chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々のこと綴り。 https://blog.goo.ne.jp/ysbluets

予想もしなかった病の疑い。色んな想いを綴った覚え書きと、その後に起きている出来事を綴ります。

ぶるぅ。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/29

arrow_drop_down
  • 婦人科の検査結果と乳腺外科定期検診の経過結果。

    3日前に婦人科へ行って、昨年末受けた子宮頚がん&体がんの検査結果を聞いてきました。どちらも「陰性」との事。よかったです。でも先生はやはり不正出血と筋腫が小さくなっていかない事が気になる状態らしく、(診察してから出血は起きていません)経過観察として、6ヶ月後にまた内診&超音波で診察しましょう、と言われました。そして昨日乳腺外科の定期検診。マンモグラフィーと超音波検査と先生の診察。マンモと超音波での前から出ている石灰化は、半年前の前回と大きさ変わらず、問題ないでしょう、と。ではまた6ヶ月後に、という事で。毎回ドキドキしますが、変わらずと言われる事でホッとします。いつも思うのですが、乳腺外科のある病院て私のいる地域にそんなにないので、いつもとても混んでいるのですが、主治医の先生も看護師さんも検査技師さんも事務の方もと...婦人科の検査結果と乳腺外科定期検診の経過結果。

  • ものすごく空いてしまい&新年明けまして。

    もうこの前のブログからはや1年半位空いてしまいました。ブログのログイン方法を忘れてしまって、アプリを入れて自己紹介の更新とかもして、子ども達の年齢も更新^_^。(末娘が大学に入学しました。そんな遠距離ではないものの、田舎なもので、今は寮に入っています。)丁度正月ですね。明けましておめでとうございます。コロナ禍が落ち着いて、穏やかな日常が送れるように願っております。で。乳腺外科のほうは、正直半年ごとの定期検診で、石灰化は大きさ変わらず、現状維持でまた半年ね、と今月定期検診が来ます。あと最近私、アラフィフで閉経かな、と一年以上経って年末になんか不正出血があって。今度は婦人科の心配です…。年末に診察を受けて状況を説明したところ、超音波&内診で、ちょっと気になるので子宮頚がん検査のない年だったので、念の為子宮頚がん検査...ものすごく空いてしまい&新年明けまして。

  • 一年近く空いてしまいました。

    前回のブログから一年近く空いてしまいました。針生検の検査結果を書くはずだったのに...結果としては良性という事で、また半年後に様子をみましょうという事になりました。その後12月のマンモグラフィと超音波では現状維持、また半年後、と。でもって、今日がそのまた半年後の定期検診に当たりまして、検査してまいりました。マンモグラフィと超音波、で。乳管内乳頭腫という右胸は前回と変わりなしで現状維持。ですが、今回。最初に石灰化で色々手術したりした左胸に、また石灰化が見つかりました。.,,うーむ。またこんな結果か、と。先生から指摘されたマンモグラフィの画面には確かに細かな粒がまとまって見えました。これが良性なのか悪性なのかはまだわからない、と。でもってまた半年後、です。今回は半年後が長い気がします。でも見落とされるよりましかな、...一年近く空いてしまいました。

  • 穿刺吸引細胞診の結果を聞いてきました。

    先日の穿刺吸引細胞診から約2週間が経ち、結果の予約をしていたので、聞いてきました。いつもよりかなり予約の方が多く、予約の時間は1時間の枠だったのですが、着いてから小1時間待ってやっと呼ばれて診察室に入りました。主治医の先生から告げられた結果は、「完全に悪性のものが出た訳ではないんだけど、かといって間違いなく良性です、って言い切れない状態だという結果が出てる。」との事で。うーん、またしてもグレー状態かぁ…。なので、大丈夫だと思うんだけど、しっかりはっきり白黒付けたいよね、って言われたので、もちろん「はい、お願いします。」と。で、「じゃあ今からやっちゃいましょう。」と、超音波を見ながら採取する、針生検というのをして頂きました。前の左胸の時の検査では確かなかったような…。あの時はマンモトーム生検でした。疑われてる場所...穿刺吸引細胞診の結果を聞いてきました。

  • もう1年経ったんですね、麻央さん。

    昨日何気なしにテレビをつけたら、市川海老蔵さんの話題で、奥様の麻央さんが亡くなって1年が経ったとのブログ報告が。あぁ、そういえばもう1年なのか、いえ、ご家族の方々にとってはまだ悲しみの中での年月なのだろうと思います。きっと日々の日常の中で、ふいに寂しい気持ちになったりするのだと思います。麻央さんの事は私も同じ病の疑いで色々あった事もあって、ずっと気に留めていました。そして、少しでもいい方向に向かって欲しいと願っていました。まだお若い身空で幼い子どもたちを残して早逝してしまって、とても心残りだったでしょう、残念でなりません。この病気に対して言えるとしたら、やはり適切な時期にきちんと検査、再検査を受ける事が大切だと、切に思います。自分は大丈夫、とか、まだ若いから、とか、面倒だから、恥ずかしいから、などと敬遠してしま...もう1年経ったんですね、麻央さん。

  • あれから更に1年経ち。

    早いもので、覚え書きとして取っておいたブログ、もう1年経ちました。その間に、昨年末に父が闘病の末、亡くなりました。脳梗塞で倒れてから3年、娘として思う事は沢山あるけど、もう充分父は頑張ったんじゃないかと。だとしても、見送る側は寂しいです。そして、春から次女は地元企業に就職し、末っ子は本命の県立高校に入学しました。夫も3月で任期満了で退職、その後ちょっとひと月ほどのんびりしてから一年のみの契約社員になりました。そして予約していた1年後の定期検診。今回はマンモグラフィと超音波検査、触診だったのですが。昨年の手術をした左のほうは「問題なし」でしたが、右は...。担当医の先生が「ん??」と超音波の当ててる部分を一度止め、もう一度当てて。何か乳管の先に出来ているらしい、と言われて、その場で針を刺して細胞診検査になりました...あれから更に1年経ち。

  • 約一年経って。あの手術の結果と再検診の結果。

    ものすごく空いてしまいました。というより、もう入院・手術して一年以上になるんですね。あの手術で摘出した細胞診の結果は、実は。「がんとは呼ばない』ものであった、と診断されました。要は厳密にいえば陰性だったと。でも先生が名付けるとしたら、がんになる初期の初期の可能性があったものだと。なので放射線治療もなしでした。その後何度か水を抜くために外来に行き、3ヶ月、半年とエコー&診察の検診して、今日の半年後検診(今回はエコー&マンモ&診察)で一区切りついた感じです。どの時も異常なしでした。次回は一年後の検診です。正直結果を聞いた時、ほんのすこしだけ複雑な思いがよぎりました。あんな辛い検査や、痛い思いして取ったものはがんではなかったのね、と。でもほっとしたのも事実です。でもきっと、思うに何度あの精密検査で、『がんではないと言...約一年経って。あの手術の結果と再検診の結果。

  • 母から電話がありました。

    また日が空いてしまいました。ここのところは、続けて1日通しの仕事に出たりしてました。昨日は結構重い物を扱ってたので、かなり疲れました。今日は仕事の依頼がなかったので、家でゆっくりしてました。そんな中、実家の母から電話がありました。私の体調を気遣ってくれ、あとは父の容態や病院の話でした。父の病院を転々としているのは、母の悩みの種です。患者の家族としては、出来れば一つのところで落ち着いた入院生活と、看護を望みたいのですが、なかなか難しい様です。さて、明日は病院です。液の溜まってる状態がどうなってるか、気になるところです。母から電話がありました。

  • 診察の日の間が空きます。

    今日も病院に行きました。でも、先生曰く、「まだ溜まるけど、大分減ってきたから、ちょっと間を空けてみよう。」と。それでも溜まる量がほぼ同じなら、その後は、自然に身体の中で吸収するって感じのようです。患部自体が炎症を起こしてたり、膿のような液体でなければ、問題はないみたいです。病院に行く回数が減るのは、仕事に対する負担を減らせるので、よかったです。あとは、何といっても、不定期に出る痛みから解放されたいと願います。診察の日の間が空きます。

  • 日々良くなったり、また痛くなったり。

    また少し空いてしまいました。前回から、また1日空いて病院で抜いて午後から仕事に行きました。病院で検査着になって、診察待ちの時に入院中同室だった方と再会しました。少しだけ、お互いの近況を待ってる間話しました。仕事は楽しく出来ました。ただ、患部を無意識で庇うせいか、物を運んだりするのに、遅くなって周りに迷惑掛けてる様な気がして、申し訳ないです。休んだせいもあるのかもしれませんが…。でも精一杯、今後も頑張ろうと思います。昨日と今日は休日。ゆっくり過ごしました。日々良くなったり、また痛くなったり。

  • お仕事再開しました。

    昨日、退院する前に予約してた分の診察に行きました。いつも通り溜まってて、抜かれました。痛みも相変わらずで、退院時に頂いた頓服も残り半分になったので、お願いして、また1週間分頂きました。そして午後から、久しぶりに仕事に行きました。3時間程、座って出来る仕事だったので、そんなに辛くなかったです。でも、やっぱり帰ってから疲れたのか、少しずつ痛くなって、横になりました。なかなか上向きにならないけど、以前のように受けられる時は受けて、徐々に仕事はしていきたいと思います。今日はちょっとだけ出掛けて、あとは家でゆっくりしてました。お仕事再開しました。

  • やっぱり溜まってます。

    退院してはや4日。週末に動き過ぎたのか、かなり痛みが出てきまして。昨日の朝で3連日、痛みと共に起きたのでこれはダメかも…。と乳腺外科の外来へ今の状況を電話で伝えて、何とか受診を早めて貰えないか、と。(私の退院後の経過診察の予定は水曜日になってました)そうしたら、一旦預かりで先生に聞いて頂いたら、「お昼過ぎに来て下さい」との事で。連休明け月曜日の混雑の中、(それでも基本、私の通う病院は予約制なのですけど)30分程待って、診察して頂きました。やっぱり「あー、結構溜まってるね。」との事で、抜いてもらいました。でも、エコーで見たところ、他には特に問題はないとの事でした。だとしても。まだ痛みはあるのですよ…。しかも、身体のバランスが悪くなったせいか、右の足が、全体的に筋肉痛みたいに痛くて。何か色んな痛みと付き合うのは、キ...やっぱり溜まってます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぶるぅ。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぶるぅ。さん
ブログタイトル
日々のこと綴り。
フォロー
日々のこと綴り。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用