評価は次のとおりです。 浅田次郎先生: 二人の少女の生活環境に、すこぶる類型的な設定をしたため、作家の想像力がかえって働かなくなってしまった。また、子供から大人になるまで、彼女らに精神的な成長が感じられないというのは、リアルな現実かもしれないが、小説..

  • セブンペイの失敗をついでに挽回?

    (アイスコーヒーのついでに買った軽食) 昨日のYahoo!ニュースで、私がよく利用するコンビニのセルフコーヒーについて書かれておりましたので、そちらをちょっとご紹介します。なぜ、コンビニのコーヒーは破格の「1杯100円」を実現できたのか? 9/11(水) 8:01 3ページにわたって書かれていた記事を要約すると、1杯100円で提供できる理由にはコーヒー豆相場が1986年から1988年にかけて急落して約半分の価格になったこと(2019年1月時点も同水準)がまず挙げられる。次に、コーヒーのついでに何かを買わせるという「ついで買い戦略」が功を奏しているということでした。そう言えば、私が土曜日の散歩で必ず立ち寄るドトールの子会社「エクセルシオールカフェ」でも、コーヒーだけではなく、つい甘い物に手が出てしまう。当然サンドウィッチやショートケーキの粗利は高いはずで、しかも先ほどにあるようにコーヒ..

  • 週末の風を感じて

    昨夜の台風は凄まじかった。ベランダから聞こえくる轟音に “ゆうべ眠れずに泣いていたんだろ”、と言われんばかりに目を腫らし、睡眠不足のまま朝家を出た。目の前の歩道には、まだ緑色の銀杏の葉が強風でなぎ倒された自転車とともにたくさん散っていた。 昨日の外は朝から台風の接近を予感させるような重たく暑い空気に包まれ、お昼前にはゲリラ豪雨に見舞われた。私はその雨が降る直前まで、新宿の紀伊国屋書店にいた。書店を出てすぐに降りだした雨の様子から、私はそれが短時間で終わると踏み再度店内に戻る。結局、集中豪雨は15分程で上がったが、その間に最近評判の本が目に留まり、思わぬ出費となった。 晴れ上がった帰り道、ユニカヴィジョンの前には大画面に映し出された映像を食い入るように見つめるたくさんの人がいた。しかしいつもと様子が違う。普段なら若者の姿が多いはずなのに、なぜか私と同じような白髪のおじさん、おばさんが..

  • いやぁ、映画って・・・

    私が小学校の卒業文集に書いた「将来の夢」、それは映画評論家になることでした。年の離れた兄たちの影響もあり、子供部屋はたくさんの映画雑誌やレコードで埋め尽くされ、私は小学校6年生にして、ベッドに転がり『小さな恋のメロディ』のサントラ盤を聴きながら、スクリーンを読むのという、かなり勘違いをしていた子供でした。 当時の映画評論家といえば淀川長治さんと水野晴朗さん(共に故人)が有名で、「毎日好きな映画を見て、その感想を喋るだけで生活できるなんて、いいよなぁ~」とこれほど楽な仕事はないと本気で考えていたようです。但し、大人になるにつれて、現実はそう簡単になれるものではないということに気付き始め、遂には映画鑑賞そのものからも遠ざかっていきました。 実は先日、そんな子供の頃の記憶を呼び起こすシーンに偶然出くわすことになったのです。さて、ここで問題です!以下の画像にある映画看板は当時私が繰り返し見た有名な..

  • スクカラス

    夏休みの最終日、長男に誘われて沖縄料理で一杯飲んだ。社会人3年目の彼とは、家ではほとんど会話が弾むことはないが、外で飲むと何故かしら私も彼も饒舌になる。 「出たよ、出たよ。親父の口癖が!」 はっ? そう言われてみればこの間次男と二人で外食した時もそんなことを言っていたような気がする。 「お母さんを大切に!」 これは、遠回しに私(父親)も大切にしてくれ!と言っているわけではない。正直なところ、私は自分の身体と頭が普通に動いてさえいれば楽しく生きていく自信がある。どちらかが動かなくなった時は、さっさと死ぬつもりだ。バカバカしくて誰も信じてくれないと思うが、正真正銘の本心である。 一方、カミさんの場合は私がいなくなると心配になる。というのも、結婚する時の約束だったのだが、彼女には人生の半分以上を専業主婦で通してもらった。子供たちが小さい頃は学校の行事やら、近所との付き合いやらで、彼女なりのコミュ..

  • 親切はうまい!

    ―― いつの間にか慣れっこになってしまった最高気温の声は何処へやら昨日今日と大変過ごしやすく、蝉の声も心なしか優しく聞こえる。それに比べお盆明けの土日は街中がギラギラしていて今にも燃えてしまいそうなほど暑かった。特に散歩コースの歌舞伎町あたりは地方からの若者と外国人観光客が入り交じり、方々から聞こえてくる歓声と雑音でなおさら気温が上昇しているように感じた。その日、私は歌舞伎町の人込みを避けるように、西新宿の外れにあるコンビニで缶ビールを買った。そして客の出入りの度に店内の冷たい空気が流れてくるゴミ箱の横でビールを飲もうとした。ちょうどその時私の前に4人の外国人が現れた。見た目から、フィリピン人の家族である。―― エックスキューズミー父親であろう男性が恐縮した表情で私に一枚のチラシを見せ、そこに書かれていた地図を毛むくじゃらの太い指でさしながら英語で尋ねてきた。チラシのお店に行こう..

  • ある夏の夜にスパムメールが来た

    いつの間にかお盆休みも終わり、ついでにと言っては何ですが、当ブログも長い休暇を頂きました。お陰様でお盆前の身体のだるさがすっかり抜け、心身ともに充実した日々を過ごしております。とは言いながら、人間をやっていますと思わぬところに心配事が顔を出したり引っ込めたりと、たまに熟睡できない日々もあるっちゃー、あります。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 さて、久しぶりの今日のブログは、旬の話題でもなければ、お役に立てる情報でもなく、単なるスパムメールのお話です。 以下、先日私のPCに何の前触れもなく突然送られてきたメール文章をそのままコピペしました。AIの進歩がどれほどのものかは承知しておりませんが、日本語の自動翻訳が如何に難しいかがお分かりいただけると思います。お時間がございましたら、是非どうぞ! -----------------------------------------------..

  • お盆休み 2019

     ♪ 麦わら帽子はもう消えた たんぼの蛙はもう消えた それでも待ってる夏休み~いよいよ明日から待望の9連休。昨夜帰宅後に長男が13日に帰ってくることをカミさんから知らされた。それとほぼ同時に、スマホを片手にアイスを食べていた次男のLINEに、「13日はみんなで出かけよう!」という長男からのメッセージが入った。加えて、息子たちの従妹、すなわち私の(義理の)姪っ子も参加することになった。しかし、どこで何をするかは全く決まっておらず、結局、例年通り家長である私にその日の企画が委ねられたのだった。さてさて、どうしたものか。この三人が子供の頃なら遊園地・プールで即決だったが、今はそうはいかない。大人になった三人の内、長男と姪っ子は堂々と飲酒ができる年齢に達しているので、まずはバーベキュー大会からのカラオケコースが候補として浮かぶ。が、近年の異常気象から、長時間屋外で過ごすのは避けたい。といって、今か..

  • 孤独を楽しむ お盆前のひと時

    先日の散歩中、淀橋に差し掛かったところで、下を流れる神田川を覗き込んだ。すると50mほど先に白いものが浮かんでいる。私はすかさず胸ポケットからスマホを取り出し、カメラをズームアップしてその物体を捉えた。どうやらそれはサギのようである。近頃の異常気温に耐えかねて水浴びをしているのであろう。私の生まれ故郷は白鷺(はくろ・しらさぎ)で有名な場所であるが、情けないことにサギという鳥についてはほとんど知識がない。というか、鳥全般についてはど素人と言っても過言ではない。それでもこの水浴びをしている鳥が、「ツル」や「コウノトリ」ではないことくらいは分かる。 何枚かの画像を撮っているうちに、サギは川の流れに逆らって私の視線から遠ざかっていく。このサギはどうして独りぼっちなのだろう。群れを成す習性はないのだろうか。いや、もしかすると本当はちゃんと帰れる巣があり、そのご近所にはそれなり..

  • そんな時代もあったねと

    今日はやはりこちらの話↓↓でしょうか。 世耕弘成経済産業相は2日の閣議後の記者会見で、安全保障上の輸出管理で優遇措置を取っている「ホワイト国」から除外することについてのパブリックコメント(意見公募)で、寄せられた意見が4万件超、そのうち95%超が賛成する意見だったことを明らかにした。これをうけ政府は2日の閣議で、ホワイト国から韓国を除外する政令改正を決定した。7日に政令を公布し、28日に施行する。 もしかすると、日本にとって世界中の国々の中で一番厄介な国は、この国なのかもしれませんね。ということで、ここ最近のニュースで見つけた”まさに開いた口が塞がらない”彼ら(国会議員)の発言を並べてみました。   ・経済戦争を中断して、歴史に謝罪しなければ、全世界が不買運動を起こすだろう。 ・自国企業の被害まで当然視する態度で「神風自殺爆撃が行われた真珠湾空襲」が想起さ..

  • 0円スニーカー

    最近、熱中できるものがなくなった。ディープインパクトの訃報を受けて、あの頃は週末になると必ず熱くなっていた自分を思うと、全く隔世の感がある。普段仕事をしている時はそんなことは考えもしないが、週末近くになると「さて、何をしようか」となる。結局、次の土曜日もこれといった予定がないので散歩しかなかろう。いや、ちょっと待て!散歩と言えば、少しだけだがやる気を起こさせる要因があった。それは、0円で購入した新しい靴。我が家の携帯キャリアは au なのだが、毎日タップするだけで貯まるポイントサービスと月替わりに貰えるマンスリーポイント、そして一番ポイントの大きい長期優遇ポイント、これらを三か月続けるとポイントの合計が1千円相当分になる。また、auには「Wowma!」という通販サイトがあり、見た目も値段も魅力的なセール品が並んでいる。中には1千円以下(送料無料)で買える商品も結構あるのだ。 と..

  • ハト休みと風船

    気象庁のHPによると、関東地方はまだ梅雨明けしていない。ここ数日の雰囲気からするとそろそろではないかと・・・などと書いていたらつい先ほど梅雨明けが発表になりました。 それにしても、今日も暑い。最高気温は33℃です。 土曜日の散歩中に立ち寄った図書館前の公園では、この暑さのせいか、ハトが皆一様に座り込んでいました。前日の雨と朝の気温で程よく湿った土を利用して、身体を冷やしているようにも見えますが、真相はわかりません。 ☆ ☆ ☆謎といえば、こちらの画像も↓↓ 先週金曜日の帰りの電車で、子連れの乗客が持ち込んできた風船です。その時、私が車内を見渡すと、呆気にとられたようにポカーンと口を開けて風船を見上げる鳥打帽士のおじいさん。迷惑そうに顔をしかめて風船をチラ見するサラリーマン風のおじさん。ダメでしょ!と言わんばかりに風船に眼を飛ばすおばさ..

  • アジアの片隅から、緊迫する情勢を追った!

    昨夜午後10時過ぎ、帰宅中に次男からLINEが入った。そこには、「本日午前中に、お父さんとお母さんの間で、信頼関係が著しく損なわれたと言わざるを得ない事案が発生した」と書かれていた。 すぐさま、自らの直近の行動を胸に手をあてて考えてみたが思い当たる節はない。仕方なく、その状況について詳細な情報を求めたが、彼は「守秘義務がある」として具体的な中身については明らかにしない。予期せぬ事態に少々焦った私は、今週末に迎える彼の誕生日に、彼が以前から欲しがっていたゲームマシン用のヘッドホンを与えるという条件と引き換えに、父親の威厳をもって情報開示を迫った。その結果、私が家にいない間に、次のような事実が存在していたことが判明したのだった。 1)本日午前10時、夏休みに入ったばかりの次男がシャワー中に、浴室のいたるところに複数点在する黒いシミを発見 2)事の重大さに全く気付いていない彼は、軽い口調..

  • 令和元年 こまたつの夏

    選挙が終わりました。皆さまが応援された候補者、政党はどのような結果になりましたでしょうか? 投票日の日曜日、自宅近くの公園で夏祭りが行われていた。立ち寄った時間が少し早かったせいか、盆踊りは始まっておらず、ボリュームを抑え気味に東京音頭だけが流れていた。目の前には怪しげなくじ引きの屋台がスタンバイしていたが、お客さんはまだ並んでいない。このタイミングで顔見知りの人に出会ってしまうと、不自然な笑顔を作りながらそれなりに失礼のない挨拶をしなくてはならなくなる。そんな恐怖感にも似た思いがこみあげてきたので、私はブログ用の写真を2、3枚撮っただけで、半ば逃げるようにその場を後にした。   ☆ ☆ ☆ 梅雨明け前に、暑中お見舞い申し上げます 寝苦しい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私はと申しますと、ようやく夏休みの日程が決..

  • 残念ながら、付ける薬はありません。

    隣の国が大変なことになっています。 「貴方たちがちゃんとするって言うから、特別扱いにしてたのに・・・」 「何言ってんだ! これを見ろ! 156件もの不正を正々堂々と発表してるじゃないか?!」 「これまで『どうなっていますか?』って何度も聞きましたよね。でも、全くの無視でした。それも3年間も。それを今更、こんなに『やらかしていました』って言われても私たちとしてはどうしようもありません」 「そうか、そうか、お前らそうやって俺たちをいじめるんだな! でもな、損するのはお前たちだからな!」 「今回の私たちの判断は、損得ではありません。国際的にも大切なルールです。これは貴方たちに限ったものではなく、皆さん一律に決めさせていただいている極めて常識的なルールなんですけど・・・」  「お前たちが何を言おうと、イジメはイジメだ。米国兄ちゃんに言いつけるからな!」 「お兄ちゃんには関係がないと思いますけど・・..

  • 参議院選挙に向けて 目線を合わせること

    (西新宿の紫陽花) 明日から三連休。私はこの連休中に参議院選挙の期日前投票(5日から20日まで)に行く予定です。ところで、参議院選挙は盛り上がっているんでしょうか? 皆さまの周りではいかがですか?◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇今回の争点は、消費税増税、年金、外交、憲法改正といったところが挙げられている。しかし、もう一つ緊迫感が伝わってこない。その理由は、何だかんだいっても日本がほぼほぼ上手くいっているからではないか。個別具体的には色々な問題があるのは当然のことだが・・・。さて、選挙といえば、先日Yahooニュースで立憲民主党から元アイドルの女性が立候補したというのを目にした。私はその候補者がどういう人なのかは知らないが、画像を見た限りではさすがに元アイドルだけあってとても可愛らしい女性だった。古くは扇千景さんとか山東昭子さん(現職)、男性では談志師匠や横山ノックさん、さ..

  • やれやれの意味 Ⅱ

    (今日は一日中曇り) インターネットの不具合が発生して以来、寝床でスマホを見ることがなくなったせいか、目覚めもよく、腫れぼったい眼で出勤することもなくなった。これは便利な物の中に潜んでいるデメリットを認識できたという点で、NTT東日本に感謝しなければならない。なぜNTTかというと、次のような経緯からです。先日次男からインターネットトラブル発生の知らせを受けたその夜、不具合の原因がわかった。偶然にも翌日むうさんから頂くこととなる処方箋(むうさん、ありがとう!!)が以前の経験から一通り頭に入っていたので、まず我が家内にある装置全般(各種設定及びケーブル交換を含む)を疑い、一つ一つ入念に調査した。それなりに時間は要したが、最終的にはONUのランプ通りにしか異常がないという極めて安易な方向で収束した。早速、翌日の昼休みに(画像と動画を準備した上で)その調査状況を国会における官僚の答弁のよ..

  • やれやれの意味

    いや~、今日は朝の9時前からまさに息をつく間もなく次から次へと仕事に追われて、それでもタバコは吸いたくならず、先ほど漸く落ち着いたところです。一息ついたところで手元のiPhoneを覗くと、LINEに通知の赤丸が・・・。 その赤丸の中には、白地で数字の5が表示されていた。全て次男からだった。 彼は先週、前期試験が終了し、既に高3なので部活もなくなったということから、帰宅早々受験勉強はそっちのけで、ゲームに没頭していたらしい。そして、そのLINEには彼が自身のバイト代で購入した最強ゲームマシンがネットに繋がらなくなり、モデム(ルーター)の画像とともに、何か良い知恵はないかという相談が書かれていた。私も経験があるが、インターネットの突然の不具合は、禁煙3日目に味わうような禁断症状に似ている。彼の文章からそのイライラ感が伝わり、妙に可笑しくなったが、仕方ないので勤務時間が終わってすぐ、①電源..

  • まだ捨てない100円ライター

    私はいつタバコを止めたのかを忘れてしまったが、止めた時のことは割とよく覚えている。 そのきっかけは喉の痛みだった。その痛みからいつものように煙を吸い込むということが出来なくなった。痛みは三日ほど続き、痛みが治まった時、また吸いたくなった。程度の差こそあれ、薬物依存という立派な病気であることは間違いない。早速自宅近くのコンビニに行き、ちょうど100円ライターのオイルが無くなっていたのでライターと一緒にKENT1mgを買った。久しぶりに吸ってみると、まだ少し痛みを感じる。そして以前のように美味しく吸うことができない。その時、止める決意をした。禁煙の決意はこれで4度目。3度目の正直ではその決意は半年も持たなかった。軽々しく「決意」という言葉を何度も用い、そして性懲りもなく翻すところは、私に政治家としての素養があることを表しているのかもしれない。その証拠にタバコを吸い始めるたびに「遺憾の意..

  • 夜の公園 -その後-

    (ご参考)2019/07/03 夜の公園 朝から間断なく降り続いていた雨は午後4時過ぎに止んでいた。 私は仕事を終え、用事があるので早めに失礼すると周りにいた社員に告げて帰宅を急いだ。 その理由は前日から気になっていた公園の様子を確かめるためだ。速足で公園に向かう。手前に差し掛かったところで、親子らしき声が聞こえてきた。期待が膨らむ。 と同時に前日私に投げかけた淋し気な彼の表情が蘇ってきた。 だが、私は安心した。  おそらく、子供たちは ―― パパと一緒ならいいでしょ! っと言って母親の了解を得たのだろう。 公園の仲間たちも喜んでくれた。見事なゴールおめでとう。 週末も降ったり止んだりの天候が続きそうです。お出かけの際は、くれぐれも足元にご注意ください。アデュー! (^^)/~~~ 【2019最新版 1.3インチ大字幕】 スマートウォッチ スポーツ腕時計 ..

  • 微かに聞こえる単語帳の運命

    最近、私の頭の中で不穏な空気が漂っている。それは一見わかりづらくとも、この拙いブログをご覧いただいている方の中にはそんな私の微かな変化に気付かれている方もいらっしゃるかもしれない。では、それって何だ? 整いました! 「こまたつブログ」と掛けまして、 微かに聞こえ始めた「鈴虫の音色」と解きます。 微かに聞こえ始めた「鈴虫の音色」と解く、 その心は どちらも、そろそろ秋(飽き)がやってくるでしょう。 パチパチパチパチ・・と、まだまだ梅雨なのにくだらない心情を挟みながら、ギアを入れ直して本日の話題に入ります。 今日は、これ↓↓ その名を「現代文単語」、略して「げんたん」! 農水省の政策ではありません。高校生向け現国の副教材です。今週はうちの次男のテスト期間中らしく、これが今朝トイレに落ちていました。私の高校時代には「しけたん」というのがありましたが、それは英単語で、漢字となると駿..

  • 夜の公園

    夜の公園 砂場に残されたサッカーボール こまつたつや  僕は君に蹴られて 泥んこになった 僕は君に踏まれて 泥んこになった 夕方のチャイムがなった 君は僕を置き去りにした 明日は雨だろう 君がどんなに来たくてもお母さんは許してくれない お母さんって そういうものだから もしも明日晴れたら 君は来てくれる 仲良しの友だちと 君は来てくれる 今日よりももっと強く高く 僕は空に向かって舞い上がるのだ 明日晴れてくれたら チャイムがなって 君は僕を連れて帰ってくれる ちゃんと 洗ってもくれるよね  ブツブツいわないの そうそう ブツブツいわないの明日は晴れるよ きっと君を連れて帰ってくれるさ僕たちは ずうっとここいるけどね明日の東京地方の天気予報は雨のち曇り。微妙です。 (^^; 公園へ行かないか? 火曜日に 作者: 柴崎 友香 出版社/メーカー: 新潮..

  • 衝撃情報 傷ついた目

    今朝、衝撃のニュースを目にした。 私がこよなく愛する雑多な街、その街の象徴である「新宿の目」が破損した。 私はこのニュースを見るまで、この「新宿の目」は農道のポルシェで有名なスバル(富士重工)の所有であると思ってきたが、それは私の勘違いで、真の所有者は小田急電鉄だった。その小田急電鉄から昨日被害届が提出され、現在、警視庁新宿署によって器物損壊容疑で捜査が行われている。 これも、このニュースで知ったことだが、この目は彫刻家の宮下芳子さんという方の作品で、1969年に設置されている。1969年と言えば、ベトナム戦争に反対した若者が暴動化し、機動隊と激突した事件があった年である。まさにその反戦フォークゲリラと称された象徴的な事件が起こった場所が、この新宿西口地下であった。もちろん私が小学校に入る前の話ではあるが、東京への憧れを強くした要因の一つであることには間違いない。その頃、目の前で起..

  • 新型日本人の登場

    ビッグフライ、オータニさ~ニアゲイン! (フリー画像) 今日も大谷選手がやってくれましたね。本日行われたアスレチックス戦で1試合2発(11号、12号)のホームランをかっ飛ばしました。これで6月の成績は打率.340、9本塁打、22打点。この好調さをシーズンを通して続けられたら、三冠王も夢ではありません。いや、彼の場合は投手もありますので、三冠王よりも難しい前代未聞の記録を打ち立てるかもしれません。何と言っても、彼はこの7月でまだ25歳の若さです。その可能性は十分あると思いますね。しかも、彼はスマートで、背が高くて、顔もいい。因みに彼はうちの長男と同い年で、ご両親も私たち夫婦とほぼ同じ。どうしたらあんな子供が生まれてくるんでしょうか? ☆ ☆ ☆ 世界中から一流のプレイヤーたちが集うメジャーリーグには、これまでも野茂や松井、そしてイチローがいたわけですが、ただ彼ら..

  • あなたは誰? 「古本祭り」

    皆さま、こんばんは!本日は新宿西口広場イベントコーナーで開催されていた「古本祭り」の模様を画像満載でお送りします。面倒くさい文章は極力抑えておりますので、サラリとご覧になれます。 まずは、古本祭りの隣で咲いていた季節外れさくらから。さくらのおばさまたちの名演技をとくとご覧あれ! それでは、「古本祭り」に突入します。ダダダダダダーと行きまっせ! 日本の文豪たち、夏目漱石、井上靖、山本有三、芥川龍之介 etc. 中央に赤い文庫本「砂の器」、映画やドラマを思い出しますね!2冊で500円です。 コミックで一番高かったのが、まことちゃん全初版完結、1万円也 続いては雑誌です。私がファンだった真子ちゃんが表紙の近代映画 燃える闘魂アントニオ猪木と関節技藤原義明の必殺十番勝負 時刻表もありました。これを何時間もご覧になれる方がいらっしゃるようですね。 時..

  • 掛け時計の音

    タツヤは猫好きだった。一方、Kは幼少の頃は猫が好きだったが、中学校に入る頃、同居していた祖母が亡くなって以来猫が嫌いになり、その後犬が好きになったらしい。二人は家の中でも電車の中でも、はたまた映画館でポップコーンを調達している時でも、二人が考える犬と猫の好きな部分について意見を出し合った。しかしながら、二人が住んでいる木造モルタル2階建てのアパートではペットが飼えなかった。 二人の部屋はアパートの前面道路から二つのブロック段を上がってすぐの101号室。間取りは4畳半のキッチンと6畳間が二つ縦に繋がっている。奥の6畳間のサッシを開けると目の前に1畳半ほどの庭がある。その庭はひさしの下に洗濯物を干すとそれだけでいっぱいになるほどのスペースしかなかったが、Kが好きなパンジーの鉢植えがきちんと並んでいた。この6畳間はサッシのカーテンを閉めると昼間でも真っ暗になった。中央に三つ折りのベッドマットが置..

  • なすすべあり!

    ただ通り過ぎていく人には、なんのこっちゃ!ですが、まだ母乳が出て来ない。 ところで母乳と言えば、私の二人の兄は母乳で育ち、私の場合はほとんどが粉ミルクだったと聞いています。また昭和30年生まれの長男はちょうど森永ヒ素ミルク事件があった年で、「ほんま、ちちが出てよかったわ~」と兄が本気とも冗談ともつかない話をしていたことがありました。今は科学技術の飛躍的な進歩によって、どちらでも問題がなさそうです、特に我が国においては。 食は人の命の源です。「食品の安心・安全」が確保されている現代に生きる私たちは、非常に恵まれているといえるのではないでしょうか。お隣の大きな国なんぞは、水道の水はもちろんのこと、ミネラルウォーターでさえ危ういと聞きます。おそらく、あの大陸でヒ素ミルク規模の事件が起きたとしても、ニュースにもならないような気がします。ニュースといえば、今日、G20出席のために初来日する習氏と安倍..

  • 糖尿病予防 まずは朝食から

    昨日帰宅すると、先日受けた健康診断の結果が送られていた。昨年よりも体重が2キロ増えている。着実に、成長している自分にご褒美をあげるつもりで、ビールを飲み干す。そして、目の前には、どんぶりグラタンがド~ン! まじかよ!これで私はこのまま成長し続けるしかないのか、とあきらめかけたところで、このグラタンは次男のリクエストであることが判明した。それを聞いてほっとした私は、冷奴をつまみに晩酌を終え、ほうれん草のお浸しと納豆ごはんで夕食を済ませた。 今朝は牛乳を大きめのグラスに一杯とバナナだけ。これは昨日の健康診断結果を分析して考え付いたカミさんの新しい朝食メニューらしい。「今日から、ずっとこれ?」という私の問いに対し、カミさんは第一に糖尿病リスクや肥満を改善するための対策であること、次に心疾患や脳卒中の予防にもなるというテレビ番組から得た情報を詳しく説明してくれた。 ―― 毎朝こんなの..

  • まあるいね

    まあるい まあるいたって お月さまじゃないんだよ じゃ なんだよ それは だから 俺やお前のことだよ だから なんなんだよ 俺たちは さっき食べれるものだって いっただろ  俺が上にいるのが そんなに迷惑なのか そりゃ 出来るなら どいてほしいけど じゃ どいてやろうか そんな簡単には いかないんだよ 何いってんだ 俺の後ろのやつなんか すぐにいなくなったぜ それはそうなんだけど 俺はお前に 少しでもながく 上にいてほしいんだ だから どっちなんだよ 重くて迷惑なんだろ ちがうんだよ ちがうんだよ ずうっと まあるいままで いてほしいんだよ 「はい、これですね! 480円になります」 これでお前も楽になっただろ じゃぁな ☆ ☆ ☆ 先代のブログ読者のお一人から、「たまにはポエムを!」というリクエストをよく頂いていたことを思い出しました。今日もどこかで、ねむい目をこすり..

  • わたしのこの三枚

    しかし、良く降りますね。梅雨だから仕方のないことですが。 さて、昨日はカミさんの妹が腰を悪くして入院したということで、午前中はそのお見舞いにカミさんと出かけた。二人っきりで外出するのが久しぶりだったせいか、少し照れてしまった。なんじゃらほい! 病院に着くと、私はほとんどしゃべることがないので、病状の経過を聞いただけで、カミさんを残して病院を後にした。 病院の住所は渋谷区代々木だが、新宿南口まで歩いて3分ほどの場所だったので、電車は使わずに散歩で歩きなれたコースをわざわざ遠回りするように帰ることにした。まずは青梅街道を目指す。雨は降っていない。蒸すと涼しいは反意語であるはずなのに、歩いていると「蒸し涼しい」という表現がピッタリくるような天気だった。 なぜ、私が遠回りコースを選んだかというと、次の画像がその答えです。 (地下から、新宿西口を覗く) (大御所は案の定、おね..

  • 問題は今日の雨

    今日の関東地方は予想通り雨が降ったり止んだりの一日でした。 (今日の散歩) 朝は晴天だったが、私は天気予報を信じ、バッグに折り畳み傘を忍ばせて散歩に出た。 正午過ぎ、昼食をどこにしようかと考えながら、TOHOシネマズのゴジラを背に靖国通りで信号待ちをしていると、私の斜め前の街路灯の陰から、昔TVで見たチェルシーという飴のCMに出ていた白人少女の髪型に似たヒゲ面のおじいさんが現れた。その小柄なおじいさんはよれよれのスーツ上下に汚れたスニーカーを履き、大きな手提げ袋を持っている。信号待ちをしている人たちの半数程度は、突然降りだす今日の天気に備えて、傘をさしている。一方、私はジーンズにTシャツだったので小雨は気にならず、傘はさしていない。私は信号機が赤に変わったばかりだったということで、信号が変わるまでの時間を考えると、そのおじいさんの視線が妙に気になった。案の定、おじいさんと私..

  • 1989 留守番電話

    (自宅近くの公衆電話、ガラスに映るおじさん)   ピッポッパ、ピッポッ・・・・・・・・ トゥルルルル、トゥルルルル ガシャ、シュー 「ただいま留守にしております。ピーという発信音がなりましたら、お名前とご用件をお話しください」 ピーーーー 「・・・・・・」ガシャ(一度電話ボックスから出て、また戻る)ピッポッパ、ピッポッ・・・・・・・・ トゥルルルル、トゥルルルル ガシャ、シュー 「ただいま留守にしております。ピーという発信音がなりましたら、お名前とご用件をお話しください」 ピーーーー 「俺、たつや。電話できなくて、ごめん。やっぱ、直接会って話がしたいんだ。明日、上野を9時半に出る。そっち(金沢)には3時半過ぎに着くと思う。着いたら電話するつもりだけど、出来たら改札で待っててくれないか。じゃ」 ガシャ携帯・スマホがなかった時代、相手のことを考える時間がや..

  • 2000万円 不測の事態

    (今日の浜松町上空) 本日は旬の話題から私が65歳で会社を辞めて無職になる ―― カミさんはこのまま専業主婦を続ける ―― その後二人は離婚することなく、私が95歳まで生きていたとしたら、総額2000万円の資金が不足するらしい。お金が無くなると、二人で路上生活か、飢え死にか、それとも生活保護を受けながらパチンコ?! おっ、これはやばい!そんなに貯金あったっけ? 我が家の総理大臣であるはずの私は、一度も財務大臣に対し本件に関する報告を求めたことがない。これは明らかに総理大臣の怠慢である。やばい! ところで、この前提条件である95歳まで生きるというのは果たしてどういうことなのか?正直なところを言えば、我が家の場合、現在高3の次男が一人立ちしてしまえば、私はいつ死んでも良いと思っている。残されたカミさんの生活は生命保険と私の死亡年齢によっては遺族年金も入ってくるので、彼女が飢え死に..

  • あかんやっちゃ

    今日は6月19日、日本文学がお好きな方であればおそらくご存知の「桜桃忌」。数年前に芥川賞を受賞した髪の毛の長い漫才師が尊敬しているという太宰治を偲ぶ日です。没後70年以上経った今でも太宰ゆかりの地で、色々なイベントが開催されているようで、それだけ、根強い人気があるということですね。私は太宰のファンではありませんが、東京に出てくる前から、「玉川上水」という名称だけは知っていました。太宰が自殺した場所です。しかし、東京に出てくると多摩川、多摩方面行きのバス、競艇を始めた多”磨”霊園駅などの名称を目にする。一方、玉川一丁目、二子玉川、玉川学園、玉川大学なんてのもある。二十歳の頃には、たまたまある事情から、川崎市多摩区に2ヶ月ほど住んだこともある。そんなこんなで、上京当初は「本当の“たまたま”はどっちやねん!」と疑問に思ったこともしばしばでした。まっ、生きていく上ではどうでもいい疑問なので、これ以..

  • あやつとこやつ

    (何故か、中野区と新宿区の境目にはハトが多い)     今朝起きるとベランダの向こう側からハトの鳴き声が聞こえてきた ホーホー、ホッ、ホー ハトポッポではなかった こやつは、公園で餌を求めて人間に遠慮なく纏わりついてくるハトではなくこの鳴き声は神社の木々などで散見するキジバトだろう 見かけは、人に馴れ馴れしい“ぼよよん”としたタイプではない それなりに警戒心を持ち、ボディーも“ぼよよんたち”よりも断然引き締まっている そう言えば、昨年の暮れからとんでも侮辱発言を繰り返していた隣国の某議長と会談したという我が国の元首相は、間違いなくキジバトではない というか、公園を走り回っているドバトからも「あんな能天気な鳩と一緒にしないでくれ!」とクレームが来そうな気がするが仮にも旧約聖書に基づく由緒ある「平和の象徴」である。自国を貶め、土下座を続けるあやつと一緒にされたら、たまらんわ..

  • オリンピック開会式までに読んでおきたい本

    先日土曜日に借りた本が(私には)つまらなかったので、3分の1ほど読んだだけで翌日の日曜日に返却しました。開館5分前に自宅近くの図書館に着くと、おじさんがブルーのボックスを台車に載せて、たくさんの本を運んでいます。これは同じ区内の図書館の蔵書を予約した人の為に運んできたものだと思われます。私が頻繁に利用する自宅近くの図書館は、他の図書館に比べて規模が小さく、蔵書の数も少ないので、Webで予約する場合、その図書館にない本を他の図書館から移動してもらって受け取れるように依頼します。 先日、カミさんが樹木希林さんの「一切なりゆき 樹木希林のことば」を読んでみたいというので、予約をしてみたところ、258人待ちでした。貸出期間が2週間なので、258人×2週間(14日)=3,612日になります。ざっと、10年後に借りれることになります。運よく、予約している人の半数がキャンセルしたとしても5年後。もっと運..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小松達也さんをフォローしませんか?

ハンドル名
小松達也さん
ブログタイトル
お先にどうぞ
フォロー
お先にどうぞ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用