chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ライスシャワーの命日に花を贈る人。

    ライスシャワーという名の競走馬がいました。(画像はお借りしました)1995年6月4日修復工事中の阪神競馬場に替わって京都競馬場で開催された宝塚記念のレース中の事故で骨折、安楽死の処置が取られました。テレビで観戦していた私はショックでそれから何年も競馬から遠ざかりました。京都競馬場に記念碑が建てられ、私も訪れたことがあります。幾つものお供えがしてありました。当時のスターホース達の記録をことごとく打ち破ってきた彼は、ヒール的な存在でもあったのに、彼を想い、偲ぶ人がこんなにもいるのだと感動した記憶があります。ある花屋さんのサイトに毎年ライスシャワーの命日に花に人参を添えて贈られるという方のお話しがありました。素敵なことだと思いました。あなたが確かにいたことを私は決して忘れない私にも贈り続けたい方がいます。実際にお会い...ライスシャワーの命日に花を贈る人。

  • 1月の悲しい日。

    今日が仕事始めという方も多いのでしょうね。私の初出は9日で、こんなに長い休みは社会人になって初めてかも知れません。2010年、平成22年、ブッちゃんが来て、家で過ごす初めてのお正月は、母に留守を頼んで一人初詣に行きました。その年の3月にトムが死んで、以来初詣には行っていません。元旦にドッグカフェに行きました。ココちゃんを亡き愛犬さんに似ていると可愛がってくださる方と、亡き愛犬さんの相棒クーちゃんと行ってきました。クーちゃんのお母さんのお顔が・・ごめんなさい。ココちゃんは上手に挨拶していましたけど、わんバーグもラム肉も口にしません。クーちゃんは小さいのにとても食欲旺盛です。晴れ着を着たチワワさん達もいました。猫さんも来ていました。ココちゃんテーブルの下に隠れてしまいました。お店からお年玉をいただきました。楽しい時...1月の悲しい日。

  • エアギターを抱え「悲しみの果て」。

    エレファントカシマシが紅白歌合戦初出場とは意外でした。ファンというほどでもないのですが「今宵の月のように」は好きで、忘年会の二次会で歌いました。個人的には「悲しみの果て」を歌うのを観たかったと思いました。12月28日の昼休みに区役所へ行き、ココちゃんの登録を済ませてきました。仮の家ではあるけれど、家族として新年を迎えたいと思います。紅白が始まりエレカシが登場したら、エアギターを抱えて一緒になって歌いまくります。アーティストの人たちがファンに向かってするのを真似て、写真のブッちゃん、ネ子ちゃん、トム、一人一人の顔を見ながら語りかけるように、歌います。騒ぎを聞きつけたおとくんが下りてきて、ココちゃんも何事かという顔で見ています。ひめちゃんは慣れたものです。調子づいてYouTubeの「悲しみの果て」を流し、お空の子た...エアギターを抱え「悲しみの果て」。

  • 出会い直し。

    11月21日は出会い直しの旅に出ます。ブッちゃんとはじめましてをした場所へ、今年も出掛けます。ブッちゃんは先回りして待っていてくれる空想に心がはしゃぎます。この場所に立つと8年前に戻ります。ブッチくん、はじめましてよく来てくれましたねこれから、よろしくお願いしますねブッちゃんには詫びたいことが沢山あります。いきものを飼うことに向かない人間なのだと思います。あの時ブッちゃんは何を言いたかったのか、あの時ブッちゃんはどんな気持ちでいたのか、ブッちゃんの行動、表情を思い返してみます。ブッちゃんがすごく行きたがったおっきい公園に、休みの日に行こうと約束したのに、何度も破りました。ドッグランができたので、ココちゃんと行きました。お友だちになったワンちゃん達と走り回るココちゃんを見て、ブッちゃんもこんな風だろうかとか、ブッ...出会い直し。

  • 今朝、一匹の野良猫が死にました。

    職場が入っている建物の付近に居た猫です。誰かからご飯を貰って居着いたようです。誰なのかは見当がついています。近づくと隠れはしますが、逃げずにこちらをじっと見ています。瞬きしながら話しかけると瞬きを返してくれます。ご近所の方から家の子にと頂いたフードが沢山あったのでおすそわけしました。それから、朝と夕方は給仕の人になりました。空になった器を下げて帰る準備をしていると、事務所の入り口にちょこんと座って、こちらを見ている事が何度かありました。果たせなかった約束をしました。道路に横たわっている子は、見た限り損傷もなく血も出ていません。ただ、不自然に口を大きくあけたまま、横たわっていました。ひめちゃんと同じ毛色の、まだ若そうな子です。私の作業を待ちかねている様子でトラックが数メートル手前で停まっています。タオルをかけて抱...今朝、一匹の野良猫が死にました。

  • 我が家のハロウィン。

    イベント事にはあまり興味がありません。母にクリスマスツリーを出してもらい飾り付けをするのが楽しかったのは何歳までだったろう。ずいぶん、ひねくれオトナになったものだなぁと思います。ですが、ちいさい子たちがいるとちょっとはしゃぎたいような気にもなります。ココちゃんにこんな服を着てもらいました。何をされても嫌がりません。なかなか可愛いよ、と伝えました。にほんブログ村元捨て犬・元保護犬我が家のハロウィン。

  • 雨の日の過ごし方、ひとり笑い。

    雨の日曜日は皆で寝て過ごします。ブッちゃんとネ子ちゃんがいた頃もそうで、皆で一生懸命寝ます。朝ご飯を食べ終えて、ひめちゃんもココちゃんもそれぞれの場所で寝ています。おとくんはキャットタワーに上って窓の外を眺めながらウトウトしているでしょうか。洗濯、掃除、買い出しと、休みのうちにやっておいた方が良いことも、やらなくても良いような気分になります。雨降りを言い訳に、堂々とナマケモノになれます。ブッちゃんは、まぁまぁな晴れ男なようで、少しの晴れ間が見つかるとブッちゃん、雨止んでる、今だ!ふたり慌てて外へ出ます。またいつ降り出すかわからないのでブッちゃん、短め散歩でお願いしますと交渉するのですが、大抵難航します。ブッちゃんは合羽を一着だけ持っていますが、あまり着ることはありませんでした。どこか窮屈なようで動きがぎこちなく...雨の日の過ごし方、ひとり笑い。

  • 生まれ変わらないままそこにいる。

    映画『僕のワンダフル・ライフ』は妹の職場でも話題になっているようです。予告を観て一瞬は観に行こうかという気になりましたが、やっぱり行かないだろうなと思います。ブッちゃんに逢いたいなぁと思い続けています。恋しくて恋しくて仕方がありません。けれど、それはこの世でもう一度、ということでもないのです。随分昔の雑談の中で、生まれ変わったら何になりたいか、生まれ変われるとしたら男性か女性かどちらが良いかという質問に、生まれ変わらないで良いです。もう充分、結構です。と答えて引かれたことがあります。真面目に答える類の話でもないのに真面目くさって答えます。この世界は、生まれ変わってもまた生きたい、と思えるほど良いところでもなさそうです。この世での時間を使いきったら、晴れ晴れとおさらばしたいです。決して幸せだったとは言えないブッち...生まれ変わらないままそこにいる。

  • 捨てる。

    ブッちゃんへブッちゃんに関するモノはひとつも捨てられないで2年7ヶ月が過ぎていきました。いつのものかも判らないブッちゃん買い物メモですら捨てられないまま、過ぎていきました。冷蔵庫の開ければ必ず目に入る場所にフツーに食べられなくなったブッちゃんが食べてくれるかもと期待して買ったおやつ、とっくに消費期限は過ぎていますでも捨てられなかった。家中のどこからもブッちゃんがいなくなるのは嫌です。そんなこんなで2年7ヶ月が過ぎました。9月に入って、無性に家中を片付けています。冷蔵庫の中からブッちゃんのモノが消えました。休日は休憩しまくりの片付けに夢中で、疲れたらすぐ横になって、眠ってしまい遅々として進みません。こんな休日を過ごしているので大好きな煌ちゃんの一周忌にもまるちゃんの月命日にも言葉を残せませんでした。来楠ちゃんは何...捨てる。

  • お盆の事。

    ブッちゃんへ静かに過ぎていった。いつものお盆は家の中に活気があるというか・・・。気配を感じるとかそういうのではなく供えた物をみんなが美味しそうに食べているそれぞれが好きな場所で好きなように居る様子が目に浮かぶ。今年はそれがなかった。ちょっと手抜きしたからか?お肉焼くの忘れてたからか?いろいろ理由を考えた。そうかやっと思い至る。ココちゃんがいるから。ココちゃんを驚かせないように怖がらせないように静かに静かに、でも、居たんだ。お空組は仏様のように慈悲深い。15日の夢。ネ子ちゃんはほとんど夢には出てこない。今ネ子ちゃんは大好きなお母さんとずっと一緒にいるから、何が何でも帰って来て欲しいとは望まない。ネ子ちゃんが幸せならいいけれど少し淋しい気持ちもある。15日の夢。ネ子ちゃんを抱っこして、ある場所へと来た。そこにはたく...お盆の事。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まりちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まりちゃんさん
ブログタイトル
ブッちゃん 笑って‥
フォロー
ブッちゃん 笑って‥

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用