うえのしん さん プロフィール

  •  
うえのしんさん: うえのしん
ハンドル名うえのしん さん
ブログタイトルうえのしん
ブログURLhttp://uenoshing.hatenablog.com/
サイト紹介文マイクロソフトFSX の自作飛行機の紹介。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供5回 / 365日(平均0.1回/週) - 参加 2016/04/07 09:44

うえのしん さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • XF-91 Virtual Cockpit Panel 2
  • まだまだVC Panel にてこずっています。もう一度、AbacusのFSDS チュートリアルを翻訳しなおし(一行づつ、丁寧に)よく考えながら翻訳してみました。わけが分からなくとも、一度VC Panel プロセスを経験していると、意味が分からなかった説明の部分がわかったり、なるほどと自分なりの翻訳をすることが出来た。これはかなり収穫で、今までの苦労が実ったのか、ゲージの上下逆さまを直すことが出来ました。ちなみに、このVCは [続きを読む]
  • XF-91 Virtual Panel 
  • 試行錯誤を繰り返し、ついにVirtual Cockpit に自作のゲージが表示されました!私にはVirtual Panelは不可能化と思っていたのに・・・、うれしい瞬間。が、しかし、ゲージの表示が上下さかさまに・・・。おまけにゲージの位置が設定した場所になっていない!!めちゃくちゃだ!!なぜ????FSDS v3.5のAbacus から出しているマニュアルガイドブックがありますが、VC Panel の説明だけは、抽象的というか、淡々と説明されていな [続きを読む]
  • XF-91のGaugesの作成
  • XF-91 2D PANEL↑前回、FS PANEL STUDIOを駆使して、何とかゲージつくりにチャレンジしていましたが、いくつかのゲージを作っていくうちにコツが分かって来ました!FS PANEL SYUDIOなどのソフトはいりません・・・。後でゲージを配置するときはとても便利なソフトです。ビジュアル的な、ゲージの外観になる、BMPファイルのほうは、フォトショップを持っているのでこちらのソフトが大活躍いたします。ゲージの心臓部となる、XM [続きを読む]
  • XF-91のGauges
  • ↑このXF-91のゲージは絵です、動きません(‐^▽^‐)久々の更新・・・XF-91の VC Cockpit です。わたしのFSモデルに足りないもの・・・、Gaugesなんです・・・。ずいぶん前に FS PANEL STUDIOなるゲージ編集、製作ソフトを購入したのですが、最近はじめて本格的にいじってみました。もちろん、英語ソフトなのでちんぷんかんぷん。まずはマニュアルを翻訳・・・・、気が遠くなりそうです(ノ_-。)で、とにかくいじって見ること約ひ [続きを読む]
  • TEXTURE・機体の反射・陰影をつける
  • 半年も更新をサボってしまいました・・・半年前はGMAXとやらをかじろうとしていたんですね・・・とっくに諦めました!すいません・・・。やはり、なれたFSDSの使い心地は最高です!タイトルにした、「TEXTURE 機体の反射・陰影をつける」とは何ぞやと思われるかもしれません。ブログをサボっていたこの半年の間になんと、日本初の国産ジェット音速機、三菱T-2を製作しておりました。試作機好きの私が何故T-2なのか・・・、いろい [続きを読む]
  • Gmaxやってみました。
  • FSXモデルつくりってGmaxという3DCGソフトが主流みたいなので、最近ちょっとGmaxを導入して勉強していました。私が今まで使っていたFSDesign Studio 3.5と同じく、英語版ソフトなのでさっぱりわかりません。FSDSも初めはそうでしたが、マニュアルなどを入手し(これも英語なので翻訳しながら)今じゃ目をつぶっても操作できるくらいにマスターしたつもりです。し、しかしGmaxとやらはさっぱりわからん・・・。FSDSを使い慣れ [続きを読む]
  • FSX-Modeling the Aircraft Exterior.
  • なんと、XFV-1のテクスチャー作業もまだ未完成なのに、気持ちがウズウズする病にかかり、思いつきでF-4ファントムをここ数ヶ月作成していました・・・。現在作成中のF-4は、海軍のB型です。計画機、試作機が信条の私ですが、掟破りかと思いきや、いやいや理由があるのです。実は実は、私が目指しているファントムは、実機が存在もしなかったF-4の中の異色の機体。それのために手間隙掛けてB型を作ってしまうところが自分のしょうも [続きを読む]
  • FSX :Lockheed XFV-1 (Salmon ??)
  • 最近話題のアメリカ海兵隊のオスプレイの原点ともいえる機体、その名も「XFV-1 鮭」(〜O〜;)1955年初飛行、コンベアのXFY-1 Pogo とVTOL戦闘機として競作で試作されましたが、結局どちらも採用されず、こちらのXFV-1のほうはVTOL着陸が出来ず、開発はキャンセルされた(T▽T*)この機体の特徴は、オスプレイのように胴体は水平のままプロペラが上を向いてVTOLモードになるのではなく、機体ごと上を向き、VTOL着陸しちゃおうと [続きを読む]
  • FSX :Republic XF-91 Thunderceptor_Virtual Cockpit
  • リパブリックXF-91 サンダーセプター!!なんと今回初めてバーチャルコックピット作ってみました!我ながら・・・なかなかの完成度ではないかと・・・・、自画自賛ですが(;〜O〜)左コンソール ↑ スロットル、フラップレバー、ギアレバー、動きます。右コンソール ↑エジェクションシート ↑なんと、スイッチまで一個一個作りこみました。見えない部分は省略しています。我ながらアホです・・・。『AIR FORCE [続きを読む]
  • FSX :Republic XF-91 Thunderceptor
  • リパブリックXF-91 サンダーセプター!!。やっとこ完成!!これに手をつけたのはかれこれ3年ほど前でしょうか・・・。わずか数ヶ月で完成させたのですが、その後ほっといて、今年の春ごろに再び再稼動(*T▽T)ほっといた間に他の機種をいろいろ手をつけていたせいか、そのときの自分にはものたりない出来栄えに見えたのでほぼ作り直しました|≧_≦|ベースは完成していたので修正程度で済むかと思いきや・・・、またドツボには [続きを読む]
  • 過去の記事 …