キッズITコンサルティング さん プロフィール

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キッズITコンサルティングさん: キッズITブログ〜プログラミング講師のWEB講座〜
ハンドル名キッズITコンサルティング さん
ブログタイトルキッズITブログ〜プログラミング講師のWEB講座〜
ブログURLhttp://kidsprograming.net/blog/
サイト紹介文京都・奈良にて小学生向けプログラミング講座を開講している講師が色々教えます!
自由文キッズITコンサルティング代表 鍋藤 優(なべとう まさる)
独立系SIerにて様々な金融系システムのプログラマーから、リーダー、プロジェクトマネージャーを担当。退職後、オランダにて主夫として家事/育児に2年間注力。帰国後、起業し小学生向けプログラミング事業を開始。2017年時点で合計80名以上の生徒にプログラミングを教える。他にも事業者および個人向けのホームページ作成支援サービスを提供中。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供61回 / 365日(平均1.2回/週) - 参加 2016/03/08 16:14

キッズITコンサルティング さんのブログ記事

  • 波のように動かそう
  • こんにちは。キッズITコンサルティング鍋藤です。さて、今回は敵キャラクターなどを動かす際に便利なテクニックを紹介します。いまでは「左右に移動する」「プレーヤーに向かって移動する」といった単純な動きが中心でしたが、今回はタイトルのとおり、波(なみ)のように動かしたいと思います。プログラム(スクリプト)まず、スプライトを左右に動かします。いつものように、左右に動かすプログラムを作ります。あとは、y座標( [続きを読む]
  • 弾(たま)を発射しよう!
  • こんにちは。キッズITコンサルティング鍋藤です。さて、今回はシューティングゲームなどで必ず必要になる弾(たま)を発射するプログラムを作りたいと思います。以前、「シューティングゲームを作ろう」にて弾を発射するプログラムを作ったのですが、連射ができなかったかと思います。なので、今回は連射できるプログラムを作ります。 スプライトを用意しようまずスプライトを準備する必要があります。今回必要となるのは弾(た [続きを読む]
  • 条件に応じて背景を変える方法
  • 今回はタイトルの通り「条件に応じて背景を変える方法」です。背景を変えるためには、ステージのプログラムにて背景を切り替える必要がありますが、たとえばゲームなどで敵にぶつかったらゲームオーバーのように、スプライトの動作がキッカケとなって背景を変える事が多々あります。今回のサンプルでは、「スプライトが端についた⇒背景を変更する」といったシンプルな内容にて作成しましょう。スプライトまずはスプライトから作り [続きを読む]
  • 条件に応じて背景を変える方法
  • 今回はタイトルの通り「条件に応じて背景を変える方法」です。背景を変えるためには、ステージのプログラムにて背景を切り替える必要がありますが、たとえばゲームなどで敵にぶつかったらゲームオーバーのように、スプライトの動作がキッカケとなって背景を変える事が多々あります。今回のサンプルでは、「スプライトが端についた⇒背景を変更する」といったシンプルな内容にて作成しましょう。スプライトまずはスプライトから作り [続きを読む]
  • ジャンプさせよう
  • キッズITコンサルティング鍋藤です。さて、今回からはゲームを作る時に役に立つ小ネタを色々紹介していきたいと思います。今回はアクションゲームなどでよく使う「ジャンプ」を作ってみましょう。準備ジャンプさせるスプライトと、背景(地面の絵)を用意しましょう。 左右に動かそう今回は左右の矢印キーでスプライトを移動させ、スペースキーでジャンプするプログラムを作ります。まずは左右に動くプログラムはこのようになり [続きを読む]
  • ジャンプさせよう
  • キッズITコンサルティング鍋藤です。さて、今回からはゲームを作る時に役に立つ小ネタを色々紹介していきたいと思います。今回はアクションゲームなどでよく使う「ジャンプ」を作ってみましょう。準備ジャンプさせるスプライトと、背景(地面の絵)を用意しましょう。 左右に動かそう今回は左右の矢印キーでスプライトを移動させ、スペースキーでジャンプするプログラムを作ります。まずは左右に動くプログラムはこのようになり [続きを読む]
  • 迷路ゲームを作ろう4(最終回)
  • こんにちは。キッズITコンサルティング鍋藤です。さて今回も迷路ゲームを作っていきましょう。ちなみに、今回で完成となりますので頑張りましょう。 スタートしてからの時間をカウント1から4までの数字を取った際の時間を残しておき、ゴールしたら画面に出すようにします。そのためには、まずはスタートしてからの時間をカウントするプログラムを作ります。「タイマー」という命令もありますが、今回は変数と待つ命令を組み合わ [続きを読む]
  • 迷路ゲームを作ろう4(最終回)
  • こんにちは。キッズITコンサルティング鍋藤です。さて今回も迷路ゲームを作っていきましょう。ちなみに、今回で完成となりますので頑張りましょう。 スタートしてからの時間をカウント1から4までの数字を取った際の時間を残しておき、ゴールしたら画面に出すようにします。そのためには、まずはスタートしてからの時間をカウントするプログラムを作ります。「タイマー」という命令もありますが、今回は変数と待つ命令を組み合わ [続きを読む]
  • 迷路ゲームを作ろう3
  • 前回はゴールにたどり着いたらプログラムを終了するところまで作成しました。今回はゴールしたあとの処理(動き)を作りたいと思います。背景の変更前回、この命令を追加してゴールまでたどりついたらプログラムを終了させていますが「すべてを止める」前に、背景を変えたいと思います。ただ、これは『たま(プレーヤー)」のプログラムであるため、ここに背景を変える命令を入れることができません。なので、『たま(プレーヤー) [続きを読む]
  • 迷路ゲームを作ろう3
  • 前回はゴールにたどり着いたらプログラムを終了するところまで作成しました。今回はゴールしたあとの処理(動き)を作りたいと思います。背景の変更前回、この命令を追加してゴールまでたどりついたらプログラムを終了させていますが「すべてを止める」前に、背景を変えたいと思います。ただ、これは『たま(プレーヤー)」のプログラムであるため、ここに背景を変える命令を入れることができません。なので、『たま(プレーヤー) [続きを読む]
  • 無事退院いたしました
  • キッズプログラミング講座の受講生の皆さまにはご連絡させていただきましたが、9月11日より急遽入院しておりました。ご心配をお掛けしましたが、本日で無事退院となります。月曜日に腹痛が数時間続き、我慢できなくなり病院に行った所、小腸の一部が炎症を起こして腫れているのが解りました。そして緊急入院となり、数日の絶食と点滴で炎症が収まりましたので無事退院となりました。今週のけいはんなプラザおよびISTAはばたきの [続きを読む]
  • 無事退院いたしました
  • キッズプログラミング講座の受講生の皆さまにはご連絡させていただきましたが、9月11日より急遽入院しておりました。ご心配をお掛けしましたが、本日で無事退院となります。月曜日に腹痛が数時間続き、我慢できなくなり病院に行った所、小腸の一部が炎症を起こして腫れているのが解りました。そして緊急入院となり、数日の絶食と点滴で炎症が収まりましたので無事退院となりました。今週のけいはんなプラザおよびISTAはばたきの [続きを読む]
  • 迷路ゲームを作ろう2
  • 大変お待たせしました。キッズITコンサルティング鍋藤です。では引き続き迷路ゲームを作っていきましょう。前回は迷路のステージを作成と、プレーヤーを自分で動かせるようにして、更に壁にぶつかる判断を追加しました。今回は途中の1〜4を通った時の処理とゴールした判断を追加します。 数字をゲットまずは数字を作ります。ステージに直接描いても良いのですが、数字を通ったら消したいのでスプライトを使って作りましょう。 [続きを読む]
  • 迷路ゲームを作ろう2
  • 大変お待たせしました。キッズITコンサルティング鍋藤です。では引き続き迷路ゲームを作っていきましょう。前回は迷路のステージを作成と、プレーヤーを自分で動かせるようにして、更に壁にぶつかる判断を追加しました。今回は途中の1〜4を通った時の処理とゴールした判断を追加します。 数字をゲットまずは数字を作ります。ステージに直接描いても良いのですが、数字を通ったら消したいのでスプライトを使って作りましょう。 [続きを読む]
  • 迷路ゲームを作ろう
  • みなさんこんにちは。キッズITコンサルティング鍋藤です。またまた更新がまた滞ってしまいすみません・・夏期講習も無事すべて終了いたしましたので、今後は週3回を目指して更新してまいります。 さて、今回からは「迷路ゲーム」を作っていこうと思います!ルールはSからスタートし、途中の1〜4を取ってからGまで到着したらゴールです。いつもと同様にひとつずつ作り上げていきましょう。 ステージを作ろうまずはステージに迷路 [続きを読む]
  • 迷路ゲームを作ろう
  • みなさんこんにちは。キッズITコンサルティング鍋藤です。またまた更新がまた滞ってしまいすみません・・夏期講習も無事すべて終了いたしましたので、今後は週3回を目指して更新してまいります。 さて、今回からは「迷路ゲーム」を作っていこうと思います!ルールはSからスタートし、途中の1〜4を取ってからGまで到着したらゴールです。いつもと同様にひとつずつ作り上げていきましょう。 ステージを作ろうまずはステージに迷路 [続きを読む]
  • じゃんけんゲームを作ろう(勝敗決定編)
  • こんにちは。キッズITコンサルティング鍋藤です。更新が滞っており申し訳ありませんでした。本日より再開いたします。 さて、前回はゲームをスタートすると、敵がグーチョキパーをランダムに表示するプログラムを作りました。ただ、スタート後、停止することができませんでしたので今回は停止して勝ち負けを判断したいと思います。 敵のプログラムの停止についてまずプログラムを停止するキッカケを定義しておかなければなりません [続きを読む]
  • じゃんけんゲームを作ろう(勝敗決定編)
  • こんにちは。キッズITコンサルティング鍋藤です。更新が滞っており申し訳ありませんでした。本日より再開いたします。 さて、前回はゲームをスタートすると、敵がグーチョキパーをランダムに表示するプログラムを作りました。ただ、スタート後、停止することができませんでしたので今回は停止して勝ち負けを判断したいと思います。 敵のプログラムの停止についてまずプログラムを停止するキッカケを定義しておかなければなりません [続きを読む]
  • じゃんけんゲームを作ろう(てき編)
  • こんにちは。キッズITコンサルティング鍋藤です。では今回は敵のプログラムを作っていきます。その前に、前回作成したプログラムを確認しておきましょう。<スプライト名 じぶん> スプライト<じぶん>は緑の旗が された際に、プログラムが動くようになっています。したがって、スプライト<てき>も同じキッカケで作ります。さらに、特定のボタンを押すまではずっとランダムにグー・チョキ・パーを出すので、まずこの形 [続きを読む]
  • じゃんけんゲームを作ろう(自分編)
  • こんにちは。キッズITコンサルティング鍋藤です。前回、じゃんけんゲームの準備が終わりましたので、今回はプログラムを作成していきます。まず、「じぶん」のプログラムを作っていきます。「じぶん」はキーボードからの入力で、グー/チョキ/パーを決定します。好きなキーを選んでもらって良いのですが、ここでは左向き矢印 ・・・ グー上向き矢印 ・・・ チョキ右向き矢印 ・・・ パーという事にします。以前、このようなプ [続きを読む]