shino* さん プロフィール

  •  
shino*さん: 小さな庭で薔薇の時間
ハンドル名shino* さん
ブログタイトル小さな庭で薔薇の時間
ブログURLhttp://shimashima1234.blog.fc2.com/
サイト紹介文マンションの1階の小さな庭で薔薇を中心に草花を育てています♪ガーデニング大好き。犬も食べ歩きも好き。
自由文地植えスペースが少ないのでバラも含めほぼ鉢栽培です
ガーデニングを始め季節を感じる生活に幸せを感じています
動物も大好き!食べることも大好き!
働きながら庭仕事を楽しんでます
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供61回 / 365日(平均1.2回/週) - 参加 2016/03/12 13:05

shino* さんのブログ記事

  • 2回目のバラの祭典
  • 2回行くのも毎年恒例f^_^;)去年、内覧会で買わないでいたら2回目に行った時は売り切れてた!なんて事があったので今年は内覧会で買って、今日はたっぷりバラを堪能しました(*^^*)まずは。。内覧会で咲いてなかったオースチンのザ ミルオン ザ フロス咲いてた!ってより咲きすぎf^_^;)思ってたのと違うなぁ。。縁取り薄い。。コルデスのプラムパーフェクトこれ、内覧会で見逃してたけど蕾、見たかったー!けど咲ききった姿も綺麗だ [続きを読む]
  • バラの祭典へ行ってきました(*^^*)
  • 今年も行ってきましたよ〜国際バラとガーデニングショウ内覧会でしたのでゆっくり楽しめました20周年なんですね〜今年は上から眺める場所もあります♪わたしには年に一度のお祭りみたいなもので新しい品種の姿や香り展示で気になったバラを確認!ショップでオススメを聞いたり、、ちょっとだけだけどショップの方とお話しもできたり(*^^*)わたしが見たかったバラは。。まだ蕾でした(笑)他の場所にもあったのかなー探しきれなかっ [続きを読む]
  • 綺麗に咲いてくれたオルフェオ
  • はて。大苗だったはず。。??の、ヒョロヒョロさ(笑)そこは、置いておこーオルフェオ咲き始めギョッとするほどの色眩しい。。。花びらの付け根、黄色!なんとも妖艶な。。 右から左から(笑)色も薄くなってきてかなり良い雰囲気(*?-?*)あの咲き始めがこうなるんだから色の変化、すごい!咲き始めさんがいたよやっぱり眩しい色(@_@) 後ろ姿白!可愛い後ろ姿!振り返ると眩しいけどね(笑)やっと、素敵に咲いてくれたカナ♪嬉 [続きを読む]
  • ちょっと違う???ヴァンテロ
  • 咲き出しました(*?-?*)蕾、、色っぽい(*^^*)?ゆっくり、ゆっくり、開きますまだまだ!あれれ?なみなみ〜ひらひら〜じゃない。。。f^_^;)もうちょっと待てば。。うーん(@_@)???ちょっと違う気がするけど?フリルがたりないけど?今回はこんなお花でしたー次はなみなみ〜ひらひら〜って、咲いてね(*^^*)?にほんブログ村 [続きを読む]
  • うちのクレマチス達
  • 去年、国バラで連れてきた小さな苗2つ今年はバラとコラボ〜(*?-?*)なんて、考えてたんだけどバラにもあるようにクレマチスにも早咲きとかあるんだーシラナカッタよー花の見た目と新枝咲き!で、決めたもんで。。今年はバラも早かったし。。アーチの下の方に伸びてきたツルをかなり頑張って誘引したけど、これも失敗頑張り過ぎてバラみたいに誘引しちゃってS字にぐにゃぐにゃと。。(^_^;)おかげで伸び方が足りない目線よりずっと [続きを読む]
  • これぞボーリング
  • フォーユアホームですちょっとお見苦しいですが春のお花はほとんどボーリングです開くのを待ちすぎてヨレてふにゃふにゃルージュピエールとはちがって花びらも蕾もとっても柔らかいのだから毎年、今年の春こそは!と期待してるわたしがいます蕾はたくさーん(*?-?*)あら?!これくらいならまぁ、よし!に、しよう(*^^*)後ろの蕾たちは全滅だわ´д` ;暑すぎても寒すぎてもダメ雨もあんまり得意じゃない次のお花に期待するとします [続きを読む]
  • アーチのすかすかパレード
  • かなり早くから咲いてるパレードなかなか綺麗に写真が撮れなくて。。スカスカなのわさわさじゃないのロイヤルサンセットもだけど徒長しちゃうのよねお日様もっと欲しいなー(。-_-。)しかも花首が細くてお花はみんなこんにちは〜アーチから飛び出るアーチの中にも飛び出る蕾の時、強風に何度も見舞われゆらゆら、ゆさゆさ、ぶつかりあって葉っぱはボロボロf^_^;)もともとわさわさしてないから汚いのが目立つヽ(;▽;)ノパレード、ベ [続きを読む]
  • 出遅れたマジェンタスカイ
  • いつもはみんなと同じくらいに咲くんだけど今年は出遅れてます開き始めすぐに開花します開くと椿みたいだね〜(*^^*)金色のシベが可愛い〜(*^^*)テラスと部屋の出入り口にいるから窓を開けるととても良い香り(*?-?*)こんな感じで窓の近くなの?まだまだ咲き始めだからもう少しお花は増えるかなぁ(*^^*)花持ち悪そうだけどこのまま散らないで花びらが汚れてくる感じだから長く楽しめます(=´∀`)?軒下管理だから多少うどんこ発症 [続きを読む]
  • アブラハムダービー
  • 去年、迎えたアブラハムダービー思ったより大きくならず伸ばした枝に幾つか蕾をつけ咲いています咲き始め お花は大きく立派これがたくさん咲くと嬉しいのだけど今朝、雨の中もっと、元気で明るいイメージのバラだったけどかなり繊細で乙女チックな姿(´∀`=)?てか、ウチのアブラハム色、薄いの??(@_@)ま、素敵だからいいか〜(=´∀`)人(´∀`=)にほんブログ村 [続きを読む]
  • ルージュピエールのその後
  • 我が家で1番に蕾から色を見せてくれたバラアメニモマケズカゼニモマケズとりあえず傷んでダメにはならなかったもう、これ以上は。。ムリかなーと、いうことで勘弁してあげようもう少し、このまま、にしておこう〜にほんブログ村 [続きを読む]
  • ロイヤルサンセットのその後
  • まだまだ蕾もあるのラティスにビッシリ!ではないけどこれくらいで満足なわたし。。ステムが長いから誘引はもっと上じゃなきゃ!って、去年も思ったんだった(笑)学習しないねー来年こそね(=´∀`)人(´∀`=)木みたいな硬い枝からも新芽を出すのだからこんな所からも咲くの他のバラとコラボさせたいのだけど何色がいいかわからず1番端っこで1人咲き続けるロイヤルサンセット最初の写真、下の方に写る逆シャンデリアの蕾はバレリ [続きを読む]
  • あっさりなアンブリッジローズ
  • 毎年変わらず、たくさん咲いてくれるバラ雨には当てたくなくて我が家ではテラスにいます(*^^*)今年はちょっと色薄め香も薄めちょうど良いタイミングで写真が撮れなくて咲き出すと早いのね。。花持ちは思ったより良くて庭でもお部屋でも充分楽しめちゃう今年は、どのバラも素敵な咲きっぷりお天気に恵まれたのかな〜(*^^*)今日は更新day宜しかったらお付き合いください(*^^*)にほんブログ村 [続きを読む]
  • プリンセス アレキサンドラ オブ ケント
  • 名前なが!part22人目のプリンセスは超有名なERこちらのプリンセスも今年は素晴らしい!見て見て!って言ってるみたい(*^^*)すっっっごく綺麗でしょーダフネの下にいます蕾の頃、ちょっとコラボ剪定失敗したのね横に伸び伸び育ち場所をとるとるf^_^;)アホみたいにビヨーンと広がってます(O_O)今朝、完全に開いた。。かな?あぁ、、、美しいプリンセス?嘘みたいに綺麗!わたしの庭、只今ちっさなイモムシだらけ葉っぱムシャムシャ [続きを読む]
  • プリンセス シャルレーヌ ドゥ モナコ
  • 名前なが!なんか違う!?と思いながら育てて2回目の春良い花が咲く!としか思えない蕾をつけましたね!桃ゼリーみたい(*^^*)?で、咲いたら・・・わ〜〜(*?-?*)き、き、きれい???違う角度からも、ステキだぁ〜伸びたがりのバラなので冬はこわがらず。。深めに剪定しました花後も深めに剪定しなくちゃね去年、夏にアホみたいに伸びて高いところで花が咲いて。。なんじゃこりゃ!?だったから(笑)今年は気候も良かったから? [続きを読む]
  • ER ローズマリー
  • 今年はたくさん咲いてくれました咲き始め晴天だと白が際立つクリーム色真ん中はアプリコット?かなカップ咲き可愛いね(*^^*)?ビクトリア嬢とコラボできました?仲良し???ローズマリー今年は頑張りましたo(^▽^)o実は去年は3つくらいしか咲かなかったの(笑)今年は場所を移動したのが良かったのかな〜たくさん咲いてくれてます(*^^*)花持ちが良くないから3日くらいでハラハラ〜と散っちゃうのそれが寂しい気もするけどまだまだ [続きを読む]
  • ダフネって、こんなだったっけ?
  • もう、、、次から次へと咲くよね〜〜(*^^*)写真撮るのも忙しくなってきました☆今回はロサオリエンティスのダフネ今年はホワイトラティスに移動しました花持ちが良くて花びらを落とさないのでお隣さんとの境辺りに咲き始めの巻貝綺麗すぎる!o(^▽^)oえ!?こんな素敵だったっけ??うそ〜〜素敵すぎる!光の加減でピンクも変わるの〜〜ホワイトラティスに移動して良かったよ〜ダフネでこんな興奮したのは初めてかも素敵なバラだ! [続きを読む]
  • オデュッセイア様
  • とうとう様をつけちゃった(笑)なんかデベソみたいな蕾(笑)ちょっと違うな。。。フリフリ、ヒラヒラじゃない。。。ウチではいつもこの咲き方あのナミナミ〜〜フリフリ〜〜は見れないのかな〜そんな事より様をつけた訳は。。毎年、うちではうどんこまみれになるオデュッセイア様今年は生まれ変わったのか???ってくらいうどんこゼロなんて、親孝行なの!ブログのコメントでよく慰めてもらいました株が大きくなれば強くなる!っ [続きを読む]
  • New Rores 2018
  • 待ってました〜(*^^*)国バラでどのバラ達を観察するかこの本でお勉強ですっ!写真は控えますが。。気になったバラは吉池貞藏さんの新作ライトイエローからサーモンピンクに変化する優しげなステキな色合いのバラオースチンの新作ピンクに紅色の覆輪花すごく斬新ーーなのにディープカップ咲きだから?か可愛いコルデスの新作青紫色のFL大人っぽくて。。見たことない色この3種はビビビッときちゃったの絶対欲しいっ!オースチンの [続きを読む]
  • もう我慢できない
  • もうちょっと咲きそろうともっと素敵な景色になるだろうけどもう、我慢できませんっ!ラレーヌビクトリアのトレリスがとっても良い雰囲気なんだもーん(*^^*)?右側にあるクリーム色の蕾はオースチンのローズマリーなんだけど咲いたらもっと素敵なんだよね。たぶん。いや絶対。わかちゃいるけどもう、我慢できなくてf^_^;)にほんブログ村 [続きを読む]
  • 次はこのバラ!
  • 待ってました!シェエラザードまだまだ本領発揮してないけど開花です(*^^*)今年は実はブラインドした芽が多くてお花は去年より少なめですけど無事咲いてくれて一安心♪ロイヤルサンセットと?ロイヤルサンセット開ききったら、超大輪(;゜0゜)なんと直径15センチありました〜今年は特に大きい気がします♪明日もまた新しいバラの開花をお知らせできそうです(*^^*)?にほんブログ村 [続きを読む]
  • ビクトリア嬢も咲きました〜
  • ちょっと奥まったところに去年から誘引しているラレーヌ ビクトリア庭に出て、奥へ行かないと見えない場所部屋からは窓があるけどテレビが邪魔で窓からすぐの場所しか見えないコロコロさんあーーいい香りーーo(^▽^)o反対側から。。まだ一輪だけ(*^^*)ガクが割れてから開くのが早いかな?だからうっかりしてると咲いちゃう!今年はロイヤルサンセットに先を越されたけどやっぱり去年よりだいぶ早い開花でした(*^^*)仕事、行きたく [続きを読む]
  • 開花しました〜
  • 2018年、1番に咲いたバラはロイヤルサンセットでした〜綺麗!綺麗!o(^▽^)o巻貝みたい(*^^*)今年は一段と美人さんだなぁ〜香りも良くて強いバラただ、花持ちは良くないーわたしはこのくらいの開き加減が1番好き開ききると色が変わるからたくさん咲くと景色は美しいかも(*^^*)さあ、次は。。。?もうどのバラも咲きそう!そんなに急がないで〜〜と、思ってしまいます(*^^*)にほんブログ村 [続きを読む]