chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/14

arrow_drop_down
  • BRM309さくら常陸国出雲大社200

    2月のライド予定がことごとく雪で流れ、もはやエントリーの勇気を失っていたブルベ。AJ神奈川登山部の際に(https://dobon96.hatenablog.com/entry/2024/03/12/093338)とりさんに「平坦だから走ってみたいなとは思ってて……」話したらその夜「エントリーしました」のDMが。 で、ではやはり勇気を出して!!!!と迎えたのがこの日。 BRM309さくら常陸国出雲大社200である。 虫さんと北千住駅まで、朝早くからの同行ありがたい。今回はクロが出たかったやつなので、クロ単身でのエントリーだ。 先に虹の広場に向かってもらい、輪行解除。北千住7:00スタートは始発…

  • 久しぶりの百草園チャレンジ、ゆるりカフェライド

    今日はのんびりライド! クロ個人としては、翌週に迫ったブルベの服装を決めるうえでも、似た気温と天気の直前のライドとてもありがたい。 それぞれ、自宅から自走で順次合流! 真嬉さんは50km以上、そばりさんは大垂水峠を組み入れてきた自走だというから、皆ガッツがあって素晴らしい。 そんなわけでメンバーはそばりさん、真嬉さん、虫さん、クロの4名。 晴れているけどまだまだ冬ジャージ、爽やかな多摩サイを走る。 まずはクロスコーヒーにて行き先決めのモーニングタイム。実は、今年初のクロスコーヒー訪問だ。 続いて、トライクルへ。そばりさんが探していたアピデュラのサドルバッグをゲット! そして、久しぶりに蓮行寺の…

  • お天気ぽかぽか、ガマと平野の筑波山登山

    今日は登山! 考えてみると今年初のお山へ行き。AJ神奈川登山部の第二回目の開催となった。 急遽マヤさんが来られなくなってしまい、前回同様に、おかださん、とりさん、べいさん、虫さん、クロの5名で筑波山へ向かう。 はじめてのつくばエクスプレス! 便利なつくばエクスプレス+バスの往復切符をゲットして、いざ参る。 つくば駅でこんなものを見つけてしまい、一同「スタンプラリー????」となった。これが、めちゃくちゃ熱心に取り組む結果に。 つくば駅からバスで「つつじヶ丘」バス停へ向かう。ちなみに、ほとんどの人はつつじヶ丘手前の「筑波山神社」バス停で降りていった。 到着!! でっかいガマが見える!!!爬虫類全…

  • 私とBUMP OF CHICKEN

    虫さんが書いていて、私にも振り返るものがたくさんあるなと思ったので、筆を取った。 「ホームシック衛星2024」これが、今年のBUMP OF CHICKENのツアーのタイトルだ。 それは、彼らが16年前にやっていたツアータイトルと同様、そして内容もそのリバイバルである。 今年のツアー初日、BUMPは28周年を迎えた。 ◆ 私は中学生の頃にBUMP OF CHICKENに出会った。部活で流行っていたのだ。 当時演劇部にいた私は、発声練習としてBUMP OF CHICKENを部員たちと歌っていた。四六時中歌い、TSUTAYAでアルバムを借り、お金を出してアルバムを買うところまでBUMPで経験した。 …

  • 懐かしい記憶を辿る、ハッピーグルメライド

    1月の最終週ライド記録、まだスギ花粉の気配がほとんどないくらいの良き日のまったりライド。 メンバーは、そばりさん、真嬉さん、虫さん、クロの4名。のんびりと境川を行く! そう、境川を走るのは、本当に最後の最後のチャンスにある場所に行くためである。 綻びはじめた梅の花、見つけるだけでとても嬉しい。 これは珍しい工事中の押し歩きゾーン。道が狭いので、ローディーは全員自転車を降りる。 ビューンと走って、オープン時間に到着! これがあと4営業日という、飯田牧場の行列だ。3時間ランで来た日が最後かと思っていたが、また来る機会に恵まれたのだ。 ひとつひとつの様子が感慨深い。愛されていたんだなあということが、…

  • 2024走り始め、逗子発ポカポカライド&荒川雪予報ライド

    新年一発目のブログ、なんだかんでもう1月も後半に。本年も気ままで拙いブログではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ◆ まずは1/6走り初め、逗子200のお見送りから。 今年もたくさんの参加者さんをお見送り。とりさんやみいさん、みいさんとお越しのmameoさん、AJ神奈川の皆さんやひとみさんとたくさんのお知り合いの方々にお会いでき、今年も素敵なはじまりの日になった。 神奈川スタッフ恒例の朝マックタイム、雑談の楽しいひととき。 しばしマックで過ごした後、新年初ライドということで、逗子駅できいさん&真嬉さんと待ち合わせ。 めちゃくちゃポカポカ陽気に恵まれ、2024年も好調なスタート! 最初…

  • 2023年総括

    ワーーーーッとしているうちに、気づけば年の瀬だった。 12/30-31は家庭行事に奔走しているので、なかなかブログを書く暇がないのだが……それでもやっておかずにはいられないと、ちまちま進めてきた。 総括!!! ◆ 今年の走り初め!芦ノ湖までの下りの凍結が恐ろしかった……。 年明けにとりさん、べいさん、ひとみさん、虫クロで房総ライド。ドイツ村綺麗だった。 1月からランを始めて、2月には10kmのイベントに出るなどした。 ブクロからハマへ走る愛のあるライド、まだまだ寒かった。 これはそばりさんとの初ライド!春の宮ヶ瀬。 虫さん誕生日には、コロナ禍越しに叶った企画で高知に旅行へ。 GWにはマリリンさ…

  • 23日年の瀬パン活&24日聖なる一夜城ライド

    23日、世間はクリスマスムード! 小径車を活用して、そばりさんと虫さんとおしゃべりメインののんびりパン活をする。 朝ごはんは「BAKERY&CAFEブンブン」にて。土日はオープンが早いので大変便利。 根岸からさわ公園と近いのもいい感じ。 ワークマンで各々防寒着を見るなど少しブレイクを挟み、 「オランチベーカリー」へ! 久しぶりに来たけれど、やっぱり好きなパンが多い。シュトーレンは売り切れだった。 そして、そこから目と鼻の先…… 今度は「パン・ド・ルナーラ」へ。魅力的なパンが並ぶ。店主さん、本当に感じが良くて素敵だ! ランチタイムは薬師池公園のカフェへ。 パン活といえどご飯も肉もしっかり食べる!…

  • 初めての3時間ラン、さよなら飯田牧場

    ランは相変わらず忙しさに合わせて週1〜2、朝に5kmという感じで習慣になった。 ラン仲間にブルベの大好きな先輩と、身内から1人が増えて、ますます嬉しい。ランはいい感じで私の生活の一部となった。 ◆ そんなわけで、ステップアップ?! 時間がある日に3時間ランをし続けるという、距離よりも運動時間を伸ばすチャレンジを。 スタート! 境川サイクリングロードを、のんびりのんびり走る。 ちょうど3時間でたどり着いたのはここ、飯田牧場。 飯田牧場は、店主のおかあさんの高齢化に伴い、1月末で閉店してしまうという。29年半という長い歴史は、私のローディーの歴史の始まりにも関わってくれた。 ラズベリーを選んでベン…

  • きたひろくんと歩く?!エキサイト芦ノ湖西側遊歩道

    毎年恒例、AJ神奈川忘年会! たなかさんとりんぱぱさんに0次会に誘ってもらったため、今回は相棒キャリミはお留守番。 その代わり、翌日ハイキングをしようと、ザックと登山靴、コンプレッションタイツを携えてやってきた。 乾杯!! 小田原の北条焼肉センター、めちゃくちゃ美味。夜も宴会だというのにランチが捗る捗る。 さて、ご飯を食べて桃源台方面のバスに乗ったら、かなり渋滞していてすっかり日没時刻。 途中迷子のスペインの方を助けるなどしつつ…… 暗がりの石畳?を歩く。 今回、翌日に備えて登山靴できたのだが、それでも歩きにくいと感じるほどの悪路だった。 本日のお宿に着いたところで、きたひろくん(Tyrell…

  • 絶景大優勝、お天気に恵まれた大菩薩嶺登山

    今週も登山! 今日は、登山の先輩キコさんの引率。きいさん、真嬉さん、虫さん、クロの5名でやってきたのは甲斐大和駅だ。 甲斐大和駅といえば、こんな思い出の地。 自転車目的でしか来たことがないが、今日は登山だ〜!! 駅から片道1020円、40分ほどかけて「上日川峠登山口」へ向かう。結構な山道、補助席を使用しても満席だったが着席でよかった。 それでは、クライムオン! きいさんに続き、真嬉さん、虫さんもチート棒デビューしていた。ぐぬぬ。 歩き始めてさっそく霜柱の大群、温度が低いのか霜柱は長く、そしてさらさらしている。 ここぞとばかりにチート棒を見せつけるきいさんだろうか? 霜柱探しが捗りながら歩む。 …

  • ハイキング詐欺?思いがけぬ寒さとご褒美の西沢渓谷

    始まりは、多分AJ神奈川の暑気払いだっだと思う。初めてキコさんに高尾山に連れて行ってもらった我々は、そんな話を会の中でしたのだ。 神奈川の中に登山経験者は多く、盛り上がった。 そこで!!登山経験者のおかださんと、ぜひ山歩きしたいですねという話になったのだ。 嬉しいお誘いに甘え、ついに登山部始動! おかださんの車にピックしてもらい、虫クロ、とりさん、べいさんの6名で一路山梨を目指す。 めちゃくちゃいい天気!!だが前日との気温差10℃くらいある!週末寒波だ。 談合坂SAで食べたでっかい田舎まんじゅうおいしい。 アクアラインが強風で止まったため、高速バスを諦め塩山まで電車で来たべいさんをお迎えし、道…

  • 寄り道満載、グルメを楽しむ紅葉の青梅ライド

    今日は、そばりさんプレゼンツ! 奥多摩ピザグルメライドにやってきた。 メンバーはそばりさん、きいさん、真嬉さん、虫さんとクロの5名。スタートは青梅駅、以外と降りたことのない駅だ。 フミのサイン入りキャップがいい感じ。 全員集合して、寄り道満載のグルメライドスタート〜! さっそくそばりさんのエスコートで走り出す。急に気温が冷え込んだ週末ではあるが、はたして…?? 最初の寄り道スポット、青梅駅から4kmの「紅梅苑」さんへ。梅を使った和菓子屋さんだ。 品が良く、おいしそうなお菓子が並ぶ。 こちら、そばりさん購入の梅のシロップをかけたソフトクリーム。すっきり甘酸っぱいシロップとソフトクリームの組み合わ…

  • 毎年夏日の葉山グルメライド&さくらの日のさいたまクリテ

    11/3文化の日! 100km平坦♪素敵なお店と出会うどろさん久しぶりライド - チャリ沼にドボン! 昨年は、「涼しくなったらいいよ」と言っていたどろさんを連れてのライドだったが夏日。今年も同様にどろさんを誘っていたのだが、スケジュールの都合でダメになってしまった。 が、やっぱり今年も文化の日は夏日なのである。 虫さんと自走で藤沢駅を目指す。 今日のメンバーはしぃさん、真嬉さん、虫さん、クロの4人。 ちょいとセブンに補給に寄ってから、スタート! 最近駅の自販機などもペットボトルコーヒーが主体だが、個人的には缶コーヒーの程よい量がうれしい。 いい天気! 皆「どろさん来てたら絶対暑さに負けてたね……

  • 自走で駿河健康ランド2、グルメ有り一泊二日ライド

    自走で駿河健康ランド、一泊二日お風呂満喫ライド - チャリ沼にドボン! 2018年にも行った、このライド。ちょうど顕現して間もないきいさんと山越えをした、思い出のライドだ。 今回は、前回参加のきいさん、しぃさん、真嬉さんに加えて、初めてのむっちんさんとマリリンさん、そして虫クロの7名で駿河健康ランドを目指した。 ◆ ・1日目 とりあえず虫さんとクロは自走。朝4:30にエビドリアを食べる。 グラタンの口だったのにウッカリしていた……。 とりあえずサクッと朝ごはんを食べて、小田原駅に向けてひた走る。 以前同じコースを走ったときよりひと月ほど早いため、夜明の時間も違う。小田厚のバイパス側道を行く頃に…

  • 2023どしゃ降りジャパンカップ &金時山周回コース登山

    毎年恒例ジャパンカップ !今年はなんと2017年に以来の逃れようのない大雨。 メンバーはしぃさん、きいさん、虫さん、ゆたそさん、クロ。なんとゆたそさんは仕事でずっと来られなかったため、ジャパンカップには初めての参戦だ!! まずは、渡辺先生との一枚。サイン会の抽選券配布には始発でも間に合わないのだが、ウロウロしてくれているところに出会えたので今年もハッピー!!!! 雨なので控えめに酒やグルメを楽しみつつ、 古賀志林道でも、ゴール付近でも観戦。いやーアラフィリップさすがの素敵さだった。生フルームは真っ黒でわかりにくかったけど、手足が長くて見られてよかった。 レース終了と同時に、あれだけ降っていた雨…

  • BRM1007伊東温泉200、ただいま

    BRM215神奈川400追い風 - チャリ沼にドボン! ↑これが、2020年2月。コロナ前の最後のブルベ。 このときは本当に当社比走力もあって、ローラーは身になるな……先々にも夢が見られるかなという感じだった。 だが、コロナを中心に本当にいろんなことがあって、ブルベ参加を選ばなかった。スタッフ業務も楽しいので、それはそれで充実していた3年8ヶ月。 ◆参加のきっかけ ・とりさんが誘ってくれた こんなに長くブランクが空くと、走れる気がしなくて、確かにブルベを中心にしない時間で楽しめることも趣味も増えて、悩ましかった。 ブルベはつらくて楽しいが、それは乗っている人のためのもの。間が開くと、なかなかエ…

  • 雨を避けて柔軟に、多摩エリアパン活ライド

    怒涛の勢いで駆け抜けた9月! 最終週に来て、ようやくライドの機会に恵まれた。 メンバーは真嬉さん、虫さん、クロの3人。目的地をあらかじめ決めておいたが、当日になって驚きの雨予報。 まあ雨を避けながらいけるかな〜と思い走り出したら、空は真っ暗。ものの10kmで雨に降られ、なかなか止む気配がないのでローソンに避難。 雨雲レーダー的には「しばらく雨は降りません」とのことで、ますます行き先決めに難航する。 とりあえず、どしゃ降りを跳ね返せ!をやってみたり(ずっと江水の女) 結局、雨が襲ってきそうなので、目的地の宮ヶ瀬方面は断念。とりあえず、天気の悪そうな午前中をすごすためのパン活を開始した! 先日ソロ…

  • 恒例旅行で体験ダイビング &2回目!高尾山登山と温泉アフター

    毎年恒例夏の旅行! 昨年は身内審神者でサイクルジャージを作ったが、今年はというと……ダイビングに挑戦!! 経験者のむっちんさんから「体力いるから元気なうちにやっとけ」と助言をもらい、満場一致で開催した。 一泊二日の熱海旅行、ダイビングの地は去年に引き続き初島。 初島の定食屋さんでランチ。 ダイビングはしっかり講習を受けて、3組に分かれてチャレンジ。 きい真嬉チーム、 しぃむっちんチーム、 そして虫クロゆたそチームになった(グーチョキパーで分かれた) クロは鼻呼吸しかできなくてパニクッたけど、鼻を摘んだらめちゃくちゃ快適に! おおおおもしれーーーー!!!!! 歓声を上げると口が笑うらしくめちゃく…

  • お盆の台風回避!自走往復逗子・葉山ライド

    2023年のお盆は台風の関東接近により危ぶまれた。毎年恒例の山の日ライドを今年は12日に設定していたが、日光の天気がピンポイントでめちゃくちゃ悪い。 いろは坂ライドはダメになるかと思われたが……運良く東京や神奈川の天気は回復したので、逗子を拠点としたライドに変更した。 ◆ 早起きして自走で集合地点の逗子まで! そばりさん、ゆたそさん、虫さん、クロの4名でまずはスタート。 ゆたそさん「3時間しか寝られてない……」 その後ろでそばりさんとクロが山の話でキャッキャする。牧馬峠いいよね、などなど。 楽しい境川区間はおしゃべりしているとあっという間。藤沢から逗子までは車と寄り添いながら進む(お盆の割には…

  • 花火大会当日の荒川ポタと、バーベキュー2023

    多摩川ライドの日よりはマシ! 37℃を乗り切るゆるポタ、夏の多摩川カフェ巡り - チャリ沼にドボン! そうはいっても、最高気温は33℃くらいの夏の日。荒川でかねてより気になっていたカフェに行くライドを行った。 メンバーは真嬉さん、虫さん、クロ。 これは集合時の真嬉さん購入マックのフラッペ! ゴディバとのコラボ、かなりおいしかった。 さあ、夏のライドを楽しむぞ〜! ちなみにこちらはマップで見た美しい縁側の銭湯に行ってみたい!というメモ。 名をタカラ湯さんという。キングオブ縁側だとか……? さあ、ほんのり雲があると楽だね〜と走り出すと…… 虹の広場周辺が、いつもと違う。なんだこれは???なんだ??…

  • ランステ体験!初めての皇居ラン・真夏

    なんだかんだ週1〜3で続いているランの習慣。そういえば、ランを始めたときに、「皇居ラン」なるものを一度は経験してみたいと思っていた。 調べてみると皇居周辺には「ランステーション」というものもたくさんあり、走ったあとはシャワーも着替えもできるようになっている。 これなら、と出社ついでに皇居ランに挑戦してみることにした。 ◆ さて、タイミングに恵まれたのは8月猛暑日。最高気温は36℃。 この日でいいのだろうか……と思いつつ、スポーツインナーにスポーツレギンス、上にずぼっとワンピースを着て日比谷駅へ。 目指すは「ラフィネ ランニングスタイル Neo」 千代田線日比谷駅から、A5出口へ。このラフィネラ…

  • 37℃を乗り切るゆるポタ、夏の多摩川カフェ巡り

    9月に、刀ミュは野外でのライブがある。 9月の富士の裾野、まだまだ残暑が厳しい季節……今年はとみに暑熱順化を大切にしたい。 そんなわけで、37℃の日のゆるポタスタート。 メンバーはしぃさん、ゆたそさん、虫さん、クロ。とりあえずは登戸駅まで自走。 久しぶりのゆたそさんの様子を見つつ、弊社に起こった事件などを伝え、長い付き合いの中で初めて聞くような驚きの声を出させてしまった。 そんなこんなで、登戸駅付近でしぃさんとも合流。アチアチ言いながら、多摩川へ入る。 風が多少あるだけいい気がする。 最初は、5kmだけ軽〜く走り、 クロスコーヒーさんでモーニングタイム。チャンピオンシステムのお揃いジャージで来…

  • 初めての登山、おもてなし高尾山6号路

    登山!!! 登山のお誘いをいただいた!!! 虫さん経由で、ブルベ時代から存じていたキコさんにお声がけいただき、高尾山に登ることになった。かつてケーブルカーで登ってビアガーデンに行った思い出しかない高尾山。 初心者でも気軽に登れるらしいと聞くがはたして……? 都民の森ライドの翌日、高尾山口駅へと向かった。メンバーはキコさん、きいさん、真嬉さん、虫さん、クロ。 ◆ ある程度ソールのしっかりしたスニーカーなら……ということなら、ランシューズしかないので駅前で登山靴をレンタルする。 大好きなOnのシューズでテンション爆上がり。 レンタルしたお店は「タカオネ」、カフェも併設しているし、クロークやシャワー…

  • 誕生日にかこつけて、8年ぶり都民の森ライド

    6月に誕生日を迎えるわたくし、クロ。 誕生日の人はしたいことが選べる権利のようなものが、仲間内にはある。ライドの行先を選んでもいいし、何かレジャーをしてもいい。 あれこれ迷ったが、誕生日にかこつけて「都民の森ライド」を敢行することにした。風張林道から上ったこともあるが、正規ルートから都民の森を目指すのは、かれこれ8年ぶりである。 ◆ なんでライドの前日というのは寝付けない、熟睡できないことが多いのだろう。楽しみにしすぎているのか? 何かのプレッシャーか。 とりあえず、カフェインは摂りたくないのでその場しのぎのクエン酸。 武蔵五日市駅到着! メンバーはきいさん、しぃさん、真嬉さん、虫さん、クロ。…

  • 憧れのポピー満開、初荒川BASEで洗車ライド

    久しぶりの荒川ライド! ずっと見に行ってみたいと思っていたが、この日は運良くポピーが見頃の時期だった。メンバーはきいさん、真嬉さん、虫さん、クロの4名だ。 集合前のきいさんからの写真で気分が上がる。ポピーだ!!ポピー満開だ!!!! さっそく駅前に集合して走り出しの準備をしていたら、クロの水筒(左)の飲み口の部分を忘れてきたことに気づく。 虫さんの水筒(右)を思わず羨ましく見てしまう。 クロ「車体びしょびしょ!いける?!いけるかな??」 真嬉さん「ペットボトルに変えたら?」 クロ「とりあえずこれで行ってみる」 出鼻を挫かれた感があるがとりあえずスタート! 走り出してすぐに着く、本日の目的地。調べ…

  • そばりさんエスコート!キャリミ出張パン活

    ブログに書くまでに少々間が空いてしまったが、先日そばりさんと「小径車で集まってポタポタしよう!」という楽しい約束をしたので、各々の小さいチャリを連れて集合し、パン屋巡りをするなどした。 ◆ メンバーはそばりさん、虫さん、クロの3人だ。 集合! そばりさんちの子(一番左)とうちの子(一番右)の色合いが近くてうれしい。 さっそく、のんびり走りだす。なんだか雲行きが怪しいが……そばりさんが組んでくれたルートで、エスコートをお任せしスタート! 一軒目は、みいさんのツイートを見るたびにずっと来たいと思っていた「Boule Beurre Boulangerie」へ。昨年一時閉店して新オープンしたが、以前の…

  • 2023GW!肉ポタとスパコミ前哨戦ライドとヤビツ峠

    4/29、今年はいいお天気で始まった。夜遅くに雨が降り出すらしいが、日中のライドには問題なし!! 今日のメンバーは暑くなる前のラストライド、どろさん。GWほぼ例年全通の真嬉さん、そして虫さんとクロの4名だ。 残念、もう暑い! お天気で嬉しいが、どろさんからは恨み言が。 これはコンビニ休憩兼真嬉さんのチケットチャレンジタイム。 真嬉さん「ワアア!!!!取れた!!!!」 虫さん「さすが!!!おめ!!」 程よい気温といえば程よいのだが。 バーベキューなどで賑わう相模川。 愛川の逃れられない坂。 ラオス文化センター!おかげさまで、ここに至るまでをラオス坂と名づけている。 急に暑くなったのでどろさんがク…

  • 殲滅戦隊!3年越しの企画、よさこい高知旅行

    ※このブログはライド記事ではありません※ 虫さんが誕生日に「皆と推しの地に旅行に行きたい!といったことが始まりだった。 2020年4月に予約支払いまで済ませていたその旅行は、コロナ禍により中止に。 今回、3年越しにそれがフルメンバーで叶ったので、記録に残しておこうと思う。 レンタサイクルで観光はしたけれど、ライドブログではないのでそんな感じで読み進めてほしい。 より雰囲気の分かりそうなやつは虫さんのところで↓ 誕生日プレゼント💝皆と行く土佐旅行🛩 - 坂はクソ!!!! ◆ 未来の我々のための、今回の旅程表記録 1日目 7:00羽田空港集合 8:00台フライト(遅延) 高知龍馬空港着→高知駅へバ…

  • 春の旅路のお見送りと、桜の花びら舞うライド

    やはり桜の時期は花見ライドがしたい! そして、昨年に続き4月の頭に開催される渡良瀬300。せっかくなのでお見送りに、と大丸公園へ向かい、その後は多摩川沿いをぽたぽたすることに決めた。 久しぶりの3時起き! 大丸公園まで、まだ暗い朝の道を走る。 尾根幹をえっちらおっちら。重ね着をしてきたが、深夜?早朝?の割には結構あたたかい。 ほどほどに身体もあたたまったところで大丸公園に到着! 主催のひとみさんをはじめAJ神奈川の皆さんの姿も。 参加者の皆さんをお迎えしつつ、明け方の花見もオツだ。お久しぶりに会う方々も多く、とても楽しいお見送りだ。しかし、さっむい!!!!!!!夜明け前が一番冷えるとわかっては…

  • 「あるある」トークに花が咲く、おしゃべりゆるポタ宮ヶ瀬

    ちょっと花粉で死にがちの昨今! それでも、かねてよりお約束していたブルベ友達のそばりさんとの念願のライド。友達とかって言わせてもらってしまったけど、虫さんのコミュ力から始まったご縁に私は乗っかったにすぎない気がするけれど、とにかくブルベに来てくれるたびに嬉しくて声をかけたくなってしまう、そんなそばりさんです!! 宮ヶ瀬を目指すゆるポタということで、この日はお天気にも恵まれウキウキ気分でスタート。 そばりさん、ニコニコ写真に映ってくれて嬉しい。 あの道、この道、かつてのブルベで走ったような知ってる道トークに花も咲く。 スタートから程なく、自転車でしか見ないけれど馴染みのある景色の中へ。田舎は田舎…

  • 気になるスープカレーを求めて、葉山向かい風ライド

    暑いのが苦手などろさんから「平坦だったらいいよ」というお許しをいただいたので、さっそく寒い季節のうちにライドを予定を組んでみた。 前回は境川~大磯往復という平坦だったが、今度は藤沢から大磯とは逆方面。葉山にスープカレーを食べていくプランを計画した。 自走の虫さんとふたり、曇り空の境川を行く。朝日がまぶしくないのはいいが、どんより。境川遊水地公園でどろさんと合流し、待ち合わせ場所の藤沢駅へ向かった。 藤沢駅では真嬉さんと合流。今日はどろさん、真嬉さん、虫さん、クロの4名で走る。 ちょっと小腹が空いたのでドリンクで補給。どろさんの選んだラーメンスープ、驚くべき濃厚さでかなりラーメンスープだった。皆…

  • 勢いで大会に出た初心者の、ランニングその後

    さて、ランはどうなったかというと。 大会に出て終わり!ということもなく、だいたい週2回(朝活でライドとかすると1回になってしまうけど)くらいのペースでぼちぼち走っている。 実は、膝と足首が長いこと痛くて、大会終わってから完全に痛みがなくなるまで2週間もかかってしまった。 その間休まなかったからなのか? やっぱり初心者の身体だから? と思いつつ続けていたが、痛みがようやくすべてなくなった日を境に、同じくらいの距離と速度で走っても痛いところが出なくなった。 ついでにまだまだの心拍ゾーンの話だが、少しずつ、少しずつゾーン4の割合が増えていっている。これが進歩というやつだろうか。 そんなわけで!!! …

  • ぬいと巡るランドマークの旅、イケブクロ→ヨコハマライド

    推しカプの聖地と聖地をつないだライドがしたい! 今回のライドの目的はただそれだけである。ペダルのときとやっていることはさほど変わらない。 魅力的なランドマークもたくさん通るが、なんでこんな?!的な走りやすい道もたくさんある。それでも、我々は走る。 推しカプに思いを馳せて……。 ◆ 待ち合わせはイケブクロ。 こんなところ、ライドのスタート地点にするのは初めてだ。周辺道路がややこしいことこの上ない。 集合は池袋西口公園。いやあ、すっかり綺麗になったもんだ。 今日の主役はこの2人!さまぬといちぬ。 本日のライドは「サマイチライド」、キャラクター2人の陣地であるヨコハマとイケブクロをつなぐ、ただそれだ…

  • ラン初心者でも10kmは走れると聞いたので、マラソン大会に出た②

    そして迎えたマラソン大会当日!! これは未来のための覚書でもある。普段の朝ランは朝ごはんを食べる前にしているのだが、今日は起きてからスタートまでだいぶ時間がある。 とりあえず走り出しの3時間前に白米をふりかけでもりもり食べておいた。 モンベルのライトウェイト+サイクルジャージ+いつものジョガーパンツ。ウィンブレを羽織り、現地まで寒いと嫌だなとダウンやらダウンスカートやらスヌードやらでスポーティな軽装を覆い隠して電車に乗る。 今日の最高気温16℃、誤算。 初めての場所に選んだのは、おなじみ二子玉川。スタートの45分前くらいに受付に到着。 参加したのは二子玉川エコマラソンの10kmコース。エコな名…

  • ラン初心者でも10kmは走れると聞いたので、マラソン大会に出た①

    オタクとして新しい風が吹いて、ぬいぐるみの着せ替え遊びにハマっていたら、虫さんがぬい服を作ってサークル参加をするという。 オタクは何か活動的になっているとき、いい意味で「気が狂っている」と表現するというか、「狂っていていいね!」「狂っていたい」みたいになる。 なんか狂っているのいいな、と思ったので、クロは唐突にランニングを始めた。 ◆ そういえばコロナ禍の始めの頃にも、ランと名のついた速足のお散歩にハマっていた。 これは股ずれを起こしてローラーに乗れないのをきっかけに始めたのだが、暑くなり自転車にも乗れるようになり、自然にやめた。 ちなみに小中高とマラソンは大嫌い。小学生の時は校庭を周回してス…

  • 逗子発着、寄り道スポット満載ライド

    各地で雪が降ったり、冷たい雨になったりする季節だが、そんなときでも三浦半島は積雪しにくい。 そんなわけで、悪天候明けの冬ライドで選ばれやすい逗子の地に、過去の「逗子200お見送りライド」で案内してもらったコースを下敷きにしたライドをしにいった。 年の始まりといえば、逗子200お見送り三浦ライド - チャリ沼にドボン! 虫さんとふたり、自走で逗子駅へと向かう。朝早くに走り出したためか、境川ですら路面の凍結が残っているレベル。 とはいえ逗子駅に着くころには、路面が湿り気を帯びているところがある……といった程度に。 これは輪行の際にきいさんが見かけたという「B.B BASE」。実はまだ一度も乗ったこ…

  • 夜まで楽しむ!水仙まつりとイルミネーションの房総ライド

    年末ぐらいに、とりさんから「水仙まつりを見に行く房総ライドをしましょう」とお声がけいただいた。 直前までなんやかんやと下調べをしていただきつつ、寒波到来?の中、敢行したロマンチックライド。 メンバーはとりさん、べいさん、ひとみさん、虫さんとクロ。そしてスペシャルサポートカーのひとみさん次男くんだ。 目指すは木更津駅! 目的地までの距離の割に人道的な時間に起床した。そう、今回の輪行旅はひと味違うのだ。 やたらめったらでけえおにぎり。のり弁を本当に全部まるごとおにぎりにしたやつ。磯部揚げ、からあげ、きんぴら、卵焼き、そしてのりの下の醤油おかかご飯。本当に全部入りでおいしい。 はい、やってきたのは横…

  • ご利益満載お見送りの日と荒川開拓のんびりポタ

    これはちょっとしたひとりポタ。 パン活をして、レトロな喫茶でランチ。気分は孤独のグルメ。 こういう日のような、ふらっと1人走るとき用に買った開放型イヤフォンのambie。ブルベで某嫁さんが付けていたのを見て密かに憧れていた。 過ぎたる物かな〜と思っていたけど、ナゴヤカラーが欲しすぎたので気づいたら買っていた。 そして、2023年1月7日は逗子200の開催日。予定があるので朝のお見送りのためにお邪魔した。 とりさん、そして後ろにはハチヤマさんも。みいさんやリュウさん、お久しぶりのmomさんや皆さんにも会うことができ、素敵なブルベ新年(は11月を指すのだが)という気分になった。 AJ神奈川の皆さん…

  • 2023ライド初め、Daikanzan Style ~登らすな~

    新しい年が始まりました。 皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年は1/3から自転車に乗れるという、幸先の良いスタートになりました。 ◆ 自転車走り初めは大観山へ! 何度も話題に出てくるのに、実はきいさんが行ったことのないというこの山。長いけど緩いからいいんじゃないか〜ということで、いざ。 メンバーはきいさん、真嬉さん、虫さん、クロの4人。 14号車を確保しご機嫌の十四くん。 輪行でビューンとやってきた湯河原駅。 小田原は通り越しているので、箱根駅伝の応援の方々とも被ることはなく安全だ。 ゆがわらの手湯でぬいの撮影などを楽しんでから走り出す。日が出てきたので、あまりに重装備では暑そうだ…

  • 2022年総括

    28日にライドがあるということは、この総括ブログを書く暇があるかというところだが、これをやらずには締め括れない性分なのである。 コロナ禍は続いてはいるが、人の気持ちは変わるもので、うやむやになったり曖昧になったり、それでも今年かかってしまった人も多くいる。 相変わらずままならず賑々しく、しかし止まらない日々だったように思う。 ◆ 今年は表、裏ともにヤビツ峠に登るという年であった。 河津桜を愛でたり、 小径で梅の花を楽しんだり。 伊勢にも出かけた。 渡良瀬300のお見送りでは満開の桜を堪能した。 そういえばすっかり忘れていたが、捻挫したのも今年だった。 これは春の大島旅行とエモ東京タワー。 むっ…

  • 肉で締める、お気楽2022乗り納めライド

    今年も残すところ、あと数日。 とりあえず仕事納めの日が例年より早かったので、キャリミでお散歩に。 出遅れ気味の朝活だったが、ひとりパン屋でブログを書き、ふらふら走る。 こちらでもパンをテイクアウトして、 コーヒーを買ってきて尾根緑道でランチタイム。 帰り道までの距離を考えずに白菜ひとたま、ネギ3本を背負って帰った。 ◆ そして年の瀬、12月28日。今年の実走納めは、ゆたそさん、虫さん、クロの3人で。 派手靴下(モンベル)が裾からだいぶ見えすぎている。寒さはというと、ありがたいことにクリスマス寒波の日ほどではなさそうだ。 ゆたそさん「筋肉ないないしたわ〜」 クロ「大丈夫、起きたよ。おはよう」 日…

  • 向かい風メリークリスマス!登り削減の癒しライド

    今年もクリスマスの当日にライドができる喜び。クリスマスにかこつけて(坂を含むが)ケーキをみんなと食べられる日でもある! 自走スタート! と思ったら信じられない風の強さ。向かい風。寒いし身体に力がめちゃくちゃ入る。 いや風強!!!! こんなに踏んでも進まない感があるなんて……先頭を虫さんに進んでもらった上できつい。しかも寒い。 なんとか藤沢駅にて真嬉さん、きいさんと合流。……と、真嬉さんの足元に注目! そう、今日からおニューシューズなのだ。我々と同じSPDになり、これで靴を持たずに輪行できるというものだ。 踵もかわいい!思いの外明るくパキッとした色だった、黄色の多い真嬉さんによく似合っている。 …

  • 輪行王には及ばない、キャリミとフェリーの秋の伊豆旅

    皆さんお元気そうなので安心してブログが書けそうだ。 今年も、AJ神奈川の忘年会に参加することができた。場所は土肥、なんとも不便なところである。 以前はキャリミでかなり楽しく現地に向かったので、今年もその予定だったのだが……。 前日、ガチめの雨予報。 ロマンスカーなど電車を乗り継いで修善寺まで向かうことになった。かなり残念なことに駅まではガッツリ降られたが、厚木あたりでもう晴れてきて、いったい雨雲はいずこ??? えっちらおっちら修善寺駅にキャリミを担いでやってきた。 この頃、三島からライドをしている田中さんたちから隣の牧之郷辺りでトンカツを食べているとの素敵情報が! こちらは乗りたいバスに乗るた…

  • 住まいの談義とグルメのおしゃべり荒川ポタ

    本日も荒川ポタ! ゴール後にテラスでご飯が食べられそうなスポットが、ということで亀戸駅をゴールに設定してののんびりライド。 メンバーはきいさん、真嬉さん、虫さん、クロの4名だ。 この日も朝マックの誘惑に負けてしまう。なんで朝マックってこんなに嬉しいのだろう。 きいさん、真嬉さんが合流して朝マックタイム延長!三角チョコパイと青江ちゃんが食いしん坊かわいい。 さあ走り出すぞ〜〜というところで、カスのような段差に引っかかってクロが落車。 2センチほどの段差とグレーチング、商業施設の脇道だが、ここは本当にヒヤヒヤだ。インフルエンザの接種跡がまだまだ痛いので、今日はバランス感覚がイマイチな気もする。 気…

  • やっぱりライドはサイジャでないと!多摩サイ下流ライド

    かつての大島旅行でエンカウントし、その後も各々の個人レベルでおつきあいが続いていた関西のお姉さんことマリリンさん。 初心に返る…ッてコト?!伊豆大島王道ライド - チャリ沼にドボン! そんなマリリンさんが東京に自転車を持ってくるということで、千載一遇のチャンスとばかりにライドをご一緒することに。 メンバーはマリリンさん、きいさん、虫さん、クロの4名だ。 マリリンさん「ちなみに当日の朝東京入りして、夜は蒲田でライブがあります!」 我々「すごいバイタリティ!!!」 まあ、ゴールが蒲田なのもあってライドのコースはかなり組みやすかった。 マリリンさん、きいさんをお迎え。 朝はとりあえず登戸集合、虫さん…

  • のんびり洗車グルメライド&おかえりさいたまクリテ

    そろそろ洗車したいね〜ときいさんと話していたのはいつ頃だったか。 夏の夕立の時期が過ぎたら、台風の時期が過ぎたら行こうと画策し早11月。洗車を目的としたゆるポタを、きいさん、真嬉さん、虫さん、クロの4人で実行した。 この日も自走スタート、虫さんと朝からゆるーっと走る。 待ち合わせに早すぎたので、フグレンコーヒーロースターズさんで一杯。 エスプレッソとビスコッティにしたのだが、エスプレッソに砂糖入れてくるのを忘れた。えっっらい酸味のコーヒーだった。 登戸駅で2人と合流! 真嬉さんからお土産をもらい、ありがたくサドルバッグへ入れる。後日おやつに食べたけど、どれも美味しかった。 さあ、まずは多摩サイ…

  • 100km平坦♪素敵なお店と出会うどろさん久しぶりライド

    暑さも落ち着いたし、平坦なら……ということで久しぶりにどろさんを誘ってのライド。真嬉さんも参加してくれて、どろさん、真嬉さん、虫さん、クロの4人で平坦を走るグルメライドをすることになった。 朝の境川、どろさんとの待ち合わせ場所まで走る。 いい天気! 涼しいからと11月のライドにしたのだが、この日は妙に晴天で……? とりあえず、待ち合わせ場所の境川遊水池に到着。 どろさん「ヘルメットすかすかになってたから買ったわ〜」 無事にどろさんと合流! 黒のジャイアントも久しぶりだ。 さあ、その名に恥じない平坦ライドの始まりだ。 ビューンと走って藤沢駅で真嬉さんとも合流。時刻は9:00、11:00開店のお店…

  • 修行帰還!無事を祝う荒川ライド&おかえりジャパンカップ

    真嬉さんおかえり!!!!! 本日は、長きにわたる推しの主演を見届ける心の状態を終えた真嬉さんの無事を祝う荒川ライドだ。 さまざまな経験を経て、真嬉さん(極)になった姿を心待ちにする、が……しかし待ち合わせ場所でさっそくの雨。 真嬉さん、雨に降られながらの登場となった。 雨宿りも兼ねて三角チョコパイタイム。ライドだからノーカン!というおおらかさ。しかしグルメライドなのでノーカンどころではない。 さあ、うっすら曇っているけど走り出し。 下流に向かうゆるポタなので、人もそこまで多くなく、話も弾む。 気温は少し肌寒いかと思ったが、走り出してみるといい感じだった。 いやあ、真嬉さんが元気で何よりだなあと…

  • GOキャリーミーフレンズ!CarryMe-day in UENO【7th】

    今年もcoffeeneuringの季節がやってきた! coffeeneuringとは決められた期間にコーヒーを飲みにライドに出かけてそれをSNSに投稿するという海外のランドヌーズの立てた企画であり、私の参加は今年で4回目。 FBのグループに投稿しているためブログにまとめたことはないが、そろそろ記事を作っておきたい気もする。 そんなわけで、ブログを書きにパン屋へお散歩。 キャリーミーを連れ出し、具合を確かめる。 コスモスの写真も撮り、季節の移ろいを楽しむ。偶然にも予定が空いていたこの連休、キャリミ乗りには大きなイベントが待っているのだった。 ◆ ドキドキわくわくしつつ、訪れたのは上野公園。西郷さ…

  • まだ夏日?暦の上ではすっかり秋の松輪の鯖ライド

    9月は2回も連休があったのに、割と台風に振り回され、ライドも思ったよりは出来ずじまい。 その鬱憤を晴らすため、ゆたそさん、虫さん、クロでFEELCYCLEの無料体験に行ってみたり。いや、初級以外はなかなかしんどい。 しこたま酒を飲んだ次の日にようやく晴れ、やっと軽めのお散歩ライドをしてみるなど……。 彼岸花の季節にライドができたのでよしとする。気温は高くとも風は冷たく、気持ちのいいライド日和だった。 ◆ さて、ついに10月。今年も残すところあと僅か。シーズンなので久しぶりに松輪の鯖を食べに三浦へ向かうライドを敢行した! 自走だから朝ごはん重め〜〜❤️とここぞとばかりにセブンのとみ田。 ゆたそさ…

  • 3年越しの開催、BRM911神奈川200箱根

    前日の9/10、とにかく走りたくて仕方がない気分だったので軽いソロライド。 ベルベにお世話になった身としては、絶対に行きたかった「リベルベ南大沢店」へ。めちゃくちゃ和風の建物だ。 とりあえずブランチに白身魚のサンドとコーヒーあんぱんを。ベルベの頃よりおしゃれげなラインナップになっている気がする。内装のせいだろうか。 二軒目は大好き「イイダベーカリー」へ。ここはレベルが違うなとしみじみ。 パンをたくさん買っても、 いくらでも入るのがこのサドルバッグ ! おニューです! 身内メンバーから誕生日プレゼントとしとてもらった素晴らしい相棒。 オルトリーブのシートパックの11Lで、防水になったのと共に内容…

  • 忘却のやまゆりライン、BRM911を想うグルメライド

    台風のアレコレで、なんだか天気が総じて悪そうだ。というわけで、9月頭は雨続きの恐怖に怯え、貴重な晴れ間だとライドに繰り出した。 メンバーは真嬉さん、虫さん、クロ。 輪行旅だ! ブラックがなくてしょも…としながら微糖缶コーヒー。バリ甘い。 向かったのは国府津駅、小田原の手前のこの駅からライドを始めるのは今回が初めてだ。 駅前で輪行解除、駅の外にもトイレがあって便利である。 久しぶりにガーミンでルートを引いたのでスタートに手間取ったが、いざスタート! そう、ここからおそらく古の戦慄が駆け巡る道のり……「やまゆりライン」である。 やまゆりラインとは、2017年のこちらのブルベに採用されたコースの後半…

  • 殲滅戦隊!オリジナルジャージの記録と夏の初島〜熱海旅

    ※このブログはライド記事ではありません※ が、いつも楽しくライドをしてもらっている殲滅戦隊(身内の中でも刀剣乱舞を嗜む審神者たち)と、今年の夏は初島でリゾート気分を楽しみ、熱海でまったり観光をして、フルメンバーでお揃いのジャージを撮影したのでその記録を残そうと思う。 ・いざ初島リゾートタイム 船旅か、興味深いね。 もちマスをつれて、審神者たちは興味も行く。 ウミネコは乗客の餌を狙ってめちゃくちゃ追いかけてきていた。 初島上陸〜! こんな感じ、一周すら徒歩で50分という小さな島だ。 食堂街の前にめちゃくちゃ貝が積んであった。これは夏の連隊戦延長ステージでは? こじんまりしたところがなんともいえず…

  • 2022夏休み、ひまわり畑with小径とチート柳沢峠ライド

    飛石連休に勝手に有給をぶち込んで作った夏休み。山の日を含め、さまざまなところに行けて大満足の休暇となった。 ・小径車でひまわり畑ポタ 明日に台風の予報となり、なんだか雲行きが怪しいが、山の日の次の日はキャリミ×3と小径車でポタリング。メンバーは昨日に引き続き真嬉さん、ゆたそさん、虫さんとクロ。 青々とした水田と、 一面の向日葵畑。関東最大級という座間のひまわり畑は、なんと向日葵50万本! むっちゃんには向日葵がよく似合う。 すごい、見渡す限り本当に向日葵だらけだ。ちょうどお盆の時期に「ひまわり祭り」をやるのが恒例らしく、今年は3年ぶりの開催だという。 出店で賑わっていて、久しぶりに屋台の焼きそ…

  • YOUは何しに日光へ?山の日いろは坂ライド2022

    2022年の8/11山の日もいろは坂!!!! メンバーは真嬉さん、ゆたそさん、虫さん、クロの4名だったが、体調によりゆたそさんがDNS。ゆたそさんとんといろは坂とご縁がないのである……。 見事な朝焼け! 輪行朝ごはんはほりにしのからあげくん。朝からパンチが効いている。 今日のソックスはオリジナルジャージとセットで頼んだお気に入りのやつ!! 夏だね、純太!今年も山の日がやってきたよ。 栗橋駅で真嬉さんと合流し、一路東武日光駅を目指す……。 湿度たっぷりの東武日光駅、着! 例年通り9:30前には到着だ。 山上が相変わらず霧がかっている。また白いモヤの中を進むいろは坂になるのだろうか? そういえば、…

  • 6年ぶり飯能へ、夏の日の遠足の聖地を覗くライド

    飯能ライドをしよう!! GWから自転車復帰のむっちんさん、アクセスの良さから飯能辺りで走りたいね〜という話をしていた。 あえて選ぶことのなかった飯能、なんとライドに訪れるのは6年ぶり。大昔に子の権現に行ったぶりである。 東飯能駅と飯能駅の乗り換えは本数が少ないので、東飯能駅からちゃちゃっと輪行解除。 メンバーはきいさん、真嬉さん、虫さん、クロ……そしてランチ後に合流のむっちんさん。 8月とは思えない涼しさ! まずは駅からすぐのランチスポットに向けてちょろーっと走る。 飯能といえば! でテレビでも消化されている「レストランHAMA」の2号店。駅から1.4kmとアクセスしやすい「2nd kitch…

  • 新撰組も寅さんも、初カフェ巡り江戸サイポタ

    実はちょっと前から行ってみたいスポットが江戸サイにあった。TLを見るたびにいいな〜〜と思っていたため、満を辞して江戸川ドーナツライドへ。 メンバーはきいさん、真嬉さん、虫さん、クロの4名だ。北千住駅集合、うっかりいつもと逆側に出てしまったが、なんかんや不便ということがわかった。 久方ぶりのフルジェルはご縁があったお姉さんからの差し入れ! 本当にありがとうございます!!!推し活応援しております!!すっぱいがとても好みで美味しかった。 さあ、夏の荒サイから出発! 真嬉さんの久しぶりのBMCジャージがいい感じ。 都会なのできいさんに前を引いてもらう。江戸サイ攻略のためには荒川→江戸川への道のりが重要…

  • みんな蹴散らせ!一泊二日夏の山梨満喫ライド

    夏だ!今年こそ泊まりがけのライドができるんじゃないか!! そんな風に浮き足立って日程を組んだ……のは2ヶ月前で、世間がアレな方向にまた向かいつつあるのは確かだが。 きいさんが「オーバーナイトライドしてみたいな〜」と言ってくれたことから水信玄餅ライドを企画したが、「どうせ2日予定を空けるならたくさん遊びたい!!石和温泉健康ランドに泊まろう!!!!」に趣旨変えをした。 結果、土曜の天気が全国的に不安定。 日曜ライドのために輪行し、土曜は軽くランチライドと健康ランド&観光を楽しむスケジュールにした。 ・一日目 輪行袋の肩紐を忘れ、フロントバッグの紐でしのぐ。とりあえず、輪行で高尾駅を目指した。 一泊…

  • かりそめの車体、しがみついてたんだ!!ライド

    いちご農家さんのいちごジェラートと、 お気に入りのパン屋さんでランチ。 虫さんと2人、暑熱順化すべく近所をライドしつつ、迎えた梅雨明け。 ◆ 梅雨が明けてからの方が、雨予報とはこれいかに。 久しぶりの皆とのライドは、真嬉さん、きいさん、虫さん、クロ、そして……自転車オーバーホール中のゆたそさんがメンバーだ。 ゆたそさんがオーバーホールに出しているのなんてめちゃくちゃ理解しているし、なんなら一緒にショップに行ってるのにライドに誘ってしまった。 磯野野球しようぜ、くらいの軽さで。 そんなわけで今回は、虫さんが秘蔵っ子のチタンコルナゴ、私が虫さんのビアンキ、ゆたそさんが私のリドレーで走ることになった…

  • 雨雲チキンレース?誕生日の荒川ポタとBRM611

    この日、6月11日は私クロの誕生日。 なかなか誕生日が土日に被り、かつ晴れるということのない梅雨時期生まれ。 ローディーになって初めての誕生日当日ライドなのである。 天気はかなり怪しいが、ほぼワガママで逃げ切りライドを敢行。 エスケープ方法も考えつつの荒川ライド。メンバーはむっちんさん、真嬉さん、虫さん、クロの4人だ。 これは真嬉さんの新装備!! ついに大型のサドルバッグが真嬉さんの愛車に装着されたのだ。デザインから見てもおにぎりから見ても、これは間違いなくランドヌーズでは。 リュックライドとのお別れというのもなんとも感慨深い。 さあ、今日は下流に向かうぞ! 気温は高くてかなり湿っぽい。 どん…

  • ルーツを辿る関西車旅とおまけキャリミポタ

    ブログの末にちょこっと載せようかとも思ったが、紹介したい写真があまりに多かったので記事を立てることにした。 虫さん、虫さん父、虫さん父のご友人Sさんと「仕事&昔お世話になった人に会いに行く&Sさんの帰省」というなんともモリモリの関西車旅に同行した。 旅の詳細は虫さんのブログにて。 road-mushi.hateblo.jp 皆それぞれの目的や自分自身のルーツを辿るような要素があるが、私はそれにただ便乗させてもらっただけのド他人である。 それでも、ロードバイクを買った地は大阪、短期赴任の経験があるために大阪に行くとなればウキウキマンのクロであった。 虫さん父の「せっかくなら自転車持ってけよ!」の…

  • よみがえる裏ヤビツ、新緑のいのち輝くライド

    梅雨入り前の晴れ間なのでは?! そんな予感があったので、今日はわたくしたっての希望で裏ヤビツへ行くことに。 メンバーは真嬉さん、ゆたそさん、虫さん、クロのGW部活メンバー(????)ふたたびである。 欲しかったアウターシェルのハンドルバーバッグ、ついに実走のお供に! GWから梅雨の気配、なんて言われていたけどこの日は感謝するような晴天。 カラッと晴れているが、風にはまだ5月の気配がないこともない。 相模川にかかった橋を渡る。 何度も行ったことのある裏ヤビツだが、今回は趣向を変えてGoogleマップ参考にて。 ゆたそさん「日陰ちょうどいい気温!」 真嬉さん「思ったより暑くない……かも?」 ちょこ…

  • いざ和田峠、夕やけ小やけの巡り合わせライド

    5/5、本日も晴天なり! というか、かなりの夏日のようだ。今年のGWではもはやお馴染みとなった4人、真嬉さん、ゆたそさん、虫さん、クロで和田峠へ向かうライドをスタートした。 Uターンラッシュもあるし、車は多いかな??? と思いつつ行くが、あまり心配はなさそうだ。 かつて「パン工房リアン」というお店があった場所。閉店を悲しんでいたが、なんと居抜きでパン屋さんが入っていた! 暑いね〜でも気持ちいいね〜と言いつつ高尾方面に向けて進んでいく。 高尾駅付近、八王子霊園の辺りの登りがあるので、その前にファミマでひと休憩。 食べたくてたまらなかったシュークリームと、暑いのでいいだろう!とコーヒーを摂取。 気…

  • おかえり尽くしの2022TEAM DAYS

    5/4、見事にお天気に恵まれたこの日。 2019年にも参加し、ここ数年はコロナで中止になってしまっていた「TEAM DAYS」に参加することになった。 まずは虫さん、ゆたそさんと自走で登戸駅へ。 駅にて合流した輪行組は、真嬉さんと、むっちんさん!!!! むっちんさんは職業上のコロナの方針により、長らくライドに参加出来なかったのだ。 むっちんさん「自転車に乗るの本当に3年ぶりだからね!!」 ゆたそさん「むっちんさんがいれば坂に連れて行かれないぞ?!」 真嬉さん「むっちんガードや!」 この日は白い大島ジャージはクロ1人だけ、ということでリーダー感を演出してみた。 さあ、まずは登戸駅から多摩サイを5…

  • 2022GW前半!大雨降雪とお馴染み荒川峠

    やっと何の制限もないGWが到来した。 GWはたくさんチャリに乗るぞ! そう心を決めて「梅雨の走り」の予報。結果として、前半は自転車予定だった4/29と5/1がドンピシャで荒天という悲しい幕開けになったのだった。 ・4月29日 この日は午後から6mm以上の雨。 ということで、午前中だけキャリミと小径車でパン活。真嬉さん、虫さん、ゆたそさんとクロでウロウロした。 モーニングをしてから、移動して持ち帰り用のパンをゲット。 降りしきる雨を見ながら、お茶をしたり早い夕食をしたりするなどしてしゃべり倒した。 ・5月1日 本当は渋峠をライドする予定だった……!!!!!!!(大声) メンバーとの予定のすり合わ…

  • 春は出会いの季節、伊豆大島ライド

    春なので、今年も行くぞ伊豆大島。 でも、捻挫から2週間のクロは浜松町駅から竹芝ふ頭までの長い輪行担ぎに不安があった……。 というわけで、新宿駅から走って竹芝を目指そうの試み。たまたま時間が確保できたので、いざ都会の夜を走る! かつてキャリミで会社と往復していたから私は知っている。 都会の夜はマジで全人類憎む感じになるのだ。 クロ「ナイトライドだ~!都会の夜だ~~!」 虫さん「ヒエーー路駐こわい!車こわい!!」 とにもかくにもとんでもねえ運転だらけ。あと逆走自転車もあぶない。 虫さん「ならず者ーーーーー! ならず者ばっかりやんけーーー!!!!!」 クロ「日本橋さんの200kmブルベとかはさ、こう…

  • いきなり夏日到来、捻挫様子見ライド

    前回のブログでも触れたのだが、そう。 捻挫をしたのだ。 アスレチックの木の螺旋階段めいたものを下りようというときに、右足が板と板の間にはまり、そのまま体重がかかってしまったという。 しかし、季節はローディーも冬眠から覚めるすばらしき春。これから予定も目白押しということで、捻挫から数日経過していたが整形外科に向かった。 レントゲンを取り、足の甲かと思いきや、足首のやや外側の捻挫という診断。骨に以上はなかった。 「ロードバイクに乗ってもいいですか?」 「ロードバイクは大丈夫です」 「運動してもいいくらいなんですね」 「運動はだめだけど、ロードバイクだったら大丈夫」 そんなわけで、医者のお墨付きをも…

  • 知ってる場所へ知らない道で、宮ヶ瀬カフェライド

    虫さんのハッピー有休消化の一環として、ご近所組のゆたそさん、虫さん、クロで前々から気になっていた場所にライドに向かった。 虫さん「今日のライドの議題、三日月宗近」 ゆたそさん「それよ」 目指すは宮ヶ瀬湖! おじさまライドをしていた5年以上前にはよく行っていたが、最近はまったくだ。 15℃、曇天。全然あったかくない。 ゆたそさん「二人とも夏レーパンで平気?」 全然通ったことのない、のどかな道へ突入。 曹洞宗のでっかい寺の後ろ、斜めに登っていくガードレールを見ながら、まさかあそこはルートじゃないよね……?!と戦々恐々。 Googleマップの案内で本日は大冒険。 ゆたそさん「いや、登るじゃん!!!」…

  • 桜と菜の花の旅路を見送る、春満開ライド

    ドンピシャの桜満開! 寒の戻りでとんでもなく寒いが、クロと虫さんは早起きし、渡良瀬300のお見送りに向かった。 4時出発、気温は3℃! 装備は冬レーパンに逆戻り、インナーはミドルで半袖ジャージ。しかしダウンにウィンブレ、シューズカバーも総動員の重装備だ。 暗い尾根幹を行く……眠い。 Googleナビに従って、これなら登りを避けられるか?!と迷い込んだのは公園。 なんだここ、早朝だから通れはするものの…… なんだかよくわからない坂に迷い込まされ、ヒーヒーうろうろ。 夜明けが迫るとともに、見えた看板は「桜ヶ丘公園」とのことだった。 この景色、自転車に乗って迎えるとなんだか得した気持ちになる。 是政…

  • まだ浅い春を求めるライド詰め合わせ

    これは、3月。春も浅いころ、河津桜を求めに松田まで向かったライドである。 ばんばんさん、虫さんとともにスタート! 朝ごはんにばんばんさんのご厚意サンドイッチをいただいて、いざ。 実はこの日のライド、先日シューズをSPDに変えたので、その慣らしライドでもあった。いわゆる歩ける靴であるSPD、私が選んだのはシマノの「RX-8」だ。 ポジションも整えてもらってまずまず。靴が固い以外に違和感はなさそうである。 ミドルウェイトに半袖、夏レーパン。3月だがこの日の最高気温は20℃近かった。 こちら、昔みのさんたちと訪れたルーム・ア・ラ・ムールというパン屋さん。残念ながらオープン時間が遅くなっていて立ち寄れ…

  • 久しぶりのzebra本店激寒ライド&近況

    1月ラストライドはめちゃくちゃ曇天……! とはいえ雨は降っていない。ご近所組の虫さん、ゆたそさんとともにゆったりスタートのゆるポタをすることにした。 境川の見事などんより具合。ものすごい数の高齢者の大集団(ピクニック?散歩??)とすれ違い、その多さにわりとドキドキする。 津久井湖へ向かってゆるゆる慣れた道を進む。久しぶりのライドのゆたそさんではあるが、私生活が毎年訪れるハードモードの時期なので仕方がない。 それでも本日はロードバイク、罪悪感なくクロワッサンを食べるのだ。 寒い寒いと言いつつもあっという間に到着。先日ボヤ騒ぎのあったzebra津久井湖本店だが、特に大事ではなくよかった。 感染対策…

  • 冬のヤビツ峠、意外と快適お風呂付きライド

    花粉が飛び始めたら山には行けない……そんな話を受けて、ならば1月のうちに行ってしまえのヒルクライム ! おととしの夏にも堪能した、ヤビツは登るけれどそのあとはお風呂が待っていると言うある意味ご褒美ライドを実行した。 ◆ 虫さんと2人、自走で秦野方面を目指す。 クロ「なんか今日足の先めっちゃ冷たいんだけどなんで????」 虫さん「そりゃそうだよ3℃だよ! ちょっと指切りじゃきついな〜」 クロ「そりゃそうだよ3℃だよ」 寒いとはいいながらも、それなりに防寒はしてきたので快適ライド。 伊勢原から秦野への坂越えの前にトイレ休憩を。少し早く出てきすぎたので、待ち合わせ場所への到着に1時間近く余裕がある。…

  • 年の始まりといえば、逗子200お見送り三浦ライド

    新しい年が始まりました。 遅ればせながら、皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、2022年の最初の実走はというと、年始といえばこれ!の逗子200のお見送り。 年末にマヤさんとともに試走を済ませたひとみさん、とりさんとお見送りののちに自転車で遊んでいただくことになったのだ。 ◆ ブルベのお見送り! というわけなので、ブルベに参加するのとほぼ同じ時間に起きる。 朝4時台にキメたマリトッツォはさすがに胃もたれした。 駅前でコロナ以来ぶりとなるハチヤマさんと遭遇! ついはしゃいでしまう。 他にも、ご無沙汰していた皆様にお会いしてはご挨拶。 いつものスタート地点である神社にたどり着くと、そ…

  • 2021年総括

    大掃除を控えた12/29から手をつけた今年のまとめ、今年も滑り込みセーフ! 昨年は情勢に振り回され、不安もあったものだが、今年はなんだかそれよりもいろいろ降りかかった一年だった。 長く外で走らなかったり、それよりも外に出ることが恐ろしかったり、考え方の違いをまざまざ目にするSNSや社会だったり、ひとえにコロナというやつの影響だ。 911ブルベも軒並み中止だったしなあ、としみじみ思い出す。 そういえば交通事故にも遭った。冬が来ると激突された右の股関節?筋肉?が痛み、それを庇ってか左膝が痛んだりもする。 事故のあとには新車としてポジション出しをしたリドレーちゃんもやってきた。しばらく家の秘蔵っ子だ…

  • ホーリーナイト!スーホも走るクリスマスライド

    クリスマス当日が土曜日と被った2021年。 皆との走り納め兼クリスマスライドをウキウキしながらその日に設定した。 前の日の夜、浮かれポンチでクリスマスにふさわしい支度をし、自走の準備を整え眠りについたのだが。 雨……???? しかも広範囲でガッツリ。予報では夜更けに降るくらいのはずだったのに。 なんなら雨は夜更けすぎに雪へと変わるはずだったのに。 きいさん「駅まで自走できないからタクシー拾おうとしたら、危うくパンプスでライドするところだった」 それぞれが自走を諦め、予定より30分押しで藤沢駅へ集合! この頃には雨はすっかり上がっていた。 今日のメンバーは残念ながら真嬉さんとゆたそさんが来られな…

  • 初心に返る…ッてコト?!伊豆大島王道ライド

    伊豆大島開催の御神火ライドは、祝日の関係で参加が叶わなかった。 とはいえ、伊豆大島に行かずには今年も終われない……!! ということで、行けるメンバーだけで大島へと向かった。 ・一日目 イエーーーーイ! 金曜夜発!! 竹芝ふ頭までの道のりはクリスマスモード。上から見てもキラキラしている。 待ち合わせ場所にて、自走のきいさんと合流。輪行中に塩分タブレットをぶちまけたきいさんの写真をすかさず虫さんが撮る。 真嬉さんも合流し、今夜の大型客船は4人旅だ。ファミマで夕食&酒盛り買い出しのついでに刀剣乱舞マンチョコを捕獲。 乗船二回目の新さるびあ丸。やはりデザインがいい。 新さるびあ丸になってから、基本的に…

  • いざ行かん、秋の箱根のんびりキャリミの旅

    ワクチンの効果なるものか? もろもろ緩和されつつある日々(これを書いているときはオミクロン株とやらが出現してはいるけれど) 秋の箱根に出かけることになった。こんな行事は実に久しぶりだ。 旅行の前夜、本当に2年近くぶりにブルベの先輩方と馬太郎で馬しゃぶしゃぶを楽しんだ。 これはリュウさんから快気祝いのお酒をもらう虫さん。このまま今年はリンパ熱にも悩まされずに残りを過ごしてほしい。 ◆ ・一日目 さて、今回の相棒はキャリーミー。ロマンスカーと小田急の株主優待乗車券でゆとりのある旅に出発だ! ロマンスカー、そしてバスと乗り継いで元箱根に到着。もちろんキャリーミーでは箱根の峠は登らないのである。 お昼…

  • オリンピックの記念に、流行りスポットライド

    先日の三浦ライドの際に、12月には小倉橋のオリンピックピクトグラムがなくなってしまうと聞いた。 ずっと行きたい行きたいと思いながら、予定を立てるたびに天気に恵まれないなど果たせずにいたのだが、そのチャンスがようやく巡ってきたのだった! きいさん、ゆたそさん、虫さん、クロで本気のゆるポタを敢行! 皆も久しぶりのライドなので、一緒にポタポタしてもらえる喜びを噛み締める。 のんびり境川沿いを走る。今日のお目当ては、ピクトグラムともうひとつ、ローディー御用達のあの場所だ。 到着!! バイクラックがありがたい。 そう、カレーパンで有名な「パンパティこむぎのおはなし」だ。いつもはこの近くのパルムドールに行…

  • ローディーになる、甘やかし三浦ポタ

    さて、本当に夏以来のロードバイク! ご無沙汰の一回目は、そろそろ飲みたいですね〜とお話ししていたとりさんと三浦を流して飲み屋にイン!という甘やかしプランになった。 集合時間もゆったりめに、久しぶりの輪行タイムである。 これはかねてより気になっていたミロスタンドでの一杯。大人味とノーマルの両方のミロをいただく。めっちゃ美味しい。 毎年恒例のcoffeeneuringだけは今年も頑張って投稿中。気合を込めて靴下を。 というわけで、10時に藤沢駅というマッタリ集合。 おおーーー! 夏の素掘りトンネルライド以来のとりさんのお姿。下げているサコッシュには、我々宛のお土産が入っているのである。 藤沢駅から…

  • 今年も!荒川真夏の耐久花火ライド

    ※これは7月中のライドです。 夏にバタバタしてブログが書けないまま迎えた11月。もう諦めてしまおうかとも思ったが、楽しい思い出の写真くらいは残しておきたい……そんな気持ちで、今この記事に手をつけている。 とりあえず、鮮明な思い出については虫さんのブログを参照してもらえればいいだろう。 ◆ 北千住駅に集合、お店のオープンに合わせて9時半頃スタートとややゆっくり。 皆で夏恒例の水浴び大会をして、いざスタート! 素晴らしいほどの夏の景色に、勝者真嬉さんは空を仰ぐ。 これは途中で立ち寄った荒川治水資料館でやっぱり水を浴びている図。 こんな展示をやっていると、エビ好きのきいさんに教えてもらった。 さてさ…

  • 魅惑の素掘りトンネル、情状酌量の起伏ライド

    ※これは7月中のライドです。 かねてより、とりさんにお誘いいただいていた「素掘りトンネル」ライド。 山肌の表情がイカす、そのトンネルたちを巡るライドへの参加がようやく叶った。雨やら状況やらでリスケとなっていたが、夏の日差しに恵まれて開催となった。 ◆ 有料特急! 空いているし、のんびり乗れるし本当に快適だ。 さあ、待ち合わせの千葉駅につき輪行を解いていると、虫さんから深刻な顔で報告を受けた。 虫さん「ブレーキが効かない……てか、これ完全にだめかも……」 スカスカのブレーキを握ってみせる虫さん。とりあえず、グループDMに報告し、到着していた皆さんと合流した。 とりさんの手により、ちぎれたブレーキ…

  • おいしいとこだけ(?)柳沢峠、梅雨晴れライド

    なかなか天気の危ぶまれた梅雨の最中、かねてより話していた柳沢峠ライドに行った。 ばんばんさんのお車手配というお力を借り、めちゃくちゃチートに奥多摩駅から柳沢峠を走り、戻ってくるというコースである。 ◆ 朝から悠々自適の車コーヒー。輪行を避けるためとはいえ、ばんばんさんには頭が上がらない。虫さんと2人、お言葉に甘えてドライブへ。 奥多摩で輪行を解いて、チートライドへ! ばんばんさん「予想より暑いな?!」 クロ「一昨日の雨予報はどこへ……!」 雲は見えるが、湿度の高い暑さ。ひとまず、最終コンビニのデイリーヤマザキでボトル補給。 皆を連れて行ったライドで寄ったなあ、と想いを馳せる。 もう暑いのでとり…

  • ロードバイクと交通事故、さよならKUOTA〜最終編〜

    交通事故編③、これが最後の記事となる。意外と長くかかってしまったが、こちらは人身事故にあたる(物損で処理はしているが)対処の記録だ。 通院は、ざっくりと3ヵ月。週2回を目安に通っていたが、GWや想定より1ヵ月通院が伸びたこともあり、週1回ということもあった。 過去記事①や②をご覧いただくと、とりあえず事故初日に打撲の診断ということがわかる。三日後にはむちうちの診断でリハビリに通っていた。ここからは時系列順に、身体の状態だけに絞って書き出してみる。 ◆ ・事故後1週間ほどで腕の痛みなくなるが、股関節や太ももの痛みが続く。電気治療の個所に右腰部(臀部)追加。 ・3月半ば~4月にかけて、基本的に週2…

  • おしゃれカフェ突撃、三浦で偶然のナンパライド

    晴れ間に恵まれたこの日、久しぶりの三浦の地へ皆とライドをすることに決めた。 お目当ては昨年と同じくスイカ、そして梅雨の晴れ間に皆と予定を合わせられたことを喜ぶライドでもある ◆ 虫さんと二人、まずは自走で逗子の地を目指す。 これはセブンイレブンで見つけた最高の飲み物だ。あすけんレディに叱られながら、朝から牛丼をほおばる。 逗子までの道のりは、境川を含むよく慣れた道である。対して気温は高くないが、VAAMのおかげかじっとりと汗をかく。 予定より1時間近く早くついてしまった。三崎口集合の際と同じスケジュール感だったからだろうか。 駅前はランか何かのイベントで混雑していたので、少し離れてマクドナルド…

  • レッツゴー和田峠、雨上がりを楽しむライド

    自走範囲で峠に行こう! ということで、今回は本当に何年ぶりかの和田峠を目指すことに。 ばんばんさんにお付き合いいただき、虫さんと共に雨上がりのややウェットな路面でスタートした。 ◆ ばんばんさん手作りサンドイッチ! 今回は消化を考えて油分少なめにしてくれたそう。我々が胃弱なばかりにありがたい。 私は前夜からの胃痛を引きずりつつ、ムムム…とスタート! 以前のどうし道へのライドと途中までは同じ経路。 セブンイレブンでトイレ休憩。胃が微妙なときには先にゼリー、これもばんばんさんから興津600で学んだ知恵だ。 これは八王子霊園のあたりの起伏。何もかもが懐かしい。 そして、かつて何遍も使ったファミリーマ…

  • 愛しの伊豆大島、雨でも行っちゃう弾丸の旅

    久しぶりに、伊豆大島へ向かうことにした。今度の旅は急だったのもあり、少人数で一泊二日の敢行となった。 ◆ 1日目 最寄りからジェット船でそれぞれ島に向かい、現地集合というやや珍しいパターンである。 ゆたそさん、虫さん、クロの三名は熱海港から、もうひとりのメンバー真嬉さんは、竹芝港からやってくる。これは、早朝に「港についたよ~」と報告をしてくれた真嬉さんからの一枚。 一方こちらは熱海港。天気が悪いと知っての旅ではあったが、運悪く駅についた瞬間に雨……。港までの1kmほどの自走を諦め、路線バスで向かうことにした。 出港前の自販機コーヒータイム。これがなかなかいい感じ。 さあ、久しぶりの船旅へ……!…

  • 久方ぶりの道志みち、車とともに上昇するライド

    お天気にも恵まれた連休! 今日は、久しぶりの道の駅どうしを目指す自走ライドに挑戦した。予定では100kmオーバー、実に久しぶりの長めのライドである。 ◆ 一緒に走ってくれるのはばんばんさんと虫さん! 安心安全移動で、我々の近所からご一緒してもらう。 車通りの多い交差点は地下道へ……。連休ということもあってかアレな運転をする車たちも見受けられる。 気持ちのいい景色の中に山々が見えてきた。一定の道のりをすぎると、道志に入る前から登りが見受けられる。 本当に久しぶりの道のり。道志みちに至るどこかのコンビニが潰れて不便……と聞いていたのだが、それがどこのコンビニかわからず、最終コンビニまだありますよね…

  • 富士山にご挨拶、久しぶりの大観山ライド

    虫さんの体調が復調して、数週間!! ひと安心とともに、ちょっとお山にライドに行こうという話になった。長旅、輪行はまだまだ敬遠してしまう昨今。 今回は、どチートでばんばんさんのご好意のレンタカーでリハビリライドを敢行することになった。 ◆ おはようございます! 3台積んでも余裕の車旅。この日は、リハビリということもあって小田原まで車載でワープするプランに。 ばんばんさんお手製のサンドイッチ! 朝ごはんとして、車の中でありがた〜くいただく。 さてさて、小田原付近の駐車場に到着し、自転車を組んで早速スタート。 久しぶりに車通りの多い道で、それだけで緊張する。 さて。 実はここでコンビニに立ち寄るのだ…

  • 桜は散り際も美しい、久方ぶりの春の日ライド

    これまでの事故編でふんわりと触れてきたが、このたび私の愛車はRIDLEYとなった。 縁あって譲ってもらい、これまでKUOTAのピンチヒッターとして後ろに控えていたリドレー。今回の事故を機に、がっつりポジションを整えてもらい、新たな相棒として走り出したのだった。 蛍光ピンクのバーテープはKUOTAの魂、それを引き継いだつもりでこれから楽しくやっていきたい。 ちなみに、SPARE BIKE東堂篇で、東堂が初めてロードバイクに乗り換えたときの「気に入ったよリドレイ!!」というのが大好きなので、リドレーに乗る時はいつもそれを思い出している。 ◆ さて、緊急事態宣言も明けて、ついにライドができるぞ!! …

  • ロードバイクと交通事故、さよならKUOTA~物損対応編~

    交通事故編その②である。ここからは損害賠償に対する保険会社とのやりとりが中心になる。 賠償の範囲となるのは財産的損害(治療費や車両修理費など)と精神的損害(いわゆる慰謝料)だ。そのうちの、車両修理費……というか、まあ見るからに全損ではあるので、物損に対する賠償のお話しになる。 尚、治療・通院については現在も続いているのだが、それはまた別の記事にて。 変なところで前回記事が終わっていたため、ご心配の連絡をいただいてしまったので、誤解ないように書いておきたいのだが、入院などにはならずリハビリのための通院で済んでいる。 のぞみさん!そしてのぞみさんのお父様!!お声がけめちゃ嬉しかったです!!! ◆ …

  • ロードバイクと交通事故、さよならKUOTA〜事故当日編〜

    さて、ロードバイク歴もうすぐ7年の春。 人生何があるかわからないものだ。各所でポロポロと書いてはいたのだが、はじめての交通事故を経験したのでブログに残しておこうと思う。 長い。 ◆ ①事故当日・3月某日の午前中 週末のライド予定に備え、皆で立ち寄れるのではないかとめぼしい場所へ一人自転車を走らせた。久しぶりにロードで外に出たくなるような春の日。カフェに立ち寄り、すぐに帰路へ。あくまで下見だった。 場所は、慣れにも慣れた境川CRの「坂本橋」の十字路。 町田市小山方面へ走行中の私と、多摩境駅を目指す車の衝突であった。 左クリートを外して減速し、足でかくように進んで一時停止線をすぎたところで、右側か…

  • 2021年3月、わんぱく小径ライフとハプニング

    今月も、自粛や日々の皆の身体や観劇の兼ね合いは続く。 近場で桜餅を買いにポタポタ。 季節の行事のごはんやお菓子が売れていると聞き、在宅多めの世の中も悪いものばかりではないなあとしみじみ。 ・・・ この日は思ったよりも寒かった、荒川河川敷でのわんぱくピクニック! パン活もかかせない。 キャンプグッズでお気に入りの紅茶を淹れて、楽しくピクニックを楽しむ。ここまでブログを書いておいて思い出したが、そういえばこれはちよくるの予定を取りやめたのでライドブログではないのだった……。 楽しい楽しい谷中銀座にて着物や器を物色して、お惣菜を買って夕方には解散して帰るという贅沢ぶり。こういう遊び方もかなりいいなと…

  • 2021年2月、キャリミとピクニックまとめ

    この記事を上げる頃には、春の気配はマシマシの3月となっていると思う。 相変わらずの緊急事態宣言で、とりあえず近隣を工夫してポタリングしていたので、キャリーミーとの素晴らしい日々を記録しておきたい。 ◆ この日は本腰入れてのキャンプ飯デー。そして、ばんばんさんにカスタムしてもらったキャリーミーが帰ってくるのだった。 キャンプグッズ総動員でリンゴのワイン煮を作ったり、 パエリアの元でパエリアを炊いてみたり、 ばんばんさんが燻製をしてくれたりと豪華なキャンプ飯タイムだ。 おやつとコーヒーにキャリーミー……至福の時間である。2月とはいえこの日の日中は15℃ほどはありかなりあたたかった。 そして、クラン…

  • 2021年年初、多様な相棒とのまとめ

    新年あけましておめでとうございます、のご挨拶もせずにもう2月も最終週。こんなことはブログを始めて初めてです。 ブルベのスタートも切れぬまま緊急事態宣言、事故などのリスクや落ちきった体力での無茶などなど、参加を選べない理由はいくつもあります。そんでもって、もちろんブルベ自体の中止も、もはや基本対応といったところ。 加えて、気がかりなのはもっと身近な相手であり自転車仲間でもある虫さんの体調不良。本人がブログに書いていたけれど、これがまあ心配で心配で……(コロナやインフルではない、検査済) なかなかそれらを無視して危険も犯して、この時勢にめちゃくちゃロード乗りまくろう!とは個人的にはならないのでした…

  • 2020年総括

    2月以降コロナでブルベに出られなくなって、 7月に赤いMichel801がやってきて、 9月に黄緑のcarry meがやってきて、 こんな年なりにたくさんの遊び方を模索して、新しい自転車との関わり方を力いっぱい楽しんだ一年だった。 ブルベ全力疾走中はできなかったことをしたり、他の好きなものにお金を出したり、そんな時期が人生にあってもいいよなあ、と思ったり。コロナ前の日々はもはや去年のことのようだ。 夏にやってきた赤い自転車は可愛い! 日本橋からちよくるとキャリーミーでキャノボごっこ。 坂でちよくる電動の力に負け、ちぎられるなど。 メンテナンスついでにミニベロ散歩。 そばの花満開とキャリミたち、…

  • 今年の疲れは箱根で癒す、乗り納めライド

    実は例年、12月の後半というのはあまりライドができていない。 それというのも、我々には冬コミという総決算的な大々イベントがあるからだ。しかしそれも、今年はコロナのため中止。 しからば皆と乗り納めを! ということで、あたたかな冬の日に走りやすいルートでのライドを開催した。 集合は片瀬江ノ島駅、虫さんと合流し自走で向かう。今年初のガチ冬装備なので、シューズカバーを忘れてちと寒い。 冬仕様のすずめたち。かわいい。 そんなわけで、片瀬江ノ島駅前到着! あとは皆を待つばかり。 どろさん、きいさん、真嬉さんが現れて全員集合。ここに虫さんとクロを加えた5名でライド開始だ。 まずは軽く15kmほどの平坦を走る…

  • ちよくる×キャリーミーで築地浅草さんぽ

    クロ「きいさんの誕生日もうすぐだね?!どこ行きたい?ちよくるでもいいよ〜」 きいさん「うーん、ロードも捨てがたいんだけど……築地に行きたいんだよね!!」 鯛ですタイ!!!! そんなわけで、きいさんの誕生日(少し先取り)ポタということで、またもちよくる&キャリーミーの出番。 メンバーはきいさん、真嬉さん、ゆたそさん、虫さん、クロ。 早起きしてやってきたのはこちら、築地本願寺カフェだ。こちらでは、18品目の小鉢とおかゆがいただける、大人気の朝ご飯がある。 あたたかいお茶をいただきながら、ウキウキと朝ご飯を待つ。今日の我々は片時も連隊戦※から手を離すことができない。 ※ソシャゲのイベント周回 ほどな…

  • 御神火ライド改め伊豆大島合宿、いざ新さるびあ

    伊豆大島!!!! 新しく浜松町駅からできたスカイウォークと、新さるびあ丸をこの目で見るために迎えたこの日。 健康万全でいざ、大好きな島へと向かう。 駅からの道中はゆたそさん、虫さん、真嬉さんと共に。これがスカイウォーク……と下から眺める。本来ならば浜松町から直通なのだが、今はまだ浜離宮の少し先からしか道ができていない。 東京タワーを見つつ、3階相当までエスカレーターで。 奥に竹芝埠頭の船の明かりが見える。輪行袋が重く、遠いことには変わりないがムーディーな道だ。 東京ポートシティ竹芝が生まれたことで、なんとなしに華やかな感じ。 途中、大島じてんしゃ協会会長と遭遇。イベント開催のためやら何やらで、…

  • 洗車と穏やかなカフェのまったり平日ポタ

    以前、私と虫さんがお世話になった、多摩川沿いの自転車屋であるTRYCLEさん。 皆が「ぜひ洗車したい!」と言ってくれたので、平日休暇を取って愛車をピカピカにすることにした。 ◆ 贅沢な秋晴れ、贅沢な平日ライド。メンバーはしぃさん、きいさん、真嬉さん、虫さんとクロだ。 ちなみに、予定よりも早く出発してしまった真嬉さんは、集合場所まで自走でやってきた。 これは真嬉さんが撮った、素敵な朝の景色。早い時間の都会、いつ見ても贅沢感がある。 そしてこれはハッピー登戸駅で大好きなドラちゃんと戯れるきいさん。 さあ、多摩川サイクリングロードに入る前にコンビニで軽く補給タイム。 登戸駅から、平坦を20kmほどポ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロさん
ブログタイトル
チャリ沼にドボン!
フォロー
チャリ沼にドボン!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用