chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 唱えている事がステレオタイプにハメているかも。

    ステレオタイプって話をしていましたが、個性もそうだけど、性格とかもそうだけど、色んな人生のシーンにも当てはめてしまっている場合が多いという。昨日にも話したうちで、年取ればこんなヘアスタイル、こんな服の色みたいな事だったり。個人で切り取るだけでなく、年齢や時代で切り取る的な。個人だけでなく、社会で観てみると……、的な。それが段々というか、既に崩壊しているという。そんな崩壊が起きているという話もしました。崩壊していると言っても、それを捉えてすぐに変えられる人は中々いません。周りの変化が付いて行っていないからです。直ぐに自分が間違いだとか、自分が悪いんだとかと思いこんで、抜けられないからです。それで良いんだよと自分で自分に言い聞かせても、孤独に耐えられなくなるんです。不安にもなるし、心配にもなるし、それが深くな...唱えている事がステレオタイプにハメているかも。

  • ステレオタイプも都合によって?

    ステレオタイプという話をしましたが、「型にハマる」とか、「どれをとっても同じ」そんな事に反抗しながらも自分らしくを求めている私だと。それを強く常に思っているのかなだからそうじゃ無い人を観ると何だか違和感を感じるんでしょう。今はちょっと違うけど、昔ならイライラしてたような!!半世紀過ぎて初めて人間は個を知るために生まれて来たと知り、そのイライラの原因を知ってホッとした事を覚えています。その後イライラすることも無くなりました。こうだからとかこうしないといけないとか、タラレバ的な事が大嫌いなのにそうしていた自分が嫌いだったと。ハマるのも嫌いだけど、ハメるのも嫌いだったんですね。最近私も年をとっていくにつれて、母親でもそうですが、自分と共にまわりにそんな高齢者が多くなって行っている中で特に思う事が。うちの母親との...ステレオタイプも都合によって?

  • 買い物サイト

    最近、ネットのサイトでめちゃお安いサイトあって、そのサイトを見てたら欲しいものがあり過ぎて困っちゃうって感じになってます(^^;)TEMUってサイトなんですが、とりあえずアプリを取りました!でも外国のサイトやからなんか問題が起こったら不安やしなと、思ってしまうのは昭和かな(^^;)アカンかったら捨てても良いぐらいの値段で売ってるんです!!それでも勿体ないので、これぞというものを買わなアカンなと!!多分、このアプリ自体はAmazonみたいなもので、色んな物を売るサイトなんだと。同じものでも値段が違ったりするのでそうだと分かります。それに前に違うネットで買った服も売ってたので、色んなところから集まってきて売るサイトなんだと。その中でもどれを選ぶかなんだなと(^^;)たまたま娘の結婚式に履いていく靴をいろいろネ...買い物サイト

  • 新しい言葉を覚える

    思考脳の話を記事にしていた時に、いつもリスペクとしている方のブログを覗いてたら、また初めて意味を知った語彙を見つけた。いつも大体スピリチュアル系の人でリスペクとしている人とは話の本質もリンクしていることが多い。そう思うと、どこか必ず宇宙で繋がっているなと思うし、宇宙の流れやエネルギーをキャッチしている事が共通してたりする。表面的な言葉は違っても共通しているという事は分かる。自分を俯瞰するためには必要不可欠な人かなと思いながら訪問しています。そして、今回のゲットした語彙。私は語彙力もそんなにないので、新たに何かを得ると嬉しくなります。でもそんな時は既に意味合いは捉えているような時で、アンテナ張ってるからちゃんと私のところに来てくれたんだなとかと思うのです(^^;)「ステレオタイプ」という言葉。キーボード操作...新しい言葉を覚える

  • ウォーターサーバー作業からの電話もどうにかなった (>_<)

    昨日に話していたウォーターサーバーですが、一昨日に2時間作業しながら、終わったと思えばどこからか水漏れしたりして、もうお手上げしそうになって泣きそうだった!!電話でサポートしてもらいながらの作業だったんだけど、その日、肝心の電話が変になってて、私からかける事できるのに、相手からだと繋がらないという状況になってしまってた。最近わたしはかけ放題にしていないので、料金がかかる。相手の人が掛けてあげるよと言ってくれるんだけど、受け取れず通知だけやって来る。その通知を見た事で、お客さんからの着信があったのに気づいたぐらい!!大変な作業の上に電話も切りながらで、めちゃ焦る。段々声のトーンも邪魔くさいモード、自分でもイライラしてるの分かる。相手にあたる事も出来ないけど、きっと伝わってる!!向こうもどうにかしてあげたいモ...ウォーターサーバー作業からの電話もどうにかなった(>_<)

  • 何でも自分でやる!

    家のウォーターサーバーの不具合が見つかりそろそろ寿命かなと思いながら避けて通れない大切なお水。このウォーターサーバーはRO水で、逆浸透膜水というフィルターを使っています。これを取り入れた時は一般にはまだあまり浸透していなくて、医療か自衛隊施設専門なフィルターだったんです。コーヒーならコーヒー成分と水に分けれるという、純水を作るフィルターらしい。あまり詳しい事は知らないけど、お知り合いから薦められて取り入れました。その知り合いの人がもう一人の研究技術専門の方とで作り出した機器。私のお知り合いの人は広報と営業担当だったみたいです。大阪のお水も高度処理水とかって随分よくなっていると聞きますが、やっぱり私はお水で身体は変わると思っている人間の一人なので、昔から気を遣っています。生成して作られた物より純なものに興味...何でも自分でやる!

  • 自分を棚の上にあげているのは。

    自分を棚に上げて、人の事にとやかく言う、とやかくやる人っていう話をしていました。ただそういう性格だと一言では済みません。その心がそうするのだと。良いとか悪いという判断とかではない。弱さだって、優しさだって、そういう事ある。人優先に思考が働くのです。良いことだって悪いことだって。何でもだと思うのですが心がそうしちゃってる部分があるという事。そうしていない人やそうしている人の違いはって言うと、肉体が健康であるか不健康であるかというのと、心が健康であるか心が不健康であるか先ずはそれが表面的な事なので客観視するのにはとりあえず簡単なのかな。それでも心って深層心理なので、中々気づかないもんです。それに、思考が偏っていないか思考が狭くないか。反対に、思考が広すぎて自分の中心を見失っているか。人への指摘が多いか少ないか...自分を棚の上にあげているのは。

  • 自分を棚に上げていて起こる事。

    思考癖から当たり前になり、無意識化していくというはなしをしていますが、そこから言葉や行動にも癖が出てきて、その中には自分の歪みや傾きや偏りの影響から肉体の状態にも症状として出ているという話でもありました。それには捉え方や受け止め方の癖にも注意し、ヒントとして受け止めてみるという。それを素直にフラットにして自身を俯瞰してみると良い、という話(*^^*)よく人を観察洞察していると自身を棚に上げて、という人をよく見るのですが。勿論そんな人を観た時や出くわした時には私自身も我振り返ってみることはするのです。それで、自分の事を考察して、自分の事なのか他人の事なのかをしっかり分析しながら双方の深層心理というより潜在意識を知るようにしています。そんな中でも自分を棚に上げている人に限ってそんな言葉を耳にするのが苦手だと見...自分を棚に上げていて起こる事。

  • 受け取る思考癖もある。

    思考癖という話を数日以来していました、途中違う話もはさみましたが(^^;)普段からの思考、思いとか考えている事が癖になり当たり前になり、無意識化し、自分発信の言葉や行動が自分の価値観の世界のまま無意識化されるという話。たまには自分を俯瞰してみる癖や人の話しや考えも素直に受け取ってみるのも大切だよという話。何でも当たり前になったり、無意識化していると自分に気づかず、よく言うところの自分を棚に上げてという事にも気づかずにいるという。私のまわりにも多いです。それを他人の私から見ればすんなり分かります。だからこそ私はどうかなって不安になったりするので、人からあなたはこうだよとか言われるのが意外と好きだったりするのです。昔からそんな感じで、言われたりした時に嫌な事でも怒らなかった。そうなんだと落ち込むことも多かった...受け取る思考癖もある。

  • 迎賓館の試食会

    次女の結婚式場でのフルコース試食会に招待してくれました(^.^)母の日5月とお誕生日6月をかねてという事です(^^;)今までのドレスなどの打ち合わせはここではない専門サロンだったので、この迎賓館の会場は初めてです(^.^)ちょっとワクワク!!お母さんお酒飲んで良いよと車でお迎え来てくれました!!この式場は回廊になっていて、ウエルカムドリンクで迎えられてご挨拶するという、そして式場→パーティー会場→グリルガーデン、こんな感じ(^.^)コンセプトがWeddingCamp!!両親初顔合わせもキャンプ場でやったし、この若い二人らしい式になればそれが一番。二人はライブも好きなので、音楽も思いっきりかけると言ってた!!なんか海外に来ているみたいでホントワクワクします(*'▽')お式で新郎新婦をお祝いするのも大切だけど...迎賓館の試食会

  • 一日の中に有難い事……。

    またまた小さな可愛い缶入りのチョコレート(^.^)先日も贈り物でもらったラスクのお菓子が蜷川実花さんの写真とコラボして可愛かったと話したんですが、こんなお菓子の缶も欲しい人っているんだろうね!何に使えるかがちょっと思いつかないなぁ〜こんなのももしかたらメルカリとかに出してる人いるのかな~(笑)可愛いもんね、もったいないな!このチョコレートも缶のイラストにあるようにコバトパン工場ってところのビンテージ缶のようです。小さな缶入りチョコレートだというのに2,190円だって凄いね(^^;)天満橋にあるお店でやっぱり有名みたいですねお相伴にあずかり有難い事です(^^;)今日は……、ほぼ使っていない、定期預金が少しと、電車ICカードの引き落としにしか使っていない銀行口座があって、私名義なんだけど、銀行印が元旦那のハン...一日の中に有難い事……。

  • 思考癖の元を外す。

    私の中ではあまりしない事、幼い頃は新しもん好きだったくせに、大人になったら新商品とか新店舗にすぐに行かなくなった。感動が薄れて行ったんだろうな(^^;)まあ物質次元に飽きて来たって事もあるけど。これも大人になるにつれて、要らん思考が挟まったせいでもあるかも(^^;)その昔は新しい包装紙や箱を開けるのにワクワクしてたんだろうな。なんなら、電話にも一番に出ないと気が済まなっかった私です。誰からやろうって思った途端に楽しみやしすぐ出たい!!働くようになったら、仕事場のお店ではコール2回鳴らすまで待ちなさいと言われ、なんかワンちゃんの「マテ!」のような感じでした(^^;)多分なんでかワクワクしていたり、ドキドキとか好きだったんでしょうね。早く見たくて、早く知りたくてしょうがない、本性や潜在意識(^.^)大人るにつ...思考癖の元を外す。

  • 思考脳には笑い脳にするのも良いかも

    思考が挟まると直感の行動が出来ないという話でもありました!!そんな事分かってるよと言いながらでも、その思考は普段から同じように使っていると当たり前になり、無意識化し、知らず知らずに思考脳になっていくと話でもありました(^.^)思考の答えを出さないまま整理できないまま絡みまくっていくという。いつしか自分は直感で生きていると言いながらも自分の思考の制限がかかっている場合もあるのですと。自身の思考が自身の価値観になりますので、そんな生き方をしてしまうという。なので、如何に自身を俯瞰できるか、そして素直力という事ですねと(^.^)思考が間に挟まると心まで固まってしまったり、緊張したりする。思考が邪魔をするんですね。私もお笑いが好きで、漫才、新喜劇、ドリフなんかで育ち、ずっとお腹抱えて大笑いで転げまくってましたと話...思考脳には笑い脳にするのも良いかも

  • 思考癖の制限を外す

    またまた記事書いて投稿しようとした途端消えてしまった!!いつも最後にすべて文章を選択してコピーして、文字の大きさ設定して、太文字にするんですが、その最初のすべてを選択した途端最後の顔文字だけ残って消えてしまうんです(>_<)あれだけ思考働かせたのにって感じですね(^^;)消えたものを悔やんでも仕方ありません、ただ使った時間が悔やまれる!!そう思うんだけど、それまでボーっとした時間があったのは悔やまれんのかい!!って突っ込まれそうなので、悔やむことも止めとこう(^^;)昨日の続きっぽく書き始めて、どんどん思ってたのと違う文章になって、うん良いんじゃないかと思ったので悔しいのはあるけど、きっと縁なかったんだろう。どんな話に流れたか分かるだけに、同じ文章を書こうとしても書けないという。これが思考脳と違うところか...思考癖の制限を外す

  • 思考脳を考える。

    いろんな行動の癖が自分の中で当たり前を作り、それが無意識化して行き。その偏りや傾きや歪みに気づかずにいて、それが影響大になっていくという、そんな話をしていました。それは思考癖から始まり、心の癖となっていく。常にそんな事を考えながら生活している訳ではないけど、何かをきっかけに気づかされるという。そんな時に必要なのが、受け止め方と捉え方と素直力。素直に認めて受容して、そんな自分を直すというより受け止める。色んな自分を知る事と認めることは魂の生き方です。悪いわけではないので直すのではない、アップデートです。自分の中で価値観が広がるのです。後は、癖直しのリハビリです。こんな事が無意識化になると良いですよねという話をしていました。そうなると人間がホント楽しく生きて、歓びでいっぱいになって、産まれた事にも生きている事...思考脳を考える。

  • 癖の立て直しと無意識化

    癖が→当たり前になり→無意識化に発展していく。そんな話をしていました。本来はよくスピリチュアル系の人などが言う直感というのは、その思考や癖や当たり前を通過しない無意識化なんですよね。でも生まれてきてある人間や社会に育てられて生きながら心も思考も育って行くという。その中では制限があり、規則や縛りなどがあるのでいつしかその直感に邪魔が入るのです。その内に傾き偏り歪み固まりという感じで変化していく。こういった邪魔な思考や心が癖になっていくんです。それは何にでもに対して言える事で、どんなことでも知らず内に気づかぬうちにそうなっているという。誰が悪いわけでも、間違いな訳でもない。ただ気づくためにあるもの。それが脳の疲労となるし、ストレスとなり、ストレスから肉体の機能の働きのバランスが崩れたり、壊してしてしまうという...癖の立て直しと無意識化

  • 思考癖が無意識化

    思考癖のある人はそれもまた当たり前になり、そうしている事にも気づかない人もいる。その当たり前が無意識化されて、いつでも常に、日常に思考が働く。たとえそれが最初は趣味の事で楽しい事だったとしても、仕事の事ばかりとか、家族や人間関係の事ばかりとそれぞれ違っているとしても。思考癖となると、いつしか常に脳がどんな事にも同じように働いたりする。それが癖というもので、当たり前になり、無意識化となる。そのうちにいつも緊張状態にもなり、そこから悩みにも発展していく。脳のシナプスも絡み、思考も絡み合い、脳の疲労となる。その時には同時に心も動いたり緊張したり連動しているのです。現代人病と言っても良いのでしょう。それが総称のようにストレスと言われる。簡単に何でもストレスという名前で処理するなと言われるけど、更年期だと言ってその...思考癖が無意識化

  • 留袖のリメイク合宿

    娘の結婚式のための留袖をリメイクしようと思い立ちました!!着物も良いけど、しんどいしね(^.^)昔なら格式というものが重要視されていて、式服の中でも一番格式が高いと言えば留袖でした。そして若い人では振袖。でもそれは昔は着物が主流だった時の話ですよね!そんな時代は変わっているというのに、いつまでも結婚式には留袖という事はもうないでしょう。男性はモーニングという洋装なのにね(^^;)それに結婚式自体も神式や仏式、教会と色々多様性だというのにって感じですよね!!そんな事に小さな反抗心かも(笑)(^^;)さあそうなるとどんな風にリメイクしようか、上手くできるか、もし失敗しても何か服選べば良いやと、安易な考えです(^^;)一度も着ないでずっとタンスに仕舞っぱなしよりかは良いと思うかな!喪服の着物も冬喪服、一重、絽、...留袖のリメイク合宿

  • 当たり前が無意識化になる前に。

    当たり前に時は過ぎるという話をしていました。自分の身近なところにもそれ絵が起こっている。そしてその影響はいろんなカタチで現れるという話でもありました。災害だったりもその一つだと。当たり前になってしまっている、人類はもうその当たり前の中に存在して気にも留めない事もあると。人生は自分の事だけ考えていて良いわけでもないと。当たり前の毎日普段の生活を無難に生きていれば良いと考えている高齢者も多いと思います。私ももう何年もすれば高齢者。でもそんな高齢者になる前にこの世を卒業したいとも思っている。何にも気づかず、ただ生きればいい、ただ静かに死を待てばいいなんて思わない。最後まで普段の当たり前に気づきたい。まだまだ知らなかったことに気づきたい。昨日に話した桜が咲き続ける仕組みすら知らずにいて、それが自分たちに何を伝えて...当たり前が無意識化になる前に。

  • 当たり前に時は過ぎる

    うちの隣の公園にも当たり前のように今年も桜が咲きました!!たまには市の公園課がいろいろ整備もしてくれているんでしょうが、桜に対してはこれと言って整備することは無いのかな(^.^)道路へはみ出した枝を切り落とすぐらいです。根っこがどれぐらい地下を伸びているんでしょうね桜の寿命も70年から80年で幹が空洞化になると聞きましたがこの桜も幹の中はどうなっているんだろう……。いつも春になって咲いた時にだけ気にして見るだけです。山でも木々の根っこが伸びて増えて絡み合い、土が減って、雨が降り続けた時に少なくなった土が根っこの隙間を流れて山崩れが起こってしまう。そうなる前に本来は山の木々も間引きして土の具合やバランスを取ってやる方が良いんだろうね。そのために日本にも林業があったり政治にも内閣にも役割があったり専門的に学問...当たり前に時は過ぎる

  • 疑問をもつ事も進化、それを止めない制限しない。

    地に足を付けて生きると言われます。そう生きないといけないって真面目に人間は無意識にそうしてきたんでしょう。地球に生まれてきたらそうしないと!!宙に浮くわけにも行けませんからね(^.^)そうしているうちにそれが当たり前になって、当たり前が無意識になって、そのうちに無意識にも慣れて思い込むある時不思議に疑問に思う事が起きても何となく自分の思い込みに逃げる。それが一つだけでなくどんどん増えて、今の地球に立って地に足を付けて歩いて生きている世界が本当だと思い込む。丸い地球に立っている事すらも不思議で疑問に思わなくなっているぐらいです。自然界に起きている事だって不思議だけど疑問に思う事は無い。本来は不思議だし疑問に思う事ばかりだなと。それが増え過ぎて、考える事も、そんな時間も無くなり、それを解明する術も無くなり、専...疑問をもつ事も進化、それを止めない制限しない。

  • 思考をストップする

    今回のソロキャンプ、「気を緩める」「緊張を解く」がちょっとしたテーマです。富士山や熊本へ行くのにちょっとしたスタートダッシュの予行練習みたいなものって思ってみました!!時間に急かされず、緊張して焦らず、とにかくゆっくりリズムでのんびりとという感じ。閃きを感じるという!(^^)!気の向くままにというのもちょっと加えれるような余裕欲しいんよね~私もなので、思考を動かさない練習?(^^;)まあいわば、ボーっとするってやつです!!家でテレビ見てても、ドラマですが常に思考が動きます!!何だかんだと分析したり、自分に置き変えて考えてみたり、家で暇しててもブログ書くために思考が動くし。この、思考ストップするっていうだけでも思考動いてそうですが、それを考えながらは勿論しませんよ(^^;)何となく目標をどこかにおいた後は無...思考をストップする

  • 燻製してみました!!

    今回のソロキャンプでは燻製にチャレンジしてみようかなと!!前から準備はしてました(^.^)ダイソーで燻製する箱を買ってみたり、使い捨てのアルミの鍋を二つ重ねて作る事も出来るとネットで調べてて、その準備してみたりして!!今回はダイソーの箱でやってみることに!!そして、桜のスモークウッド、チップも買った!!ウッドはコーナンで、チップはダイソーで。反対やったかな~随分前だったから忘れた!!(^^;)いつまでも実行しないで準備している間に買い物行く度に増えたんです!!やり方は簡単で、このウッドに火をつけて箱の中で食材を煙でいぶすだけ!!ネットで検索するには火が付いたことを確認してから箱の天井を締めた方が良いよとなってたので、言われる通りに!!でも中々ついた感じがしない!!火もついて煙も出るけど、すぐ消えてしまう。...燻製してみました!!

  • 行動起こす前のイジイジする私も私 (^^;)

    久々の完ソロキャンプへ!!年末のグルキャン以降、冬焚き火しようと思いながら用事や悪天気で月曜日の空きがなくこんなに暖かくなってしまった(^^;)今年は富士山と熊本へ行きたいなと思ってて。熊本も一昨年ぐらい前から口にしてるし調べてもいる(^^;)コースと行きたい所はほぼ決まってるけど、その方法に迷いながらグダグダと遅くなっているんですが!その富士山方面も、前回は全部車中泊だったけど、今度はその中に富士山麓のどこかでキャンプを入れてみようと思ってるので、そんな気持ちにスイッチ入れようとステップ盤踏むのに時間かかるので今回は踏ん張ってみた!!一人に慣れておかないとアカンなと(^^;)人に話して口にして自分のボルテージ上げてる感じですね(笑)何しか腰上げるのに気合いる私です。好きだからすぐ行動するんでしょと言われ...行動起こす前のイジイジする私も私(^^;)

  • 嘘ついて良いの?

    四月になりましたね(^.^)昨日もホント暖かかったです!!良い感じに公園でのウクレレも出来ました!!言ったように、ほらね、急にうんと暖かくなるのよね、あんなに寒かったのに!!エープリルフールなんです!!と言って先にバラしたらあきませんね(^^;)このエイプリルフールの由来には諸説あるみたいです。皆さんもネットで観たらすぐ分かりますそしてこんな事でもいろんな国の諸説や文化や慣習を知って本質のところを理解すると良いかも知れませんね(^.^)まあ伝説や昔からある慣習にはきっと本質に意味がある!それも神様からのメッセージでもあると(^^;)そんな理解で哲学します!!洒落た粋な嘘で、面白く楽しめるなら良いんだろうね(^^;)私なんかは嘘つくの苦手です、一秒も持たないうちに絶対顔に出て笑ってしまう!!嘘ついたことはあ...嘘ついて良いの?

  • ギャップ萌え、ギャップが良い!!

    昨日に歯医者さんの話で、最後に先生のギャップ萌えの話をしていました(*^^*)本来こういうギャップって大好きなんだな私どんな人にもギャップを感じると興味が行く。まああまりにも次元が低いのは論外ですが(^^;)カッコいいのにドジだとか、不細工なのにグッとくるところがあるとか、大型犬でも目が可愛いもんね(^.^)人間って、そんな幅のある人の方が面白味もある。人は見かけによらないというのもそうでしょう。私の幼い頃は完璧を求めたり、完全が良かったりした頃にはこんなギャップがあると不安になってたやろうと思う。見えない部分に想像の逆があるとなるとどうして良いか分からなくなるという。人間でもそうだったと思う。そのギャップにどう対応したら良いか分からなくなったりするんでしょう。ギャップって人間の幅や深さでいろんな資質があ...ギャップ萌え、ギャップが良い!!

  • 歯の治療の哲学 (*^^)v

    久しぶりの虫歯治療です。今の歯医者さんにインプラントで初めて行って、その時から他の歯のメンテナンスやお掃除に通っています。その初めの頃に昔に詰めた上の奥歯の被せがかなり古くなっているのと、中の虫歯の治療が必要だとなって、綺麗にしてもらってました。今時の虫歯治療は完全に歯を削り過ぎないで残す場合があると言って残していたんです。それがこの度ちょっと傷んできたねという事で中がどうなっているか見て治療しましょうとなりました。昔からもそこは奥歯の2本にまたがってかなり大きな虫歯だったので、今回被せを外してみて酷かったら神経を抜かないといけないかもって言われていました!!神経抜くって心を抜くという事やなぁ~嫌やなぁ~って思ってました。いつも肉体の症状と心は繋がっていると解釈して哲学している私です。なので、歯ぎしりも虫...歯の治療の哲学(*^^)v

  • 続・情報社会の精査

    情報社会の精査という話をしていました。昔なら、人の噂も七十五日、なんて言われていました!!私はそんな人の噂とか井戸端会議の話に翻弄されていたうちの一人です。そんな話をつい信じてしまい真に受け、自分の感情がもやもやしたり、噂されていた人を先入観で観たり、怖がったり、避けたりしていた事もありました。自分の事が観えていないと、人の意見に翻弄されるという事があったんです。昔はそんな近所や周りの人の話しがほとんどの情報でした。小さな世界の中でも惑わされてたのが、大人になると共にだったり、時代の進化と共に大きな世界の中の情報となって行きましたね。そして、目にも見えないどこの情報かも確かでない、信頼できるか出来ないかも分からないネットの情報社会になりました。そんな信頼するかどうかも分からない情報に多数決で流れて行くとい...続・情報社会の精査

  • 情報社会の精査

    世の中のニュースにも必ず本質があって、自分に対しても自分がキャッチする部分のメッセージがあると考えています。すべて受け入れる事でもないし、全て嫌だからと流すことも無いし。入って来た事を自分の世界観だけで拒否したり批判していても駄目だと思うし。耳に入ってきた事、目に入ってきた事、どんな情報も自分に入ってきたことはしっかり精査しないといけないのかなって思ってます。特に現代の情報社会は、そうだと思ってます。勝手に人の身体や脳に情報は侵入してきます、そしてストレスになっている、というより、自分がストレスと無意識にしている。それは私は正しくそうしているよという事を言っているのではなくて、私自身もその方法論や視点は知ってるけど、自分でもそうしないと何かに巻き込まれるよと自分も物事を客観視するとか律するという事を常に頭...情報社会の精査

  • 旧友って良いよね、腐れ縁にも理由があるんだね。

    先日の三回した彼女の事ですが、ホント可愛いし、美人やし楽しいし、高校時代もよく笑うし男女共に人気がある子で、いつも多少の我がままもみんな許してもらえる子(^.^)一緒にいても楽しくてよく遊んでいた(^.^)いろんな事しようってみんなを引っ張って行ったりもしたし、計画も立ててくれてた。卒業後も旅行や飲み会も声掛け役をしてくれたり、いつもそれに私も乗っかって遊んでた!!ただ我がままになるのと、それがネガティブな悲劇のヒロインの世界に入り込み、自分を追い込むという。そんな頃は私もある意味似ているところもあったなぁ~と、似て無かったのは綺麗でも可愛くもなくモテもしないところぐらい(^^;)その自分を追い込むところが返ってそれが人に厳しく攻めるところになる事があって。せっかく十分に容姿も中味も良いところがあって羨ま...旧友って良いよね、腐れ縁にも理由があるんだね。

  • 自分はどうかなぁ……

    先日会った久しぶりの友達、その彼女と話してからふと彼女の事で思った事……。今日、映画を観に行ってて、その映画観ててもリンクする事だった。「四月になれば彼女は」という大好きな佐藤健が主演だったんで行ってきました。いつも思う事なんだけど、人間が中々今を生きることが出来ない理由でもあると。一歩踏み出せないでいる要因でもある。それは……、過去に依存している、過去を手離せない、過去に生きている、過去を取り戻したい、過去に戻りたい、過去から卒業したい、もちろん魂が繰り返し輪廻転生しているので、過去を生きているというのもあるのですが、その「過去」を生きるという事は今を未来のために生きる過去なので、だから今を納得し消化しないと進めないのであって、そのために今を生きるという事で、未来のためになり、次のステージ、次の課題と向...自分はどうかなぁ……

  • 年齢ってそんなに関係ないって言うけど気持ち次第かな

    ダイエットもここへきて、飲み会が増えている私(^^;)リバウンドする事は出来ません(>_<)有難い事にまだ戻ることは無いけど、気は抜けませんね!(^^)!それにまだ途中ですから!(^^)!それも健康的に(*'▽')それでも年齢は年齢なんで引力にはかないませんし、そのたるみが皮膚のたるみとクスミになっちゃいます……悲しい事に(>_<)芸能人などはこれに耐えれなくてプチ整形しちゃうんでしょうね(^.^)注射して補ったり、ひっぱたりと少しずつしたら気づかれずに済むだろうと思うんでしょうが、ある時、あれっ?って思う人います(^.^)きっと気づかぬうちにもっともっとと依存しちゃうんだろうなって!!女でも男でもいつまでも綺麗でカッコよく若くいたいと思うのは分かるような気がする!!如何に年齢とともに心も体も同時に受け入...年齢ってそんなに関係ないって言うけど気持ち次第かな

  • 久しぶりの友達と再会

    ホント寒い!!冷たい雨でもある!!この寒い中に焚き火をもう一度しに冬キャンプの締めへ行こうと思っていたものの、月曜日の天気があまり良くなくて中々予定を立てれないまま過ぎて行く(^^;)きっとまた一挙に暑くなるのかな~二日前の天気予報によれば大阪城だったと思うけど、桜の標本木に開花するのは月曜日だと言ってた!!こんな寒いのに咲くのかなぁ~(^^;)と思ったら、今日のいつものウクレレやってる公園に桜咲いてた(^.^)ちょっと見にくいけど、ちっちゃな花が数個(^.^)小雨降ってたけど、屋根のある所で仕事の時間までやってました一ヶ月ほど前に久しぶりに連絡が来て会わないかと!それこそこの前まで話していた「断る断らない」という事では、断る事の出来ない私ですと話していましたが、断る理由が何もないので二つ返事で良いよ~と...久しぶりの友達と再会

  • 奥に溜まった出せていない潜在意識にも気づく循環

    「断れる人」「断れない人」の心や思考の奥にも深層心理があり理由や言い訳が潜んでいるという話をしていました。単にあの人は断ることが出来る人だ、とか、断れない人だとかって決め込んで付き合ってはいけないと思う。そんな深層心理に自分で気づけば良いよねという話でもありました(^.^)その深層心理や潜在意識は必ず脳の働きに影響も与えている。だから表現として出せばいいんだと。潜在脳(右脳)で閃いた事は思考脳(左脳)で処理をしていると言われています。その「断れる」「断れない」の中にもこういった脳が必ず働いていると。単に断れたり、断れなかったりで、終わっているとしても、奥の深層心理の奥にはもっと違う思考や感情が残ってしまっている場合があるのです。それに気づけるか気づけないか。気づきっていうのは人間に生まれてきて一番大切な生...奥に溜まった出せていない潜在意識にも気づく循環

  • 断れる人、断れない人奥にも深層心理。

    断れる人、断れない人っていう話をしていました!!ちなみに私は断る事が苦手な人間だったという話をしましたが、どちらが良いとか悪いという事ではないんです、いつも言うように。その心理の奥には思考が働く理由や言い訳があったり、心の奥、心理の奥、でもある深層心理、または、潜在意識というとこが働いて無意識に発している場合もあるという事です。私もそういう潜在意識の事を知って、自分の心理の奥や心の奥と向き合うようになっていきました。自分が断れない人間だという事も認識していましたが。それが良い事だと思っていた時代もあったし、何で断れないんだと考えた時代もあって、その都度考えて来たから分かった事。なので、自分の断れない性格も必要だったと安心したところもあります。そうさせていた自分の深層心理があったと知ったからです。人を傷つけ...断れる人、断れない人奥にも深層心理。

  • 断れない私

    「断れる人」……という話を昨日はしていました。反対に私は断ることが出来ない人だと!!何でも良いよと言っちゃうし、引き受けちゃう!!それが良い事だと思ってるし、好きだと思っているけど、中にはそういう事でたくさん傷付いてきたこともあると。良いよ良いよと言いながらやってても、最後は相手の勝手で断られたり、止められたり、去られたり。よう分からんなと鈍感に、自分の心がもっと深く鈍感になって行ったりして傷ついている事にも気づかないとか。断ることが出来る人やはっきり自分の意見が言える人がある意味羨ましく思ったり、憧れたりもした。でもそんな人を観て憧れつつも何でそんなことが出来るんだろうと思ったりもして興味も持った。自分がそんな人間になるとしたら憧れてつつも嫌だなと思うところもあったからで。やっぱり自分は自分を頼ってくれ...断れない私

  • 断れる人。

    めっちゃ寒いですぅ~~今日までかなぁ~(>_<)暑さ寒さも彼岸まで……、これ本当みたい!!でも今年の寒さは格別のような、そんな過去と比較の記憶です(^.^)3月の11日に長女をお産した日なんですが、その時の印象が自分に残っているんです。あぁ~だったなぁ、こうだったなぁ~と。でも段々と自分で記憶も塗り替えて行ってるんでしょうね記憶なんてそんなにあてにならんのが近年の自分(^^;)臨機応変に今を感じないといけないって事だな(^.^)先日、娘に付き合って後の飲み会で、私の兄夫婦に結婚式出席してくれるかなって連絡したら出席しませんって返事が返ってきたと(^^;)えぇ~そんなのありなんやぁ~とちょっとびっくりしたんです。昔から私の実家のマンションの階違いに住んでて、私も土日だけ働いてたので子供は実家にいたんですが、...断れる人。

  • 一日脳が疲れてた!!

    昨日は、娘に付き合ってカラードレスを選んでて、めちゃ迷うと話をしていました(^^;)この前話していた脳のシステムが混乱していたように思う(^^;)私はまあ直接関係ないんだけどね(^.^)二人で悩むのと三人で悩むのとまた違ったりして、前回は娘と二人だったんだけど、今度は婿さんもタキシード選ぶので、娘が着替えている間もずっと婿と喋ってるし、婿が着替えている間も娘と喋るし、思考も混乱したのも当然でヘロヘロでした!!後が婿さんだったので、その終わりごろにはリアクション薄いなと言われ(^^;)そんな事ないよ~カッコいいよ~と言いつつめちゃ疲れてたかも(>_<)サロンのスタッフさんも娘が着替えている時に母のマシンガントークによく婿さん突っ込めてるねと二人で笑ってたらしい(^^;)三人が迷う時は結局ジャンケンしようかと...一日脳が疲れてた!!

  • 2024/03/18

    今日は娘の結婚式に向けてのお色直しのカラードレスを選ぶという!それに付き合ってきました☺️ホント選ぶって大変ですね😂幸せで、歓びで、嬉しいこと!自分の素直な気持ちに沿うって、結構大変😊幸せな大変だけど何でも自分に率直になるって簡単なようで難しい。ふと閃いてとしても、その後に思考でかき消されたりします。無関係な者はどうでも良かったりするけど…そうでないのはややこしい!自分の好きに率直になるって結構難しいもんですね!迷いますね😂そして迷う時には思考が働くもんだなと☺️今日は、新郎のタキシードも決めるので、結局長く一緒にあれやこれやと一緒にいたんだけど、決めるのも大変で!ホントに!絶対にこれだと悩みの相談も全ての気持ちの落とし所やなと。そこで納得するのかということ...2024/03/18

  • 多様性の複雑化、その先の宇宙は絶対化かな (^.^)

    昨日の記事の最後の方でまとめた中の一節ですが、脳の中も自分勝手な記憶など、心のシステムが重なり複雑化して行っているという事なんですが……。今の世の中多様化と言われています。私なんかも自分の中で「全てオーケー」という価値観を基準にしながら生きようとある時から決めてきました。だから、人間関係や社会との関わりの中で「えっ?これオーケーなの?」っていう事が自分の中での壁となったり境界線となった時には必ず考えます。そして自分の価値観や常識をアップデートします。どうしたら人の価値観を認めることが出来るか考えたり、自分の意見を考え改めたり、それで良いと考えたり、社会の時代とのギャップを知ったりしながらも心を置いて行かれないように、また置いて行かないように惑わされないように堂々と出来る自分を考えようとしたりしています。そ...多様性の複雑化、その先の宇宙は絶対化かな(^.^)

  • 身体にも見えないシステムと仕組みがある。

    昨日はデジタル化やAIに進化した繋がり、システムや仕組みがどこか見えない途中で故障や異常が起きた時に全部に影響しますねという話でした。AIのシステムにもドミノ倒しの時に使うストッパーをどこかに仕掛けておかないといけませんね(^^;)それでも影響は多大なもんだと思いますけど。人間の手を必要とした時にその人手を断ち切っていたら人の手も集まりらず足りませんからね(>_<)そんな私のデジタルの反対がメモするという事です!(^^)!スマホのカレンダーのスケジュールデジタルメモにも色々入れていますが、保存しておくものが多く入れてあります。近々に必要なものがすぐに忘れてしまうし、スマホなどを見るのを忘れてしまうので、目に見えるテーブルにメモしておくようにしたんです(^^;)お陰で段々見る癖が習慣化してきました(^^;)...身体にも見えないシステムと仕組みがある。

  • システム異常。

    今の世の中の情報社会やシステム社会。広く細かい情報ももちろん大事だし、情報の共有も大事。システムや仕組みやマニュアル化も何かをまとめるにとってはとても大事だと思ってます。今私などが所属しているグループや組織などにもそういうものが必要だなと20年ほど前から声に出しています。それを作るって難しいもんだなと実感もしている(>_<)昭和時代はこういう事がある程度はあったんでしょうが、縦割りだった社会、どうにか横の繋がりが出来ないかという事も出てきたりしていた。見えない隠された事や鶴の一声と言ったように、上意下達の様に、上のものが引き連れていたり、上のやり方ひとつ、上の常識が全て、という感じで何でもが有耶無耶になっていたもんです。まあその代わり、誰の責任かはっきりしていたように思うし、上が責任取ってくれてた様にも思...システム異常。

  • お返しの品!

    先週に友達が働くディサービスの施設に行ったんです、あちらで決まってたカット料金を頂き、お車代も頂き、十分にお心遣いして貰った。友達にも大変喜ばれ有難き言葉も何度ももらって十分でした。低い椅子で少々腰は疲れましたが、普通に家に行ってカットしてあげる時と同じなので、全然大丈夫でした!だというのに、また感謝の品で、お菓子を化粧箱で送って来てくれました!!何だか反対に恐縮しちゃいます。普通にお金貰って仕事しただけやのにこのやり取りって私の苦手な一つでもあります。実際貰えば凄く嬉しいもんです。でも自分が同じく出来ているか、返せられてるか、足らないんではないかとか考えてしまうので苦手なんです。やってもらう程、私は大した事してないのに、、、なんて思ってしまうのです。ホントに全然気持ち受け取るで十分な私。お礼の言葉がない...お返しの品!

  • 今日の日記 (^.^)

    昨日はファンタジーな世界が遠くなったねという話をしていました。昔は伝説を言い伝える親や祖父母などがいましたが、話す人も少なくなった。高齢者社会だという現代はその高齢者も現実目の前に生きている人が多いですから。病気や痛みを抱えながらとか、普段の毎日を何もなく生きるのが幸せだと言いながら何もない事や小さな幸せだけが幸せだと言い聞かせ、変わらない今に依存して生きている。そんな感じを受け取ってしまうのは私だけでしょうか(~_~;)もう夢を描くことも無く病気になったら終わりだとか、最後は病気にならないと死ねないとか、病気を治す奇跡や、病気と闘う自分自身の免疫力さえ信じないで、祈る事すらも無くなった!!そうならない生き方が出来ると信じたいもんです!(^^)!そんな私の今日は、長女が来ていつものおばあちゃんのところへの...今日の日記(^.^)

  • リアルとファンタジー

    前に話した今クールやってるドラマの話、ある恋人を助けたくて自分の五感と奇跡を交換するという。まあ実際に現実には五感を失うという病気はないそうだけど、まあそれは置いといて、五感を失うなんていうのも、恋人の命をそれを捧げて救うというのもファンタジーな話です。この話をブログでした時には五感について話していたんだけど、五感というのもある意味ファンタジーな話ですね。みんなは当たり前になっている人が多いけどって、無くなると人生の凄いハードな障害となる。それと命を交換するなんて、この世には絶対あり得ない話だと。昔は伝説と言って本当はあり得ないだろうという話がいっぱい言い伝えられたりしていた。そこにはファンタジーもあったり、憧れたり、強い思いを育てたりした。最近ほとんど聞く事無くなったなぁと思いませんか伝説?遠い世界、別...リアルとファンタジー

  • 長女の誕生日なんです (^.^)

    今日は長女の誕生日です。東日本大震災と同じ日です。それと、義父の命日。どちらも、ある意味「リセットする」という意味で思い出す。思い出は思い出す人の意識や思考で感情も加わる。辛い事もあるし、寂しさも、幸せな事もある。それでまた前へ進む決心をするという!(^^)!昨日は防災訓練でした。決して起きて欲しくないと誰もが思う災害ではあるけど、私はいつも話しますが、自然界で起きることも自然神の成す事。それは災いで不幸な事や恐怖な事ではない。きっと何か意味をもつ事だと思ってる。それもきっとリセットできるきっかけだと。何か行き過ぎていないか、何か足りていないか、何か一歩踏み出せていないか等と前へ進むきっかけかなと。そう思いたいし、です(^.^)昨日の参加者への景品も渡しましたが、水タンクとアルミブランケットでしたが、渡し...長女の誕生日なんです(^.^)

  • 地域の防災訓練でした!

    今日は地域コミュニティの防災訓練でした!!良いお天気で良かったです(^.^)コミュニティの自主防災部の部会行事だったんですが、大掛かりに防災訓練をしたいという事で役員も総がかりでスタッフとして加わりました。それでも部会行事だと高をくくってお手伝い気分で行ってた私。役員は8時半集合だと!!えらい早いなぁ~なんて思いながら(^^;)ウクレレ休みやなと!!そしたら何の何のやること多くて、準備も多くて把握する事も多くて、頭の中てんてこ舞でした。想定参加人数が多く見積もって120人と自主防災部長も言ってたので、多分その8割かななんて思ってた私。まあ来てくれると良いなとは思いますが!!今回も参加賞が出るのですが、全体事業ならいつも私も買い出しに行くのですが、それも自主防災部長が行ってたし、多く120買ってますと。朝に...地域の防災訓練でした!

  • ご飯。

    今日は息子がすんなり「ご飯食べに帰って良いか?」というラインを送って来た!!多分ホワイトデーにかけての帰宅やろう(^^;)まあ、もちろん良いですよと(^.^)こんなことも無ければまともにご飯作ることも無いなと喜んで、というより、感謝して作らせてもらおうではないか!(^^)!息子は家で揚げ物をしていないと言ってたので、唐揚げメインで。それとポテトサラダ、ごぼう人参こんにゃくのきんぴら、鯖の水煮缶と春キャベツと卵の炒め物。大半食べて写真撮ろうと思ってたの思い出したので、既にから揚げ食べ終わってた!!久々のハードな重めのおかず(^.^)この鯖缶の炒め物は塩コショウとお醤油少しの味付けだけど結構イケる!!一人暮らしになってからこの鯖缶をよく買う。大根と炊いたり、野菜とトマト煮にしたり、美味しい。お弁当におかずも持...ご飯。

  • 春はあけぼの……。

    確定申告もほぼ完了!!後は出しに行くだけ(^.^)ギリギリですよね(^^;)大体頭にイメージしてて、こうやってああやったら終わりだなと、いつも頭で先に完結するタイプな私、そして最後に集約する時に思ったより時間かかったりして反省するものの(^^;)何としてでも帳尻合わすタイプ!!そんな感じでのんびりしてたらギリギリに!(^^)!これで安心して遊びにも気合入れれる早く暖かくなればキャンプにも行ける(^.^)月曜に用事入れてたりするので、合間縫っていくのに予約入れにくくて!!そんなン言ってたら誘われるのを待つ状態になっちゃう!!いかんいかん(*'▽')寒さで家籠りに馴染んじゃってたなぁ~そろそろ身も心も春の明けに始動開始せなあきませんね~(^.^)一旦すくむとジャンプするのにも力がいるんでしょうねそして意識がそ...春はあけぼの……。

  • デイサービスへ

    まだ寒いですね~寒さの底は抜けたと言っていたのに(>_<)家にいても店にいても、足が冷たくて!!早く暖かくなって欲しいですよね~(^.^)花粉症はいつからかあんまり気にならなくなりました(^.^)寒暖差には敏感なのか少し鼻がムズムズしそうな乾燥してる感じで鼻を触ってしまうけど、でも全然点鼻薬も使わなくなったし楽ちんです!(^^)!今日は、朝の仕事終わった頃、久しぶりの友達から電話かかって来たんです!!高3の時の友達で、よく飲み会もしている仲間の一人、インスタとFBでも繋がっているんだけど、久しぶり!!先日、娘の前撮りの写真をインスタに投稿したからかなぁ~と、電話とるまでに頭に巡る(^^;)そしたら……、久しぶりなのに、お願いがあるねんと(^^;)どうしたん!!??選挙かなって一瞬思ったけど、選挙で電話して...デイサービスへ

  • 自分たちの事が蘇る (^^;)

    昨日は娘の結婚へ向けての和装前撮りの話をしていました。娘が結婚式までのいろいろプロセスを踏んでいる時に私もやっぱり自分の時の事を思い出します(^.^)いつもいつも逆切れして逃げて捨て台詞を吐いて、自分が起こした問題にも関わらず向き合わないで、無視して脅して、脅せば許してくれると思ってるのか、絶対に負けたくないという、大の大人が未熟な子供のようで、人の真似ばかりして目には目をで意味のない言葉と意味のない行動でこれ見てくれとばかりに勝ち誇ったようにどや顔する旦那だった(-_-)付き合っている間には気づけなかったぐらい私が未熟で世間知らずだっただけ。娘たち見て何かあるたびにそんな旦那や自分たちの事が蘇ってくる!!(^^;)挨拶だったり、プロセスを考えたり、式に向けていろいろ考えを共有したり、家に泊まりに来た時の...自分たちの事が蘇る(^^;)

  • 和装前撮り

    何でもですが時代の流れがあり進化しています。成人式の写真撮りでも前撮りが当たり前で、1年も前に前撮りの予約です。着物レンタルは2年前(>_<)良いっちゃ良いんですが、リアルな心情とのタイムラグが凄いだろうなと思う程。実感はどんな時にどんな風に味わえるのかな(^^;)まあ落ち着いて写真が撮れるというのは凄く良いです。昔なら成人式も結婚式でも当日です。慌ただしく疲れた眠たそうなむくんだ顔とかにならなくて済むかもしれません(^^;)今回6月1日に式の日取りを決めた娘、ウエブ招待状を出すのに間に合わせようと全てが逆算して日程調整。お式本番はドレスを着るという事だけど、ウエブ招待状では色打掛で撮った写真を使いたいという事に。その前撮りをロケーション撮りとプチスタジオ撮りのプランでやって来ました!!天気とかを考えて思...和装前撮り

  • 社会見学 (^.^)

    地域コミュニティからの社会見学です。いつも研修というカタチで年度末にちょっとした講話と宴席でや実施していたのをコロナ明けで宴席だけを去年に復活させて、今年度はバス旅行にしようという事になりました(^.^)年度末に委員さんにお疲れ様の感謝を込め、会の会計から補助しながらの行事です。実費は実質昼食代の3000円を出しての日帰り旅行(*^^)v今回は運営委員さん対象、、その65名の内、体調崩し欠席の人もあり18名の参加でした。中々時間を許す人も少ないのか、こういうコミュニティの行事に参加するのも面倒なのか少ない参加者で、増えたら良いなと思うけど、付き合いでという感覚が少なくなったんでしょうね。こういったコミュニティへの参加の意識も色々多様性ですから致し方ないですね(^.^)昭和のバスガイドさんて感じですね、懐か...社会見学(^.^)

  • 桃の節句に自分を褒めてやろうか (*^^)v

    お雛祭り、子供がいないとこれもまた全く縁を感じなくなって玄関の下駄箱の上に小さな雛飾りを飾るだけに終わった(^.^)娘が結婚に向けて、入籍も済ませたので、我が家にあった雛飾りを持たせてやればよかったかなとふと思ったが遅かりし(^^;)それこそ習わしだとか慣習を重んじていない母親だったかな!!孫が出来て初節句の時に買ってやるものと思い込んでるけど違うのかも知れない(^^;)まあ良いか(^.^)こんな事も女の子の節句とか男の子の祝い事だとカテゴリー分けするのも時代で変わって行くのかも知れないもんね!!子供の成長を祝う気持ちが常にある事には違いない。と、言い訳しておこう(^^;)そして神の子である私をも褒めてやろうと(^^;)今日一うれしかった事!!まあ今日ではないんだけど、ある一日の中で私へ言ってくれた一言で...桃の節句に自分を褒めてやろうか(*^^)v

  • 自分のために買う気分 (^.^)

    道の駅おばあちゃんの里。家に家族がいる時は、誰に何を買って帰ろうかと考えていた。好みとかを考えたり、買って帰っても食べないやろうなとか、おやつやスイーツにしても、ご飯のお供にしても、結構ややこしいんです。自分のためだけに買って帰るのは贅沢な気もしてつい止めちゃう、勿体ない精神が前に出て。先ずは家族の事ばかりでした。家に家族がいなくなって初めてのお出かけ。道の駅に立ち寄り、自分のために買う気持ちが初めてでなんか新鮮(^^;)買い過ぎないように注意もするけど、一つだけでも買おうとしたり、それが平気な自分がおかしかった(^.^)本来お米が好きな私、食わず嫌いが多かった子供頃もお米で太ったかも、高2の時にお米を止めてダイエットをしてからお米は太るという意識が働き白米をあまり食べていない。でも60過ぎてからのダイエ...自分のために買う気分(^.^)

  • 自分の評価は数値か感覚か。

    「自分の人生自分が生きている」って、本当に認識しているか。そんな事で昨日は話していました。私はたくさんの人と話をしたり関わったり見たりしていると思います。まあもっと多く接している人は世の中にはいる事も認識していますが(^^;)人間ウォッチングも好きだし、分析も好きです。そのためには自分を俯瞰するという事が必須だという事はスピリチュアル世界を学んでから気づきです。霊体の人間自身がいろんな次元にアンテナ張っているという事を知ったし、霊体のエネルギー体で色々影響されることも、それで病気になったり、我見失う事も知ったり、現実にそんな人を見て来たのもあってです。今では憑依とか幻覚を見るとか、認知症も、そういう事も精神疾患という病名を付けられてしまうので、心と対峙する事も無くなり、病気、症状の対処という事になり、投薬...自分の評価は数値か感覚か。

  • 人生の相殺

    「自分の人生を自分自身が生きる」という事、これって誰しもがそう思うし、誰しもがそうしていると思っているでしょう。今が幸せだという事が自分の幸せだという事も「自分が思う幸せ」の価値観はどうなのか、決めつけではないのか……?そう思い込んでいるという事は思わないのか、チェックしないのか、チェックの方法を知らないのか気づいていないのか。人生もたまに俯瞰して確認しておくという。「幸せ」という価値観も人によって違うし、違っていい。今を100%そう思える事なんでしょうね。価値観は名詞や代名詞で例えられるものでもない、「幸せ」もこれが幸せだと言葉に表わすものでもなく、心から気持ちが湧いて出る事。それもing。心臓、心、が生きているという事はing。価値観は見つけて気づいてのingで、人生は終わるまでing。病気だとしても...人生の相殺

  • 腸活!

    昨日にダイエットと題しましたが、ダイエットという言葉はもう卒業するんだった!!(^^;)一番は健康のために健康的に「整える」なんですよね(^.^)腸活も腸を整える、血液も整える。全てバランスを整える。腸に善玉と悪玉があるように、そして一番多い割合の日和見菌があるように。その日和見菌は善玉にもなり悪玉にもなるという。どちらにもなるというより、どちらの役割にも成れるという事ですよね。それは、両方の特質も知っていないと出来ない事。「両方を知るという事」これが一番の私の目標(^.^)そんな事を意識しての腸活で、大腸はこの世での思考とか決断の意識の働きをする臓器だとも、そして社会の流れに巻き込まれない道を行く意思の臓器だとも言われている。流れに身を任せるのは良い事だけど、流されるのは別。巻き込まれるのも違う。その奥...腸活!

  • ダイエット

    ダイエットに励む花嫁の母です😅何で母がダイエットなん?ってお客さんにも笑われますが☺️留め袖リメイクのためと、母も格好良くウエディングの日を迎えたいなと、それに、普段から健康診断を受けてないので体重管理だけはせなあかんなと思っていて、中々進まなかったので、この機会にと😊それと、体重というよりも腸活の方がしたくてが大きいかな☺️一人暮らしになったので、それも自由に出来るようになったからでもある!誰かがいると、絶対に出来ない!作るし、食べてしまうし🙂やっと自由なチャンス到来なのだ〜!で、年末からのスープダイエット、これはお野菜を沢山摂るため。スープの具材は、キャベツ、大根、人参、玉ねぎ、えのき、糸こんにゃく、鶏肉、コーン。そして、大体出来るだけ午後4時までに1日...ダイエット

  • 神様のお祭りごと。

    どんなイベントでも事故やケガが極力ないように臨むのが主催者たちです。私達の地域のコミュニティ活動でも一回ごとに参加人数を想定しての保険をかけています。何もなくてよかったねというのが保険でもあるのですが、参加者達の意識にもよりますよね(^^;)起こそうと思っていないけど起きてしまうのがハプニングでもあるんだろうけど。神事への意識が昔に比べてどうか、神事の際のお祀り(お祭り)はどうなんでしょうね昔からの神社などでも五穀豊穣や天下の安寧を祈願しての神事が行われていて、今に受け継がれています。地元から離れた人もそのお祭りの時には帰省して参加するという程の気合いの入れ方。最近は神事以上にその気合の方が勝って我見失う事故なども起きています。何故なんでしょうね。境内なんて言うのは結界も張られ神聖な場所、そこに集まる人の...神様のお祭りごと。

  • ヘアセットのリハーサル

    今日は娘が来て、今週に予定の前撮りの打掛のヘアセットのリハーサルをしておこうと!!前撮り当日は私がヘアセットするんですが、朝が早いので前もってヘアスタイルを決めておいた方がスムーズに出来るし慌てなくて済むと思って(^^;)それとお顔そりと襟そりをしててあげようと思ってです!(^^)!私も自分の時は私の店の先生に花嫁支度をしてもらったのでその前にお顔そりと襟そりもしてもらったなと思い出していました。お店で打掛の支度してもらって、その時は文金高島田のカツラで角隠しでした。今時は、そんな日本髪をすることも無く地毛で洋風なシニヨンです。娘もそうしたいというので、ネットで検索してお気に入りのを見つけ、そのようにと(^^;)まあ日本髪も日本人ぽくって良い気もしますが、時代ですね(^^;)成人式の時に最初に母希望で日本...ヘアセットのリハーサル

  • 久しぶりのチョーク!!

    ちょっとお客さんにお返しと、娘が明日来るって行ってたのでお土産にと京阪百貨店に自転車で行きました!!いつもなら車やけど、その道の途中で寄るところもあったので(^.^)車なら駐車場が当たり前だけど、自転車ぐらいならとみんなが置いている同じところに置きました!!私の買い物はめちゃ早い方です!!すぐ終わるしなんも考えずに……。久しぶりに551でも買う予定で、すると並んでるんですね(>_<)でも買うと決めてたので並びました!!そして自転車のところへ行くと……、自転車の後ろのスタンドのところに型どりのチョークが書かれていました!!ひぇ~~っセーフや!!車の駐禁でやられた事があるこのチョーク!!チョーク記して20分回ってくるというやつ、晩年は5分と聞いた!!自転車でもするんだ(>_<)驚きです!!何の緊張か、警察が絡...久しぶりのチョーク!!

  • 五感六感七感……。

    数年前から宇宙のエネルギーが変わってきて移行が完了したとも言われています。既に2000年からとも。そして最大はコロナ発症前から。流れているので変わると言ってもすぐには変わりません。ましてやエネルギーは変わってきているけど、現実界の社会は直ぐに変わりません。これは日本だけじゃなく地球規模です。宇宙のエネルギーに影響されているからです。エネルギーが変わる時には高次のエネルギーが流れてくるわけですからもちろん浄化も加わります。完全に移行する前に膿が出るのも当たり前の事なんでしょう。それは地球の自然界にも起こり得るし、社会にも起こる。どんな出来事(カタチ)になって起こるかは人類の意識によるものから神様の意識によるものですから想像を超えることもあるでしょう。全ては高次に変わる過程だと思っている私(^^;)そのエネル...五感六感七感……。

  • 愛の循環

    五感を通しているのは心と愛だという話をしました(^.^)なのに、心や愛が通っているのを忘れているという話をしていたのですが、だから愛が足りないのか?だから心が無いのか?なんて話でもない!!だから感覚がおかしくなったとか、病気になったとか、そんな次元の低い話ではない!そう思ってしまった人は多分、そう思う気持ちが病気にさせている。それこそ感覚に心が詰まって愛が詰まっている。感覚のバランスが取れなくなっている。与えるのと受け取るバランスもです。詰まっているだけ。もしかしたらいっぱい心が、いっぱい愛が詰まっている。命一杯満タンになって詰まっている事に気づかない。自分を俯瞰した方が良いよというのはそういう事ですよね(^.^)あぁ~勘違いって事は多分にあります。感覚って自分の感覚です。五感もそう。感覚って日々変わるの...愛の循環

  • 五感を通しているのは心と愛。

    人間の五感が当たり前に日常の価値を下げているという話を昨日はしていました。五感を通して奥には心も愛もある。心、愛、与えることもするし、受け取る事もする。眼は物を見るだけではない、耳は音を聴くだけのものではない、鼻は臭いを嗅ぐ、息を吸うものだけではない、口は物を運び入れ、喋るだけのものではない、触る手や足は、肌は?ただ物をつかんだり歩いたりだけでもない。肌は美容に関しての一つだけではない、触る(さわる)のではなく触れる(ふれる)五感は肉体のために機能しているだけでない。全て心や愛の通り道。例えば眼で学んで気付きを探してみると、物質ばかり見ていると心はどう感じているのか、人の顔ばかり見て心は何を捉えどう思っているんでしょう。眼にも奥の第三の眼があると言われています。人の顔ばかり見るのでなく、人の顔の奥の心も観...五感を通しているのは心と愛。

  • 映画鑑賞day(スピリチュアルを感じながら)

    『SilentLove』。ある事で声を出す事をやめた青年と事故で視力を失ったピアニストを目指す音大生の恋愛模様。絶望の中でただ淡々と生きているだけの青年、絶望の中で命を断とうとした女性。夢も無い青年と夢をあきらめないといけない女性。その男性が女性の夢をかなえようと寄り添うって感じなんですが(^^;)困難の中でのストーリーはもちろん感動もんで良かったです(^.^)どんなストーリーでもいつも気になるというか興味を引かれるのが「出会い」なんですよね~。現実世界でも出会いとかきっかけは偶然のようで必然だなと思いつつも、色んなフィクションの物語を読んでても気になる(^^;)素敵やな~と思う(^.^)今回も声を出せない人と目が見えない女性なんですよ!原作者もだけどよく考えれるなとか閃くなと(^.^)何が導くんだろうと...映画鑑賞day(スピリチュアルを感じながら)

  • 今ツボってる事 (*'▽')

    公園でのウクレレ練習、今年も寒くてもやってます(^^;)先日も地域活動の前に1時間半ほどやってそのまま集合時間に向かった!!やってる時間の会話も楽しいし、一応自分の家でのレッスン曲の披露もある(*^^*)今私が一人で練習しているのは斉藤和義の「歌うたいのバラッド」凄く良い歌!ギター弾く人に限らず、カラオケで男性の誰か一人は歌うんじゃないかなという程!バラードでメロディーが好き(*^^*)簡単そうで難しい。音の高さは男性キーの方が歌いやすい時もあって良く歌う。年齢と共に声も低くなったからかな!それでも若い頃にカラオケに通っていた時を思うと今では歌を歌う事も少なくなったので、随分下手になった!!子供が小さい頃は日常に大きな声を出す事が多かったので、そのお陰か声も出て上手い方だったと思う(^^;)今では自分で音...今ツボってる事(*'▽')

  • ホンマ不思議ですね!

    先日、スマホを機種変したんですが、そもそもはスマホだけじゃなく、何でもですが、次に欲しい物が出てきたらそろそろ変えようかなと思うタイプの私。それも何を持って欲しいと思うか、それはビジュアルだったり、機能だったり、その時々です。車でも絶対フォルムで決めるタイプ。機能なんて分からないし、使いこなせない。単純でシンプルで簡単が良い。大概がビジュアルとフォルム(^^;)今回のスマホは、2年の下取りという契約で、後の一年分がチャラになるよという契約だったので、もうそろそろだなと思ってて、意識は機種変だなとアンテナ張ってたんでしょうね。知り合いからもGooglepixelが安くて良いよと聞いていたのと、前にショップの人にもカメラは一番良いよと教えてもらっていた。今までスマホを使いだしてからSonyのXperiaばっか...ホンマ不思議ですね!

  • お風呂あがりのビール

    今日は仕事終わって!お客さんを豊中まで送ってきて、その後友達とスーパー銭湯とお飲みの会です。ダイエット中だけど、今週はよく飲んでます☺️娘と行って、お客さんが話したい事があったのか聞いてほしかったのか、一緒にご飯行こうって、焼き肉連れて行ってくれて😅ご馳走になっちゃって……。ご馳走してくれんでも話も聞くし、ご飯も行くよって言うのに……😊それも楽しかった!きっと今日も楽しい!!今週は飲んでます😅今日のお相手はスーパー級大酒飲み😂どんとお付き合いさせていただきます🍻明日は朝早くから地域のクリーン活動やけど😅頑張る🥳いいお天気やったし、久しぶりのお風呂上がりのビールが美味しい、きっと&#128522...お風呂あがりのビール

  • 大衆酒場フレンチマン

    数日前に夕方の情報番組で、大阪の第三ビルのグルメ街が進化して賑わっているという情報をゲットしました!(^^)!私が20年前ぐらいに第三ビルに月一通ってた時、帰りにみんなで食事しようとしていた頃はガランとしていたような記憶!!それが今では並んでまで入ってみようという店が数多くあるらしい(*^^*)その番組を観てて、行ってみたいなと思ってた!!でも最近は地元で飲んだりしている方が楽だし、繫華街へ一緒に行ける人との付き合いもない(^^;)そう思っていたら、娘のウエディングドレスのサロンがヒルトンプラザだと聞いて、めちゃナイスタイミングだと閃いた!!娘に言うたら良いよ良いよと二つ返事!(^^)!ちょうどサロンの約束は12時から14時だったので、その後にそのまま流れた!!その行きたかったお店の一つは「大衆酒場フレン...大衆酒場フレンチマン

  • 衣装合わせ😊

    ウエディングドレスの打ち合わせです。大阪に住んでいながらの初めてのヒルトンプラザウエストビルへ行ってきた☺️1階にはルイヴィトンが……😅全然私には縁が無いところ!その入り口には紳士なスタッフさんが立たれてて外にいる私まで場違いで緊張した😅そしたらそこから到底あまりに似つかわしく無さそうな男性がルイヴィトンの紙袋とCHANELの紙袋を持って出てきた😏外見での決めつけはあきませんね😅そして娘と二人、ブライダルドレスオーダーのサロンへ☺️これもまた緊張の瞬間😊凄いたくさんのドレスを見てしまうと女性にとったら夢の世界ですね🤩お姫様です😍4着ほどカタチが違うものを選んで試着させてもらってました&#12...衣装合わせ😊

  • 機種変!

    あ〜これも残クレの一種か😏車を購入する時によく言われる残価設定で手軽な支払い方法。あまりよく知らなかったけど、良いんじゃないかと安易に単純に考えてしまう私ですが。最近スマホ買う時にそんな事がシステム化されてるような😐3年契約やけど!2年で返して機種変更出来るという。訳分からんうちに、どっちみち2年でいつも機種変更してたなと、そんな契約にしてたそのまま使ってても良いし返しても良いという。そして2年経ってたので、昨日にイオンに行ったついでに何気にブラっとdocomoショップに入った☺️聞きたい事がいっぱいあったし!ネットショップで買うのとどっちが安いのかと思ったりして。それでシュミレーションしてくれて、すんなり機種変してきた!なんか、その残価設定みたいなやつがまたいろいろ変わ...機種変!

  • 普通・平凡・人並み・常識の枠を取っ払う!!

    ホントたま~にバラエティで「月曜から夜ふかし」っていう番組を楽しく拝見するんですが、MCのマツコ・デラックスも面白いし、キャラも素敵で好きなんです。その番組は街行く人とか、街で話題になっている人や出来事など、番組スタッフなどが企画提案したり、インタビューしたりの番組。それこそ自分の価値観世界観の狭さを思い知る時も多い(^^;)この番組に登場する人だってこの世の中の一部やのに広く多く感じる(^^;)まあ自分は嫌だなと思う事もあるけど、その人自身を否定する気は毛頭ない!!ある意味何にも縛られない生き方が出来るって凄いなと思ったり、でも縛られていないようで違う所で縛られてるなと色々参考になる(^.^)私でも自分自身で考える人間だと言ってて、小さなことでもクヨクヨ考えたりしてしょうも無いなと思う事もあるといろんな...普通・平凡・人並み・常識の枠を取っ払う!!

  • 無意識に聴いている。

    自分が認識していなくても無意識に話している事があるという話をしていました。例えば、時に辛く苦しいとでもぽろっと口から言葉が出てる時みたいに、「しんどいねん」「痛いねん」という事みたいに。それを言うつもりも無いのに、聴いて欲しい時みたいに(^^;)分かってもらえないと分かってても気づいて欲しいという心理が奥の方にあったり。人の優しさや愛のエネルギーと交流させたかったり。こんな時に愛に飢えているというと偏見です。本来の人間はただエネルギーの交流です。意識の交流。気づいて分かって欲しい人の前で痛いところを擦ってみたり。それを認識しないで無意識の行動でやっていたり。人にヒーリングを施していた時、痛みが取れることも実際にありました。ポリープが消えた事も、癌のマーカーが下がった事も。でもまた数か月、早ければ数日で元に...無意識に聴いている。

  • 無駄話も必然。

    人との会話はいつでも必然だと思っている私だと常に話している(^.^)それはどんな話でも必然だと。無駄話だと分かっているようでも無駄ではない。人生において起こる出来事にも無駄というものはないのと同じで、話す事にも無駄は無い。何かのエネルギーの交流も起っているし、意識の交流も起っているし、ヒーリングも起っている。どちら側がどうのこうのということは無い。ただエネルギーというのは水と同じで上から下へ流れる。川のように上流から下流へ、そしてそこに有る岩や石は大きな物から削られて細かい石に変わって大海へ流れる。意識の交流があった時に塊が細かく砕かれて体の外へ流れて行く。カラダ的に言うと物質的な毒素や便や尿となって排出されている。便や尿が出るって有難い事ですね(^.^)その話の事です。無駄話だと思っていても必然だったり...無駄話も必然。

  • 娘の入籍

    今日は朝から娘たちが入籍届を提出しに行ってました。今どきは用紙もテンプレートを自由に選べて、どんなものでも受け付けてもらえるし、何でも二人で相談して作っていくというのがホント良いですよね(^.^)何でもできない事をどうにか対処して来たり、不便もどうにかできるように対策して来たりしていた私の頃は無理でも頑張り過ぎて来たかもって思ったりしますね(^^;)こうやって何でも話し合って自分たちの家族のカタチを作るって事なんてこれっぽっちも意識にありませんでした!!二人の価値観も違うし、両家の価値観も違うのが当たり前という、価値観って事も結婚前に考えたことも無かった(^^;)だからこそ自分たちらしい家族を作るんですね、新しい価値観を生んで構築していく。その途中に話し合ってもちろん喧嘩したり討論となったりするのも当たり...娘の入籍

  • 本音の奥底

    自己満足だという事で、心の奥底の心と対峙たという話をしていました。自分では受け入れていると思っていても、自分では大丈夫だと思っている事でも、どこか奥底に自分の思いが揺らぐ感情の種があるのかもっていう事でした。色んな感情が混じり、子供への思いも交じり、自分勝手な自己満足だけじゃなく、クソくらえな自分やカスみたいな感情が葛藤するという(>_<)本音だと言っても本音の種だってあるんだなと。それは魂にも関係してるんだなって!そんな本音の葛藤を話したわけだけど、自分が気づいてないけど、何かのきっかけで奥底から湧き出てくる本音と表面的な本音とか絡んだり、ぶつかったり、葛藤する。表面的には何でも受け入れるよ〜と言ってても中にはもっと奥の底で何か感情が詰まってる場合やカスが残ってる場合もあるという事。そうなるとそのカスが...本音の奥底

  • 自己満足と対峙する。

    昨日の娘の結婚に際しての話で……自分の価値観や子供価値観や社会の価値観の中で自分の価値観を揺るがす事も出てくるという話(^^;)自分一人ならこれで良いやと思っても子供やそのお相手やその親や一般的常識の事を考えると気持ちや価値観が揺らいで考えてしまうという。昔と今の架け橋に生きる私たちの年代価値観も常識も変化の途中で、ド真ん中にいる自分たちの年代やっぱり考える時には縛られている自分がいるという。自分の中にもまだ一般常識に縛られてる心とか見栄とか羞恥とか妬みひがみや卑屈といった気持ちのカスが残っているんだろうか(>_<)全部が自己満足に通づる事。親って子供にしてやる事も子供のためやからという事も愛もあるけど自己満足やなと思ったりする(^.^)自分の価値観が土台の中で、何でもしてあげれて、物質的にも与えてあげて...自己満足と対峙する。

  • 結婚式への準備。

    末娘の結婚への準備、二人で相談して着々と進んでいるようです(^.^)私達の時代は家同士という昭和のしきたりに縛られた形式にも縛られた体裁にもだったかも、そんな両家にとってというより男側の家の意志重視というもの……。娘を嫁にやるとか、嫁入りとか、家に嫁を迎えるとか、そんな感じでしたねそう思うと時代と共に価値観の進化とともに意識も変わっています。私自身がそんな時に自分の思いとのギャップを凄く感じかなり常識はずれな事を望んでいたのか、それが上手い事行かず反発も出来ず、ただただ受け入れる事しかできなかったという始まり。でも私にとっては必要ないと思う常識ばかりでした。出来れば排除したい事ばかり、その常識に込める心はとか気持ちは理解出来るけど、その表現方法をカタチに込めなくても良いんじゃないかと思う事が多かった。「分...結婚式への準備。

  • 新品は何でも気持ちいなぁ~

    子供の頃から新しもん好きと母親から言われていました(^.^)お届け物でも来たら絶対に自分が一番に開封したいタイプで、親もそうさせてくれていた(^^;)そんな時のワクワクが好きだったのかな(*^^*)そんな時、ではなくそんな時からずっとです!!未だに通販でもお届け物でも贈り物でも、開封するの大好きですね(^.^)それと共通するかは分からないけど、多分共通すると思うけど、ふと思いついた!電話もかかってきて一番にとるの好きだった(^^;)誰からかなって思うと嬉しいからワクワクするのかなどちらも共通は何か分からない物がやって来て中身を見るのが好きなんやね(^^;)そう思うと他の色々にも共通すると思うそんな資質を持っているという私なんでしょう(*^^*)今回は先日にも話してたお店のイスです!!お店を最初にする時には...新品は何でも気持ちいなぁ~

  • 息子との時間 (^.^)

    昨日の息子とのお家で晩ご飯タイムです(*^^*)一応、サブおかずを朝から作っておきました!!持って帰ると言っても良いように少し多めに!!この日のサブおかずは、切り干し大根の煮物とレンコンごぼう人参のきんぴらとブロッコリーとトマトのサラダ、前日のきくらげと野菜と春雨の酢の物、それとメインは唐揚げと言ってましたが、好きな唐揚げは自分でもするかなと、鶏の天ぷらと野菜の天ぷら添えようかなと思ったけど、天ぷらよりもチキン南蛮かなとそれにした!!手作りタルタルソースで!(^^)!そしたらまだ揚げ物は家でしていないらしい!!だから大好きな唐揚げの口になってたって!!……なんや!自分ではやっぱり焼くか炒めるかになってしまうみたい。私だってそうやもん(^^;)次回は天ぷらでもしてあげようかなと(^.^)そして驚きの手土産付...息子との時間(^.^)

  • 息子からのライン!!

    息子だけじゃなく、子供たちから来るラインの文章で、「今日なんかある?」「明日何かある?」とかの始まりが多いんですよ!!用事があるのかとか仕事かということですが、よく会社仲間からもこんな始まりで飲み会とか誘ってくる人がいるみたいで最初にどう答えようかと迷ってしまうという人も多いと聞きます。何もないよと言って良いのか、既に何か用事入ってると言っていいのか。聞く前から断りたいし、断れないしなどといった感じで。うちの子も何気に先に私の都合を聞いてくれていると分かっているんだけど、常に用事あると思われるのも嫌だし、用事がない暇人と思われるのも嫌やなと。それが何か聞いてから応えたいしな。何かしてあげれる事があればしてあげたいし、何でもしてやるその気持ちが相手にとって重くなるのも嫌やし、求めるものと期待のバランスを難し...息子からのライン!!

  • 節分 (*^^)v

    今年もはや2月、三日で節分!季節を分けると言います、そう言えば先日に天気予報士さんも寒さの底は過ぎましたと言ってた!(^^)!このまま少しずつ暖かくなっていくんですね、有難い!末端冷え性な私はやっぱりどれだけ暑くても春から夏の方が過ごしやすい!!昨日の防災訓練の公園の隣に新しく出来たスーパーが有ったのでのでちょっと行ってみようと!!お財布も持ってなかったし、まあ買うものも無かったけど、ちょっと見学に(^.^)でもやっぱり入ってしまえば何かと買ってしまう駄目な癖!なので、生協なんだけど(^^;)そうそうお昼ごはんに巻きずし買って帰ろうと(^.^)本来お財布も持たずならえらい事ですが、最近ではスマホさえあれば買い物できるので便利ですね(^^;)でもPaypay使えないところもあるからなぁ~と前ならドキドキして...節分(*^^)v

  • 消防訓練

    今回は我が市の南部エリアのコミュニセンター3館合同の防災事業が催されるというので行ってきました。うちのコミュニティの人たちで都合がつく人がいないという事だったのでとりあえず代表の気分で参加です(^^;)写真撮ってレポートだそうかなと!(^^)!このコミュニティセンター3館合同事業というのは初めてです。防災意識の向上と地域間連携を深める機会にする目的という事です。先ずは市の危機管理室の人による座学、防災のお話、これは以前にうちのコミュニティでも学校の備蓄倉庫を見学しようという事で、その時に座学でやってもらったんですが、同じものでした(^.^)でもその前に、輪島半島の被災地へ市から二人がボランティアに行ってきたという報告がありました。輪島中学の避難所に救護班のお手伝いをしたという事です。そして被災地の写真を撮...消防訓練

  • 動物は波動

    昨日は娘が犬を飼った話をしていました。本当はルームメイトの方が飼いたくてという事だったけど、娘の方が長く一緒にいるようで、懐いているようです(*^^*)ルームメイトはたまにヒステリックに大声になるみたいでその声にビックリして飛び上がっている姿が凄く可愛いと言ってました。娘も起こる時はあるけど、声が低いのでドスが効いててホント怖く二度と同じ事をしないらしい(^^;)犬側にしたらどちらも遊んでる感覚なんでしょうが、高い声と低い声、同じ怒るにしても波動が違う。低い声の時は嫌なんでしょうね、もうしないでいようと思う犬は賢いのでしょう。もう既に眼で物を言う娘があれ取って来てと言えばすぐ取りに行って持ってきてくれるらしい!動物って感情が無いと言われています。大概は遊び感覚!これはその筋の専門家が話していた事だけど、私...動物は波動

  • 娘がペットを育てる姿 (*^^*)

    東京に住む長女のルームメイトがペットショップで一匹のワンちゃんと出遭い抱っこしてみたい~と!それって絶対買うやつやん!!と長女(^.^)というわけで、一緒に住むことになったみたいでペット可能なマンションへお引越しだって(^^;)最初は葛飾区、そして今は新座市で埼玉県の端っこで駅は清瀬市で東京らしい。マンションの廊下から富士山が見えるんだって!羨ましい~!で、そこは、手頃なお家賃重視で広々優先とペットに最高のドックランや足洗い場まで完備らしい(^^;)娘も前から犬飼いたいと言ってました!私の家で飼ってくれと!!犬も命ですからね、そう簡単では無いです(^^;)うちでは金魚や亀や文鳥を飼ってました。娘は独り暮らししてハムスターを飼って、めちゃ長生きしたらしいけど、死んでしまった後はベランダのプランターに埋めてい...娘がペットを育てる姿(*^^*)

  • 最近の私の必需品 (^.^)

    メモって忘れないように書き留めておくものですよね。しかし……、カレンダーにメモしててもカレンダーを見ないと忘れてしまう。スケジュール帳だって見る癖が無いとカバンの中のただのお荷物。スマホのメモ帳もカレンダーにも入れてアラームまで掛けても、すんなりそのアラーム止めたまま忘れる。スマホのカレンダーやメモ帳はしっかり使ってはいるけど、使いこなせていないかも知れません(^^;)スマホのアラームはスマホ使いだしてからの事だけど、それまでもメモする事に慣れていなかった私は自分の頭のインプットだけが頼りでした(^^;)お客さんの予約も大概記憶力だけに頼っていた。ただ、確認のためにカレンダーに書き込み、今ではスマホに。重ならないように予約を受ける時は確認をしていた。まあ数が少ないから出来る事ですけどね(^.^)その使いこ...最近の私の必需品(^.^)

  • 自転車で独り相撲!!

    昨日の苦手関連……!運動苦手やけど、自転車でバランスとるのは得意やった私。でも最近は自転車に乗るのあまり好きでない。周りの車も怖いし、道路の端っこもガタガタで通るの怖いし、路駐の車が邪魔やし、他の自転車の人も乱暴やし、歩道歩いてる人のチンタラしてるのも嫌いやし!!チリンチリンならしたらアカンし(^^;)車の運転より目の前と足元に注意しないとアカン事多いし、もう面倒くさくてほぼ乗らんようになって来た(^.^)車か歩きが移動手段!!どこでも遠くても自転車で行ってる人尊敬しちゃいます!!堤防とか独りで優雅に乗れる道ならいくらでも乗れますけど(^^;)だけど、太極拳とウクレレだけは自転車に乗って行ってるんです!!先日、その太極拳の行く道で、交差点のド真ん中でこけてしまいました(>_<)その行く前にお客さんと丁度そ...自転車で独り相撲!!

  • 苦手なんですよ~も分析!!

    誰でも苦手な分野はありますよね~分野の中でも細かく分かれるので一概に言えない部分もあります!!例えば私は運動が苦手な分野ですが、意外と器用な面があったり、バランス取る事や瞬発力などはあるので、それを活かすものは出来たりするのかなと思うんですよね(^^;)体育の授業の中だったら球技は好きだったり、縄跳びとかも得意だったり。でも球技とかバドミントンも得意やけど、攻撃は好きやけど受け身は苦手とか。まあ根本的に面倒くさいから集中力の持続が向いてないのかな(^^;)ややこしいのも苦手やから直感が切れた時に頭が回らんのでルールを覚えてそれに従って動くの苦手!!何処か脳の一部が切れてるのか、繋がってないんやろうね(^^;)これも個性なんやろうと思ってる!!車の運転でも自動車学校の最初には止めた方がいいと言われた私!最初...苦手なんですよ~も分析!!

  • 爆睡グッズ

    最近の睡眠時間がと~っても長いという!!息子が独立して一人になったから朝の規則正しい時間というのが無くなったからかなぁ~息子がいる時には目覚まし時計をかけてても止める前とか5時とか何もなくても6時頃には目が覚めていた。夜は10時就寝。今も就寝時間は変わらないのに目が覚めたら7時ぐらい(^^;)えぇ~9時間寝てるやんってビックリです!!冬のお布団って気持ち良いんですよね(^^;)日が昇るのも遅いし、6時半ごろまで真っ暗。子供の頃もよく寝る子だったけどまた戻ったのか?いいのか?長女もよく寝る子でいくらでも寝て起こしても起きない、起こすのが大変な子供だった、大人になってもだった。私はその朝に娘を起こすのを卒業して子離れするのも大変だったぐらい!!その長女が寝ている時には宇宙と交信しているんだと思うようにしていた...爆睡グッズ

  • 修道女、マザーテレサ。

    誰しもが知ってる人ですよね(^.^)私などは無神論者というほど宗教や慈善活動に全く興味も無かった若かりし頃、昨日に話したほどですが、黒歴史と言って良いほどの未熟な若かりし頃、それでも名前だけは知っていた。詳しい活動は知らないけど、学校や孤児院やホスピスの施設を創立しながら人に優劣付けることなく平等に人のために活動した人だと。ノーベル平和賞をもらった人という事は何となく知っていた。だから偉い人なんだなと簡単に言うものでもなく、その人自身の真実は知らないけれど、その生き方に一本の光が通っていたんだなと信念を感じるんですよね。元々神の洗礼を受けた人でもあるので、神に近く縁があってお役目があったんでしょうね。12歳の頃にインドへ行って修道女として働きたいという望みがあったと。だから、生き方と思いが神様と一致して使...修道女、マザーテレサ。

  • 黒歴史。

    最近ではデジタルタトゥーという言葉があって、一度ネットに出た情報は消したくても消せないという。それが自分にとって嫌な事だったら心にも傷としても残ってしまうという。それと同時に最近では「黒歴史」という言葉もよく聴きます(^^;)自分の心の中には誰だって消せるなら消したい事ってあると思う。もしも過去に戻れるとしたらと聞かれたら、きっと自分の嫌な思い出の前に戻りたいと思うのかも知れない。まあ中には年齢的にもっとこうしておけば良かったと思って戻りたいんでしょう、人間関係もお金の事も仕事やお肌や健康の事も。若気の至りや、罪の意識も、若い時の無理がたたって等、そんな事を後に気になると、なんて馬鹿な事をしたのかという事もそんな事が黒歴史と言うんだろうけど、その自責の念や自己否定が黒歴史で、それが心の傷に残ってしまうのが...黒歴史。

  • 考えや思いを掘り下げる

    何かが気になってネット検索をしたなら……、新聞や雑誌記事でも興味を引いて気になったなら……、それはきっとその奥に何かもっと自分の興味が隠れていたりする。ネット記事にコメント入れたり、記事やコラムを読んで何かを思って自分の考えを改めて考えたり、その奥にきっともっと縁があるんでしょうね。私は自身の本質があるんだろうと思っているんだけど、だから……「掘り下げる」私は掘り下げるのが好きなのかもしれない(^^;)ただ記事を読んで「こう思った」と自分の考えと答え合わせしただけでは中々納得まで進まない時がある。その考えは見えない部分の「価値観」でもある。自分の考えも誰かと同じだったと答え合わせして安心するのかも知れないけど、奥の深層心理はもう少し掘り下げてみると見えてくるかもしれないのかなと思う。その記事やコラム書いた...考えや思いを掘り下げる

  • 焚き火の揺らぎ (^.^)

    寒い季節の中に暖かい日があるとホッとするけど、その後の寒さが厳しく感じちゃいます(>_<)能登の被災地はもっとなんでしょうね。私達は後ひと月もすればと思ってしまうけど、終わりが見えないことは不安や心配や怒りも増えて行くばかり、終わりを一筋の光と観ることが出来ればきっと先は広がるはずだろうけど、それを信じるしかないんでしょう。祈りの光を送るしかできません。冬キャンの焚き火もそんな感じです。焚き火の揺らぎを見ているだけでホッとします。遠くを見てる感じになります。意識がふら~っと遠くに行く感じ。その遠くに何が見えるか何があるか分からんけど、自分の意識が届くとしたら何かあるんでしょうね。ちょっと恋しくなりました。年末以来キャンプも行ってないしなぁ~それにグルキャンの場合はみんなでワイワイしてるから焚き火の揺らぎの...焚き火の揺らぎ(^.^)

  • 防災グッズのお試し

    コミュニティの役員会があって、その後に引き続いて防災グッズのお試しをしようという事になりました(^.^)数年前からこのコミュニティでも防災に関する事業を本格的にマニュアルなどを作って力を入れてみようという事になり、それを個人的にも興味がある人が声をあげて力を注いでくれることになりました。まあまだ駆け出しにも至ってませんが(^^;)私はこの防災に関しても大切な事だと思っていて興味があるんだけど、それ以上に、その時の人の輪や人の連携の方に興味がある。なので、何かの行事をするたびに周知の方法や、人が集まってくれることや、人に声をかけてくれることにも繋げて力を入れたいと思っていて。行事と行事を組み合わせたり、イベントの中に組み込んだり、そんな提案をしています。それが防災訓練でも何かをしながらの防災訓練とかです。と...防災グッズのお試し

  • 念の成仏。

    価値観が時代をまたいで受け継がれて行ってるという話をしていました。それは日本の常識や慣習、伝統の様にです。もう既に時代は変化しているのに変わることも無く、それが正解不正解だと決め込みます。本質を置き去りにしてその表面的形だけが受け継がれていく事もあります。例を挙げるとお祀りみたいなものもそうで、儀式だけを受け継ぎその心や意図がすれて行くのと同じような。その価値観とか心とか概念とかの意識です。見える形ではなく、意識の見えない世界です。本来はその価値観も意識も変化して進化していくもの。それがずっと縛られていたり、残っている。それと同じように、亡くなった人の無念や念も残っていたりするのです。それも子孫の心に残ったりする。実際にその亡くなられた方の意に添わなかった意識はその人の意識も残るし、遺族の心にもそのまま残...念の成仏。

  • 完ソロ暮らしの献立

    完ソロ暮らしになってほぼ半月、家族が一人ずつ独立して行っておかずを作る時に分量を減らしていくのに苦労してきました(^.^)生協を利用していますが、昔なら牛乳も900㎖8本でした。一番牛乳を飲んでた長女がいなくなって4本になり、去年は1本、今年は200㎖2本セットです。私も牛乳が好きなんですが、子供が飲んでいる時は私が飲むと減るので我慢していました(^^;)なので、今はその200㎖2本を独り占め!(^^)!こういったものを減らしていくのは難しくないです。カレーなら大きな鍋で。おでんなら大鍋2つ。筑前煮もめちゃ多くなってしまう!!具材の種類を増やすとそうなっちゃいます。家族が多い時はカサ増ししてたのに、今はどうカサを減らすか。去年あたりからカレーも作らなくなりました。おでんの時は息子がお米を食べずにおでんをお...完ソロ暮らしの献立

  • 価値観の進化が影響与えるもの。

    価値観っていうのは個人のそれぞれであっていい。しかし……その価値観で自身の人生が歪むときもあればその価値観で人生を縛りつける時もあればその価値観の変化ひとつで人生が好転する時もあればその価値観で人生が潤う時もある。そう思うと価値観は心に直結している。直結して影響を与えている。自分の内側……心や脳に入ってくる。しっかり認識理解しておくのも自衛本能となりますよね(^.^)きっと免疫力にも繋がっていく。免疫力はカラダを守る自衛本能で自衛力。価値観は心と脳を守る自衛本能で自衛力。その両方とも育てて行くのは自分自身の責任でもあるかなと考えます!(^^)!免疫力であっても正解不正解が無いほど強くする幅が広がる。価値観だってそう!、正解不正解を無くしていくほど心の器も大きくなり、脳の理解も広がり、感情に惑わされことが少...価値観の進化が影響与えるもの。

  • 時代ごと価値観の進化は起きている。

    昨日は映画の物語を通して時代の価値観が違うという話をしました。愛の心をもってして真実の現実だと伝えても伝わらないもどかしさ。その時代に生きている者はその時代の価値観に生きている。というかそうしないと生きれないと言うのか生き辛いのか。チョット受け止めてみれば良いのかも知れないのに、自分だけでは受け入れられないという。ある意味そこにも本来人類は孤独との戦いがあるのかも知れない。だからか、何か大きな出来事、社会的にも自然界にも大きな事が起きて、崩壊や分離を起こしてまでも変わらないと変化は起きない。みんなが心を団結したり、力を合わせたり、自分の事以上に大きな愛で知恵を出し合おうとしなければ。時代ごと進化するってそんな事なんだと。あの戦争から終戦の時代からの進化もまさしくそうだったのかも。その時に亡くなられた人を犠...時代ごと価値観の進化は起きている。

  • 映画観て……。

    映画観てきました~久しぶりです!『あの花が咲く丘で君とまた出会えたら』で、現代の女子高生が戦時中にタイムスリップして特攻兵に恋をするストーリー(*^^*)筋書きは大体わかりますよね、切ないラブストーリー。それでも観に行っちゃうという私(^^;)ラブラブキュンキュン大好きです(*^^*)そしてこの特攻兵の物語は今までも色々やっています。『永遠のゼロ』もそうでした。それがフィクションかノンフィクションか事実にのっとってインタビューを取っての脚色かも色々でしょうけど、私達はその時代に生きていないので想像するしかないんですが、そんな生きていない時代の事、知らない事を知るのも好きです。私は時代時代の心にも興味を持ちますのでその時代背景も重要なんですよね。色んな時代背景でも人類の心はそれぞれ。みんながみんな戦いたか...映画観て……。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、自遊倶楽部さんをフォローしませんか?

ハンドル名
自遊倶楽部さん
ブログタイトル
毎日の中にスピリチュアル
フォロー
毎日の中にスピリチュアル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用