chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
L's room.
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/30

arrow_drop_down
  • 2020.12.4. まさかまさかの…

    日本シリーズ終了の翌日から1週間がFA宣言期間となり、本日がその期日だったわけですが…最終日に色んなドラマがありましたね。今年のオフはFA権を保有する選手がとても多く、例年にないぐらいのホットなストーブリーグになるかなと思われていましたが…FAの目玉とも言われていたスワローズの山田哲人が早々に残留宣言すると、他球団の目玉選手も大物と言われていた選手は軒並み現所属チームに残留する流れが出来ていました。そんな流れがあってもライオンズファンにとっては毎年オフシーズンは恐怖なわけで、過去何シーズンにも渡って選手との別れの季節となっていました。が…昨シーズンは十亀と金子の引き留めに成功すると、今シーズンは守護神の増田の動向に注目が集まっていました。昨シーズンの契約更改時に球団側が複数年契約を提示するも増田が単年契約を断っ...2020.12.4.まさかまさかの…

  • 2020.11.26. プロ野球全日程が終了。

    ホークスが2年連続でジャイアンツをスイープして4年連続の日本一となり、コロナ禍で異例のシーズンとなった2020年のプロ野球も幕を閉じました。まずは日本シリーズの感想ですが…正直あまりちゃんと見れていなかったのですが、まぁやっぱり予想通りと言いますか、もうホークスが圧倒してましたね。圧倒的な強さでセ・リーグを制したジャイアンツでしたが、正直、坂本、岡本、丸の3人を抑えればなんとかなるわけで…もっと言ってしまえば岡本は日本シリーズと言った大舞台ではまだまだ実力不足で、丸はカープ時代を含めてどうにも実力が発揮できない。つまりホークスからしたら、坂本だけ徹底マークしてればなんとかなるだろ!と言った具合で試合を進めていたのかなと思います。常日頃パ・リーグの野球をしているホークスからすれば、坂本だけをマークしていればいいジ...2020.11.26.プロ野球全日程が終了。

  • 2020.11.14. ついにこの時が…

    ライオンズはシーズンが終了し、久しぶりにポストシーズンの無い秋を過ごしています。で、コロナでシーズンの終わりが後ろに倒れたとはいえ、ドラフトで選手が入ってくる選手が決まったということは、球団を去る選手も出てきます。ということで今シーズンの戦力外通告選手が発表されました。その前に戦力外ではないですが、今シーズン限りでの引退を表明した、高橋朋巳。ライオンズの暗黒時代を支えた名クローザーですね。決して体は大きくなかったですし、活躍した期間も短かったですが、ライオンズファンは忘れられない選手です。やはりあの球速以上にノビのある真っすぐが印象的で、特にゾーンに入っているときは表情からも「打てるもんなら打ってみろ」という感じで投げているのが印象的でした。マウンド降りるとほんとうに気さくな、キャラクターなので、そのギャップも...2020.11.14.ついにこの時が…

  • 2020.11.8 マリーンズ最終戦(ZOZO)

    仙台での2試合を最低でも1勝1敗で乗り切りたかったのが、1敗1分で終えたライオンズ。昨日の試合は今井の大乱調もあり、見方を変えれば、よくあのビハインドを追いついたなと思いますが、明らかに今シーズンヘロヘロな今井を今シーズンの大事な最終局面で投げさせたのにはある意味、博打でした。果たして昨日の引き分けがどう響くのか…スタメンです。1、(中)金子2、(游)源田3、(二)外崎4、(左)栗山5、(指)中村6、(捕)森7、(三)スパンジェンバーグ8、(右)愛斗9、(一)呉調子の上がらないメヒアが2試合続けてスタメン落ち。寒くなってきてバットも湿ってきちゃいました。そして、代打で結果を出していた愛斗が2020シーズンの最終版でライトのスタメンに抜擢。相手が左の小島なので木村が入ると思ってましたが、これはビックリです。先発は...2020.11.8マリーンズ最終戦(ZOZO)

  • 2020.11.3. ファイターズ23回戦(@メットライフ)

    首の皮一枚残っているCSへの切符をかけて泣いても笑ってもあと6試合です。あと4勝してだめなら諦めましょう。3勝3敗だったらもう絶望的と言っていいかもです。スタメンです。1、(中)金子2、(游)源田3、(二)外崎4、(指)栗山5、(捕)森6、(三)中村7、(左)スパンジェンバーグ8、(一)メヒア9、(右)木村先発は今シーズン後半から完全に覚醒した光成です。このままの状態で今シーズンをフィニッシュできるか…相手のファイターズはCS進出が完全に断たれたので消化試合モードの相手です。今シーズン苦戦したとはいえ、こういう相手に星を取りこぼしているようでは、まだまだですかね。1回表高橋淺間三遊間抜けそうな当たりを源田がたまらんキャッチでショートゴロ!最高かよ!平沼アウトハイの真っすぐで空振り三振西川フルカウントから高めのバ...2020.11.3.ファイターズ23回戦(@メットライフ)

  • 2020.10.29. 全然わからなくなったCS争い。

    体調崩してたグズグズしてる間に、ホークスの優勝が決まり、ドラフトも終わってしまいました。まずホークスについてですが、序盤にキャンプでの怪我人続出出遅れましたが、まぁスロースタートなのはいつもどおりで、むしろ若手を積極的に使いながらの優勝なので、ライオンズもお手本になる戦い方かなと思います。来シーズン以降もなかなか楽しみなチームでまぁ悔しいですけど、今の球界の盟主と呼ぶに相応しいチームなのかなと思います。おめでとうございますと讃えたいです!!次にドラフトですが、近大の佐藤くんに行くのか、早稲田の早川くんに行くのか最後まで悩んでいた見たいですが、早川くんにくじ引き覚悟で挑んだ結果…またあの東北の球団が立ちはだかりました。全国のライオンズファンが「またか…」と思ったことでょう。で、外れ1位は明らかにおかわりの後釜みた...2020.10.29.全然わからなくなったCS争い。

  • 2020.10.18. バファローズ最終戦(@メットライフ)

    昨日は極寒のメットライフで試合内容も極寒なものを見させれたわけで、なんと、最下位に低迷しているバファローズ相手に今シーズンの負け越しが決まってしまいました。いやぁ…情けない。今日は昨日とは打って変わって晴れ間も見えて、気温も上がっています。なんとかせめてこのカード勝ち越しして終わってほしいです。スタメンです。1、(中)金子2、(游)源田3、(指)栗山4、(一)山川5、(左)スパンジェンバーグ6、(右)外崎7、(三)中村8、(捕)岡田9、(二)山野辺昨日の試合で代打であわやホームランというレフトフェンス直撃の2ベースを放った山川がファーストでスタメン。セカンドがついに山野辺になった…と思ったら外崎はライトにいました。しかも6番…先発は今月に入ってちょっと疲れた見えてきてボロボロの松本ですが、岡田と組ませてきました...2020.10.18.バファローズ最終戦(@メットライフ)

  • 2020.10.17. バファローズ23回戦(@メットライフドーム)

    今日は…いろんな意味で寒かったです。唯一の収穫は十亀の好投ですかね…なんとか試合は作りましたが、とにかく一発が余計でした。大下へのソロは完全に失投でしたし、モヤの1発は前の打席で4球フォアボールで歩かせて、打たれる前もボールで5球連続ボール。で、ストライク取りにいったとこをライトスタンドの場外までゴーンヌしちゃいました。でも試合は作ったので残りの試合はローテ入って頑張ってほしいと思います。ただ、どうも十亀は首脳陣の評価が低いのか、すぐ抹消されちゃったりもあるんですよね…カワイソウニ…ここにきて全体的に打線が低調になってしまったのが痛いですね…くましーのボーンヘッドもありましたが、まぁあれがあってもなくても打線が繋がらないのでは勝てません。辻監督は2連覇したメンバーを信じてよく起用してますが、とはいえ、選手層も厚...2020.10.17.バファローズ23回戦(@メットライフドーム)

  • 2020.10.4. マリーンズ20回戦(@ZOZO)

    昨日は先に3点取りながら、6回と7回に3ランホームランを食らって敗戦。自力Vの可能性がついに消滅しました。まぁここから自力Vが復活したり消えたりを繰り返すのでしょうが、優勝の可能性はさすがに消滅したと見ていいでしょう。と、なればなんとかCS圏内である2位確保にむけて、現在2位のマリーンズを叩くチャンスとなりますので、今日の試合は絶対に負けられないですね。スタメンです。1、(中)金子2、(游)源田3、(指)栗山4、(一)メヒア5、(三)中村6、(左)スパンジェンバーグ7、(二)外崎8、(右)木村9、(捕)岡田正直、山川とおかわりの調子はどっこいどっこいな状態ですが、サードを本職としているおかわりを選んだ感じですかね。先発は松ちゃんです。今週はリリーフがフル回転しているので、なんとか8回、あわよくば完投目指してほし...2020.10.4.マリーンズ20回戦(@ZOZO)

  • 2020.10.3. マリーンズ19回戦(@ZOZO)

    メヒアさまさまやぁ~弾で辛勝した昨日の試合。もうここから先は1試合でも負けたら自力V消滅という追い詰められた状態になってきました。とにかく勝つしかないです。バファローズに情けなく負け越してしまったので、先週と同じように週末のカードはスイープがマストです!スタメンはこちら1、(中)金子2、(游)源田3、(捕)森4、(一)メヒア5、(指)栗山6、(三)中村7、(左)スパンジェンバーグ8、(二)外崎9、(右)木村先発は来日初先発のギャレット。ここんとこリリーフでまた調子戻ってきたのに先発に回した采配は?なのですが…明らかにイニングで20球ぐらい投げると球威が落ちてくると言いますか、打者が慣れてきて滅多打ちにされることもあるので、まぁ不安でしかないですが…果たして…1回表中村金子ボテボテのショートゴロ源田打ち上げた当た...2020.10.3.マリーンズ19回戦(@ZOZO)

  • 2020.9.27. イーグルス17回戦(@メットライフ)

    2連勝でカード勝ち越しをあっさり決めたライオンズ。上位進出の為には3つとりたいです!スタメンです。1.(遊)源田2.(左)スパンジー3.(一)メヒア4.(指)栗山5.(三)山川6.(ニ)外崎7.(右)木村8.(捕)岡田9.(中)金子昨日猛打賞の森はまたベンチで松ちゃんは岡田と組みました。1回表松本小深田ライトフライ鈴木ボテボテのセカンドゴロ浅村真っすぐで空振り三振立ち上がりバッチリ!1回裏瀧中源田ボテボテのピッチャーゴロスパンジー低めの球を救って右中間真っ二つの当たりはワンバウンドしてスタンド入ってエンタイトル2ベースメヒア腕に当たってデッドボール栗山初球打ち高いバウンドで跳ねて内野ゴロの間に進塁打山川際どいとこ見送り続けてフォアボール外崎三遊間抜くタイムリーで先制!1-0木村サードゴロ先制したのはいいけど、あ...2020.9.27.イーグルス17回戦(@メットライフ)

  • 2020.9.26. イーグルス16回戦(@メットライフ)

    なかなか大型連勝が出来ないライオンズ。もうV3の確率はほぼ消滅しておりまして、なかなかしんどいところですが、3か月遅れで開幕した今シーズンも残りあと1か月ほどになりました。またプロ野球が観れなくなる期間が始まるかと思うとそれもそれで寂しいので、残りのシーズン、純粋に野球を楽しみたいと思います。スタメンです。1、(中)木村2、(游)源田3、(左)スパンジェンバーグ4、(一)メヒア5、(三)中村6、(指)山川7、(二)外崎8、(捕)森9、(右)西川ライトに西川がプロ初スタメンですね。外崎が昨日の試合、ライトでやらかしてしまったので、セカンドに戻した感じです。山川はスタメン復帰でシーズン終盤に見慣れた景色の6番。今日も森がスタメンキャッチャーです。ノリンが助っ人ピッチャー泣かせの所沢のマウンドで初先発ですが…果たして...2020.9.26.イーグルス16回戦(@メットライフ)

  • 2020.9.22. ファイターズ16回戦(@メットライフ)

    観客上限数が緩和されてから初のホームゲーム。スカスカのスタンドを見慣れているせいか、1万人越えたぐらいの観客数でもかなりギチギチに感じますね…!!今週からホーム6連戦なので、もう本当は6連勝しないといけないわけで…最低限5勝1敗なんですよね。となると、今週どちらかのカードを3タテしなければいけないわけで…なかなかハードルが高いですね。今日のスタメンです。1、(二)外崎2、(游)源田3、(左)栗山4、(指)山川5、(捕)森6、(一)メヒア7、(三)呉8、(右)木村9、(中)金子ライトに木村が帰ってきました。辻監督のお気に入りですな。先発はこのところ好投が続いている高橋光成ファイターズ先発はこちらも安定している上沢です。とにかく先に点を与えないことですね。1回表高橋西川6球全部真っすぐでフルカウントから最後はショー...2020.9.22.ファイターズ16回戦(@メットライフ)

  • 2020.9.19. バファローズ17回戦(@京セラドーム)

    最下位バファローズに苦戦している今シーズンのライオンズ。なかなか上位に上がれない理由がここで足引っ張られているのが大きな原因かもしれません。昨日の試合はニールが序盤で滅多打ちにあって勝負にならず。結局、ニールはマリーンズにいたボルシンガーみたいに2年目になったら勝ち星が伸ばせなくなってしまいましたね…うーん、苦しい試合が続きます。本日はノリンが先発。前回登板は福岡で序盤にあっけなくKOされて、今日の試合は結構大事になってきます。スタメンはこちら。1、(二)外崎2、(游)源田3、(左)スパンジェンバーグ4、(一)山川5、(指)栗山6、(捕)柘植7、(右)熊代8、(三)呉9、(中)金子山川がスタメンに戻ってきて、メヒアが外れました。森はやっぱり今日はスタメン外れましたね。だいぶキャッチャーイップスみたいな感じになっ...2020.9.19.バファローズ17回戦(@京セラドーム)

  • 2020.9.9. 気になる今シーズンの優勝ライン。

    少しづつ投打が噛み合ってきたライオンズ。8月末から昨日までの10試合を7勝3敗で乗り切っています。今シーズンはCSに出れるのが2位までということで、昨日の時点で2位までは7ゲーム差。首位とは7.5ゲーム差。残り試合数がだいたい50試合ぐらいということで、もうここから奇跡の大逆転を狙うなら最低限残りのカードは全て勝ち越し。あとは大型連勝も欲しいところです。今シーズンは120試合制なので優勝ラインとなる白星数を読むのが非常に難しいのですが、現在首位のホークスが39勝となるので、残り50試合を勝率5割で終えたとしてトータル64勝。恐らくこの辺り、65勝~70勝が優勝ラインになりそうです。で、ライオンズが残り53試合で、現在31勝なので、最低でもあと34勝必要だとすると残り試合を…34勝19敗ですか…あくまでこれでやっ...2020.9.9.気になる今シーズンの優勝ライン。

  • 2020.9.6. ファイターズ15回戦(@札幌ドーム)

    昨日の試合はノリンの力投に打線が応えることができず、さらにギャレットも力尽きて万事休す。2-6で敗戦。先発は8月に安定したピッチングを見せていた松ちゃん。チーム的にも今日勝たないとカード負け越しになってしまうので、なんとか勝ちたいところです。鈴木将平とカルロス木村が抹消で川越と水口が1軍昇格。水口はここで結果出さないと結構ヤバい年次になってきました。スタメンもガラッといじってきましたね。1、(右)外崎2、(游)源田3、(左)スパンジェンバーグ4、(三)山川5、(指)栗山6、(一)メヒア7、(二)水口8、(捕)岡田9、(中)金子だいぶこねくりまわしてきたスタメンです。外崎が久しぶりに外野&1番。そして、地味に打率をあげてきて、いつのまにかチーム内首位打者争いに食い込んできたスパンジェンバーグがクリーンナップに入っ...2020.9.6.ファイターズ15回戦(@札幌ドーム)

  • 2020.8.31. 前半戦総括。

    コロナウイルスの影響でシーズン開始が大幅に遅れた今年のプロ野球ですが、6月中旬に始まった今シーズンもライオンズは昨日の試合でちょうど半分の60試合を消化しました。26勝32敗2分けの借金6。首位のホークスとは10ゲーム差ですか。8月は非常に浮き沈みのあり、例年ですとブーストが始まる月でしたが、7連敗があれば引き分け挟んでの5連勝あり、と、思えばまた5連敗とかなりしんどい月でした。一応ここまでの月間の星取が以下の通り6月(6/18~30)6勝4敗(貯金2)7月(7/1~31)11勝13敗1分(借金2)※ノーゲーム1試合あり8月(8/1~31)9勝15敗1分(借金6)※コロナウイルスの影響により中止1試合あり2連覇した2018~2019年シーズンもブーストする8月まではだいたい勝率5割を行ったり来たりしてましたので...2020.8.31.前半戦総括。

  • 2020.8.21. 平井プロと宮川プロ。

    昨日は色んなニュースが球界を飛び交いましたね。まずは、佐藤龍世と相内誠が自粛期間中にゴルフに行っていたことが判明し、さらに車で速度超過していたことも発覚。どっちがゴルフ行こうと言い出したのかはまぁなんとなくライオンズファンなら推測つきそうですが…龍世は昨シーズン頑張っていて今シーズンはさらなる飛躍が期待されてましたが怪我などもあり出遅れてましたね…まぁ若いんで遊びたい年頃なのはわからなくも無いですが…こりゃあちょっとマズかったですね。反省してまた次がんばりましょう。で、問題はこの人よ。相内ですよ。何度目ですかね?この人は…ちょっとさすがの僕も厳しいこと書かざるを得ないです。まず、野球選手として潜在能力はあり2軍では無双ですが、1軍のマウンドでは未だに未勝利。結局メンタルの弱さが原因なのかなと思いますし、車でかっ...2020.8.21.平井プロと宮川プロ。

  • 2020.8.20. 悩めるオリさん。

    昨日は仕事終わって家に着いて、パ・リーグTV立ち上げた瞬間に金子が宗のエラーで出塁したところから見始めたのですが、そこからあれよあれよと言う間に外崎のランニング2ランホームランあり、増田の危なっかしい投球ありで試合が終わりました。榎田と田嶋の両先発が踏ん張って、さらにそのあとの両チームのリリーフ陣も踏ん張り2-2の息詰まる投手戦…(と言えば聞こえはいいですが、お互い攻め手を欠いてただけとも言える…)でしたが、結局最後はバファローズはエラーに泣いて自滅。宗のエラーしかり、結果的に記録はランホーになった外崎の当たりも、センターが飛び込んだのは仕方ないにしても、タイミングは明らかにホームアウトだったにも関わらず若月がポロリ…毎年バファローズのこういうシーンを見ているような…極めつけが試合終了後のこのT-岡田さん。しば...2020.8.20.悩めるオリさん。

  • 2020.8.17. 帰還…

    更新がだいぶご無沙汰になってしまいました。ここ1~2週間、急に暑くなったせいか、あまり体調がよろしくなく、野球の試合も追いきれず更新出来ずでした。で、数日前から少し良くなったので、昨日は約10ヶ月振りぐらいにメットライフドームで生観戦してきましたよー!いやぁ…長かったです。やっと来れたと言いますか…久しぶりにドームの中に入って天井見上げた瞬間にジーンとくるものがありましたよ。試合の方は本田の好投に打線が応えて昨シーズンまでのようなスカッとする勝ち方!本田は好投が続いていながらなかなか援護に恵まれずに白星から遠ざかってましたが、やっとこさ嬉しい今シーズン初勝利。とにかく先発陣が不甲斐ない状態が続いているのでここから粘り強く投げて欲しいです。打線の方は少しづつ状態上がってきたのか3試合連続の2桁安打。栗山名誉キャッ...2020.8.17.帰還…

  • 2020.7.27. 1週間振り返り(7/21~7/26マリーンズ戦)

    ホームでのマリーンズ6連戦はなんとかかんとか4勝2敗で終えまして、今週からは鬼門のヤフオク…改めPaypayドームでの試合となります。最近ピリッとしない今井と千賀の投げ合い…まぁなんとなく結果が見え見えな気もしますが、筋書きの無いドラマが野球なので、なにが起こるか見守りましょう。7月も今週であっという間に終わりでもう8月に入ろうとしています。コロナの感染者がまたジワジワ増えていますが、そんな中でもなんとかプロ野球はなんとかシーズン120試合消化してほしいです。やっぱり、野球観ている間はコロナのことなんかすっかり忘れられるんですよね。正直、実際にグラウンドでプレーしている選手達をピエロのようにしてしまっていて、非常に申し訳なく思うのですが、もう、本当に選手は感染に人一倍気を付けてもらって、いいプレーを見せてもらい...2020.7.27.1週間振り返り(7/21~7/26マリーンズ戦)

  • 2020.7.26. マリーンズ11回戦(@メットライフドーム)

    上位に入るためにもなんとか今日は勝っておきたい!前回好投しながらも白星がつかなかった榎田の好投を期待しましょう。スタメンです。1、(中)鈴木2、(游)源田3、(捕)森4、(一)山川5、(二)外崎6、(三)中村7、(左)レフト8、(指)メヒア9、(右)木村サードがおかわり、レフトに栗山と、骨と牙コンビがスタメンに復帰!そしてDHにメヒアと今シーズン初のファイヤーフォーメーションできました!1回表榎田福田押っ付けた当たりはセンター前にポトリと落ちてヒットマーティンライトフェンス直撃のヒットでノーアウト1・3塁清田低めの変化球を振らせて空振り三振安田初球パスボールでファーストランナー進塁1死2・3塁。中から外に入る真っすぐで空振り三振井上ライトフライいきなりノーアウト1・3塁のピンチでしたが、清田と安田には文句無しの...2020.7.26.マリーンズ11回戦(@メットライフドーム)

  • 2020.7.26. 気になるFA権取得の増田の去就。

    マリーンズとのホーム6連戦は一進一退の星取で、5試合終えて3勝2敗。今日勝つか負けるかで貯金を増やせるのか、イーブンで終わるのか、大変重要な局面となりますので、なんとか榎田には頑張ってほしいです。昨日の試合は本田が好投してましたが、最後に力尽きちゃいましたね…そのあとの平井は踏ん張りましたが、宮川が力尽きました。源田のフィルダースチョイスが厳しかったなぁ…タイミング的にテレビ越しで見てても「こりゃホーム刺せないよな」ってタイミングでホーム投げてしまったのに、せめて1点は仕方ないにして、ゲッツーでチェンジがよかったのですが…どっちにしろ種市にお手上げでした。初回に鈴木将平が初球打ち2ベースで出塁したまではよかったですが、源田のショートゴロの間になぜか3塁へ進塁狙って刺されてしまって、このプレーも「?」というボーン...2020.7.26.気になるFA権取得の増田の去就。

  • 2020.7.20. 1週間振り返り(7/14~7/19イーグルス戦)

    異例ずくめとなった2020シーズンも開幕してあっという間に1か月が経過しました。そして、昨日までのイーグルス戦が終わってやっとこさパリーグ球団との対戦が一巡しました。おさらいすると星取は以下の通り。対ファイターズ1勝2敗対ホークス4勝2敗対バファローズ2勝3敗1分対マリーンズ3勝2敗(ノーゲーム1試合あり)そして対イーグルス戦が2勝3敗(雨天中止1試合あり)25試合消化して12勝12敗1分け。綺麗に五分です。例年であれば開幕して1か月の時点で勝率5割なら、「まぁこんなものかなぁ」と、思ってましたが、今シーズンは120試合制であるため、残り試合はもう100試合切ってます。勝てる試合はしっかりと勝っておかないとあとで痛い目見ると思うんですよね。そう考えると、今シーズンのライオンズは勝てる試合を3~4試合は落としてる...2020.7.20.1週間振り返り(7/14~7/19イーグルス戦)

  • 2020.7.14. 久しぶりに行ってきました。

    今シーズン最初のイーグルス戦は残念ながら雨天中止…仙台で雨というのはいい思い出ないので、鼻っから試合しない方が正解ですね!ということで、先週末に久しぶりに行ってきましたよ!メットライフドームの写真でもお楽しみください。いやー。だいぶ変わってましたねー!あの噂の大きいライオン(レオじゃないですよね)もしっかり収めてきましたよ。ガオー!っとしてます。でも、せっかくガオーっとしてるのに、たくさんのファンに会えずに寂しそうでした…左手の方にあるのが辻監督の85の番号が刻まれた大きなユニフォーム。監督変わったらどないするんでしょうか??新しくなった旧第二球場覗きに行きたかったのですが、ここから先はやっぱり行けませんでしたね…でも遠くから見た感じ、もう門構えからして、あのボロっちい第二球場の面影は無くなっていたので、早く2...2020.7.14.久しぶりに行ってきました。

  • 2020.7.13. 週間成績(7/7~7/12)

    昨日の試合は與座が珍しく序盤から援護点を貰って「あとはしっかり試合させ作れば初勝利だな…」と、思っていたのですが、味方が点を取ってからすぐに失点する悪い癖がでてしまい、結局5回2アウトまでいったところで無念の降板。辻監督も本当は5回頭から替えるつもりだったとかで、我慢の限界が来たようでしたが、まぁ個人的にも、あの場面ば平井にスイッチで正解でした。恐らく、初勝利を意識しちゃったんでしょうね、ピッチングが全体的に慎重になりすぎてました。結局、今日抹消されてしまったので、プロ初勝利はまたしばらくの間お預けになりそうです。初の1軍マウンドでローテ入ったことによって、おそらく、疲れがどっと来てる状況だと思います。一旦、下でリフレッシュして、また初勝利目指して頑張ってほしいものです。https://news.yahoo.c...2020.7.13.週間成績(7/7~7/12)

  • 2020.7.11. マリーンズ4回戦(@ZOZOマリン)

    昨日の試合は栗山の活躍でなんとかかんとか勝ちましたが、いかんせん、打線がまだまだ本調子ではありません。昨日はマリーンズ投手陣がフォアボール&デッドボールの連発で累上を勝手に賑わせてくれたおかげで勝ったようなもので、結局昨日の試合も5本しかヒット打てませんでしたので、やっぱり全体的に打線の状態が上がってきてないのは続いています。先発は前回登板で好投した松本。まだ今シーズン白星が無いので、本人的にもそろそろほしいと思います。1、(中)鈴木2、(游)源田3、(二)外崎4、(一)山川5、(捕)森6、(指)栗山7、(左)スパンジェンバーグ8、(右)川越9、(三)山野辺昨日と同じスタメンですね。おかわりはまだまだ時間がかかりそうですね重症疑惑が…今日もマリンは風速15メートル…フライ打ち上げればなにかが起こるグラウンドコン...2020.7.11.マリーンズ4回戦(@ZOZOマリン)

  • 2020.7.10. マリーンズ3回戦(@ZOZOマリン)

    ものすごい風の中行われているZOZOマリンでのマリーンズ戦。マリンは毎度ながら風が強いのが名物ですが、今週はほぼ毎試合風速15メートル前後の風が吹いてますから、ちょっとこれは異常事態ですね…選手もヤレヤレという感じです。さて、昨日の試合は0-3とリードを許した状態から、降雨のためノーゲーム。カモメキラーの本田が野手陣のエラーに足を引っ張られて先制されていたので、ライオンズにとっては恵みの雨でした。本日は仕切り直しでニール先生の試合です。まだニールの不敗神話は続いています。ニール先発の試合が取れないと、ズルズル負けが込んでしまうので、今週のカード勝ち越しを狙う意味でも必ず勝ちたいところ。全体的にちょっとまだ打線低調ですので、なんとかしてヒットをコツコツつないで「点」ではなく「線」となって点を効率よくとりたいところ...2020.7.10.マリーンズ3回戦(@ZOZOマリン)

  • 2020.7.5. 帰ってきた!週間成績(6/23~6/28、6/30~7/5)

    少し遅くなってしまいましたが、今シーズンも僕が勝手に収集しているエクセル表をもとに1週間ごとの投手、野手の週間成績を張り付けておきます。毎度ご案内しておりますが、僕が趣味で集めた数字なので、数字がどこか間違っている可能性も0では無いです(むしろ多いかもです…)一応、自分で校正はしてますが、ざる校正なのでお許しください…で、ファイターズとの開幕3連戦については割愛します。この3連戦は野手で言えばとりあえず、栗山が打ちまくっていた!投手で言えば勝ちパターンが確立された!といった内容に集約されるかなと思いますでは早速開幕2週目となるホークス6連戦の成績を野手、投手の順のご覧ください!まずは野手の打撃成績からです。ファイターズとの開幕カードでからっきし打てなかったスパンジェンバーグが固め打ちの試合があったおかげで、成績...2020.7.5.帰ってきた!週間成績(6/23~6/28、6/30~7/5)

  • 2020.7.5. バファローズ6回戦(@メットライフドーム)

    昨日は痛恨の逆転負けで接戦を落としたライオンズバファローズとの6連戦のラウンド62勝2敗1分の全くの五分で最後に立ちはだかるのはメットライフドームで1失点もしていない山本由伸が立ちはだかります。最下位に低迷する相手に苦戦をしてしまって、最悪な状態でこのラウンド6を迎えてしまいました。やはり、ニールの試合を勝ちきれなかったのと、昨日の試合の逆転負けが痛かったですね。今日のスタメンです1、(左)スパンジェンバーグ2、(游)源田3、(二)外崎4、(一)山川5、(捕)森6、(三)中村7、(指)栗山8、(右)木村9、(中)川越金子が首痛で登録抹消代わりにルーキーの岸潤一郎が初昇格です。ねこさんは、どっちにしろちょっと打撃が悲惨な状態だったので、2軍でしっかりその辺も調整してきてもらわないとですね。逆に川越や鈴木はチャンス...2020.7.5.バファローズ6回戦(@メットライフドーム)

  • 2020.7.4. バファローズ5回戦(@メットライフドーム)

    バファローズとの同一カード6連戦のラウンド5です。ここまで2勝1敗1分けなので負け越さないためにもなんとか勝ちたいところスタメンはこちら1、(左)スパンジェンバーグ2、(游)源田3、(二)外崎4、(一)山川5、(捕)森6、(三)中村7、(指)栗山8、(右)木村9、(中)金子外崎と森の打順が入れ替わりましたね昨日プロ初ヒットを打った青雲の男、川越はまたベンチスタートで金子が帰ってきました。昨日は守備でもいい動きしていたので、川越がまたスタメンでもよかったですが、左腕相手ということでスイッチの金子がスタメンなんでしょうね…1回表松本宗レフトほぼ定位置のレフトフライ大城ど真ん中の球打ってショートゴロ吉田高めの真っすぐ打って二遊間破るセンター前ヒットジョーンズ危ない球でしたがセカンドフライ松ちゃんの立ち上がりですが真っ...2020.7.4.バファローズ5回戦(@メットライフドーム)

  • 2020.7.4. バファローズ4回戦(@メットライフドーム)

    前回のブログで「先週の週間成績をこのあとのブログで…」と、書いておきながら思いっきり眠りこけてしまい、そのあとの仕事のバタバタで今日まできてしまいました…せっかくなので明日の夜に今週の週間成績と先週の週間成績を比較してご紹介できればなと思います。同一相手とのカード6連戦が続いていて、改めて気付いたのは「波に乗る選手は打ちまくって、沈んだままの選手はそのまま」という、日本シリーズのような流れが出来ているのだなと改めて実感しました。例えるなら、先週のホークス戦で当たりまくった山川が今週は昨日打った1安打だけです。こんな感じで同一カード6連戦の怖さというのはやはり存在するようです。今月からしばらくはナイトゲームが続きますね。せっかくなのでドローに終わった昨日の試合を観戦したいと思います。スタメンはこちら1、(左)スパ...2020.7.4.バファローズ4回戦(@メットライフドーム)

  • 2020.6.30. バファローズ1回戦(@メットライフドーム)

    先週の振り返りはこのあとのブログで上げるとして、今日は早く仕事が上がれたので途中から観戦しとります。スパンジェンバーグがスタメン外れましたがからっきし打てない左腕のしかも軟投派のアルバースなので納得ですね。このゲーム、序盤は光成とアルバースの投げ合いで点が動きませんでした。アルバースの出来が素晴らしくて、打者1巡目はノーヒットに抑えられましたね…で、試合は2巡目から動きます…4回裏アルバース源田ボテボテのセカンドゴロ森バットへし折られてショートへの力ないフライ山川4球フォアボール外崎しぶとく三遊間破るヒット中村外の球を流し打ちでファースト強襲!記録はT-岡田のエラー栗山初球を詰まらせながらもショート後方に落ちるポテンヒットで2点タイムリーヒット!!やっと均衡が破れた!2-0木村空振り三振アルバースの球がボール1...2020.6.30.バファローズ1回戦(@メットライフドーム)

  • 2020.6.25. ホークス2回戦(@メットライフドーム)

    練習試合で抜群の安定感を誇っていた今井の今シーズン初登板は予想外の結末となりました。初回からファーストストライクを狙われてあっという間に4失点。その後も毎回ランナー背負う苦しい展開でしたね…最後は所沢が大好きな今宮に試合引っくり返されて終戦…たっちゃんの真っ直ぐは確かに良かったですが…ホークスって基本的にライオンズと似てて真っ直ぐに異常に強い選手が多いんですよね。でも、縦変化球とか緩急に案外脆かったり…真っ直ぐが進化したからといってそれだけで抑えられるほど甘くなくて、真っ直ぐと変化球のバランスも大事かなぁと思います。ただ、打たれた原因はどこかにあるはずなので、その辺はしっかりチームで分析して次に活かしてほしいですね。継投は難しくて、昨日は今井を引っ張りすぎたという意見もあるかと思いますが、その後のリリーフ陣も失...2020.6.25.ホークス2回戦(@メットライフドーム)

  • 2020.6.24. ホークス1回戦(@メットライフドーム)

    さて。昨日から未知の同一カード6連戦が始まりました。打線が沈黙して開幕カードを負け越したライオンズですが、昨日は打線が爆発…というよりスパンジェンバーグが爆発して、今シーズン初の2桁得点で快勝。先発の高橋光成にも白星がついて、連敗を2で止めました。まぁ、昨日は勝つべくして勝った試合と言いますか…メットライフドームのマウンドって新顔の助っ人外国人には鬼門なんですよね。ホークス先発のムーアも見事にその餌食になったと言いますか。その後のリリーフピッチャーも「誰!?」という選手が多くフォアボール連発でした。ただ、僕は昨日の結果見て「なるほど」と、思ったのですが、やっぱり同じチームと6連戦が続くので、ローテを見ながらどこかで、言い方悪いですが「捨て試合」を作る必要があると思うんですよね。そりゃ先発ピッチャーが豊富で、リリ...2020.6.24.ホークス1回戦(@メットライフドーム)

  • 2020.6.21. ファイターズ3回戦(@メットライフドーム)

    開幕カードを勝ち越せるか!?ホームなのでやはり勝ち越しておきたいところです。與座がついに1軍公式戦デビューです!頑張ってほしい!!今日はサードユニなんですねー。スタメンは今日も同じくなので省略…笑1回表與座西川2球目、インコースの球を打たせてサードへのポップフライ大田セカンドゴロ近藤ボテボテのショートゴロ完璧な立ち上がりですねー!低めにコントロールも出来てるし、森の高め要求にもしっかり投げ分けてます。変化球のブレーキも効いてるので緩急も使えてますね!1回裏杉浦スパンジェンバーグ初球打ちサードへのファールフライ源田バットの先っぽサードへのファールフライ森高めの真っ直ぐ見送ってフォアボール山川アウトローの真っ直ぐに空振り三振山川はちょっと手打ちみたいになってるのが気になりますね…バットこねちゃってると言いますか…2...2020.6.21.ファイターズ3回戦(@メットライフドーム)

  • 2020.6.20. ファイターズ2回戦(@メットライフドーム)

    開幕戦はまさかまさかの完封勝利で白星をあげたライオンズ。松本が完封リレーのバトンを繋げるか。相手は割りと苦手にしてる左腕の加藤。早めの援護点が欲しいです。スタメンは昨日と全く同じですね。省略…笑1回表松本西川真っ直ぐで押してカーブ挟んだあとに最後は高めの真っ直ぐで空振り三振大田初球のアウトローの球、バットの先っぽ届いてセンター前ヒット近藤真っ直ぐで押して三振のあとに走ってた大田をパーフェクト送球で刺してゲッツー!松本は真っ直ぐが走ってますね。森もそれを察してか真っ直ぐ要求して、ぐいぐい押してます。昨日から森のセカンドへの送球がストライク送球です。完璧でした。1回裏加藤スパンジェンバーグ低めの変化球に空振り三振源田ど真ん中の真っ直ぐに腰が引けちゃって手打ちの空振り三振森追い込まれながらも最後はど真ん中の真っ直ぐを...2020.6.20.ファイターズ2回戦(@メットライフドーム)

  • 2020.6.19. ファイターズ1回戦(@メットライフドーム)やっと開幕!!2020シーズン!!

    NPB史上最も遅い開幕となった2020年シーズンがついに始まります。無観客…あらため、リモートマッチでしばらく試合が続きますが、我々ファンは遠くからでも応援するしかないです。本日はあいにくの天気で、結構所沢は寒いのかなと思いますが、熱い応援で選手を後押しできたらなと思います。気になるスタメンはこちら!1、(左)スパンジェンバーグ2、(游)源田3、(捕)森4、(一)山川5、(二)外崎6、(三)中村7、(指)栗山8、(右)木村9、(中)金子先発はニールです。事前の報道通り、スパンジェンバーグが1番で、金子は9番に。その他はまぁ予想通りですね。なんといっても栗山が指名打者でスタメンというのは激アツですなぁ。おかわりとの同期コンビで今シーズンもチームを引っ張ってほしいものです。1回表ニール西川嫌な感じで見逃されてフルカ...2020.6.19.ファイターズ1回戦(@メットライフドーム)やっと開幕!!2020シーズン!!

  • 2020.6.17 開幕オーダー予想してみる。2020年版。

    いよいよ、と言いますかやっとこさプロ野球が開幕ですね。例年ですとこの時期は交流戦の期間でしたが、今シーズンは開幕が遅れた関係で開催されず。パ・リーグチームとの試合のみで120試合消化します。で、気になるライオンズの開幕戦オーダー予想ですが…1、(左)スパンジェンバーグ2、(遊)源田3、(捕)森4、(一)山川5、(二)外崎6、(三)中村7、(指)栗山8、(右)木村9、(中)金子みなさまご存じの通り、辻監督が一番はスパンジェンバーグで行くと明言してました。ねこさんはやっぱりというか、当然ながら定位置の9番に逆戻り。両者の練習試合の打撃成績が対照的でしたからね…3試合連発を放つなど、5割り近い打率でフィニッシュしたスパンジェンバーグと、からっきし打てなかった金子の、どちらの方が打席多く回したいかと言えば、そら火を見る...2020.6.17開幕オーダー予想してみる。2020年版。

  • 2020.6.9. まぁそうなりますね。

    日曜日のドラゴンズ戦はちょっと予定がありまして見れなかったのですが、與座が好投したようで、先発ローテ確定みたいですね。苦労人でしたし、こういう選手はほんとに応援したくなります。で、気になるあの人…松坂ですが、試合後の辻監督のコメントにもあったように、開幕は2軍スタートだそうです。まぁ当然と言えば当然ですね。この時期で1イニングしか投げないのはそういうことです。2軍で内海とローテ守ってそこそこ安定した投球すればお声掛かることでしょう…!!それにしても、2軍の先発候補が十亀、榎田、内海、松坂…とおっさんカルテットで構成されてますなぁ…もちろん、自分とほぼ同世代の選手が多いので頑張ってほしいものです!さて、過密日程とのことで、NPBからは1軍の選手登録枠の増加、ベンチ入り枠の増加、外国籍選手の登録枠の増加(試合出れる...2020.6.9.まぁそうなりますね。

  • 2020.6.6. ドラゴンズ戦@メットライフドーム[練習試合]

    相変わらずの殴り合いがお好きなライオンズ。昨日は先発のニールが大乱調でしたが、果たして今日の先発、松ちゃんは大丈夫でしょうか…スタメンです。1、(游)源田2、(中)金子3、(指)森4、(一)山川5、(二)外崎6、(三)中村7、(左)スパンジェンバーグ8、(右)木村9、(捕)岡田ちょいと打線いじってきましたね。打撃好調のスパンジェンバーグが7番に昇格。森がDHでスタメンマスクは岡田ですね。1番と2番が入れ替わった辺りが辻監督の苦悩が垣間見えますね。1回表松本大島2球真っすぐ続けてベルトの高さに投げちゃって左中間真っ二つの2ベースヒット平田ショートゴロで大島は3塁へ進塁福田外のボール、これも高いんだよなぁ…うまくおっつけられて1・2塁間破るタイムリーヒットで0-1ビシエドライトへの大きなフライで2アウト高橋いきなり...2020.6.6.ドラゴンズ戦@メットライフドーム[練習試合]

  • 2020.6.5. ドラゴンズ戦@メットライフドーム[練習試合]

    てんやわんやで2週間後にはプロ野球が開幕します。選手は調整するのが本当に大変だと思います。とにかく怪我のないようにしてもらいたいですね。ここから開幕まではずーっとメットライフドームでの試合が続きます。というより、開幕してからもずーっとメットライフドームですがww早いとこ我々ファンもホームで観戦したいものです。久しぶりに1試合まるっと頭から実況してみたいと思います。スタメンはこちら。1、(中)金子2、(游)源田3、(捕)森4、(一)山川5、(二)外崎6、(三)中村7、(指)栗山8、(左)スパンジェンバーグ9、(右)木村先発は開幕投手のニールです。先日のジャイアンツ戦と同じオーダー。まぁ恐らくこれが開幕オーダーということになりそうです。昨シーズンとほぼ変わらずです。ピッチャー陣は結構新戦力がどんどん出てきてますが、...2020.6.5.ドラゴンズ戦@メットライフドーム[練習試合]

  • 2020.6.4. ブログ再開した矢先に…

    久しぶりにブログ更新して「またライオンズのことちょこちょこ書くぞ!!」と思った矢先に、昨日はショッキングなニュースが起きましたね。ジャイアンツと東京ドームで練習試合の予定が、急遽中止に。ジャイアンツの選手2名に新型コロナウイルスの陽性反応が出たとのことで、第一報が入ったわけですが、この時点で僕は「まさか坂本じゃないよなぁ…」と、冗談半分でぼんやり考えていたら、その日の夜に坂本と大城であることが判明して「えぇぇぇー!!??」と、マスクの中で声出ちゃいましたよ。まぁいろいろツッコミどころはあるかと思いますが、この2選手はそんなに外出もしていなかったとのことで…二人の言葉を信じるのであれば、過度な反応は控えた方がよろしと思います。それでもヤフーの話題のツイートランキングはご覧の通り…坂本祭が起きました…。ただ、これっ...2020.6.4.ブログ再開した矢先に…

  • 2020.6.3 ご無沙汰しております。

    最後のブログ更新からパッタリ途絶えてしまい、だいぶご無沙汰してしまいました。単純に書くことなかったと言えばそうなんですが、「書く気持ちになれなかった」という感じですね。野球もなくて、毎日暗いニュースな上に、自粛生活がつづけば誰だって気分が滅入ってしまいます。ちょっと個人的なことを書くと、4月の中旬から5月下旬までリモートワークをしておりました。仕事は普通にこなしてましたが、ほぼ誰とも会わない生活だったのでどうしたって口数が減る。口数が減ると表情筋も使わなくなるのでなんとなーく表情が冴えない感じになって、暗くなってた気がします。とまぁそんな感じで個人のことは置いといて、プロ野球の開幕も決まったのでまたちょこちょこ更新していこうと思いますので、お付き合い頂けますと幸いです。さてさて、3月の開幕から遅れること約3ヶ月...2020.6.3ご無沙汰しております。

  • 2020.4.6. 気になるベテラン選手の今後。

    どこもかしこもニュースの話題はコロナ一色で、気が滅入ってしまいますね。僕のブログもここのところコロナ一色で申し訳ないです…まぁどうしてもそうなってしまうのはご容赦いただきたいです。で、本日のお題はタイトルにもある通り、ベテラン選手の今後です。開幕が不透明で、今シーズンはこのまま1試合も消化せずに終わるんじゃないかという空気もなんとなく出てきました。で、そうなると1年1年が勝負になってくるベテラン選手です。今シーズン、ライオンズに帰ってきた松坂だって現役の残りはそうそう長くありません。今シーズン、現役ラストイヤーにライオンズに帰ってきて、来年からはコーチ修行でもするのかなと思っていましたが…この状況ですと、色々変わってきそうです。当然ながら誰だって1年経過すればひとつ年齢を重ねるわけで、ベテランクラスのスポーツ選...2020.4.6.気になるベテラン選手の今後。

  • 2020.3.27. オリンピック延期決定!そしてついに…!!

    すでにご存知のようにオリンピックが1年程度の延期となりました。まぁこれは賢明な判断であったなと思います。仮に7月までに日本で感染が落ち着いたとしても、世界的にはまだまだ大流行している可能性もあるわけで、そのような国、地域からオリンピック期間中に多くの人が日本を訪れたら、せっかく落ち着いた日本でも再び感染爆発する可能性もありますからね。で、こうなってくると、我々の一番の楽しみ、プロ野球はどうなるんじゃい?ということですが、一旦、オリンピックによる中断期間も利用できるようになり、開幕、さらには全試合消化の可能性に光が差したように思えますが…タイガースの藤浪投手、他2名の選手のコロナウイルス陽性反応が出たというショッキングなニュースが発生しました。今シーズン、復活が期待されていた藤浪。個人的にも応援している選手で、開...2020.3.27.オリンピック延期決定!そしてついに…!!

  • 2020.3.24. 球春はまだ来ず。

    本来であれば先週3/20から今シーズンのプロ野球が開幕でしたが、新型コロナウイルスの影響で開幕が延期となりました。で、昨日ですかね、NPBが12球団の代表者を集めて対策会議を行ったわけですが、さらに開幕が延期となり、4/24の開幕を目指して行うそうです。まぁこの状況ですからね…誰も責められないです。選手の調整のために行われていた無観客での練習試合も一旦、中断。ただ、あと1ヶ月で事態が好転するにはあまりに材料が少なく、このままズルズル季節だけが進みそうです。例え開幕したとしても、鳴り物応援やハイタッチも禁止、さらには客席を一定感覚離して配置するという対策も考えられているようで、それはそれで異様な光景になりそうです。まぁでもまだ生観戦できるだけでも満足しないといけませんね。イタリアやスペインでは凄まじいスピードで感...2020.3.24.球春はまだ来ず。

  • 2020.3.15.スワローズ3回戦(@メットライフドーム※オープン戦)

    無観客で続いていたオープン戦も今日が最終戦です。3/20からのプロ野球の開幕は延期となりましたが、じゃあ次にいつ開幕するのか?という問題についてはなかなか結論がでません。結局、未知のウイルスなわけで、いつ終息するかなんて誰もわからないわけで、(ワクチンとかできるまでは完全に終息しないですよね…)野球だけでなくスポーツ業界、エンタメ業界、旅行業界は壊滅的ですね。NPBとJリーグ4月中の開催を目指しているようですがあと1か月で事態が収まる気配、材料がほぼ0です。今シーズンは果たして正常に試合運営できるのでしょうか…さて。そんなこといってても、無観客とはいえ、選手のプレイが見れるのは我々ファンにとっては大変嬉しいものです。選手の体調面、メンタル面での維持が難しいと思いますが、ひとまず今日も勝っていい形でオープン戦が終...2020.3.15.スワローズ3回戦(@メットライフドーム※オープン戦)

  • 2020.3.10. やれなかった…プロ野球。

    先日の12球団オーナーによる緊急会議で正式に3/20開幕が延期となりました。全会一致とのことで、まぁそらそうよ。これはこれでもう仕方ないと言いますね。無観客でやるのも1つの手だとは思いますが、それだと開催するだけ赤字と言いますか、収入がほぼ無いわけです。球団運営の観点から見て旨味は1つも無くて、延期であれば、まだ振り替えで開催の可能性があるので、これは仕方ないと思います。143試合の開催にこだわるのも、各球団の収支を考えてのことです。開幕が後ろに下がったことで、オリンピックの中断期間中となるはずだった間にも試合を実施する可能性がゼロで無いとのことにも、コミッショナーは言及してましたね。あとはやはりこうなるといよいよダブルヘッダーの開催が現実味を帯びてきそうですが、昔の閑古鳥が鳴いていた時代のプロ野球であれば、「...2020.3.10.やれなかった…プロ野球。

  • 2020.3.6 やれなさそうな…プロ野球。

    3/20の開幕延期説がかなり大きくなってきましたね。NPBとJリーグがタッグを組んで新型コロナウィルスへの対策や情報を共有するようになったそうですが、春のセンバツが無観客で行われる方向で進められているわけで、恐らくプロ野球もどうしても3/20に開幕という部分を譲れないのであれば、無観客で開くのが落としどころかなと思います。仮に通常通り観客入れて開幕したとしても、綱渡りの興業になると思うんですよね。つまり、一人でも球場で感染者が出た!というニュースが広まれば、もう、その時点でしばらくは無観客ですら試合開催はストップするでしょうし。そんなヒヤヒヤしながらの通常開催はファンも選手も望んでないと思います。仮に無観客で開催したとしても、選手やチーム関係者は遠征で新幹線やら飛行機やら多く利用するわけで、感染のリスクが高い中...2020.3.6やれなさそうな…プロ野球。

  • 2020.3.3. やれんのか??プロ野球!!

    新型コロナウイルスの影響でオープン戦が全て無観客試合となりました。これはもう前代未聞と言いますか…ついにここまで影響が出てしまったかというのが正直な感想です。先日のベイスターズ戦を見てましたが、感覚的には2軍の試合に近いですね。選手やベンチの声が良く響くわけで。選手のテンションの上げ方が難しいというのもそれはそれで、気持ちとしてはわからなくもないですよね。JリーグやBリーグ、さらにはアーティストのライブまでほぼ中止や延期に追い込まれ、いよいよ、日本のあらゆる興行イベントがストップする事態となりました。そんな中、NPBは無観客試合という手を取ったわけですが、3/15にオープン戦が終わり、開幕はオリンピックの影響で早まったため、3/20です。オープン戦が終わってたった5日で事態が好転するとは思えず、本当に観客を入れ...2020.3.3.やれんのか??プロ野球!!

  • 2020.3.1. ベイスターズ戦(@長崎ビッグNスタジアム)※オープン戦

    新型コロナウイルスの影響で、無観客試合となった今年のオープン戦。ライオンズは昨日からオープン戦がスタートでしたが、雨で流れてしまったため、やっとこさ今日からオープン戦が開幕します。正直、調整という部分ではかなり不安ですね…残り試合がほとんど無い中で、開幕を迎えなくてはいけません。今日も長崎は雨ですので、果たして試合がどのイニングまでできるのか…不安いっぱいのオープン戦の開幕となりました。スタメンはこちら1、(中)金子2、(游)源田3、(捕)森4、(一)山川5、(二)外崎6、(三)スパンジェンバーグ7、(指)メヒア8、(右)木村9、(左)愛斗先発は2年目の松本です。正直、松ちゃんがローテ引っ張らないとやばい状況なぐらいなので、まだオープン戦とは言え、開幕まで残り少ないことからそこそこ結果も求められる時期でもありま...2020.3.1.ベイスターズ戦(@長崎ビッグNスタジアム)※オープン戦

  • 2020.2.25 ライオンズファンにとっては哀しい1日…

    ちょこちょこ対外試合が増えてきたライオンズ。まだまだ調整段階なので勝ち負けは全く参考になりませんが、負けるよりかは勝ち癖つけておいた方が気分はいいと言うもの。とにかくここで大怪我すると開幕アウトなので、そこだけ気を付けてアピールしてほしいです。で、そんな中で、ライオンズファンにとっては衝撃のニュースが流れました。文化放送のライオンズナイターでお馴染みの松島アナがお亡くなりに…文化放送・松島茂アナ死去4か月前に健康診断で見つかった肺腺がんとは(スポーツ報知)-Yahoo!ニュースプロ野球や箱根駅伝などスポーツ実況で活躍した文化放送の松島茂(まつしま・しげる)アナウンサーが23日午前7時20分、肺腺がんのため、47歳で、亡くなった。文化放送が24日、松島アナがパーソナリティー-Yahoo!ニュース(スポーツ報知)文...2020.2.25ライオンズファンにとっては哀しい1日…

  • 2020.2.21 南郷キャンプ打ち上げ!!

    2/1からスタートした南郷キャンプはあっという間に打ち上げ!ちょこちょこ怪我人が出てたみたいですが、そこまで大きな怪我や病気というのもなさそうなのでまずはひと安心。おかわりも高知で順調に調整しているようなので、開幕も間に合いそうです。さて、開幕投手はニールと発表されました。恐らくファイターズはエースの有原なので、ここで躓くとなかなかしんどいかもです。昨シーズンは博多でホークス相手に開幕3連敗しながら最後に差しきって優勝しましたが、さすがにホーム開幕3連敗などしようものならかなりヤバイので、まずはしっかりとカード勝ち越し出来るように頑張ってもらいたいです。スタメンも正直今の時点ではまだなにも決まってないと思います。ショート源田、ファースト山川、キャッチャー森の3人以外は…外崎は外野に入った選手がからっきし打てなく...2020.2.21南郷キャンプ打ち上げ!!

  • 2020.2.19. じわりと広がる影響。

    キャンプも実践形式が増えて来た第3クールに入りました。シート打撃や紅白戦と連日ニュースが少しずつ増えてきて嬉しい限りですが、まぁまだこの時期の内容はあまり気にしてません。なので、このブログではいちいち内容は扱わないことにします。唯一、個人的には嬉しかったのは西川愛也が外野手登録に戻ったことですかね。大胸筋断裂の影響でスローイングに難があり、内野登録でしたが、どうみたって外野手寄りの体格なんですよね。怪我が順調に回復してスローイングも出来るようになったということでしょうかね。まぁ、それでも外野に球飛んだら「愛也シフト」じゃないですけど、内野はすぐにカットに行けるようにダッシュでしょうね。レフト守るなら源田がなんとかしてくれる!!西川は何度が西武第2で見ましたけどホントにモデルみたいにスタイル良くて、モデルみたいに...2020.2.19.じわりと広がる影響。

  • 2020.2.12. 追悼ノムさん。

    プロ野球界に衝撃的なニュースが流れましたね…「ノムさん」の愛称で親しまれた、スワローズやタイガース、イーグルスで監督を務めた野村克也さんがお亡くなりになりました。現役時代は直接見ていたわけではないのですが、それでもキャッチャー一筋で657本ものホームランを放ったわけで、この記録は恐らくもう破られることは無いのではないかなと思います。(森がずっとNPBに残って同じように45歳まで現役続けたら可能性があるかもしれませんが…)個人的にはやはりライオンズ黄金時代にスワローズの監督として日本シリーズの舞台で立ちはだかっていたイメージが強いですね。その後はタイガース、イーグルスと監督を務めたわけですが、試合後の「ぼやき」はプロ野球界の風物詩となっていましたし、ノムさんの解説はやはり大好きでしたね。2008日本シリーズ西武v...2020.2.12.追悼ノムさん。

  • 2020.2.8 進むキャンプ。

    1日に始まったキャンプも順調に進んでもうすぐ第3クールがスタートします。「松坂フィーバー」がまたやってきたというぐらいに、メディアもライオンズのキャンプ取材は松坂中心に報道されていますが、やはりホントに気になるのはそれ以外の選手。まずは秋山が抜けた「1番・センター」の最有力候補、ライオンズの新・7番金子ですが、シートノックではセンターの守備に入ってるようですね。打順はどこになるかわかりませんが、恐らくセンターはねこで確定でしょうから、とにかく本人も言ってたように「出塁率」を意識したバッティングを心掛けてほしいです。転がしさえすれば、ねこの脚があれば塁に出れる可能性が高いので。昨シーズンまでのライオンズは秋山の打力だけで、打てない両翼の分もカバーできましたが、今シーズンからはそれが出来なくなるので、外野の3ポジシ...2020.2.8進むキャンプ。

  • 2020.2.3 いよいよキャンプスタート!!

    と、言うわけで2月1日プロ野球12球団のキャンプが一斉にスタートしました。やはりと言いますか、当然と言いますか、ライオンズのキャンプは松坂一色!昨日も70メートル長の列を作ってのサイン会が開かれたそうで、やはり松坂の人気ってすごいんだなと思いました。報道陣や観客も昨シーズンの倍は来ているようで、これが松坂の持っている「スター性」というものなんでしょうね。今シーズンはオリンピックの影響で開幕が早く、さらに開催期間中は中断期間があります。感覚的にもう前期・後期りーぐと言った感じでぶったぎれるので、ここの中断期間中が1つのポイントになりそうです。調子が悪いチームはこの間に立て直せるかもしれませんし、調子が良いチームはこの間に逆に勢いがストップするかもしれません。ライオンズファン的に心配なのは北京オリンピックの時のGG...2020.2.3いよいよキャンプスタート!!

  • 2013.1.31. 1番打つ人考えてみよう。

    いよいよ2020シーズンも明日のキャンプインからスタートになります。不動の1番・センター秋山が抜けて山賊打線の火力の低下が心配されますが、果たして、彼の穴を埋められるのか…その答えを見つける大事なキャンプと言ってもいいと思います。で、今日は「じゃあ誰を1番にしていこうか?」というのをL'sroom的に考えてみたいと思います。まずは昨年から1番に推している外崎。パンチ力もあって、走力もあって、打率もそこそこ。パ・リーグTVでネタにされるぐらいにボールもしっかり?見極めてフォアボールも選べるぐらいなので、やはり個人的には大本命です。L外崎の『TONOSAKI』!!一流にしか分かり得ない領域!?理屈ではない動きは真似しようとも不可能だ。埼玉西武・外崎修汰が見せる独特の身のこなし『TONOSAKI』まと...YouTu...2013.1.31.1番打つ人考えてみよう。

  • 2020.1.31. 救世主になれるか!?

    先日、スパンジェンバーグとノリンの二人の新助っ人の入団会見が行われました。秋山が抜けた今、ライオンズの僅々の問題として上がるのが「1番誰にすんねん」ということになるのですが、スパンジェンバーグも当然候補に挙がってくると思います。まぁ1番誰にする?って話についてはおいおい書くとして、今日はこのスパンジェンバーグ(スパンジーってこのブログでも呼ぶね!)についてちょこっと考察。一通り、打ってる動画と、守ってる動画見ましたが…西武新外国人コーリー・スパンジェンバーグ選手動画まとめ西武ライオンズへの加入が決定した新外国人コーリー・スパンジェンバーグ選手の動画をまとめました。YouTubeまずは打つ方。パッと見た第一印象は「2ストライクに追い込まれたときの角中みたいな打ち方だなぁ…」と、ぼんやりとwwまぁメジャーの選手って...2020.1.31.救世主になれるか!?

  • 2020.1.29 キャンプイン直前!!

    短いようで長かったオフシーズンももうすぐ終わりで、いよいよ週末からキャンプインです。先立って毎年恒例の出陣式が行われましたが、でましたね。70周年記念ユニ。西武・松坂“怪物後輩”朗希、奥川を気遣う「周囲がサポートしてあげて」(スポニチアネックス)-Yahoo!ニュース◇西武出陣式(2020年1月28日)「平成の怪物」は、「令和の怪物」へのエールも忘れなかった。西武・松坂は、ロッテのドラフト1位佐々木朗(大船渡)、ヤクルトの同1位・奥川(星稜)の黄金ルーキーに-Yahoo!ニュース(スポニチアネックス)西武・松坂“怪物後輩”朗希、奥川を気遣う「周囲がサポートしてあげて」(スポニチアネックス)-Yahoo!ニュース松坂の入団に合わせてクラシックユニ出るかなとは踏んでましたが、黄金時代のクラシックユニをベースにしたモ...2020.1.29キャンプイン直前!!

  • 2020.1.21 球団拡張について考える。

    年明けから仕事が鬼のように忙しくてすっかり更新が途絶えてしまいました…さて、本日のお題はタイトルにもあるように球団拡張について。少し前ですが、ホークスの王会長がこんな話を…王会長は16球団に拡張希望「4チーム誕生して」-プロ野球:日刊スポーツソフトバンク王貞治球団会長(79)が11日放送のTNCテレビ西日本の報道番組「CUBE」でインタビューに応じ、リーグ再編に関して「出来るものなら16(チーム)…-日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)王会長は16球団に拡張希望「4チーム誕生して」-プロ野球:日刊スポーツあと4球団拡張して16チームに出来ないものかと言うことで。球団拡張については一度、2010年代前半に政界含めて盛り上がったのですが、その後すぐに絶ち消え...2020.1.21球団拡張について考える。

  • 2020.1.9 多角的アプローチを。

    秋山がシンシナティでの入団会見を行うのと同時にぽっと出てた記事をご照会。なんでもライオンズが女子プロ野球のチームを創設するそうで、その名も「ライオンズレディース」とか。ユニフォームもライオンズと同じものを着用するそうで、川越辺りを活動拠点にするそうです。【西武】女子チーム全面支援“美しすぎる”加藤優らセレクション参加へチーム名「ライオンズレディース」(スポーツ報知)-Yahoo!ニュース西武が、女子アマ野球のクラブチームを全面支援することが8日、分かった。女子野球チームを球団公認としてバックアップするのはNPB初。女子野球界の人気選手らもセレクションに参加するとみられ、4月から本格-Yahoo!ニュース(スポーツ報知)【西武】女子チーム全面支援“美しすぎる”加藤優らセレクション参加へチーム名「ライオンズレディー...2020.1.9多角的アプローチを。

  • 2020.1.8. 本年もよろしくお願いします。

    かなり遅くなりましたが明けましておめでとうございます。年末年始はお休みに入った途端に熱を出したりして体調が未だに優れません…さて、昨年末に秋山のレッズ入りが確実となりましたが、この度、正式にレッズと3年約22億円もの大型契約を結んだそうな。ちゃんと決まって良かったなぁと思うのと同時に金額見て「代理人ってすごいなぁ」と思ったのも正直な感想です。秋山がFA宣言したときにはせいぜい「2年6億」ぐらいの契約かと言われてたのが、あれよあれよと言う間に金額が高騰。1年目が6億5000万円2年目が7億5900万円3年目が8億6700万円と、1年目から秋山の今の年俸の約3倍。3年目は今の約4倍になります。もちろん、代理人だけの力でなく、メジャー全体の年俸が高騰しているのもありますが…NPBで年俸4億、5億で騒いでるのがなんだか...2020.1.8.本年もよろしくお願いします。

  • 2019.12.31 本年も大変お世話になりました。

    更新するする詐欺であっという間に大晦日になってしまいました…!!本年もこんなよく分からないまとまりないブログを御覧頂きありがとうございます。今シーズンのライオンズは開幕前は不安しかなく、僕もその一人でした。福岡でホークスに開幕カード3タテを食らい「さすがに今シーズンは無理かな?」と思っていました。その後も勝率5割りを行ったり来たり。僕もブログで何度も何度も「オールスターぐらいまで勝率五分で行けばワンチャンあるでしょう!」と書いてはいたものの内心諦めてました。が、今思えばこのオールスターまで五分で乗り切ったのがよかったのかなと思います。143試合の長いシーズン、調子悪いときって必ず出てくるはずです。そこで悪いときにいかに凌げるか。そこが出来たので夏のブーストに繋がったのかなと思います。毎年夏になるとブーストするラ...2019.12.31本年も大変お世話になりました。

  • 2019.12.24 こんなことあったオフシーズン。

    源田のインスタには披露宴の写真がアップされていましたね。いやぁ。相変わらずラブラブな二人…これからも末永くお幸せに…あ。写真間違えた…いや。間違えてないか。こんな写真、また一部の女性ライオンズファンが喜ぶやーつですよね。完全に狙ってやってますよ!オフシーズン恒例のドアラの契約更改に向かう1コマ。こんなん絶対笑いますよ!まず、めちゃくちゃスタイル良すぎでしょうが!こんなこと言っちゃアレですが、たぶん、頭だけドアラであればいいんですよね。たぶん、ボディはそのままスーツで良いわけですよね。ん?そんことない?ドアラはドアラだって?そ、そうでしたね…失礼しました。ただ、このドアラのスーツ姿。日本のサラリーマンを表しているかのように、少し哀愁漂うのがまたズルいです。契約更改は無事に済んだようで、めでたしめでたし。涌井がイー...2019.12.24こんなことあったオフシーズン。

  • 2019.12.19 おともだちイーグルス。

    マリーンズの涌井がイーグルスへ金銭トレードというニュースが飛び込んできました。「金銭トレード」ってようはお金で該当する選手を買ったわけですから、案外、日本のプロ野球って「FA権とるまで移籍できない!」と、言われたりもしますが、こんな感じで移籍出来るといえば出来るわけで。で、今回も一久GMのライオンズ時代にできたお友達が仲間入り。これ、ただの金銭トレードなのか、裏で吉本パワーが働いての移籍なのかわかりませんが…これで、イーグルスの来シーズンのピッチャー陣に岸、牧田、涌井と、ライオンズで、タイトル獲得した選手がズラリ。見栄えは確かにいいかもですが…みんなもう一久GMがライオンズに居た頃より5歳ぐらい歳とってます。あと、一久GMは結局お友達しか呼び込めてない(鈴木大地はまた別の話)ので、本当にGMとして能力があるのか...2019.12.19おともだちイーグルス。

  • 2019.12.12. 平成の怪物は令和で輝けるか?

    昨日は松坂の入団会見が行われましたね。ユニフォームに袖通してましたが、まぁ松坂が居た頃のユニフォームではないので、あんまりパッとしない笑恐らく来シーズンはまたクラシックユニやるでしょう。そうすれば松坂ユニは物凄く売れると思いますので。自分もぶっちゃけ出たら買っちゃうかもしれません…本人は「200勝目指す」と言ってました。トンビさんもきっと松坂が200勝したら自分のことのように喜ぶかもしれませんねぇ。ただ、あと30勝ですか。来年40歳で、山本昌ぐらいの鉄腕振りがあればいいのですが…そう考えると山本昌は40越えてノーヒットノーランしてるので、ほんとにあの人はある意味変態ですね…そうじゃなきゃ50歳まで現役でいれないです。とにかく松坂には1軍のマウンドに上がってもらってなんとか5回3失点とか4失点ぐらいでまとめて貰え...2019.12.12.平成の怪物は令和で輝けるか?

  • 2019.12.6 豪華なダイヤモンド。

    昨日は外崎、十亀、山川の契約更改が行われました。今シーズン、セカンドのポジションに入り、浅村の穴を見事に埋めた外崎が倍増の1.4億円、2年連続ホームラン王の山川がプラス1億円でこれもほぼ倍増の2.1億円、十亀は年俸変動制の7000万円×3年でそれぞれ更改。ついに外崎も1億円プレーヤー!!外崎りんご園も大フィーバーしてそうです!これでライオンズの内野陣の年俸がみな1億円プレーヤーなわけで…キャッチャー森:2億円ファースト山川:2.1億円セカンド外崎:1.4億円ショート源田:1.4億円サードおかわり:3.5億円ゴ、ゴイゴイスー!!これだけ強力な内野陣を築き上げたのはひとえに、スカウティング能力と、野手の育成がうまくいった証。しかも、日本人だけで構成されているというのもまた素晴らしいところです。いやぁ、ライオンズのホ...2019.12.6豪華なダイヤモンド。

  • 2019.12.4. らしくないけど、らしかった。

    本日は4選手が契約更改。意外にもまだ多和田が済んでないんですね…彼はシーズン途中からまた仙人のように消えてしまいました。果たして来シーズン復活できるのか…相変わらずらしくない光景が見られたかと思いきや…やっぱり最後に落とし穴が待ってました笑本日契約更改した選手は御覧の通り。ねこ:5,700万円→1.2億(+6,500)栗山名誉キャップ:1.37億→1.5億(+1,200)森→:8,000万円→2億(+12,000)増田:1億→1.9億(+9,000)ちょっとスポーツ紙によって金額にばらつきあったのですが、まぁ推定ですからね。仕方ないです。まずは金子ですが…来シーズン順調にいけばFA権獲得ということで、事前のニュースにもあったように、複数年契約を打診したわけですが…まさかねこが1億円プレーヤーになるとは…いや、守...2019.12.4.らしくないけど、らしかった。

  • 2019.12.3. らしくない!

    今月から今シーズン1軍で活躍した選手中心の契約更改が始まっていますが…おかしいこれは本当にライオンズの契約更改なのか?と、言うぐらいに、ここ10年ぐらい遡っても記憶にないぐらいの「暖冬」の契約更改です。とにかく一言で言えば「そんなに下がらないけど、大幅にアップ」ライオンズの契約更改と言えば、「3年やってナンボ」のいわゆる「3年ルール」が通説となっていましたが、ナベQがGMになってからその辺の基準も撤廃するとは言ってましたが、ちょっと我々ファンが追いついてないですwwおかわりの9,000万円アップはまぁMVP級の活躍したので妥当かなと思っていましたが、今日の契約更改は本当にビックリしました。本日、12/3に契約更改した選手はざっと御覧の通り。まずはピッチャー陣。今井:1,800万円→3,500万円(+1,700)...2019.12.3.らしくない!

  • 2019.11.26 パ・リーグMVPは!!

    先日、発表されたベストナインではライオンズの選手がほぼ独占状態で、日本一こそ逃しましたが、長いペナントレースでの戦いをしっかり評価してもらった形となりました。まぁ当たり前ですよね笑これだけ毎年FAで選手が抜けながら毎年他球団が羨むような選手を輩出しているわけで、そこはライオンズファンはもっと誇りに思っていいのかなと思います。確かに選手の流出は止まりませんが、出ていった選手は絶対にライオンズに育てられた恩を感じているわけですから、いつかまたライオンズのユニフォームを着て戻ってきてくれることを願うばかりです。というわけで、今日はまずなにが言いたいかと言うと、ホークスの福田のFAの話より、やっぱり牧田のこと笑まぁ予想通り東北のあの球団でした。ある程度予想していたのでまぁいいっちゃいいんですが、やっぱりちょっとしんどい...2019.11.26パ・リーグMVPは!!

  • 2019.11.25. ライオンズ回りのネタをつらつらと。

    前回のブログの答え合わせは追々やるとして、今回はライオンズ回りのネタについて。まずは先週末にビッグニュースが飛び込んできましたね。メヒアが単年で残留確定間近と言うことで、恐らく多くのライオンズファンがビックリしたことだと思います。僕もその一人です。まだ確定の連絡ではないですが、各紙が足並み揃えて報じているので、ほぼ確定だと思います。しかも年俸も5000万円との噂で、これ、よくメヒアが飲んだな…いや、よく奥さんが飲んだな…という印象。出来高含めても1億ぐらいの契約だと思うので、メヒアのライオンズ愛が相当なものだったのかなぁとも推測。だって、タイガースだったら1億プラス出来高ぐらいは平気で出してたかもですよ?正式発表が待たれますが、果たして来シーズンどこで使いましょう?メヒアが外野守れればいいんですけどねぇ…まさか...2019.11.25.ライオンズ回りのネタをつらつらと。

  • 2019.11.21 つまりのところ…

    今年の夏は日本列島がラグビー一色となり、物凄い盛り上がりでした。感覚的に2002年のサッカー日韓ワールドカップと同じぐらいの雰囲気になったなと思います。で、そのあと行われた野球の世界大会プレミア12は週末の試合こそお客さん入りましたが、平日の日本の試合でもスタンドの空席が目立つ始末。まぁラグビーワールドカップと野球のプレミア12では大会の規模や権威が全く違うので比べるだけ酷ですが、ラグビーの試合の満員の観客席を観たあとにガラガラのZOZOマリンや東京ドームの観客席を観たときはちょっと寂しさというか、危機感を覚えました。と、いうわけで、今日は「野球離れ」について一言。先日、スポーツライターでライオンズに対するコアな記事を書くことで有名である中島大輔さんの「野球消滅」(新潮新書)を読ませていただきまして、その辺の内...2019.11.21つまりのところ…

  • 2019.11.19 FA戦線の異変。

    ご無沙汰のブログ更新となります。侍JAPANは10年ぶりの世界一に輝きやっとこさ、全ての選手がオフに入ります。いやぁ、本当にお疲れさまでした。ちょっとJAPANの試合は全然観れてなかったのですが、周東の足が世界を掻き回したのぐらいはインプットしてます。ライオンズの選手も出番が少ないながら源田や外崎はよくやってくれたと思います。あとはホントにゆっくりしてほしいですね。ただ、源田は披露宴とかの準備もありそうで、慌ただしいオフとなりそうです。さて、FA戦線もいよいよ終盤。イーグルスの美馬はスワローズやジャイアンツも獲得を狙ってましたが最終的にマリーンズへの移籍が確定。井口監督と美馬のマネージメント会社関連での絡みでジャイアンツにFA戦線で勝ったということで、これは牧田もやっぱり同じようなパターンでイーグルス行き確定し...2019.11.19FA戦線の異変。

  • 2019.11.9 松坂帰還!?

    朝からビッグニュースが入ってきましたね。ドラゴンズを退団した松坂大輔がライオンズへの復帰が決定的とか。背番号は18…は多和田がつけてるので16とのことで、いきなりなかなかいい番号。これ、本当なら松坂引退へのカウントダウンがいよいよ始まったなと思います。球団が引退の花道を飾るのかな…という青写真が頭に浮かびます。今のライオンズの首脳陣は松坂が当時所属していた時に共にプレーしたいわゆる「東尾チルドレン」が多数いるので、その辺も本人にとってはやりやすいのかなと思います。ネットでは賛否両論色んな意見があり、確かに戦力になるかどうかは不明ですが、FAで選手がどんどん抜けてしまい、ベテラン投手陣が極端に少ないライオンズにとって、貴重な存在かなと思います。松坂の影響で若手が伸びてくれればいいわけですしね。あとは、やっぱりドー...2019.11.9松坂帰還!?

  • 2019.11.5. ぜんぶDH制のせいだ。

    ジャイアンツの原監督が日本シリーズでホークスに完膚なきまでに打ちのめされた直後に「セ・リーグにもDH制を導入すべき」と、コメントしたそうです。なんだかなぁという印象ですね。あれだけFAで補強しておきながら「ルールが不利で負けたからルール変えてください」と、コメントしてるようにも聞こえて、球界の盟主たるチームの監督がこれじゃあなんだか情けないなと思いました。DH制の歴史は72年にメジャーのアメリカンリーグで導入され、74年に人気低迷していたNPBのパ・リーグで導入されたという歴史があり、日本シリーズでは87年から現行のシステム、つまりパ・リーグ本拠地での試合に限り、DH制が採用される形になりました。で、その87年以降の日本シリーズの対戦成績はパリーグの、21勝(33シリーズ中)と言うことで、ふむふむ。確かにDH制...2019.11.5.ぜんぶDH制のせいだ。

  • 2019.10.30. FAについてつらつらと②

    昨日はNPBを代表するバッター2人が相次いでメジャー挑戦を表明しました。FAではないですが、ベイスターズの筒香がかねてより希望していたポスティングシステムを使ってのメジャー移籍を表明。まぁ彼の場合は一人でウィンターリーグに武者修行したりもしてたので、モチベーション的にもこのまま日本に縛り付けててもなにもよくないので、いいのかなと思います。ちょっと今年は数字的に物足りないものがありましたが、その辺ももしかしたらモチベーションが影響してたかもです。どのチームが獲得するのかわかりませんが、行くからには頑張って欲しいです。ポスティングシステムならベイスターズにもお金が入るので、あとはどれだけお金を落として旅立てるか。で、2人目は我らが秋山ですね。まぁやっぱりと言いますか。この日が来たなと言うところです。正直、昨シーズン...2019.10.30.FAについてつらつらと②

  • 2019.10.29 FAについてつらつらと。

    今シーズンのオフは例年以上にFA戦線が活発と言いますか、なんか時代が変わったなぁという印象です。FA制度発足して間もない頃はそれこそ「ジャイアンツに選手を集める制度」みたいな感じで一部のスター選手だけを東京に集める感じで行われてましたが、ここ10年ぐらいはジャイアンツ以外の球団への移籍も増えてきました。その理由もそれぞれ。出場機会だったり、単純にお金だったり…最近多いのは「地元の球団に…」なんて話も聞きますが、これは体のいい理由な気がします。ホークスの中村晃やイーグルスの則本なんて地元と関係の無い土地で生涯契約結んでるわけですからねぇ。で、そんな様変わりしてきたFAですが、今週末に宣言期間の期限を迎えるということで、慌ただしくなってきました。以下、本日、6:00時点での情報残留野村(カープ)會澤(カープ)大島(...2019.10.29FAについてつらつらと。

  • 2019.10.24. 2019シーズンも終わりました。

    令和最初の日本一はホークスがジャイアンツをスイープしてあっさりと達成しました。ポストシーズンはCSファーストシリーズの初戦、イーグルスに負けただけでそこから10連勝で日本一まで駆け上がりました。勝因はまぁやっぱりチーム状態がポストシーズンになって今シーズン最高になったことですね。あの状態になると手がつけられないですよ。2年連続リーグ2位からの日本一ということで、いろいろな意見があるようですが、素直に凄いなと思います。やっぱり今シーズンあれだけ故障者出しながらシーズン終盤まで首位走ってたのはさすがですし、ライオンズはメンバー固定してやった結果、シーズン終盤にはガス欠に陥ってそのままポストシーズン迎えてしまったので、やっぱり選手層って大事なんだなと思います。ホークスは工藤監督が続投とのことで、ライオンズが優勝した頃...2019.10.24.2019シーズンも終わりました。

  • 2019.10.22. 今年も恐怖のオフシーズンの幕開けか!?

    CSでの敗退から1週間以上が経過してチームは秋季練習をスタート、若手はフェニックスリーグ派遣、来月からは台湾で行われるウィンターリーグに派遣と野球漬けの毎日がやってきます。助っ人たちはみな帰国して、ニールは2年総額4億超の契約がまとまってニッコリ帰国の便につきました。気になるメヒアの去就が不明で、この時期でまとまってないとなると、なかなか厳しいかもですね。気になったニュースでは球団側がFA権を持つ選手と都内で交渉したそうで、今シーズン1試合も投げなかった内海はFA権行使せず残留。まぁこれは当然ですな。でも若手の左腕にいい影響も与えているようなので、今シーズン、戦力にはならなかったとは思いますが、これはこれでよかったのかなと思います。秋山も初交渉。細かい条件提示などもされたそうですが、彼の場合は大変ですね。今日か...2019.10.22.今年も恐怖のオフシーズンの幕開けか!?

  • 2019.10.18 ドラフト会議2019終わる

    今年もドラフト会議が無事に終わりました。ライオンズは支配下で8人、育成で1人と、合計9人の選手との交渉権獲得。注目の大船渡、佐々木くんに特攻しかけるも、4球団競合のくじ引きの末、ハズレ。東芝の宮川を再度、指名するも、今度はジャイアンツと競合。で、原監督のくじ運の無さにも助けられて見事、ハズレ1位ですが交渉権獲得となりました。ライオンズはハズレ1位と言えど、過去にはナベQしかり、最近では増田しかり、バリバリ活躍するので、頑張ってほしいですね。投手陣の建て直しを図るために、投手に偏るなと思ってたので予想通りでしたね。佐々木くんは確かに当たったら大変なフィーバーだったでしょうが、今のライオンズには育成している時間も余裕も無いので、とにかく即戦力候補の選手が必要だったので、そう考えると1、2位と社会人からの指名は納得で...2019.10.18ドラフト会議2019終わる

  • 2019.10.17. もうドラフト会議2019

    早いもので今年もドラフト会議の季節となりました。その前にシーズン終了とともにどはどば解禁となったオフシーズン情報の整理。①気になる秋山の動向昨シーズンオフの契約更改で球団から複数年契約の打診受けるも、固辞して、単年契約。予定通りシーズン中に海外FA権取得でいよいよメジャー秒読みか?という段階まで来ました。CSでは昨シーズンよりかはまぁよかったかな…ぐらいの成績で、正直物足りない内容でした。さらに昨シーズン辺りから守備でやらかすことも増えて、衰えを指摘する声もチラホラ。今シーズンも、波があったなぁという、感じでしたね。オリンピックが頭に入っているならミラクル令和元年残留ありそうですが、ここはもう、メジャー行きが既定路線でしょうね。あとは誰が「1番」について、誰が「センター」守るのかですね。暗黒時代もチームを引っ張...2019.10.17.もうドラフト会議2019

  • 2019.10.13. CSファイナルステージ第4戦(@メットライフ)

    1~3戦目と現地観戦でしたが、まぁ酷い試合でしたね。全試合初回に失点くらって、一度も主導権握られないままギブアップ。3試合連続で2桁被安打では勝てませんね。1試合も負けられない試合の先発は本田です。5戦目に中4日で先発予定だったニールですが、やっぱり無理みたいですね。果たしてニールにバトンを渡せるか…スタメンは3戦目と同じで1、(中)秋山2、(游)源田3、(捕)森4、(三)中村5、(二)外崎6、(一)山川7、(左)栗山8、(指)メヒア9、(右)金子レフト栗山、DHメヒアのファイヤーフォーメーションです。1回表本田牧原セカンドゴロ今宮バットの先っぽに当たるセンター前ヒット柳田セカンドゴロもセカンドフォースアウトのみデスパイネおかわり弾くもすぐ終わってサードゴロ逆球もありますがストライク先行でやっと初回0点で終える...2019.10.13.CSファイナルステージ第4戦(@メットライフ)

  • 2019.10.11. CSシリーズファイナルステージ2回戦(@メットライフ)

    昨日も仕事終わりに参戦。球場着いたときにはすでに0-7の大敗モード。そこからちょこちょこ反撃して2点差まで追い上げましたがやっぱり、しんどいですよね…今井はもう少しやってくれると思ったのですが…リリーフ陣が踏ん張っていただけに、1戦目はリリーフが2戦目は先発がと、投手陣がピリッとしません。打線は点が取れているだけに、野手陣としては悔しいでしょうね…そして、秋山は最後にタイムリー放つも3三振するなど、今年もCSで絶不調…ブレーキになってしまってます。今日は千賀なので、また先制点取られるようだと苦しい展開になりますね。このまま、1つも勝てずにズルズル行きそうです…情けないというか、悔しいですね…リーグチャンピオンの意地を見せてほしいです。2019.10.11.CSシリーズファイナルステージ2回戦(@メットライフ)

  • 2019.10.10. CSファイナルステージ1回戦(@メットライフ)

    いよいよ始まったCSファイナルステージでしたが…仕事終わりに参戦したので、球場に着いたのはちょうど2アウト1・3塁でおかわりがタイムリー打った瞬間で、そのあと外崎のアップルタイムリーで引っくり返したので、「いいときに着いたなぁ」と、思っていたのですが…昨日の敗因はいろいろあるのですが、まぁまずは散々叩かれてる継投について。正直、昨日みたいな試合の継投は非常に難しいんですよね。勝てば官軍、負ければなんとやらで、結果論で叩かれたり、称賛されたりもします。ニールの降板のタイミングもちょっとワンテンポ遅かったのかなと思いますし、逆にあそこはグラシアルに1発打たれましたがそのあとは下位打線でしたので、そのまま投げさせても良かったように思います。結果論ですが。そうすれば小川をもう1イニング後ろで出せたのかなぁとも思いますし...2019.10.10.CSファイナルステージ1回戦(@メットライフ)

  • 2019.10.9. いよいよCSファイナルステージ。

    今日からいよいよクライマックスシリーズファイナルステージですね。ファーストステージかなり盛り上がったようで、ファイナルステージもチケットは軒並み完売で人気の高さがうかがえます。興行的にも大成功なクライマックスシリーズですが、やっぱり現行の制度と言いますか、ルールには反対で、もっと改善の余地があると思います。CS始まる前にこういうこと書かないと、仮にまた敗退したら「負けたから負け惜しみだろう!」とか文句言われそうなので笑やっぱり、リーグ首位のチームがリーグ2位3位のチームに数試合の短期決戦で負けただけで日本シリーズ出れないのは辛いですね。仮に2位3位のチームが日本シリーズ出て日本一になったとしても、果たしてそれが本当の「日本一」と言えるのかどうか?日本一なのにリーグ優勝してないじゃん?となるわけですよ。「勝者不在...2019.10.9.いよいよCSファイナルステージ。

  • 2019.10.8. CSファイナルの相手が決まる。

    CSファーストステージ第3戦はセ・パともに痺れる投手戦となりました。雨の中行われたベイスターズ-タイガースの試合は終盤まで1点を争う好ゲーム。最後は粘りに粘ってタイガースが勝ち越し。3位のタイガースがリーグチャンピオンのジャイアンツ日本シリーズ挑むことになりました。絶対的セットアッパーのジョンソンがCS初戦に奥さんの出産に立ち会うために離するという目が点になるようなニュースがあり、「8回どうすんねん?」となってましたが、昨日は火の玉ストレートの球児が気合いのイニング跨ぎでセーブ。短期決戦らしい試合でしたね。最近のマイブームは矢野監督の少年のように喜ぶガッツポーズ姿です笑パ・リーグはこれまた投手戦でした。1-1の同点から試合が動きませんでしたが、ホークスがこちらも粘りに粘って勝ち越し。初戦落としながら連勝し、逆転...2019.10.8.CSファイナルの相手が決まる。

  • 2019.10.7. 熱戦!CSファーストステージ!

    クライマックスシリーズファーストステージはセ・パともに第3戦までもつれる熱戦となっています。まずはセ・リーグ。リーグ2位のベイスターズと奇跡の逆転3位に滑り込んだタイガースとの第1戦は初回にベイスターズがタイガース先発、西からいきなり5連打で先制パンチ。西は打球直撃で初回1アウトも取れずに降板。その後もベイスターズがリードを広げ、7-1とリードした時点で誰もがベイスターズの勝ちを信じたと思いますが、そこからタイガースが驚異的な粘りでひっくり返し7-8の逆転勝利。その勢いで昨日の第2戦目も取るかなと思いましたが、最終回に追い付くも、裏に代打乙坂のサヨナラホームランで敗戦。今日の第3戦にすべてがかかります。初戦のタイガースの勝ち方に加え、今シーズンのベイスターズとタイガースの対戦成績が、大幅にタイガースが勝ち越して...2019.10.7.熱戦!CSファーストステージ!

  • 2019.10.3. 第一次戦力外通告はじまる。

    10/1から各球団で戦力外通告がスタートしましたが、12球団の中で一番最後の発表となったのはライオンズでした。9名一気に切るとはちょっと意外でしたね。支配下登録にもともと空きがありましたし、第二次戦力外通告期間でも追加で何名か切ると思うので、今年のドラフトはそこそこ選手獲りそうですね。あとは助っ人外国人も2〜3人は獲ると予想されます。で、その戦力外受けたメンバーですが、まぁ妥当と言えば妥当だったかなと。ジャイアンツから野上の人的保障でやってきた高木はまぁやっぱりあの成績じゃクビになるのは仕方ないですね。というか、人的保障で獲った選手が内海も含めてこの体たらく。これじゃあただで選手獲られたようなものなので、もうちょいうまい具合に人的保障を有効活用できないもんですかね…ファンとしては情けない限りですよ…大石もついに...2019.10.3.第一次戦力外通告はじまる。

  • 2019.9.27. 2019シーズン全日程終了。

    優勝決めて1日休んでの今シーズン最後の試合は仙台で惨敗。ほとんどの主力は抹消、もしくはベンチということで、まぁ仕方ないですね。消化試合はこんなもんです。相手がCSで当たるかもしれないイーグルスでしたが、こっちもほぼ2軍メンバーなので、それで勝てと言われてもなかなか難しいですし、イーグルスもメンバー落としているとはいえ、則本ぶつけてくる上に、イースタンで優勝するぐらいのチームですから。ライオンズは今シーズン80勝62敗1分で全日程を終了しました。8月頭ぐらいまでは貯金したり、借金したりとフラフラしてましたが、以降はブーストかかって、最終的に貯金18でフィニッシュ。いやぁ…改めて今シーズン優勝したのが信じられないですねぇ。いろいろシーズンオフに分析しようと思いますが、やはり、優勝したのはマリーンズのアシストが大きか...2019.9.27.2019シーズン全日程終了。

  • 2019.9.25. 2連覇達成!!令和初のパ・リーグ覇者!!

    近年稀に見る混戦模様となった2019年のパ・リーグの争いがついに決着しました。昨日は仕事終わりに幕張に駆け付け、着いた頃にはすでに5-0のリード。あれ?マリーンズ先発二木じゃなかったっけ?涌井になってる??と、頭に?マークがくるくるしている間に山川のどすこい43号で追加点が入り、ようやく状況が掴めました。「二木、やらかしたな…」と。その後もマリーンズの四球祭りのピッチャー陣から追加点を奪い、さらには不味い守備もちらほら。(「多々あった」という表現のが正しいですかね)満塁からの秋山への「走者一掃3点タイムリーフォアボール」という新たなプロ野球用語が生まれた歴史的な瞬間に立ち会えたなと思いました…ニールは中5日の影響なのか、ちょっと球が全体的に高かったですね。それでもピンチを最小失点でまとめたのはさすがです。満塁で...2019.9.25.2連覇達成!!令和初のパ・リーグ覇者!!

  • 2019.9.24. まだまだわからない優勝の行方。

    今シーズンもいよいよ残り2試合。正直、こんなに今シーズンがもつれるとは思いませんでした。マジック2となりましまが、まだライオンズ、ホークス、共にどっちが優勝になるのか全くわかりません。やはりライオンズには過去のトラウマがあるので、正直、優勝確定するまではビクビクしております。ここで状況をおさらい。ライオンズ残り2試合です。ホークスは残り3試合。ライオンズの残り試合の内訳が、24日マリーンズ戦(@ZOZO)26日イーグルス戦(@楽天生命)ともにCS争い真っ最中の2チームと当たります。で、対するホークスが24日イーグルス戦(@楽天生命)28日バファローズ戦(@京セラ)29日バファローズ戦(@京セラ)こちらは同じくCS争い真っ最中のイーグルスと、CS進出の可能性が無くなったバファローズ2連戦です。ライオンズ残り2試合...2019.9.24.まだまだわからない優勝の行方。

  • 2019.9.23. イーグルス24回戦(@楽天生命)

    連敗でホークスとの差が再び1ゲーム差になり、今日の結果次第ではホークスに逆マジックが点灯することになります。正直、今日の結果で今年のパリーグは決着するだろうなと思います。ライオンズは打線がかなり下降気味で、今シーズン、ここまでは誰かが調子下がってくれば、他の選手が調子上がってくるという形でカバーできていましたが、ここにきて調子が下がってきてしまった選手がそろってきてしまって、かなり苦しい状況です。ホーム最終3連戦を3連勝で終えて、優勝へ加速するかと思いきや、最後に沼にはまっています。正直、ホーム3連戦までは「チャレンジャー」という立場で、戦えていたと思うんですよ。が、ホーム最終戦で辻監督から「優勝します!2連覇します!」の言葉が発せられてから、なんとなく、選手が優勝意識し始めてしまったのかなと思います。急に戦い...2019.9.23.イーグルス24回戦(@楽天生命)

  • 2019.9.22. イーグルス23回戦(@楽天生命)

    セ・リーグのペナントレースに決着がつきました。原ジャイアンツが久しぶりのセ・リーグ制覇。結局のところ、ジャイアンツは原監督しかできないようなチームになっちゃったと言いますか…丸と銀仁朗は前所属チームから続けてのリーグ制覇で嬉しいでしょうね特に丸は非常にプレッシャーがあったと思いますが、そんな中でもチームを優勝まで導いて大したものです!同時刻開催のホークス-バファローズの試合も気になりますが、とにかくライオンズは勝つしかないです!!仙台は雨模様。雨の仙台は嫌な思いでしかないです。スタメンはこちら!1、(中)秋山2、(游)源田3、(捕)森4、(指)中村5、(二)外崎6、(一)山川7、(左)栗山8、(右)木村9、(三)佐藤おかわりがやっぱり疲労もあるので、サード外れてDHです。最近バッティングがおつかれくんでしたので...2019.9.22.イーグルス23回戦(@楽天生命)

  • 2019.9.22. イーグルス22回戦(@楽天生命)

    ホーム最終戦を劇的な勝利で収めたライオンズ。あとはビジターの試合が続きます。試練の7連戦4試合目は敵地でのイーグルス戦。先発の今井が力投するも、打線が沈黙。見殺しにする形となってしまいました。ちょっとここのところ、塁は埋めるもチャンスで「あと1本が…」の場面が目立ってきました。特に得点圏での秋山はセカンドかファーストゴロがテンプレになりつつあります。おかわりもお疲れモードで打率3割は絶望。森もホントは休ませながら使いたいところですが、岡田がいないのでフル回転するしかなく、ガス欠の中、守っては投手のリード、打ってはチャンスで打点を求められ、よく頑張ってます。平井プロはもうだいぶ前から失点が目立つようになっていて、昨日の結果はあまり驚きませんでした。野田は…投げたっけ?他の投手陣が非常に頑張っているので、野田の状態...2019.9.22.イーグルス22回戦(@楽天生命)

  • 2019.9.21. イーグルスホーム最終戦(@メットライフ)

    昨日はもともと行く予定なかったのですが、急遽仕事終わりに参戦。球場着いたのが19時ぐらいでしたが、もう5回入る頃で0-0の緊迫した投手戦繰り広げていました。松本は前回登板からセットで投げるようになって安定感増してきましたね。ストライク先行でポンポン投げてスイスイアウト重ねてました。3点プレゼントされたあとに急にボール先行になったのは、きっとリード意識してしまったからでしょう。ルーキーなので仕方ないですが、しっかり試合は作ったので良かったです。平良くんはまだちょっと荷が重かったかなと。あそこは先に平井プロでも良かったと思います。リリーフ陣は同点で踏ん張ればダイジョーブかなと思っていたのであそこを引っくり返されなかったのが勝因かなと思います。打線の方は苦手な塩見の前に0行進でしたが、木村のヒットから満塁になり、最後...2019.9.21.イーグルスホーム最終戦(@メットライフ)

  • 2019.9.20. ファイターズ最終戦(@メットライフ)

    試練の7連戦の2試合目は痺れる投手戦となりました。ファイターズ戦防御率が11点台の十亀でしたが、コーナーに丁寧に投げ分けるピッチングで前回登板のホークス戦に続きまたしても無失点ピッチング!パパになって嬉しい勝利です。十亀のあとは小川、平井プロ、増田とつないで2試合連続の完封勝ち。2試合連続完封勝ちなんていつぶりだったか思い出せないぐらいです…打線の方は初回に幸先良く先制してからは0行進の苦しい展開でしたが、栗山の当たりに山川がゼーゼー言いながら激走して追加点。チーム全体がいい雰囲気で戦えていると思います。源田もたまらん守備で、今月に入ってディフェンス力、投手力、もともと備わっていた攻撃力と、全ての面で研ぎ澄まされている感覚が出てきました。ホームでの試合は今日が最後ですが、今日からは昨日の試合で3位を争うマリーン...2019.9.20.ファイターズ最終戦(@メットライフ)

  • 2019.9.19. バファローズ最終戦(@メットライフ)

    ついに始まった試練の7連戦。泣いても笑ってもこの間に優勝決めたいところです。ライオンズが全日程終えてからも優勝決まらないとなると、ソワソワ変な感じになりますので…で、7連戦初戦は今やエースと言っても誰も異論を挟まないニール。初回からグラウンドピッチャーよろしく、ゴロアウトの山を築きました。最長の8回投げて無失点!10連勝であっという間にチームの勝ち頭、11勝目です。防御率もついに2点台!!8回はちょっとバテたのか、ピンチを迎えましたが外崎のスーパープレーもありなんとな乗り切りました。7連戦の頭でリリーフをまた温存出来たのもよかったですね。ただ、中5日で24日のマリーンズ戦で投げるとか投げないとか。だったら7回まででよかったのかなとも思いますが…打線の方は荒西相手に三振祭りでしたが、要所でワンチャンスをものにして...2019.9.19.バファローズ最終戦(@メットライフ)

  • 2019.9.17. 優勝ラインは…

    昨日の試合は本田の調子自体は決して悪くなかったですね。フライアウトが多かったのもスピードガン以上にキレがあったからだと思います。が、5回に藤岡に1発食らった辺りから左バッターに鋭い当たりを食らうようになっていました。次の日試合なかったので、結果論ですが、6回頭からスパッと継投入っても良かったのかなと思います。まぁ結果論です。昨日のブログでも書きましたがとにかく勝ちパターンを休ませることが出来たので、そこが1番の収穫です。で、ライオンズ、残り8試合まできました。9/18バファローズ戦(@メットライフ)9/19ファイターズ戦(@メットライフ)9/20イーグルス戦(@メットライフ)9/21イーグルス戦(@楽天生命)9/22イーグルス戦(@楽天生命)9/23イーグルス戦(@楽天生命)9/24マリーンズ戦(@ZOZO)9...2019.9.17.優勝ラインは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、L's room.さんをフォローしませんか?

ハンドル名
L's room.さん
ブログタイトル
L's room.
フォロー
L's room.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用