chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nyamuko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/08

arrow_drop_down
  • ワーママ生活の実態

    なんか、大それたタイトルですが よくお見掛けするタイムスケジュールが あまりに自分の生活と乖離しているので あれ?わたしおかしいんじゃないの と、最近思いはじめてきました。みんな、なんでそんなにできるん?神か、何かなの? タイムスケジュール 4:00 起床。二度寝スタート 4:30 やっと起床。布団の中でSNS見てぐだぐだする 5:30 やばい、早く起きた意味がないと思い床を出る。 昨夜乾燥機に入れた洗濯ものをたたむ。 ここで保育園準備もする。 6:10 時間があればPC立ち上げて物書き。 6:30 焦りつつ朝ごはん準備開始 私だけ2倍くらいのスピードで時間が進んでんじゃないの?と いつも思う…

  • ピュアハートキッズランド

    我が家では、お誕生月になると ピュアハートキッズランドへ行くのが定番です。なぜなら、お誕生月はDMが届いて お誕生日の子は入場無料になるからです!※伏見桃山店だけかも。 ※全員というわけでは抽選に当たった人に送りますとの記載があります。 来なかったことないけど。5人家族の何が大変って どこかに行くと基本料金だけで 気絶しそうな金額になることなのです。ピュアハートキッズランドは 一日遊べるプランだと一人990円。 なかなかいいお値段します。 なのでDMが来た時がチャンス。 今回はそれに加えて後述するビンゴゲームでの戦利品である 回数券もあったので3人分で入場できました。 パラダイスの前に 伏見桃…

  • ノンアルと塩鯖

    元々下戸なのでお酒は飲まないのですが ノンアルコールビールなど 甘さ控えめな飲み物が好きです。ただ、人工甘味料とか 多少なりと気になるもので あんまり入ってないのがいいなぁと探していたら 灯台下暗し。酔わないウメッシュがあるじゃない!! ということに気づきました。カロリーはあるし 価格も若干高いけど 変な癖もなくて飲みやすい。 完全に梅ジュースやけども…。ゆずっシュもなかなかいけます。でもゆるーく気にしてるだけなので たまには、 のんある気分とか ゼロカクとか飲んだりもする。出産したら体質が変わって のめるようになった とかいう話も聞くので 期待してたけど全然ダメなようなので ッシュシリーズと…

  • 2018年 秋のプリキュア映画

    先週末、娘と映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズを見てまいりました。めっちゃくちゃ良かったです。わたくし、ものすごく涙脆くて どこかの回路がおかしいんだと思うのですが 開始五分で涙がこぼれました。初代が15年前で その当時はもう高校生だったわけで プリキュア全盛期からは外れていたのですが なんだか胸にグッとくるものがありました。こどもが生まれてから余計に 若い子が頑張る姿を見ると すぐに込み上げてきて困ります。さて、映画の内容ですが はぐっと メンバーはあんまり目立たないものの オールスターメモリーズの名に恥じない超豪華仕様で あんなセリフやこんな必殺技が炸…

  • 娘とデート

    先日娘と二人でデートしました。 イヤイヤツインズがいると まともに買い物できませんのでお留守番。しかしなんと言うか 五歳になると ものすごく女子というか ふつうに女友達と遊ぶ感覚でした。パンケーキ食べようって誘ったら もっとカワイイものがいいと。 (美味しいもの、じゃないんや!)H&Mに、最近ハマっている マイリトルポニーのグッズを見に行ったり 雑貨屋さんやサンリオショップに行ったり。 最後はハーブスでお茶ですよ。今からこんなんで 大丈夫かしら。 私が五歳の頃なんて 鼻垂らしてゴム跳びとかしてたで。自称、盛り上がり系の娘。 カメラを向けるとパリピ全開のポーズ。超インドアな陰キャ夫婦の 子どもと…

  • 絵本とハグ

    自分の子供の頃を思い返して 自分の母にあんまりベタベタした記憶がないので 今、我が子たちのベタベタ具合に 驚いています。 (夫にしてみたら普通らしい。)寝るときは誰が母の隣かで揉め、 深夜そっと離れるとみんな付いてきます笑 幸せなことですが 朝、めちゃくちゃしんどいです。 全員どこかのパーツが隣接してるの。 助けてー!!さて、ベタベタはしてこなかったものの 毎晩絵本を読んでもらっていたことを思い出し 平日は毎日、寝る前に読むことを目標にしています。目標にせずとも、普通はできるんだと思うのですが 子供たちが寝る時間は自分も疲れがピークのため、 ちょっと気合いが必要なのです。気合いのために、tod…

  • 鉄道博物館へ行った

    とある日、遊び場を求めて彷徨う我が家が向かったのは「京都鉄道博物館」でした。 めちゃくちゃ楽しかったです。 京都駅のチケットセンターで京都駅~鉄道博物館の近くのバス停までの京阪バス往復券と入館料がセットになったチケットを購入。 普段遊ぶときは車移動が多いので家族でバスに乗るのが楽しくてはしゃぎたず子供達。 そのご機嫌の良さを普段のバス通園で発揮してほしい。 さて、鉄道博物館は初めてでしたがとにかく電車がいっぱいでしかもレトロでおしゃれ!わぁー!ええやん!!とはしゃぐ大人たち。 スタンプラリーをやっていて集めると、つばめのステッカーがもらえます。大人も貰えますよ。めっちゃかわいい。スタンプもすご…

  • 保育園に3人を連れていく

    双子たちは保育園に通い始めて1年。 幸いにも、毎日とっても楽しそうで何よりですが 1年経ってもやっぱりしんどい送迎事情。現在は、長女と長男が歩いてくれて 次女をおんぶするスタイルで 民間のバスに乗って登園しています。通っている保育園はみなさんほとんど車送迎という なかなか田舎な地域なので 本当は車で行きたいところ・・・なのですが 私、ペーパードライバーで。 初めての送迎時、家の門柱に思いっきり打つけて以来 心折れて乗っていません。(自業自得) みなさま、車両保険はつけましょう。6万くらい吹っ飛びました。(自業自得)そうそう、おんぶには 生後4ヶ月で購入したセオッテが まだまだ活躍しております!…

  • え?もう4歳ですか。

    ご無沙汰しております。日々のあれこれに忙殺されて 気がつけば双子たちは2歳に、 長女は4歳になりました。仕事も復帰して1年過ぎて わちゃくちゃになりながらも なんとなく過ごしています。あー、でも、 怒ることがむちゃくちゃ増えて 子どもたちに悪いなと 思う日も多くなりました。と、そんな感じですが 夜はよく寝てくださるようになったので ぼちぼちブログ、やります。昨日のことはおろか 数時間前のことも忘れてしまうので 備忘録に。

  • 日々は、早く過ぎるけれど

    4か月健診の記事のまま もう双子も8カ月になってしまいました。日々は、長女の時よりもずっと 早く過ぎている気がします。やらないといけないのに できていないこと 盛りだくさん。 自分のことなんてほったらかし。2017年は大厄なので 地道にこつこつやっていきたいな、と思います。子どものこと、仕事のこと、自分のことなど また少しずつブログにも書けるといいな。

  • 双子の四か月健診

    先日、双子たちの四か月健診に行ってきました。送迎は母にサポートしてもらいました。 しかし車イスなので健診には付添ってもらえず一人で参加。 (運転はできるのですが抱っこして移動できないのです)どうなる事かと思いましたが どうにかなりました。 一人で参加した双子健診 車から降りた後は一人をセオッテでおんぶ、 一人を抱っこひもなしで素抱っこしました。コンビ セオッテ ON-E リボンブラック出版社/メーカー: コンビ発売日: 2015/02/27メディア: Baby Productこの商品を含むブログを見る※上記のリンク先はちょっとお高めなので ご注意ください。 柄違いでもっと安いのもあります! セ…

  • 帝王切開の術前検査

    双子たちが誕生して早4か月。だんだんと帝王切開の傷も 落ち着いてきました。 忘れないうちに手術のことをまとめたいと思います。 帝王切開の術前検査のこと 37週で出産予定でしたが 予定帝王切開の日が決まったのは36週。 思っていたよりもギリギリで決まりました。そして帝王切開予定10日前に 術前検査を行いました。 術前検査の流れ ・血圧、体重、検尿 ・NST ┗後期血液検査 ┗手術説明 ・内診 ・診察(エコー) ・止血確認 ・心電図会計まで含めると3時間ほどかかりました。 ◆NST NSTでは最初1人分しかモニターをつけてもらえず 「ああ、1人ずつやるんだな」と勝手に思っていましたが 途中で看護師…

  • 3人分の母子手帳を1つに収納したい

    双子を出産するにあたり 出来る限り新しいものは買わないという方針でしたが 自分の管理能力のなさを危惧して 母子手帳ケースだけは新調しようと考えました。 3人分の母子手帳をひとまとめにしたい ばらばらに持った方が収納力はありそう。 でも予防接種などで双子のものは同時に必要になることを想定し ひとまとめになるものを探して購入しました。※ちなみにこちらで購入させていただきました。 購入したのはSサイズ。ポケットをオプションで付けています。 http://www.happydolce.com/コンパクトですが 京都の母子手帳ならこれで入ります。(2016年現在)我が家は長女・長男・次女という構成なので…

  • 癇癪を起したときはまず抱きしめる、を拒否される場合

    まもなく3歳になる娘ですがイヤイヤはまだ続いており 時に激しく癇癪を起すときがあります。そんな時まずは抱きしめてあげて…と言われますが無理です。 全力で拒否。 しばかれまくりです。(うちだけかもしれませんが…) 癇癪を起したときはまず抱きしめるを拒否される場合 抱きしめるのを拒否されると こちらも余計にボルテージが上がります。ある日もまた同じように 癇癪を起す娘を前に途方に暮れていましたが ふと抱きしめながら映画ゴースト(ニューヨークの幻)の 主題歌を歌いつつ揺れてみました。オーマーアアイエエーという感じで歌詞は適当です。でも歌いだすと娘がスッと静かになって 一緒に揺れ出したのです笑なんでこん…

  • 双子出産の病院選び

    双子妊娠で悩んだのが病院選び。 当初一人だけだと思っていたので 長女の時にお世話になった個人病院で産む予定でした。 総合病院にするか、個人病院にするか 双子だと判明した後、出産リスクを考えて 総合病院や大学病院の情報を集めました。 実際に見学させてもらったところもあります。 しかし最終的には通っていた個人病院に決めました。 個人病院を選んだポイント ●基本的に管理入院がない。 ●帝王切開による分娩件数が多い。 ●双子妊婦さんも年何例か対応している。 ●出産時は上の子も一緒に病室に泊まれる。 ●上の子の時にお世話になったので勝手がわかる。 ●健診に一人で通いやすい。 ●近隣の総合・大学病院との連…

  • 2歳児の検尿

    検尿。 それは保育園児を持つ親にとっての試練。 今年もその時がやってきました。園から頂く採尿セットの難易度の高さ。 破天荒な娘、不器用な母。絶対に取れないという確信があったので 昨年、担任の先生にアドバイスをいただいたところ これが大成功でした。 オムツ時の検尿採取方法 朝方にオムツの中に脱脂綿を忍ばせ起床後オムツ替え時に回収。 脱脂綿を絞って採尿コップに入れて検査容器にそっと流し込む。うちの娘は幸い一度熟睡モードに入ると 何をしても起きないタイプのため これで上手くいきました。 デリケートな子だと忍ばせるのが難しいらしいです。ところで今年は肝心の脱脂綿がなく 赤ちゃん用の沐浴ガーゼを使用。 …

  • 手が出そうなくらいイライラするときは

    二歳児の娘はまだまだ赤ちゃんの部分と 口が達者になったが故の小生意気な部分があって なかなかイライラとさせてくれます笑 わかってはいるけれど… 双子の赤ちゃんがやってきて 今までのように遊んでもらえない不満や そもそも2歳児の成長過程として 当たり前のことでもあるので 「そういうものだ」と割り切って しっかりと向き合わないといけない …と頭では分かっていますが 器が小さい私には平常心でいるのも難しい。 ついカッとなってしまいます。だからと言って怒鳴ったり 手を出すことは絶対にしたくないので ストレスは貯まるばかり。 こどもと離れてみても解決しない 手が出そうなくらいイライラした時の対処法として…

  • 双子妊娠初期~後期のこと

    双子妊娠後の健診で最初に言われたのが 「8か月以降は動けないので早めに準備してください」 ということでした。しかし長女妊娠時は切迫早産になったこと以外は とても順調で悪阻もなく身軽だったことから油断していました。 本当に動けなくなります。 発覚~妊娠初期 寝づわり この時期に最もひどかったのが夕方からの異常な眠気。 とても起きていられず主人が帰ってきたと同時に倒れこむような状態でした。 寝ても寝ても疲れが取れない。勤務中は気を張っていたせいかいつも通り過ごせていたので 仕事に差しさわりがなかったのが救いです。 ポテトチップスしか食べられない 吐き気などはなかったので軽い悪阻だったのだと思います…

  • 入院準備(3)あれば良かったもの

    入院準備であれば良かったなぁ と思うものがいくつかありました。 入院準備であれば良かったもの ・ラップ →食事中に面会や体調のチェックなどに来られた際や 赤ちゃんが泣きだして授乳する際などにラップがあれば カスカスにならずに済んだのにと悔やまれます。 美味しい病院食だったので、なおのこと。・ジップロック(袋) →私の入院した産院には洗濯機があったので パジャマは洗濯して着まわすつもりでしたが 帝王切開後には到底無理でした。 汚れ物を密閉できるジップロックなどの袋があれば 持ち帰るときに便利だったかも。・モバイルバッテリー →病室の配置上、コンセントとベッドが離れており 充電しながらスマホを触れ…

  • 入院準備(2)退院着・その他

    病院から指示されたもの以外で用意したのは・退院着 ・クリアファイル ・病院内移動用バッグでした。 帝王切開後の退院着 前回の記事にも書きましたが マタニティハイだった長女出産時は 退院着にも気合を入れるつもりでした。 しかし退院時ものすごくバタバタしていて なりふり構っていられず いちばん着やすい服で帰ってしまったので 今回は動きやすさを重視。家にある服を持っていく予定でしたが 帝王切開の傷に触ると困るので 新たにワンピースを購入しました。結果的には別にワンピースでなくても 良かったと思います。 傷を保護するシカケアを使っていたので 服が触れても痛くなかったです。 双子の退院着 生まれてから数…

  • 入院準備(1)100均活用

    長女妊娠中、切迫早産となり たった1週間ですが入院していました。入院期間がお盆と重なったため 主人が休みの間にしたかったことができず 準備が滞ってモヤモヤしたこともあり 今回は早めに準備することに。 特別なものはいらない 長女の時は初めての妊娠でマタニティハイになり あれこれ買って持っていきましたが 実際のところほぼ使いませんでした。具体的には・テニスボール ・大量のジュース ・大量のシャンプー ・可愛いスリッパなどは使わず終い。 出産後がしんどすぎて正直身なりとか どうでもよかったです笑 それよりも如何に楽に 体を休ませられるかが重要でした。 これは人それぞれ何に重きをおくかで 変わってくる…

  • 双子妊娠~発覚まで

    思いがけず双子を妊娠したのですが 全く予想外だったわけではなく予感はありました。 断乳後、体調が戻らず婦人科を受診 長女が1歳半になり保育園に行くという事もあって 近所の助産院にサポートしてもらいながら 断乳をしました。しかしその後、一向に来るべきものが来ず。 3カ月たってもダメだったので婦人科を受診しました。 そして排卵機能が正常でないことが判明。二人目を考えているなら早めにスタートしたら? というアドバイスのもと不妊治療をはじめました。 不妊治療で卵子が12個に まずはクロミッドを服用しましたが全く効果なし。 フォリルモン注射を打ったところ効果が出すぎて 12個も排卵してしまう事態に。もし…

  • 三人育児ブログはじめました

    はじめまして。2歳娘と0歳双子を育児中の nyamukoと申します。長女の断乳後、そろそろ二人目を…と思っていたら 思いがけず双子を妊娠しました。双子だと判明してから毎日ネットで情報探し。 参考になる情報は多々ありましたが それでも単胎と多胎では情報量が全然ちがいました。ましてや経産婦の双子出産・育児情報となると なかなか見つからず…。私自身まだ手探り状態ですが 考えたことや体験した事が どなたかの参考になればと思いブログをはじめました。つたないブログですが どうぞよろしくおねがいします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nyamukoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nyamukoさん
ブログタイトル
きょうのできごと
フォロー
きょうのできごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用