チヌ さん プロフィール

  •  
チヌさん: そろそろMinecraft
ハンドル名チヌ さん
ブログタイトルそろそろMinecraft
ブログURLhttp://usamimimfmf.blog.fc2.com/
サイト紹介文Minecraft/マインクラフトプレイ日記。建築メインです。孤島を中心に開拓中。
自由文PC版ピースフル/クリエイティブモードで「行ってみたい、歩いてみたい場所」をイメージしながら孤島を中心に開拓しています。ほぼ建築専門で、あまり難しいことはしません。
Minecraftが気になっている人、これから始めようと思っている人に紹介するような感覚で記事を書きます。建物作りをしながら回路勉強中。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供6回 / 365日(平均0.1回/週) - 参加 2016/04/08 21:40

チヌ さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • 村人ゾンビを戻して保護する会
  • やたらゾンビ村人を見かけるので、せっかくだから村人に戻して適当に住んでもらうことにしました。クリエイティブだから村人自体はいくらでも出せるんですが、せっかくモンスターが出る仕様にしているのでこういうのも面白いかなと( 'ω')弱化のスプラッシュポーションも金の林檎も無限にあるからね!というわけで早速1人保護しました。いやあ‥どうですか人間に戻った気分は‥どこの村から来たのかおっちゃん。。大変だったね。。 [続きを読む]
  • 世界が変わる…!mod導入
  • いままで難しくてなかなか入れられなかった、modをついに導入しました!(*'ω'*)おそらくmodの中でも一番スタンダード(?)と思われるMinecraftForge※影の効果をつけるOptifineはもともと別だったけどForgeに入ったみたいです。前回の記事で作っていた教会が建設途中のときのスクショですが、これにmod効果をONにすると、、、 こんな感じになります。オオオオ‥‥ナニコレ‥‥ブロックの感じはそのままなのに、他のところに [続きを読む]
  • こつこつ建物増やします
  • 前回は村のお手入れをしていました。また街づくりに戻ります!なるべく存在感のある建物を作っていきたいのと、作れる屋根のバリエーションを増やしたいので、他のクラフターさんの建物を参考に見つつ教会のような建物を作っていきたいと思います。中を暗くしたまま夜も作業していたらリフォームの匠が来てくれました‥建てる前だからリフォームも何もないんだけど‥お手伝いしてくれますか?正直広くしすぎてしまった気がするので [続きを読む]
  • 村のお手入れ
  • スポーン地点の近くに村を発見!今回はピースフルにしていないので、村人は普通にモンスターに襲われてしまいます。村人もそこそこいるみたいだし、柵を作って守りましょう?( ・ㅂ・)??結構大きいのでは??ドアが付いていない家が多いしなんか暗かったから最初ゾンビ村かと思いました‥モンスターと暮らしたいっていうこのデータのコンセプト的には合ってる気がしますが!(´Д`;;)教会があったら完璧だったけど、空いてるとこ [続きを読む]
  • B1モンスターハウスでした
  • ゾンビ「ヴァーーーー‥‥ヴァーーー‥‥」クモ「キシー キシー キシー」スケルトン「カラカラ‥ カラカラ‥」前回の記事で勉強しながら作った家、1階の床下がうるさすぎる!!ヽ(`Д´)ノどうなってんだ一体!?と床下から掘ってみることわずか3ブロック、大集会してました。なんじゃこれは!?なんでこんなに集まってるの!?家の下がこんなすぐ洞窟だったとは。。モンスターと暮らしたくて作り始めたマップですがあんまりうるさいのも落ち着かないの [続きを読む]
  • モンスターと暮らしたい
  • 建築はすきなようにやりたいけど、モンスターと楽しく暮らしたい!!!!そんな一心で新しくデータ(クリエイティブ/ノーマル)を作りました。マイクラのプレイ動画見てたら急にブロック詰みたくなってきたので、ワールドも新しく心機一転再開します(`・ω・´)このブログを 以前見てくれていた方がどれほどいるか分かりませんが、.。o○(たぶんいないと思う‥謙遜ではなく更新頻度と内容的にMAJIDE‥)ものすごくお久しぶりで [続きを読む]
  • 辺境の村
  • こんにちは、チヌです。今回は、前回の記事【http://usamimimfmf.blog.fc2.com/blog-entry-29.html】の地図上にあった辺境の村、村Dを見つけたときの記録です。 なんにもないところを延々と見続けたときに村を見つけたときの安心感といったらないですよね・・・・ 人がいた!これで助かる!(?)みたいな気持ちになります。む、村だーー!村発見!このマップでは3つ目に見つけた自然生成の村Dです。前回記事のマップを [続きを読む]
  • 地図を作りました
  • こんにちは、チヌです。クリエイティブモードのほうの、開拓している島・場所周辺の大きな地図を作りました。地図を壁にはるときれいにつながるというのを知って急に作りたくなってやってみたんですが、面白くなって広げすぎて結構時間がかかりました‥(´∀`;)笑手を付けている場所はなんとなく把握していたものの、直線状にそれぞれ結構近い位置でしか行動していなかったみたいです。左に偏っていますね‥【島】2016/04・1の [続きを読む]
  • 村はこの私が守ります
  • こんにちは、チヌです。いつかの記事で触れましたが、いままでずっとクリエイティブで遊んできたけど急にサバイバルもやりたくなって、新しくデータを作ってちょっと前から始めてます。マイクラ買ったばかりの頃はモンスターが怖すぎてすぐピースフル→サバイバル出来る気がしなくてクリエイティブ専門に→2年ほどそのままあそんで現在 みたいな流れで、私は実はマイクラらしい遊び方をしてこなかったクラフターです‥(;´∀`) [続きを読む]
  • うさぎ島の改装
  • こんにちは、チヌです。GW突入!今年はちょっと実家に帰っています。東北寒すぎて全然春を感じません!ネット環境があやしいので無理かなと思いつつダメ元でパソコン持っていったら普通に使えて嬉しかったので、久しぶりに開拓日記更新します(`・ω・´)今回はうさぎ島≪リエーブレ≫の紹介&改装記録です。この島は文字通り、 こんな感じで白いうさぎをたくさん野放しにしている島です。私はうさぎが大すきで‥‥とにかく [続きを読む]
  • 細かいところも変わってたんですね
  • こんにちは、チヌです。マイクラは主にクリエイティブで遊んでいますが、なんだか急にサバイバルもまたやりたくなり、新しくデータを作って始めることにしました。そしたら楽しくてこのブログの更新忘れて放置してしまいました。(; ・`д・´)笑ということでこれからはたまにサバイバル生活やってる記事もはさんでいきたいと思っています。今回はいつかの記事で言っていた、愛用リソースパックTEX-D2の1.9変更点です。遊んでいるう [続きを読む]
  • 海の上の監獄 後編
  • こんにちは、チヌです。タイトルの通り、前回の記事の後編です。海の上の小島を繋いでつくった監獄、完成版の外観と内部をご紹介します?(´ ω` )? こちらが監獄と街へつながる橋の全景です。山の中をまっすぐ突っ切ると街へ出られるようになっているので、こちら側は入る者が限られている場所、というイメージです。海上の監獄というとアルカトラズ島が有名ですよね。実は行ったことがあります。物々しくてリアルで、看守 [続きを読む]
  • 海の上の監獄 前編
  • こんにちは、チヌです。九州地方の地震発生から数日たちましたが、いまだに余震が続いているようで心配です。このブログをどれだけの方が見てくださっているのかは分かりませんが、こちらは普段通りの更新をしていきますので、気晴らし・暇つぶし程度になれば幸いです。前回の予告通り、今回はガルナラスト開拓開始時の記録です(`・ω・´)※このブログでは記事ごとにあちこちと違う島を開拓しています。一応タグでどの島の開拓記 [続きを読む]
  • 大きな島を1つの国にする 設定
  • こんにちは、チヌです。今回は、いま開拓している場所の中でいちばん大きな島の開拓記録をつけていくにあたって、ちょっとした設定がいろいろあるのでまずそれからご紹介します。といってもあまり細かく描き連ねると読んでくださる方に引かれそうなのでざっくりと箇条書きにします。どうかさらりと読んでください。笑こんな設定ついてるのはいちばん思い入れのあるこの島だけなのでご安心ください(´ー`)廃船島≪ガルナラスト≫  [続きを読む]
  • きのこ島をみつけました
  • こんにちは、チヌです。マイクラには座標、コンパス、地図など自分の場所が分からなくならないようにするための機能がちゃんとありますが、私はめちゃくちゃ方向音痴なので一度迷うと取り返しがつかないことになりそうで、あまり遠くへ遠くへ進んでいくのが怖いです。まっすぐ進んで真後ろを振り向く→前に向き直る→ちゃんと同じ角度で向き直ってなくて全然違う方向へ・・・みたいなことが何度もあります。コンパス見ててもそうな [続きを読む]
  • 渓谷に街を作る
  • こんにちは、チヌです。マイクラで開拓を始めてから2年くらいたちますが、このブログを最近立ち上げるまでスクショだけを撮って記事にしてこなかったので、とにかく記録だけがたまりまくっています・・・・!(; ・`д・´)本当にたくさんあるので、少しずつ消化していこうと思います。ということで今回はちょっとバージョンが古いときの画像ですが、渓谷の街の開拓記録です。保存日を見たら2014/08/22でした・・・本当に古いですね [続きを読む]
  • 水中の部屋おまけ
  • こんにちは、チヌです。前回の記事で、1.9アプデ内容だった『水源に隣接したブロックに水流アニメーションが表示されなくなった』を、以前作った水中ホテルで検証しました。記事をUPする直前に気付いたこと、、、そういえば、水中ホテルよりももっと前に水の中に部屋作ったことがあったんだった。。ということで、予告通り今回はそれに関するおまけです(´‐`)こちらは、マイクラを始めてからしばらくしたころ、クリエイティブ [続きを読む]
  • 今更だけど1.9アプデ後を楽しむ 後編
  • こんにちは、チヌです。前回、前々回に引き続き、今更だけど1.9で変わったことの検証(?)です。たいしたこと紹介していませんが今回で最後です。笑今回紹介するのが、私がいちばん待っていた仕様変更・・・・・・『水源に隣接したブロックに水流アニメーションが表示されなくなった』 これです!!!!なんでそんなに待っていたのかは後ほど・・・ではでは、見ていきましょう〜?(´ ω` )?まずはこちら。おなじみ水流エレベー [続きを読む]
  • 今更だけど1.9アプデ後を楽しむ 中編
  • こんにちは、チヌです。前回に引き続き、今更だけど1.9で変わったことの検証(?)です。注:武器やエンチャント系に関してはサバイバルをバリバリやっている詳しい方におまかせします・・・・・・・今回はボートやブロックに面した水流について、今までつくってきたものから変化を見たいと思います。と・・・思ったんですが、ブロックに面した水流の表示の変化についてはずっと待ってた仕様変更で、テンションが上がりすぎてたく [続きを読む]
  • 今更だけど1.9アプデ後を楽しむ 前編
  • こんにちは、チヌです。Minecraft 1.9 : "The Combat Update"が1か月以上前にリリースされて色々なところが新しくなりクラフターのみなさんは盛り上がったと思うのですが、なにしろ最近マイクラを再開した私はアップデート後に触ったのもつい先日のこと・・周回遅れからスタートする開拓屋です。長い目でみてやってください。さてさてどうやらスノーゴーレムのカボチャが取り外せるようになったみたいなので、はさみを持ってスノ [続きを読む]
  • マイクラ用のブログを作りました
  • こんにちは、または初めまして、チヌです。ながらく放置していたマイクラを再開するとともに、ちゃんと記録をつけたいと思い、またつくったものを見てもらいたいのもあって、マイクラ用のブログを立ち上げました。前からマイクラに関しての記事は書いていたのですが、そのブログがイラストや他のゲーム、雑記もごちゃごちゃの多ジャンルブログだったのと、その他の記事のために写真や文字を小さめに設定していたので見づらく、更新 [続きを読む]
  • 立ち止まるな!TNT RUN
  • ※マインクラフト専用のブログを開設しました。テストもかねて、前ブログから古いマイクラ記事をお引越し投稿します。マイクラはもともと建物とか街作りたい!と思って始めたのでピースフル・クリエイティブモードに没頭してその他はほとんど遊んでこなかったんですが、最近TNT RUNというゲームを知って面白そうだったので遊んできました。(ホントにいままで無関心にもほどがあった)TNT RUNはHypixel Network(IP:mc.hypixel.net [続きを読む]
  • 過去の記事 …