I Yui さん プロフィール

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I Yuiさん: 火穂月
ハンドル名I Yui さん
ブログタイトル火穂月
ブログURLhttps://a-hooduki.blogspot.jp/
サイト紹介文インドア派多趣味の雑多ブログ。何が出るかわかりません。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供18回 / 365日(平均0.3回/週) - 参加 2016/03/30 19:20

I Yui さんのブログ記事

  • マインクラフト日記〜地下探索中
  • 拠点と村を繋ぐトンネルを掘っているときに見つけた洞窟を探索していました。迷いそうな所に行ったり。ちょっと足を滑らせれば、落ちてしまうような所に行ったり。深い谷。これが地下渓谷でしょうか?地底の溶岩湖では、ダイヤモンドを発見。渓谷の上の方を辿っていって(本当は下を歩くときに上から落ちてくるのを防ぎたかった)、坑道に辿り着いたり。死んでしまったり。エンダーマンとウィッチが怖い。長いところは、なかなか探 [続きを読む]
  • マインクラフト日記〜おうちを建てた
  • ずっと、拠点の小屋で生活をしていた私ですが、村の近くに家を建てました。建築予定地は、村の隣の砂丘。まずは、ここを整地。ある程度削って、ある程度残して、丘の上に建てます。で、その後途中の撮影をすっかり忘れていたため、いきなり完成図です。1階の壁はなめらかな砂岩で。土壁を意識してみました。屋根は蔵の時のことを教訓に、石レンガです。海側には、縁側をつけてみました。海は、西にあるので、縁側から夕日を見るこ [続きを読む]
  • マインクラフト日記〜村と拠点を繋ぐ
  • 村と拠点の間には海があり、少々移動に難があります。とりあえず、地上・海上で繋いでみました。うーんやはり、見た目が悪い。ということで、地下・海中に通路を作ることに。まずは、拠点側から合流予定地点まで、ガンガン掘り進めます。海中の方は、まずは土台の足場を作って、通路になる部分は砂でふさいでおきます。多少、失敗しているのは放置で。海中の作業は大変なんだもん。横の壁を配置。とりあえず有り余っている丸石で。 [続きを読む]
  • マインクラフト日記〜村に灯りを
  • 木材探しの時に見つけた村へ向かいます。いつもの道具と、仮拠点セット、村を囲うための柵、灯り用の松明を持って。海からアプローチ。海辺の家と高い教会が見えます。先人に習い、井戸はガード。村にぽっかり開いていた穴。どれだけ深いのだろうとビビったのですが、落ちても問題なさそうなレベルでした。とりあえず、村の周りをグルッと柵で囲んで、松明で明るさを確保したつもり。全然和風っぽくない村なので、後々建物は変更し [続きを読む]
  • マインクラフト日記〜馬と狼とキノコ
  • 狼と馬を手懐けて、拠点の柵内に連れてきました。狼が1匹だけでいたんですよね。群を作るんじゃなかったのか?私が色々やっている間に、敵に挑んでいってやられて数を減らしたのか。犬狼小屋と、馬小屋も作りました。左のが最初に作った、自分用の小屋です。それと比べると、馬、結構いいとこに住んでいるのでは?狼小屋にはカーペットを敷き、馬小屋には奥に干し草と、手前に大釜の水入れを。畑も最初に比べてずいぶんと広くしま [続きを読む]
  • マインクラフト日記〜植林場を準備した
  • 適当に、切っては植えていたのを、この度きっちり、植林場にしようと決意いたしました。まずは、既に植わっている木を切って、整地。なんですが、オークとかアカシアって、上の方の葉っぱの中に木が隠れて、空中に葉っぱが残ったままになりません?こういうの↓他の方はどうされているのでしょう? 無視? きっちり足場を作って切る?私は、もう面倒くさくて、燃やしてしまいました。残っているわずかな原木よりも、見た目が大事 [続きを読む]
  • マインクラフト日記〜洞窟探索中2
  • 拠点付近の最後の洞窟は、南へ行ったところの砂漠との堺くらいにありました。こいつが結構深かった。……うーん、鉱石を掘ったら別の洞窟に繋がったりだったので、広げてしまった面もありますが。入り口から、二手に分かれていました。左はすぐに行き止まり。長いのは右の方。途中の枝分かれ部分なのですが、右上に探索済みでふさいだ穴、中央上部は別の穴、左下へも行けます。こんな感じで、枝分かれも多くて。レベルが下がってい [続きを読む]
  • マインクラフト日記〜洞窟探検中
  • 続いて、洞窟の探検を始めました。まずは、拠点のすぐ近くにあった洞窟。最初の頃に、怖くて入り口をふさいじゃってたんですよ。あんまり深くなかったので、割りとすぐに終了。次は、東の砂漠にあった穴。枝分かれとか多かったので、内部に仮拠点を設営。こちらの記事を参考に、迷子対策をしつつ。右は側面に、左は地面にというマイルールで。枝分かれは、松明三本で方向を示す。探索済みのエリアは、丸石ガードで明示。結構意気込 [続きを読む]
  • マインクラフト日記〜家畜小屋を建てた
  • 鶏小屋の次は、家畜小屋だと、建ててみました。牛と羊と豚を、家畜小屋とその前の放牧地で飼いたいところです。その辺にいた動物たちを連れてきて、できあがりはこんな感じです。水飲み場と、干し草置き場も用意してあります。ここからは、途中の様子。まずは整地。左奥の方は低くなっていたので、土を足して埋めました。枠組みを作っていってます。小屋の中心は粗い土に。家畜小屋らしく、一頭ずつのスペースを。いや、このスペー [続きを読む]
  • マインクラフト日記〜木材を求めて
  • 鶏小屋を建てたので、次は家畜小屋といきたいところですが、資材としての木材が欲しいなと。近場で手に入るのが、オークと白樺の色の薄い木材と、アカシアの赤い木材。色々やるには、松とダークオークの色の濃い木材が欲しいところです。掘りまくって、レッドストーンも手に入れたことですし、コンパスとマップを作って、木材探しの旅に出ることに。が、せっかくマップを作って、そこそこ拡張したのですが、表示される範囲が狭い。 [続きを読む]
  • マインクラフト日記〜鶏小屋を建てた
  • 鶏小屋を建てていました。牧場物語脳な私は、最初は鶏からと。できあがりはこんな感じ。普段、外に出ていられるように。水飲み場と、屋根のある場所と。最初の土台はこれでした。右奥が水飲み場にする穴、左奥が小屋を建てるところ、地面を粗い土にして草が生えないように。最初は石で囲ってました。第一稿、完成。掘りまくっていたので、石が大量にあるからと、石ばかりにしたら、中の様子が分からなくなってしまいました。そこで [続きを読む]
  • マインクラフト日記〜いっぱい掘った!
  • 地下を掘り進めること、早○時間、岩盤まで掘り進めました。ほぼほぼ、石のツルハシで頑張りました。頑張った。後々、スライムトラップにしたく(予習)、そのつもりで掘っています。スライムの発生も確認済み。コウモリの鳴き声とか、ゾンビのうめき声とか、蜘蛛の音が聞こえてきて、近くに洞窟があるんだろうなと、思いながら、どうか掘り繋げてしまい急に襲われませんようにと祈りながら。途中地底湖に当たりましたが、地底湖だ [続きを読む]
  • マインクラフト日記〜蔵を建てたぜ
  • 採掘に地下に潜るのはいいものの、地下にいると昼なのか夜なのか分からない。さーて、地上に帰ろうかと、戻ってきた時に夜でゾンビにやられるのは勘弁願いたい。そこで、まずはある程度の範囲を柵で囲って、ライトアップ。左の方にある穴が、地下への入り口です。頑張って、採掘していたら、荷物がいっぱいに。小屋の中のチェストに入りきらなくなってきました。ほとんど、丸石なんですけどね。そこで荷物置きにもう一軒、建てるこ [続きを読む]
  • マインクラフト日記〜とりあえず小屋
  • 最初から大きい建物は、失敗する元なので、最初は小さい小屋から。小さい小屋といいつつ、結構広い範囲整地しました。1段削るかどうか迷って、削ることにしたため、上に置いていたチェストとかが浮いた状態になってます。土台にするための石を集めて、敷き詰めます。中にはベッドとチェストを置くだけの予定なので、小さく。で、完成した小屋がこちら。オークをそのまま柱にして、壁は白樺、屋根はオークの木材です。屋根の作業中 [続きを読む]
  • マインクラフト日記〜鉄は欲しいがスケルトンは怖い
  • とりあえず、前回発見したのが、砂漠の寺院で地下にチェストがあることがわかったので、回収に。脱出用の梯子も持って。鞍や金のリンゴ、ダイヤモンドも入ってました。さて、色々な道具を作るにも、防具にも鉄と錬成のための石炭が欲しいところです。洞窟の入り口がを見つけたので、レッツゴー!と思ったものの、ちょっと入ると、奥からスケルトンがやってくるんですよね。あー、怖い。行ってみる、逃げ帰るの繰り返し。どうにか、 [続きを読む]
  • マインクラフト日記〜まずはベッドだ
  • 予習で、安全に夜を過ごすには、ベッドだということを学びました。が、近くに羊がいない!とりあえず、木はあるので、作業台を作り、道具を作ります。そうこうしているうちに、暗くなってきまして、これはもう、ベッドは無理だと諦めて、土で四方に壁を作って、暗い夜を過ごします。ゾンビの声が聞こえてくる中、ただひたすら夜が明けるのを待ちます。翌朝、明るくなってそろそろいいだろうと壁を壊せば、まだ燃えていないゾンビや [続きを読む]
  • マインクラフト日記〜やってみるぞ
  • 今まで、何度かやってみようとしたことはあるのですが、体験版の1日目の夜が越せずに、ドロップアウトしておりました。友人の「最近ハマっています」という言葉から、再挑戦してみることに。あと、その友人に、「プレイすることがあったら、プレイ日記見せてね」と言われたので、ちょこっと日記も書いてみることにしました。今回は、事前に色々なサイトを見て、予習をしてから挑みました。とりあえず、サバイバルモードで始めます [続きを読む]
  • まだ紙の本派かな
  • 昨日、ちょっと電子書籍を調べてたのですが、その結果、まだ紙の本でいこうという結論になりました。調べてみたのは、紙の本を買うほどではないけれど、電子書籍があるなら買ってもいいかな、という本があったのと、その程度の想いの本にお金を出してもいいかと思える余裕が、ちょっとだけあったのと。そして、現状私の中では、まだ紙の本に軍配があがったのです。物理的に紙の本を保管できる余裕がまだある、というのは一因ですが [続きを読む]
  • 決まりは変えることができる
  • なのでまあ、ぶつくさ言ってないで働きかけてみろ、と思うのですよ。もちろん、働きかけても変わらないこともあるのですが。例えば、小学校の決まりに低学年は校区外に、高学年は町の外へ子供だけで行ってはいけません、なんて決まりありませんか?私は、校区の端っこに住んでいました。その上、町の境です。小学校へ行くよりも近いのに、校区外だから別の町だからと行ってはいけないなんて、理不尽です。で、長期休暇前のそういう [続きを読む]
  • ATOM のパッケージ作ってました
  • 何やってるんだ? って感じですね。AIRNovelでのゲーム制作にあたり、テキストエディタを物色し直してまして。ATOMがいいかなって感じだったのですが、AIRNovel用の文法ファイルなどあるはずがなく、自作していました。文法定義:language-anタグ、属性、コメント、&計算、&表示&、ラベル、一部の定数を認識します。予測変換:autocomplete-anタグ、属性、値、組み込み変数・定数、layoutの属性を入れ込みました。この二つは、設 [続きを読む]
  • jekyll のpluginを作ってました
  • サイトをjekyllで作成しているのですが、AIRNovelのスクリプトをハイライトしようとしても、データがあるわけはなく、プラグインを作ってました。{% an %};comment[tag class=true text="test"]文字[r]&cal = 2*label{% endan %}の記述をこのように変換します。色は、cssで指定しているだけですが。ついでに、折りたたみ用のプラグインも。## laptext demo{% laptext open %}Start lapped text. ... ... Last row of lapped text.{ [続きを読む]
  • config画面を作ってました
  • 画面サイズを決めるところから始めまして、全体は1120*630の16:9にすることに。そのうち、上部30はコンフィグ用のバーに。下部600のうち左800でメイン画面を。残りにサブ画面を。そう、メインだけを見れば800*600サイズです。で、まずはconfig部分に手を付けました。私は仕込みを作りたい人なので、やりたいところから手を付けると、こういう所からになっちゃうのですね。今はとりあえず見た目だけ。大きな項目から選択すると、サ [続きを読む]
  • LiLyEのファイルを見直しました
  • wysの活動再開がなさそうということもあり、メンバーにも伝えて、wysのサイトは閉鎖、LiLyEの紹介は私の個人サイトへ移動という形にしました。ゲームに付属させているreadmeを更新するついでに、現在の最新版でアプリ化しなおしました。で、見直していたのですが仕様変更で手直しが必要だったり、ただやり直せばいいというものではありませんでした。「epic of "Cyprus"」の方は、探し出せたのが暗号化後のファイルで、今のANBooks [続きを読む]
  • AIRNovel用DB参照プラグイン完成
  • ゲーム作成の第一歩として、プラグインを作っていたのですが、できました。もうちょっと具体的なエラーメッセージを出してくれないかと、格闘しつつおよそ10日、DBに格納されているデータを参照するプラグインができました。RPGを作成しようとしているわけで、敵のデータなんかをDBに入れておきたかったんですよね。ちょっと英語版も考えていて、テキストを全てDBに格納しておこうかな、なんてのも思っているのです。最初は、参照 [続きを読む]