chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ルナナ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/26

arrow_drop_down
  • ブレインHQ with iPhone!!

    箱根 宮ノ下「堂ヶ島渓谷遊歩道」 毎日、暑い日が続きますね。 あまりにも暑くてどこにも出かける気が起きませんでしたが、先日、箱根に足を延ばしてみました。ここは遊歩道とは名ばかりで、とても歩くのが大変なところでしたが、人もいなくて涼しくてマイナスイオンたっぷりの森林浴が出来ました。 ところで、いろいろ忙しくてなかなかブログの更新が滞っていました。ブレインHQも1日に1~2時間くらい軽くやっていたのに、今では1ヶ月に数日しかやっていません。 そんな折、・・・ と言っても昨日メールに気が付いたのですが7月21日付けのネスレからのメール!なんと、ブレインHQのiPhoneアプリが登場したというメールで…

  • 八重子のハミング 観てきました!

    昨日、予定通り「八重子のハミング」を観てきました。夫婦割引で一人1,000円で観ることが出来ました。 11:00開演の15分前には映画館に着きました。 座席数118席の小さな映画館でしたが、8割がた埋まっていたように思います。頭に白いものがちらほら混ざりはじめた年代の方が殆どで、女性同士が比較的多かったですが、夫婦の方も結構いらっしゃいました。中には男性がお一人でとか若いカップルも何組かいました。この認知症という病気に対する関心の高さがうかがわれました。 「妻を介護したのは12年間です。その12年間は、ただただ妻が記憶をなくしていく時間やからちょっと辛かったですいねぇ。でもある時こう思うたんで…

  • 朗報! ブレインHQがリニューアル!

    たった今、ネスレウェルネスからメールがありました。 「ネスレ ブレインHQ『脳かがやきコース』」は、「ネスレ ブレインHQプログラム『脳かがやきプロ』」という名称でリニューアルだそうです。 今までと同じエクササイズ23種類を楽しみつつ、3ヶ月に一度コンサルテーションも受けていただけるコースが月額利用料1,080円と、現在の半額でお届けできるようになったというメールでした。 スポンサーリンク // 【ネスレ ブレインHQプログラム『脳かがやきプロ』】■ブレインHQ:23エクササイズすべて実施可能■コンサルテーション:3ヶ月に1回■月額:1,080円(税込み) とても嬉しいお知らせでした。 半額で…

  • 八重子のハミング

    今、ちょっと前テレビを見ていた主人が「八重子のハミング」という映画のことをテレビでやってると教えてくれた。(たぶん、フジテレビのノンストップかな) 何でも最初は山口だけで放送されていたものが全国公開になったと言っていたらしい。 全国公開になっているなら、すぐに観に行かなくちゃ! さっそく調べました。 神奈川の上映しているところを探したら、横浜の「横浜ニューテアトル」だけがやっていました。 早速、主人に「明日行くよ」宣言をしました(笑) 11:00と16:00の2回です。 この映画は、山口県出身の陽 信孝さんという人が書いた原作があり、同じく山口県出身の佐々部清監督が映画化を買って出て作品になっ…

  • 「脳トレ」の効果

    私は、認知症についてとても興味があるのでネットなどで参考になる記事があるとPocketなどに保存している。保存しただけで満足して、なかなか読み返さないという悪い癖がある。 今日、なんとなくPocketを見ていたら、去年の記事で 【「脳トレ」は認知症の発症を遅らせられるか?】というタイトルの記事があるのを発見した。 去年の7月30日のYahoo!ニュース 内容としては、「脳トレ」で48%認知症の発症を遅らせることが出来るというもので、それを研究した博士たちの意見が書いてありました。 研究者によって開発されたスピードトレーニングの「ダブル・ディシジョン」が、ポジット社のオンライン認知訓練サービス「…

  • ブレインHQ有料コースで継続

    気持ちの良い季節になってきましたね。 先日(4月24日)、ネスレ ウェルネスコンシェルジュの方よりお電話を頂きました。 お電話の内容は、ブレインHQの無料期間が今日まで(4/24)で有料コースのご案内はメールで送ってくださるとのことでした。(前回、有料になっても続けたい旨を伝えてありました) 有料コースに変更しても今まで続けていた成績はそのまま引き継がれていました。 (そうそう、前回のブログで書き忘れたのですが、ブレインHQは無料期間が過ぎても自動的に有料コースにされることはありません) *****************************************************…

  • ブレインHQ

    テレビ朝日で放送された『林修の今でしょう講座』 『あなたの脳は大丈夫?脳の健康診断』&『名医の認知症予防検定2017』の中で 紹介された「ブレインHQ」 なんとこれをやることで、認知症の発症リスクが48%も低下したというゲームです。 無料体験版があるそうです。 認知症の発症率が48%も低下??? と聞いて飛びつかないわけがない私です。 放送終了後、すぐググってみました。 なかなか無料体験のページを探せませんでしたが・・・ やっと、見つけました。 ********************************************************* ログインして、最初のページです。 …

  • 林修の今でしょ!講座 3時間SP 2017/3/21

    タイトル通りです。 3月21日にテレビ朝日で放送された 『林修の今でしょ!講座 3時間SP』をご覧になった方もたくさんいらっしゃると思います。 普段、あまりテレビを見ない方なのですが 私が認知症についてすごく気にしているのを知っている主人が この番組を見つけて教えてくれました。 とても興味深い内容だったので、ご覧になっていない方のためにご紹介します。 **************************************************** 『あなたの脳は大丈夫?脳の健康診断』&『名医の認知症予防検定2017』のタイトルで脳に特化した話題がたっぷり3時間放送してくれました。 脳の…

  • 「認知症を学ぼう」の講座 その2

    今日は昨日と打って変わって晴天です! 庭のビワも色づいてきました。 足柄上郡にある「中井中央公園」 富士山がきれいに見えていました。 ********************************************************** 昨日の続きです。 2.認知症を予防しよう ▶軽度認知障害(MCI)について知ろう ▶活動的な生活で認知症を予防しよう ~認知症を予防するための生活習慣とは ~ ▶認知症予防のための生活習慣のポイント ・食事 ・生活リズム ・ロコモティブシンドローム大丈夫ですか ・運動 ・運動の注意点 ・前向き思考 ▶認知症の診断・治療 スポンサーリンク // *…

  • 「認知症を学ぼう」の講座に行ってきました

    今日は、朝から雨降りでどんよりした空模様でした。 なんと、庭に巨大カエルがいました。 座っている体長が10㎝はあろうかという大物です。 昔、この辺は田んぼだったそうなので、その名残のカエルがいるのでしょうか(笑) ここでは、この巨大カエルをはじめ、サル、ヘビ、たぬきなど いろんな動物を見ましたよ。 いったい、どんな田舎かよって感じですよね。 *************************************************** そして、そんなお天気の中「認知症を学ぼう」の講座を受けに行ってきました。 場所は、うちの近くの公民館。 主催は、市の高齢福祉課と市の高齢者よろず相談セン…

  • 認知症の予防【食生活編】植物油

    私は人間の身体は食事で出来ていると思っています。だから、認知症に限らず身体にいいものをバランスよく取り入れることによって健康になれるはず、と信じています。(少しオーバーかな(笑)) ◇植物油の種類◇ 植物油の脂肪酸成分 《オメガ3系》αリノレン酸が多い ▶えごま油 ▶アマニ油 ▶サルバチア(チアシード) 《オメガ6系》リノール酸が多い ▶米油 ▶ごま油 ▶コーン油 ▶ひまわり油 《オメガ9系》オレイン酸が多い ▶オリーブ油 ▶キャノーラ油(菜種油) 最初に油について取り上げたのは、 人間の脳は脂質(脂肪酸・コレステロール)が60%、たんぱく質が40%の成分で出来ていることとメディアで取り上げら…

  • 認知症とは?

    【第52回 小田原 北條五代祭り(5月3日)】 平成の大改修を終えてすっかりきれいになった小田原城で 5月3日 北條五代祭りが開催されたので見に行ってきました。 最後の方にもう少し写真を掲載しますのでご興味のある方はご覧ください。 小田原ふるさと大使の柳沢慎吾ちゃんと会田雅吏さんも来ていました。 とても大勢の人で賑わっていました。 *************************************** 【認知症について】 認知症について、毎日のようにメディアでは取り上げられるようになりましたね。 65歳以上の4人に1人が認知症とその予備軍と言われています。 私も認知症になりたくないと思…

  • 食事会でも話題はやっぱり・・・

    【まるで地震雲のような不気味な雲を見ました】 先日、お友達から 「突然だけど、今日、久し振りにお食事どう?」とLINEが入りました。 子どもが幼稚園の時のお友達です。 子どもが幼稚園の時には、家族ぐるみで夏はキャンプ冬はスキーと 毎年、何回も集まった仲間です。 子供が3人の家族が4家族、子どもが2人の家族が2~3家族でよく遊びました。 私たちが主人の仕事の関係で、10年この地を離れている間に少しずつみんな離れていき今ではうちを入れて3家族だけの付き合いとなりました。 それでも、年に1回くらいは集まります。 もちろん、子どもたちはそれぞれの道に進み集まろうと言っても来ませんから、親だけの付き合い…

  • 「認知症を学ぼう」 勉強会に参加する予定です!

    4月18日 神奈川県立秦野戸川公園に行ってきました。 桜もチューリップの終わりかけでしたが、 まだまだ、きれいでした♪♪ 風の吊り橋 とても、きれいだったので写真を載せてみました。 4月の広報を見ていたら、5月に「認知症を学ぼう」という勉強会があるそうです。 この日は、私の出勤日ですが、何とか休みをもらって参加してみたいと思っています。 ******【内 容】****** 運動と計算、しりとりなどを組合せた動きで認知症を予防する、コグニサイズも体験できます。 時間としては1時間30分 参加者は市内在住・在勤の65歳以上の方と家族(主人は66歳 ヤッター) 今から、どんなことを教えてもらえるのか…

  • 今、認知症予防で実践していること

    【熊本地震の被災者の皆様・・謹んでお見舞い申し上げます。】 九州、熊本地方で非常に大きな地震が発生しました。 最初に震度7と聞いた時は本当に驚きました。 その後これでもかと言わんばかりに続く余震の規模・回数、共に多くてとても心配しています。 被災された方々の不安とご心労をお察しいたします。 まだ、行方不明の方もいらっしゃいます。心よりご無事をお祈りいたします。 さらに追い打ちをかけるように雨が降っているそうです。 地盤が弱っている所に雨が降れば土砂崩れなどの二次災害も発生します。 どうぞ、力を合わせ励ましあって頑張ってください! ********************************…

  • ブログのタイトルを変えました

    ブログのタイトルを変えました。 このブログを始めたきっかけは、私が昔からおっちょこちょいで忘れん坊でいつ認知症になってもおかしくない素地があること。 そして最近テレビなどで認知症の特集を目にすることが増えて、自分の中で認知症に対する意識が高まったこと。 自分自身のことも愛する家族のことも分からなくなり、徘徊する姿は悲しく怖ささえも感じます。 だから、絶対に認知症になってはいけない、なりたくないと言う思いと食事や生活環境で避けることができるなら努力して行こうと思い、立ち上げました。 記事を書き、ブログ村に登録の際にカテゴリで認知症を探したら、介護、認知症しか見つけられませんでした。 介護じゃない…

  • もう、あんまり嬉しくない誕生日?!

    今日から、この『認知症には絶対なりたくない』という ブログをスタートさせます! 最近、テレビでよく認知症になってしまった方やその方を介護している家族の特集を見ることが多くなった気がします。 また、ニュースでは老老介護で悲しい事件が起きていることを伝えています。 自分がそろそろ認知症が危ない年齢に近づいたせいもあると思いますが、やたらとこの手の話を見聞きします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ルナナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ルナナさん
ブログタイトル
家族とそして自分のために・・・認知症予防・・・
フォロー
家族とそして自分のために・・・認知症予防・・・

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用