masa さん プロフィール

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masaさん: 初心者向けvb.net入門
ハンドル名masa さん
ブログタイトル初心者向けvb.net入門
ブログURLhttp://vb.navi-ch.net/
サイト紹介文vb.netの入門サイト。vb,sql,vbaを取り扱ってます。初心者講座です。
自由文vb.netの入門サイト。vb,sql,vbaを取り扱ってます。初心者講座です。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供140回 / 365日(平均2.7回/週) - 参加 2016/04/02 19:25

masa さんのブログ記事

  • unity CoroutineコルーチンとIEnumerator
  • コルーチンはn秒後に処理を実行したいときに使います。コルーチンはIEnumeratorを戻り値にした関数です。StartCoroutineでコルーチンを呼び出します。アクセス修飾子 IEnumerator 関数名()で関数を定義します。using System.Collections;using System.Collections.Generic;using UnityEngine;public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour { // Use this for initialization void Start () { StartCoroutine ("log"); } [続きを読む]
  • unity プレハブの作成
  • プレハブの作成プレハブを作成するプログラムを作る。どういうことかというと任意のプレハブはゲームオブジェクトなのでインスンスを作成すればブレハブは作成される。任意のオブジェクト(プレハブ)は指定する必要があるのでゲームオブジェクトをソース内で宣言する。手順guiで空のゲームオブジェクトを作成する。guiで空のゲームオブジェクトに作成したプログラムをドラッグする。guiで空のゲームオブジェクトのソースのcubeに任 [続きを読む]
  • 平方根 Sqrt C#入門
  • 平方根を求める構文Math.Sqrt(x) サンプルpublic partial class Form1 : Form { public Form1() {
    InitializeComponent(); } private void Form1_Load(object sender, EventArgs e) { int x = 3;
    MessageBox.Show("平方根は"+Math.Sqrt(x)); } } 実行結果平方根は1.73205080756888 [続きを読む]
  • 平方根 Sqrt C#入門
  • 平方根を求める構文Math.Sqrt(x) サンプルpublic partial class Form1 : Form { public Form1() {
    InitializeComponent(); } private void Form1_Load(object sender, EventArgs e) { int x = 3;
    MessageBox.Show("平方根は"+Math.Sqrt(x)); } } 実行結果平方根は1.73205080756888 [続きを読む]
  • 絶対値と符号abs C#入門
  • 絶対値とはある原点からの距離。つまりマイナスの時は符号が取れる。プラスの時はそのまま。
    構文Math.Abs(x)サンプルpublic partial class Form1 : Form { public Form1() { InitializeComponent()
    ; } private void Form1_Load(object sender, EventArgs e) { int x = -3; MessageBox.Show(&
    quot;絶対値は"+Math.Abs(x)); } } 実行結果絶対値は3 [続きを読む]
  • jquery 複数指定
  • jquery 複数指定jquery 複数の条件を指定したいときは,でつなげます。構文(条件,条件)12345 実行結果は1と3が赤になります。この場合だと同じクラス名にしたほうがいいですが気にしないでください。 [続きを読む]
  • unity OnTriggrEnter
  • unity OnTriggrEnterunity OnTriggrEnterトリガー・オブジェクトが触れたとき一度だけ呼び出されます。void OnTriggrEnter(Collider collider){} OnTriggrExitトリガー・オブジェクトが離れたとき一度だけ呼び出されます。 OnTriggrStayトリガー・オブジェクトが触れている間呼び出されます。 [続きを読む]
  • unity oncollisionenter
  • unity oncollisionenteroncollisionenterはほかのオブジェクトに衝突したときに一度だけ呼び出されます。void OnCollisionEnter(Collision collision){http://vb.navi-ch.net/wp-admin/post-new.php#} OnCollisionExit触れていたオブジェクトが離れたとき一度だけ呼び出されますOnCollisionStayオブジェクトが触れている間繰り返し呼び出されている。 [続きを読む]
  • unity IS Kinematic
  • unity IS KinematicIS Kinematicは物理エンジンを切るためにあるんだ。これをチェックすると物理エンジンが切れるんだ。物理エンジンはスプリプトで操作したいときは切っておいてもいいんだ。2つのオブジェクトの衝突は片一方だけオンになっていたら効くんだ。 [続きを読む]
  • unity RaycastHitとPhysics.Raycast
  • unity RaycastHitとPhysics.RaycastまずRaycastHitとPhysics.Raycastは別物のクラスです。連携して使用します。RaycastHiのプロパティにはtransfrom 当たってオブジェクトのtransfromposition 当たった地点のpositioncollider.gameObject コライダーの中のgameObjectPhysics.Raycastの第一引数はRay第二引数は out RaycastHitです。第三引数は距離です。void Update(){Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(input.mousePosition [続きを読む]
  • unity Ray
  • unity Rayunity RayRayとは光線です。これだけだと意味が分からないと思います。マウス した位置からrayにはするにはRay ray = Camera.main.ScreenPointToRay(input.mousePosition);実は第二引数があってそれは向きを指定するみたいです。 [続きを読む]
  • unity GetAxis
  • unity GetAxisGetAxisはキーが押されているか判定します。void Update(){Vector3 vec = transform.position;float = input.GetAxis("Horizontal");float = input.GetAxis("vertical");vec += x;vec += z;transorm.position = vec;} [続きを読む]