chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JDRFT
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/18

arrow_drop_down
  • STEEL HUNTER

    STEELHUNTERSTEELHUNTERとは?STEELHUNTERをJDRFTが今回は、検証してみた!↓その結果はいかに・・・・。https://www.youtube.com/watch?v=EQJq-Smz1qEhttps://www.youtube.com/watch?v=EQJq-Smz1qE慌てず急がず冷静に・・・(STEELHUNTERで、遊んでみた。Wot、スペシャルイベントです!)JDRFTSTEELHUNTER

  • 今日からスペシャルイベント ~蒼焔の艦隊~

    今日からスペシャルイベント~蒼焔の艦隊~さっそくでしたが、①総力戦を選択(コラボレーションイベント初日!)②ストーリーを視聴③晴風と長門が合流した時、「ストーリーの良さ」に思わず感動してしまった。スマホで今現在、一番個人的に好きなアプリ、「蒼焔の艦隊」。やったことがなかったひとも、艦隊編成を工夫とモード選択を駆使すれば総力戦も攻略できます。もしも、興味があれば、イベント中に(もちろん後日でも、)「蒼焔の艦隊」スマホアプリで、ぜひとも遊んでみてください。(基本無料の優良アプリです。)https://blog.goo.ne.jp/jdrft/e/eb9a625638cfae2eebfb66089521932ahttps://blog.goo.ne.jp/jdrft/e/eb9a625638cfae2eebfb...今日からスペシャルイベント~蒼焔の艦隊~

  • 自転車ペダル左側 逆ねじか?

    自転車ペダル左側逆ねじか?自転車ペダルの左側は、逆ねじか?初めて自転車ペダルの左側を交換するとき、または、ねじをどちらへ回せば左ペダルがはずれるのかさっぱりわからないとき、「自転車ペダルの左側は、逆ねじです。」すべての自転車に当てはまるかどうかは、やや謎ですが、今回は、「逆ねじ」でした。尚、自転車ペダルの右側(右足で踏むほうのペダル)は、「正ねじ」です。↓画像撮影に成功しました!↑「逆ねじ」です。スパナで右へまわしていくと、きちんとねじがゆるみます。(さらにまわすと、ペダルが取り外しできます。)↑交換前のペダルのみ撮影。(錆びてしまっていて、反射板もすこし損傷しています。そろそろ、交換時期ですね。)JDRFT自転車ペダル左側逆ねじか?

  • もしもシャッターキーが開かないときは・・・(原付バイク ヤマハ2スト ビーノ)

    ヤマハ2ストビーノもしもシャッターキー(シャッター)が、なぜか、開かないときは・・・ヤマハ2ストビーノもしも、シャッターキーのシャッターが、なぜか、開かないときは・・・①センタースタンドの場合シャッターキーのシャッターを開けるキー操作を1度おこなう。そのまま、センタースタンドを立てたままで、後ろタイヤを地面から少しだけ離す。(荷台フックで、バイク本体を左か右へ、ほんの少しだけ傾けてみると、自然と後輪が浮きます。)タイヤが自然と前か後ろ方向に少し回るので、回った瞬間にシャッターがなおります。②サイドスタンドの場合シャッターキーのシャッターを開けるキー操作を1度おこなう。本体を少しだけ前後へ移動します。(手で前後に少しだけ車体を動かします)移動した瞬間にシャッターがなおります。(サイドスタンドを少しだけ浮かせ...もしもシャッターキーが開かないときは・・・(原付バイクヤマハ2ストビーノ)

  • デジカメ なぜか撮影できないときは・・・

    デジカメなぜか撮影できないときは・・・デジカメなぜかシャッターボタンを長押ししても、撮影ができないときは・・・今回は、シャッターボタンを長押ししても「ライトプロテクト」という表示が、ずっと表示されたままで、デジカメが使えません。(撮影ができません。)一時的に本当に困りました。なおしかたは、↓こちら。↓↑Lockを解除するだけで、なおりました。(SDカードアダプターのLOCKを解除するだけで、今回はなおりました。)(デジカメが、とうとう壊れたのかと、一時的にとはいえ、思ってしまった。)手袋をしたままSDカードを挿入したときに引っ掛かってLOCKになってしまっていました。意図的ではないときに発生したトラブルは、原因が特定しづらい不具合となりました。→なおってよかったです。(撮影できるようになおりました。)JDデジカメなぜか撮影できないときは・・・

  • デジカメ なぜか撮影できないときは・・・

    デジカメなぜか撮影できないときは・・・デジカメなぜかシャッターボタンを長押ししても、撮影ができないときは・・・今回は、シャッターボタンを長押ししても「ライトプロテクト」という表示が、ずっと表示されたままで、デジカメが使えません。(撮影ができません。)一時的に本当に困りました。なおしかたは、↓こちら。↓↑Lockを解除するだけで、なおりました。(SDカードのLOCKを解除するだけで、今回はなおりました。)デジカメが、とうとう壊れたのかと、(一時的にとはいえ、)思ってしまった。手袋をしたままSDカードを挿入したときに引っ掛かってLOCKになってしまっていました。意図的ではないときに発生したトラブルは、原因が特定しづらい不具合となりました。→なおってよかったです。(撮影できるようになおりました。)JDRFTデジカメなぜか撮影できないときは・・・

  • 野球観戦してみた(1986)

    野球観戦してみた(1986)↓スタメンはいかに・・・・↓https://www.youtube.com/watch?v=izKyRez1oXE&list=PLgtXtDljA1l-C6Y4inw9XOocy2fpIhAqm&index=24https://www.youtube.com/watch?v=izKyRez1oXE&list=PLgtXtDljA1l-C6Y4inw9XOocy2fpIhAqm&index=24実際の下記打撃内容と上記内容は異なりますが、スタメンだけが、同じでした。(参考程度)1986年9月7日(日曜日)頃のGチーム関連スタメン一覧後楽園球場7-1勝ち江川(14勝5敗)吉村21号ホームラン篠塚7号ホームラン(こちらも、参考程度。)1松本レフト2篠塚セカンド3クロマティセンター4原...野球観戦してみた(1986)

  • H11 ヘッドライトのバルブ交換してみた(簡単バルブ交換)

    H11ヘッドライトのバルブを交換してみた(簡単バルブ交換)車種・年式・型式によりバルブの種類が異なる場合があります。今回はH11型の交換です。もちろん、安価なものも、あります。交換の目安:ハロゲンバルブが切れてしまったとき。または、もうすこしライトを明るくしたいとき。今回は車(乗用車)のロービームをハロゲンバルブからLEDバルブに交換します。(↑2個セット。2年保証付きとのことです。↓)①ハロゲンバルブをはずす。(丁寧につまんでカプラーを下げる。そのあと、約45~50度、左回しで、まわす。)②下記角度まで、まわす。まわしたら、ソケットをはずす。(「すぽっ」と、はずれます。)③交換後、もとの位置にそれぞれを戻して交換完了。(右ライトのロービーム用バルブも同じ。)④点灯確認して、できあがり。何らかの照明さえあ...H11ヘッドライトのバルブ交換してみた(簡単バルブ交換)

  • 電動バイク 初乗りしてみた

    電動バイクで初乗りしてみたその性能はいかに・・・。(ドゥカティと並走です。)テストバイク:ライトニングLS218https://www.youtube.com/watch?v=b5Ys-hSvAPUhttps://www.youtube.com/watch?v=b5Ys-hSvAPUJDRFT電動バイク初乗りしてみた

  • CBR900RR クイックシフター装備で試乗してみた。

    CBR900RRクイックシフター装備で試乗してみた。その性能はいかに・・・。https://www.youtube.com/watch?v=nG4erB9aR7ohttps://www.youtube.com/watch?v=nG4erB9aR7oJDRFTCBR900RRクイックシフター装備で試乗してみた。

  • CBR900RR クイックシフター装備で試乗してみた。

    CBR900RRクイックシフター装備で試乗してみた。その性能はいかに・・・。https://www.youtube.com/watch?v=Ztgv6sJvjvIhttps://www.youtube.com/watch?v=Ztgv6sJvjvIJDRFTCBR900RRクイックシフター装備で試乗してみた。

  • もしもR34を復活させてみたら・・・

    もしもR34を復活させてみたら・・・さらに、世界中の名車とたたかってみたら・・・→検証してみた!!https://www.youtube.com/watch?v=6dU-4H4L_YQ&list=PLgtXtDljA1l8QxRGKvqfrpftPWpBk6kNE&index=2&t=8shttps://www.youtube.com/watch?v=6dU-4H4L_YQ&list=PLgtXtDljA1l8QxRGKvqfrpftPWpBk6kNE&index=2&t=8sJDRFTもしもR34を復活させてみたら・・・

  • R32 塗ってみた

    R32塗ってみた今回は、クロームシルバーに塗ってみました。見栄えは、どうでしょうか・・・。全長4545mm全幅1755mm全高1340mm排気量2568cchttps://www.youtube.com/watch?v=_BYBdqEWtXY&t=305shttps://www.youtube.com/watch?v=_BYBdqEWtXY&t=305sJDRFTR32塗ってみた

  • もしもゲームで、50億クレジットあったとしたら・・・。

    もしもゲームで、50億クレジットあったとしたら、なにを買おうか、迷ってしまうかもしれませんが・・・今回は、安いほうの「〇〇〇」を買ってみた。→しかも、走ってみた・・・その結果とは・・・。https://www.youtube.com/watch?v=MlRLMXKMCfU&list=PLgtXtDljA1l_ZULzKEzopjuRxslCjyeXx&index=9&t=3shttps://www.youtube.com/watch?v=MlRLMXKMCfU&list=PLgtXtDljA1l_ZULzKEzopjuRxslCjyeXx&index=9&t=3sJDRFTもしもゲームで、50億クレジットあったとしたら・・・。

  • 1210馬力のGTファンカーであそんでみた。

    1210馬力のGTファンカーであそんでみた。ファン付きレーシングカーであそんでみました。直線もなかなか速かった感じがしました。https://www.youtube.com/watch?v=30x7qrBlbho&list=PLgtXtDljA1l_ZULzKEzopjuRxslCjyeXx&index=8https://www.youtube.com/watch?v=30x7qrBlbho&list=PLgtXtDljA1l_ZULzKEzopjuRxslCjyeXx&index=8JDRFT1210馬力のGTファンカーであそんでみた。

  • バーンアウト エクストリーム D3であそんでみた

    バーンアウトエクストリームD3(一部省略)であそんでみた。バーンアウトエクストリームD3であそんでみた↑ふつうのゲームとは違って、・「さいしょが難しい。」・慣れてくると、「むずかしさのなかに、はしることの達成感と満足感が徐々に(じわじわと・・・・・)体感できる。」・さらに慣れてくると、「安全運転の基本と走りの滑らかさの基本が(意外ですが、わりと)学べる。」・実車を知っているひとほど、車の本質(走り)がわかってくるような、そんな気がするカードライビングゲーム。・夜あそぶと、「なぜか、なつかしい感覚がよみがえる。」のような、気がしました。・このゲームに慣れるまでは、本当にさいしょが難しい。(オーバーステアやアンダーステアとは、さらに異なる感覚の挙動がたのしめます。)(やや新鮮な操作感がしました。)秘:コツをさ...バーンアウトエクストリームD3であそんでみた

  • wot 戦車が動かないときは・・・

    wot戦車が動かないときは・・・家族の方から質問で、「wotプレイ中に突然、原因不明で、戦車が動かなくなった。なんとかしてほしい。」「イベント中なので、戦車が動かないのは、かなり困る。」とのこと。症状1:戦車が動かない。(前進・後退・右旋回・左旋回がぜんぜん出来ない。Escキーも、反応しない。)症状2:ただし、砲塔旋回は、出来る。射撃も、出来る。症状3:キーボードの文字入力とコマンド入力が、一切できない。↓さっそく、なおしてみた。①パソコン本体に差し込まれている、キーボードのUSB端子を1度引き抜く。②パソコン本体のUSBポートにキーボードのUSB端子をきちんと差し込む。→今回は、これだけで、なおりました。・例えばですが、(各種の)ドライバー更新電源再起動セキュリティ更新キーボードの故障何らかのクラッシュ...wot戦車が動かないときは・・・

  • タスクビュー 消す方法

    タスクビュー消す方法家族から、「パソコン作業中やゲームプレイ中にタスクビュー切り替え選択用コマンドが時々画面に表示されていて、作業やゲームプレイがその都度中断するので、困る。」とのこと。↓さっそくなおしてみた。①設定クリック②個人用設定クリック③タスクバークリック④タスクビューオフ(クリック)→なおりました。(作業に集中出来るようになりました。)JDRFTタスクビュー消す方法

  • お風呂のシャワーの水が少しだけ止まらずに出てしまうときは・・・。

    お風呂のシャワーの水が少しだけ止まらずに出てしまうときは・・・。(またしても)家族の方から、「いつもはきちんとお風呂の水が止まるのに、さっきから、(蛇口用ハンドルを)強めにしめても、なぜか水が止まらない。」とのこと。↓みてみた。たしかに、水用ハンドルが強めにしめてある。↓となりのお湯用ハンドルをしめてみた。・・・。水は、(となりのお湯側ハンドルが原因でしたが・・・。)とまりました。→今回は、これだけでなおりました。JDRFTお風呂のシャワーの水が少しだけ止まらずに出てしまうときは・・・。

  • あまといから 水があふれているときは・・・。

    あまといから水があふれているときは・・・。家族の方より、「このあいだの一時的な大雨のときに、何箇所か雨樋(あまとい)があるけれど、なぜか、一か所だけ、たくさん雨水があまといからあふれて出ていた。なんとかしてほしい。」とのこと。↓(話を聞いた時から、)あまり良い予感はしませんが、今日の午後、晴れていて、明るい日中のときに(そのあふれていた場所付近)を家の屋根にのぼって、見てみた。→・・・・・。なんと、屋根沿いに設置されているあまといの集水地点(たてといとの接続地点)にきれいにすっぽりと、バトミントンのはねがはまっていた。(大きさが、それぞれちょうどの大きさで、はさまっていた。)→→取り除いたので、次回の大雨は、たぶん大丈夫な気がしました。(今回は、これだけで、解決しました。)(↓おまけ画像。)JDRFTあまといから水があふれているときは・・・。

  • マイナポイントカード 読み取れないときは・・・

    マイナポイントカード読み取れないときは・・・マイナンバーカード読み取れないときは・・・家族から、「マイナンバーカードをスマートフォンで読み取りができない。」「マイナンバーカードをスマートフォンで読み取りしようとすると、読み取りエラーがでてしまって、次にすすめない。」とのこと。↓さっそく、やってみました。①指定された、(マイナポイント申請手続きなどの)ページで、きちんと「数字4桁を入力」のあと、「完了」をタップします。そのあと、スマートフォンを普段見ている向きと反対の「裏返し」と「縦向き」で、机のうえに(画面をさわらずに、平らな場所へ)置く。②マイナンバーカードの自画像の向きとカードの向きを(機種指定の)正しい向きと場所にあわせて、読み込みがおわるまで、マイナンバーカードを置く。(約5~10秒間。)→できま...マイナポイントカード読み取れないときは・・・

  • ハンディファン 異音 なおしてみた

    ハンディファン異音なおしてみた「ハンディファンを落としてしまって、変な音が出るようになった。」とのこと。たしかに、「カラカラ・・・・・。」変な音がします。さらに、「扇風機のカバーの後ろを強く抑えると弱風なら音が静かになる。」とのこと。↓さっそくなおしてみた。扇風機のカバーの後ろ、数か所、亀裂が入って、内側に食い込んでしまっているためファンにくっついてしまっています。異音(変な音)の原因となっています。↓硬い棒(ラバー付き)で、それぞれを少しずつ押し広げると、元の位置に戻ります。(接着剤を塗りながら、押し戻すとさらに良いと思います。)↑このあたりまで、ひととおり戻します。↓(なおったと思います。)さっそく、スイッチを入れてみます。↑(静かで涼しいですね。)静かなハンディファンに戻りました!スイッチを押すと、...ハンディファン異音なおしてみた

  • 腕時計 ガラス板 応急処置してみた!

    腕時計ガラス板応急処置してみた!(落下などによるひび割れをなおしてみた。)腕時計のガラス板(風防板)が割れてしまったとのこと。↓さっそく、なおしてみた。①↓使い終わった目薬のプラスチックケースの一部を丸く切り取る。万力はさみと耐水やすりで、簡単に形を整えます。(今回は、仕上がり直径が、18.5mmでした。)②↓接着剤または、クリヤー塗料で貼り付ける。↑出来上がり。(少々、手作り感が残ってしまいましたが、きちんと使用できます。耐久性がどのくらいあるのかは、実際に使ってみないとわかりません!さらに、念のため、腕時計用の板ガラス直径18.5mmのものを発注しておきました・・・。)JDRFT腕時計ガラス板応急処置してみた!

  • ビスコ 開けてみた

    ビスコ開けてみた。ときどきたべるビスコ。今日こそは、じょうずにあけられるでしょうか・・・。↓開けてみた!①「あけくち」をまるごとではなく、「あけくち」と表示がある、こちら側だけ「手前のかどだけをまるごと」ひきはがす。↓下図参照。②そのあと、ねもとをうえまでひらく。↓下図参照。③できました!!!(あけかたもかんたんで、たべやすく、さらにおいしい。)JDRFTビスコ開けてみた

  • テプラ カタカナ変換 やってみた

    テプラカタカナ変換をやってみました。なれると、かんたんです。↓①電源スイッチボタンおす。②KATAKANA←それぞれをおす。③無変換ボタンを2回おす。④印刷ボタンおす。⑤できあがり!貼ってみた。(#^^#)↑初めてのカタカナ作成とできあがりは、かなり、うれしいです!JDRFTテプラカタカナ変換やってみた

  • ごみばこ つくってみた。

    ごみばこをつくってみた。ごみばこのつくりかた(かんたんでべんりそうな紙のごみばこのつくりかた)どこでも、いろいろなおおきさのかみで、ごみばこが、かんたんにつくれます。かぞくみんなで、つくっても、たのしめます。(たのしいかもしれず。)みんなに、おしえても、なかなか良いと思います。見本だけ、A4コピー用紙で説明しますが、基本的には、新聞のおりこみチラシあたりが、最適なような、気がしました。なまえは「ごみばこ」ですが、たてよこの(長さや高さなどの)大きさを工夫しだいで、卓上小物入れのできあがりです。さっそく、つくってみた↓↑①折り目を数か所つくります。②切り込みを2か所入れます。③箱型に組み立てます。↑(↑折り目と切り込みの詳細図。↑)↓こんな感じで、組み立てていきます。↓↑さいごに、内側のすきまに、紙の一部を...ごみばこつくってみた。

  • ごみばこ つくりかた

    ごみばこつくりかたごみばこのつくりかた(かんたんでたのしいごみばこのつくりかた)どこでも、いろいろなおおきさのかみで、いろいろ、かみのごみばこが、かんたんにつくれます。かぞくみんなで、いっこずつつくってみましょう。↓できるかな?見本だけ、A4コピー用紙で説明しますが、基本的には、新聞のおりこみチラシあたりが、最適なきがしました。なまえは「ごみばこ」ですが、たてよこの大きさを工夫しだいで、卓上小物入れができあがりです。さっそく、つくってみた↓↑①折り目を数か所つくります。②切り込みを4か所入れます。③箱型に組み立てます。↓こんな感じで、組み立てていきます。↑できました!(最初の1回目だけは、やや、つくりにくいかもしれませんが、)慣れてくると、かんたんにつくれます。(少々)各部の折り目や切り込み箇所などに、工...ごみばこつくりかた

  • 50cc バイク バッテリー交換が先か リレー交換が先か?

    50ccバイクバッテリー交換が先かリレー交換が先か?セルスターターとウインカーが同時に不調だったので、どちらを先になおすか迷った末、新品バッテリーと新品のウインカー用リレーを購入しましたが、最初に、バッテリーだけ交換してみたところ、あきらかに、セルスターターは普通に作動と、ウインカーも正常に点滅するようになりました。結果として、購入したウインカー用リレーは交換せずにそのままであったため、今回は、新品バッテリーだけを購入だけで、良かったようです。ただし、車種や不具合の状況によっては、(場合によっては、)異なりますが・・・・。(今回は・・・・、ヤマハの50ccスクーターのバッテリー交換の結果となります。2023年3月。)JDRFT50ccバイクバッテリー交換が先かリレー交換が先か?

  • 自賠責シール張り替え(貼替)してみた。

    自賠責シール張り替え(貼替)してみた。原付バイクのナンバープレートに貼る自賠責シールの張り替え(貼替え)をしてみました。2年に一度とはいっても、貼替えに失敗したり、手間ひまがかかってしまったりすると、2年先のことまで、時々、気になってしまいます。それと・・・好きな色の自賠責シール(ステッカー)を選んで、3年先や4年先の保険期間が長いシールを選ぶのも2年先で苦労しない理由などで、なかなかよい方法かもしれませんが今回は2年で交換でしたので、交換するしかありません。さっそく、貼替えしてみました。(上手にできるかどうか、ひさしぶりに、不安でしたが、今回は秘策があるので、その方法で、きちんとやってみます。)↑ポリエチレン袋を2枚、重ねて使用します。↑(お湯で温める前の・・・)剝がしたいステッカーです。↑90℃くらい...自賠責シール張り替え(貼替)してみた。

  • 2スト スクーター オイルホース 交換してみた

    2ストスクーターオイルホース交換してみた今回は、2ストビーノSA10J型のオイルホースを交換してみました。交換の目安:オイルがオイルホース外側に、にじみでてきたら、そろそろ交換のようです。さっそく、やってみた。↑今回は、外径1cm・内径5mmのオイルホース(耐油性、フューエルホース)を用意しました。(可能であれば、なるべく、外径8mm・内径5mmのオイルホースで耐油性と耐久性のきちんとあるオイルホースが一番良いかもしれません。)↑冷却カバーと右側サイドカバー(右側サイドボディーカウル)を丁寧にはずす。↑なぜか、オイルレベルセンサー上部からオイル漏れを確認。↑オイルタンクも今回は、丸ごとはずす。オイルも、今回は再利用します。(一旦、きれいな容器に入れ替えと保管後、使用します。)↑メインのオイルホースを41c...2ストスクーターオイルホース交換してみた

  • ウエイトローラー 向きは? 【50ccバイク(スクーターなど)】

    ウエイトローラーの向きは?50ccバイク(スクーターなど)の駆動部、ウエイトローラーの向きは?↓こんな感じです。(注意:ストッパーの向きを間違えると、内部で金属(プーリー内部)と金属(ウエイトローラー金属部分)がこすれてしまって、金属(プーリー内部)が、削れてしまいます。)なお、ウエイトローラーが3個の場合は、★印の3か所におきます、上記のような、向きと配置をおこなうことで、バイクの加速時・中速時・その他で、スムーズかつ低燃費走行が(きちんと)期待できます。法定速度で走っているときに、同じ速度でも、以前より明らかに何割かは、アクセルをもどしたままで、同じ速度が期待できます。(おそらく、新車の場合は、最初から、そんな感じで普通に走れるのかもしれませんが・・・・。)JDRFTウエイトローラー向きは?【50ccバイク(スクーターなど)】

  • ダンパーモーター交換してみた。(お風呂の給湯器の修理)

    ダンパーモーター、交換してみた。(お風呂の給湯器の修理をしてみた。)症状:お風呂場と洗面台のお湯が出なくなる。または、時々、お風呂場と洗面台の(シャワーなどの)お湯が出なくなる他・・・。交換の目安;こわれた時。(8年~14年使用後くらい。)灯油式お風呂給湯器の場合。(使用機種・使用条件によって、さらに、異なります。)↑メーカーによって、エラーコードナンバーは、異なりますが、今回は、550番(ダンパーモータ異常)が発生。例えば、このままで、電源スイッチのON/OFF操作だけおこなったり、本体(室外機本体の基盤)のところにあるリセットボタンを押しただけでは、同じエラーコードナンバーがでたり、不完全燃焼(黒い煙が時々出ます。)が発生したり、ほかのエラーコードナンバーがでたりします。↑いずれかが表示されると、お風...ダンパーモーター交換してみた。(お風呂の給湯器の修理)

  • タスクバーを黒くしたいときは・・・

    タスクバー(PCモニター画面の下側)を黒くしたいときは・・・(PC画面を見やすくしたいときは・・・)例えば・・・背景が黒いのに、なぜかタスクバーだけが白いときは、簡単に黒色のタスクバーになおすことができます。↓①スタート(クリック)②設定(クリック)③個人用設定(クリック)④色(クリック)⑤モードを選ぶ(選択肢をクリック)⑥ダーク(クリック)→タスクバーが黒くなりました。状況にもよりますが、タスクバーが黒色のほうがPC画面が見やすいときもあるようです。JDRFTタスクバーを黒くしたいときは・・・

  • スマートキー電池交換

    スマートキー電池交換してみた。(くるまの場合です。)想像していたよりも、(はるかに)かんたんです。防水性能も、(きちんと)そのままで、電池交換ができます。①↓PUSHのところの左はじをおすと、専用キーが右側から引き抜くことができるので、引き抜きます。(丁寧に、はずす。)(専用キーは、このあたりです↑)②↓専用キーを外した場所に、ちょうど、マイナスドライバーがすこし入るので、そのまま、やさしくどちらかへドライバーをまわしてみると、「カポッ」とちいさな音がして、本体のカバー(本体半分のまるごと)がかんたんにはずれます。③↓左側のリモコン基板1個がまるごと(電池つき。本体の中に置いてあるだけ。)とりはずせますので、とりはずす。↑右側の防水白色カバーのふちに砂などが、(もしも、)ついていたら、綿棒で(そっと)掃除...スマートキー電池交換

  • 花火を見てみた

    花火を見てみました花火の音響と近くにいた虫の音(ね)の再現性(臨場感)は、どのくらい再現ができたでしょうか・・・・。https://www.youtube.com/watch?v=clih6tZIsLY&list=PLgtXtDljA1l98VHC4rbhcoSctfGr4whiH&index=16https://www.youtube.com/watch?v=clih6tZIsLY&list=PLgtXtDljA1l98VHC4rbhcoSctfGr4whiH&index=16JDRFT花火を見てみた

  • 488馬力のラリーカーにのってみた(試乗)

    488馬力のラリーカー(セリカGT-FOURST185型)にのってみたその性能はいかに・・・。https://www.youtube.com/watch?v=tU8eqoR_r4c&list=PLgtXtDljA1l98VHC4rbhcoSctfGr4whiH&index=12https://www.youtube.com/watch?v=tU8eqoR_r4c&list=PLgtXtDljA1l98VHC4rbhcoSctfGr4whiH&index=12JDRFT488馬力のラリーカーにのってみた(試乗)

  • レクサスLC-LFのってみた

    レクサスLC-LFのってみた651馬力のレクサスLC-LFにのってみました。今のところ、エンジン特性とギアレシオと足回りのセッティングがまだ煮詰まっていないので、じゃじゃ馬になっています。可能であれば、車高調とピロアッパーで、このあと、車高とキャンバー角を微調整してみたいと思いました・・・・。https://www.youtube.com/watch?v=OLvmrkkrJBU&list=PLgtXtDljA1l98VHC4rbhcoSctfGr4whiH&index=11https://www.youtube.com/watch?v=OLvmrkkrJBU&list=PLgtXtDljA1l98VHC4rbhcoSctfGr4whiH&index=11JDRFTレクサスLC-LFのってみた

  • もしも、F16で、散歩すると・・・・。

    もしも、F16で、散歩すると・・・・。もしも、F16で、散歩すると、(突然)敵が多数現われても、安全に対処ができるかもしれません。(あくまで、シュミレーション上で、架空の敵側から攻撃があった場合のみですが・・・・。)https://www.youtube.com/watch?v=DK_OEn2HW-o&list=PLgtXtDljA1l98VHC4rbhcoSctfGr4whiH&index=8https://www.youtube.com/watch?v=DK_OEn2HW-o&list=PLgtXtDljA1l98VHC4rbhcoSctfGr4whiH&index=8JDRFTもしも、F16で、散歩すると・・・・。

  • 【ステルス機】 ステルス機を試乗してみた。

    【ステルス機】ステルス機を試乗してみた。ほんの数分、試乗してみた。その性能はいかに・・・・。https://www.youtube.com/watch?v=8Zzt6AOHZoA&list=PLgtXtDljA1l98VHC4rbhcoSctfGr4whiH&index=5&t=17shttps://www.youtube.com/watch?v=8Zzt6AOHZoA&list=PLgtXtDljA1l98VHC4rbhcoSctfGr4whiH&index=5&t=17sJDRFT【ステルス機】ステルス機を試乗してみた。

  • 空をF-14で、少し、散歩してみた

    〇月〇日、空をF-14で、少し、散歩してみた天候、くもり。気温、上空は、低め。もしも、普段の散歩道には無いようなアクシデントがすこしくらいはあったとしても、時々、空を散歩してみたいときがあります。うまく飛べるかどうかは、それぞれの瞬間的な、「運次第」だけなのかもしれませんが・・・。↑F-14です!なかなか見栄えがよいですね。https://www.youtube.com/watch?v=kRq6B1_H2l4&list=PLgtXtDljA1l98VHC4rbhcoSctfGr4whiH&index=2https://www.youtube.com/watch?v=kRq6B1_H2l4&list=PLgtXtDljA1l98VHC4rbhcoSctfGr4whiH&index=2JDRFT空をF-14で、少し、散歩してみた

  • マスタング のってみた

    マスタングにのってみた。その性能はいかに・・・・マスタング(P-51マスタングD型・スマホアプリ)https://www.youtube.com/watch?v=MQRp76XHOighttps://www.youtube.com/watch?v=MQRp76XHOighttps://www.youtube.com/watch?v=etn6sXgmrW0https://www.youtube.com/watch?v=etn6sXgmrW0マスタング(P-51マスタングD型)(その他の例としては、P-51K型の偵察型は、F-6Kなど。)全幅約11.28m全長9.83m全高2.64m重量3,232kg~4,581kgエンジンV型12気筒約1,695HP最高速度約703km/h(諸説、あるようです。)最高実用限...マスタングのってみた

  • ゴールデンフェスティバル(スマホアプリ 蒼焔の艦隊)(期間限定)開催中

    ゴールデンフェスティバル(スマホアプリ蒼焔の艦隊)開催中スマホアプリ蒼焔の艦隊で、(期間限定にて、)ゴールデンフェスティバル開催中です。ある特定の条件を満たすと、(5月8日23:59までであれば、)金色に輝く「黄金大和-極」が入手可能です。この戦艦を使って、その他の戦艦の大技をこの艦で使用させることも、「戦技習得」という方法で、使用可能になります。→どんな技を移植しようかと考えるだけでも楽しい感じがしました。(おまけ動画:)https://www.youtube.com/watch?v=EX-w5qgQnnUhttps://www.youtube.com/watch?v=NxUdT1Pe46Ihttps://www.youtube.com/watch?v=bBaMFKSPzFM蒼焔の艦隊:https://pla...ゴールデンフェスティバル(スマホアプリ蒼焔の艦隊)(期間限定)開催中

  • ファミリーバイク(50cc)のエンジンオイルを交換してみた。

    ファミリーバイク(50cc)のエンジンオイルを交換してみた。家族からの依頼で、ファミリーバイク(50cc)のエンジンオイルを交換してみた。(前回のオイル交換から、1年経過とのこと。)目安としては、1年または、3000kmのどちらかを超えたとき。4サイクルエンジンの(ファミリーバイクの)場合のようです。今回使用したもの:・4サイクルエンジンバイク用のエンジンオイル(今回は、700mlでした。)・メガネレンチ(今回は14mm)・トルクレンチとソケット(今回は14mmソケット)・ウエス・廃液受けトレイ・綿棒1本・廃液処分用の鉄缶・新聞紙・じょうご(アルミホイルでも、可。)(・その他として、ファミリーバイクの一部車種は、オイルフィルターそのものが、「無し」でした。)①30秒ほど、エンジンをかける。②エンジン停止と、やけ...ファミリーバイク(50cc)のエンジンオイルを交換してみた。

  • 腕時計なおしてみた

    腕時計なおしてみたずっと、長い間つかっていた腕時計が、とうとうこわれてしまった。(こわれたと、思っていただけ・・・・でしたが。)①時々12:00に(自動的に)リセットされてしまう。②アラーム音が、なぜかよわよわしい。③表示文字の色がやや薄くなった感じがする。④7年以上は、時々電池交換をして、ずっと、使っている。(やや古い。)⑤寿命(本体の故障)と思った。→①~⑤までの症状がそれぞれ、時々交互に発生していた。→「これはもうだめかな。」と思いつつ、最後に、電池を新品に交換してみた。「あれ?」想像とは違って、たったこれだけで、完全になおりました。今までつかっていた、便利な腕時計に戻りました。「・・・・・・・。」電池交換前に新しい腕時計を1時間ほど悩んで選んで、次の腕時計を発注したあとに、今までの腕時計が、なおりました...腕時計なおしてみた

  • アンガーマネジメントの基本を(会社内や家庭や車の運転中の場合またはその他の場面で)すこし、かんがえてみた

    アンガーマネジメントの基本を(会社内や家庭や車の運転中の場合)すこし、かんがえてみた結論から先に言いますと・・・①対象となるものが人物であった場合、相手がもし仮に(実際に)悪かった場合であっても、「相手が悪い」と思ってしまった時点で、怒りがおさまらない。ということになりがちです。ともすれば、②対象となるものが人物であった場合、相手がもし仮に(実際に)悪かった場合であっても、「100歩譲って、自分が悪い(言葉には出さずに心の中だけで思うだけで良い。)と、自己暗示をかけてみる。」たったこれだけで、不条理ながら、何故か、瞬時に自分の怒りがおよそ10分の1以下くらいにまで、こころを落ち着かせることが出来ます。(意外と簡単に。)結果として、③余計な(過剰な)迷惑が、自分や周囲や相手にも、一切掛からないといった、デメリット...アンガーマネジメントの基本を(会社内や家庭や車の運転中の場合またはその他の場面で)すこし、かんがえてみた

  • Windows11 復元ポイントの作成方法

    Windows11復元ポイントの作成方法Windows10とやり方が同じで、復元ポイントが作成できる方法と、Windows10とやり方が同じだと、復元ポイントが作成できるところまでたどり着けない場合(うまくできないやり方)がありますので、今回は、Windows10とやり方が同じで、復元ポイントが簡単に作成できる方法をご紹介します。1回目:スタート→「復元」検索→構成→システムの保護を有効→適用→OK→作成→ポイント名を(何でもよいので、文字や数字などを)入力→作成で、数秒で、できあがり。2回目:スタート→「復元」検索→作成→ポイント名を(何でもよいので、文字や数字などを)入力→作成で、数秒で、できあがり。(2回目以降のほうが、作成がさらに簡単にできます。)ただし、ごくまれに、OSのアップデート後に新規で復元ポイ...Windows11復元ポイントの作成方法

  • Windows11 スタートアイコンを左下(中央アイコンを左揃え)になおしてみた。

    Windows11スタートアイコンを左下(タスクバーアイコンを左揃え)になおしてみた。スタートアイコンが以前のOSの位置と同じ場所のほうが(今のところ、慣れるまでは、)使いやすいので、簡単に、なおしてみた。①スタートアイコンをクリック②設定をクリック③個人用設定をクリック④タスクバーをクリック⑤タスクバーの動作をクリック⑥左揃えを選択できました!(今のところ、あきらかに、使いやすくなりました。)JDRFTWindows11スタートアイコンを左下(中央アイコンを左揃え)になおしてみた。

  • もしも蒼焔の艦隊の更新ができないときは・・・

    もしも蒼焔の艦隊の更新ができないときは・・・もしも、蒼焔の艦隊アプリの更新ができないときは・・・→スマホ本体の電源を再起動または、タブレット本体の電源を再起動だけで、蒼焔の艦隊アプリの更新が出来るようになります。(今回は、この方法だけで、なおりました。)JDRFTもしも蒼焔の艦隊の更新ができないときは・・・

  • もしもプラモデルが・・・

    もしもプラモデルが・・・もしもプラモデルやミニカーを自由に操縦して走らせることができたとしたら・・・実際には難しいかもしれませんが、ゲーム(ゲーム機)であれば、簡単な操作だけで、楽しく、簡単に(車などを)走らせることができます。https://www.youtube.com/watch?v=vqcohmUWa1Y&list=PLgtXtDljA1l_ZULzKEzopjuRxslCjyeXxhttps://www.youtube.com/watch?v=vqcohmUWa1Y&list=PLgtXtDljA1l_ZULzKEzopjuRxslCjyeXxJDRFTもしもプラモデルが・・・

  • ときどきバイクのエンジンがかからないときは・・・

    ときどきバイクのエンジンがかからないときは・・・今回は、ファミリーバイク(50ccのスクーター)です。いろいろ考えられますが、今回は、①バッテリーの電圧と電流そのものは、正常でした。②セルスイッチとブレーキ側スイッチの(両方ともに)スイッチは正常。→約1ヵ月のあいだ、「原因不明」でしたが、たまたまバッテリーをバイクからはずしてみると、プラス(電極)側の接点の一部が、黒ずんだようなかたまりがあったので、電気機器用防錆剤スプレーを綿棒にしみ込ませて取り外したバッテリーの接点になじませて、目の細かいヤスリで黒ずみを取り除き、もういちど電気機器用防錆剤スプレーをしみ込ませた綿棒をそれぞれの接点(端子)に薄く塗って(元どおりに)取り付けてみたところ、→なおりました。→エンジンがセルで簡単にかかるように(元どおりに)なおり...ときどきバイクのエンジンがかからないときは・・・

  • 日本刀 各部名称 (一部)

    日本刀各部名称(一部)まとめてみたさらに、各部の名称があるようですが、簡単な部分だけ、まとめてみました。JDRFT日本刀各部名称(一部)

  • 亀レース 走ってみた

    亀レース走ってみた(参加してみた)小学生の時、川で捕まえたことがある「いしがめ」と「くさがめ」が、現代(現在の旧ゲーム機)で再会することができるとは・・・。楽しかったひとときの思い出が、こんな形で(レースとかで?)体験ができて、なんとなくではありますが、今日は、今年のなかで、一番、楽しかった気がしました。↓こんな感じでした。それぞれの亀さんが、本気で一生懸命頑張っています。「良い思い出」になりそうですね。https://www.youtube.com/watch?v=r4Ridku9FUg&list=PLgtXtDljA1l-pV3UfnE17Xco5AWtvGds9&index=1&t=37shttps://www.youtube.com/watch?v=r4Ridku9FUg&list=PLgtXtDljA...亀レース走ってみた

  • Windows10 電卓機能が、なぜか消えてしまったときは・・・

    Windows10電卓機能が消えてしまったときは・・・Windows10の電卓機能が、いつの間にか(原因不明で)消えてしまったときは・・・①スタート→MicrosoftStore→検索→電卓→ダウンロード②スタート→スクロール→電卓をクリック↑なおりました!JDRFTWindows10電卓機能が、なぜか消えてしまったときは・・・

  • ワクチン接種してみた(ファイザーワクチン1回目)

    ワクチン接種してみた(ファイザー社ワクチン接種1回目)あくまで、参考程度です。かなり個人差があるようです。接種日は、接種後、激しい運動は控えてくださいとのことです。入浴はできますが、接種箇所は強くこすらないようにとのことでした。A:体温B:体の様子接種時(お昼より少し前の時間帯でした。)A:平熱25分後B:体がすこし暖かくなった感じがした。1時間後A:平熱1時間と25分後A:0.2度体温が上がる1時間と30分後A:平熱に戻るB:左腕だけ、筋肉痛が始まる2時間後A:0.3度体温が上がるB:左腕だけ、あたたかい左腕だけ、筋肉痛、少々あり。2時間と25分後A:平熱より0.4度体温が上がるB:左腕と左肩が少し痛いのと、スマホを左腕で持つと、左腕がさらに痛い2時間と50分後A:平熱より0.2度、体温が高いB:首まわりと背...ワクチン接種してみた(ファイザーワクチン1回目)

  • 卓球であそんでみた

    卓球であそんでみたスマホアプリ「テーブルテニスタッチ」であそんでみた。https://www.youtube.com/watch?v=Fku5KuBw5Jchttps://www.youtube.com/watch?v=Fku5KuBw5Jcあれはたしか高校2年生の時の夏でした。友人の家に遊びに行ったところ、はなれの2階の倉庫のような部屋に、なぜか本物の卓球台があって、照明もあって、1度だけ、夜から早朝まで、その卓球台で、みんなで交代で卓球を試合形式(負けたら交代)で遊んだことがあって、そのころを思い出してしまうくらいのリアルな感覚が楽しめる卓球アプリがありました。↑アプリ最終の「チャンピオンシップトーナメント」以外は、特に「ブーストモード」を使用しなくても(ある程度慣れてしまえば)勝てるので、Wi-Fiにあえ...卓球であそんでみた

  • フォードGT500 vs フォードGT

    フォードGT500vsフォードGTフォードGT500とフォードGTで、対戦してみました。名称が似ていますが、外観が、だいぶ異なります。アメ車が好きなひと(または、興味があるひと)であれば、1度は、対戦してみたい組み合わせ(好カード)かもしれません。https://www.youtube.com/watch?v=KvQbzPzDtK8https://www.youtube.com/watch?v=KvQbzPzDtK8JDRFTフォードGT500vsフォードGT

  • 勝つのは どちらなのか?フォードGT500 vs フォードGT

    勝つのはいったいどちらなのか?フォードGT500とフォードGTで、対戦してみました。アメ車が好きなひと(または、興味があるひと)であれば、1度は、対戦してみたい組み合わせ(好カード)かもしれません。https://www.youtube.com/watch?v=KvQbzPzDtK8https://www.youtube.com/watch?v=KvQbzPzDtK8JDRFT勝つのはどちらなのか?フォードGT500vsフォードGT

  • R34試運転してみた

    R34試運転してみた夜間の外灯が奇麗でした。想像以上に空気(大気)が壁のように感じられる瞬間がありました。https://www.youtube.com/watch?v=mfc5QgAd3v8https://www.youtube.com/watch?v=mfc5QgAd3v8JDRFTR34試運転してみた

  • テプラ外枠消えないときは

    テプラ外枠消えないときはテプラの外枠(絵柄の外枠)が消えないときは・・・「シフト」を押しながら「削除」で消すことができます。JDRFTテプラ外枠消えないときは

  • 花火を見ている余裕が・・・

    花火を見ている余裕が・・・あまりなかったような、気がしました。https://www.youtube.com/watch?v=41oO7zKoQq4https://www.youtube.com/watch?v=41oO7zKoQq4JDRFT花火を見ている余裕が・・・

  • スカイラインであそんでみた

    スカイラインであそんでみた例えばですが、100円ショップにこんな感じのレーシングカーがあったら、良いなと思いました。(あくまで、個人的な感想ですが・・・。)https://www.youtube.com/watch?v=vqcohmUWa1Y&list=PLgtXtDljA1l_ZULzKEzopjuRxslCjyeXx&index=1&t=194shttps://www.youtube.com/watch?v=vqcohmUWa1Y&list=PLgtXtDljA1l_ZULzKEzopjuRxslCjyeXx&index=1&t=194sJDRFTスカイラインであそんでみた

  • ハコスカ走らせてみた

    ハコスカ走らせてみた昔、エンジン付きのラジコンカー(ハコスカ)で、あそんでいたことがあります。昔の車は個性的かつエンジンサウンドが良くて、どんな角度から見ても、良い印象が残ります。(↓今回は、ラジコンカーではありませんが・・・。)https://www.youtube.com/watch?v=5PA86xVQQD0&list=PLgtXtDljA1l_ZULzKEzopjuRxslCjyeXx&index=1https://www.youtube.com/watch?v=5PA86xVQQD0&list=PLgtXtDljA1l_ZULzKEzopjuRxslCjyeXx&index=1JDRFTハコスカ走らせてみた

  • GT-R試乗してみた

    GT-R試乗してみた車の試乗や体験によって、新鮮さであったり、懐かしさであったり、瞬間的な喜びや心地よい程度の楽しさなどが一度に感じられた一台でした。(数分の体験で、心がリフレッシュできたような、感じがしました。)https://www.youtube.com/watch?v=AzOzq58V7KcJDRFTGT-R試乗してみた

  • 脱カーボンについて 少し考えてみた。

    脱カーボンが実現した場合・・・・①(車のエンジンの)ノッキングが出なくなる。②車の軽量ボディ素材としての選択肢がひとつ減る③軽量化自転車のさらなる高級化④文房具の消しゴムが進化する?⑤家庭用電気利用料金と宅配便の単価料金が安くなる・・・などの、少し明るい未来?を考えてしまった。JDRFT脱カーボンについて少し考えてみた。

  • R89C のってみた

    R89Cのってみた1091馬力のR89Cにのってみました。↓ゴールまで、無事にたどりつくことは、できるのか・・・。https://www.youtube.com/watch?v=t1uB2BbePhAJDRFT!!R89Cのってみた

  • ナショナル sdbm101 時計なおし(時刻あわせ)やりかた

    ナショナルsdbm101時計なおし(時刻あわせ)やりかたCR2354電池を交換後・・・①→電池交換後、本体のコンセントを一度差し込みます。②時刻表示が点滅するので、時分をそれぞれあわせます。あわせたあと、数秒そのままにしておくと、点滅が点灯の表示にかわります。→なおりました。(ナショナルSD-BM101時計(時刻あわせ)のやりかたです。)jdrftナショナルsdbm101時計なおし(時刻あわせ)やりかた

  • GTR 燃料タンクの給油口は、どちら側か?

    GTR燃料タンクの給油口は、どちら側か?R35GT-Rの場合は・・・右側(側面)のリヤタイヤより、うしろのあたりにあるようです。https://www.youtube.com/watch?v=iILjXsb3wTw↑たしかに、ミニカーでも、右側後部に再現がされているようです。JDRFTGTR燃料タンクの給油口は、どちら側か?

  • GTRの給油口は、どちら側か?

    GTRの給油口は、どちら側か?R35(R-35)GTRの場合は・・・右側(側面)のリヤタイヤより、うしろのあたりにあるようです。https://www.youtube.com/watch?v=iILjXsb3wTw↑たしかに、ミニカーでも、右側後部に再現がされているようです。JDRFTGTRの給油口は、どちら側か?

  • SEVENTY ONE

    SEVENTYONE↑61年式または、62・63年式、後期型GX71クレスタです。旧車のなかでも、美しいセダンを代表する1台に入っています。旧車のよいところと高出力エンジンの組み合わせがバランスよく、とても印象的でした。↑あくまで、「イメージ」のため、実際とは、異なります。↑https://www.youtube.com/watch?v=1tbTLCwBw70&list=PL2yepVANTX_5w9JcLuhFBxexamrrrNUPZSEVENTYONE

  • ラインつながらないときは・・・

    ラインがつながらないときは・・・最初、私のスマホのラインが起動せず、画面が黒色になってしまった。調べてみたところ、GooglePlayストアのGooglechrome更新だけで、なおりましたが、家族のスマホ(Android)は、それだけではなおらず、さらに、それに追加で、WebView更新もおこなったところ、そのあと、すぐにラインがつながりました。普段、便利なアプリが、突然つながらなくなることも、ときには、あるようです。jdrftラインつながらないときは・・・

  • スリープ機能が動作しないときは・・・

    スリープ機能が動作しないときは・・・パソコンのスリープ機能が正しく動作しないときは、①一度、「サインアウト」「サインイン」を実行。②スリープ機能を実行。これだけで、今回は、なおりました。初期設定であれば、電源ボタンを「瞬間押し」だけで、もとにもどります。スリープを解除させるキー操作設定をしておくと、指定キーボードキーの操作だけで、もとにもどります。節電と作業効率の両立ができる「スリープ機能」は、割と、便利なのかもしれません。JDRFTスリープ機能が動作しないときは・・・

  • Assoluto Racing(あっそるーと れーしんぐ)

    AssolutoRacing(あっそるーとれーしんぐ)https://blog.goo.ne.jp/jdrft/e/c773c1eb83d709c5b0dadf226fda8145http//blog.goo.ne.jp/jdrft/e/c773c1eb83d709c5b0dadf226fda8145車体そのものはコンパクトに仕上がっていますが、アクセルを踏むと、きちんとトルクとパワーがあります。すぐにレッドゾーンまで吹けあがる感じがあって、とても良いと思います。将来的には、「出力効率のさらに良いエンジンとハイパワーの両立」(ハイブリッドハイパワーユニットのような)あたりと、構造的にも、動作的にも、シンプルかつ丈夫で、さらには、操作がし易いような、なおかつ、「FR車であること」が理想的なような、気がしました。J...AssolutoRacing(あっそるーとれーしんぐ)

  • sf1 起動ができないときは・・・

    sf1起動ができないときは・・・↑バージョンが古いランチャーは、現在、起動が出来ません。(現在は、バージョン62です。)sf1の起動ができないときは・・・起動ができないときには、(いくつかの)通過ができない点があって、(不具合があって、)起動が出来ない場合があるため、今回は、起動がきちんと出来るまでをわかりやすく説明します。(以前PLAYしていた方のほうが、わかりやすい内容かもしれません。)起動しない理由は2点。↓①最新ランチャーで起動していない場合。起動ランチャー、バージョンナンバー62以外の古いバージョンのものは、起動エラーとなり、起動しません。②ランチャーとプログラムの一部分がPC(セキュリティー)によって、削除されていて、起動しない場合。↑セキュリティーソフトが、自動的にバージョンナンバー62の起動ラン...sf1起動ができないときは・・・

  • ドライブレコーダー ON OFF くりかえしてしまうときは・・・・

    ドライブレコーダーONOFFくりかえしてしまうときは・・・・ドライブレコーダーがONとOFFをくりかえしてしまうときは・・・・(録画ができないときは・・・)家族から、ドライブレコーダーがONとOFFをくりかえしていて、録画ができていないとのこと。みてみた。たしかに、この状態では、ドライブレコーダーに挿入してあるマイクロSDカードのフォーマットすら、できそうにない状態です。なおしてみた。①車のエンジンをオフ。または、オフを確認。②ドライブレコーダーが現在、録画実行動作していないのと、電源がオフになっていることを確認。振動を与えないように、静かにマイクロSDカードをとりはずす。このとき、取り外したマイクロSDカードの裏面と表面の向き(挿入時の向き)をメモ帳にメモをしておく。③パソコン等でマイクロSDカードをフォーマ...ドライブレコーダーONOFFくりかえしてしまうときは・・・・

  • Assoluto Racing(あっそるーと れーしんぐ)

    AssolutoRacing(あっそるーとれーしんぐ)https://blog.goo.ne.jp/jdrft/e/c773c1eb83d709c5b0dadf226fda8145http//blog.goo.ne.jp/jdrft/e/c773c1eb83d709c5b0dadf226fda8145車体そのものはコンパクトに仕上がっていますが、アクセルを踏むと、きちんとトルクとパワーがあります。すぐにレッドゾーンまで吹けあがる感じがあって、とても良いと思います。将来的には、「きちんとした出力効率の良いエンジンとハイパワーの両立」(ハイブリッドハイパワーユニットのような)あたりと、構造的にも、操作的にも、シンプルかつ丈夫で、さらには、操作がし易いような、なおかつ、「FR車であること」が理想的なような、気がしまし...AssolutoRacing(あっそるーとれーしんぐ)

  • PC起動画像変更 パソコン起動画面の画像を替えてみた

    PC起動画像変更(パソコン起動画面の画像を替えてみた)ときどき気になるパソコンを起動したときの画面の画像。「ほかの画像で楽しみたい。起動してみたい。」なんて思ったことは、ありませんか?(やってみたところ、)気が付いたのは、「想像以上に簡単になおせる」でした。ただし、「余白がない画像は、余白をつくっておかないと、モニターサイズにより、画像がはみだす場合もある」ようです。この場合は、「余白が多めの画像を選択。」で、なおります。→やってみた。①デスクトップ上に好きな画像を置く。②スタートクリック③設定クリック④個人用設定クリック⑤ロック画面クリック⑥参照クリック⑦デスクトップクリック⑧ファイル名を選択クリック⑨画像を選ぶクリック⑩できました。さらに、④を選択ののち、⑤を省略、⑥参照クリックでデスクトップの背景を変更も...PC起動画像変更パソコン起動画面の画像を替えてみた

  • ガラケー 時間がずれる 時間がずれてしまったときのなおしかた

    ガラケー時間がずれる時間がずれてしまったときのなおしかた2020年までの設定しかないガラケー(機種によります)が、2021年になって、突然、大幅に「日にちと曜日と時間」がずれてしまったときは・・・。・1/3から、2/28までに、なおす場合は・・・①メニュー画面の「機能設定」選択②ユーザー補助選択③時刻補正選択④手動時計選択⑤年月日と時刻を入力。ただし、2021年がないので、曜日合わせで、2010年を一時的に選択。(3月になったら、2004年を選択でも良い。)ただし、それぞれの閏年や2024年の閏年で、再度ずれてしまうのは、その都度、なおします。⑥秒をあわせるタイミングは、編集→修正→登録の「登録」を押した瞬間が設定修正後の時刻(秒)となります。しばらくの間は、普通に使えそうです。(目覚まし時計機能だけを、現在も...ガラケー時間がずれる時間がずれてしまったときのなおしかた

  • Windows oldを消去するには・・・・(Windows oldがなぜか、消去できないときは・・・・)

    Windowsoldを消去するには・・・・(Windowsoldがなぜか、消去できないときは・・・・)家族からの質問で、「Windowsoldが、なかなか綺麗に削除ができない。」とのこと。必要なファイルは、コピー済みで、残りを綺麗に削除したいとのことなので、今回は実際に(同じように、自分のPCで)削除してみた。確かに、使っていなければ、SSD等の空き領域増加が期待できそうです。やってみた↓①「設定」を選択②「システム」選択③「記憶域」選択④「一時ファイル」を選択⑤「以前のWindowsのインストール」のみをチェックマークと削除を実行ただし、削除前にWindowsold内の次回も使いたいファイルのみ、今現在使用中のデスクトップあたりに移動。及び削除後に一度、Cドライブの復元ポイントを作成しておいたほうが、良いと思...Windowsoldを消去するには・・・・(Windowsoldがなぜか、消去できないときは・・・・)

  • そうえん(蒼焔)の艦隊で新年を迎えてみた

    そうえん(蒼焔)の艦隊で新年を迎えてみた新年明けましておめでとうございます3周年です。3周年記念は、大和型5号艦、「超大和」です。初回から、活躍が期待できます。最初は、艦艇レベル、「100」を目指すと良いと思われます。福袋付き。福袋追加プレゼントイベントも、はじまりました。なにがでるかな。そうえん(蒼焔)の艦隊:https://blog.goo.ne.jp/jdrft/e/eb9a625638cfae2eebfb66089521932ahttp//blog.goo.ne.jp/jdrft/e/eb9a625638cfae2eebfb66089521932a戦艦は、なんとなくですが、眺めているだけでも、スマホの画像やプラモデル等を含めて、「心が綺麗になる」気持ちになれるのかもしれません。(個人的な感想として。スマ...そうえん(蒼焔)の艦隊で新年を迎えてみた

  • パソコンが起動しないときは・・・(突然起動しなくなったときは・・・)

    パソコンが起動しないときは・・・(突然起動しなくなったときは・・・)パソコンが(エラー音の発生後、)起動しないときは・・・(突然起動しなくなったときは・・・)また、増設メモリの1枚が故障かも。パソコンから、「ピー。ピー。」と5回ほど音がして、ファンが全開になって、OSが起動しないため、やむを得ず、電源をOFFにしました。(かもしれず、)ということで、増設メモリのうちのいずれか(どれか)1枚の故障を最初に疑ってみた。→増設メモリ4枚のうち、増設メモリ1枚の故障を確認ののち、予備の増設メモリと交換後、なおりました。パソコンのエラー音は、今回で2回目。エラー音が(5回)鳴ったときの以前と同じ対応内容でした。なおしかた↓JDRFTパソコンが起動しないときは・・・(突然起動しなくなったときは・・・)

  • wot 搭乗員 表示しないときは・・・。

    wot搭乗員表示しないときは・・・。wot搭乗員が、なぜか、表示されないときは・・・。(アップデート後、)突然、搭乗員が表示されないときは、設定→グラフィック→画面→全画面表示に変更(初期設定のままであれば、全画面の状態のままなので、今回のような不具合は発生しないようです。)でなおります。初期設定に戻すと、再起動後に、なおっています。次回のアップデートで上記内容が、改善されると良いと思います。JDRFTwot搭乗員表示しないときは・・・。

  • SEVENTY ONE

    SEVENTYONE↑61年式または、62・63年式、後期型GX71クレスタです。旧車のなかでも、美しいセダンを代表する1台に入っています。↑あくまで、「イメージ」のため、実際とは、異なります。↑https://www.youtube.com/watch?v=1tbTLCwBw70&list=PL2yepVANTX_5w9JcLuhFBxexamrrrNUPZSEVENTYONE

  • wot お祭り気分 はじまりました

    wotお祭り気分はじまりました今年の年末は・・・パソコンでお祭り気分を(少しだけでも)感じてみようかな。JDRFTwotお祭り気分はじまりました

  • 「プリンタを認識していません」 表示のときは

    「プリンタを認識していません」表示のときは古い(旧式)の家庭用プリンターで、もしも、「プリンタを認識していません」表示のときは、①接続コード類を確認②プリンターの電源を再起動例えば①②が正常で、プリンタードライバー再ダウンロードまたは、新規プリンタードライバーダウンロード後のプリンタ認識エラー(何度ためしても、繰り返しで、エラー表示のまま)であれば、「すでにインストールされているプリンター機種の古いドライバー(動作しないドライバー)がプリンタ認識エラーの原因」になっている場合があります。①②以外の心当たり(疑い)のある不具合を(なるべく)ひととおり試した後に、最後に、③すでにインストールされているプリンター機種のドライバーを一度、(2箇所に点在している場合は2箇所)きちんとアンインストールしたあとに、新規でプリ...「プリンタを認識していません」表示のときは

  • ティア11 想像してみた

    ティア11想像してみたティア11を想像してみた。何年かの月日が流れると、いつの日か、新型が登場するのではないだろうか・・・。(現在のところは、不明ですが・・・。)JDRFT2ティア11想像してみた

  • U字ロック くいこんでしまったときは・・・

    U字ロックくいこんでしまったときは・・・(スクーターバイクの場合。)今回は、便利な防犯グッズ(U字ロック)で、想像していなかった、大失敗をしてしまった。外出先で、自分のバイクに自分のU字ロックを掛けて、用事を終わらせて帰ろうとしたときに、(スクーターであったため、)エンジンを始動させたところ、後輪のあたりから、「ガチャン!」普段聞き慣れない異音が発生。(バイクの後輪あたりをぐるりとまわりこんで見てみるとびっくり。)後輪が空転したときに、U字ロックが片側ショックアブソーバーに激突したうえで、それをさらにまたいで、後輪と後輪前方の狭い隙間にU字ロックの「U」の部分が完全にくいこんで、「鍵の筒」の部分が「U」の部分を強く引っ張っていて、元の状態には、簡単には戻らない様子で固まっている。今までで、初めて見る自分のバイク...U字ロックくいこんでしまったときは・・・

  • しおり つくってみた

    しおりつくってみた本にほどよくはさまって、本がいたまなければ、いろいろはさんで利用ができそうです。①コピー用紙・幅、3.8cm~4cm・長さ、14cm~14.1cmあたりが、(今回は,、)使いやすかった感じがします。②ハガキ③なにか、薄い素材のものどれも、便利ですね。JDRFTしおりつくってみた

  • ブックカバーつくりかた(かんたん)(文庫本の場合)

    ブックカバーつくりかた(かんたん)(文庫本の場合)インターネットショッピングで郵送されてきた場合、文庫本であれば、簡単にブックカバーがつくれます。(A4コピー用紙1枚で、かんたんにつくれます)つくりかた:文庫本の大きさは・・・縦約148mm~152mm・横105mm・厚さ300ページ前後で約14mm前後なので、A4コピー用紙が、ちょうど良く利用できます。①A4コピー用紙(横向き)の上に文庫本を置いてみる。(上と下の余白が同じくらい位置におきます)②A4コピー用紙(横向き)下側2.5cmあたりを水平に折る③文庫本の高さ(縦)にあわせて、A4コピー用紙(横向き)、上側あたりを(本の高さで、)水平に折る④左側2.5cmあたりを垂直に折る⑤文庫本を巻き付けてみて、最後の右側を本にあわせて、A4コピー用紙を本の右端に合わ...ブックカバーつくりかた(かんたん)(文庫本の場合)

  • wot メンテナンス

    wotメンテナンスhttps://worldoftanks.asia/ja/news/announcements/http//worldoftanks.asia/ja/news/announcements/臨時・緊急・その他等で、予告なしの場合があるのかは、現在、調査中です。JDRFTwotメンテナンス

  • 記号一覧表:

    記号一覧表:⚙️https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E8%A8%98%E5%8F%B7jhttps://a.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E8%A8%98%E5%8F%B7たくさんさがしてしまった。「きごう」だけでは、みつからないものも、なかにはあるかもしれません。記号一覧表:

  • トヨタ レーシングカー 年式一覧表(画像付き)みてみた

    トヨタレーシングカー年式一覧表:しらべていたら、画像付きの一覧がありました。ミノルタトヨタ89C-V↑ありますか?https://blog.goo.ne.jp/silence15r/c/65e66c824dcca77ecf07f943074668fbhttps://blog.goo.ne.jp/silence15r/c/65e66c824dcca77ecf07f943074668fbトヨタレーシングカー年式一覧表(画像付き)みてみた

  • wot フリーズ なおしかた

    wotフリーズのなおしかたwot警告音(誤作動音)のなおしかた今回は上記2点について、それぞれ、簡単になおります。新規で、パソコンを買い替えたときパソコンを初期化したときパソコンを復旧させたときあたりで、発生(フリーズと異音が発生)するようです。Windows10に標準装備のセキュリティが作動するたびに誤作動するので、wotだけ、あらかじめ誤作動の解除と警告音とをそれぞれ簡単に設定しておくだけです。PLAY中の複数回連続で発生する、wotフリーズと同時に警告音(繰り返される「プルン」といった、異音)がどちらも簡単になおります。さっそくなおしてみた↓①画面左下あたりのスタートメニューのなかの設定マーク「⚙マーク」クリック②更新とセキュリティクリック③Windowsセキュリティクリック④ウイルスと脅威の防止クリック...wotフリーズなおしかた

  • YouTube ダークテーマ 背景を黒くする方法(簡単)

    YouTubeダークテーマ背景を黒くする方法(簡単)YouTube動画を簡単にダークテーマに変更する方法(ブラウザがkinzaであれば)簡単にYouTube(動画)の背景あたりをダークテーマに変更ができます。YouTube枠内の「設定マーク」クリック「デザイン」「ダーク」を順次、選択とクリック→できました。JDRFTYouTubeダークテーマ背景を黒くする方法(簡単)

  • wot 画面から画像がはみ出す場合

    wot画面から画像がはみ出す場合:(wotでモニター画面からPLAY画像が、なぜかはみ出してしまう場合の対処方法)①設定②グラフィック③モード→ウインドウを選択④ウインドウサイズ→現在よりもサイズ数の少ないものを選択⑤適用⑥保存⑦okクリック→なおりましたJDRFTwot画面から画像がはみ出す場合

  • 戦車が見づらいとき wot 戦車 画像 設定

    戦車が見づらいときwot戦車画像設定wotの初期設定のままPLAYすると、状況により、戦車が見づらいときがあるかもしれません。そんなときは、簡単に画像の設定を変更して、戦車が見やすくなる方法があります。設定→グラフィック→グラフィック品質→カスタム以外のものを選択→あとは、実行(ok・許可等)を選択画像が見やすくなりました。戦車(自車両・味方車両・敵車両)が見やすくなりました。JDRFT戦車が見づらいときwot戦車画像設定

  • デスクトップ 背景 色 変更

    デスクトップ背景色変更今回は、デスクトップの背景の色を(慣れてくると見やすい)黒色に変更してみました。その他、(やり方によっては、)好きな画像を背景に簡単に設定ができます。元に戻すのも簡単です。設定→個人用設定→単色を選択→右上の×印で閉じるだけ→できあがりなおしかた設定→個人用設定→背景→画像を選択→右上の×印で閉じるだけ→元にもどりました(やり方によっては、好きな画像をデスクトップの背景にすることもできます。)JDRFTデスクトップ背景色変更

  • kinza ダークテーマ(背景やタブを黒っぽく)にする方法

    kinzaダークテーマ(背景やタブを黒っぽく)にする方法背景やタブが白いところを黒っぽく変更するだけで、パソコンの画面が見やすくなる場合もあります。←kinzaであれば、簡単に設定変更ができます。設定→Googleの設定→テーマ→ダークテーマ又は好きな背景を選択→できました(宇宙など、綺麗な背景のものも選べます。簡単に元に戻すこともできます。)JDRFTkinzaダークテーマ(背景やタブを黒っぽく)にする方法

  • 「K」「A」入力すると、「の」「ち」(誤変換)になってしまうときは

    「K」「A」入力すると、「の」「ち」(誤変換)になってしまうときはパソコンで文字を入力中、「K」「A」入力すると、「の」「ち」(誤変換)になってしまうときは、(ひらがなの「か」にしたいときは)キーボードの左端中段あたりにある「CapsLockキー」または、「CapsLKキー」を1回だけ、押してみると、なおる場合があります。それでもなおらないときは、電源の再起動でなおる場合もあります。JDRFT「K」「A」入力すると、「の」「ち」(誤変換)になってしまうときは

  • スチール ハンター

    スチールハンター(wot)2020/11/16/8:00からのようです。年内のイベントのなかで、「1番良いイベント」のような気がしました。JDRFTスチールハンター

  • マウスがカクカクする

    マウスがカクカクする家族から、「マウスがカクカクする」とのこと。(ワイヤレスマウスが、カクカクするとのこと。)全体的に使用環境を見てみると、マウスとパソコン本体に差し込んであるワイヤレスマウス受信機の間に机があって、引き出しにいろいろ文具が入っています。→試験的にパソコン本体にUSB延長ケーブル1mを差し込んで、反対側にワイヤレスマウス受信機をセット。その状態で、ワイヤレスマウス受信機側は、机の上の片隅に簡単に固定してみました。→今回は、これだけでなおりました。JDRFTマウスがカクカクする

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、JDRFTさんをフォローしませんか?

ハンドル名
JDRFTさん
ブログタイトル
楽しくあそぼう!
フォロー
楽しくあそぼう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用